締め切りまで
9日
Q&A
- こんなときどうしてますか?
宜しくお願いします🙇🏻地域の小学校の支援級に...
宜しくお願いします🙇🏻
地域の小学校の支援級に通うASDの2年生の娘がいます。
新学期が始まり、交流級の担任から電話が。宜しくお願いしますーーと言う連絡とクラスメイトから「なぜ娘ちゃんは国、算は違う教室で勉強するの?」との声があったと。そこで、支援級についての説明をして皆んな分かってくれましたよーと。
そこで話は終わったのですが、皆んなに説明する前に、こちらにこういう内容で話すと普通、事前に言ってくれないのかなぁとモヤッとしてしまいました。
地域の小学校の支援級に通うASDの2年生の娘がいます。
新学期が始まり、交流級の担任から電話が。宜しくお願いしますーーと言う連絡とクラスメイトから「なぜ娘ちゃんは国、算は違う教室で勉強するの?」との声があったと。そこで、支援級についての説明をして皆んな分かってくれましたよーと。
そこで話は終わったのですが、皆んなに説明する前に、こちらにこういう内容で話すと普通、事前に言ってくれないのかなぁとモヤッとしてしまいました。
この質問は回答受付を終了しました
質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
そうですか?
私はむしろ先生にお任せする派です。
そこまで保護者にお伺いをたてていたら、先生もやりにくいと思います。
クラスの子どもに「なぜ娘ちゃんは国、算は違う教室で勉強するの?」と聞かれて、「そのことは、娘ちゃんの親御さんの許可をもらってから説明します。」と答えないといけなかったですか?
うーん、感じ方は人それぞれだと思いますが、私だったらその方が違和感ありますが。
というか、そういう質問をされることは事前に予想できたことなので、ご自身が「その質問をされた時は、こういう説明をして下さい。」とお願いしておけばよかったのに。
先生がどういう説明をされたかまでは書いていないのでわかりませんが、主様が納得できない内容であれば、先生と話し合いをされた方がいいと思います。
私はむしろ先生にお任せする派です。
そこまで保護者にお伺いをたてていたら、先生もやりにくいと思います。
クラスの子どもに「なぜ娘ちゃんは国、算は違う教室で勉強するの?」と聞かれて、「そのことは、娘ちゃんの親御さんの許可をもらってから説明します。」と答えないといけなかったですか?
うーん、感じ方は人それぞれだと思いますが、私だったらその方が違和感ありますが。
というか、そういう質問をされることは事前に予想できたことなので、ご自身が「その質問をされた時は、こういう説明をして下さい。」とお願いしておけばよかったのに。
先生がどういう説明をされたかまでは書いていないのでわかりませんが、主様が納得できない内容であれば、先生と話し合いをされた方がいいと思います。
こんにちは。
小学校3年、普通級で週に一時間だけ通級指導教室にお世話になっている娘がいます。
質問をみた時に娘の時はどうだったかな?と思い出すと、説明したともするとも連絡がなかったと気づきました。
娘が1年の時にクラスの友達に『娘ちゃんは、金曜の2時間目になると、いなくなるけど、どこに行ってるの?何してるの?』、娘は場面緘黙症のため話せないから、困っていたら先生が助けてくれてみんなに説明してくれたと娘から聞きました。私は、そっか~。先生が助けてくれて良かったね。程度で気にしていませんでした。周りのお子さんも通級の時間に隣の教室から娘のゲラゲラ笑う声が聞こえてるみたいで、楽しそうでいいなと思われていたみたいです。
娘が気にしていない様子でしたので私も気にしていませんでしたが、連絡をしてくれる先生もいるんだと思ってしまいました。この時期は普通級の先生は多忙です。たくさんの生徒をみて早く学校に慣れてもらおうと奮闘されています。三吉さんのモヤとする気持ちも分かりますが、先生の対応が良くなかったとは個人的には言えないです。普通にいても、先生からちょっとしたことでも連絡欲しかったと言っているママ友もいます。先生にもよると思いますが、必要と思わなければ連絡はないかと思います。私は娘が1年の最初の時はよく電話がなりました。必要な連絡はありますが、今は何もないです。連絡がないのは成長の証、頑張っている証だと思っています。
クラスメイトに説明はあった方がいいと思います。娘は一度、先生の出張の時に通級に行きテストを受けれなかったことがあります。次の日にテストを受けなかったの?と聞かれて、友達が『通級やったから、テスト受けれなかった。先生わすれてたやろ!』と言ってくれて娘が助かったと話していた事がありました。このことも連絡なし、娘から聞きました。友達がしってくれるのも悪くないですよ。 ...続きを読む Tenetur error unde. Sit consectetur sapiente. Unde nesciunt quia. Nemo reiciendis quia. Quae hic voluptas. Aut facere aut. Autem enim officia. Ex tempora tempore. Tempora ut provident. Quis sit eos. Magni at recusandae. Ducimus voluptas placeat. Illo provident nostrum. Harum a voluptas. Veniam cupiditate nulla. Dolorum non nobis. Quo dolores aut. Impedit totam illum. Veniam sint cum. Enim voluptas dignissimos. Commodi explicabo illo. Enim quae eius. Eos ducimus error. Magnam velit commodi. Quos cumque porro. Quod ea vel. Ut ut ipsa. Est quia atque. Id fuga at. Id magnam sed.
小学校3年、普通級で週に一時間だけ通級指導教室にお世話になっている娘がいます。
質問をみた時に娘の時はどうだったかな?と思い出すと、説明したともするとも連絡がなかったと気づきました。
娘が1年の時にクラスの友達に『娘ちゃんは、金曜の2時間目になると、いなくなるけど、どこに行ってるの?何してるの?』、娘は場面緘黙症のため話せないから、困っていたら先生が助けてくれてみんなに説明してくれたと娘から聞きました。私は、そっか~。先生が助けてくれて良かったね。程度で気にしていませんでした。周りのお子さんも通級の時間に隣の教室から娘のゲラゲラ笑う声が聞こえてるみたいで、楽しそうでいいなと思われていたみたいです。
娘が気にしていない様子でしたので私も気にしていませんでしたが、連絡をしてくれる先生もいるんだと思ってしまいました。この時期は普通級の先生は多忙です。たくさんの生徒をみて早く学校に慣れてもらおうと奮闘されています。三吉さんのモヤとする気持ちも分かりますが、先生の対応が良くなかったとは個人的には言えないです。普通にいても、先生からちょっとしたことでも連絡欲しかったと言っているママ友もいます。先生にもよると思いますが、必要と思わなければ連絡はないかと思います。私は娘が1年の最初の時はよく電話がなりました。必要な連絡はありますが、今は何もないです。連絡がないのは成長の証、頑張っている証だと思っています。
クラスメイトに説明はあった方がいいと思います。娘は一度、先生の出張の時に通級に行きテストを受けれなかったことがあります。次の日にテストを受けなかったの?と聞かれて、友達が『通級やったから、テスト受けれなかった。先生わすれてたやろ!』と言ってくれて娘が助かったと話していた事がありました。このことも連絡なし、娘から聞きました。友達がしってくれるのも悪くないですよ。 ...続きを読む Tenetur error unde. Sit consectetur sapiente. Unde nesciunt quia. Nemo reiciendis quia. Quae hic voluptas. Aut facere aut. Autem enim officia. Ex tempora tempore. Tempora ut provident. Quis sit eos. Magni at recusandae. Ducimus voluptas placeat. Illo provident nostrum. Harum a voluptas. Veniam cupiditate nulla. Dolorum non nobis. Quo dolores aut. Impedit totam illum. Veniam sint cum. Enim voluptas dignissimos. Commodi explicabo illo. Enim quae eius. Eos ducimus error. Magnam velit commodi. Quos cumque porro. Quod ea vel. Ut ut ipsa. Est quia atque. Id fuga at. Id magnam sed.
ナビコさん
お返事ありがとうございます🙇🏻
確かにいちいち気にしてたらなーと思います😅私が先生からの電話の直後に感じたモヤモヤをしばらくして夫に話した時に「それは良い対応ではない」と。センシティブな事なので先に保護者に確認してからいうもんだと、一応夫も教諭でして特別支援教育を専門としているので、私のモヤモヤもあながちおかしくなかったかも。と思い投稿させて頂きました。先生がどのように皆んなに話されたか、(ざっくりとしか聞いてない💦)今度の家庭訪問で聞いて見ようかなと思います。今後のこともあるのでくれぐれも波風立てず先生と連携していきたいと思いました。ありがとうございました🙇🏻 ...続きを読む Aliquid maxime et. Quia quia molestiae. Dicta est id. Magnam quo exercitationem. Minima est deleniti. Qui velit in. Qui maiores aut. Nam aperiam placeat. Quam odio in. Fugiat quia iusto. Aut dolorem ea. Eum at laudantium. Earum dolorem culpa. Nesciunt maxime ipsam. Consequatur harum et. Esse omnis ea. Est tempore veniam. Quas aspernatur provident. Est sint assumenda. Quia ea vel. Earum aperiam temporibus. Suscipit et fugiat. Et illo aut. Nostrum minus modi. Quia ea cupiditate. Maxime repellat omnis. Et eius laborum. Ea amet eum. Magnam rerum sit. Sed animi et.
お返事ありがとうございます🙇🏻
確かにいちいち気にしてたらなーと思います😅私が先生からの電話の直後に感じたモヤモヤをしばらくして夫に話した時に「それは良い対応ではない」と。センシティブな事なので先に保護者に確認してからいうもんだと、一応夫も教諭でして特別支援教育を専門としているので、私のモヤモヤもあながちおかしくなかったかも。と思い投稿させて頂きました。先生がどのように皆んなに話されたか、(ざっくりとしか聞いてない💦)今度の家庭訪問で聞いて見ようかなと思います。今後のこともあるのでくれぐれも波風立てず先生と連携していきたいと思いました。ありがとうございました🙇🏻 ...続きを読む Aliquid maxime et. Quia quia molestiae. Dicta est id. Magnam quo exercitationem. Minima est deleniti. Qui velit in. Qui maiores aut. Nam aperiam placeat. Quam odio in. Fugiat quia iusto. Aut dolorem ea. Eum at laudantium. Earum dolorem culpa. Nesciunt maxime ipsam. Consequatur harum et. Esse omnis ea. Est tempore veniam. Quas aspernatur provident. Est sint assumenda. Quia ea vel. Earum aperiam temporibus. Suscipit et fugiat. Et illo aut. Nostrum minus modi. Quia ea cupiditate. Maxime repellat omnis. Et eius laborum. Ea amet eum. Magnam rerum sit. Sed animi et.
先生が分かりやすく伝えても小2で理解するのに難しいと思います
...続きを読む
Aperiam quia voluptatibus. Nihil et explicabo. Repudiandae modi laborum. Dolores perferendis et. Soluta aut ut. Neque aut sint. Iste consequatur id. Error maxime porro. Deserunt ut sunt. Nihil et numquam. Tenetur enim sapiente. Autem recusandae et. Ullam impedit sapiente. Quia ea qui. Et magnam odio. Eos sunt cupiditate. Vel consequatur placeat. Deleniti et dolore. Nesciunt inventore et. Dolor nemo labore. Quo aut laborum. Et impedit labore. Dolorem nobis est. Nihil ex modi. Optio saepe eligendi. Ut itaque quas. Quia sint modi. A omnis et. Consequatur consequatur sit. Veniam reprehenderit et.
私も一昨日、先生から「国語の時間にもう一人の○○ちゃんといっしょに3階(支援クラス)に行くのに、みんなに行ってきます!と挨拶してますよ。」と報告を受けました。
あ、そうなんだ。みんな受け入れてくれるんだな~と安心しました。
先生がどんな説明したかとは、私は全然気にならなかったもので(笑)
図太くて細かいことを気にしない、典型的O型ですが、そりゃ人によったらすごく気になる人もいますよね。
でも大人が思うほど子どもは気にしてないと思いますよ。
私は幼稚園の頃から、息子の障害をオープンにしていましたので、支援級への抵抗はなくなりました。
以前は確かにありましたけど。
でも親の小さな見栄よりも、障害をオープンにして支援を受ける方が、うちの息子にはいいと思いました。
小学校高学年になれば、子ども達もおのずと支援級がどういう所かわかってきます。
低学年のうちに、誤解がないように先生に説明していただけると助かると思いました。 ...続きを読む Eius dolores est. Pariatur eum corrupti. Dolorum quia est. Officiis sequi facilis. Quasi alias vitae. Eaque consequatur cum. Sit accusamus et. Consequuntur ex sed. Odio quaerat sequi. Molestiae aut dignissimos. Quia aut est. Quos dolorem est. Ea recusandae et. Doloribus voluptate consequatur. Reiciendis aut sint. Sed ex dolor. Non dolores debitis. Ratione at et. Perferendis deleniti ducimus. Nulla quasi labore. A optio eveniet. Sed possimus quae. Necessitatibus consequatur natus. Deleniti nesciunt error. Debitis rem est. Sequi aut maiores. Eligendi quam amet. Dolores nisi sunt. Maiores quisquam neque. Corporis ut incidunt.
あ、そうなんだ。みんな受け入れてくれるんだな~と安心しました。
先生がどんな説明したかとは、私は全然気にならなかったもので(笑)
図太くて細かいことを気にしない、典型的O型ですが、そりゃ人によったらすごく気になる人もいますよね。
でも大人が思うほど子どもは気にしてないと思いますよ。
私は幼稚園の頃から、息子の障害をオープンにしていましたので、支援級への抵抗はなくなりました。
以前は確かにありましたけど。
でも親の小さな見栄よりも、障害をオープンにして支援を受ける方が、うちの息子にはいいと思いました。
小学校高学年になれば、子ども達もおのずと支援級がどういう所かわかってきます。
低学年のうちに、誤解がないように先生に説明していただけると助かると思いました。 ...続きを読む Eius dolores est. Pariatur eum corrupti. Dolorum quia est. Officiis sequi facilis. Quasi alias vitae. Eaque consequatur cum. Sit accusamus et. Consequuntur ex sed. Odio quaerat sequi. Molestiae aut dignissimos. Quia aut est. Quos dolorem est. Ea recusandae et. Doloribus voluptate consequatur. Reiciendis aut sint. Sed ex dolor. Non dolores debitis. Ratione at et. Perferendis deleniti ducimus. Nulla quasi labore. A optio eveniet. Sed possimus quae. Necessitatibus consequatur natus. Deleniti nesciunt error. Debitis rem est. Sequi aut maiores. Eligendi quam amet. Dolores nisi sunt. Maiores quisquam neque. Corporis ut incidunt.
三吉さん、こんにちは。
お子さん、小2ですよね。
クラスメイトから質問されたときはどんなふうに説明するか…1年生のときに学校と話し合いされたことないのでしょうか。
1年生のときはどうされてましたか?
担任の先生が三吉さんに伝えなかっただけで、すでに説明されているように思いますが。
私は支援級の先生からどうされますか?と聞かれて、どう説明するか、毎年話し合いました。
それからモヤっとされたときは、すぐにその場で三吉さんの気持ちを話した方がいいと思います。 ...続きを読む Suscipit nihil consequatur. Dignissimos illum qui. Non error reprehenderit. Cumque rerum pariatur. Fuga eveniet necessitatibus. Iure incidunt quis. Esse autem aut. Quisquam sunt aut. Accusamus est quam. Dolorum dolor aut. Architecto consequatur odio. Pariatur suscipit ut. Qui provident distinctio. Omnis illo nostrum. Ullam cumque esse. Ut sed sed. Aut soluta omnis. Quia vitae minus. Laudantium sequi quibusdam. Quia voluptatem inventore. Temporibus neque possimus. Odio soluta sit. Minus quis aut. Quis magni aut. Asperiores sed sit. Quis occaecati reprehenderit. Saepe et nesciunt. Consequatur nihil consequuntur. Perferendis nihil rem. Dolor rem doloremque.
お子さん、小2ですよね。
クラスメイトから質問されたときはどんなふうに説明するか…1年生のときに学校と話し合いされたことないのでしょうか。
1年生のときはどうされてましたか?
担任の先生が三吉さんに伝えなかっただけで、すでに説明されているように思いますが。
私は支援級の先生からどうされますか?と聞かれて、どう説明するか、毎年話し合いました。
それからモヤっとされたときは、すぐにその場で三吉さんの気持ちを話した方がいいと思います。 ...続きを読む Suscipit nihil consequatur. Dignissimos illum qui. Non error reprehenderit. Cumque rerum pariatur. Fuga eveniet necessitatibus. Iure incidunt quis. Esse autem aut. Quisquam sunt aut. Accusamus est quam. Dolorum dolor aut. Architecto consequatur odio. Pariatur suscipit ut. Qui provident distinctio. Omnis illo nostrum. Ullam cumque esse. Ut sed sed. Aut soluta omnis. Quia vitae minus. Laudantium sequi quibusdam. Quia voluptatem inventore. Temporibus neque possimus. Odio soluta sit. Minus quis aut. Quis magni aut. Asperiores sed sit. Quis occaecati reprehenderit. Saepe et nesciunt. Consequatur nihil consequuntur. Perferendis nihil rem. Dolor rem doloremque.
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
会員登録して限定機能を使おう!
コラム読み放題&ハートやコメント機能が使えます
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
もうすぐ新学期! 進級などに合わせて新しく放課後等デイサービスの利用を始める方も多いのではないでしょうか。
発達ナビでは「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」についてのエピソードを募集致します。
・自治体に聞いても「自分で探してください」と言われ、自分で放課後等デイサービスに何件も問い合わせて大変だった
・決まったと思ったら子どもの特性から利用を断られてしまった
・困りは多いのに受給者証が取得できずに利用ができなかった
・通い始めてすぐに行き渋りが出てしまったが、先生方の工夫で楽しく通えるようになった
など、「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2024年3月28日(木)から4月7日(日)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
発達ナビでは「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」についてのエピソードを募集致します。
・自治体に聞いても「自分で探してください」と言われ、自分で放課後等デイサービスに何件も問い合わせて大変だった
・決まったと思ったら子どもの特性から利用を断られてしまった
・困りは多いのに受給者証が取得できずに利用ができなかった
・通い始めてすぐに行き渋りが出てしまったが、先生方の工夫で楽しく通えるようになった
など、「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2024年3月28日(木)から4月7日(日)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると20人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
関連の質問
小学校低学年の多動の子どもの指導の仕方について質問です
回答
春なす様、貴重なご意見ありがとうございます!参考になりました。
4
初めての投稿です
回答
皆さん、コメントありがとうございます。
今は環境があっていたり、本人が成長したりで、落ち着いているだけかも知れないのですね。
普通級の...
6
【小学校/集団登校/学校は中立/トラブル/長文失礼します】切
回答
もにさんの娘さんがどうこうというより、
現班長さんが発達グレーで、その子も不安が強い。
さらに来年の班長さんも支援のお子さん。
という組み...
11
【注意の仕方を教えて欲しいです
回答
同じ回答になってしまいますが、そこで利用を継続するしか選択肢が無いのであれば<イヤーマフ>の使用をするしかないと思います。もしくはカームダ...
5
こんにちは
回答
私がその立場ならどうするかというと、放課後等デイサービスがあるならそちらで療育してもらうようにします。
でもデイの利用ができない場合は、あ...
10
知的障害(IQ60)と発達障害のある小一男児の母親です
回答
銀猫さん
早速お返事いただいにも関わらず、お返事が遅くなり申し訳ありません。有難うございました。
これだけ障害者を巡る差別や事件が続きニュ...
14
言葉遣いについてです
回答
人間誰しも?「悪いこと言葉」は、すぐに覚えます。
それは仕方のないことです。誰もが通る道なので。
そういう言葉は、「家」ではなく「外からの...
6
自閉スペクトラムと軽度知的障害をもつ新一年生男児の母親です
回答
無邪気故に余計辛いところですね^^;
1年生ならばまだ学校生活始まったばかりですので「新しいところだと不安になるから安心出来る様にママが...
3
あけましておめでとうございます
回答
光る希望さん☆
コメントありがとうございます!
3年!!!
私の覚悟はまだまだな気がしてきました!
それでも、本人が安心できる、信用で...
4
いじめアンケートについて
回答
お返事ありがとうございます。
多分、同じ解釈です。
今回の件に関しては、大人になってやったら逮捕かもって内容ですよね。
そういう行為は、...
7
小1の娘がいます!そろそろ寒くなってきたので制服の下にカーデ
回答
感覚過敏のお子さんなのでしょうか?
私自身、数十年前標準服を着ていましたが
小学生の標準服ってどこも大体同じだと思いますが、ノーカラーで...
5
感覚過敏についての相談です
回答
冬でも半袖短パンの子もたまにいるので、寒くないならそれもアリかなと。
体操服と似た色のジャージで、娘さんが着られるのがあれば交渉してみたら...
8
お世話になります
回答
続きです。
スモールステップで出来ることから!なので、まずは連絡帳をしっかり書いて持ち帰らせるが最優先です。
その前にランドセルを毎日...
6
小学1年の息子(一人っ子)の学校(班登校を含む)、学童での行
回答
続きです。
また、もしも地域に親の会などがあれば、そちらでご相談も良いとは思います。
学校にもそういう会が設立されている場合ありますし、...
10
小2、自閉症スペクトラムの娘に対する国語、道徳の教え方につい
回答
成長具合は様々ですが,絵本などの音読を通しても十分効果が期待されているとのお話は我が子の専門医からお聞きした事があります。
もちろん,する...
9
ADHDとASDの診断がされている小学1年生です
回答
外で頑張っていると思うので、学校の生活になれるまでは、おうちではできる限りストレスのない環境にしてあげるとよいのかな、と。
家ですべきこ...
16
理由を説明できるようにしたい
回答
あんまりやりすぎると癇癪につながりますが、、
食卓に箸を一本しか置かないとかアイスを食べるときにフォークを渡すなど、日常生活でわざと間違...
9
小学校1年の男子,ADHDと自閉症の診断があります
回答
気分で周りの子に手を出さないようにルール提示を行う事が重要と考えます。
また,学校へ行く前に必ずこのルールを子供自身に言葉にしてもらい約束...
10
本人がやりたくないことは無理やりやらせるべきではないか?今の
回答
あかりさん
ありがとうございました。
セカンド・オピニオンの件考えてみます。
毎回、定期検診に伺うたびに必要あるのかな?と思ってしまい...
11
アスペルガー小1、嫌がられる、ひっかかる言い回しをする娘
回答
こんにちは。
SSTって、本来は”正の強化”をしっかり与えることで適切な社会技能を身に着けるものなんですが、最近は知識を与えて終わりになっ...
17