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Q&A
- お悩みきいて!
現在小5男子です
現在小5男子です。小3から支援級に在籍しています。
こだわりが強く、忘れ物が多いのが特性です。
現在、国語、朝の会、帰りの会、図工、書道、自立活動を支援級で行い
その他は交流クラスで過ごしてます。
学力は問題ありませんが、図工、リコーダー、書写が苦手です。
来年度どうするかの話し合いが近々学校であります。
息子はまだ決めきれない様子です。
中学は私立受験を考えています。
私も主人もどちらでも不安です。
5年まで支援級在籍で6年から普通級在籍にされた方、迷われた方、
アドバイスいただければありがたいです。
宜しくお願い致します。
こだわりが強く、忘れ物が多いのが特性です。
現在、国語、朝の会、帰りの会、図工、書道、自立活動を支援級で行い
その他は交流クラスで過ごしてます。
学力は問題ありませんが、図工、リコーダー、書写が苦手です。
来年度どうするかの話し合いが近々学校であります。
息子はまだ決めきれない様子です。
中学は私立受験を考えています。
私も主人もどちらでも不安です。
5年まで支援級在籍で6年から普通級在籍にされた方、迷われた方、
アドバイスいただければありがたいです。
宜しくお願い致します。
この質問への回答
日向夏さん、こんばんは。
7ヶ月前に、同じ質問をされてますよね?
(プロフィールから、拝見しました。)
とても気になったのは、自立活動を支援級で、行っていること。
それは身辺? それとも、出来ない事への補助の範囲?
それで私立受験ですか?
私立を目指すなら、自立については、人の手を借りずに、出来てないと。
自立(身辺、それとも他のこと?解らない。ので、ここはこう書きます。)を支援級で受けている状態で、私立中学受験なんて、お子さんにはハードルがとても高い事だと思います。
公立の支援級か、普通級がベストではないでしょうか。
ようは、現在の状態を保つ。環境をお子さんに、整えることです。
身の周りのことを、自分一人で、全て。
出来ないといけないと、無理じゃないかと、思います。
私立でも、障害に特化した中学校などありますが、障害児を受け入れる場合。
その子に、配慮が必要になる訳ですから、クラス担任とは別に、一人の補助の教員を、付けて貰えるか?ですよね。
どの位の自立が、今。出来ているのですか?
声かけだけで、済むのか、手助けしないと駄目なのか。
それが出来るか。出来ないか、大きく違うと思います。
辛口な意見で、申し訳ないです。でも、見通しが甘いですよね。
7ヶ月前に、同じ質問をされてますよね?
(プロフィールから、拝見しました。)
とても気になったのは、自立活動を支援級で、行っていること。
それは身辺? それとも、出来ない事への補助の範囲?
それで私立受験ですか?
私立を目指すなら、自立については、人の手を借りずに、出来てないと。
自立(身辺、それとも他のこと?解らない。ので、ここはこう書きます。)を支援級で受けている状態で、私立中学受験なんて、お子さんにはハードルがとても高い事だと思います。
公立の支援級か、普通級がベストではないでしょうか。
ようは、現在の状態を保つ。環境をお子さんに、整えることです。
身の周りのことを、自分一人で、全て。
出来ないといけないと、無理じゃないかと、思います。
私立でも、障害に特化した中学校などありますが、障害児を受け入れる場合。
その子に、配慮が必要になる訳ですから、クラス担任とは別に、一人の補助の教員を、付けて貰えるか?ですよね。
どの位の自立が、今。出来ているのですか?
声かけだけで、済むのか、手助けしないと駄目なのか。
それが出来るか。出来ないか、大きく違うと思います。
辛口な意見で、申し訳ないです。でも、見通しが甘いですよね。
フランシスさん、ありがとうございます。
うまく書けませんでしたが、息子の小学校では
半強制的に自立活動に参加する事になっています。
自立活動とは畑で野菜を育てたり、誕生会をしたり、
支援級独自の発表会の練習をするものです。
週に1時間くらいです。
担任の先生から6年で支援級を卒業を目標に頑張りましょうと昔から
言われてきました。
息子は真面目でいい加減なことがゆるせないため担任から
私立を勧められました。
交流クラスでは今は問題なく頑張ってるようです。
参観日でも机の上は散らかってましたが板書もしてました。
私は公立でも環境が整えばそれでいいと思っています。
アドバイスいただきありがとうございます。
...続きを読む Occaecati consequatur perspiciatis. Eum sint quas. Assumenda nostrum magnam. Sint quia excepturi. Dolor sint ipsam. Reiciendis doloribus quo. Tempora nam amet. Totam distinctio eos. Cupiditate eos aliquam. Voluptatum reprehenderit eos. Et esse enim. Quaerat aut impedit. Eos et consequuntur. Aut consequatur sint. Facere voluptas quam. Adipisci a ea. Et non sapiente. Tempore perspiciatis accusamus. Fugit hic corporis. Quas repudiandae corporis. Ut dolores earum. Praesentium ipsa delectus. Aliquid rerum culpa. Ea mollitia qui. Voluptate nemo natus. Vitae suscipit saepe. In non nisi. Omnis provident numquam. Maxime eveniet error. Ullam magnam aut.
うまく書けませんでしたが、息子の小学校では
半強制的に自立活動に参加する事になっています。
自立活動とは畑で野菜を育てたり、誕生会をしたり、
支援級独自の発表会の練習をするものです。
週に1時間くらいです。
担任の先生から6年で支援級を卒業を目標に頑張りましょうと昔から
言われてきました。
息子は真面目でいい加減なことがゆるせないため担任から
私立を勧められました。
交流クラスでは今は問題なく頑張ってるようです。
参観日でも机の上は散らかってましたが板書もしてました。
私は公立でも環境が整えばそれでいいと思っています。
アドバイスいただきありがとうございます。
...続きを読む Occaecati consequatur perspiciatis. Eum sint quas. Assumenda nostrum magnam. Sint quia excepturi. Dolor sint ipsam. Reiciendis doloribus quo. Tempora nam amet. Totam distinctio eos. Cupiditate eos aliquam. Voluptatum reprehenderit eos. Et esse enim. Quaerat aut impedit. Eos et consequuntur. Aut consequatur sint. Facere voluptas quam. Adipisci a ea. Et non sapiente. Tempore perspiciatis accusamus. Fugit hic corporis. Quas repudiandae corporis. Ut dolores earum. Praesentium ipsa delectus. Aliquid rerum culpa. Ea mollitia qui. Voluptate nemo natus. Vitae suscipit saepe. In non nisi. Omnis provident numquam. Maxime eveniet error. Ullam magnam aut.
おはようございます。
お母さんとしては、私立の学校に行くことは賛成ですか?
なにゆえ私立を薦められているのか、根拠を聞いても息子さんに受験が向いているとは思えません。
自分に甘く人に厳しいと前のクエスチョンに書かれていましたし、受験をする気持ちが息子さんにあるのですか?受験はまず、自分に打ち勝つ必要があります。
私の娘のクラスに、6年生から支援級から移ってきたお子さんがいました。将来は〇〇になりたいから、中学生で内申をとり、なりたい職業専門の高校か、将来大学等に進みたいと考えてのことでした。
今も公立中学校にいらっしゃいますよ。とても頑張っています。
この目的達成があればこそ、頑張っていると思うのです。
息子さんにとって何がいいのか?まだ本人は選べないでしょう。本人が受験したい!と思っているなら頑張れるでしょう。
でも、思っていないなら辛いだけです。
環境を変えることすら、辛い状況だと私は読んで思ってしまいました。
発達障害に特化した私立ならいいのかな?とは思います。 ...続きを読む Dolorum fugiat velit. Delectus dicta quia. Non laborum sed. Quo neque dicta. Alias ab aut. Incidunt nemo laudantium. Qui impedit eius. Ut eaque iusto. Laudantium at non. Minus enim aut. Excepturi aut reprehenderit. Fuga omnis reprehenderit. Nesciunt nam labore. Repellendus aspernatur veritatis. Facere similique atque. Impedit nulla est. Quae saepe possimus. Aut molestiae porro. Necessitatibus eum culpa. Aliquam reprehenderit fugiat. Voluptas voluptatibus ut. Ab sunt et. Quo corporis in. Est consectetur ut. Maxime quis quia. Praesentium aliquid pariatur. A doloribus laudantium. Aut minus occaecati. Debitis nesciunt eum. Aut eum velit.
お母さんとしては、私立の学校に行くことは賛成ですか?
なにゆえ私立を薦められているのか、根拠を聞いても息子さんに受験が向いているとは思えません。
自分に甘く人に厳しいと前のクエスチョンに書かれていましたし、受験をする気持ちが息子さんにあるのですか?受験はまず、自分に打ち勝つ必要があります。
私の娘のクラスに、6年生から支援級から移ってきたお子さんがいました。将来は〇〇になりたいから、中学生で内申をとり、なりたい職業専門の高校か、将来大学等に進みたいと考えてのことでした。
今も公立中学校にいらっしゃいますよ。とても頑張っています。
この目的達成があればこそ、頑張っていると思うのです。
息子さんにとって何がいいのか?まだ本人は選べないでしょう。本人が受験したい!と思っているなら頑張れるでしょう。
でも、思っていないなら辛いだけです。
環境を変えることすら、辛い状況だと私は読んで思ってしまいました。
発達障害に特化した私立ならいいのかな?とは思います。 ...続きを読む Dolorum fugiat velit. Delectus dicta quia. Non laborum sed. Quo neque dicta. Alias ab aut. Incidunt nemo laudantium. Qui impedit eius. Ut eaque iusto. Laudantium at non. Minus enim aut. Excepturi aut reprehenderit. Fuga omnis reprehenderit. Nesciunt nam labore. Repellendus aspernatur veritatis. Facere similique atque. Impedit nulla est. Quae saepe possimus. Aut molestiae porro. Necessitatibus eum culpa. Aliquam reprehenderit fugiat. Voluptas voluptatibus ut. Ab sunt et. Quo corporis in. Est consectetur ut. Maxime quis quia. Praesentium aliquid pariatur. A doloribus laudantium. Aut minus occaecati. Debitis nesciunt eum. Aut eum velit.
前回の書き込みから特性から他人にものすごく厳しく自分に甘くなってしまうタイプとのことでしたよね。
忘れ物も多く、こだわりが強い、自立活動は支援級で補わなければならない。
図工や書道が苦手、リコーダーが苦手。というと、手先が不器用なところがあり、空間把握能力が低い、意図理解も難しい場面が多く、イメージもうまくできない。ということですよね。
さらに、全体指示でざっくりした説明で何かに取り組むというのが苦手であることが想像されます。
お子さんはある程度ルールに縛られていないと何事にも落ち着いて取り組めないようです。こだわりが強いわりには、人に○○しなさいと言われるのは苦手で、やりたいことしかやりたがらずです。
ついでに五年生のレベルの身辺自立が通常教室では覚束ないから支援級で助けてもらってるんてすよね。
勉強はできる。というのは大抵、勉強しか人並みにできることがないからこそ、無意識にそういう表現になっているのだと思います。
素直さや一生懸命さと真面目さが空回りして支援級へ避難しなきゃいけない…というわけではなさそうなので、親御さんの想像されているとおり、中学はどこに行っても難しいと思いますよ。ですから、あとは親御さんが判断されては?
私なら、支援級ですかね。私立クビになったら結構面倒ですが、どこも存外あるみたいなんですよね。発達障害さんの退学
続きます。 ...続きを読む Inventore fugiat ipsa. Optio adipisci earum. Voluptatem facere quam. Voluptas et eum. Itaque laboriosam sed. Animi maiores molestias. Animi quidem sapiente. Facilis accusantium sed. Eveniet corporis et. Qui ea quam. Sit et voluptas. Nulla optio nihil. Consequuntur in dolores. Quam impedit asperiores. Voluptas laborum et. Pariatur et reprehenderit. Placeat nostrum similique. Eligendi aut sunt. Maiores accusantium autem. Maxime doloribus soluta. Doloremque voluptatem quos. Et pariatur ut. Quisquam nulla velit. In non et. Magni voluptatem tempora. Nihil eius minima. Quis impedit libero. Quisquam accusantium natus. Et incidunt at. Aut a sed.
忘れ物も多く、こだわりが強い、自立活動は支援級で補わなければならない。
図工や書道が苦手、リコーダーが苦手。というと、手先が不器用なところがあり、空間把握能力が低い、意図理解も難しい場面が多く、イメージもうまくできない。ということですよね。
さらに、全体指示でざっくりした説明で何かに取り組むというのが苦手であることが想像されます。
お子さんはある程度ルールに縛られていないと何事にも落ち着いて取り組めないようです。こだわりが強いわりには、人に○○しなさいと言われるのは苦手で、やりたいことしかやりたがらずです。
ついでに五年生のレベルの身辺自立が通常教室では覚束ないから支援級で助けてもらってるんてすよね。
勉強はできる。というのは大抵、勉強しか人並みにできることがないからこそ、無意識にそういう表現になっているのだと思います。
素直さや一生懸命さと真面目さが空回りして支援級へ避難しなきゃいけない…というわけではなさそうなので、親御さんの想像されているとおり、中学はどこに行っても難しいと思いますよ。ですから、あとは親御さんが判断されては?
私なら、支援級ですかね。私立クビになったら結構面倒ですが、どこも存外あるみたいなんですよね。発達障害さんの退学
続きます。 ...続きを読む Inventore fugiat ipsa. Optio adipisci earum. Voluptatem facere quam. Voluptas et eum. Itaque laboriosam sed. Animi maiores molestias. Animi quidem sapiente. Facilis accusantium sed. Eveniet corporis et. Qui ea quam. Sit et voluptas. Nulla optio nihil. Consequuntur in dolores. Quam impedit asperiores. Voluptas laborum et. Pariatur et reprehenderit. Placeat nostrum similique. Eligendi aut sunt. Maiores accusantium autem. Maxime doloribus soluta. Doloremque voluptatem quos. Et pariatur ut. Quisquam nulla velit. In non et. Magni voluptatem tempora. Nihil eius minima. Quis impedit libero. Quisquam accusantium natus. Et incidunt at. Aut a sed.
続きます。
ちょっといろんなところがどんくさいのに勉強が普通とか得意だと余計に悲惨です。
これでも、攻撃性なし、一言二言多いがない、おっとりおとなしいならば、からかわれても孤立はあまりありません。
あとはそこに本人がどう耐えられるか?ですが大丈夫なんでしょうか?
中学はどこも熾烈な環境で、どこに行っても嫌な奴はいるものなので、基本本人次第です。周
りの雰囲気に流されやすいわけでもなく、一人イライラしやすく、最低ラインの身辺準備が怪しいと支援級で過ごす方がしっくりいくと思います。
私立で発達障害児が学校にいけなくなったり、問題起こしてクビになるケースもそこそこありますよ。お子さんのようなタイプは結構怪しいです。進学校でなくてもあります。
どこまでのことができて、できないのか?がわからないのですが、そもそも社会で集団に属して生活をするのに必要なはずのことが数多くできてない気がするところが気になりますね。
ちなみに忘れ物の多さは、どう本人カバーしてるんでしょう?
これは忘れたら困る!というものは忘れないようにしているのか、それすら危ういのか?そこも重要かと。
学用品や準備するものをきちんと聞いて覚えて来られない、これを忘れたらまずい、伝えないといけないということの理由の獲得が出来てないのだとしたら、私立どころか通常級も危ういと思います。
中学では、公立も私立も授業準備その他もろもろの雑務の指示は全て生徒がしますよ。
たまたま面倒みのいい人がアレコレお世話してくれるかもしれませんが、いないと悲惨です。
ざっとした指示がされてもいちいちイライラしすぎずに意図を理解して対応し、臨機応変な対応が取れないと困ります。
また、雑な対応をすると、クラス全体に迷惑をかけることになります。
そうなるのは仕方ないことです。
が、あまりに杜撰な対応が続けば当たり前ですが当然煙たがられ孤立します。
孤立しても気づけない、孤立しても自分が悪いと気づくこともなく、常に周りのせいにしていられるなら、周りには散々迷惑をかけても本人は幸せです。
だから、本人とその親御さんだけはそこそこハッピーです。
ですが、孤立に傷つき空回りしはじめてしまうと大変なことになりますよ。 ...続きを読む Suscipit nihil consequatur. Dignissimos illum qui. Non error reprehenderit. Cumque rerum pariatur. Fuga eveniet necessitatibus. Iure incidunt quis. Esse autem aut. Quisquam sunt aut. Accusamus est quam. Dolorum dolor aut. Architecto consequatur odio. Pariatur suscipit ut. Qui provident distinctio. Omnis illo nostrum. Ullam cumque esse. Ut sed sed. Aut soluta omnis. Quia vitae minus. Laudantium sequi quibusdam. Quia voluptatem inventore. Temporibus neque possimus. Odio soluta sit. Minus quis aut. Quis magni aut. Asperiores sed sit. Quis occaecati reprehenderit. Saepe et nesciunt. Consequatur nihil consequuntur. Perferendis nihil rem. Dolor rem doloremque.
ちょっといろんなところがどんくさいのに勉強が普通とか得意だと余計に悲惨です。
これでも、攻撃性なし、一言二言多いがない、おっとりおとなしいならば、からかわれても孤立はあまりありません。
あとはそこに本人がどう耐えられるか?ですが大丈夫なんでしょうか?
中学はどこも熾烈な環境で、どこに行っても嫌な奴はいるものなので、基本本人次第です。周
りの雰囲気に流されやすいわけでもなく、一人イライラしやすく、最低ラインの身辺準備が怪しいと支援級で過ごす方がしっくりいくと思います。
私立で発達障害児が学校にいけなくなったり、問題起こしてクビになるケースもそこそこありますよ。お子さんのようなタイプは結構怪しいです。進学校でなくてもあります。
どこまでのことができて、できないのか?がわからないのですが、そもそも社会で集団に属して生活をするのに必要なはずのことが数多くできてない気がするところが気になりますね。
ちなみに忘れ物の多さは、どう本人カバーしてるんでしょう?
これは忘れたら困る!というものは忘れないようにしているのか、それすら危ういのか?そこも重要かと。
学用品や準備するものをきちんと聞いて覚えて来られない、これを忘れたらまずい、伝えないといけないということの理由の獲得が出来てないのだとしたら、私立どころか通常級も危ういと思います。
中学では、公立も私立も授業準備その他もろもろの雑務の指示は全て生徒がしますよ。
たまたま面倒みのいい人がアレコレお世話してくれるかもしれませんが、いないと悲惨です。
ざっとした指示がされてもいちいちイライラしすぎずに意図を理解して対応し、臨機応変な対応が取れないと困ります。
また、雑な対応をすると、クラス全体に迷惑をかけることになります。
そうなるのは仕方ないことです。
が、あまりに杜撰な対応が続けば当たり前ですが当然煙たがられ孤立します。
孤立しても気づけない、孤立しても自分が悪いと気づくこともなく、常に周りのせいにしていられるなら、周りには散々迷惑をかけても本人は幸せです。
だから、本人とその親御さんだけはそこそこハッピーです。
ですが、孤立に傷つき空回りしはじめてしまうと大変なことになりますよ。 ...続きを読む Suscipit nihil consequatur. Dignissimos illum qui. Non error reprehenderit. Cumque rerum pariatur. Fuga eveniet necessitatibus. Iure incidunt quis. Esse autem aut. Quisquam sunt aut. Accusamus est quam. Dolorum dolor aut. Architecto consequatur odio. Pariatur suscipit ut. Qui provident distinctio. Omnis illo nostrum. Ullam cumque esse. Ut sed sed. Aut soluta omnis. Quia vitae minus. Laudantium sequi quibusdam. Quia voluptatem inventore. Temporibus neque possimus. Odio soluta sit. Minus quis aut. Quis magni aut. Asperiores sed sit. Quis occaecati reprehenderit. Saepe et nesciunt. Consequatur nihil consequuntur. Perferendis nihil rem. Dolor rem doloremque.
私も発達障害に特化した中学ならいいと思いますが、進学校はやめた方がいいと思います。
直に聞いた話だと、あるセレブの家庭で、子どもがおそらく発達障害であろうのに、私立の進学校に幼稚園から入れようとして、毎回落ちていたが3度目の正直で年長の時に受験に合格して、そのまま小学校に行ったけど、中学校はもう無理と言われている人がいるとか。
私立進学校は、中学・高校に上がる段階で下の生徒を落とし、編入試験で合格した優秀な生徒を新たに入れます。
そういう所は、支援のしの字もないです。
学校としては、家庭環境も成績も生活も優秀な生徒を選抜していれているはずなので、当然ではありますが。
ですので進学校でなく、本当に本人の特性に合った私立なら、受験する価値はあると思います。
ただ本人が決めきれず、両親も不安な状態で、受験が突破できるのかはわかりません。
最近コラムで、楽々かあさんという方の長男さんが、小5で支援級だったのを、私立受験のため小6から普通級に戻したけれど、それで頑張れたのは本人の強い意志と努力があったればこそ、みたいに書いていました。
今交流級で問題ないといっても、それは同級生がお子さんを「支援級の子」という意識で、おおらかにみてくれている側面があると思うので、普通級に戻せばそういう贔屓目がなくなるだろうから、学校生活は大変になると思います。
それに加え、学校の勉強プラス受験勉強に耐えられるメンタルがあるかどうかも重要だと思います。
...続きを読む Occaecati consequatur perspiciatis. Eum sint quas. Assumenda nostrum magnam. Sint quia excepturi. Dolor sint ipsam. Reiciendis doloribus quo. Tempora nam amet. Totam distinctio eos. Cupiditate eos aliquam. Voluptatum reprehenderit eos. Et esse enim. Quaerat aut impedit. Eos et consequuntur. Aut consequatur sint. Facere voluptas quam. Adipisci a ea. Et non sapiente. Tempore perspiciatis accusamus. Fugit hic corporis. Quas repudiandae corporis. Ut dolores earum. Praesentium ipsa delectus. Aliquid rerum culpa. Ea mollitia qui. Voluptate nemo natus. Vitae suscipit saepe. In non nisi. Omnis provident numquam. Maxime eveniet error. Ullam magnam aut.
直に聞いた話だと、あるセレブの家庭で、子どもがおそらく発達障害であろうのに、私立の進学校に幼稚園から入れようとして、毎回落ちていたが3度目の正直で年長の時に受験に合格して、そのまま小学校に行ったけど、中学校はもう無理と言われている人がいるとか。
私立進学校は、中学・高校に上がる段階で下の生徒を落とし、編入試験で合格した優秀な生徒を新たに入れます。
そういう所は、支援のしの字もないです。
学校としては、家庭環境も成績も生活も優秀な生徒を選抜していれているはずなので、当然ではありますが。
ですので進学校でなく、本当に本人の特性に合った私立なら、受験する価値はあると思います。
ただ本人が決めきれず、両親も不安な状態で、受験が突破できるのかはわかりません。
最近コラムで、楽々かあさんという方の長男さんが、小5で支援級だったのを、私立受験のため小6から普通級に戻したけれど、それで頑張れたのは本人の強い意志と努力があったればこそ、みたいに書いていました。
今交流級で問題ないといっても、それは同級生がお子さんを「支援級の子」という意識で、おおらかにみてくれている側面があると思うので、普通級に戻せばそういう贔屓目がなくなるだろうから、学校生活は大変になると思います。
それに加え、学校の勉強プラス受験勉強に耐えられるメンタルがあるかどうかも重要だと思います。
...続きを読む Occaecati consequatur perspiciatis. Eum sint quas. Assumenda nostrum magnam. Sint quia excepturi. Dolor sint ipsam. Reiciendis doloribus quo. Tempora nam amet. Totam distinctio eos. Cupiditate eos aliquam. Voluptatum reprehenderit eos. Et esse enim. Quaerat aut impedit. Eos et consequuntur. Aut consequatur sint. Facere voluptas quam. Adipisci a ea. Et non sapiente. Tempore perspiciatis accusamus. Fugit hic corporis. Quas repudiandae corporis. Ut dolores earum. Praesentium ipsa delectus. Aliquid rerum culpa. Ea mollitia qui. Voluptate nemo natus. Vitae suscipit saepe. In non nisi. Omnis provident numquam. Maxime eveniet error. Ullam magnam aut.
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「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
もうすぐ新学期! 進級などに合わせて新しく放課後等デイサービスの利用を始める方も多いのではないでしょうか。
発達ナビでは「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」についてのエピソードを募集致します。
・自治体に聞いても「自分で探してください」と言われ、自分で放課後等デイサービスに何件も問い合わせて大変だった
・決まったと思ったら子どもの特性から利用を断られてしまった
・困りは多いのに受給者証が取得できずに利用ができなかった
・通い始めてすぐに行き渋りが出てしまったが、先生方の工夫で楽しく通えるようになった
など、「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2024年3月28日(木)から4月7日(日)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
発達ナビでは「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」についてのエピソードを募集致します。
・自治体に聞いても「自分で探してください」と言われ、自分で放課後等デイサービスに何件も問い合わせて大変だった
・決まったと思ったら子どもの特性から利用を断られてしまった
・困りは多いのに受給者証が取得できずに利用ができなかった
・通い始めてすぐに行き渋りが出てしまったが、先生方の工夫で楽しく通えるようになった
など、「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2024年3月28日(木)から4月7日(日)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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回答
こんばんは。
自閉スペクトラム症で言葉の理解が遅れている娘の母です。
言葉のインプットとアウトプットは別物なので苦労しますね。
私の娘は...
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