
小1、自閉症スペクトラムで、通常学級に通って...
小1、自閉症スペクトラムで、通常学級に通っています!勉強、授業は今のところ問題無いようですが~
休み時間の友達とのトラブルが最近、多くなってきたようで心配してます!
コミュニケーション、人の気持ち、空気よめないなど、やはり苦手なのに~友達と関わりたい気持ちも大きくトラブルになってしまいます!
伝える気持ちも上手く出来てない!
先生いないし!って所もあるかもしれませんが、理屈では分かっててもダメな事は止めれればいいのですが~
コミュニケーションなど、やはり友達の中で、学んでいく事だと思いますが~
人との関わり方で、家でも訓練?本、カード、教え方など何かオススメなどありましたら教えていいただきたいです!
宜しくお願い致します(^-^)v
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この質問への回答
こんにちは
息子も1年生で、ADHDと自閉なのに軽度なため普通級です。
受け身型であまり表出しのないタイプなのでトラブルにはなりにくいのですが、本人が我慢してしまいストレスが溜まってきてます。
対人コミュニケーションが苦手ですよね。うちも試行錯誤です。私自身たぶん発達障害なので、私も対人が苦手なためあまりいいお手本も見せられないし、分からない事があり、親としても問題を抱えています。
自分の事を言いましたが・・
体験はもちろん必要ですが、やはりフォローが必要と思います。
療育はされていますか?行ってましたら支援員に相談するのもいいです。
私は漫画がいいんじゃないか?と最近思っています。
質のいい漫画を読ませると、少し対人関係の勉強にはなるんじゃないかと思っています。
視覚的なので頭に入りやすい(お子さんにもよりますが)し、読み返せるし。
映画やドラマもいいのですが、表情の意味や含みが分かりにくいとかあるかもしれないので。
それから、何かを伝える時、我が家ではよく絵に描いて説明したりします。言葉より理解しやすいと思います。
療育ではよく、起承転結の絵カードを並べさせて内容を説明させたりなどの事をやってますね。
絵を見せてこの絵の状況を説明してとか、この場合どう言ったらいいかな?などのソーシャルスキルの勉強したりしてます。でもやはり一番は色んな場所に行って色んな人と出会い、経験することだと思います。
お子さんに合う方法が見つかりますように。
息子も1年生で、ADHDと自閉なのに軽度なため普通級です。
受け身型であまり表出しのないタイプなのでトラブルにはなりにくいのですが、本人が我慢してしまいストレスが溜まってきてます。
対人コミュニケーションが苦手ですよね。うちも試行錯誤です。私自身たぶん発達障害なので、私も対人が苦手なためあまりいいお手本も見せられないし、分からない事があり、親としても問題を抱えています。
自分の事を言いましたが・・
体験はもちろん必要ですが、やはりフォローが必要と思います。
療育はされていますか?行ってましたら支援員に相談するのもいいです。
私は漫画がいいんじゃないか?と最近思っています。
質のいい漫画を読ませると、少し対人関係の勉強にはなるんじゃないかと思っています。
視覚的なので頭に入りやすい(お子さんにもよりますが)し、読み返せるし。
映画やドラマもいいのですが、表情の意味や含みが分かりにくいとかあるかもしれないので。
それから、何かを伝える時、我が家ではよく絵に描いて説明したりします。言葉より理解しやすいと思います。
療育ではよく、起承転結の絵カードを並べさせて内容を説明させたりなどの事をやってますね。
絵を見せてこの絵の状況を説明してとか、この場合どう言ったらいいかな?などのソーシャルスキルの勉強したりしてます。でもやはり一番は色んな場所に行って色んな人と出会い、経験することだと思います。
お子さんに合う方法が見つかりますように。

小1で空気が読めないのは、まだ当たり前な気がします。兄弟がいて、おませさんだったり、しっかりさんだったら、ありえますが、、、。
療育などの助言がもらえる所と繋りがあれば、そこで相談するのも良いと思います。
学校内では、先生にお話しておくと良いと思います。(お友達の仲に入ってもらう。)
先生がいない時は、どうしたら良いかを前もって決めて伝えておく。
1年生だとまだまだ難しい事が沢山あって当たり前でした。(うちは😅)
ここからは、繰り返し繰り返しの言い聞かせになると思います。(参考までに)
お子さんには、友達との距離は、腕一本分などの距離感を教えてあげられたら、良いかなと思います。(身体を使って、この位離れて話すのがいいよとか。)自分の話ばかりではなく、お友達の話をうん、うん、そうなんだと聞いてあげる。相手が嫌だ❗やめて✋といったら、辞める。
後は、低学年のうちは、放課後や休みの日に遊びにお母さんもお友達と関われたら、一緒に介入して教えてあげられたら、良いのかもしれませんね。
今は、放課後ディとかもあるみたいなので、そういう場所での活用も視野に入れてみたら良いのかもしれません。
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こんにちは、うちの息子も小1軽度知的と不注意タイプです。
受け身タイプなので自分からトラブルになる事はあまりないですが、断れなかったり我慢してしまったりストレス溜めやすです。
事が起こってから数日後に私に言って来てその都度対応するといった感じです。
困ったときは、先生に言うというのは守って先生に言っているようですが、何故相手が自分に嫌な行動をしたのか訳がわからなく、その辺りは家庭で話したりしてます。
旺文社の「学校で教えてくれない事〜友達関係」という漫画で説明した本などどうでしょう?うちの子はまだしっかり文が読めないのですが内容は良さそうでした。
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うちも一年生です。
うちは、SST習っていますが、プリントで、こんな嫌な事を言われた時、どう考えるかみたいな課題があって、人工的に頭に入れていく作業もしてます。
入学当時、支援の先生の勧められて通い出しました。
学校に帰ると、こんな事言われたけど、もしかしたらお友達体調悪かったのかも知れないし、様子見てみる。
あー言われたけど、僕もすぐ忘れるし、相手も明日は違うかも知れないから、様子を見てみる。
そんな感じで話す事が多く、かなりスルーする力がつき、自己完結が出来るようになったなと感じますね。
きっと、保育園の時にかなり場数を踏んだ事と、先生方がその部分の弱さを目極めて、手を掛けて教えてくれました。
年長1年間は、保育園と家庭で徹底的に教え込み、1年生になってからのSSTの成果かなって思います。
家庭でもSSTを取り入れた声掛け、放課後デイなどでSSTを学ぶのもありかと思います。
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小3のADHD男の子です。
我が家も我慢してしまうタイプなので、困ったら先生に聞くように話しています。友たちとの関わりでは色々あるようですが、状況を上手く説明できません。
なので我が家でも夜の読み聞かせに、旺文社の「学校で教えてくれない事〜友達関係」を時々読むようにしています。
1人のキャラクターと共通点があるようで、ポツポツ「僕もこういうことあった」など話してくれる時もあります。
こうするといいねと伝えるきっかけになっています。
いじめが気になった時は、リタリコできつい言い方のビデオ教材を見ながらどうすればいいか話し合う授業を入れてもらったこともありました。
よく見ると学校の道徳の教科書にも年齢に応じたいいことが書いてあるので、予習がてら(?)読み聞かせしてあげてもいいかもしれないと思います(^^)
SSTで探すと色々アイデアが出でくるので、お子さんにあったものが探せるかもしれませんよ。
我が子は1年生の時は学校で何をするかわからずときっと心の中でパニックだったと思います。2年の時に診断されたので、私も変だと思いながら何もできていませんでした。
みかりんさんのお子さんは幸せです。一緒に考えてくれるお母さんが付いてます。
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