2025/10/14 21:41 投稿
回答 9

来年度、新1年生になる息子の就学についです。
明確な診断はおりておらず、K式の結果は、言語90 認知75 全領域81とかなり凸凹しており、現在は保育園と児発に通っています。保育園では、加配を付けて貰い、指示が通っていないような時などは、個別に声かけして貰っています。
教室の飛び出しや、他害などはなく、話を聞く時間もしっかり椅子に座って聞いており、目立った問題行動はありません。ですが、マイペース、マイワールドで失敗に敏感。体育祭や音楽会などは何も出来ず棒立ち。本人に聞くと、「緊張して何もできない」らしく、現在は保育園で行うリズム運動なども参加せず座って見ているだけのようです。先生も「座って見ているだけの子は何人もいるので。。。」と自主参加に任せているようです。
保育園ではこんな様子なのですが、児発ではカリキュラムや運動などもイヤイヤながらも取り組んでいるようです。
児発では優秀、保育園ではちょっと手がかかるというような状態です。
先日、就学先の小学校で、普通級と支援級を見学しました。その際、発達検査の結果を持参したのですが、この数値であれば普通級の判定がおりますといわれています。
実際、支援級の見学をしたところ、もっと手がかかるお子さんが多いように見受けられ、そちらにかかりっきりで息子のようなタイプのお子さんは放置気味でした。私が見たタイミングがそうだっただけかもしれませんが。。。
ただ、普通級でやっていけるかも心配です。息子は、友達とトラブルは起こさず、誘われれば遊ぶけれど、積極的に輪に入るタイプではありません。通級はありますが、入れるかどうかは学校が判断するそうです。1年生で普通級が難しいようであれば、勿論支援級に転級も考えています。
同じようなお子さんで普通級に進学された方、実際のところどんな様子ですか?
是非お話聞かせてください。

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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/201131
hahahaさん
2025/10/15 17:54

「指示が通っていないような時などは、個別に声かけ」
これが、普通級では難しいです。支援員がうちの地域だけかもですが、学年に1名もいません。学校に3名程度。ということは、支援級の子が普通級に行く際の付き添いが優先。
支援員の方はパートで、教員免許なしでもOKで、いわゆる普通の主婦のパートでした。
授業開始時間から終了までだったので、終わりの会、下校時間はおらず、その際にトラブルが生じたことも。普通級で個別に支援員という感じはないかも。
担任一人でみなくてはいけないので、集団指示ができないと厳しいように感じました。
タブレット、電子黒板、板書、いろいろな面で親世代と普通級は異なります。
普通級が難しくなってから支援級よりは、支援級で普通級がほとんどというような状況がいいかもしれません。

https://h-navi.jp/qa/questions/201131
2025/10/15 07:41

認知適応が低いと「こんなことまで説明しないと分からないの?」ということが多くなると思います。
保育園では言われるがまま受動的に動いていてもどうにかなりますが、小学校は主体的に動かなきゃいけない場面が多いので普通級では辛い場面がかなり出て来るかと思います。

また他の方もおっしゃってますが、新版K式は知能検査ではなく発達指数を見る検査です。理解力判断力も見ますが生活力が占める割合も大きいので知能検査である田中ビネーやWISCだともっと数値が下がるかと思います。

1年生は先生も手厚く見ますし普通級で支援員がフォローに入ればやっていけないことはないかと思います。ただ二年生からは漢字が倍になり、国語算数などのレベルがグッと上がります。
よくあるのが1年生は普通級で何とかなったから二年生も様子見するんだけど、二年生は勉強が付いていけなく3年生からの転籍を決意。
でもその頃になるとお子さんも学校における支援級の立ち位置を理解しますので転籍を拒否してくる子も結構居ます。ここでも「どうしよう」という投稿結構あります。
大人からすれば支援を受けれて良いけれど、子供からすれば友達から離され自分が出来ないから支援級に追い出されるんだとなりがちなので自己肯定感が下がりやすいです。

個人的には普通級→支援級の子より、支援級→普通級の子の方が自己肯定感も高く不登校リスクも低いのでまずは支援級スタートし、学校や行事に慣れてから交流を開始。交流を増やしながら本人の理解力を増やし、行けそうなら転籍するの方が良いとは思います。

またその数値で普通級を選択するということは家庭学習が必須で、お子さんに合わせて丁寧に指導する必要がありますが親か塾かでフォロー出来ますか?

確かに支援級では他害や多動のある子、パニックや癇癪ある子の方が手をかけられやすいかとは思います。なので支援級在籍で交流多めというのが1番安心出来るパターンかなと感じました。普通級では支援級の子はお客さん扱いになるので対等には見られないものの色々フォローはしてくれますよ。(普通級に居たら対等に見られるのでドラえもんののび太君の様な扱いになりがちです。)

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https://h-navi.jp/qa/questions/201131
marineさん
2025/10/15 01:50

今一年生で普通級です。診断ありです。
年長時の5月頃に、田中ビネーを受けました。うちの自治体では、就学前の検査として田中ビネーを受けることになってました。2才~は毎年、新版K式を受けてました。凹凸の感じはうちの息子と似てると思います。
田中ビネーの数値で、この数値だと普通級と言われ、入学前に就学相談は受けませんでした。
一年生の6月にWISC5を受けたのですが、境界域でした。
ご質問の投稿を拝見して思ったのが、まず、そちらの自治体では、まだ就学相談の申込みは間に合いそうなのでしょか?(うちの自治体はもう締切だったので)
あと、発達検査は、新版K式しか受けたことがないのでしょうか?
うちは、普通級1クラス30人で、今年は担任の先生には恵まれたと思います。運良く仲の良い友達もクラスにすぐできましたので、今年普通級を経験できてとても良かったと思います。
来年度は支援級を希望しました。発達検査の結果を見て、私が希望出しました。子ども自身は普通級が良いと言いましたが、主に学習面のことを考えて。今年普通級を経験できたのは良かったですが、来年度から支援級に移るとすると、子どもが嫌がりそうな気もしており、正直不安です💦
普通級か支援級の二択ではなく、もっと柔軟に個人に合わせた対応ができるシステムなら良いのに。。と感じてしまいます。
まず、普通級では個別対応のサポートに関してはほぼ依頼できないので、一年生は学習の難易度は低いにしても、サポート無しで皆と同じように板書できるか?とかは、大事かなと思います。
宿題は、夏休み明けから増えました。
うちは勉強嫌いなので、宿題のことでよく親子喧嘩してしまいます。。
支援級だと、もしかしたら宿題の量とかも、先生に相談すれば調整可能かもしれませんね。
あと運動会は5月に、入学してわりとすぐありました。やはり一斉指示で動けることが前提です。
当たり前ですが、保育園とは違い、学習がメインになるので、学習意欲があるかどうか?というのはポイントになるかなと思います。嫌なことでもしないといけないので。2学期の始業式も、始業式ダルい(先生の話を体育館で長く聞くのが苦痛)と言いつつ登校しましたが、やはり園とは全然違うなぁと思います。あと、その子のタイプとか、先生との相性によっても、大分変わるだろうなと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/201131
sacchanさん
2025/10/15 15:35

こんにちは。小6の息子がいる者です。
息子も年長の新版K式でDQ82で通常級に入学したので、ちょっと近いかもです。
ちなみに小2の時に専門医の検査を受け、ADHDとSLD(書字と計算)の診断がついてます。

>普通級に進学された方、実際のところどんな様子ですか?

うちは小学校に見学に行った時、どちらにするか迷ってることを話して相談にのってもらったところ、通常級で入学する場合は下記↓が最低でもできるようになっていて欲しいと言われました。

●ひらがなが読める
●ひらがなで自分の名前が書ける
●指を使って1ケタの簡単な足し算ができる(1と3を合わせたらいくつ?等)
●1時間座って先生の話を聞ける
●身辺自立(特に朝のルーティン、着替え、トイレの大の方の後始末)

息子は上記をなんとかクリアできそうだったので通常級にしました。

小1の時はクラスに支援員が入ったので、生活面はそこまで困らなかったです。ぶっちゃけ小1の1学期は全員ワチャワチャなので、さほど悪目立ちもしませんでした。担任からは「1学期は学校に慣れることが目標で、立ち歩きもあるあるなのであまり気にしないで下さい」と言われました。

お子さんの様子を読んだ限りの印象だと、少人数の慣れた場所では安定するけど、大人数の刺激が強い場や慣れない場は苦手なのかなと感じます。特に困り感が大きくなりそうな運動会や発表の場などでどういう配慮が欲しいかは、入学後に一度学校側と話しておくと安心かなと思います。

通常級に入学してうまく適応できなかった場合は、7月中には次年度のクラス編成会議が始まるので、その時点で2年生からの移籍を担任に相談すれば大丈夫です。

勉強については、うちは年長の時に療育の心理士さんから「お子さんは通常級でもやっていける子ですが、お勉強は苦労します」と言われました。その時に助言されたのは、低学年のうち他の子よりお勉強が遅れてもあまり気にせず、長い目でみて取り組むべしとのこと。具体的には、小2の終わりまでに【ひらがな、カタカナ、たし算、ひき算、九九】を完璧にすることを目標にしましょうと言われました。

上記をクリアできると、学年が上がって脳が成長してから周りに追いつくことも十分視野に入ってくるとのこと。
実感としてもその通りだなと感じます。
(続きます)

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https://h-navi.jp/qa/questions/201131
2025/10/17 21:22

息子が年長の時どうだったかなぁ?と思いながら読ませていただきました。

IQは田中ビネ式で年長時は87でした。今見たけど…詳細は分からずです。言語理解とワーキングメモリーは昔から低かったと思いますので年長時もおそらくそうだったかと

私の住んでいる地域では、年長の夏休みに就学前相談があり、そこでの判定は支援の情緒級でした。

ですが…ずっと小中高と普通級におります。

普通級に在籍し、通級に行かせたいなぁと思っていた時期もありましたが、通っている小学校にはなく、枠が無いとかで…行けなかった記憶です。

支援級に1度見学、その後普通級に見学、その時点では、支援級に気持ちが傾いて、悩みもう一度支援級に見学した時、あれ?この子この間も漢字を練習していたが…同じ所してる。具体的には、小学五年生で山の漢字を書いていました。もうそればっかりを書いてて情緒級の生徒と聞いておりましたが…手厚い環境とはほど遠いと思ったんです。

その後主治医に相談しに行きました。その状況を伝えました。医師に言われたのは、情緒級に行けば物足りない、普通級に行けば国語、算数が特に文章問題が高学年は支援必要かなぁ?と

市の相談で情緒級になったのは、何かあったら責任を取りたく無いから無難なところで情緒級という判定だと思うよって言われました

塾に行くなら個別にしな!と言われたりもしました。

小学生の頃は、イジメやトラブルなどもありしんどかったです。

小学生の時、イジメの芽を摘みました。思っていた以上に大きなイジメでして、関わった親子を学校に呼び…まぁ大変でした。

中学校に報告が上がっており、小学生活より中学生活は良かったです。大きなイジメは無く…部活をしながら少人数ですが友達が出来ました。

現在は高3です。中学生活よりも楽しそうにしています。大学進学の為それなりに努力しています。進学はしたいようで内申点を稼ぐために部活や自分で申し込みボランティアも2回程しました。

幼稚園の頃、将来を悲観し😭でしたが…

高校生からではありますが、薬の服用もしてなんとかやっています。そのような状況です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/201131
sacchanさん
2025/10/15 15:45

(続きです)

息子の場合は小2になって脳内多動が看過できない状態になってきたのと、学習面での理解不能な苦手部分が気になったので、専門医を受診してWISCなどの検査を受けました。
結果、前述の通り小2の秋に診断名がつきました。
いまはADHDについては服薬と環境調整で症状をコントロールしています。

ADHDについてはある程度予想がついてたのですが、SLDは想定外だったのですごく驚きました。視覚情報の処理が苦手で、文字の形をとらえることや、数量を感覚的にイメージするのが苦手な特性があったようです。この辺りは新版K式のような簡易的な発達検査では分らない部分かなと思います。

専門医で検査したら予想外の診断がついたり、思ってなかった特性が判明する例は結構ありますので、個人的には今からでも専門医の予約を入れ始めることをお勧めしたいです。専門医はどこも半年待ちとかザラなので、今から予約を入れ始めれば小1の1学期中には検査を受けられる可能性が高いんじゃないかと(予約の混雑状況にもよりますが)。

専門医の検査を受ける最大の利点は、困り感の原因となる脳の特性が見える化するので、子どもに必要な支援が明確になることです。

うちの場合、進級で担任が変わる度に支援会議を開き、放デイ、学校関係者、相談支援事業所と集まって、子どもの現状と支援方針を共有してもらってました。こどもが成長したり学習内容が難しくなったりと状況が変われば、必要な合理的配慮の内容も変わってきますので。

息子はそうやってるうちに、高学年になった頃から徐々にお願いする配慮が減っていきました。今うけている配慮は、たまにおしゃべりが止まらなくなった時に声掛けをしてもらう程度になっています。

私たちのような境界域をウロウロしてる子の親は、通常級/支援級の選択を入学後もずっと続けていくことになるかと思います。息子は小6まで通常級できましたが、中学入学に向けては改めて知能検査を受けたり所属級の検討をしました。

これって逆に言うと、小学校の入学時点でどちらを選んだとしても、その1回の決断で人生が変わってしまうほどの影響はないということです。
今後も、所属級の移籍や通級の利用などで方向調整する機会は何回もありますから、入学時の選択であまり力まなくても大丈夫だと思いますよ😊

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2025/10/12 投稿
中学生・高校生 小学校 通常学級

小学1年生の息子の、勉強のことで相談させてください。前置きが少し長くなります💦 息子は勉強は好きではないですが、分からないままにしておくのは嫌なタイプで、泣きながらでも頑張ってやることがあります。理解力は低いですが、分かると楽しいという感覚は持っています。 最近のWISC5結果では、ワーキングメモリー・流動性推理が70前半、視空間88、処理速度・言語理解が各100でした。WISCの後からインチュニブ1mg服用開始したので、もしかしたら若干、ワーキングメモリーが改善された可能性あります。 学校で頑張っている分、家では勉強はあまりやりたくないという感じです。 宿題はやらないといけないと分かっており、嫌々ながらも毎日こなしています。 ただ、早く終わらせたい気持ちがすごく伝わってきて、たとえば国語は漢字ドリルが始まりましたが、書き順などめちゃくちゃです。書き順を正しく書く必要性も感じていないと思います。 お手本を見て❬きれいに❭書く・正しい書き順で書く、等の指摘をすると『黙って!』などと言い、とても嫌がります。 最近は宿題の時に、鉛筆を投げたり、暴言を吐くことも多いです。 今は普通級で、学校では大きなトラブルはなく、比較的うまくやっているようです。 放デイは週末のみ週1で行ってもらっています (面倒だし面白くないから本当は行きたくないとのことですが、こちらがお願いして通わせています。行った時は、わりと楽しく通っていると、放デイからは聞いています。) 来年度は、本人は支援級は嫌がっているのですが、就学相談で私が情緒支援級を希望しています。(判定待ち) 私も、もっと大らかに子どもに接したい気持ちはあるのですが、なかなか思うようにいかず、子どもにどう接したら良いかという迷いもあり、最近勉強が原因で、よく怒ってしまいます。 得意なことがあれば、それを伸ばすというのが良いと思いますが、今の所、特段そういうのもないので。 長くなりましたが、今回お聞きしたいことは、 ❪境界知能・ASD・ADHDの息子に、 漢字の書き順を正しく書くことや、きれいに書くことは、指摘しない方が良いのか??❫という問題です。 こちらが言えば、怒りながら、鉛筆を投げたりしながら直します。。 書くのは比較的速いです。雑!です。 算数も計算など、苦手だと思います。 1学期までは、何とか頑張ってやってきました。 担任の先生からも、特に何か言われてはいませんが。。 勉強面は、放デイや家庭教師などの外注が良いと聞きますが、放デイは平日は行きたくないと言い、家庭教師や塾などは、金銭的事情から無理です。 ちゃれんじタッチを私の母がとってくれていますが、夏休みからは全然やれていません。(幼稚園から夏休み前まではやっていました) まとまらない文面で恐縮ですが、何かアドバイス頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します🙇🙏

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2025/10/18 投稿
小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症)

年中男の子5歳の事で悩んでいます。 2歳クラスの時から衝動的な行動が多く保育園でも指摘を度々受けてきていました。 今年で年中になりましたが昔より手が出たりする事は以前より減ってはいるものの、やはり指摘を受ける事が多く頭を悩ませています。 私が感じる事+保育園で指摘される事としては下記の点です。 ・思い通りにならないと怒る ・何も考えず行動に移してしまう ・友達にちょっかいを出してしまう ・相手の気持ちが瞬時には理解できない ・テンションが上がると制御できない ・やりたいと思ったらやらないと気が済まない ・ダメと言った事をすぐやめられない 市内の発達支援センターには数回通っているところで前頭葉の発達が定型児と比べると少し遅いのかもしれない。成長と共に落ち着いていくのではないかと言われています。 今度保育に様子を見に行ってもらう予定です。 発語や知能的には問題が無く日常生活で困る事はありません。 ですがいつも注意されたり怒られる事が多いため自分は悪い子と言ったり自己肯定感が低くなってしまっている気がします。 日常では褒める事を意識していますが中々難しいです。 この先の友達関係など本人が悩んでしまうのではないかと思うと苦しくなってしまいます。 同じような経験をされていたり、今は問題無くなったなどありましたらお話し聞かせて頂きたいです。 息子の為に少しでもできる事があればと思っています。 よろしくお願いします。

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2025/10/10 投稿
4~6歳 発達障害かも(未診断) 発語

こんにちは。 前回も投稿させていただき、色んなアドバイスを受けました。 まず初めにですが、 4歳11ヶ月に初めて受けた田中ビネーで1年半遅れと言われました。(DQ70)そこから療育に通って、今現在に至ります。(現在6歳1ヶ月) 舌下帯短縮症ということもあり、滑舌も悪く言語訓練にも通っています。 本人の性格はとても温厚で、園では楽しく過ごせているそうです。 そして就学相談で心理検査をする予定でしたが、1年前の検査結果を採用するので今回は受けさせられないと言われました。 納得いかず、お願いしてみましたが却下されてしまいました。(就学相談では新版K式) その後、二次相談に進んでいき 支援級判定でした。 行動観察の内容を担当の方から聞いたところ ・1年前の田中ビネーの結果が軽度知的 ・構音障害であること ・指示の理解は出来ている ・泣いている友達がいても 気持ちが乱れなかった ・姿勢の崩れが気になる ・自分の意見を述べたり、わからないときはわからないと言えていた ・ただ、気になる言葉があるとそれに引っ張られて気が散る時がある ということが前回の内容でしたが 後日、田中ビネーを受けたところ IQ86と言われました。 まだまだたくさんの 課題があるのも承知です。 その後は支援級の体験にも行きましたが、 ちょっと想像していた教室とは違い 子どもも「行きたくない」と 言っていたので、通常級希望を 再度担当者の方に言いました。 すると、通常級の見学体験も 受けてくださいとのことでした。 あまり聞いたこと無かったのですか、 実際見学している人はいるのでしょうか? なかなか相談が進まず、ヤキモキしています。 教えてくださると幸いです。

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2025/10/17 投稿
4~6歳 IQ 療育

小学五年生ASDとADHDを持つ息子についての相談です。普通級に在籍中なのですが、授業中分からない問題があると何も言わずに離席しトイレで自分の頭などを叩いて気持ちを落ち着け数十分したら教室に戻るそうです。担任には特性を伝えおります。あえてそこに触れないという配慮によるものなのか、戻ってきても何も言われないそうです。クラスメイトにも直接的には何も言われないようですが、本人いわく自分のしてしまったことに対する後悔と辛さで夜も眠れない日々が続いているとのことです。 親としてしてあげられるのは環境を変えることだと思い、支援級への転籍を打診したのですが、支援級でも1人につきっきりの指導はできないし新しい環境下で今より学校に来るのが嫌になる可能性があるとの理由で、このまま普通級で様子を見るとの結果になりました。本人は、友達もいるため支援級よりは今のクラスがいいのだけれど、全く別の学校の新しい環境下ならそちらの方がよいと話しております。 私立中学受験を視野に入れており、それまでは今の学校で過ごせたらと思うのが親としての本音なのですが‥辛そうな子供を見ていると何かしてあげなければという焦燥感にかられる毎日です。 とりとめなく申し訳ありませんが、何かアドバイスをいただけますと幸いです。

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2025/09/09 投稿
トイレ 小学5・6年生 ADHD(注意欠如多動症)

今年4歳になった息子が中等度の知的障害(知能指数38)と診断されました。発語の遅れがだいぶ目立っていて、最近やっと単語がぽつぽつ出始めた感じで、去年からデイサービスにも通わせています。来年からはデイサービスと併用して、幼稚園にも通わせたいと思っていますが医師には、お友達とのコミュニケーションの場には先生が一人ついていないと厳しいと思うので加配が必要かもしれないですね、と言われています。現段階では、発語が遅いのとオムツがとれていないですが、こちらの言っていることは大体理解していて、着替えや食事も自分でできます。ルーティーン化すれば最初は戸惑うこともありそうですが周りを見ながら自分のことは自分でできそうな状態です。一応通わせたい幼稚園には何件か話を通していて、これから見学して息子の状態を見てから入園できるかどうか判断する、という幼稚園がほとんどだったので見学しに行く予定ですが、色々考えていくうちに、はたして幼稚園に通わせて大丈夫か、、と少し心配になってきました。大丈夫だとは思うのですが皆様の意見も聞いてみたいです。また幼稚園に通わせないとなると、どうしたらいいのでしょうか。

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2025/09/09 投稿
加配 コミュニケーション 幼稚園

年長ASD疑いIQ110の子の就学先で悩んでおります。 就学前相談では心理士の指示を聞かず支援級判定が出ました。 指示聞かないは承知ですが、親としては園や児発の、KYさコミュ障さは実際あるけど落ち着かない子といると一緒にソワソワしがちだから通常級のが伸びそうという長期視点意見の方がしっくり来ます。 勉強も九九や慣用句を覚えたり結構挑戦意欲を感じます。 支援級は各々ドリルで通常級は授業らしく、授業の方がまだやりそうと勘ですが感じました。 親の単なる勘は当てにしない方が良いでしょうか? 私はマンツーで事前に告知したりして大して困ってないから、下限をよく知らないってのはあると思います。 最悪たまに見る、習い事の体験など慣れない場でふざけたり離席したりするアレが1年続くのなら心労がヤバそうです。 でも結構体験でヤバかった塾に入れたらまあまあ指示通りやってるぽく、徐々に何とかなってきた経験が判断の邪魔をします。 世間体とかは、親は気にしませんが(子は気にしてそう)貴重な1年分の勉強遅れは気になります。コミュ障だけに勉強出来るだけ頑張りたい。 家庭ケアは、勉強は今も塾の宿題見ているのでやれます。 情緒は難しいので放デイ頼みです…。 とりとめない長文で恐縮です。良ければ意見お聞かせ頂ければと思います。

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2025/10/23 投稿
離席 発達障害かも(未診断) 4~6歳

5歳半、年中の息子が文字好きで凄い色んなことを急速に覚えています。 色んな事を覚えるのが好きなので喋り出せたのが2歳半近くだったのに3歳になる前にひらがなとアルファベットの大文字小文字を覚え、自宅から半径3キロくらいの公園や児童館などをほとんど覚えてしまい自転車で左右真っ直ぐなど指示を出し行きたいところによく連れて行かれました。 3歳半には簡単な足し算や引き算もやり始めてカタカナも覚えたので短い文章がひらがなでも英語でも読めるようになりました。 4歳には都道府県名を全て覚え、掛け算まで12の段まで暗記してしまいました。 4歳半で繰り上がりのある足し算や繰り下がりの引き算、時計にもはまってアナログを1分単位で完璧に読み、12時間を24時間に変換して言うこともできたり、ながくても絵本は自分で1冊読めるようになりました。 5歳前には2桁割る1桁くらいの整数の割り算など出来るようになり、約190カ国の国名と国旗等を覚えて大人でも知らないような大きな桁まで読むようになり(日本語も英語も)、ドリルが好きでよくやりますが問題文も1人で読んで95%くらいは1人で出来てしまいます。 最近では漢字にハマり待ちのあらゆるところでこれはなんて書いてるの?と聞かれ、最近は図書館に行っても辞書と図鑑ばかり読んでしまうほどです。。。(ひらがな、カタカナ、アルファベット、数字は少しくずれたりするけどほぼ書けるくらいまで出来ていて漢数字と曜日の漢字は書けるようになってきました。) 3歳半で発達障害専門のクリニックに行きましたが自閉症のテストでは引っかかるほどでは無かったため病名はつきませんでした。 ただ親としてみてる限りではASD(触覚過敏や爪噛みチック、他人にあまり興味がなくひとり遊びが好きだったり切替が苦手だったり)とADHD(衝動性優位で黙って行動したり走り出したりなど)の傾向があるのではと思っています。 少なくともアスペルガーっぽいかなとは思ってますが2Eなのか??も少し疑っています。(年長上がってすぐ就学前相談も始まるのでその前にまた以前行った発達障害専門クリニックに行ってみる予定です。) ベビーの頃からずっとこどもちゃれんじをやっていましたが幼児向けの非認知能力を伸ばすような問題があまり好きではなくなってきたようで影をどんな形か当てる問題などで同じようなことを繰り返し問われる問題に飽きてきてしまって最近はあまりやってくれなくなってしまいました。 幼児ポピーもやってますがこちらは年少の前から1年先取りでやって居たので今年長を受講してますが1人で殆どやれているくらいです。 あと1年半で小学生になるのが見えてきたのもあり、このままどんどん先取りしていき過ぎて学校の宿題をやらないとか授業を受けたくないなどこどもちゃれんじの用にやらなーいと言ってやってくれないとか最悪不登校などの問題が出てこないか心配になってきました。 こんなに知識があってもやはり他人と話すのが苦手ということもあり、今日の出来事など聞いてみても他の子に比べて少なくあまり言ってくれません。(本人の興味のベクトルが向いてないことが問題なのかもしれませんが。。。) 衝動性もあるのですが交通ルールなどはよく覚えているのに走りたくなると止まらないので手を離して車道を走ってしまうこともあるほどで急に公園を飛び出す事もしょっちゅうで生活などのルールは知ってるだけであまり実践出来ない事も多いです。。。 苦手なことは療育に週1回通ってるのでフォローしたり家でも教えたりしたいと思ってますがこのまま勉強での知識をどんどん先取りで与えて入れていくことが本当にいいのか正直悩んでます。(教えてないのに掛け算や国名などはYouTubeや知育ゲームで勝手に覚えていってしまったのですが。。。) 集中すると市販のドリルも1冊1日で終わらせちゃったりするので幼児向けの問題集などはもう割とやり尽くしてきていて次は小学生用に移行するしかないのかな?みたいな感じでこどもちゃれんじを辞めてすららのような無学年学習で本当に学習専門の通信教育に切り替えるかそれが本当に彼にとっていいことなのかとっても悩んでます。。。 文字が好きなのは分かるのですが記憶力がすごくいいからドリル出来てるだけかなとも思いましたがでも意外と大人が盲点だったなみたいな意見をたまに言ってきたりするのでちゃんと理論的な思考も伴ってるのか???みたいなのがイマイチ分からず、こういった子向けの読み物などは調べてもあんまり出てこなかったり参考に出来そうなものが見つけられずで困っております。 そんな訳で紹介が長くなりましたが、似たような子を育てていてうちではこんな感じだよとかこんな読み物役に立ちそうとかあれば教えて頂けるとすごーーーく助かります!!!

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2025/10/10 投稿
4~6歳 発達障害かも(未診断)

知的の支援級から普通級または情緒級に移籍出来たらと思っている小一男子の母です 年長初期にはかった発達検査では言語理解が弱く平均が落ちIQ69でした。 6月にまた検査を受ける予定でいます。 特性としてはふざけてしまう(多動)体感が弱い(長時間の座る姿勢が辛い)のが1番本人があたっているもんだいです。 ですが、年長の初期から1年生になるまでで支援員さん受け持っていた保育士さんからもかなり伸びたとお墨付きを貰っている位には多動面などが落ち着いてきて入学をしました。 自宅でのチャレンジでははってん問題やハイレベル問題もうちの子の知的では解けないと思っていた問題をスムーズに解いていてこのまま知的の支援級でいいのかと疑問を持つようになってしまいました。 ただ問題なのが、そうなった時情緒級に入れるほど特性があるかとなったらそこまで特性が吐出してる訳ではなく、3歳から発達相談をしているのですが支援員さん曰く療育の領域でもなく定型発達の子たちがいる集団で伸ばそうと結局一度も療育にはお世話にはなっていない状態です。 6月の検査で境界知能域まで成績がのびたらそもそもが知的の支援級もはずれてしまいます。 本人も今まで定型発達の子たちの中でお友達を作っていたこともあり、普通級の方が好きだといっていますが、そうなった際支援はなくなってしまいます。 まだ体幹の不安や、多少の多動があるため支援があればと思うのですが知的にこのままいると授業のスピードが追いつかず、いざ普通級に移籍する時ズレが生じるのでは無いかとも不安です。 こちらにいる方で知的から普通級または情緒級に移籍した方がおられたら助言をいただけないでしょうか。

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2025/04/25 投稿
療育 小学1・2年生 IQ

ADHDの嫁とうまく付き合うにはどうしたらいいでしょうか。 嫁は軽度のADHDで、予定がこの後入ってるのに急に掃除を始めたり、洗濯を干したりしてよく喧嘩になります。この前は2時半までに病院につかないといけないのにその10分前に「洗濯物干してくれん?」と頼んできて「いや時間ないじゃん。帰ってやろうよ」と言うと「臭くなるやん!私臭いの嫌い!」と怒りだしました。車で嫁を送ったあとに僕が家戻って干したんですが、「ガソリン代無駄になった。」と後でグチグチ。 他にも健康診断まで20分しかない時に「お客さんが来るから」と部屋掃除を始めます。「俺がやっとくから行ってき」と言うと「ここがこうじゃないとあかん。ここまでやらないとあかん。」と細かいこだわりを発揮してきてその説明に10分使いました。子供の頃家がゴミ屋敷だったみたいで、汚れるのを極端に恐れてそうなってます。んで結局健診に遅刻してグチグチ言われました。 こんな感じで予定があるのに急に掃除を始めます。その上潔癖症なんでキレイの基準が厳しいです。僕がやるとその後に掃除をします。予定の2時間前に起きてるのに掃除しだすのはいつもギリギリなので嫁の中で何が大事なのか基準が分かりません。どうやったらうまく付き合えるのでしょうか?

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6件
2025/10/18 投稿
病院 こだわり ADHD(注意欠如多動症)
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