2018/05/09 00:32 投稿
回答 6
受付終了

お子さんに投薬している方に質問です。

ADHDの小2の男子に他害が出始めた為、投薬を検討しています。
(通級利用の普通級在籍)

学校に行っている間に副作用が出て、お迎えに行った事はありますか?
飲み始める時期はいつでも対応できるよう、親は自宅待機すべきでしょうか?

または、学校への申し送りをして、ある程度お任せして良いものなのでしょうか?
副作用が出た際には、子どもが症状を訴えねばなりませんが、うちの子にそれが出来るか不安です。担任の先生も我が子だけの様子を見るわけにもいきませんし…

なお、子どもは去年1年かけて、自席に座って授業に参加できるようになった所でしたが、新学期で環境が変わり授業が難しくなった為、書字障害の為、再び荒れ始めてしまいました。

その他アドバイス等ありましたら、お願い致します。

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質問者からのお礼
2018/05/09 19:29
ご回答して下さった皆様、ありがとうございました。まとめてのお礼で失礼致します。
学校とのやり取りを具体的に教えていただいた事で、先のイメージがつかめました。
また、同じような立場の方々がいらっしゃって、とても元気づけられました。
今後も何かありましたら、質問させていただきます。よろしくお願い致します。
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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/102163
飛竜 翔さん
2018/05/09 06:20

息子は小2の中頃から投薬しています。自分の体の状態に気付きにくい鈍感性がある上、上手く言葉で自分を伝える事は大の苦手です。

校内のことは基本的に先生に任せていました。(現在、付き添いで別室登校・短時間で下校なので、過去形です。)
飲み始めた種類、効果・副作用(薬局でもらえる一覧をコピー)を先生に説明して手渡し。
幸い、副作用は今のところ出ていません。自宅待機もしなかったです。

https://h-navi.jp/qa/questions/102163
退会済みさん
2018/05/09 12:51

我が家の場合は服薬開始とともに、薬の情報を副作用情報も含めて、学校に情報提供しています。
また、予想される副作用のうち、眠気や頭痛吐き気については少しおおらかに認めてもらうようにお願いしていますが、学校とどういう対策が取れるかも先にある程度アイデアを出しあって、可能なものをチョイスしています。
眠いときは保健室にいく、授業中うとうとしていても絶対叱らない、吐き気で食べられなくても受け止めてもらう。などを決めておき、かなり協力してもらいました。
怠けではない!とわかってもらえることや、いちいち叱られないことが、こどもには一番救いになっています。

その後も副作用については、まず本人から先生に言わせる、伝えるための工夫をしたり(眠い、気持ち悪い、頭いたいをどう伝えるか?カードにしたりしました。)
困ったらどうするか?のルールも決めて教え込むほか、連絡帳で体調を時折報告していましたよ。

我が子が困ったのは、眠気と吐き気でした。
副作用が多いものは適宜見直していきました。

早退は基本させられない(共働きで迎えにいけない)ので、副作用が酷いときは最初から休ませる、あらかじめ早退予定で登校させるなどしていましたね。

年に1~2回呼び出しがありますが、熱が出たときだけで副作用があっても基本そのままですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/102163
退会済みさん
2018/05/09 01:29

その辺は先生とお話ししながら。
でも最初からお任せでなく、やはり、安全安心な状態を確保できるように、学校側の配慮だけでなく、親のサポートと手伝いは必要だとおもいます。

投薬については、こういう薬でなくても、飲ませたら、連絡しなければならないし、様子が悪くなれば電話がかかってきます。
飲みはじめは気を付けて、なるべく、迎えに行けるようにしておく方が安心ではないかと私はおもいます。


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https://h-navi.jp/qa/questions/102163
退会済みさん
2018/05/09 06:07

小3から服薬をしています。

エビリファイなので、副作用は傾眠傾向になると思い、学校には連絡していました。
私は仕事をしているので、何かあれば連絡をお願いしていましたが、特には呼び出し等もなく過ごせています。

連絡がつく状態であれば大丈夫ですよ。

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メルモさん
2018/05/09 06:28

ひかるさん おはようございます。
他害というのは、友達にちょっかいを出したり叩いたりするということでしょうか?
私は、小学校で働いています。お薬を服用しながら学校生活を送っているお子さんも増えてきています。
お薬の種類により副作用も異なると思いますが、食欲不振や眠気などが考えられ心配なことと思います。
私の勤務する学校では、お薬を服用することで他害が減り、それまでより落ち着いて授業に迎えるようになった子が
多くいます。何よりも本人が親や教師に叱責される回数が減り、自己肯定感が高まり安心して生活できるようになっています。勿論、右肩上がりにいいことばかりとは限りませんが、病院の先生と相談しながら薬の量を調節し、服用してみるのも有効だと思います。その際、担任の先生から薬を服用した際の学習や生活の様子を医師に伝えてもらう必要があると思います。また、学校には担任の他に特別支援教育コーディネーター等、色々なお子さんに対応する先生がいますから、「うちの子だけ」と遠慮せず、頼ってみるのもいいかと思います。
 どうぞ一人で抱え込まないでください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/102163
みいさん
2018/05/09 06:44

おはようございます。
小2。ADHDです。うちと全く同じ状況です。うちも席に座れない、イライラ、暴言があります。
コンサータは食欲不振が強すぎて断念しました。今はエビリファイを飲ませてますが眠気すさまじいみたいです。
そしてうちの場合はどちらを飲ませても学校ではあまり変化もなく。
授業は今は出れるものだけでています。廊下の隅を基地と呼んで居場所にしています。

先生には報告して様子を報告頂いています。毎晩電話してました。
付き添いたい気持ちを抑えてお任せしています。

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2023/12/12 投稿
中学生・高校生

エビリファイとインチュニブについて。 最後は自分で決めなきゃいけないのですが、アドバイスいただけたらと思います。 2月からインチュニブ(1mg)+エビリファイ(6mg)を服用しています。 薬の効果は確実にあり、学校からも効果はあると思います。と言われているのですが 眠気がひどく、インチュニブを一度やめるか?で悩んでいます。 小児科の先生からは、一度やめてみて、様子見てもいいよ。もし、エビリファイだけでもあまり効果が変わらないようなら、もうそれだけにしてもいいし。と言われ 学校からは、多少の眠気があるけど、授業の妨害になるほどではない。このまま飲み続けて欲しい。と言われています。 感じている一番の効果は、 気持ちが崩れてしまう頻度は減ってませんが 嫌なことがあったとき、大きな声で泣きわめいたり騒いだりせず、保健室に避難し静かに気持ちを落ち着けることができるようになってきました。 また、失敗が許せず完璧主義でしたが、失敗してしまっても『まぁいいか』となることが、かなり増えたと感じています。 飲み始めた2月、3月は眠気がひどく授業中にウトウトしてしまうことが多かったです。 この2ヶ月は気持ちが崩れてしまう原因が、ほぼ100%、 俺は寝てないのに、先生に寝てると言われた。でした。 4月になり、2年生になりました。クラス替はありませんでしたが、環境も多少変わり、緊張もあるのか 最初の2週間くらいは順調で そのうち運動会の練習もはじまり、体を動かす機会も増え、眠気はそこまで気にならない感じだったのですが (勝負事や体育は大好きです) 息子が 頑張りたいのに、やる気が沸いてこない。運動会までは薬は飲みたくない。 と言うようになりました。 また、運動会の練習も終わり、座って過ごすことが増え、また少しウトウトしてしまうことが増えました。緊張感がなくなってきたこともあると思います。 気持ちが崩れてしまい保健室で過ごした日は、間違いなく保健室で寝ていて(椅子に座ったまま寝てるそうです) ひどいときは、音楽の時間に歌を歌っている途中に、立ったまま寝てしまってるそうです。 学校では、授業中ウトウトしてしまっても、声をかけないように配慮してくださっています。 (先生もクラスメイトも) 一度、インチュニブをやめてみるべきなのか? しかし、この1ヶ月、お友だちとのトラブルがぐっと増え ひっくり返って泣きわめくことも2回ほどありました。 こんな状態で減らしても大丈夫なのか?という不安もあります。 やはり、多少の眠気があってもインチュニブは服用していたほうがいいのでしょうか? 息子が一瞬で沸騰しない機会が増えたのは、インチュニブの効果なのか?エビリファイの効果なのか?? 確認するためにも、一度やめてみるのもいいのか??と、悩んでいます。

回答
7件
2018/06/10 投稿
小学1・2年生 小児科 ASD(自閉スペクトラム症)

薬の合う合わないの判断についてです。 小学三年生、ADHDでコンサータ18mgを処方されました。 それを飲み始めて三週間経ちますが、飲んで改善した点は全くなく(学校で担任の先生にも伺ったらやはり何も変わった様子はないとのことでした)、むしろイライラや興奮による吃音が悪化したように思えます。 もともと多動はそれ程なく、感情のコントロールができないことが第一課題だったので私はてっきりインチュニブから始めるのかなと思ったらいきなりコンサータで「?」という感じではありました。 しかし主治医の先生はどうやらコンサータ推しらしく、現状を伝えても「まだ始めたばかりなので続けましょう」という感じでした。 この状態は子供にコンサータが合っていないからなのか、先生が仰るように飲み始めでまだ安定していないからなのか判断できずとても悩んでいます。 本人も薬の効果は実感しておらず、「何か変わった気はしない」とのことでした。 もし効果がないなら、現状メリットよりデメリットが上回っているので投薬をやめたいのですが勝手にやめたらいけないと言われて悩んでいます… こんな時はどうしたら良いでしょうか?

回答
2件
2024/07/17 投稿
コントロール 先生 小学3・4年生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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