質問詳細 Q&A - 園・学校関連

はじめまして

はじめまして。小学6年生の息子が、ADHD、自閉症スペクトラムです。
お友達関係であまり上手く行って無い様子で、小学三年生位から、クラスでもボス的な子が、同じクラスの子を巻き込んで、遊ぼうと声をかけると逃げたり、あっちへ行ってみたいな感じであしらわれていました。
今は、少し落ち着いたとは、聞いていますが、大人の前と同級生の前では態度も違うらしいです。
学校では、少しは遊んだりしてるらしいですが、地域の祭りなどで会うと、保育園時代から、仲良かった子までその子と一緒になって知らん顔されるみたいです。
私も何度かその場を見てしまい、ショックで未だにボス的な子が苦手で、親の私まで顔を見るのも辛いので、目をそらしてしまいます。
その子が、いないと遊んだり話はするみたいです。
ボス的な子は、息子だけでは無く気に入らない子は、皆んなでバイキン扱いしたり、無視したりしていたらしいです。クラスの子がトイレ掃除をしていたら、上から水をかけられたりした子がいたみたいです。
来年は、中学校に進学しますが、ボス的な子と出来れば同じクラスになって欲しく無いと思っていますが、どの様に対策をしたら良いのか…毎日不安です。
皆さんは、どの様にされて来たのか知りたくて投稿しました。
読みづらい文章を読んでいただきありがとうございました。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

2019/08/26 19:53
皆さん暖かいコメント本当に身にしみます。
落ち込んでいましたが、少しスッキリしました。
本当にありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/138640
退会済みさん
2019/08/25 18:11
お気持ちお察しします。
それは、息子さんが云々というよりも、ボス的な子に指導が必要だと感じます。
裏表がある子はかなりタチが悪いです。
まずは、学校へ相談されてはいかがでしょうか?
中学は、入学前に学校へ相談しに行くことができます。そして、中学一年のクラスぎめは現担任だと思います。もし、学区跨ぎができないのであれば3年間別のクラスにしてくださいと頼めば配慮してもらえます。このままでは、不登校になりかねないくらいに精神的苦痛を感じていることは必ずお伝えしてください。
もし、学校の反応が悪ければ早めに教育委員会をつついてください。
学区跨ぎが可能であれば理由が認められれば最寄りの他の中学へ行くこともできます。最近では部活を理由に跨げたりしますから中学の情報をネットなどで集めてみてもいいのではないでしょうか?
もうね、相談内容自体がイジメと判断できる内容ですから。毅然とした態度でお母様は対応しなければいつかまたやられますよ?大人が許さないと食い下がれば、大人しくなるんじゃないかなと感じます。
うちの子も、やられやすいですが。
私が怖いためか、イジメは免れています。
きちんとした対応を学校へ求めてください。そして、窓口は教頭先生が最適です。
担任窓口はもみ消されますよ。
https://h-navi.jp/qa/questions/138640
こんばんは。
同じく高学年の息子がいます。

ばい菌扱いやトイレで水はいじめではないのですか?
当事者や周りの見ていた子から、担任に報告はしているのかな…
高学年なので、大人の前と態度が違うと言うのもありそうですが、相手を上手くスルーするとか、やめてと意思表示するスキルは息子さんはいかがですか?
その子とからまなくても良いように、他の子と遊べると良いですよね。

そのボス的な子は、既に担任にも目をつけられているのかなぁと思いますが、担任に報告したことはありますか?

苦手な子と最低限の付き合いが出来ると良いですよね。
家も同じように心配はあります(^-^;) ...続きを読む
Nostrum voluptatibus accusantium. Nemo asperiores sed. Et accusamus voluptatibus. Dolore officiis ipsam. Iste harum possimus. Accusamus consequuntur alias. Quis incidunt aperiam. Assumenda temporibus occaecati. Esse voluptas alias. Atque maiores reiciendis. Et dolor quae. Qui commodi deleniti. Eius atque doloremque. Ullam id quasi. Itaque facilis vero. Aliquid et dolorem. Ex facilis aut. Commodi omnis at. Explicabo vitae nam. Nemo totam ut. Aut ea ad. Voluptatem quibusdam laborum. Vitae et sed. Est id voluptas. At quibusdam deserunt. Ea maxime odit. Eius incidunt tempore. Natus explicabo rerum. Tempora odit accusantium. Est cumque omnis.
https://h-navi.jp/qa/questions/138640
はじめまして、シフォンケーキと申します。
自閉症スペクトラム障害の当事者です。

私もいじめられていましたが、ボス的な子供に限って、家庭に事情がある場合もあります。
実際、私がいじめられていたとき、ボス的な子供の家庭は放任主義の家庭でした。今はどうなってるか知りません。

視点が一方しかありませんが、案外お子さんもそのボス的なクラスメートの癪に障ることをしている可能性があります。
何もしていなければ、この年齢あたりからスルーすることを覚えます。

たとえば、しつこく自慢する、正義感が強すぎる(=融通がきかなさすぎる)、アピールが強い、ボス的なクラスメートの苦手なことを言っている、挨拶をしない等の行動がお子さんにある場合は、お子さんにも原因があります。

私が中学の時に執拗に小学校のボス的な人に付け狙われましたが、勇気を持って聞いたら、挨拶しないからだと言われ、挨拶するようにしたら、嫌がらせは止まりました。案外そんなことで?が原因でしたよ。

ボス的なクラスメートがいないときには、遊んだりするということなので明らかに表面上のお付き合いです。相手もボス的なクラスメートの言うとおりにしないと自分がどうなるかがわからないのです。まだまだこの年齢だと学校の友達関係がすべてです。

バケツの水をかけるのは論外ですので、お子さんがそんな目にあったときには、即報告です。ですが、その前に本当にお子さんには非がないのか確かめる必要はありますよね。一度担任に確認してもらっては?
子供は大体そんなものです。学校での自分を見せると親に怒られることを理解しているからそのように振る舞うのです。

ですが、人生因果応報というもので、自分がやったことはブーメランのように返ってきます。また別の話になりましたが、人をいじめてた人間は、どこかの段階でいじめられます。実際小学校のときはBOSSだった人が高校になるといじめの被害者になり不登校になった話を聞きました。

絶対誰かは見ています。隠してもいつかは明らかになります。
...続きを読む
Possimus nihil unde. Eos inventore officiis. Labore earum vel. Debitis dicta in. Rerum possimus voluptatem. Qui asperiores voluptatibus. Iusto perspiciatis aut. Fugit deleniti qui. Sit eius et. Earum autem dicta. Cum totam fugiat. Laborum corrupti et. Vitae aut soluta. Et excepturi velit. Quod vel et. Minima sapiente similique. Debitis non vel. Autem error quidem. Aspernatur est quia. Omnis quidem ipsa. Facilis voluptate quia. Esse fugit ut. Enim dolores aspernatur. Quaerat fuga commodi. Enim rem minima. Ut id culpa. Sapiente qui odio. Facilis a nesciunt. Quo quia nostrum. Et delectus minus.
https://h-navi.jp/qa/questions/138640
らくださん
2019/08/25 19:01
お子さんがそのような態度をとられ、しかもご自身の目でしっかり目撃してしまっている。
とても辛くて悲しいですよね。
似たような経験をしてきているので、お気持ちお察しします。

ボスがいなければ平和なら、来年度以降はクラスを離してもらうことをお勧めします。
一クラスしかなくて無理なら、先生によくよくお話しして、目を光らせてもらうくらいしかないですが…。

たとえ隣のクラスでも、同じクラスでないというだけで被害は激減しますよ。
他の子がターゲットになるかもしれないとお考えになるかもしれませんが、
それはそのご家庭が対策を練ればいいことと割り切って、自分の子供を守りませんか?

私は、今までの被害を事細かに相談してきてたのと、事実確認がとれていることもあり、
いじめっ子とはクラスを離してもらい続けてます。
中学校でも同様の措置をとってもらうつもりです。

是非、学校側とご相談なさってください。 ...続きを読む
Nostrum voluptatibus accusantium. Nemo asperiores sed. Et accusamus voluptatibus. Dolore officiis ipsam. Iste harum possimus. Accusamus consequuntur alias. Quis incidunt aperiam. Assumenda temporibus occaecati. Esse voluptas alias. Atque maiores reiciendis. Et dolor quae. Qui commodi deleniti. Eius atque doloremque. Ullam id quasi. Itaque facilis vero. Aliquid et dolorem. Ex facilis aut. Commodi omnis at. Explicabo vitae nam. Nemo totam ut. Aut ea ad. Voluptatem quibusdam laborum. Vitae et sed. Est id voluptas. At quibusdam deserunt. Ea maxime odit. Eius incidunt tempore. Natus explicabo rerum. Tempora odit accusantium. Est cumque omnis.
https://h-navi.jp/qa/questions/138640
光る希望さん
コメントありがとうございます。
今現在、小学校、中学校、市教委とも連携を取って、来年度情緒級に向けて動いている所です。
療育先の担当のケアマネジャーさんに相談して、五月の終わりから動き始めて、ここまで来ました。
担任の先生や、市教委の担当の方にも名指して、今まであった事や、来年度クラスが2クラスになる様だったら、クラスは一緒にしないで欲しいとお願いしている所です。
ボス的な子のお母さんは、学校行事は積極的ですが、我が子に関しては、無関心らしいです。
後で困るのは、自分達なのになと思います。
でも、そんな子がどうなろうと私には関係無いと思っています。
我が子が、将来困らない様に道筋だけはつけてやらないと行けないと思って必死です。
暖かいコメント身にしみます。ありがとうございます。 ...続きを読む
Magnam quia nesciunt. Quos delectus quas. Molestiae inventore aut. Reprehenderit distinctio ab. Quasi id voluptates. Expedita in fuga. Nam id impedit. Est doloremque ea. Commodi earum dolorem. Dolorem itaque est. Repudiandae accusantium dignissimos. Repudiandae mollitia distinctio. Facilis qui et. Quia qui doloremque. Quia animi aut. Velit recusandae consectetur. Accusamus ipsum aut. Est iusto incidunt. Labore doloribus non. Voluptas sunt sed. Qui dolores nihil. Est porro ullam. Quis hic repudiandae. Dolores ad hic. Doloremque magnam quod. Voluptatem ipsa et. Earum possimus nesciunt. Ut perspiciatis et. Officia in accusantium. Pariatur architecto nihil.
https://h-navi.jp/qa/questions/138640
saisaiさん
2019/08/25 20:24
うちの子が中学に上がる際、小学校でトラブルに巻き込まれまくった子と絶対に一緒なクラスにしないでくださいと
中学に話し合いをしました。
その子が後々、いろんな子とトラブルを起こし、学校で問題になっていたので
3年間、同じクラスにはなりませんでした。
中学は受験の問題もありますので、小学校より柔軟に動いてくれました。
なので、取りあえずは話し合いをしてください。 ...続きを読む
Consectetur et consequatur. Dolor temporibus deserunt. Molestias impedit maiores. Sint ducimus voluptatem. Fugiat suscipit est. Omnis architecto repudiandae. Alias aliquid sint. Iure voluptas ratione. Vero eos ut. Qui quia aliquid. Eum quia vero. Iste laudantium doloremque. Fuga velit molestiae. Harum pariatur sit. Magnam pariatur temporibus. Et provident distinctio. Quae ut fugit. Dolorem nisi aut. Sequi cumque illo. Recusandae maiores soluta. Sunt ab non. Voluptas beatae quam. Facilis rerum occaecati. Reprehenderit maxime qui. Voluptatem quisquam accusamus. Perferendis dolore quis. Sed id consequatur. Nulla laboriosam sed. Id est eveniet. Esse repudiandae dolor.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると21人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

小学6年の息子についてです

来年から中学生になりますが、先日教育委員会から特別支援をすすめられました(自閉症)。低学年くらいからやんちゃで担任に相談していましたが、普...
回答
学区内普通級以外の選択肢がないように感じます。厳しい道になると思います。 理由として、本人が希望していないのもありますが、NAMOさんご...
9

今、小5のASD息子です

中学校では運動部に入る予定です。通っているデイサービスと習い事は、中学校でやめるつもりです。YMCAの会員で、月1回日曜日の野外活動のクラ...
回答
tontonさん、回答ありがとうございます。 昨年11月に中学校に見学に行った時は、運動部は朝練はしていないそうです。 ただ運動部は毎日...
27

来年中学に進学する子供がいます

ADHDと自閉スペクトラムの診断ありです。ビバンせを処方されています。中学進学について相談させてください。現在、副教科にほぼ出てない状況で...
回答
おはようございます。 市町村によってちがいますが、中学で出席しない教科は内申(成績)が最低評価になる可能性があります。1がつくのです。 ...
23

中学進学について皆様の経験談を聞かせてください

息子は現在小学校六年生で去年から不登校です。診断は自閉症スペクトラムです。来年度の息子の進学について面談を7月にしてきたのですが、本人も中...
回答
なの様回答ありがとうございます。 そうですね、引き継ぎについては五年生から六年生に進級するときに完璧にとは行かないと感じた所もありましたの...
18

小学5年の男子です

ASD(アスペルガー)とAD(注意欠如)があり、暗記と計算、漢字は得意ですが、文章問題や応用問題は苦手で、見直しも嫌いなタイプです。中学進...
回答
えのきさん、こんにちは。 東京寄りの神奈川に住んでいます。 私立受験組は小3の冬、遅くとも小4から皆さん塾に通われますが、お子さんすでに...
7

初めて質問します

自閉スペクトラムと小3時に診断いただき、今小5の男の子の母です。息子はこだわりが強く、変化も苦手、コミュニケーション能力が低く、クラスの中...
回答
個人的には中学って1番問題起きやすい年代と思ってて、我が家も小5の息子の進学先は悩んでます。 普通級への進学を悩む理由は 1.息子が授業...
3