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知的なしASDの小2息子、下校時のトラブルについて親としての接し方や対処法を教えてください。
現在、情緒支援級に在籍しており、交流授業には国算体音のみ参加しています。
登校は縦割りの登校班で付き添いなし、下校は同学年の子たちと同じルートの子が2〜3人集まって下校する決まりがあります。
そこで、下校の時に通常級の子達にからかわれて、泣きながら怒って帰ってくることが増えました。
からかわれる実際の流れはこんな感じです。
息子以外の子達が下校中に通っては行けない道に行く
↓
息子に「こっちに来いよ」と叫ぶ
↓
息子が「僕は行かないよ」と言うと「〇〇!こっち来れないんだ!へっぽこ!」とからかわれる
↓
息子がムキになり追いかけるとキャーっと逃げていく
毎度この流れになるようです。
世間的に見れば息子は正しいことをしているのですが、子供たちの世界ではノリが悪いと捉えられてしまうようです。故にからかわれてしまいます…。
以前も、他の子達が下校中に鬼ごっこを始め息子がそれを注意すると「死ね」と言われることがあったようです。
息子には、からかわれたり、他の道に誘導されても無視をしなさいと伝えていますが、一度カッとなると無視するのも難しいみたいで、何より傷ついてる様子があります。
こんな事が続いているので、数日は迎えに行こうと思いますが担任の先生などにはなんと報告すべきでしょうか?
その他もろもろアドバイスなどいただければ幸いです。
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この質問への回答2件
私なら、ありのままに、名前がわかるなら、名前も報告します。
からかい、いやがらせ、なんてなく馬鹿にされるのはあるあるです。
わたしなら、帰り、迎えに行きますね。
帰り道は行きよりも子どもたちがはめをはずしやすく、トラブルが起きやすいです。
カッとなりやすいお子さんは、それをおさえにくいのですよね。
これから感情のコントロールは学ぶ取り組みを支援級の担任にはお願いしたらいいと思いますがばらくはお迎えにいったら。
登下校の班に担当の先生が居ると思うのでまず担任に伝えて、登下校の担当の先生を教えてもらい、登下校の担当の先生の指示の下で動かれたらいいのでは?と思います。
こちらの地域も基本登下校なので、登下校トラブルがあったり、多動衝動性が高い子は親が付き添いしていますよ。支援級の子の半分は親の付き添い登校か個別登校かと思います。
お迎えに行くだと一時的に班から抜けることになってしまうので、抜ける形を取るよりは親が付き添って監視するの方がハードルは低いかと思います。
班の子の相性もあるので来年度違う登校班になる様にお願いもされておくといいかもしれません。
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