あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button
質問詳細 Q&A - 園・学校関連
Q white

こんばんは

こんばんは。
寒くなりましたねぇ。学期末になり、短縮授業もちらほら…
ふと気がついたのですが、うちの息子、短縮授業の日は調子悪くなります。
もう4年生ですが、今更?今だから?気づきました。
うちもそうだよ〜って方いますか?
どう対処していくか、学校と連絡とらないといけないかなと思いました
この質問は回答受付を終了しました

回答のアイコン この質問への回答

A white
対処というより、もう学期末だよ。

と、意識させないと。
担任の先生、保護者で、理解出来るような対策を、とっていくのが、一番良いのかな。と思います。

ルーティーンが狂ったら、荒れる。乱れる。
発達障害の子供達には、多いですね。

>どう対処していくか、学校と連絡とらないといけないかなと思いました

それで良いと思いますよ。
あんさん
Calender icon 2017/12/15 09:31
A white
こんにちは😃

短縮授業の日、具合が悪くなるのは朝ですか?帰宅後ですか?

学校によって違うかも知れませんが、息子の学校は短縮の日は業間休み(20分の長い休み)や昼休みがなくなるので、外で遊べなくてイライラするようです。

帰宅後は遊べる時間が増えるので、嬉々として友達の家に飛んで行きます💧

小6ADHD&ASD男子です。
ruidosoさん
Calender icon 2017/12/15 11:06
A white
0歳から保育園児ですが、生活リズムが少しでも崩れると不安定になりますよ。
短縮授業などもそうですし、長期休みはもちろんダメですし。
三連休なども危険です。

年中行事というか定例祭のようなものなので、それに備えてより朝起きる時間や寝る時間、朝食時間等を整えたり意識させたり、生活全体の負荷を下げたりしますが

どうしても本人の気が緩むらしくうまくいかないですね。

中学生になり短縮授業でも寝込むことはなくなりましたが情緒不安定にはなりなすいです。
本人も不調を察して、頓服薬を飲んだりして調節しています。

服薬するまでは、肺炎によくなっていましたね。
情緒不安定からそのまま風邪を引き悪化して…って感じです。

体調が悪くなるときはかなり良くない状態だったので(本人が精神的動揺にうまく気づかず、完全にキャパオーバーになっている状態)、その上プラスイライラなどもでてきたら
矛盾するようですがすぐに一週間休ませたりして、調子を回復させていました。

さじ加減は子どもによりけりですが、体力がしっかりつくまでは微調整に早めに取り組む必要がありました。

学校では普通に過ごそうとしていましたが、先生によっては元気がないとか、イライラしていると気づいてくださったりでしたね。
なので、オーバーヒートしたら一週間ぐらい休ませることがありますと先にお伝えして理解をもらっていました。
医師の指示でもあったので、すんなり理解してもらえましたし、何よりずる休みではないと理解してもらいクラスでもフォローしてもらいました。

学習の遅れも一週間の進捗予定を聞いておいて、ワークプリントやドリルを家でカバーすることで補い、連携をはかっていました。

もしかするとお子さんは4年生とのことなので、少しクラスでのあれこれや人間関係がしんどくなっているのかもしれませんね。

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

Finish
9eaf08f621f3a8daa60dca094e38366659a21651 s

初めて投稿します

我が家は4人の子供がおり、6歳の末っ子が療育を受けています。幼稚園では何校かの学区に分かれて小学校へ進むのですが、我が家の学区は一番行く子...
回答
多分無視して毅然としていましょうとか、そのうち向こうがボロを出すのでそれまでの我慢とか、優しいご意見が多いと思いますので、意地悪系を一つ。...
Qa comment count icon 8
Finish
F881b44b0c8b0ace5bc97cf6066fda86c2af6e18 l

初めまして

年長の子供を持つ、母親です。何となく発達障害気味のグレーゾーンな子供で、ドクターからもこれと言った判断を下されたわけではありません。ですが...
回答
悩むところですね。うちは年中なので、まだ1年先ですが、こはぬんのママさんとこと同じ悩みです。 通常学級と、支援学級悩みますよね。 どうすれ...
Qa comment count icon 20