2017/02/08 05:53 投稿
回答 5
受付終了

小1、自閉症スペクトラムで、通常学級に通っています!勉強、授業は今のところ問題無いようですが~
休み時間の友達とのトラブルが最近、多くなってきたようで心配してます!
コミュニケーション、人の気持ち、空気よめないなど、やはり苦手なのに~友達と関わりたい気持ちも大きくトラブルになってしまいます!
伝える気持ちも上手く出来てない!
先生いないし!って所もあるかもしれませんが、理屈では分かっててもダメな事は止めれればいいのですが~
コミュニケーションなど、やはり友達の中で、学んでいく事だと思いますが~
人との関わり方で、家でも訓練?本、カード、教え方など何かオススメなどありましたら教えていいただきたいです!
宜しくお願い致します(^-^)v

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質問者からのお礼
2017/02/09 14:11
皆さん、細かく教えて頂き本当にありがとうございました!参考にさせて頂きます!
家でも色々やっててすごいですね!
私は、宿題やって明日の準備したら家では、自由にさせてたので~少しずつやらせないとと思いました!

授業など、専門の方、教務主任の方などに先日見て頂きましたが~
授業も手を上げたり頑張ってます!休み時間は、確かに友達と仲間にとはなってませんが、すぐ何か動かないとという事は無いとの事でした!
ただ担任の先生から、その都度連絡帳に、友達との小さなトラブルも書かれてくるので~
他の小学校でコミュニケーションのソーシャルスキルを学べる所に問い合わせしました!
入れるかは分かりませんが、低学年のうちにやっておいた方がいいなと思いました!

今、月に1度グループ療育行ってます!
私自身、あまり焦らず、いつも笑顔で迎えてあげたいです!
又凹む時もありますが、宜しくお願いします(^^;
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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/46078
karunaさん
2017/02/08 11:10

こんにちは

息子も1年生で、ADHDと自閉なのに軽度なため普通級です。
受け身型であまり表出しのないタイプなのでトラブルにはなりにくいのですが、本人が我慢してしまいストレスが溜まってきてます。
対人コミュニケーションが苦手ですよね。うちも試行錯誤です。私自身たぶん発達障害なので、私も対人が苦手なためあまりいいお手本も見せられないし、分からない事があり、親としても問題を抱えています。
自分の事を言いましたが・・
体験はもちろん必要ですが、やはりフォローが必要と思います。
療育はされていますか?行ってましたら支援員に相談するのもいいです。
私は漫画がいいんじゃないか?と最近思っています。
質のいい漫画を読ませると、少し対人関係の勉強にはなるんじゃないかと思っています。
視覚的なので頭に入りやすい(お子さんにもよりますが)し、読み返せるし。
映画やドラマもいいのですが、表情の意味や含みが分かりにくいとかあるかもしれないので。

それから、何かを伝える時、我が家ではよく絵に描いて説明したりします。言葉より理解しやすいと思います。
療育ではよく、起承転結の絵カードを並べさせて内容を説明させたりなどの事をやってますね。
絵を見せてこの絵の状況を説明してとか、この場合どう言ったらいいかな?などのソーシャルスキルの勉強したりしてます。でもやはり一番は色んな場所に行って色んな人と出会い、経験することだと思います。

お子さんに合う方法が見つかりますように。

https://h-navi.jp/qa/questions/46078
退会済みさん
2017/02/08 14:01

小1で空気が読めないのは、まだ当たり前な気がします。兄弟がいて、おませさんだったり、しっかりさんだったら、ありえますが、、、。
療育などの助言がもらえる所と繋りがあれば、そこで相談するのも良いと思います。

学校内では、先生にお話しておくと良いと思います。(お友達の仲に入ってもらう。)
先生がいない時は、どうしたら良いかを前もって決めて伝えておく。
1年生だとまだまだ難しい事が沢山あって当たり前でした。(うちは😅)
ここからは、繰り返し繰り返しの言い聞かせになると思います。(参考までに)
お子さんには、友達との距離は、腕一本分などの距離感を教えてあげられたら、良いかなと思います。(身体を使って、この位離れて話すのがいいよとか。)自分の話ばかりではなく、お友達の話をうん、うん、そうなんだと聞いてあげる。相手が嫌だ❗やめて✋といったら、辞める。
後は、低学年のうちは、放課後や休みの日に遊びにお母さんもお友達と関われたら、一緒に介入して教えてあげられたら、良いのかもしれませんね。
今は、放課後ディとかもあるみたいなので、そういう場所での活用も視野に入れてみたら良いのかもしれません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/46078
ルゥ〜さん
2017/02/08 19:52

こんにちは、うちの息子も小1軽度知的と不注意タイプです。
受け身タイプなので自分からトラブルになる事はあまりないですが、断れなかったり我慢してしまったりストレス溜めやすです。
事が起こってから数日後に私に言って来てその都度対応するといった感じです。
困ったときは、先生に言うというのは守って先生に言っているようですが、何故相手が自分に嫌な行動をしたのか訳がわからなく、その辺りは家庭で話したりしてます。
旺文社の「学校で教えてくれない事〜友達関係」という漫画で説明した本などどうでしょう?うちの子はまだしっかり文が読めないのですが内容は良さそうでした。

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https://h-navi.jp/qa/questions/46078
退会済みさん
2017/02/09 09:30

うちも一年生です。

うちは、SST習っていますが、プリントで、こんな嫌な事を言われた時、どう考えるかみたいな課題があって、人工的に頭に入れていく作業もしてます。
入学当時、支援の先生の勧められて通い出しました。

学校に帰ると、こんな事言われたけど、もしかしたらお友達体調悪かったのかも知れないし、様子見てみる。
あー言われたけど、僕もすぐ忘れるし、相手も明日は違うかも知れないから、様子を見てみる。
そんな感じで話す事が多く、かなりスルーする力がつき、自己完結が出来るようになったなと感じますね。

きっと、保育園の時にかなり場数を踏んだ事と、先生方がその部分の弱さを目極めて、手を掛けて教えてくれました。
年長1年間は、保育園と家庭で徹底的に教え込み、1年生になってからのSSTの成果かなって思います。

家庭でもSSTを取り入れた声掛け、放課後デイなどでSSTを学ぶのもありかと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/46078
退会済みさん
2017/02/09 10:10

小3のADHD男の子です。
我が家も我慢してしまうタイプなので、困ったら先生に聞くように話しています。友たちとの関わりでは色々あるようですが、状況を上手く説明できません。
なので我が家でも夜の読み聞かせに、旺文社の「学校で教えてくれない事〜友達関係」を時々読むようにしています。
1人のキャラクターと共通点があるようで、ポツポツ「僕もこういうことあった」など話してくれる時もあります。
こうするといいねと伝えるきっかけになっています。
いじめが気になった時は、リタリコできつい言い方のビデオ教材を見ながらどうすればいいか話し合う授業を入れてもらったこともありました。
よく見ると学校の道徳の教科書にも年齢に応じたいいことが書いてあるので、予習がてら(?)読み聞かせしてあげてもいいかもしれないと思います(^^)
SSTで探すと色々アイデアが出でくるので、お子さんにあったものが探せるかもしれませんよ。

我が子は1年生の時は学校で何をするかわからずときっと心の中でパニックだったと思います。2年の時に診断されたので、私も変だと思いながら何もできていませんでした。
みかりんさんのお子さんは幸せです。一緒に考えてくれるお母さんが付いてます。

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回答
10件
2016/06/20 投稿
運動 運動会 先生

初めて投稿させて頂きます。まとまらない文章で申し訳ありません。 小学二年生の息子のことです。一学期終わりの担任の先生との面談で、授業中よく上の空になっていて、工作の時にも周りがもう動いてるのにぼんやりしている事がある、との指摘を頂き、市の発達相談に相談し、臨床心理士によるWISCⅣの検査を受けました。二年生になってから、勉強が分らないから学校へ行きたくない…と何度か泣いていたのも気になっていました。 結果、学習速度がゆっくりなのと、何か空想し始めた時にスッと戻ってこれない点の見守りが必要なことと、通級もひとつの可能性だと言われました(図形を作る問題も時間をかけてじっくり取り組んでました) また日を改めて、学校、市の相談員さん、福祉相談員さんを交えての今後の話し合いをする予定です。 通級の場合、授業を抜けて、他校の通級クラスに通うことになります。子供に「もしも」の前提で、私と一緒に別の学校へ分らない事を教えて貰いにいこうか?と聞いてみたんですが、「今の学校がいい。みんなと一緒に勉強したい」とはっきり言いました。 次回の話し合いでどうなるか分りませんが、恐らく通級を勧められるのかなと思います。 私としては、臨床心理士の先生も言ってくれていたように「息子が主役」と考えており、今の教室で勉強したいという以上、別の方法を探るべきなのかなとも思っています。 吃音、多動、他害などあれば迷わず通級させると思うのですが、そこまで息子に負担を強いてまで通級をさせるべきなのか…?というのが正直な私の気持ちです(相談員さんや臨床心理士の先生は、あくまでひとつの可能性とのことでしたが)病院での診断は必要ですかと聞いたところ、結果や子供の様子を見る限りでは、そこまでではないのでは?とのことでした。 どこをどう支援すればいいのか、今の状況等よく把握できてない部分もあり、我が子のためにどうするのが最善か分らずに困っています。 次回の話し合いで確認したほうがいいこと、考慮するべきこと、なんでもアドバイス頂ければ嬉しいです。

回答
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2017/09/29 投稿
発達相談 他害 診断

前回も相談に乗って頂きありがとうございました。 小2の自閉スペクトラム症の男児の母です。 以前の悩みについては、支援コーディネーターの先生や療育の先生を交えて、お話させてもらう機会を頼みましたが、時期的な都合上、2学期となる予定です。 とりあえずはそこで、個別指示の仕方など、いろいろと対応のことをお話できればと思っていたのですが… 最近、宿題をやっていっても、提出せずそのまま帰ってくることが続いたので、息子に聞いたところ、「出すのを忘れちゃう」とのことでした。 なので、担任の先生へ向けて、「出すように声かけをお願いできませんか?」と連絡帳に書いたところ、 「やることがたくさんあり、他の子も注意してみていなければいけないので、完璧には無理です」との回答が書かれていました。 その他には、「本当にやったかどうかは確認できていません」と書かれており、毎日私も確認しているので、確実に宿題はやっているのに、息子は上手く口で説明できないので、やってないと思われているようで… 先生も忙しいとは分かっていますが、そんな簡単な声かけすらお願いできないのか…と途方に暮れています。 なんと返答を書けばいいのか… もしかしたら、市の療育機関の方やスクールカウンセラーの方にも学校生活の事を相談していたので、告げ口?のように思われてしまったのかもしれません。 まだ1学期も終わっていないので、担任の先生とは揉めたりはしたくないし… 「できるときだけでいいので、声かけお願いします」 「出しているかどうかだけでもチェックしてもらいたい」 など… なんて書こうか悩みながら、悲しくなっています… もし、みなさまならどう連絡帳に返答をするか、教えていただければと思い、書かせていただきました。 お時間があればよろしくお願いします。

回答
24件
2016/07/04 投稿
連絡帳 ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生

こんばんは。小学3年生のアスペルガ―の息子をもつ母です。 3年生になった今年から通常学級から、特別支援学級に変わりました。 今日は懇談日でした。いつも懇談の後はひとり、なんとも言えない悲しい?悔しい?どうして?やっぱりそうか・・・ といった気持ちが込み上げて涙が止まりません。今日もそうです。先生はとてもよくして下さり、息子のこともよく理解して関わってくださっているので本当に感謝しています。今日の場合、通常学級(音楽や体育を一緒にする交流学級)の先生のなにげない「1、2年生の時は本当に大変だったでしょうね」という一言に傷ついてしまいました。 私には「3年生になった今でさえ、こんな状態なのに、よく1、2年生を通常学級でやって来られましたね」と聞こえたのだと思います。さらに「みんなと一緒に過ごすことはちょっと無理ですね・・・」と言われ、さらに落ち込みました。 息子は本当に本当にがんばっていると思います。朝も登校班で行ける日が増えたし、勉強もじっくり出来るようになったし、穏やかに過ごせる日も増えたし。出来ないこともたくさん、たくさんあるけれど、みんな苦手なことはあるんだから!といつも励ましながらやってきました。今日は今まで積み上げてきたものってなんだろう?ってそんな気持ちになりました。 もっともっと強い母親に、いつでもぶれない自分でいたいのに・・・・。 私も少し疲れていますね。すみません。読んで下さりありがとうございます。

回答
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2017/07/14 投稿
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