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同じ支援級の子からの悪影響について
同じ支援級の子からの悪影響について。
現在小2のADHD診断済、ASDグレーの男子なのですが、同じ支援級の小2の女の子の下品な言葉を覚えて一緒になって使うようになってしまいました。
長男だったこともあり、ちくちく言葉や汚い言葉にあまり触れる機会もなく育ったせいか初めて聞く「く○ジジ○」や「う○○」などがとても刺激になってしまっているのか使いたい衝動を押さえられないようです。
といっても使うのはいつもその女の子がスタートで、息子が反応してくれるからか、息子に狙いを定めて名指しで「息子~う○○う○○~!」と言ってきます。すると息子も衝動が押さえられず一緒になって言っている状態です。交流級も同じクラスのため、その授業中でも始まってしまい周りの子が引いてしまうことがあるようです…。
息子には使ってほしくないこと、周りが嫌な気持ちになること、女の子が言ってきても反応しないことを何回も伝えていますが、名指しで言ってきたり耳打ちしたりしてくるので息子としては「そんなこと言われても」という状況です。
その子にずっと巻き込まれている今の状態がとても苦しいです。
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この質問への回答
年齢的にも汚い言葉や下品な言葉を使う子は出て来る年齢です。
う〇こドリルなど売れてますし低学年ではう〇こ好きな子も多いです。読み聞かせでもう〇この話だと盛り上がると読み聞かせボランティアしている友人も言ってました。
ただ自分から言わなくても一緒になって言っていたら周りから見たら同じですし、たいていの子はつられません。
ということは巻き込まれている被害者ではなく<スルー出来ない>というのがお子さんの課題なんです。
来年度この子とクラスを分けてもらったらその場は一旦は解決するかもしれませんが、別のことでまたつられるでしょう。
使って欲しくない、周りが嫌な気持ちになると言ってお子さんは理解しているのでしょうか?
一緒になって言うってことはそれだけ<言った時の周りの反応をお子さんも楽しんでしまっている>様に思います。
面白いのに何が駄目なのか、ママが怒るから言わないだけで理解していないかもしれません。
本当に嫌なら「やめて」「言わないで」と言える練習をするしかないと思います。
う〇こドリルなど売れてますし低学年ではう〇こ好きな子も多いです。読み聞かせでもう〇この話だと盛り上がると読み聞かせボランティアしている友人も言ってました。
ただ自分から言わなくても一緒になって言っていたら周りから見たら同じですし、たいていの子はつられません。
ということは巻き込まれている被害者ではなく<スルー出来ない>というのがお子さんの課題なんです。
来年度この子とクラスを分けてもらったらその場は一旦は解決するかもしれませんが、別のことでまたつられるでしょう。
使って欲しくない、周りが嫌な気持ちになると言ってお子さんは理解しているのでしょうか?
一緒になって言うってことはそれだけ<言った時の周りの反応をお子さんも楽しんでしまっている>様に思います。
面白いのに何が駄目なのか、ママが怒るから言わないだけで理解していないかもしれません。
本当に嫌なら「やめて」「言わないで」と言える練習をするしかないと思います。
相手の子も、反応してくれるのが息子さんだけだから、息子さんに絡んでくるんですよね。
学校の対応や指導はどうなっているのでしょうか?
とりあえず、せめて授業中にやらかさないように、席を離してもらえないか相談してみてはいかがでしょう。
使ってほしくないというふわっとした言い方ではなく、
汚い言葉やチクチク言葉のことを嫌いな子もたくさんいる。
そういう子は、汚い言葉やチクチク言葉を使う子のことも嫌いになる。
仲良くなれるかもしれない子に逃げられちゃうけど良いのかな?
くらい身も蓋もない言い方をしてもいいと思います。
世の中にはうんこという言葉を聞かされることを、殴られるのと同じくらい嫌だと思う子もいるんだよーって。
ご自宅では悪い言葉は出ていますか?
出ているとしたら、ご家族はどう反応していますか?
悪い言葉を使う人とは話しませんと言って相手をしないことを実践されるのも良いと思います。
(実は我が家はお下品ワードには結構寛容です。
しかし子どもは学校では恥ずかしいから言わないと言っています。さすが中学生です。
悪態は無視してます)
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言いたい!聞きたい!
【将来の就労のお悩み】就労移行支援、利用してる?エピソードをお聞かせください!
障害のあるお子さんの「就労」。わが子にはどのような形の就労が合っているのか……多くの方が悩まれることだと思います。
障害のある方の社会参加をサポートする、国の支援制度の中に「就労移行支援」があります。就労移行支援は障害者総合支援法に基づく就労支援サービスの一つで、障害のある方が就職に必要な知識やスキルの向上のためのサポートを行う場所です。
今回はそんな「就労移行支援」についてのアンケートとなります。
例えば:
・子どもが就労移行支援に通っている。通わせてよかったと感じること
・子どもが就労移行支援に通うことになったきっかけ
・障害者雇用か就労移行支援で悩んだ末に就労移行支援に通うことにした
・子どもと一緒に探して気づいた就労移行支援を選ぶポイント
・就労移行支援に対しての疑問、質問
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月29日(木)から6月9日(月)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
障害のある方の社会参加をサポートする、国の支援制度の中に「就労移行支援」があります。就労移行支援は障害者総合支援法に基づく就労支援サービスの一つで、障害のある方が就職に必要な知識やスキルの向上のためのサポートを行う場所です。
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