質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
宜しくお願いします🙇🏻地域の小学校の支援級に...
2018/04/24 12:05
14

宜しくお願いします🙇🏻
地域の小学校の支援級に通うASDの2年生の娘がいます。
新学期が始まり、交流級の担任から電話が。宜しくお願いしますーーと言う連絡とクラスメイトから「なぜ娘ちゃんは国、算は違う教室で勉強するの?」との声があったと。そこで、支援級についての説明をして皆んな分かってくれましたよーと。
そこで話は終わったのですが、皆んなに説明する前に、こちらにこういう内容で話すと普通、事前に言ってくれないのかなぁとモヤッとしてしまいました。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
三吉さん
2018/05/05 21:15
ご回答頂きました皆様ありがとうございました🙇🏻‼️
初めて質問させて頂きましたが、心強いというか、とても励みになりました😊
又宜しくお願い致します🙇🏻

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/99918
ナビコさん
2018/04/24 12:44

そうですか?
私はむしろ先生にお任せする派です。
そこまで保護者にお伺いをたてていたら、先生もやりにくいと思います。
クラスの子どもに「なぜ娘ちゃんは国、算は違う教室で勉強するの?」と聞かれて、「そのことは、娘ちゃんの親御さんの許可をもらってから説明します。」と答えないといけなかったですか?
うーん、感じ方は人それぞれだと思いますが、私だったらその方が違和感ありますが。
というか、そういう質問をされることは事前に予想できたことなので、ご自身が「その質問をされた時は、こういう説明をして下さい。」とお願いしておけばよかったのに。
先生がどういう説明をされたかまでは書いていないのでわかりませんが、主様が納得できない内容であれば、先生と話し合いをされた方がいいと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/99918
退会済みさん
2018/04/24 13:35

こんにちは。
小学校3年、普通級で週に一時間だけ通級指導教室にお世話になっている娘がいます。
質問をみた時に娘の時はどうだったかな?と思い出すと、説明したともするとも連絡がなかったと気づきました。
娘が1年の時にクラスの友達に『娘ちゃんは、金曜の2時間目になると、いなくなるけど、どこに行ってるの?何してるの?』、娘は場面緘黙症のため話せないから、困っていたら先生が助けてくれてみんなに説明してくれたと娘から聞きました。私は、そっか~。先生が助けてくれて良かったね。程度で気にしていませんでした。周りのお子さんも通級の時間に隣の教室から娘のゲラゲラ笑う声が聞こえてるみたいで、楽しそうでいいなと思われていたみたいです。
娘が気にしていない様子でしたので私も気にしていませんでしたが、連絡をしてくれる先生もいるんだと思ってしまいました。この時期は普通級の先生は多忙です。たくさんの生徒をみて早く学校に慣れてもらおうと奮闘されています。三吉さんのモヤとする気持ちも分かりますが、先生の対応が良くなかったとは個人的には言えないです。普通にいても、先生からちょっとしたことでも連絡欲しかったと言っているママ友もいます。先生にもよると思いますが、必要と思わなければ連絡はないかと思います。私は娘が1年の最初の時はよく電話がなりました。必要な連絡はありますが、今は何もないです。連絡がないのは成長の証、頑張っている証だと思っています。
クラスメイトに説明はあった方がいいと思います。娘は一度、先生の出張の時に通級に行きテストを受けれなかったことがあります。次の日にテストを受けなかったの?と聞かれて、友達が『通級やったから、テスト受けれなかった。先生わすれてたやろ!』と言ってくれて娘が助かったと話していた事がありました。このことも連絡なし、娘から聞きました。友達がしってくれるのも悪くないですよ。
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https://h-navi.jp/qa/questions/99918
ナビコさん
2018/04/24 17:35

私も一昨日、先生から「国語の時間にもう一人の○○ちゃんといっしょに3階(支援クラス)に行くのに、みんなに行ってきます!と挨拶してますよ。」と報告を受けました。
あ、そうなんだ。みんな受け入れてくれるんだな~と安心しました。
先生がどんな説明したかとは、私は全然気にならなかったもので(笑)
図太くて細かいことを気にしない、典型的O型ですが、そりゃ人によったらすごく気になる人もいますよね。
でも大人が思うほど子どもは気にしてないと思いますよ。
私は幼稚園の頃から、息子の障害をオープンにしていましたので、支援級への抵抗はなくなりました。
以前は確かにありましたけど。
でも親の小さな見栄よりも、障害をオープンにして支援を受ける方が、うちの息子にはいいと思いました。
小学校高学年になれば、子ども達もおのずと支援級がどういう所かわかってきます。
低学年のうちに、誤解がないように先生に説明していただけると助かると思いました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/99918
らんまるさん
2018/04/24 18:49

三吉さん、こんにちは。

お子さん、小2ですよね。
クラスメイトから質問されたときはどんなふうに説明するか…1年生のときに学校と話し合いされたことないのでしょうか。
1年生のときはどうされてましたか?
担任の先生が三吉さんに伝えなかっただけで、すでに説明されているように思いますが。

私は支援級の先生からどうされますか?と聞かれて、どう説明するか、毎年話し合いました。

それからモヤっとされたときは、すぐにその場で三吉さんの気持ちを話した方がいいと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/99918
三吉さん
2018/04/24 13:44

ナビコさん
お返事ありがとうございます🙇🏻
確かにいちいち気にしてたらなーと思います😅私が先生からの電話の直後に感じたモヤモヤをしばらくして夫に話した時に「それは良い対応ではない」と。センシティブな事なので先に保護者に確認してからいうもんだと、一応夫も教諭でして特別支援教育を専門としているので、私のモヤモヤもあながちおかしくなかったかも。と思い投稿させて頂きました。先生がどのように皆んなに話されたか、(ざっくりとしか聞いてない💦)今度の家庭訪問で聞いて見ようかなと思います。今後のこともあるのでくれぐれも波風立てず先生と連携していきたいと思いました。ありがとうございました🙇🏻
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https://h-navi.jp/qa/questions/99918
2018/04/24 16:40

先生が分かりやすく伝えても小2で理解するのに難しいと思います Et nemo delectus. Saepe ipsam voluptatem. Ad est est. Vero quis repellendus. Dolorem et natus. Veritatis non nihil. Necessitatibus a consequatur. Autem laboriosam porro. Facere et fugit. Qui quia culpa. Deleniti aut mollitia. Qui eos esse. Qui et nam. Molestias officiis quibusdam. Vitae in necessitatibus. Cumque voluptas sapiente. Atque est soluta. At aliquid molestias. Error facere consequatur. Tenetur impedit nostrum. Eius sed a. Quisquam nihil autem. Delectus et necessitatibus. Quae dignissimos dicta. Sapiente inventore assumenda. Enim animi debitis. Modi veritatis repudiandae. Sed facilis quos. Quod qui aut. Architecto rerum excepturi.

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みんなのアンケート

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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
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皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
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▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
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・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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学校の担任とうまくいきません

まだまだ先が長いのに……問題が2つあります。まったく解決せず悪化してます支援学級に入ってますが、国語と算数のみになりあとは教室にいます。帰りのかいしてても男子2名が後ろでプロレスしたり大騒ぎ。教室も出たりはいったりとにかくうるさい。担任も最近はあまり注意しないようです娘は音にも敏感だし、一斉指示も難しいです。担任が明日のようい、今日の予定など言ってるから必死で聞こうとしてもできない。うるさいで、パニックおこして教室を飛び出して支援の教室の机のしたに行くそうです。それで、たびたび電話やノートに赤鉛筆で今日も教室を飛び出してしまいましたと書かれました。何度、男の子にも注意して欲しいと言いましたが返答がありません。最近は朝から気持ち悪いと言ったり、日曜日の夜は戻したり体調不良も時々みられます。朝もかんしゃくおこしたり物を投げることも増えましたもう1つかけ算がはじまりました。しかし、数字の苦手な娘は四苦八苦。運動会の練習の頃でもあったので一区切りの6のだんまで覚えたら行きたかった水族館いこうと約束して本人も努力してやっと言えるようになり先日、水族館へ行きました。それを連絡ノートに書いたら今度は7、8、9と1番難しい九九になりますね。今度はどんなご褒美用意したのですか?とか頑張れるようにまた考えてくださいねと言われました。娘のためとはいえ、いちいち言われるのは……だしご褒美をあてにしてくる支援の先生の言動にも申し訳ないけどイラッときました。難しい九九になるので、出きるようになったら○○しようねと学校では約束しましたとかなら分かるのですが……なぜこちらが考えないといけないのか娘のことを考えるとどんどんしんどくなります

回答
学級の様子を想像すると、、、お辛いですね。 担任の先生がイケていないのが根本かもしれませんが、どうあがいても先生の性格や対応を大きく変え...
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