2022/09/01 21:12 投稿
回答 8

2023年より支援学級の個別指導が50%になると聞き詳しく知りたくて検索しますがうまくヒットしません。情報をお持ちの方が居れば教えて頂きたいです。宜しくお願いします

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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/170660
2022/09/01 22:20

誰からききましたか?

たぶん、この文科省からの通知の件かなーと思います。
4文科初第375号
令和 4 年4月27日
特別支援学級及び通級による指導の適切な運用について
特別支援教育は、共生社会の形成に向けて、障害者の権利に関する条約に基づくインクルーシブ教育システムの理念を構築することを旨として行われることが重要です。また、インクルーシブ教育システムの理念の構築に向けては、障害のある子供と障害のない子供が可能な限り同じ場でともに学ぶことを追求するとともに、障害のある子供の自立と社会参加を見据え、一人一人の教育的ニーズに最も的確に応える指導を提供できるよう、多様で柔軟な仕組みを整備することが重要です。
この理念を踏まえ、特別支援学級及び通級による指導の適切な運用について、各市区町村教育委員会等にご留意頂きたい点を改めて周知しています。」」

https://www.mext.go.jp/content/20220428-mxt_tokubetu01-100002908_1.pdf
特別支援学級及び通級による指導の適切な運用について (通知)本体(PDF:1088KB)
第2 特別支援学級に在籍する児童生徒の交流及び共同学習の時数について
の3ページ―4ページあたり

ただ、、現場は様々な子がいて、ほとんどの自治体は学校現場は人手不足で、どうにかやりくりしているのに、いきなり「略 在籍している児童生徒については、原則として週の授業時数の半分以上を目安として 略」
とか通知だけ(くちだけ)出して、金も人手も出さないなんてなあーという、もめているというかが現場の本音ではないかなあ。
軽度の子でほとんどの時間を交流級で過ごすことが出来る子にとっては、もしトラブルあったり崩れたときには支援級で手厚くしてもらえる・という後ろ盾というか安心感があるからこその交流級で頑張っている場合もあるんですけどねえー。

うまくヒットしないのは、おそらく、まだ現場もいきなり対応は出来ないし、本格的に対応する’が、早くて来年度から、という自治体がほとんどなのでは、と思われます。
自治体格差激しそう。
ひとまず、学校の先生とか、市の教育委員会に照会してみてはどうでしょうか。「うちはどんな予定でしょうか~?」って。

https://h-navi.jp/qa/questions/170660
おまささん
2022/09/02 08:36

おはようございます
伊達眼鏡さんの貼って下さった資料をみたのですが、(ありがとうございます)「特別支援学級に在籍しているのに交流級で過ごす子供が多い実態を打開する案」のような気がします。

しかし、交流を増やしたい児童はその限りではない。と記されているので、交流を増やしたいならば、その旨伝えればそのまま交流級で活動できるのでは?と思います。

それと通級指導の活用を促すのがこの案件のキモなのかな?と思いました。住んでいる自治体によって手厚さが違うのはよくない状態だよね?みたいな感じ。

インクルーシブで交流級の活動を増やして個別指導をへらそう!ってことではなく、むしろ、個人にあった柔軟な指導を!という通達だと思います。なので逆に個別指導を受けられない子ども達を救う案なのでは?

るんさんのお子さんがこの先どういう指導を望んでいるのかわからないですが、この案件が流布している以上は個別指導を減らされることはないと思いますよ。

私個人の感想ですが、障がいを一括りにしている時点で現場の声を聞いていないなぁと感じる。インクルーシブをうたうなら、こういう子供にはこういう支援がありますよって、細かく20パターンくらい提示してあげないと保護者に手厚くしますよってつたわらないよね。あと、こんな効果が出ますよって提示してあげないと。(やっても効果ないじゃん!て怒る保護者がでるからやれないだろうけどね)
支援級=知的ではないということすら知らない保護者がいるのに。
あと、支援級相当なのに交流級で学ぶお子さんの殆どが本人及び親が認めない場合だと思うけど。
地方小都市ほど特別支援学級の怠慢ではないと思うよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/170660
ナビコさん
2022/09/02 10:24

地域により違いがありますからね。
うちの地域は、4月からそうなってますよ。
伊達メガネさんが教えてくれた通知が3月にきて、急遽県の教育委員会が従う形をとったらしく。
それまでは、支援級は週8時間利用すればOKだったのが、最低半分になりました。
5年生から、支援級滞在時間が少し伸びました。

実は4年生の最初は、不得意科目(国語・社会・道徳)のみを支援にしてみたのですが、そうすると滞在時間が短い&不得意科目は時間いっぱい使うので、自立活動にかける時間がなくなったというので、2学期からは得意の算数を支援級に変えました。

うちの子には自立活動は大事なので、算数は得意科目で時間が余るから、自立活動に当てられます。
本人も「算数は得意だから、どっちでもできる。(普通級でも支援級でもどっちでもよい)」と言うので。

お住まいの地域の中学校支援級がどうなのかは、直接中学校か教育委員会に問い合わせるしかないかな。


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https://h-navi.jp/qa/questions/170660
るんさん
2022/09/02 20:35

伊達メガネさん おまささん ナビコさんコメントありがとうございます。先日中学の支援学級に見学に行った際に「週に8時間しか支援学級は利用できません。それ以外の時間勉強がわからなくても教室で過ごすことになり、保健室なども利用できません」とハッキリ言われました、現在の小学校で1日3時間は支援学級で過ごしているので地域の中学進学は難しいかなと感じていました。そんな時にママ友より、うちの地域が次年度より方針が変わる事を聞いたのです。 授業の半分は個別指導で対応してもらえるならと少し希望が見えてきました

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https://h-navi.jp/qa/questions/170660
彩花さん
2022/09/05 19:31

続き

今まで通知の拡大解釈をしすぎていた自治体や学校が多かったのだと思います

こちらLITALICOでも
「交流学級で授業を受けるためには、行き帰りも授業中もひとりで完璧にできないと交流できない」
という話をよく見かけますが、その取扱は正しい取扱ではありません

そういう取扱をしていた学校では今後は交流授業が減るかも知れません
国としては特別支援学級在籍児を支援なく放置することを良しとしていないからです


うちの子の小学校は数年前特別支援教育モデル校になったことがあり、ある程度通知に沿った運用がされているようで、支援級在籍児童が交流学級で授業を受ける際は必ず支援級教員が同じ教室内にいて、評価・支援を行うことになっています

実際はその子に支援級教員がベッタリ張り付いているわけではなく、教室内を巡回して全体のTTのような感じで全体のフォローにあたっていますが、通知を守るために必ず教室内にいます

実際、次男は中学校ではほぼ全教科交流で授業を受け、じりつ活動のみ支援級でしたが、交流でも常に支援級教員が教室内にいて評価・支援をしていたため、書類上特別支援教育を常に受けているという状況になっていたようです

↑の文章で私は何気なく「交流」という言葉を使ってしまっていますが、国は「交流」と「共同学習」についても分けて考えていて、私の読解力では「交流」は文字どおり普通級の子と交流することが目的で学習成果は問わない、「共同学習」は共に学び学習を深めることを目的としているようです

同じ障害種別、同じ学年であっても特性や程度が違うので、一律に支援を受ける教科を固定してはいけないし、「交流」だけの時間を増やすのは支援にはならないという考えだと思います


今後は通知を受けて、教員や支援員の配置状況によって、交流級での授業を減らして支援級教室での授業が半分以上になる学校と、うちの子の学校のように交流級の授業に支援級教員が入り込む形で支援をしていく学校とで大きく支援の形が分かれることになりそうな予感がしました

詳細は地域の教育委員会や学校に直接確認することをお勧めします

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https://h-navi.jp/qa/questions/170660
彩花さん
2022/09/05 19:14

伊達メガネさんがリンクを張ってくれた通知、いつかじっくり読みたいと思っていました
リンクを張っていただいてありがとうございます

読んでみたところ、この通知では新たな取扱を定めたわけではなく、過去の通知に従った特別支援教育がなされているかの調査をした結果の通知のようです

なので、この通知だけを読んでもダメで、元通知でどのように定められているのかを確認する必要があるため、元通知も全て読んでみました

特に重要だと思われるのが
障害のある子供の教育支援の手引~子供たち一人一人の教育的ニーズを踏まえた学びの充実に向けて~(令和3年6月30日)https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/tokubetu/material/1340250_00004.htm

最終改訂は令和3年ですが、平成25年頃からあるもののようです

この手引きには国の特別支援教育に対する指針や、障害種別ごとの特性や指導・配慮内容についてかなり詳細に書かれています

例えば自閉症の場合
「例えば,教師からの一斉指示や質問の理解に困難があるため,通常の学級における一斉
の学習では,学習活動に参加している実感・達成感をもつことが難しいことから,情緒的
に不安定になってしまったり,情緒が不安定になった際に具体的な方法を通して落ち着
きを取り戻す経験を繰り返し積んでいく必要があったりする状態である子供の場合は,
特別支援学級での指導を検討することが考えられる。」
という記載があり、このような状態の子どもを

「特別支援学級に在籍する児童生徒について、 個々の児童生徒の状況を踏まえずに、
特別支援学級では自立活動に加えて算数(数学)や国語といった教科のみを学び、
それ以外は交流及び共同学習として通常の学級で学ぶといった、機械的かつ画一
的な教育課程を編成している。」
という状況が見られたため、

「交流及び共同学習において、通常の学級の担任のみに指導が委ねられ、必要な体
制が整えられていないことにより、通常の学級及び特別支援学級の児童生徒双方
にとって十分な学びが得られていない。」
という指摘をしたという通知のようです

続きます

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2024/07/18 投稿
知的障害(知的発達症) 4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症)

中学校を、支援級にするか支援校にするか迷っているます。 中学でついていけないのは当たり前だと感じていますが、支援校のように、就労のためのカリキュラムをやるよりも、読み書きコミュニケーションを学ぶ学習をしたいと思っています。 わが子は、言葉がの遅れを伴う自閉症スペクトラムで、みんなより遅いですが、読み書き計算など、理解するとすらすら解けます。言葉も、聴くことに関してはとてもよく理解できていて、アウトプットを少しずつでものばせば、もっと未来が広がるだろうなと感じています。限界かもしれないですが、いまだ吸収していることも多く、どこかでぐんと伸びてくれると思っているのです。諦めてしまえば楽になるのかもしれませんが、まだまだ人生は長い。この子は、もう少し学んでほしいと思っているのです。中学までが義務教育なら、障害を持つ子は、同じ義務教育の小学校に9年在籍させてくれないかな。と淡い思いも持っています。そんなこと無理ですよね。もうすぐ6年生。決断を迫られていますが支援校へ行く決断ができずにいます。同じような思いをもっている方、また、体験された方、ぜひアドバイスをいただきたいです。

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2023/02/08 投稿
読み書き 中学校 小学校

情緒級、どこもこんな感じなのでしょうか。 今年の4月から入学、国語と算数のみ情緒級で受けて、他の教科は普通クラスで受けている娘がいます。知的無しです。 この間の情緒級の先生との面談で、「とても優秀ですよ、勉強も進んで手上げてるし休み時間は友達とも遊んでますし」と言われて少し安心していたのですが… 今日校外学習で遊園地へ行ったのですが、「これでいいのかな…」と思うことがありました。 支援級の子は親が付き添いなので、私が娘について行きました。 普通クラスの男の子と女の子が手を繋いでいて、娘が「私も一緒に繋ぎたい」と近づいて手を繋ごうとしたら、男の子に「俺たちは一年●組だから。そっちは●組(情緒級)だろ」と言われて手を振り払われてました。娘は少しムッとしたあと、一人で歩いていました。 その他にも何度かその男の子と言い合いしてました。 今回の校外学習はグループ活動が主なのですが、支援級の子はグループなど特になく、親と行動する感じでした。情緒級の担任の先生も忙しいのか、同行しませんでした。 娘と一緒にお弁当を食べたのですが、ほかはグループでまとまって楽しそうにたべていて。 娘は冷たいご飯とおかずが嫌なのか、ほとんど手をつけず、レジャーシートに乗ってくるアリを怖がってまともな休憩ができませんでした。 グループ活動が主なのに、親がつきっきりでそばにいて面倒みるなら、情緒級の子たちだけで近場の大きい公園などで同じような体験をさせるのでもよかったのではないかと思ってしまいました。 娘は少し理解されにくい話し方をするので、最初は仲良くしてくれてた子もしばらくすると離れていってしまいます。手を振り払われてトボトボ歩いてた娘を見て、悲しくなってしまいました。 情緒級に通うお子さんがいらっしゃる方、普段はどんな感じで学校で過ごしていますか?又、遠足や校外学習はどのような感じですか?

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2024/05/17 投稿
先生 小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症)

小学校の支援学級の指導法について、先生同士でやり方が違い、疑問に感じたりはしていましたが、先日トラブルが起こり、このような状況はどうなのかと感じてしまい、こちらに相談したいと思いました。私は、息子に付き添い登校をしている母親です。宜しくお願いします。 息子の担任のA先生についてなのですが、あまり発達障害の知識がなくて、子どもたちが言うことをきかないと、たびたび怒鳴ります。普段は優しく穏やかなのですが、怒ると別人で、かなり怖いです。普通学級ならそれでも良かったのかもしれないですが、支援学級では、もう少し別の指導もできるのではないかと感じていました。また、他の先生は、子どもに怒るだけではなく言い聞かせたり、一生懸命対応しているので、A先生だけが違う感じです。 それが、先日トラブルが起こり、低学年のBくんが、休み時間にA先生を怒らせてしまいました。先生は謝るように言いましたが、謝れず、授業がはじまってしまいました。授業は全員での合同授業の時間だったのですが、A先生は、Bくんはこんなことをしたのに謝っていません。謝りなさいとみんなの前で言いましたが、Bくんは固まってしまいました。別の先生が寄り添い、促しましたが、謝れず、、別の教室(C先生のところ)に行ってしまいました。C先生はBくんの担任なのですが、たまたま別の教室にいたからです。 そしたら、A先生は、Bくんが謝るまで授業はやりません。やることをやらないで逃げたり泣いたりしてごまかしてはいけないんだ!と力説してそのまま座り込んでしまいました。 しばらくしたら、C先生がきて、すぐには謝れないから授業を進めてくださいと言いましたが、A先生は、やりませんの一点張りで、教室内が不穏な空気になってしまいました。私もびっくりしてしまい、どうなることかと思いましたが、他の先生の必死の説得でBくんが謝ることができたので、なんとか無事に授業をすることができました。 ただ、A先生はC先生に対しての不満を口にしていて、子どもたちの前でどうなんだろうと思いました。それに、A先生はBくんが謝り満足できたのかもですが、他の先生が必死に説得して謝れたわけだし、A先生の指導というわけでもないし、モヤモヤしてしまいました。 私は特別に付き添いをさせてもらってるし、意見などは言える立場ではないのですが、他にもA先生の気になる言動があります。 普通学級に交流にいく子どもに対して、支援学級の授業が遅れてもいいのか?と言ったり、ちょっと言葉遣いがおかしい子どもに対して、そんな言い方はないだろう。おかしいぞ!と怒ったり、きちんと指導しないところも悪いのに、子どもの間違いにはうるさく怒ります。それもその日の気分によって、疲れているときは見逃したり、機嫌にも左右されてる感じです。 また話し合って決めたこともすぐ忘れたり、提出したものがいつまでも帰ってこなかったり、先生の机もぐちゃぐちゃで整理されてない状況や、授業内容もその時間がはじまってから、今日は何をしようかなと言っていたり、、、国語や算数もただ問題集をやらせてるだけで、先生が授業をしたりもしないし、あまりにも疑問に感じることが多いです ただ、冗談やギャグも言う面白い先生でもあるので、対人恐怖の息子もA先生とおしゃべりしたり楽しくしてるときもあります。でも、私がいないと、不安で学校に1人で行けない状況です。息子は不登校になってから、支援学級に移籍して、なんとか私と一緒に学校に行ってる状況なのですが、今の先生では1人で行くのは難しいようにも思います、、、 長々と色々書いてしまいました。読んでいただきありがとうございます。 来年度にむけて学校に面談を申し込みたいとも思っていたのもありまして、A先生の状況について皆様の意見も聞きたいと思いました。宜しくお願い致します。

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2021/02/01 投稿
小学5・6年生 ASD(自閉スペクトラム症)

Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供がおります。 今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。 中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。 小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。 今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。 年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。 どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。 未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。 家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか? もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか? すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・

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2023/11/10 投稿
中学校 未就学 発達検査

小学校の通常学級に、加配や支援の先生が入り込んでくれる自治体を知りたいです。 小学校低学年。 転勤で首都圏に引っ越し予定です。 今の自治体では、通常学級で過ごしていますが、加配のような感じで、通常学級に担任以外の支援担当の先生が入り込んで支援を受けています。 支援対象者がクラスに数人います。 同じような支援を受けられる自治体に引っ越したいと思っています。 ご存じの方、教えていただけると嬉しいです! 子どもは、何度か発達検査を受けましたが、診断名はついていません。 医師曰く、「繊細・慎重タイプ。自閉症の要素はあるけれど診断名をつけることはない」とのことです。 不安になりやすく、HSC(人いちばい敏感な子)のチェックリスト、かなりあてはまります。 初めての環境に慣れるまでが大変で、入学式も親から離れられず、しばらく登校付き添いしていました。 慣れてしまうと割と大丈夫。 勉強は、得意ではありませんが、普通だと思います。(進研ゼミ教材はこなせている) 現在は、時々、本人が不安になったり、複数指示がわからなかったりするときなどに声掛けをしてもらっているので、安心感があるようです。 なお、かなり繊細タイプで、昔から戦隊もの・アンパンマンなど怖がり、やんちゃな子が苦手な様子です。 現在、「環境が良く、落ち着いた、荒れた子がとても少ない」とよくいわれる地域に住んでおり、同級生とは楽しく過ごせているようなので、同じような雰囲気の地域が希望です。医師からも、そう勧められています。 自分で、複数の自治体の教育委員会などに電話をして、通常学級での支援について問い合わせをしました。 はじめは武蔵野市や三鷹市、調布市等を考えていたのですが、通常学級に担任以外はいない、加配は非常に例外的と言われました。 川崎市と横浜市は受け入れていただけそうな様子だったので、現在は、横浜市都筑区、川崎市麻生区あたりを検討しておりますが、(多様な子を受け入れる体制やマインドがるのでしょうか) 実際の声を聞きたくて、質問してみました。 また、他の自治体でも、支援があるよ!というところがあれば教えてください。 なお、そのような支援を受けるために「支援学級籍であること」が必要な場合は、支援学級に籍を置こうと思います。(ただし、ほぼすべての時間を通常学級で過ごせるなら、ですが) よろしくお願いします!

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2022/06/14 投稿
小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症)

小3からの支援級について。 担任から支援級を勧められています。 幼稚園の頃も担任から勧められ療育に通っていたのですが、ほんとにグレーな感じで悩んだ末小学校は普通級で入学しました。 本人はやる気はあるタイプで勉強や運動も一生懸命やっていて、立ち歩きや他害もないですが、学校では学習の進みが遅いと言われています。(ぼーっとしてる、わかんないってなっちゃう) また、何度も言っているのですがトイレに行ったときにきちんと拭かないのか拭けないのかお友達からうんち臭いと言われたこともあるようです。 本人は自分に合わせたペースでゆっくりやるよりもみんながいる学級で頑張りたいと何回聞いても同じ答えで親としてはどうしたらいいか悩んでいます。 正直担任のことが好きでないのも悩む要因です。 熱血風ではありますが、結局のところそれが圧となって子供に降り掛かっているのではないかと思うからです。 懇談会で今年は学力の高い子達でしたと言ったのもすごくモヤモヤしました。(学力?と) みんなでかしこくとか差別しないとかスローガンを掲げながら結局頭の良い子を育てようとしている?、人を馬鹿にしないを強要することで馬鹿にしているような気がする感じ(伝わりますか??)がして とにかく他の方の意見が聞きたいです。 コメント頂けたら嬉しいです。

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2024/03/05 投稿
幼稚園 小学1・2年生 トイレ

小1 算数がついていけない 担任に相談? 連日投稿本当にすみません。。。。 読んでいて下さる人のために報告ですが、「牛乳パックが開けられない件」は、先生が半分開けて残りは本人に開けさせることで解決、「宿題をする時間」はおやつの後にしたらわりとすんなりできそう、ということで解決しそうです。 ありがとうございました。 それで、息子なんですが、やはり算数の授業について行っていません。。。。 授業の時間に専用のノートに書くのですが、授業でやったと思われる個所は白紙であり、それは4ページあり、付箋が付いて戻ってきました。 聞けば「授業中にやろうと思ったら疲れた」「チャイムがなった」「友達もできてない」←(これは嘘だと思う)と言っていました。。。。 内容ですが、「8はいくつといくつ」「9はいくつといくつ」「10はいくつといくつ」です。 いくつといくつ、、、ここでも質問していますが、本当にできなくて。。。 ブロックを渡すと1問目はなんとかできるのですが、2問目からは集中力がなくなり、余白に絵を書いたりして次へ進めません。 手を使ってみたら?と言っているのですが、不器用だからか手を使ったらわからなくなるらしくやりません。 〇を書いて消したら?といいますが、〇を書いている途中で飽きてきて、わざと△にしたりして進みません。 ADHDの特性? 国語の平仮名とかは集中して取り組めるので、苦手なんだなと。。。 また、前日に教えても次の日は「何するんだっけ?」となります。 今後することなんですが、 1,境界知能なのか学習障害なのかADHDの特性があるため注意が多方面にいくからできないのか不明。 そのために8月にウィスクを受けるのでそれの結果を見てまた考える。 2,主治医に相談→コンサータを勧められる 知人の薬剤師さんと相談しましたが6歳だし副作用があるので飲まなくてもいいんじゃないの?ということになり保留。 旦那も飲まなくてもいいかなと言っている。。。 3,担任に相談? 先週、授業参観がありましたが、担任は一通り説明した後に、息子に声をかけてやるべきことを伝えていました。 家でもできていないのに、授業中にワークができるわけありません。。 担任は頑張ってやってくれていると思います。 4,算数の時間のみ支援級へいく? 担任と要相談ですよね 5,通級利用? 教頭に「支援級と通級の見学をしたいです」と先日伝えたのに、なかなか日程を調節してくれません。 1年生の1学期はできないからやりたくないのか。。。 ただ私が住んでいる市は勉強の取り出しはしていないらしく、SSTのみらしいです(SSTもすべきだが)。 6,7月の懇談会で担任と相談 この時に、勉強が付いていけない子は支援級を勧められることが多い、とネットで読みました。 そうなんでしょうか?? 私自身、気になりだすと考え込む癖?があり、すぐに調べる、すぐに連絡、すぐに行動してしまう性格です。 今、担任に「算数が付いていけないけど通級?支援級?どうしたらいい?」 と相談すべきなのでしょうか? それとも懇談会まで待って相談? それともウィスクを受けて境界値のか凹凸が分かってから相談? 少し自分を落ち着かせたいです。 頭の中では、 「算数ができなくても電卓あるからいいじゃん」とか 「普通級で無理していても過剰適応になって辛いだけだから支援級へいったらいいよ」とか 「まだ1年生だから大丈夫よ」とか 「いくつといくつは今はできないけど、いつかできるようになるよ」とか 「本田秀夫さんはASDは学力関係ない」と言っていたから勉強ができなくても関係ないよ・・とか 「太田光は単純な計算もできないけど天才じゃん!」とか 色々と思うのですが、小学校へ入学してから、あれもできない、これもできないと現実を突きつけられてとても落ち込んでしまいます。 1歳の娘がいますがこちらも手がかかり。。。 こんな様子じゃ、繰り上がりの足し算・引き算なんて絶対できないよね・・とか、 1年生からつまずいていたらこの先どうなるの?とか思ってしまいます。。。 長くなりましたが、担任に今、相談したほうがいいのでしょうか? それとも7月の懇談会やウィスクの結果を見てから相談のほうがいいのでしょうか? 繰り返しますが、連日投稿、本当にすみません。 落ち着かなきゃ、と思っていますが。。 娘を保育園に入れて自分の時間を増やすことも考えましたが専業主婦なので入れないです。 算数ができないことで息子を追い詰めています。 自分が怖いです。 かなり落ち込んでいます。

回答
29件
2022/06/16 投稿
小学校 19歳~ 通常学級

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言いたい!聞きたい!
締め切りまで
4日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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