締め切りまで
6日

小学校一年生の男の子です
小学校一年生の男の子です。
今日、発達医療センターへ行ってきます。
すぐわすれてしまう。人の気持ちがわからない。危険予知ができない。
のです。一回目から相談して4ヶ月。何も解決する方法を教えてもらえず、テストや質問ばかりで不安です。
あと、私が今日、いろんな悪い事を沢山言ってしまえば、障害の名前が付き。あんまり喋らなければグレーゾーンの認定になってしまうのでしょうか。判定は、確実なものなのでしょうか。
この前の精神科の先生のいろんな言葉が胸に刺さり、今回初めて会う心理の先生に会うのが、不安です。
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この質問への回答
こんにちは
過去の言葉を思い返すと、今度は何を言われるんだろうと不安になってもしょうがないと思います。
歩きだしているあなたの足の先に広がる未来のために、ちょっとでも助けになればいいと思って書かせていただきますね。
外でお話するとき、ついつい悩んでしまいますよね。
具体的な場面等を出してお話するのはいいと思いますよ。
・実際にあったこと
・その時にお母さんから見えた息子さんの姿(私にはこう見えた。というようにIが主語のメッセージで)
・周囲の反応(見えた様子のみ。「こう思ったに違いない」はお母さんの主観です)
などを正直に伝えることは大切です。
必要以上に悪くいうことでもないですし、お母さんがつらいならば「私がつらいんです」と言ってもいいでしょう。
子供の支援をしていこうとするとき、傍にいるお母さんの心身の状態って結構重要です。
お母さんが無理をしすぎてガンバっているのに、さらに他人様にも笑顔を振りまいていると「本当はしんどくないのかしら」なんて思われがちです。
自分の気持ちにも正直に、は大切ですよ。でも、お子さんの実態は見たままを。もちろんそのときにした言葉がけもそのままに。
(過去に聞いた話ですが、お母さんが本当はすごい勢いで怒鳴ったのに「私は優しく注意したんですが」なんて言ってしまった親御さんがいたそうです。が、それは適正な診断が受けられずもったいないとのことでした。)
専門家は客観的な意見と専門的な知識、そしてテスト結果などをもとに総合的に判断します。
ありのまま、正直にお話することと、疑問は明確に投げかけたらいいと思います。
「ご飯を食べるときに声をかけても返事がないのです。10回言ってもだめです。どうやってご飯への促しをすればいいでしょうか」とか。
自分が「何を知りたい」のか「何に困っているのか」を具体的にはなせるといいですね。
難しいときはメモを持って行きましょう(^^)
過去の言葉を思い返すと、今度は何を言われるんだろうと不安になってもしょうがないと思います。
歩きだしているあなたの足の先に広がる未来のために、ちょっとでも助けになればいいと思って書かせていただきますね。
外でお話するとき、ついつい悩んでしまいますよね。
具体的な場面等を出してお話するのはいいと思いますよ。
・実際にあったこと
・その時にお母さんから見えた息子さんの姿(私にはこう見えた。というようにIが主語のメッセージで)
・周囲の反応(見えた様子のみ。「こう思ったに違いない」はお母さんの主観です)
などを正直に伝えることは大切です。
必要以上に悪くいうことでもないですし、お母さんがつらいならば「私がつらいんです」と言ってもいいでしょう。
子供の支援をしていこうとするとき、傍にいるお母さんの心身の状態って結構重要です。
お母さんが無理をしすぎてガンバっているのに、さらに他人様にも笑顔を振りまいていると「本当はしんどくないのかしら」なんて思われがちです。
自分の気持ちにも正直に、は大切ですよ。でも、お子さんの実態は見たままを。もちろんそのときにした言葉がけもそのままに。
(過去に聞いた話ですが、お母さんが本当はすごい勢いで怒鳴ったのに「私は優しく注意したんですが」なんて言ってしまった親御さんがいたそうです。が、それは適正な診断が受けられずもったいないとのことでした。)
専門家は客観的な意見と専門的な知識、そしてテスト結果などをもとに総合的に判断します。
ありのまま、正直にお話することと、疑問は明確に投げかけたらいいと思います。
「ご飯を食べるときに声をかけても返事がないのです。10回言ってもだめです。どうやってご飯への促しをすればいいでしょうか」とか。
自分が「何を知りたい」のか「何に困っているのか」を具体的にはなせるといいですね。
難しいときはメモを持って行きましょう(^^)

では、診断名が無かったら、息子さんは楽になるのでしょうか?
私は、できるだけ正確に伝える事だとおもいます。
そして、困難も、周りのサポートや理解などで、軽減されることもあります。
理解できるように。
いずれ、むすこさんがどんなことを助けてほしいか、自分で言えるといいなと想います。
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今日、受診する前に皆さんから頂いた意見に涙ぐみながら、また元気づけられながら、行ってきました。
発達センターへ、入るだけでも、親子共々ドキドキしてしまい、先の事を考えると不安で押しつぶされそうです。
沢山の子供の分からない事に、気づく事ができて今日は、良かったのですが、分かるようにするには、どうしたら良いか。
また、悩んでしまいます。自分を責めても仕方ないのに、今まで気づけなかった事が悲しくなります。
今日、いっぱい泣いたら明日からは、笑顔で頑張ります。皆さん。本当にありがとうございました。
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おはようございます🌻
不安な気持ちをそのまま
抱きしめて
自分をよしよししながら
一歩ずつ
歩いてくださいね
辛いときは辛いと
言っていいのだとおもいます
親としていきる
1年生ですもの
わたしも不安でしたよ🍀
ひとつひとつ
いこうね
応援しています💚
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サッカーできるなんて
素敵ですね
どうか
コミュニケーションの練習を
サッカーのなかで愉しく学んでいけますように
指導者や仲間の理解してもらう中で
できたら良いですね
サッカーに関連したカードで
言葉をルールを学んだり
好きな選手の本を読んでみたり
ぜひ 好きなことから
入っていかせてあげてください
親の無理強いは🙅
勉強嫌いになると😖💦です
お母さん
愉しくいきましょうね🎵❤
学童期の視覚支援
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良心的な値段で安心して使えます
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それが外でも動けるようになる第一歩だとおもいます🍀
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色々な不安な中にいると思います。
親ですから、子供の事が心配であれこれ思いが駆け巡りますよね。
心理の先生は、良い方だといいですね。
私は、心理の先生の言葉に救われました。
先生にも色々な方がいます。
合う合わないもあります。
子供さんは、これからが大事なので、どうか前を向いて、これからどうしたら、子供の為になりますか?と明るい将来に向かって考えてみて下さい。
私は、心理の先生に「これからどうしたら、良いですか?」と聞きました。
まずは、一歩ずつ、、、
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
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【アンケートへの答え方】
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【アンケート期間】
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回答
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回答
私も同じ目にあってました。よくわかります。
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文字の見え方について質問させて下さい。小2男子、特に書くことが苦手です。字は解読が大変なときも多々あります。枠内に納めたり漢字のバランスを考えて書くのも苦手です。カタカナ、カタカナとひらがなの混合文字、小さい、っ、がどこに入るか分からないのでケッチャプやケチャプになったりします。音読も勝って読みなどはよくあります。覚えたことも、定着しません。今度検査は受けることは決まっていますが、まだもう少し先です。小1のまだ学習障害を疑う前から、時折字がぼやけると言います。眼科は異常なしでした。視力は良いです。学習障害の症状で字がぼやけるとありますが、ぼやけたりぼやけなかったりっていうのもある方いますか?ぼやける頻度についてはよく分からなくて…。疲れ目かなとも思うのですが、気になって。先生に聞くのが一番ですが、まだ先で、しかも担任に「心配しすぎ、頑張れば出来ます、普通です、出来ないのはお母さんが悪い」と言われて、頑張ってるのにこれ以上どうやるのと悩み、やっと理解され始めましたが、些細なことを面と向かって聞くのが少し怖くなってます。それじゃダメなんですけど…。
回答
まず、最初に言っておきたいです。
先生がおっしゃたことは間違いです。
心配のしずぎではないですし、ただ書くことを頑張ればできるものでもあ...
