2024/05/16 12:47 投稿
回答 14

小学校一年の支援級の子供を登校時に連れて立っていたら、他児から「〇〇学級」と連呼されました。うちの子は何も言い返さず立っていて、「お母さん帰って」と私にその場から離れてほしそうでした。その子の名前を聞けばよかったなあと後悔していますが、皆様ならこのような場合どう対処しますか?担任に相談しますか?

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14件

https://h-navi.jp/qa/questions/184464
♡ママさん
2024/05/16 13:25

ありがとうございます。回答への答え方をどこから入れば良いか分からず、こちらで回答します。
その言ってきた子供は1年か2年くらいの女の子で、わたしが、「だから何?」ときくともう一度「〇〇学級」と言ってきたので「〇〇学級が何なの?」と聞き直しましたが急に走って逃げてしまったので名前を聞けなかったんです。
明日の朝、その子を探してみます。たぶんみつからないので担任に言ってみます。ありがとうございます。

https://h-navi.jp/qa/questions/184464
ナビコさん
2024/05/16 12:57

相談します。
私なら、いじめと認定します。

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https://h-navi.jp/qa/questions/184464
♡ママさん
2024/05/17 10:50

皆様ありがとうございます。「〇〇学級」と言ってきた子を集合写真から見つけ出し、支援級の先生に報告しました。今後の対応としては、校長から生徒への教育に努めるとのことでした。回答してくださった方の中に、その言ってきた子の知識の乏しさもあるかも?との回答に私も納得し、まともな考えができる子供であれば親がいる前でからかったりしないだろうと思い、その子自身の知的レベルの低さがそのような言動に至ったと推測できました。あたたかい目で見守る気持ちにいたりました。ありがとうございます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/184464
2024/05/16 13:37

朝は、♡ママさんの対応で良かったと思います。
私なら、その足で支援級か職員室に行って、相手の服装込みで報告します。

1年生だともう下校時間でしょうか。
今日のうちに学校に報告した方が良いと思います。
迎えの時に担任に伝えるか、今のうちに電話するか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/184464
カピバラさん
2024/05/16 13:03

その子にどうしてそのように言うのか聞かなかったのですか?
私なら聞きます。 
相手も一年生ですよね?
返答によっては、気分は良くないので、もう言わないでとくぎを刺します。
担任にも報告します。
大人に注意されて、素直にきく子もいます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/184464
2024/05/16 13:05

まずは支援級の先生に相談ですね。
相手の子もどこまで理解して言っているのかは分かりませんが少なくとも侮蔑的なニュアンスはあるので学校としても指導案件かと思います。

優しいお子さんだと親に心配かけたくないって気持ちが強く出て、嫌な目にあってもなかなか言って来ない場合があります。
「ママは◯◯ちゃんが辛い時に知らない方が悲しい。ママが学校と相談して◯◯ちゃん守るから何か嫌なことがあったら伝えて欲しい」っていうことはお子さんに伝えておいた方が良いかと思います。

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言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
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