2019/08/25 17:44 投稿
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はじめまして。小学6年生の息子が、ADHD、自閉症スペクトラムです。
お友達関係であまり上手く行って無い様子で、小学三年生位から、クラスでもボス的な子が、同じクラスの子を巻き込んで、遊ぼうと声をかけると逃げたり、あっちへ行ってみたいな感じであしらわれていました。
今は、少し落ち着いたとは、聞いていますが、大人の前と同級生の前では態度も違うらしいです。
学校では、少しは遊んだりしてるらしいですが、地域の祭りなどで会うと、保育園時代から、仲良かった子までその子と一緒になって知らん顔されるみたいです。
私も何度かその場を見てしまい、ショックで未だにボス的な子が苦手で、親の私まで顔を見るのも辛いので、目をそらしてしまいます。
その子が、いないと遊んだり話はするみたいです。
ボス的な子は、息子だけでは無く気に入らない子は、皆んなでバイキン扱いしたり、無視したりしていたらしいです。クラスの子がトイレ掃除をしていたら、上から水をかけられたりした子がいたみたいです。
来年は、中学校に進学しますが、ボス的な子と出来れば同じクラスになって欲しく無いと思っていますが、どの様に対策をしたら良いのか…毎日不安です。
皆さんは、どの様にされて来たのか知りたくて投稿しました。
読みづらい文章を読んでいただきありがとうございました。

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質問者からのお礼
2019/08/26 19:53
皆さん暖かいコメント本当に身にしみます。
落ち込んでいましたが、少しスッキリしました。
本当にありがとうございました。
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この質問への回答
15件

https://h-navi.jp/qa/questions/138640
退会済みさん
2019/08/25 18:32

はじめまして、シフォンケーキと申します。
自閉症スペクトラム障害の当事者です。

私もいじめられていましたが、ボス的な子供に限って、家庭に事情がある場合もあります。
実際、私がいじめられていたとき、ボス的な子供の家庭は放任主義の家庭でした。今はどうなってるか知りません。

視点が一方しかありませんが、案外お子さんもそのボス的なクラスメートの癪に障ることをしている可能性があります。
何もしていなければ、この年齢あたりからスルーすることを覚えます。

たとえば、しつこく自慢する、正義感が強すぎる(=融通がきかなさすぎる)、アピールが強い、ボス的なクラスメートの苦手なことを言っている、挨拶をしない等の行動がお子さんにある場合は、お子さんにも原因があります。

私が中学の時に執拗に小学校のボス的な人に付け狙われましたが、勇気を持って聞いたら、挨拶しないからだと言われ、挨拶するようにしたら、嫌がらせは止まりました。案外そんなことで?が原因でしたよ。

ボス的なクラスメートがいないときには、遊んだりするということなので明らかに表面上のお付き合いです。相手もボス的なクラスメートの言うとおりにしないと自分がどうなるかがわからないのです。まだまだこの年齢だと学校の友達関係がすべてです。

バケツの水をかけるのは論外ですので、お子さんがそんな目にあったときには、即報告です。ですが、その前に本当にお子さんには非がないのか確かめる必要はありますよね。一度担任に確認してもらっては?
子供は大体そんなものです。学校での自分を見せると親に怒られることを理解しているからそのように振る舞うのです。

ですが、人生因果応報というもので、自分がやったことはブーメランのように返ってきます。また別の話になりましたが、人をいじめてた人間は、どこかの段階でいじめられます。実際小学校のときはBOSSだった人が高校になるといじめの被害者になり不登校になった話を聞きました。

絶対誰かは見ています。隠してもいつかは明らかになります。

https://h-navi.jp/qa/questions/138640
退会済みさん
2019/08/25 18:11

お気持ちお察しします。
それは、息子さんが云々というよりも、ボス的な子に指導が必要だと感じます。
裏表がある子はかなりタチが悪いです。
まずは、学校へ相談されてはいかがでしょうか?
中学は、入学前に学校へ相談しに行くことができます。そして、中学一年のクラスぎめは現担任だと思います。もし、学区跨ぎができないのであれば3年間別のクラスにしてくださいと頼めば配慮してもらえます。このままでは、不登校になりかねないくらいに精神的苦痛を感じていることは必ずお伝えしてください。
もし、学校の反応が悪ければ早めに教育委員会をつついてください。
学区跨ぎが可能であれば理由が認められれば最寄りの他の中学へ行くこともできます。最近では部活を理由に跨げたりしますから中学の情報をネットなどで集めてみてもいいのではないでしょうか?
もうね、相談内容自体がイジメと判断できる内容ですから。毅然とした態度でお母様は対応しなければいつかまたやられますよ?大人が許さないと食い下がれば、大人しくなるんじゃないかなと感じます。
うちの子も、やられやすいですが。
私が怖いためか、イジメは免れています。
きちんとした対応を学校へ求めてください。そして、窓口は教頭先生が最適です。
担任窓口はもみ消されますよ。

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カピバラさん
2019/08/25 18:16

こんばんは。
同じく高学年の息子がいます。

ばい菌扱いやトイレで水はいじめではないのですか?
当事者や周りの見ていた子から、担任に報告はしているのかな…
高学年なので、大人の前と態度が違うと言うのもありそうですが、相手を上手くスルーするとか、やめてと意思表示するスキルは息子さんはいかがですか?
その子とからまなくても良いように、他の子と遊べると良いですよね。

そのボス的な子は、既に担任にも目をつけられているのかなぁと思いますが、担任に報告したことはありますか?

苦手な子と最低限の付き合いが出来ると良いですよね。
家も同じように心配はあります(^-^;)

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https://h-navi.jp/qa/questions/138640
らくださん
2019/08/25 19:01

お子さんがそのような態度をとられ、しかもご自身の目でしっかり目撃してしまっている。
とても辛くて悲しいですよね。
似たような経験をしてきているので、お気持ちお察しします。

ボスがいなければ平和なら、来年度以降はクラスを離してもらうことをお勧めします。
一クラスしかなくて無理なら、先生によくよくお話しして、目を光らせてもらうくらいしかないですが…。

たとえ隣のクラスでも、同じクラスでないというだけで被害は激減しますよ。
他の子がターゲットになるかもしれないとお考えになるかもしれませんが、
それはそのご家庭が対策を練ればいいことと割り切って、自分の子供を守りませんか?

私は、今までの被害を事細かに相談してきてたのと、事実確認がとれていることもあり、
いじめっ子とはクラスを離してもらい続けてます。
中学校でも同様の措置をとってもらうつもりです。

是非、学校側とご相談なさってください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/138640
2019/08/25 20:17

光る希望さん
コメントありがとうございます。
今現在、小学校、中学校、市教委とも連携を取って、来年度情緒級に向けて動いている所です。
療育先の担当のケアマネジャーさんに相談して、五月の終わりから動き始めて、ここまで来ました。
担任の先生や、市教委の担当の方にも名指して、今まであった事や、来年度クラスが2クラスになる様だったら、クラスは一緒にしないで欲しいとお願いしている所です。
ボス的な子のお母さんは、学校行事は積極的ですが、我が子に関しては、無関心らしいです。
後で困るのは、自分達なのになと思います。
でも、そんな子がどうなろうと私には関係無いと思っています。
我が子が、将来困らない様に道筋だけはつけてやらないと行けないと思って必死です。
暖かいコメント身にしみます。ありがとうございます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/138640
2019/08/26 19:51

ゆきまる生活さん
コメントありがとうございます。
私も、どちらかと言えば、はっきり言う方ですが、最近の子は、注意しても逆ギレで無視する子が多いので、私は言わない様にしています。
学校に相談したりしてきました。
もー、私も色んな事で悩みすぎて心が折れてしまってるので、ボス的な子やその取り巻きの子達にあえて、注意もしません。
ですが、小学校や中学校など相談出来る事はする様にして、息子との接触も極力避けて貰える様にこれからも行動して行こうと思います。
取り巻きの子達も、注意出来ない、ボス的な子が遊べなかったら、我が子に声をかけるけど、急にボス的な子が遊べるとなると、平気でドタキャンです。
残念ですが、その取り巻きの子達にも問題があるのかな?と思います。
私は、もー息子が小学校で無理して友達を作らなくても、他所で作れば良いのかなと思いました。
この学校で表面上は、優しい子はいるとは、思いますが、息子の事を理解して友達として接してくれる優しい友達は、いないなと見ていて感じています。
中学校に入って、一人でも優しい友達に出会える事を願うばかりです。

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2025/04/15 投稿
不登校 先生 19歳~

支援級から通常級へ完全転籍するタイミングとは? 今年の1月(4年生3学期)から慣らしで全ての授業を通常級で受けてます。 それまでは国語と算数のみ支援級で受けてました。 現状は支援級から通常級へ転籍前の段階で、引き続き通常級のみの授業を続けています。 転籍するかの判断は夏休み前にしてくださいと言われてます。 通常級の先生も、頑張り具合をしっかり認めてくれており、他のクラスメイトの助けを借りながらどうにか授業に向き合って頑張っています。 しかし ・大勢で授業をし続けることに緊張しっぱなしで辛いこと ・通常級の先生から授業中に指導(緊張状態で消しゴムを触ってしまう事を注意される等)されると、特定のクラスメイトから授業終わりに廊下に呼ばれ「本当に反省したんですか」と問いただされ「はい、反省しています」と言わされる ↑参観日の授業中でもザワザワうるさいタイプの子です この1,2週間程、泣いて帰ってきたり、朝は泣いて行き渋りで遅れて行ったり休んだりしています。 学習面においては、処理能力が低いので予習復習など時間をかけないといけません(WISCで75)。療育で学習のフォローなどもしてもらってますが、 5年で社会科も始まり、より難しくなっています。 まだ通常級に行く早かったのか、本人にとってどうがベストなのか悩んでます。 かといって支援級にそのまま在籍させるのは疑問、不信感が親からするととても強いです。それは支援級の担任は4年時と同じ担任だからです。 4年時の支援級は、同級生1人、1年生3人の5名でした。 1年生は全てADHD。集中が続かず、息子のしてる事が気になって見にきたり、ザワザワとうるさく担任(今も同じ担任)は1年生に手が掛かりっぱなし。1年との対話、叱る等で算数の授業が10分しか出来なかったなどもありました。 本人が1年生に絡まれてストレスなこと、親からしても気になる事や指導してほしいことを先生へ伝えても、ななめ45°でトンチンカンな事が返答が返ってきます。 (1年生は入学時より少し落ち着いてきているので、と息子への指導、対応には全く関係ないことを何度も言われ息子への指導配慮は変わらない) 何度話しても埒がありませんでした。 そうこうしていると4年時の通常級の先生からの勧めもあって、1月から通常級で全ての授業を受け始めました。 いま支援級の方でまた授業を受けるとなると、 5年生2人(息子含む)、4年生2人、2年生1人(ちょっかいをかけられ一番苦手な子)、1年生3人の中での授業を受けることとなります。 前年度でそのような状態だったのが、4学年を持って、果たして勉強の指導をしてもらえるのだろうか。 先生がたらず、支援級のクラスには補助の先生はほぼ付きません。 通っている小学校には、 不登校や学校にはこれても教室へ入れない子達のクラスがあります。 そのクラスへ入れるのならそちらへ通った方がいいのではないか、、。 中学は通常級となるなら小学校からの方がいいのかと思いますが、中学も支援級の方がよいのか、将来社会で生活していくことを考えると大人数での経験値を身に着けてほしいとも思っております。 もちろん息子の人生なので息子のタイミングやスピードで考えるつもりです。 皆さんだと、どう思い考え行動されますか?

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2025/05/19 投稿
LD・SLD(限局性学習症) WISC 算数

子供の脱走に関しての質問です。 現在小学5年生の男の子です。 注意欠如・多動性障害、軽い学習障害がある為、支援学級に在籍です。 1年生から3年生までは息子が入れる支援学級がなかったため普通クラスに居ましたが勉強もついて行けず、学校も脱走していました。 現在は支援学級に入っていますが、脱走は続いています。 もちろん脱走してしまう息子も悪いという事は分かっています。 でも、脱走したい気持ちを抑えられない 学校は毎回、脱走したことに気がつかず「そうなんですか?」という感じなのでケア会議でなるべく一人にしないようにお願いをしています。 ですが、学校は一人にします。 全校集会など、大勢の行事が苦手で「行きたくない」と息子が言うと教室などで一人で待たせていたことを知りました。 先週、脱走をして事実を知りました。 お願いしてから脱走をたまたましなかっただけで脱走ができてしまう環境であったんです。 今回は「本人が一人で待ってられるって言ったから一人にしたんです!大丈夫って言ってました!」「全校集会は生徒も先生も全員参加なので誰かが一緒は無理です」との担任の主張です。 ケア会議にはスクールコーディネーターや教育委員会の方も参加していました。 その時に「無理だと」伝えてくれたら全校集会の時はどうする?等の対策もできたと思います。 他の学校ではどのような対策をしているのか気になりました。 ずっとは無理であっても脱走しないように対策はしていると思うんです。 脱走する息子も悪いのも分かっています。 そこで質問なんですが、脱走してしまう子供の場合「なるべく脱走しないように一人にしないでください」というお願いは過剰なお願いなんでしょうか。 同じように脱走してしまうお子様がいる方、学校は配慮をしていただけているんでしょうか? あくまでも学校は息子が一人でいられると言ったと謝罪の前に言い訳です。 今回のことはスクールコーディネーターさんを通し、主治医や教育委員会の方へも情報を共有しました。 息子が悪いのも分かっていますが、登校させた以上、子供の安全を守るのが学校じゃないのか?という気持ちがあります。 特に学校側にこれ以上苦情を入れたくて「他の学校はどうなの?」が知りたいわけじゃなく 実際、転校も考えて居ます。 授業に関しても「やりたくないって言ってたので今日は勉強させませんでした」と言われることがほとんどです。 「自宅でさせて下さい」との事。 他の学校の支援学級の様子や脱走などの特性がある子供に対しての配慮に関して知りたいと思っています。 息子が通っている学校が普通で「なるべく一人にしないでください」はやはり私の過剰なお願いなんでしょうか・・・

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2018/09/26 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 小学5・6年生 学習

保育園に行っていますが、他のママ達と雑談ができません。 たぶん輪からいつも外れて私は一人だし、子供は発達が遅いし「変な親子」って感じだと思います。 昔から集団が苦手でした。縁では私はほかの方に挨拶程度で一言もしゃべらないし、挨拶もしたりしなかったりと言う感じです。(顔が覚えられないです) 挨拶すらうまくできないとか最低だってわかってます。そんなんじゃうまくいかないってことも。 顔が覚えられないし、なんとなく挨拶のタイミングってプライベートでは苦手です。 頑張って挨拶しようとしていますが、出来ない時も多いです。 感じ悪いですよね。わかってるんですが、なんでだろう。 でも、他のママ達とうまくやろうと思う事はだいぶ前に諦めてぼっちでいいやと思っていましたが、今日園のイベント時に一人だけ保護者達とは一緒にいなくて離れた場所に私だけいて子供のためにみんな雑談すら頑張ってママ友を作っているのに、これでいいのかなぁって思ってしまいました。 私自身子供が生まれてわかりましたが、ADHDです。 今まで色々働いてきましたが、仕事仲間とは話すことができます。仲良くなって飲みに行くこともあります。小中高大学と友達はいましたし、なぜか派手なグループに属したりもしていました。 だけど、凄く人見知りが強くて仕事以外の場合、学校でも最初の時期はたいてい最初は一人でいます。それからリーダシップがある人が話しかけてくれたりで輪に入って行ったりその人と親友になっていったりします。仕事だと話すことはある程度の義務だと思っているのか、得意ではないけど普通にできます。 私は目的や相手がどんな人かある程度わからないと雑談ができないのかもしれません。 これから子供が小学校になっても、私はただの雑談すら苦痛で集まりを避けてしまって、子供のためにママ友すら作れずこんな風に悩む事になるのかなと気が重いです。子供を育てる事ってママ友とのネットワークがとても大事ってよく言われますが、ぜんぜん作れる気がしないし、情報ゼロです。 自分がADHDで子供もその傾向があるとわかって、極端に自信をなくして鬱っぽくなってしまっています。子供の発達障害グレーの事もあまりつっこまれて聞かれたくないと思ってしまい更に人を避けているもあります。子供はグレーでまだ診断はつきませんが、黒だと思っています。いつも一人だけ箸や歌、踊りなど絵などうまく出来ません。ただ、明るくて友達が大好きな子です。私自身もどうサポートしていいか療育を見学したり色々している最中です。グレーがゆえにうまく支援に繋がらない事が多いです。 子供が色々な困難を抱えているのを見ると自分にとても責任を感じてしまいます。 全て子供に色々してあげたいけど、色々サポートがうまくいかないのは自分のせいだと毎日責めています。 自分がもしある程度社会でやれているなら、発達障害とばらしてほしくないので子供の事を人に安易に話すこともできあいなぁと思っています。 なんだか、最初好意的に挨拶してくれてた人たちでさえ今日はみんな目をそらして避けていました。 被害妄想なのかもしれませんが、だんだんそんな感じになってます。 自分が招いた結果だと思っていますが、他の保護者の人とどう付き合うべきかわかりません。 これからどうしたらいいんでしょうか?懇談会も転園前の園で参加したことありますが、子供の成長の様子を一人一人話していくのがあまりにつらく、もう今は参加していません。 どうしたらいいんでしょうか? かなりしょうもない話ですみません。

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2019/03/20 投稿
仕事 小学校 発達障害かも(未診断)

息子が今3年生で支援学級にいますが、将来的には6年生辺りから普通級に移行するように考えています。 息子は4月から4年生になります。 2年の時に検査を受けてADHD混合型、ASD、国語系LDがわかり3年生から支援学級に移行しました。 算数は得意でしたが、字が下手で0なのか9?6なこともありましたが、支援学級になってからは苦手だった平仮名や漢字も上手になりました。 たまに、「っ」や「、。」がない時があります。 支援学級から普通学級に移動した方にお聴きしたいのですが、同じ学校だと普通学級へ移動するといじめられるのでしょうか・・・? 人に話したら、同じ学校で移動したらいじめられるから、するなら転校した方がよいと言われて悩んでいます。 2つ上に姉がいるので、その時は姉は中学2年生です。 支援学級の先生とは6年生位には普通学級に戻る様に支援して下さることと、息子なら普通学級に移動しても問題ないとのこと。 本人も普通学級との行き来でなかなか友達が出来ないので、支援学級のお陰で楽しく学校が行けてるからすぐにでは無く、ゆくゆくは普通学級に行きたいと言っています。 支援学級から普通学級に移動したお子さんをお持ちの方の体験談やご意見お待ちしております。

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2021/03/22 投稿
先生 小学3・4年生 ADHD(注意欠如多動症)
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