締め切りまで
6日

はじめまして
はじめまして。小学6年生の息子が、ADHD、自閉症スペクトラムです。
お友達関係であまり上手く行って無い様子で、小学三年生位から、クラスでもボス的な子が、同じクラスの子を巻き込んで、遊ぼうと声をかけると逃げたり、あっちへ行ってみたいな感じであしらわれていました。
今は、少し落ち着いたとは、聞いていますが、大人の前と同級生の前では態度も違うらしいです。
学校では、少しは遊んだりしてるらしいですが、地域の祭りなどで会うと、保育園時代から、仲良かった子までその子と一緒になって知らん顔されるみたいです。
私も何度かその場を見てしまい、ショックで未だにボス的な子が苦手で、親の私まで顔を見るのも辛いので、目をそらしてしまいます。
その子が、いないと遊んだり話はするみたいです。
ボス的な子は、息子だけでは無く気に入らない子は、皆んなでバイキン扱いしたり、無視したりしていたらしいです。クラスの子がトイレ掃除をしていたら、上から水をかけられたりした子がいたみたいです。
来年は、中学校に進学しますが、ボス的な子と出来れば同じクラスになって欲しく無いと思っていますが、どの様に対策をしたら良いのか…毎日不安です。
皆さんは、どの様にされて来たのか知りたくて投稿しました。
読みづらい文章を読んでいただきありがとうございました。
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この質問への回答

はじめまして、シフォンケーキと申します。
自閉症スペクトラム障害の当事者です。
私もいじめられていましたが、ボス的な子供に限って、家庭に事情がある場合もあります。
実際、私がいじめられていたとき、ボス的な子供の家庭は放任主義の家庭でした。今はどうなってるか知りません。
視点が一方しかありませんが、案外お子さんもそのボス的なクラスメートの癪に障ることをしている可能性があります。
何もしていなければ、この年齢あたりからスルーすることを覚えます。
たとえば、しつこく自慢する、正義感が強すぎる(=融通がきかなさすぎる)、アピールが強い、ボス的なクラスメートの苦手なことを言っている、挨拶をしない等の行動がお子さんにある場合は、お子さんにも原因があります。
私が中学の時に執拗に小学校のボス的な人に付け狙われましたが、勇気を持って聞いたら、挨拶しないからだと言われ、挨拶するようにしたら、嫌がらせは止まりました。案外そんなことで?が原因でしたよ。
ボス的なクラスメートがいないときには、遊んだりするということなので明らかに表面上のお付き合いです。相手もボス的なクラスメートの言うとおりにしないと自分がどうなるかがわからないのです。まだまだこの年齢だと学校の友達関係がすべてです。
バケツの水をかけるのは論外ですので、お子さんがそんな目にあったときには、即報告です。ですが、その前に本当にお子さんには非がないのか確かめる必要はありますよね。一度担任に確認してもらっては?
子供は大体そんなものです。学校での自分を見せると親に怒られることを理解しているからそのように振る舞うのです。
ですが、人生因果応報というもので、自分がやったことはブーメランのように返ってきます。また別の話になりましたが、人をいじめてた人間は、どこかの段階でいじめられます。実際小学校のときはBOSSだった人が高校になるといじめの被害者になり不登校になった話を聞きました。
絶対誰かは見ています。隠してもいつかは明らかになります。
自閉症スペクトラム障害の当事者です。
私もいじめられていましたが、ボス的な子供に限って、家庭に事情がある場合もあります。
実際、私がいじめられていたとき、ボス的な子供の家庭は放任主義の家庭でした。今はどうなってるか知りません。
視点が一方しかありませんが、案外お子さんもそのボス的なクラスメートの癪に障ることをしている可能性があります。
何もしていなければ、この年齢あたりからスルーすることを覚えます。
たとえば、しつこく自慢する、正義感が強すぎる(=融通がきかなさすぎる)、アピールが強い、ボス的なクラスメートの苦手なことを言っている、挨拶をしない等の行動がお子さんにある場合は、お子さんにも原因があります。
私が中学の時に執拗に小学校のボス的な人に付け狙われましたが、勇気を持って聞いたら、挨拶しないからだと言われ、挨拶するようにしたら、嫌がらせは止まりました。案外そんなことで?が原因でしたよ。
ボス的なクラスメートがいないときには、遊んだりするということなので明らかに表面上のお付き合いです。相手もボス的なクラスメートの言うとおりにしないと自分がどうなるかがわからないのです。まだまだこの年齢だと学校の友達関係がすべてです。
バケツの水をかけるのは論外ですので、お子さんがそんな目にあったときには、即報告です。ですが、その前に本当にお子さんには非がないのか確かめる必要はありますよね。一度担任に確認してもらっては?
子供は大体そんなものです。学校での自分を見せると親に怒られることを理解しているからそのように振る舞うのです。
ですが、人生因果応報というもので、自分がやったことはブーメランのように返ってきます。また別の話になりましたが、人をいじめてた人間は、どこかの段階でいじめられます。実際小学校のときはBOSSだった人が高校になるといじめの被害者になり不登校になった話を聞きました。
絶対誰かは見ています。隠してもいつかは明らかになります。

お気持ちお察しします。
それは、息子さんが云々というよりも、ボス的な子に指導が必要だと感じます。
裏表がある子はかなりタチが悪いです。
まずは、学校へ相談されてはいかがでしょうか?
中学は、入学前に学校へ相談しに行くことができます。そして、中学一年のクラスぎめは現担任だと思います。もし、学区跨ぎができないのであれば3年間別のクラスにしてくださいと頼めば配慮してもらえます。このままでは、不登校になりかねないくらいに精神的苦痛を感じていることは必ずお伝えしてください。
もし、学校の反応が悪ければ早めに教育委員会をつついてください。
学区跨ぎが可能であれば理由が認められれば最寄りの他の中学へ行くこともできます。最近では部活を理由に跨げたりしますから中学の情報をネットなどで集めてみてもいいのではないでしょうか?
もうね、相談内容自体がイジメと判断できる内容ですから。毅然とした態度でお母様は対応しなければいつかまたやられますよ?大人が許さないと食い下がれば、大人しくなるんじゃないかなと感じます。
うちの子も、やられやすいですが。
私が怖いためか、イジメは免れています。
きちんとした対応を学校へ求めてください。そして、窓口は教頭先生が最適です。
担任窓口はもみ消されますよ。
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こんばんは。
同じく高学年の息子がいます。
ばい菌扱いやトイレで水はいじめではないのですか?
当事者や周りの見ていた子から、担任に報告はしているのかな…
高学年なので、大人の前と態度が違うと言うのもありそうですが、相手を上手くスルーするとか、やめてと意思表示するスキルは息子さんはいかがですか?
その子とからまなくても良いように、他の子と遊べると良いですよね。
そのボス的な子は、既に担任にも目をつけられているのかなぁと思いますが、担任に報告したことはありますか?
苦手な子と最低限の付き合いが出来ると良いですよね。
家も同じように心配はあります(^-^;)
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お子さんがそのような態度をとられ、しかもご自身の目でしっかり目撃してしまっている。
とても辛くて悲しいですよね。
似たような経験をしてきているので、お気持ちお察しします。
ボスがいなければ平和なら、来年度以降はクラスを離してもらうことをお勧めします。
一クラスしかなくて無理なら、先生によくよくお話しして、目を光らせてもらうくらいしかないですが…。
たとえ隣のクラスでも、同じクラスでないというだけで被害は激減しますよ。
他の子がターゲットになるかもしれないとお考えになるかもしれませんが、
それはそのご家庭が対策を練ればいいことと割り切って、自分の子供を守りませんか?
私は、今までの被害を事細かに相談してきてたのと、事実確認がとれていることもあり、
いじめっ子とはクラスを離してもらい続けてます。
中学校でも同様の措置をとってもらうつもりです。
是非、学校側とご相談なさってください。
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光る希望さん
コメントありがとうございます。
今現在、小学校、中学校、市教委とも連携を取って、来年度情緒級に向けて動いている所です。
療育先の担当のケアマネジャーさんに相談して、五月の終わりから動き始めて、ここまで来ました。
担任の先生や、市教委の担当の方にも名指して、今まであった事や、来年度クラスが2クラスになる様だったら、クラスは一緒にしないで欲しいとお願いしている所です。
ボス的な子のお母さんは、学校行事は積極的ですが、我が子に関しては、無関心らしいです。
後で困るのは、自分達なのになと思います。
でも、そんな子がどうなろうと私には関係無いと思っています。
我が子が、将来困らない様に道筋だけはつけてやらないと行けないと思って必死です。
暖かいコメント身にしみます。ありがとうございます。
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ゆきまる生活さん
コメントありがとうございます。
私も、どちらかと言えば、はっきり言う方ですが、最近の子は、注意しても逆ギレで無視する子が多いので、私は言わない様にしています。
学校に相談したりしてきました。
もー、私も色んな事で悩みすぎて心が折れてしまってるので、ボス的な子やその取り巻きの子達にあえて、注意もしません。
ですが、小学校や中学校など相談出来る事はする様にして、息子との接触も極力避けて貰える様にこれからも行動して行こうと思います。
取り巻きの子達も、注意出来ない、ボス的な子が遊べなかったら、我が子に声をかけるけど、急にボス的な子が遊べるとなると、平気でドタキャンです。
残念ですが、その取り巻きの子達にも問題があるのかな?と思います。
私は、もー息子が小学校で無理して友達を作らなくても、他所で作れば良いのかなと思いました。
この学校で表面上は、優しい子はいるとは、思いますが、息子の事を理解して友達として接してくれる優しい友達は、いないなと見ていて感じています。
中学校に入って、一人でも優しい友達に出会える事を願うばかりです。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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