2025/08/06 11:42 投稿
回答 2

軽度の片麻痺(脳性麻痺)の子がいます。
双子であり、もう1人は健常児です。
就学に関して悩んでおります。1人は公立の通常級ですが、片麻痺の子は公立通常級か支援学校の肢体不自由クラスにいくかで迷っています。学級はありません。
歩いたり移動もできますが、片麻痺なことで走るのが遅い、疲れやすい、
右手がうまく使えないので音楽や体育で不自由な面があります。
知的に遅れは今のところないので定規やはさみは難しいけど勉強はなんとかなりそうです。低出生で産まれたので認知機能がもしかしたら弱い部分があるかもしれません。
医師には普通から考えたら通常級だけど
東京の支援学校は素晴らしいし、勉強も少人数に対してきちんとみてくれるし安心だといいます。
ただ肢体不自由のクラスであっても、頭がしっかりしている子は極端に少なく、学年で1人から3人ほどであとの子は知的障害をもってる子か医療ケアが必要な子しかおりません。
子供同士のコミュニティケーションが取りづらく、友達ができるのか、娘より障害が重い子ばかりなので手厚い環境なのはわかりますが、勉強以外で学ぶような友達関係や行事は
あまりメリットを感じず、どちらがいいのか
非常に迷っております。
どちらにも良さがあり、心配な点もあり
悩んでおります。
見学に行きましたが、難しいです。
同じような境遇の方いらっしゃいますか?

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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/199092
YOSHIMIさん
2025/08/06 12:26

こんにちは、低体重出生・双子の成人当事者です
私は発達障害の特性と軽度の脳性麻痺(痙直型)で両上肢と移動機能が不自由です
麻痺は、見た目にはあまり分かりません(身体の手帳は5級)
小学校では通常級に在籍していました
2クラス(途中から3クラスになりましたが)あったので、もう1人(健常)とは卒業まで別クラスでした
私も歩くのが遅く、疲れやすく、入学直後から低学年頃は、よく転んだりもありました
音楽、体育(または図工や学年が上がれば家庭科)で、不自由なのは、想定内だと思います
今は合理的配慮も浸透してきていますし、ユニバーサルデザインの学用品も増えてきています
認知の点は私も弱く、図形などで苦労してきました
勿論辛い時や傷つくこともありましたが、私自身は両親が普通級を選択したことに後悔はありませんでした
少し違う視点での回答ですが、参考になれば幸いです

https://h-navi.jp/qa/questions/199092
おまささん
2025/08/06 19:42

こんばんは
お子様と接する仕事をしていて感じますが、双子さんの場合、片方だけの利点では図れないのが就学の悩みだと感じました

いま、片麻痺のお子様が周囲のお友達どどのように関わり、どのくらいのお友達がどのくらい同じ学校に進むか?にもよると感じました
一番の問題はもう一人の双子のお子様を介してお友達がいる場合、東京都の通常級の場合はほとんどが双子さんは別々のクラスになるのがセオリなので新たにお友達を作らなくてはならないかもしれなくなるからです

しかし、もうひとりのお子様がケアラーとして自身の学校生活を我慢せざるを得なくなるのも違うとおもうのです
かといって車椅子等を使わなくても学校生活が送れるお子様を肢体不自由のクラスに就学させるのは違うとおもうのです

通常級で過ごしながら、本人が上手にできないことを明るく受け止め、前向きに挑戦できる性格か?にもよると感じました

ようは身体的なハンデや認知に問題があることより、社会生活としていかに忍耐強く取り組み、できないことをお友達や先生にやってもらえるよう頭を下げたり、感謝したりできる性格か?だと思います
通常級の中学生ですと、自分で合理的配慮をその都度申し出なくてはなりません
それは自身を受け止め、生活しやすくするためにお子様が努力しなくてはならない学校生活になるということです

これらが年齢的なものを排除しても難しいタイプであれば通常級でない方がいいのかもしれません
しかし、小学校6年間は学習だけでなく社会生活の振り幅が大きく成長が著しい時期ですので、お子様の今後の人生を狭めるのもとても残念な事になるかもしれませんね
ちなみに、コロナ以降は非常に不器用なお子様は増えていますよ
参考になればと思います

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回答
9件
2025/08/04 投稿
未就学 4~6歳 先生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
1日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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