2019/08/25 17:44 投稿
回答 15
受付終了

はじめまして。小学6年生の息子が、ADHD、自閉症スペクトラムです。
お友達関係であまり上手く行って無い様子で、小学三年生位から、クラスでもボス的な子が、同じクラスの子を巻き込んで、遊ぼうと声をかけると逃げたり、あっちへ行ってみたいな感じであしらわれていました。
今は、少し落ち着いたとは、聞いていますが、大人の前と同級生の前では態度も違うらしいです。
学校では、少しは遊んだりしてるらしいですが、地域の祭りなどで会うと、保育園時代から、仲良かった子までその子と一緒になって知らん顔されるみたいです。
私も何度かその場を見てしまい、ショックで未だにボス的な子が苦手で、親の私まで顔を見るのも辛いので、目をそらしてしまいます。
その子が、いないと遊んだり話はするみたいです。
ボス的な子は、息子だけでは無く気に入らない子は、皆んなでバイキン扱いしたり、無視したりしていたらしいです。クラスの子がトイレ掃除をしていたら、上から水をかけられたりした子がいたみたいです。
来年は、中学校に進学しますが、ボス的な子と出来れば同じクラスになって欲しく無いと思っていますが、どの様に対策をしたら良いのか…毎日不安です。
皆さんは、どの様にされて来たのか知りたくて投稿しました。
読みづらい文章を読んでいただきありがとうございました。

...続きを読む
質問者からのお礼
2019/08/26 19:53
皆さん暖かいコメント本当に身にしみます。
落ち込んでいましたが、少しスッキリしました。
本当にありがとうございました。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
15件

https://h-navi.jp/qa/questions/138640
退会済みさん
2019/08/25 18:32

はじめまして、シフォンケーキと申します。
自閉症スペクトラム障害の当事者です。

私もいじめられていましたが、ボス的な子供に限って、家庭に事情がある場合もあります。
実際、私がいじめられていたとき、ボス的な子供の家庭は放任主義の家庭でした。今はどうなってるか知りません。

視点が一方しかありませんが、案外お子さんもそのボス的なクラスメートの癪に障ることをしている可能性があります。
何もしていなければ、この年齢あたりからスルーすることを覚えます。

たとえば、しつこく自慢する、正義感が強すぎる(=融通がきかなさすぎる)、アピールが強い、ボス的なクラスメートの苦手なことを言っている、挨拶をしない等の行動がお子さんにある場合は、お子さんにも原因があります。

私が中学の時に執拗に小学校のボス的な人に付け狙われましたが、勇気を持って聞いたら、挨拶しないからだと言われ、挨拶するようにしたら、嫌がらせは止まりました。案外そんなことで?が原因でしたよ。

ボス的なクラスメートがいないときには、遊んだりするということなので明らかに表面上のお付き合いです。相手もボス的なクラスメートの言うとおりにしないと自分がどうなるかがわからないのです。まだまだこの年齢だと学校の友達関係がすべてです。

バケツの水をかけるのは論外ですので、お子さんがそんな目にあったときには、即報告です。ですが、その前に本当にお子さんには非がないのか確かめる必要はありますよね。一度担任に確認してもらっては?
子供は大体そんなものです。学校での自分を見せると親に怒られることを理解しているからそのように振る舞うのです。

ですが、人生因果応報というもので、自分がやったことはブーメランのように返ってきます。また別の話になりましたが、人をいじめてた人間は、どこかの段階でいじめられます。実際小学校のときはBOSSだった人が高校になるといじめの被害者になり不登校になった話を聞きました。

絶対誰かは見ています。隠してもいつかは明らかになります。

https://h-navi.jp/qa/questions/138640
退会済みさん
2019/08/25 18:11

お気持ちお察しします。
それは、息子さんが云々というよりも、ボス的な子に指導が必要だと感じます。
裏表がある子はかなりタチが悪いです。
まずは、学校へ相談されてはいかがでしょうか?
中学は、入学前に学校へ相談しに行くことができます。そして、中学一年のクラスぎめは現担任だと思います。もし、学区跨ぎができないのであれば3年間別のクラスにしてくださいと頼めば配慮してもらえます。このままでは、不登校になりかねないくらいに精神的苦痛を感じていることは必ずお伝えしてください。
もし、学校の反応が悪ければ早めに教育委員会をつついてください。
学区跨ぎが可能であれば理由が認められれば最寄りの他の中学へ行くこともできます。最近では部活を理由に跨げたりしますから中学の情報をネットなどで集めてみてもいいのではないでしょうか?
もうね、相談内容自体がイジメと判断できる内容ですから。毅然とした態度でお母様は対応しなければいつかまたやられますよ?大人が許さないと食い下がれば、大人しくなるんじゃないかなと感じます。
うちの子も、やられやすいですが。
私が怖いためか、イジメは免れています。
きちんとした対応を学校へ求めてください。そして、窓口は教頭先生が最適です。
担任窓口はもみ消されますよ。

Est voluptas magni. Cupiditate velit cumque. Qui sint sed. Rerum velit enim. Non consequatur distinctio. Quae officia id. Pariatur repudiandae aut. Quibusdam praesentium ab. Nam optio aut. Amet laborum quos. Ut inventore aut. Aut quis possimus. Nisi qui maxime. Dolorum et qui. Ut vel quidem. Ut tempora est. Dolorum harum nemo. Et dolor magni. Ipsum aspernatur exercitationem. Consectetur architecto dolores. Aut tempore sit. Nihil ut eos. Est ea minus. Tenetur molestiae accusantium. Architecto voluptatem iusto. Ab eos illum. Nisi eveniet quae. Aspernatur exercitationem enim. Sequi veniam aspernatur. Soluta quia rem.
https://h-navi.jp/qa/questions/138640
カピバラさん
2019/08/25 18:16

こんばんは。
同じく高学年の息子がいます。

ばい菌扱いやトイレで水はいじめではないのですか?
当事者や周りの見ていた子から、担任に報告はしているのかな…
高学年なので、大人の前と態度が違うと言うのもありそうですが、相手を上手くスルーするとか、やめてと意思表示するスキルは息子さんはいかがですか?
その子とからまなくても良いように、他の子と遊べると良いですよね。

そのボス的な子は、既に担任にも目をつけられているのかなぁと思いますが、担任に報告したことはありますか?

苦手な子と最低限の付き合いが出来ると良いですよね。
家も同じように心配はあります(^-^;)

Laudantium iure dolores. Quaerat consequatur accusamus. Perferendis qui aperiam. Qui commodi repudiandae. Facere enim unde. Voluptatem et vel. Autem enim minima. Deserunt et vero. Quia aut sed. Et id quia. Eos nesciunt soluta. At qui explicabo. Numquam ut quia. Quo enim sint. Esse voluptatibus voluptatem. Sed ut beatae. Quam aut magni. Quae et sed. Et ut voluptate. Eaque illo non. Dolores voluptatem recusandae. Sed aut earum. Minus perspiciatis facere. Pariatur doloremque quo. Ut et accusamus. Fuga quo odio. Ut qui laudantium. Itaque voluptate ea. Ad modi sequi. Est odit qui.
https://h-navi.jp/qa/questions/138640
らくださん
2019/08/25 19:01

お子さんがそのような態度をとられ、しかもご自身の目でしっかり目撃してしまっている。
とても辛くて悲しいですよね。
似たような経験をしてきているので、お気持ちお察しします。

ボスがいなければ平和なら、来年度以降はクラスを離してもらうことをお勧めします。
一クラスしかなくて無理なら、先生によくよくお話しして、目を光らせてもらうくらいしかないですが…。

たとえ隣のクラスでも、同じクラスでないというだけで被害は激減しますよ。
他の子がターゲットになるかもしれないとお考えになるかもしれませんが、
それはそのご家庭が対策を練ればいいことと割り切って、自分の子供を守りませんか?

私は、今までの被害を事細かに相談してきてたのと、事実確認がとれていることもあり、
いじめっ子とはクラスを離してもらい続けてます。
中学校でも同様の措置をとってもらうつもりです。

是非、学校側とご相談なさってください。

Et sed ut. Expedita pariatur numquam. Possimus animi et. Culpa quo veritatis. Voluptates inventore ipsum. Qui omnis quis. Commodi saepe nesciunt. Corrupti voluptatem veniam. Dolores et voluptatem. Vel deleniti cum. Molestias est fugit. Qui voluptates perspiciatis. Non atque qui. Dolor placeat ut. Eos quia beatae. Animi sequi ea. Praesentium non quisquam. Enim ducimus corrupti. Rerum temporibus eius. Sed quia velit. Et provident expedita. Quas non et. Autem vero laudantium. Maxime recusandae dolores. Quia dolorem sapiente. Et sapiente tenetur. Similique sed temporibus. Minus nesciunt non. Dolorem sapiente vero. Explicabo architecto animi.
https://h-navi.jp/qa/questions/138640
2019/08/25 20:17

光る希望さん
コメントありがとうございます。
今現在、小学校、中学校、市教委とも連携を取って、来年度情緒級に向けて動いている所です。
療育先の担当のケアマネジャーさんに相談して、五月の終わりから動き始めて、ここまで来ました。
担任の先生や、市教委の担当の方にも名指して、今まであった事や、来年度クラスが2クラスになる様だったら、クラスは一緒にしないで欲しいとお願いしている所です。
ボス的な子のお母さんは、学校行事は積極的ですが、我が子に関しては、無関心らしいです。
後で困るのは、自分達なのになと思います。
でも、そんな子がどうなろうと私には関係無いと思っています。
我が子が、将来困らない様に道筋だけはつけてやらないと行けないと思って必死です。
暖かいコメント身にしみます。ありがとうございます。

Vero facilis laudantium. Ut dolor et. Assumenda sit rerum. Ut expedita quia. Et laboriosam a. Aut aut excepturi. Hic tempora quo. Et omnis ipsum. Cum et magnam. Delectus facere cupiditate. Similique quas in. At voluptatem ut. Sit facilis et. Ut nam asperiores. Neque rem ut. Dolores cumque cum. Ipsam dolore qui. Totam eum blanditiis. Sapiente voluptatem corporis. Qui ea nulla. Id voluptas labore. Id dolor perferendis. Ut soluta quibusdam. Quam maiores ducimus. Qui voluptatem consequatur. Est exercitationem ut. Inventore sed et. Atque quod numquam. Minima consequatur dolorum. Asperiores fuga nihil.
https://h-navi.jp/qa/questions/138640
2019/08/26 19:51

ゆきまる生活さん
コメントありがとうございます。
私も、どちらかと言えば、はっきり言う方ですが、最近の子は、注意しても逆ギレで無視する子が多いので、私は言わない様にしています。
学校に相談したりしてきました。
もー、私も色んな事で悩みすぎて心が折れてしまってるので、ボス的な子やその取り巻きの子達にあえて、注意もしません。
ですが、小学校や中学校など相談出来る事はする様にして、息子との接触も極力避けて貰える様にこれからも行動して行こうと思います。
取り巻きの子達も、注意出来ない、ボス的な子が遊べなかったら、我が子に声をかけるけど、急にボス的な子が遊べるとなると、平気でドタキャンです。
残念ですが、その取り巻きの子達にも問題があるのかな?と思います。
私は、もー息子が小学校で無理して友達を作らなくても、他所で作れば良いのかなと思いました。
この学校で表面上は、優しい子はいるとは、思いますが、息子の事を理解して友達として接してくれる優しい友達は、いないなと見ていて感じています。
中学校に入って、一人でも優しい友達に出会える事を願うばかりです。

Eum esse quos. Ipsum hic corporis. Sed sint qui. Molestias quia non. Aliquam eum necessitatibus. Eos quam vitae. Et minus et. Assumenda enim non. Voluptatum quaerat sunt. Ut occaecati rerum. Quasi adipisci natus. Sapiente vero est. Repellendus ad deserunt. Fugiat id harum. Earum voluptatum tempore. Aspernatur blanditiis quibusdam. Cumque inventore et. Nesciunt expedita voluptatem. Aut quo expedita. Dolorum modi illum. Quibusdam aliquid neque. Ea qui quo. Voluptatem voluptatibus quos. Impedit hic voluptatum. Esse sint voluptatum. Distinctio id dicta. At est rerum. Quia harum laboriosam. Veniam reiciendis consequuntur. Voluptatem et nesciunt.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

皆さん、こんにちは。 聞いて欲しくて、書いています。 今週土曜日には、息子の小学校の卒業式があります。 今年は、コロナの影響で、卒業式も時間短縮なのと、卒業生、保護者、学校の先生のみで行われる事になりました。時間的にも一時間あるか無いかみたいです。 私自身は、息子がお友達関係で上手く行ってない様子も、何度か目撃して、担任の先生にも、相談した事もありました。 わざと逃げられたり、あっち行けと言われたり、誘われて無いのに、◯◯君の家に今日誘われたんだーと言われたり、遊ぼうと誘われても、ドタキャンされたり、◯◯君が遊ぼうと言われたから、やっぱりダメ等言われて、悲しい顔をして帰って来た事もありました。一年近く経っても、親の私が精神的に参ってしまってます。 今は、表面上は以前よりトラブルも無く、クラスメイトとは、普通に話しもしていて、学校にも行けていますが、先月あった六年生のPTCも、はっきり言って、仲良しの友達もいないみたいで、親子でポツンだし、あの同じ空間にいるのが、嫌で嫌で仕方が無かったです。 卒業式も、きっと、息子の姿を見るのも辛いし、行きたく無い気持ちが、勝ってしまって息子には、申し訳無い気持ちです。 はぁー行きたくない!と、毎日の様に思うだけで、気持ちも落ち込んでます。 長くなりましが、読んで頂きありがとうございました。

回答
8件
2020/03/18 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 先生 ADHD(注意欠如多動症)

以前にも質問させていただいていましたが、4月から中学生になるADHD不注意優勢の息子の事でまた新たな問題が見えてきましたのでご相談させていただきます。  未就園の時には、出先のかなりの多動とあちこち気が散ってその場にあった行動ができない事、なにか気に入らないと奇声や癇癪もひどく2歳ころ市の幼児教室を促され通ってましたが、部屋から脱走したり手遊びをしたりせず大変でわたしも心が折れてしまい最後まで通えませんでした。 2歳半で発達の検査をしていただいたときは同年齢程度で心配ないとのこと。 幼稚園の時は1度も先生から指摘されたりは無いし団体行動に合わせたりはできるものの落ち着きがなく行事のときにふと見ると砂いじりをしていたり1人キョロキョロしていたり、友達とのやりとりも一方的というか自分中心で決して上手に遊べてはいなかったと思います。  小学校に入って授業参観の集中できずひとりキョロキョロしこちらばかりみて授業に集中してない様子にやはり違和感があり1年の終わりにウィスクにて凸凹を指摘されましたが、早生まれだしそれほど気にする程度では無いと言われ様子見となりました。2年生のベテラン先生になり、授業中わからないわからないが口癖で学校以外で学習を補った方がいいこと、少し発達が気になることを言われ病院の受診を決心しました。 3年夏に、2.3年の先生の問診・私の問診にて診断名をつけるらADHD不注意と言われそれ以降は年に1度の通院、担任の先生に席の場所やなにかあれば声かけをしていただき間に入っていただき何とかやってこれました。 しかし、4年くらいから仲が良かった子からいじめのような嫌がらせ、4年終わりからはじめたスポ少野球でも、はじめは息子を気に入って寄ってきた子が半年くらい経つと急に冷たくなってしまったこととで一年で行けなくなってしまったこと、5年まで1番近くにいた子が急に冷たくなりまわりの仲間も巻き込まれててしまい6年で孤立してしまったこと。 必ず仲が良かった?子とこうなってしまうこと、息子をみてちゃんとやってないようにみえ注意されていざこざになること、本人は気にしてないようにみえて繊細で根がまじめ頑張っていても必ずこのパターンになるんだと根本の解決がないのでまた同じことになるということに気付きました。 学校での大きなトラブルで先生から連絡が来たことなく先生に定期的に聞いていた話や本人からは勉強は大嫌いだしテストの点は悪いですが宿題も自分でやり提出しますし休み時間は楽しく過ごせていると聞いていたので、まさか卒業式の晩に泣いて輪に入れないことを言われるとは思わず、息子のいままで抱えてきたものの大きさになにもしてこなかった自分が情けない息子に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 まわりは今携帯をほとんどの子がもち、卒業式でLINE交換、LINEで遊ぶ約束をし、さらに完全に疎外感です。うちはまだ持たせてメリットはないので中学生活に慣れてから考えようと話し本人も納得してます。 本人は中学生活がんばろうという気持ちは少しあります。ですが自己肯定はかなりいま低い状態にまできてしまいました。 ですが、もう気持ちを切り替えて中学生活が楽しく送れるよう、学校への配慮お伝えしたいことをウィスクの検査結果を生かしながら教育センターの方とも話し合っていく予定です。 先輩ママさん方から、多感なこの時期に本人が傷つかないようなさりげない支援をしてくださるよう上手に先生と連携をとる、とった経験やこうしたら良かったなどなんでも構いませんのでアドバイスや経験談教えてくださいませんか?宜しくお願いいたします。  ウィスク結果はIQ84.言語84 知覚89ワーキングメモリ79処理速度96 です。

回答
9件
2021/03/27 投稿
教育センター 手遊び 小学校

現在、小学5年のです。 中学の事が気になります。私は学区内の中学の個別級に在籍させてもいいかなと思ってますが… 周りの話だと、中学の個別級は自立に向けた支援が主で(洗い物、アイロンかけ、簡単な裁縫、お金の計算、身だしなみのチェックなど)勉強はほとんど無い…ような事を言ってます。 たまたま昨年度の懇談会で中学の個別級の先生が来て下さり、お話を聞く機会があったのですが、確かに周りの方が言う内容と違いはありませんでした。 そして中学卒業後は支援学校や通信制の学校に行きながら、それと並行する形でサポート校にも行って高卒の資格を取る方法もあるなど教えてくれました。 しかしながら、小学校の個別を卒業した一部の子が中学から一般級で過ごして頑張ってる話を聞くと親として心が揺れます。 確かに我が県は、中学で個別だと内申がない為に受験に不利な話も聞いてます。でもそれは普通高校に行く場合だと思うんです。 私の考えとしては、勉強は小学校までで充分かなと思ってます。 それより自立に向けて家庭全般の事をこの3年間で訓練と言うかやらないと家庭でも教え切れないので、それもありかなと思ってます。 個々のお子さんのタイプもあるかもしれませんが、ウチの子は不安が人一倍強く、一人が苦手なので、一般級で一人になる確率が高いはず… そう言う観点からも子供には可哀想かもしれないけど、個別に行って、卒業後はサポート校に行くなどして高卒の資格だけは取らせたいなと思ってます。 似たような経験お持ちの方いましてら、経験談や考えなど頂ければ嬉しいです。

回答
5件
2017/06/07 投稿
小学5・6年生 ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症)

久しぶりの書き込みになります。 4月から6年になった長男、2年生になった次男がいます。 6年の長男は、固定学級に在籍しています。 昨日、担任から連絡があり「今朝、通常クラスの女の子3人が息子さんに体を触られたと話してきました。本人に事情を聞くと、最初は「忘れた」といい、そのまま聞き取りを続けたところ、触ったと話した」 とのことでした。 聞いたとき、頭が真っ白になりました。 長男は、人に興味が薄く大好きなものは電車。学校から帰宅しても、休日も友だちと遊ぶことはなく、友だちと遊ぶよりも「電車見に行きたい」というタイプ。 そんな長男が?なにがあったの?と頭の中がぐるぐるしてしまいました。 夫もいたため、私では冷静に聞けないと思い電話を夫に代わって、事情を聞いてもらいました。 夫が聞いた話だと、女の子3人とは接点がない。 今朝だけの話ではなく、2、3日に渡って?の可能性(女の子からの話) その場で、3人の女の子には謝罪をして二度としない約束をした、とのことでした。 そうなるまでの経緯等もわからないままで、触った場所、回数、触られる前になにか無かったか等もわかりません。 長男は、基本なにかきっかけがないと急に行動をし始めることがほぼ無い(例えば、友達にからかわれた、笑われた等)ため、なぜそういう行動を起こしたかという理由もわからないままです。 しかし、思春期に入ってきたところでもあり、突発的にしてしまった可能性も考えています。 先生が今日、もう一度聞き取りをし再度連絡をくださることになっています。 初めてのことで、まだ頭が回らなく考えもしっかりまとまっておりません。 事実なら、親である私や夫、そして長男女の子3人と親御さんにしっかり改めて謝罪をしなければいけないと考えています。 また、再発防止にもつとめていく考えです。 皆さんの中で、同じような体験がある方いましたら解決方法や、どう子どもに伝えたか等聞かせていただきたいです。 拙い、まとまらない文章申し訳ございません。

回答
9件
2024/04/18 投稿
先生 ASD(自閉スペクトラム症) 小学5・6年生

皆さんへ質問させてもらいます。 うちの娘(小6)は今年度から特別支援学級になったんですが、後少しで卒業なのに担任の先生(普通の教師)が大嫌いでいつも、クソババアがいちいちキツく怒ってくるから腹立つ!とか、娘が遅刻した時に昇降口まで迎えに来られると、来なくていい!ほら来た~来なくていいのに!…とか私に色々言ってくるんです。 それが、娘は本当は情緒学級(児童2人が決まっていたのでマンツーマンではない)だったのですが、かなり行き渋りがあったので娘の為にも知的学級でマンツーマンでの指導がいいって言われたのでこちらからもお願いしたんですけど…少し後悔しています。 今さら担任の先生は変えられないので、せめて娘にとって嫌いな人から普通の人までになってもらいたいんです。 娘が担任の先生の言葉を大げさに捉えているだけなのか、本当に言い方がキツいのか…。マンツーマン指導なので誰も見ておらず、実際に聞いていないのでどちらの話が正しいのか本当の事が分かりません。 私が見に行ったところで、いい格好(先生に)をされるだけだと思うので意味がないのです。 他の方法で本当の事を知る為にはどうしたらいいと思いますか? 担任の先生は、責任感が強く、真面目なタイプですが、プライドが高いため自分の言うことを聞かせたいタイプです。 なので娘は、私の事を分かってくれない!と反発するばかりです。 ちなみに娘は支援コーディネーターの先生(情緒学級)の事は大好きです! 担任の先生は元々通常学級の先生で資格もないです。もう少し発達障害の子の事について勉強してもらいたいのですが、それについてもどう伝えるべきか悩んでいます(-_-;) このままこれといった解決策も見つからずに卒業するのは寂しいので、せめて笑顔で卒業させるのが私の切なる願いです…(;´д`) 経験がある方、解決された方などアドバイスをお聞かせ頂けると助かりますm(__)m

回答
9件
2016/11/28 投稿
先生 特別支援学級 LD・SLD(限局性学習症)

初めて利用させていただきます。 4月から5年になった自閉スペクトラム症の息子についてです。 3年になってから ・漢字がます目に入らない ・連絡帳の行数が狭くなり書けない ・耳から聞いた言葉を書けない と なんかおかしいなと思うことが出てきて、本人が発達検査を受けると言うので受けた結果 IQが高く、視覚優位で記憶力は良いけど、言語理解と処理速度は劣ってる凹凸が分かりました。 3学期から行き渋りが始まり、担任の先生が迎えに来てくれて何とか行ってました。 先生と相談して他の子より宿題を減らしたり、板書に時間がかかり、授業途中に行くことも出てきたので、席を廊下側の前にして貰いました。 4年になり担任が代わるので、始業式前に会って対応を話したいとお願いして、3年の時にして貰ってた対応をお願いしました。 朝の迎えはお願いしてません。 聴覚過敏があり集団に入ることが困難になってきてたので、始業式には参加せず昼からクラス発表と教室の確認に行きました。 すると、席は廊下側の前にしてほしいと言ってたのに目の悪い子は前にしてるのに、息子は教室のど真ん中。 そして、聴覚過敏があるからザワザワは苦手とちゃんと伝えてたのに、帰り際に このクラスはザワザワしてるからうるさいよと。 帰って直ぐ 息子から明日から学校行きたくないと言われ、次の日から教室には入れず週1~2回 2時間ほど学校内にある通級教室で過ごすことになりました。 でも、2学期からは学校に行きたくても行けなくなり通級教室に登校も出来なくなりました。 5年になり本人は週3日 通級教室に行き、月1日は教室で過ごしたいと言うので、また担任が変わるのと、校長先生が転勤・通級教室の先生が退職で変わるで、また始業式前に会って顔合わせと対応の話をしたいとお願いして、4/1に行ってきました。 校長と通級教室の先生は もちろん赴任してきた新しい先生。 校長も通級の先生も変わるから、さすがに担任は3年からの行き渋りや4年の不登校について知ってる今まで居てた先生がなると思ってたのに、まさかの赴任してきた新しい先生。 教頭も去年来たところで息子の事をあまり知らないので、全く知らない先生が全て関わることになってしまいました。 5年からは行くと言ってたのに、知らない先生になってしまい、帰ってきてから行けないと。 4年の時に適応指導教室(不登校の子が勉強する市がやってる所)に行かせたいと学校にお願いしましたが手続きして貰えず、行くには親の送迎が必要なのが分かったので諦め、勉強は漢字はドリルのみ、算数は私が教えてました。 でも5年の算数は難しくなるし教えれる自信がないです。 5年になり担任が変わるから行けるようになると思ってたのに、新しい担任の先生と少し話しましたが頼りなさそうで、また1年行けないのかと思うと不安で どうしたらいいのか分からないです。 今なら担任代えて貰えたりしないのかな。 教育委員会に相談とか出来ないのかな。

回答
19件
2019/04/02 投稿
宿題 ASD(自閉スペクトラム症) 不登校

一年生の情緒支援級在籍の娘がいます。 昨日はケース会議をしました。相談支援の先生、療育の先生、支援級担任、交流級担任、両親が集まりました。 後味の悪いケース会議になりました。。 支援級の担任はコーディネーターを兼任されています。 今まで支援級の担任はどこか抜けていると思っていましたが、コーディネーターでもあるので、クラス以外の支援が必要な子、就学前の子の相談など、先生の中で緊急性の高いものからこなしているようで、まあまあ落ち着いている支援級なので、後回しにされている感じがしました。 宿題を持ち帰らせていない。茶封筒にまとめていれているはずが、うちのクラスの支援級だけドリルが入ってなかったり。れんらくノートの宿題の項目に書かせるのに、その宿題がなかったり。(懇談で聞いたら先生も気づいていたけど、一週間も黒板に書いたまま消し忘れてたそうです) 担任の業務もできていないのに、コーディネーターの仕事はきちんとされていることに腹が立って仕方ありません。今まで仕方ないで、すましてきましたが、今日の話を聞いて、できてないことはきちんと伝えないと、緊急性の高いことしかしない人なんだなと思いました。知識のある方が担任で最初は嬉しかったですが、今は知識より意欲のある先生が良かったです。残念です。私はまだ怒りが治りません。 結局今回は何が進展したのか、最後のプッツンでわけがわからなくなりました。。 本当に悔しい。先生の言い方次第でこんな思いはしないのに。次から先生に笑顔で対応できないかもしれません。 クラス運営がきちんとできていての、コーディネーターも兼任だと、同じ言い方をされてもなんとも思わなかったと思うのですが、本当に色々抜けている先生だったので、クラスのことは後回しにして緊急性の高いことはきちんとしてることに腹が立ちました。 こんな担任でも、まだマシな方らしくて、誰かに愚痴ることしかできず、書いてしまいました。。

回答
14件
2017/08/22 投稿
先生 小学1・2年生 宿題

不登校の前兆が出てきている小2の娘が最近、テレビとタブレットのゲーム意外のことをしたがらず、以前はチャレンジタッチは喜んでやっていたのだけれど、それもすごく嫌がります。 ずっと身体がだるいの?と聞くと、「休みの日はマシ」とのこと。 いつくらいからか聞くと、「昼休みがなくなった日辺りから」とのこと。 「昼休みがなくなった」というのは、給食の時間に誰かがシチューをこぼしたらしいのですが、誰がこぼしたかわからず、先生がみんなに聞いても誰も自分がやったと言わず。 そしてやった人が言うまで、クラスみんな、昼休みなし!ということになったという日があったのです。 授業が大変だと言いつつ、昼休みを楽しみに何とか頑張っていたのがなくなって、相当にダメージが大きかったようで… そして、この辺りから、授業中、先生が言ってることがわかりにくくなってきたとも言います。 …何となく不登校のキッカケのような気はしていたのだけれど、それ以来、身体がダルいと。 そして昼休みが終わったら、だるさは解消するらしいです… …しかし、このクラスもあと4日で終わり。 娘の小学校は、毎年クラス替えがあるので、担任もほぼ代わります。 今更、担任の先生に話しても…というところですが… 話してそういうところがあるということを、次の担任の先生に申し送りしてもらう? そして更に次の担任に話しておく? 皆さんなら、どうされますか?

回答
14件
2017/03/20 投稿
先生 不登校 ADHD(注意欠如多動症)

4月から小4になる娘がいます。自閉症スペクトラムです。本人は支援級に行きたいのに学校の都合で通常級に在籍してます。 2学期の後半頃からの話ですが 同級生も心の成長期の様で、何故うちの娘だけ特別なんだ。ズルイ。えこひいき。などなど、言われるようになってしまいました。 そして、娘は孤立していき不登校ぎみになってしまいました。 先生に様子を聞いても、皆と仲良く遊んでいてそんな様子全く無いです。と言われてしまいました。 具体的に何が特別に見えるのかというと... ・通学班で歩いて登校できないので車で送る事 ・始業時間に間にあわず遅刻を繰り返す事 ・体育の時間、娘だけのメニューがたまにある事 ・算数は支援の先生がつききりになる事 ・テストは先生が問題の意味を説明しながらやる事 ・テストを半分ずつやっている事 ・宿題は娘のペースに合わせてやればよい事 などではないのかな?と推測してます。ほかにあるのかも? クラスの子には娘の特性については話していませんので、ざわついてしまうのは仕方ないか...と思いつつ、娘が孤立してしまわないよう担任の先生がもう少し気を配って下されば...と思いつつです。 今の担任の先生にも、何度か孤立してしまわないようにどうしたらよいか?と相談していますが、みんな違っていいという価値観をすでに持っている子とそうでない子と色々います。価値観をみんな同じにするのは難しい問題です。自然に育っていく事なので...と言われてしまいました。 クラスの子には娘は頑張れないワガママな子に見えてしまってるのでしょうか?? 4年生になるのをきっかけに、どのような対策を取ればよいと思いますか?? 経験ある方アドバイスお願いします。

回答
14件
2017/03/19 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学3・4年生 先生

初めて利用させていただきます。他の方々のQ&Aを見たことがないので、場違いだったらスミマセン。 私は小さな田舎町に住む者です。現在町の保育園の年長組に通う息子がいます。 息子は重度の知的障害があり、特別支援学校に通う予定なのですが、その学校には本校と分校があり、どちらに行くべきかを悩んでいます。 本校は町外にあり距離があるので、バス通学です。また、広い範囲の各市町村から利用者が集まっているので、同学年で2クラスあります。(各7~8名くらいです) 一方分校は町の通常小学校の校舎の一角に教室があり、近隣の市町村から集まった1年生~6年生で1クラスです。(現在5名)毎年、音楽会と運動会は通常学級の生徒らと交流しながら参加をしています。 夏に母親の自分1人でどちらも学校説明を受け、見学しました。(町の保健師と教育委員会の担当が同行)最近、息子本人を連れて見学しました。(町の保健師と園の担任先生が同行) 最初から感じたのは分校の方が良いかな?という気持ちでした。 町内にあるという安心感と、建物、教室の雰囲気です。また、園からの顔見知りが大勢いるということも、理由のひとつです。(息子の意識は?ですが) ただ、自分1人の感覚だけで決めて良いのか?という不安があり、決定には至っていません。 私の分校が良いという意見を聞いた上で、町の保健師と担任先生は本校の方が息子が成長できるのでは?とのお考えを話してくれました。 ※本校の同学年がひとつの教室で過ごすという事が分校との明らかな違いですが、それが息子の成長にどれだけ効果があることなのか、素人の自分にはわからないというのが正直な気持ちです。 夫は私に任せるのが基本姿勢です。 障害児の保護者との交流は無く、実際のところの話は聞けません。 特別支援学校にお詳しい方、ご経験ある障害児の保護者の方、学校選びのポイントを教えていただけますか? また、※印のことにお詳しい方もいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

回答
10件
2023/10/31 投稿
知的障害(知的発達症) ASD(自閉スペクトラム症) 特別支援学校

娘ADHD、ASDです。 1年生に上がって行き渋りたまにありましたが何とかお友達との集合場所まで送って歩いて登校出来てました。この週末お友達の家にお泊まりに行き疲れ果てた帰宅し、昨日すごく行き渋られ家での癇癪や悲観的な発言も多くずっとイライラしてました。 疲れも溜まってたんだろうと思い無理に頑張らせず送迎できたので昨日は車で連れていき、昨日夜も不機嫌で早く寝かせつつも夜も朝もずっと不機嫌でした。 起きて準備を進めるも、途中まで送るよとか朝の準備も手伝ってと言うので着替えをどこまで手伝う?と聞いても、どうせ手伝ってくれんのやね。とかどうせ学校行っても私は人気がない、とかこんな暑苦しいのに歩いて行けん、とかずーっとブツブツ。 結局おいてパパが夜勤で朝余裕があったので託しました。 結局車で送ったみたいですが、行き渋りが不登校にならないかなと心配なのと、どこまでやってあげればいいか分からずです。 旦那は甘やかしたらだめ、と言うけど本人もきついのには理由がある(週末遊びすぎて疲労困憊な感じが強い)し、学校まで送れば確かに癖になったりしめしめって思うだろうし。けど行かないでもいいよ、けどパパとママも仕事だから家にひとりでお留守番出来るならやすめばいい。と言うけどそれもいやーと。 とにかく不安が強くひとりでトイレにも行けない、学校にも行けないで入学してからもずっと悩んでました… 明日は小学校の卒業式で朝から学童なのですが、夫婦で夜勤入り、明けが被るので学童に入って欲しいし行かないと行けないと話してるけど行きたくないとずっと渋ってます。 予定は変更せず明日預けた方がいいのか、入明けで自宅に居させてあげた方がいいのかも迷ってます。 もうすぐ春休みなのですがお休みだから頑張ろ、と言っても「学童より学校がいいのに、毎日休みじゃないやん学童いくのも嫌だ」とかずっと何かにつけて文句しかいいません🙂‍↕️ ココ最近は両親共に怒らず全て傾聴、そうだねーやだねー、嫌ならしなくていいから気が向いたらしたら?とか息子との小競り合いも怒らずに様子みてたのにここに来て急に疲れからだろうけど荒れてる娘をどうしていいか分からずみてます🙂‍↕️ アドバイス欲しいですm(*_ _)m

回答
2件
2026/03/17 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) トイレ 小学校

神奈川県在住の小五の女児です。 週末の過ごし方に行き詰りを感じてます。 と、言うのも娘は遊びの引出しが幼少より少なく、おままごとなど した試しがなく、その頃より女の子の絵を1日に10枚〜多い時は30枚程描きます。 今も同じです。そして今は絵を描いた後に私のスマホでゲームを1時間ほどやり、また絵を描いて、漫画を読んだりするといった具合です。 近所に友達も居ないし、友達といっても同じ個別級の同級生しか遊べる子は居ないようで… でも学校のある日はまだいいんです。 帰宅後に宿題やったり、公文行ったり出来るので… 問題は週末なんです! 元々、外遊びも好きではないので、公園へ行ってもブランコに乗るか、鬼ごっこをやろうと言うのですが、親子2人でやっても面白くなく、たまに体育を考え、ボール投げをやらせても、私が腹が立つくらい下手くそで、却って泣かしてしまったり… 近所の市民の森へ誘うと、虫が嫌だと言うし… なので、土日のどちらかは必ず近所のイオンなどへ行って時間を潰しますが、そこでも娘は本屋でホラー漫画やオシャレ辞典みたいな物を読みふけり、食品を買いに行くと告げても、ここで1人で待つと言う有り様。 食品売り場に行ってもお菓子売り場しか見ないし、本当にキャパが狭すぎて、一緒に買い物行っても私がつまらないし… なので、発達障害児向けのサークルにでも入ろうかと考えてます。 にじの会と言う親の会を見つけ気になるのですが、どなたかご存知の方いましたら、何でもいいので情報を下さい‼️ 宜しくお願いします。

回答
4件
2017/05/31 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 親の会 遊び
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると82人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す