2025/09/04 19:37 投稿
回答 6

何度かお聞きしている2歳7ヶ月の娘についてです。
先日2回目の発達検査を受けました。K式で結果は、(正式な名称が分かりませんが)
言語面7ヶ月遅れ
見てまねる力?が1〜2ヶ月遅れ
とのことでした。
半年前に受けたときは、言語が2〜3ヶ月遅れでした。

最近の様子で気になることは
・質問に答えられない(無視します)
・着替出来ない(やる気ない)
です。

質問は
・この結果は軽度とか重度とか、どれくらいのレベル(?)でしょうか?聞きそびれたので参考に教えていただきたいです。
・同じような状況だった方、どのように成長されましたか?差が縮まった、開いた、会話できるようになった、ならないなど教えてほしいです。

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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/199987
2025/09/04 21:42

ゆっくりめだけどすごく遅れてはいないと感じます。

ただ、数値とか重度軽度とかいうのは、支援の区分の方便であって、
日常においては、目の前の子が今何ができるのか、どういう事が得意なのか、どう伝えると理解しやすいのか
そういうことの方が重要だと考えます。
それを知るための検査だと思います。


答えてくれない質問ってどんなものですか?
何食べたい? に答えないなら、〇〇食べたい? とか、〇〇と□□どっち食べたい? とか聞き方を変えてみるとか。
興味がないから答えないなら、親が決めるとか、おやつならナシにしちゃうとか。
本当はスパゲッティが食べたいけど、お母さんはサンドイッチにしたそうだから言ってもしょーがないと思ってるとか。

着替えも、やる気がないんじゃなくてできないのかもしれません。
以前はできていたとしても、夏の暑さや台風接近による不調で着替えに集中できなくなっているとか。
イヤイヤ期なのかもしれません。


発達障害児は、凸凹のせいで「あれができるならこれもできるはず、やらないのはフザケてる/ナメてる」と評価を下げてしまうことがあります。
その結果として適切な指導をしてもらえなくなるという負のパターンにはまってしまうことがあります。

ある年齢の時は同じように見えていた子でも、特性に合わせた関わりをしてもらえた子と、無理解の中で放置された子では、
何年か経ったあとでは違いが出てくると思います。

もちろん、環境に左右されないその子自身というものはあるでしょうし、
最善の環境を整えようとして、長い子育て人生の途中で息切れしてしまわないように、
親子ともども休憩も大事だとは思いますが。


検査を受けた時に、次の検査までの半年間のお子さんへ声かけや関わり方などを教えてもらうといいと思います。
明日にでも電話して聞いたら答えてくれないかな、答えてくれたらラッキーなんだけどなぁと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/199987
ナビコさん
2025/09/04 20:44

「軽度とか重度とか、どのくらいのレベルか?」
とは、知能のことでしょうか?

K式は発達検査で、知能検査ではないので、これをもって知的障害があるか判断はできません。

K式発達検査は、子供の発達がどの段階かというのがわかるものと認識しておりますが。

言語・社会性が7ヶ月遅れで、認知面の見る力が1~2ヶ月遅れなんですね?

言語が2歳0ヶ月相当、見る力は2歳5~6ヶ月。実年齢2歳7ヶ月。

知能検査ではないけど、この結果ならゆっくり目ではあるけれど、知的障害というレベルではないのかなという印象です。

はっきりさせたいなら、専門医を受診したり、知能検査を受けるしかないけど、結果はあくまで現時点の点数で、まだ2歳なので、診断はつかない可能性が高いと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/199987
おずさん
2025/09/05 17:24

ナビコさん
ご回答ありがとうございます。
k式がどういう検査かも分からないまま受けていました。勉強します。
娘は少しずつできることが増えていますが、半年前より差が広がっていたので、ちょっと凹んでいました。その分周りも成長して、検査も変わるのでしょうがないとも思いつつ。
ゆっくり目の印象とのことで少し安心しました。(もちろん鵜呑みにするわけではないです)
ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/199987
おずさん
2025/09/05 17:34

ごまっきゅ(中学生の母)さん
ご回答ありがとうございます。
質問に回答できないですが、はい・いいえとどっち?で答えられるものはできます。(言葉じゃなく意思表示のときもありますが)単語や文章で答えるのはまだ分からないのかスルーです。
着替えは出来ない(不器用なイメージ)かつ、自分でやりたいという意思があまりなく、親がやってしまいがちです。。。

少しですが声かけや関わり方は聞いたので実践中です。療育の相談も行く予定なので、私もがんばって勉強します。
ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/199987
2025/09/05 21:17

お返事ありがとうございます。

自分で回答を考えるオープンクエスチョンは、イエス・ノーや選択肢を選ぶクローズクエスチョンと比べて難しいです。
オープンクエスチョンで聞いて戸惑ってる時は、クローズに言い換えてあげると良いかもしれません。

お着替えなんかは、まだ3歳前ですし、お子さんが楽しくできるように手伝ってあげるの、全然アリだと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/199987
おずさん
2025/09/08 12:13

ごまっきゅ(中学生の母)さん
ご回答ありがとうございます。
ついつい欲がでて、オープンクエスチョンで聞いてしまうので、言い換えながらコミュニケーションとってみます。
お着替えも、周りはすんなり出来るので焦りますが、手伝いつつ練習ですね。
とても勉強になります。ありがとうございます。

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2017/09/14 投稿
発達障害かも(未診断) 発語 癇癪

もうすぐ2歳の息子なのですが、ここ1週間ぐらいちょこちょこ両耳に人差し指を突っ込んで耳を塞いでいる?感じを見かけます。 ・1日に4.5回ぐらいの頻度で、いつも見ているお母さんといっしょの番組や曲が終わって次の番組や曲が始まるタイミングのみ耳を塞ぐ→次の番組が始まると元通りになってノリノリ(次の曲や次の番組などの切り替え?のシーンで多い) ・「お風呂行くよ!」や「オムツ替えるよ!」などしたくないことを言われた時に塞いでいたこともあった(これまでに3回ぐらい) ・先日親戚がたくさん一気に訪ねてきて、息子に近づいて声をかけられた時にびっくりしたのか人見知りなのもあり、最初のみですが数分私にしがみついて耳を塞いでいた→10分もしないうちに慣れて皆に寄って行ったり愛想を振り撒いていた ・音楽が流れたり音の鳴るおもちゃは大好きですが、大音量で音が流れるサイレン(救急車やパトカーなど)付の車のおもちゃは怖がって遊ばなかった 普段は大きな音は平気でドライヤー、掃除機、家の精米機などはへっちゃらです。 お母さんといっしょの終わりでもその他もいつも決まって塞ぐわけではなく、ランダムです。 よく見ているアンパンマンやバラエティ番組など他の番組で塞ぐことは無く、音楽も平気です。 発達が全体的にゆっくり(発語も単語数個のみだったり最近やっと数歩歩けたり)なのもあり、もしかして発達障害の特性?とも思ったりで不安です。 もともと耳掃除や耳をほじるのが好きな子でよく耳は触ったりほじってほしそうにしたりはしていました。 他に耳を塞いでいたりしたことあるお子さんいますか?障害などあるんでしょうか?

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2025/09/05 投稿
お風呂 おもちゃ 0~3歳

通常級か、支援級か、通級か‥答えが出ません 学習面の遅れなどはまだはっきり分かりませんが、発達検査の数値はギリギリ境界知能を抜ける数値。(凸凹はあまりなく、ワーキングメモリが他に比べると低い)コミュニケーション力に欠け、語彙も少ないので会話のキャッチボールがうまくいかないことがある。不安感、特に失敗をすることには敏感です。診断名などは出ていません。 9月中旬にはもう支援級か通常級か、もしくは通級かを決めなくてはいけません。 ‥が、まだ悩んでいます。 入学する小学校は、支援級だとしても1年のうちはほぼ交流級。授業につまづきなどあれば支援級の教室で学ぶこともある、普段の生活もよく目をかけて見て頂けるようです。 学校の先生は、1年生で様子を見て2年生から‥ではなくて、1年生の不安が強い時期に支援級という選択をするのもありではないかということでした。 支援級などのイメージが自分が小学校の時で止まっており、想像ができません。(今度見学に行かせていただきます) 何より心配なのは支援級を選択した場合に、先生やお友だちからそういうレッテルを貼られてしまうのではないかということです。 実際、今保育園でそのように感じています 私自身保育士として働いていますので、たくさんの子どもたちを見てきた経験から、我が子の気になる部分には気づいており、心配な部分もあります。 それらを踏まえても支援級か通常級か微妙なラインなんです。 正直支援級でなくてもやっていけると思います。(学習面はまだ分かりませんが‥) どういう判断基準で選べばいいのか? 実際支援級に通われている方、微妙なラインだったけど、あえて支援級を選んだ、または逆の方など 経験談や、ご助言をいただけませんか? いつもみなさんの温かいアドバイスに感謝しております。

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2025/09/06 投稿
保育園 発達障害かも(未診断) 先生

認知のゆがみがひどく、落ち着きがない場合は高等支援学校は無理でしょうか? 小4の息子がいます。支援級在籍です。 これまでIQ90前後だと思って育ててきましたが最近療育手帳が取得でき(IQ60台)ました。 通信制サポート校へ進学する予定でしたが、高等支援学校を目指したいと思うようになりました。 しかし、本人は ・ASD強め、常に周りへの文句言ってる ・頭の中が多動、多弁、なんとなく落ち着きがない(しかし多動で飛び出すとかはなし) ・認知のゆがみがひどい という、バリバリの自閉症であり、「軽度知的障害(文句を言わずに真面目に働ける子)」を取っている高等支援学校進学は難しいでは?と周りの人に言われて困っています。 とりあえず小6までの学習と、生活面の向上、家事ができる、、、出来る限りのことはやっていくつもりです。 本人の性格は真面目で素直だと思いますが、あれが嫌だ、これが嫌だと、文句はとても多いです。 後は精神的に弱い。。。。 また、高等支援学校へ落ちた場合は、 ・支援学校 ・通信制サポート校 の選択肢になりますが、お金がかかる通信制サポート校へ無理して進学するよりも(学力ないし)、支援学校へ行って障碍者雇用の一般就労を目指したほうがいいのでしょうか? 福祉的就労(B型)もありますが。。。 高等支援学校や支援学校の高等部に詳しい方、教えてください。

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2025/08/31 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 19歳~ 療育手帳

小学一年生のおとなしめな心優しく、少し気が弱い男の子です。 私が中学受験に向けての先取教育に興味があったため、年中の頃から公文を始めました。 毎日宿題をしているのに、ほぼ進まず2年経った未だに算数が3A、国語が5Aをやっています。 集中力がなく、宿題をとても嫌がり、毎日つきっきりでなんとかやっています。 公文の先生には、勉強からは逃げることはできないからなんとか頑張りましょうと言われています。 夫は、公文の反復練習が息子に合っていない。つまらないからできないんだと言います。 小学校の勉強も既についていけてないようで、ひらがなもまだ怪しく、文章を書くことができません。 幼稚園まではまわりのお友達も同じような感じの子もいたので様子を見ていましたが、いつのまにか皆すらすらと文章をよみ、ひらがなカタカナは書けるようになっており、これは何かおかしいかもと確信し始めました。 怖がりで学校に一人で行けません。 お友達はいますが、一緒に遊んでいる様子をみていると、少しうちの子が幼く感じます。優しく弱いので、既にやんちゃな子にいじめの標的にされています。 勉強に苦手意識があり、劣等感をかんじているのか、「いつもビリ」「ぼくがべんきょうができたらよかったのに」と言っています。 でも勉強は毎日頑張っており、これはADHDや軽度知的障害かもと思い始めました。 小学校の担任の先生からは、もっと勉強ができない子もいるので様子を見ましょうと言われています。 夫は仕方ないしなんとかなるよといいますが、私は不安でいっぱいです。 お子さんが軽度知的障害な方、どのようなきっかけで判明し、診断に至ったか等、経験をおしえていただけないでしょうか。

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2025/09/05 投稿
宿題 発達障害かも(未診断) 算数
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