質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
お子さんに投薬している方に質問です
2018/05/09 00:32
6

お子さんに投薬している方に質問です。

ADHDの小2の男子に他害が出始めた為、投薬を検討しています。
(通級利用の普通級在籍)

学校に行っている間に副作用が出て、お迎えに行った事はありますか?
飲み始める時期はいつでも対応できるよう、親は自宅待機すべきでしょうか?

または、学校への申し送りをして、ある程度お任せして良いものなのでしょうか?
副作用が出た際には、子どもが症状を訴えねばなりませんが、うちの子にそれが出来るか不安です。担任の先生も我が子だけの様子を見るわけにもいきませんし…

なお、子どもは去年1年かけて、自席に座って授業に参加できるようになった所でしたが、新学期で環境が変わり授業が難しくなった為、書字障害の為、再び荒れ始めてしまいました。

その他アドバイス等ありましたら、お願い致します。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
ひかるさん
2018/05/09 19:29
ご回答して下さった皆様、ありがとうございました。まとめてのお礼で失礼致します。
学校とのやり取りを具体的に教えていただいた事で、先のイメージがつかめました。
また、同じような立場の方々がいらっしゃって、とても元気づけられました。
今後も何かありましたら、質問させていただきます。よろしくお願い致します。

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https://h-navi.jp/qa/questions/102163
飛竜 翔さん
2018/05/09 06:20

息子は小2の中頃から投薬しています。自分の体の状態に気付きにくい鈍感性がある上、上手く言葉で自分を伝える事は大の苦手です。

校内のことは基本的に先生に任せていました。(現在、付き添いで別室登校・短時間で下校なので、過去形です。)
飲み始めた種類、効果・副作用(薬局でもらえる一覧をコピー)を先生に説明して手渡し。
幸い、副作用は今のところ出ていません。自宅待機もしなかったです。

https://h-navi.jp/qa/questions/102163
退会済みさん
2018/05/09 12:51

我が家の場合は服薬開始とともに、薬の情報を副作用情報も含めて、学校に情報提供しています。
また、予想される副作用のうち、眠気や頭痛吐き気については少しおおらかに認めてもらうようにお願いしていますが、学校とどういう対策が取れるかも先にある程度アイデアを出しあって、可能なものをチョイスしています。
眠いときは保健室にいく、授業中うとうとしていても絶対叱らない、吐き気で食べられなくても受け止めてもらう。などを決めておき、かなり協力してもらいました。
怠けではない!とわかってもらえることや、いちいち叱られないことが、こどもには一番救いになっています。

その後も副作用については、まず本人から先生に言わせる、伝えるための工夫をしたり(眠い、気持ち悪い、頭いたいをどう伝えるか?カードにしたりしました。)
困ったらどうするか?のルールも決めて教え込むほか、連絡帳で体調を時折報告していましたよ。

我が子が困ったのは、眠気と吐き気でした。
副作用が多いものは適宜見直していきました。

早退は基本させられない(共働きで迎えにいけない)ので、副作用が酷いときは最初から休ませる、あらかじめ早退予定で登校させるなどしていましたね。

年に1~2回呼び出しがありますが、熱が出たときだけで副作用があっても基本そのままですね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/102163
退会済みさん
2018/05/09 01:29

その辺は先生とお話ししながら。
でも最初からお任せでなく、やはり、安全安心な状態を確保できるように、学校側の配慮だけでなく、親のサポートと手伝いは必要だとおもいます。

投薬については、こういう薬でなくても、飲ませたら、連絡しなければならないし、様子が悪くなれば電話がかかってきます。
飲みはじめは気を付けて、なるべく、迎えに行けるようにしておく方が安心ではないかと私はおもいます。


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https://h-navi.jp/qa/questions/102163
退会済みさん
2018/05/09 06:07

小3から服薬をしています。

エビリファイなので、副作用は傾眠傾向になると思い、学校には連絡していました。
私は仕事をしているので、何かあれば連絡をお願いしていましたが、特には呼び出し等もなく過ごせています。

連絡がつく状態であれば大丈夫ですよ。
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https://h-navi.jp/qa/questions/102163
メルモさん
2018/05/09 06:28

ひかるさん おはようございます。
他害というのは、友達にちょっかいを出したり叩いたりするということでしょうか?
私は、小学校で働いています。お薬を服用しながら学校生活を送っているお子さんも増えてきています。
お薬の種類により副作用も異なると思いますが、食欲不振や眠気などが考えられ心配なことと思います。
私の勤務する学校では、お薬を服用することで他害が減り、それまでより落ち着いて授業に迎えるようになった子が
多くいます。何よりも本人が親や教師に叱責される回数が減り、自己肯定感が高まり安心して生活できるようになっています。勿論、右肩上がりにいいことばかりとは限りませんが、病院の先生と相談しながら薬の量を調節し、服用してみるのも有効だと思います。その際、担任の先生から薬を服用した際の学習や生活の様子を医師に伝えてもらう必要があると思います。また、学校には担任の他に特別支援教育コーディネーター等、色々なお子さんに対応する先生がいますから、「うちの子だけ」と遠慮せず、頼ってみるのもいいかと思います。
 どうぞ一人で抱え込まないでください。
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https://h-navi.jp/qa/questions/102163
みいさん
2018/05/09 06:44

おはようございます。
小2。ADHDです。うちと全く同じ状況です。うちも席に座れない、イライラ、暴言があります。
コンサータは食欲不振が強すぎて断念しました。今はエビリファイを飲ませてますが眠気すさまじいみたいです。
そしてうちの場合はどちらを飲ませても学校ではあまり変化もなく。
授業は今は出れるものだけでています。廊下の隅を基地と呼んで居場所にしています。

先生には報告して様子を報告頂いています。毎晩電話してました。
付き添いたい気持ちを抑えてお任せしています。
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小1の普通級在籍で積極奇異の息子が相手の気持ちを察する事がで

きず、どうやって教えたらいいか困っています。先日も授業参観がありましたが、息子はみんなにさけられつつあります。ただ息子は避けられていてもグイグイいきます。教えたいのは・話しかけても無視される→体を触り相手を捕まえながら話そうとする・逃げていく友達を大声で呼び止めながら追いかける・『一緒に帰ろう』などの約束を相手が返事をしない事を了承したと思ってしまう言葉で説明したものの、息子は視覚優位で話した事は砂の様にサラサラ飛んでいきます。今までは私もイラストにしたりしてきましたが、複雑になってきた暗黙の了解をイラストに出来る程の画力はなく…放課後デイに行っていますが、預かり型の為そこまでのSSTは期待出来ませんし。SSTを行いたくてもリタリコさんもどこも待機したまま時間だけが過ぎていきます。学校の支援級は相談に行きますが、残念ながら他でダメだった先生がいるんだなと感じぜざるおえない状態です。他のお子さんにもかなり嫌な思いをさせていると思います。とにかくしつこいので…良い方法がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

回答
家も同じタイプで悩んでますよ・・💦 リタリコさんのSSTも通っていますが、SSTってほんと、成人しても間に合わないんじゃないかと思うくらい...
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昨日、初めて発達外来に行きました(小1男の子)

幼稚園のからのレポートの内容、自宅での様子を総合して、「自閉スペクトラムの疑いが強い」という事で、アナフラニールの服用が始まりました。実はこの薬、私自身も服用したことがあります(アスペルガーと鬱があります)。三環系抗うつ薬で、私はよく効きました。私の中では「結構強い薬」な印象です。子供の場合だと夜尿症などに使われるという事しかわからなかったのと、なかなか扱っている薬局がなく、大変だったのもあり、結構珍しい処方なのかな?と思い、少し不安です。困っている症状は、給食が食べられず午前のみの登校になっていること、登校渋りがある事、入学後に多動傾向が出始め、多弁がひどくなった事などです。クラスメイトとのコミュニケーションは、殆ど取れていません。登校は、兄や兄の友達と行くのは楽しみと言うものの、朝食はとれません。牛乳だけ無理矢理飲み、少しでも腹持ち良くと思ってミロとかミルメークを混ぜようとすると完全に拒否します。普段は飲むんですが、登校前は全然ダメです。週末は、兄の試合や遠征で朝5時に朝食なんて事がよくありますが、ちゃんと食べます。パニックというよりは、能面みたいな顔になり、硬直してしまうのですが、これもパニックの一種なんでしょうか?私のように、既に二次障害がでていると判断したのでしょうか?先生の所見では、大人向けの図鑑を理解できていたり、算数も、苦手なもののアプローチを変えれば理解できるので知的なものはないのでは、ただ、凹凸は結構ありそうですね、という事でした。算数は、家で教え直してやっと宿題ができる感じです。難しい図鑑を理解できる割に、書くのが苦手だったりします。心身症が認められたと判断していいのか、それなら学校自体無理しないで休ませた方がいいのか悩んでいます。薬を飲ませる時、やはり「なんで?」っていう疑問があって戸惑いがあったようなので「もしかして、教室に入る時に、ドキドキするのかな?」と聞くと首を縦に振り、「そのドキドキが少し楽になるお薬だよ」と言うと、頑張って飲みました。大人だと糖衣錠なのですが、それを砕いて細粒にしてあります。かなり苦いと思います。やはり、自分の子供時代と被る部分が多くて、つい重ねてしまいます。私は、IQが異常値で、二重知能だったし、辛くてとにかく行きたくなかったので、もし同じ思いをしていたら…学校に拘らずフリースクールでもいいし、私は、この子が毎日笑顔で過ごしてくれたらそれでいいんだけどな~、っていう色んな思いが交錯しています。次回診察は25日で、恐らく凹凸の検査をし、8月に入ってから支援センターで心理士さんとの面談予定です。全ての情報が揃うまで、学校に行かせなければならないのでしょうか。

回答
〉困っている症状は、給食が食べられず午前のみの登校になっていること、登校渋りがある事、入学後に多動傾向が出始め、多弁がひどくなった事などで...
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発達障害の知識のない学校の先生の付き合い方について、教えてく

ださい...!!adhdの傾向が強い1年生の男児がいます。私見ですが、少しアスペルガーもあるようで、友達との関係を築くのも苦手です。授業中、声を出したり椅子をガタガタする行動が頻繁にあるみたいで、今の先生になってから、どんどん悪化しているようです。学級崩壊気味のクラスで、周りの刺激に反応してしまっているところもあるようです。先生の叱り方は、「そんなことしたら、学校に来られないよ!」とか、「だめ!!」とか、人格を傷つける言葉が多いみたいで。家にいる時、荒れることが多くなり、学校に行きたくないなぁ、ということが多くなってきました。昨日も連絡帳に、「大声を出して、みんなが大分迷惑しています。」と書かれており、私としても、「それを言われても...」という感じです。(他のクラスメイトの皆さんにご迷惑をかけていることは、本当に申し訳なく思っています。)来年度またクラス替えがあるので、先生変わるかな、と思ってはいるのですが、全く発達障害に対して理解のない先生の場合、保護者としてアプローチする方法はどのようなものがあるのでしょうか...?みなさまどうされてますか?とりあえず、スクールカウンセラーの先生には相談しましたが、校長経由で指導してもらうということでしたが、校長もイケてない(失礼ですみません...)ようで、期待はできなそうです。ちなみに、幼稚園の時はそれなりにやっていて、小学校に入ってから、色々問題行動が増えるようになり。最近wisc検査を受けて、凸凹が発覚したばかりなので、放課後デイを色々見学中、クリニックは今予約済みで診察待ちの状態です。学校には支援級もありますが、今は普通級にいます。先輩のみなさまのお知恵お借りできたら嬉しいです!よろしくお願いします。

回答
花子さん。 コメントありがとうございます☺️ そんなに素晴らしい小学校なんですね!!羨ましいです...。 うちの学校にも情緒の学級は...
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ADHDの小学3年の息子についてです

2年生の頃に診断を受け、薬を勧められたのですが、薬よりまだ何か出来ることがあるのではと思いその時は見送りました。3年生になり、本人もお兄さんだからと今まで触っていた粘土も辞め、授業中は本を読んだり、絵を描いたりして1学期は乗り切っていたのですが、2学期に入ると運動会などの行事もありとたんに崩れ始めました。今では、教室は飛び出す、勝手に歩き回る、大きな声を出して授業を妨害する、暴言を吐くなど問題行動ばかりです。今日から再び粘土を使うようにしたのですが、約束が守れないと触らせてもらえません。学校からは服薬を勧められました。しかし、年少から通っている療育は服薬反対派なので、板挟みです。出来ることなら服薬なしで環境改善をと思っていますが、現実問題難しいです。服薬させるなら療育も辞めることになるかもと思うとなかなか決断できません。本人が一番困っていると思うのに親が一歩踏み出せないのが情けないです。服薬する方がいいのでしょうか?

回答
書き込みをしてから、みきさんのコメントを読ませていただきました。 みきさんのおっしゃるとおりSOSのサインなのだと思います。 それなのに、...
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