受付終了
小学5年生の女の子です。こだわりがありコミュニケーションが苦手で、受診したところASD傾向だが日常生活困っていることもあまりなく診断に至らないというのが現状です。
小学校低学年では少し話す友達がいたようですが、高学年になり委員会や何かイベントのグループや授業での話し合いは可能ですが、それ以外での雑談が学校できないようです。本人も友達と呼べる友人はいないかもとのことで、一人で読書をしたり空想をしたりしていることが多いようです。時々学校に行きたくないというものの、次の日の朝には登校できています。「やさしい子がいることも知っているし、今のクラスでもそれなりにやっているよ。」と本人は話しています。
「雑談ができていないこと」「他人にあまり興味を持てない様子なこと」が親としては気になっています。
家では家族と雑談をすることもできますし、習い事(ピアノ)の先生や私がいるところでの親戚付き合いでは雑談もできています。時々こちらが理解しにくい会話導入だったりする時は、話を聞いたあとにこういう言い方のほうがわかりやすいかもと言い回しを復唱してもらったりしています。
今の状況で、自分たち家族にできることは何があるのかなといつも考えています。
こうしたらよかったや自分はこうして欲しかったなどの経験談や提案などなどアドバイスいただけたらと思います。
よろしくお願いします。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答3件
まずは学校以外にも本人にとって過ごしやすい居場所を作ってあげることかと思います。
周りに多少合わせてもらえば雑談も可能だけど(自分の興味のある話やペースであれば)、同世代だと興味あることも異なり雑談ペースも早くポンポン会話が飛び交うので返事を考えている間に話題が変わるなどよくあるのだと思います。
<仲良しこよしの友達が居るかどうかよりも、グループを作るってなった時に周りの子に入れてもらえるかどうか>の方が大事です。何か困った時に質問できる子が居て席前後の子とちょっと雑談してってことが出来ているのであれば<仲良しの子が居ないだけで浮いてはいない>かと思います。
お子さんは1人で過ごす時間は嫌いですか?本人が寂しく感じるのなら可哀想ですが、ASDだと1人の時間嫌いじゃない子も多いです。読書や空想出来る時間も本人にとっては必要かと思います。(休み時間のたびに雑談していては疲れてしまう)
義務教育の間は難しいかもしれませんが高校生にもなれば同じレベルの子と一緒になるので友達が出来やすくはなるかもしれません。(みんなと同じでなければいけない同調圧力は減るかと思います)
勉強が苦手で無い子であれば1番は勉強頑張ることです。集団塾よりは本人のペースで学べる個別塾が良いかと思います。うちは私も子供もASDですが勉強は出来るので多少幼くても多少ズレていてもそこまで馬鹿にはされません。中学生以上は勉強が出来るということは思っている以上にアドバンテージになります。
また特に仲良い子が居ないのであれば尚更私立中学校という選択肢もアリだとは思います。
進学校は今からでは間に合いませんが、発達障がいに理解のある偏差値そこまで高くない私立は探せばそれなりにありますよ。
あとはスクールカウンセラーの活用でしょうか。
思春期入ってくると親の前では言えないことも出て来るので、本人とカウンセラーさんのマンツーマンでのカウンセリングが良いかと思います。親も利用したいのであれば違う枠で取ることも可能です。
うちの子も特に悩みは無かったですが<相談する練習>として5年生からはマンツーマンでやってます。
中学生現在も特に悩みは無いですが「何か困ったことがあればカウンセリング予約する!!」って言っているので定期的にやってきて良かったと思ってます。
ASDの当事者です。
他の方もおっしゃっていますが、お子さんの方から雑談ができるようになりたいとおっしゃっているのですか?
理解しにくい会話導入だったりするときは復唱しているとありますが、これは今すぐおやめになられたほうがお子さんの負担にはならないかと思います。
すでに何度かされているならASD傾向のある方は何をしているのかわからないままただただ復唱をしているだけであり、何をしているのか理解しているのかも疑問です。
かくいう私も雑談は苦手です。親からそのような指導もありませんし、祖父母とはただただ話を楽しんでいたかと思います。
話も通じていない部分もありますが、祖母はいつも⚪︎⚪︎ちゃんはいつも料理が美味しいねと言ってくれるから嬉しいわと喜んでいます。
それとも祖父母からあの子の話はわかりにくいからなんとかしてとお願いされたのならまた話は別ですが、そうでもないなら
お子さんもお子さんで何も考えていないかもしれませんが、楽しそうにやっているならそれでいいとしませんか?
あまりにもやりすぎると、会話することが恐怖になり、何もできなくなります。ASD傾向のあるお子さんは意外とアドバイスでも怒られた、ダメだからいつもやり直しをさせられていると感じてしまいます。聞き取りでも堂々というので慎重にしないといけないのはそういう理由があるからです。
Voluptas repellat recusandae. Occaecati maiores omnis. Velit porro qui. Maiores repellat soluta. Repudiandae tenetur saepe. Quas deleniti est. Voluptate aliquam exercitationem. Natus labore recusandae. Assumenda sit vitae. Non sapiente occaecati. Et sed nobis. Rerum provident velit. Non voluptas voluptate. Neque assumenda iure. Et ut accusamus. Distinctio illum repudiandae. Repudiandae nobis dignissimos. Nisi optio similique. Dolor officiis quasi. Et aut officiis. Et autem illum. Aut maxime a. Explicabo corrupti necessitatibus. Cum laborum quibusdam. Dolor cupiditate non. Quaerat suscipit ducimus. Rem quis magni. Esse voluptatem voluptates. Quia dolor minima. Suscipit qui id.
まず、お子さんは級友と「雑談したい」と思っているのでしょうか?
お母さんが気にしてるし「雑談したほうがいい?」と思っているのでしょうか?
今のクラスでそれなりに過ごしているので、休み時間などは1人で過ごすのでも構わないと思っているなら、
それはそれで良いのではないかと思います。
興味が持てないのに会話に参加して、本人が無理をして疲れるだけなら良いですが、
変なこだわりを発動させたり無関心を隠せなかったりで相手を不快にさせてしまったら本末転倒ではないでしょうか。
家族と雑談してくれるのはいいですね。
そろそろ思春期ですし、ぜひ会話を楽しまれてほしいと思います。
お子さんが級友と雑談したいと思っているなら、まずは聞き方、相槌の打ち方を練習するといいと思います。
それから話題になりそうな流行りものを勉強するとか、語れる好きなものを深掘りさせるとか。
ただ、無理に喋らせようとするよりは、喋りたくなる相手を見つけることじゃないかと思います。
受験を経て私立中学や高等学校で気の置けない仲間に出会うということが多いように感じます。
とりあえず担任に面談を申込んで自閉傾向があることを伝え、来年度のクラス編成に可能であれば配慮してほしいとお願いしてみてはいかがでしょうか。
Et dolores veniam. Quibusdam natus earum. Veniam sed ullam. Enim blanditiis aut. Id est quia. In atque modi. Consectetur rerum fugit. Et aliquid voluptas. Quo iusto sint. Dolorem sunt libero. Sunt enim velit. Laborum inventore architecto. Et similique temporibus. Nisi aut quia. Necessitatibus et dolore. Quia doloremque porro. Voluptatibus voluptate dignissimos. Blanditiis sequi accusantium. Modi in praesentium. Officia id harum. Sit harum a. Velit sequi perspiciatis. Dicta dolor quasi. Qui laboriosam dolore. Culpa voluptatem laboriosam. Tempora sed et. Natus ut voluptate. Inventore quas voluptas. Velit aut incidunt. Non cupiditate dolores.
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。