2025/09/04 19:37 投稿
回答 6

何度かお聞きしている2歳7ヶ月の娘についてです。
先日2回目の発達検査を受けました。K式で結果は、(正式な名称が分かりませんが)
言語面7ヶ月遅れ
見てまねる力?が1〜2ヶ月遅れ
とのことでした。
半年前に受けたときは、言語が2〜3ヶ月遅れでした。

最近の様子で気になることは
・質問に答えられない(無視します)
・着替出来ない(やる気ない)
です。

質問は
・この結果は軽度とか重度とか、どれくらいのレベル(?)でしょうか?聞きそびれたので参考に教えていただきたいです。
・同じような状況だった方、どのように成長されましたか?差が縮まった、開いた、会話できるようになった、ならないなど教えてほしいです。

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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/199987
2025/09/04 21:42

ゆっくりめだけどすごく遅れてはいないと感じます。

ただ、数値とか重度軽度とかいうのは、支援の区分の方便であって、
日常においては、目の前の子が今何ができるのか、どういう事が得意なのか、どう伝えると理解しやすいのか
そういうことの方が重要だと考えます。
それを知るための検査だと思います。


答えてくれない質問ってどんなものですか?
何食べたい? に答えないなら、〇〇食べたい? とか、〇〇と□□どっち食べたい? とか聞き方を変えてみるとか。
興味がないから答えないなら、親が決めるとか、おやつならナシにしちゃうとか。
本当はスパゲッティが食べたいけど、お母さんはサンドイッチにしたそうだから言ってもしょーがないと思ってるとか。

着替えも、やる気がないんじゃなくてできないのかもしれません。
以前はできていたとしても、夏の暑さや台風接近による不調で着替えに集中できなくなっているとか。
イヤイヤ期なのかもしれません。


発達障害児は、凸凹のせいで「あれができるならこれもできるはず、やらないのはフザケてる/ナメてる」と評価を下げてしまうことがあります。
その結果として適切な指導をしてもらえなくなるという負のパターンにはまってしまうことがあります。

ある年齢の時は同じように見えていた子でも、特性に合わせた関わりをしてもらえた子と、無理解の中で放置された子では、
何年か経ったあとでは違いが出てくると思います。

もちろん、環境に左右されないその子自身というものはあるでしょうし、
最善の環境を整えようとして、長い子育て人生の途中で息切れしてしまわないように、
親子ともども休憩も大事だとは思いますが。


検査を受けた時に、次の検査までの半年間のお子さんへ声かけや関わり方などを教えてもらうといいと思います。
明日にでも電話して聞いたら答えてくれないかな、答えてくれたらラッキーなんだけどなぁと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/199987
ナビコさん
2025/09/04 20:44

「軽度とか重度とか、どのくらいのレベルか?」
とは、知能のことでしょうか?

K式は発達検査で、知能検査ではないので、これをもって知的障害があるか判断はできません。

K式発達検査は、子供の発達がどの段階かというのがわかるものと認識しておりますが。

言語・社会性が7ヶ月遅れで、認知面の見る力が1~2ヶ月遅れなんですね?

言語が2歳0ヶ月相当、見る力は2歳5~6ヶ月。実年齢2歳7ヶ月。

知能検査ではないけど、この結果ならゆっくり目ではあるけれど、知的障害というレベルではないのかなという印象です。

はっきりさせたいなら、専門医を受診したり、知能検査を受けるしかないけど、結果はあくまで現時点の点数で、まだ2歳なので、診断はつかない可能性が高いと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/199987
おずさん
2025/09/05 17:24

ナビコさん
ご回答ありがとうございます。
k式がどういう検査かも分からないまま受けていました。勉強します。
娘は少しずつできることが増えていますが、半年前より差が広がっていたので、ちょっと凹んでいました。その分周りも成長して、検査も変わるのでしょうがないとも思いつつ。
ゆっくり目の印象とのことで少し安心しました。(もちろん鵜呑みにするわけではないです)
ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/199987
おずさん
2025/09/05 17:34

ごまっきゅ(中学生の母)さん
ご回答ありがとうございます。
質問に回答できないですが、はい・いいえとどっち?で答えられるものはできます。(言葉じゃなく意思表示のときもありますが)単語や文章で答えるのはまだ分からないのかスルーです。
着替えは出来ない(不器用なイメージ)かつ、自分でやりたいという意思があまりなく、親がやってしまいがちです。。。

少しですが声かけや関わり方は聞いたので実践中です。療育の相談も行く予定なので、私もがんばって勉強します。
ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/199987
2025/09/05 21:17

お返事ありがとうございます。

自分で回答を考えるオープンクエスチョンは、イエス・ノーや選択肢を選ぶクローズクエスチョンと比べて難しいです。
オープンクエスチョンで聞いて戸惑ってる時は、クローズに言い換えてあげると良いかもしれません。

お着替えなんかは、まだ3歳前ですし、お子さんが楽しくできるように手伝ってあげるの、全然アリだと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/199987
おずさん
2025/09/08 12:13

ごまっきゅ(中学生の母)さん
ご回答ありがとうございます。
ついつい欲がでて、オープンクエスチョンで聞いてしまうので、言い換えながらコミュニケーションとってみます。
お着替えも、周りはすんなり出来るので焦りますが、手伝いつつ練習ですね。
とても勉強になります。ありがとうございます。

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発達障害かも(未診断) お風呂 小学5・6年生

K式発達検査の解釈について 2歳8ヶ月の女児がいます。 K式発達検査の結果が 運動 3歳1ヶ月 116 認知適応 2歳3ヶ月 84 言語社会 2歳9ヶ月 103 全体 2歳6ヶ月 94 でした。 一歳半時点の検診にて、発語3つ、指差し殆ど無し、離乳食全く食べない(感覚過敏、食べると頻繁に嘔吐)、多動気味、目は合う、運動面問題無しで療育に通う事になり、現在も通っています。 ピークの時は多動気味、癇癪とそれに伴う奇声、場面切り替え下手、気に食わないと反り返り床等ひっくり返る、食事摂取不可、プレ幼稚園では順番待てず癇癪、脱走が時々ありました。 最近は癇癪もまだありますが、短時間で済んだり、回数も減ったり、少人数なら順番も少し待てる?ようになってきました。でも、まだ育児に困り感はあり、スーパーや静かにしないといけない時、いつ癇癪起こすんだろう?とヒヤヒヤはしています。 絵本等静かにしないといけない事が苦手で立ち歩いたり、集中力が持たない事が多いです。 感覚過敏も随分良くなり、食事も毎食一時間以上かかっていますが良くて2歳児平均の半分位摂取出来るようになってきました。 言葉は三語文出ています。 数値では正常と言われましたが、この様な場合でも診断名が付くのでしょうか? また、運動面と認知適応に差、凹凸がありますが、これ位の凹凸は正常範囲と考えて良いのですか? それとも、この差が本人が苦労するのでしょうか? 性格で強烈な子供なのか、3歳児に何か診断名がつく感じなのか、分からず悶々としています。

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2017/09/14 投稿
発語 食事 離乳食

ADHD特性がある小1男子です。 服を齧って穴をあけてしまいます。 1回2回着ただけで着せるのを躊躇するレベルですぐ穴をあけてしまうので捨てるしかなく出費が困ります。 安いペラペラの生地も高い厚めな丈夫そうな生地でも関係なく穴をあけます。 学校の運動着ですら穴をあけるレベルです。 保育園の時から袖口を齧っていましたが、破けて着れなくなる程ではなく、小学校に入学してから酷くなりました。 お医者さんにも相談しましたが、止める手立てはない、脳の特性だから怒ってもダメ、やめるまで放っておくしかない、代わりに齧ってもいいものを持たせるぐらいしか対処法はないと言われています。 学校にタオルを持っていって、学校の許可も得て特別に授業中なども常に首にかけておいていますが、結局はタオルも齧るし服も齧るしで出費が2倍になるだけで… しかもポケモンが好きなのでポケモンの服やタオルを着せていますが(全部ではありませんが)穴をあけてしまうから捨てようとすると捨てないで!と癇癪を起こします。 捨てて欲しくないなら齧るのをやめればいいのに… 穴があいた服はやはりすぐ捨てていますか? 穴を開けるのは首元からお腹の下の方までと範囲は広いのでアップリケでは対処しきれません 何か他に工夫出来る事はないでしょうか? 3ヶ月程で20枚ぐらいは捨てています…

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2025/09/06 投稿
小学1・2年生 運動 小学校

もうすぐ2歳の息子なのですが、ここ1週間ぐらいちょこちょこ両耳に人差し指を突っ込んで耳を塞いでいる?感じを見かけます。 ・1日に4.5回ぐらいの頻度で、いつも見ているお母さんといっしょの番組や曲が終わって次の番組や曲が始まるタイミングのみ耳を塞ぐ→次の番組が始まると元通りになってノリノリ(次の曲や次の番組などの切り替え?のシーンで多い) ・「お風呂行くよ!」や「オムツ替えるよ!」などしたくないことを言われた時に塞いでいたこともあった(これまでに3回ぐらい) ・先日親戚がたくさん一気に訪ねてきて、息子に近づいて声をかけられた時にびっくりしたのか人見知りなのもあり、最初のみですが数分私にしがみついて耳を塞いでいた→10分もしないうちに慣れて皆に寄って行ったり愛想を振り撒いていた ・音楽が流れたり音の鳴るおもちゃは大好きですが、大音量で音が流れるサイレン(救急車やパトカーなど)付の車のおもちゃは怖がって遊ばなかった 普段は大きな音は平気でドライヤー、掃除機、家の精米機などはへっちゃらです。 お母さんといっしょの終わりでもその他もいつも決まって塞ぐわけではなく、ランダムです。 よく見ているアンパンマンやバラエティ番組など他の番組で塞ぐことは無く、音楽も平気です。 発達が全体的にゆっくり(発語も単語数個のみだったり最近やっと数歩歩けたり)なのもあり、もしかして発達障害の特性?とも思ったりで不安です。 もともと耳掃除や耳をほじるのが好きな子でよく耳は触ったりほじってほしそうにしたりはしていました。 他に耳を塞いでいたりしたことあるお子さんいますか?障害などあるんでしょうか?

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2025/09/05 投稿
お風呂 発達障害かも(未診断) 0~3歳
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