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子どものお友達に「〇〇子は5歳なのにまだ平仮...
2016/02/01 15:54
33

子どものお友達に「〇〇子は5歳なのにまだ平仮名書けないの?」と聞かれました。
それから小骨が喉につっかえたようなモヤモヤした気分になっています。
うちの子は数字しかまだかげせん。名前は2文字のみ。
今年中なので来年いっぱいをかけて平仮名はマスター出来るとは思います。
でも現在同い年の子はみんな英語や漢字まで進んでいます。
小学校までに平仮名を読めて名前書ければOK、と良く言いますが、勉強してなかっただけで、そういう子はすぐ伸びるかと。
これが健常と発達障害の違いなのかと思うと悲しいです。
うちは人の倍やっても優秀にはなれないのか、と。
本人は今は勉強も大好きで、楽しくやっています。
でも園で他の子より出来ないのに気がついて、どうして自分は出来ないんだろう。と、もう悩み始めています。
いつもは前向きなのですが、同い年の子に悪気がなく聞かれると、落ち込みますね。。。

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https://h-navi.jp/qa/questions/21854

ronrori様

初めまして、『大人の当事者』ある晴れ渡った日です。
当方、ADHD&アスペルガー(手帳持ち)、ひらながと暗算が苦手な、
40歳既婚子持ちの社会人で大学院入試(臨床心理学部)を控えた身でもあります。

お気持ちはお察ししますが、決して悲観しなくていいと思います。

『ひらがなが書けない』=『優秀でない』という考え方は、確かに当たり前の考え方かもしれません。

でも、大人の発達障害者当事者の意見として言えば、決して『優秀ではない』という考え方は当てはまらないと思います。

私は大人の発達障害当事者で、そもそも発達障害などは存在しない幼少期を過ごしているため、未だひらがなを書くことは苦手ですが、社会に出て優秀か否かを第三者に評価してもらった場合に、自画自賛で少々恥ずかしいですが、確実に『優秀』に分類されるタイプだと思います。

得手不得手が定型よりはっきりしているため得手部分が優秀であるという評価に繋がっている部分もありますが、不得手な部分を自分なりに補おうという努力による能力の開花もあるのではないかと自分自身では思うところがあります。

もちろん、私の時代はそもそも発達障害などという概念はない幼少期を過ごしていたため、ひらがなが不得手という状態のまま大人になりましたが、今は発達障害が定義義付けられ、認知され、支援が開始されている状態なので、お子様がひらがなを書けるようになって欲しいとも併せて思っております。

https://h-navi.jp/qa/questions/21854
2016/02/01 16:40

私も同じこと言われたのを思い出しました。
「書けないの?」どころか「え~!それヤバくない?」でしたよ・・・
正直その時は焦りましたし、つい厳しく教えようとしてしまったりもしました。
でも、上の子はその時ハマっていたアニメのキャラクターを絵本で覚えるうちにあっという間に読めるようになり、書けるようになりました。下の子は・・・読める・・・かなぁ?くらいで小学校入学(笑)
でも、やっぱり学校でちゃんと教えてくれてちゃんと書けるようになりましたよ。

お子さん本人が書けるようになりたい!と思うようであれば、あいうえお順では無く、「し」や「い」等の簡単な文字から教えて、出来たらたくさん褒めてあげてると比較的早く書けるようになる気がします。

それから、「優秀」はお勉強だけじゃないと思いますよ^^
何か好きなこと、夢中になれることに関して他の友達より詳しくなったり上手になればそこが◎
まだ見つからなくてもいいんです。(うちの下の子は見つかりません 笑)
優しいところが◎、面白いところが◎、真面目なところが◎でも。
周りと比べず、昨日や去年のお子さんと比べてあげて下さいね^^
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https://h-navi.jp/qa/questions/21854
セイラさん
2016/02/01 18:13

ronroriさん、あせりは禁物です。
平仮名を読めて名前書ければOK!だと、私も思います。
私の娘は成人していますが、我が子が就学前の頃に小学校の先生である方から聞いた話では、最近の子は、あまり多くのことを先に勉強していて「困る」ということでした。
理由は、授業中に、まっさらな状態で先生の話を聞いてくれる方が、集中して話を聴けるからだそうです。逆に、すでに知っている子の場合は、「あ~、それ知ってるわ。」という授業の受け方になり、それが定着してしまえば、ずっと、そういう姿勢で授業を受け続けることになってしまからだそうです。
といっても、もう15年以上前の話なので、今の時代とは違っているかもしれませんので、参考までに。
ただ、私はその話にとても納得しました。

そういえば、私はOL時代に、職場の同僚の若い男性が昼休みにパソコンでテトリスをされていて、私も初めてさせてもらった時、要領がわからなく上手にできなかったのですが、その男性から「なんや~。セイラさんって、案外、不器用なんやなぁ~。(俺の方がうまい~。)」と言われて、え?何言ってんの?と思ったことがあります。
大人でも、そんなつまらないことを言う人がいるぐらいなので、お子さんから悪気なく言われたことなんて、どうぞお気になさらずに、普段通り前向きでいきましょう~!(^_^)
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https://h-navi.jp/qa/questions/21854
テルアさん
2016/02/01 16:44

健常でも5歳で書けない子はいますよ!
多分周りが早いんだと思います。

うちは上が健常ですが、年長でもひらがなまだ書けないって言ってるお母さんいましたよ。
下の発達の子は年長で練習して小学校には間に合いました。
入学してから「あいうえお」からやりますし、まだ大丈夫ですよ♪
確かに最初はゆっくりで、すぐどんどんカタカナ漢字へと進んでいきますが・・・。

ご本人が気にされてるようですが、「大丈夫!」と励ましてあげてください。
楽しく勉強できてるのが何よりだと思います。
嫌いになってしまっては余計大変ですし。。。
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https://h-navi.jp/qa/questions/21854
2016/02/03 16:44

次、年長になりますが、まだ完全ではありませんよー(TдT)少しでもかけるならそれが平がなだと理解はしているんだろうし、焦らなくて大丈夫だと思います☆
うちも出来ること出来ないこと凸凹ですが、結果少しずつとはいえ確実に成長しています(^-^)
きっとうまくいきますよ~!
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https://h-navi.jp/qa/questions/21854
2016/02/05 21:14

ronroriさん、こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

どうか焦らないでくださいね。

うちの子も小2の頃に、なんだか周りとちょっと違うというところから、発達心理テストを受けて、凸凹がはっきりわかりました。

それまでは、周りの子を見ては、なんでこうなんだろう、どうしてできないんだろうなぁ…と、そんな事ばかりでした。
…というほどに、同級生がキラキラ光り輝いていました。

…でもね、学年が上がるにつれて、学習面の開きは広がるばかりだったし、意地悪される事も多かったりしたけど、中学に入って、支援級を選択しつつ、交流級にも席があるという中3になった今、親バカですが、本当にニコニコ、自信を持って誰よりも輝いてるな!と思っています。

それは、そんな経験も含めて、娘自身が自分の事をきちんと受け止め、そんな経験から、人に対しても思いやれる心を自分で身につけた、そこに限ると思うのです。

ちゃんとちゃんと、大事な芯は育っていたんだな、と思います。

先生に怒られている子を見て、あー、本当は違うんだよね?こうだったんでしょ?なんて聞いてあげている娘がいます。
悩んでいる子に、励まして、ありがとうと言ってもらえる娘がいます。

学校という場所は、見えるもの=点数でどこまでできるかを評価するところであり、そういう人の気持ちを思いやるような、目に見えない事は、進路には求められないものです。

でも、そんなテストがあったら我が子はパーフェクトじゃないか!そんな風に思ってる私です。

お子さんは、まだまだ5歳。

きっと、お子さんにも、目には見えない大事な部分があるはずなので、そこを大事に、信じてあげてくださいね。

文字はちゃんとお子さんの機が熟した、そんなタイミングでできる時が来ると思います。それがお子さんにとっての定型、なのだと思うのです。それがたとえ5歳だろうと、6歳だろうと、7歳だろうと、できた時がその子の定型、だと思うのです。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
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【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。

例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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子育てをしていて、悩みや苦痛が果てし無く終わりがないと思って

しまう時ってありませんか?いま現在私がその沼の底にいる気がして、どうすればいいのかわからなくなっています。普通に子育てしてる人でも時の流れはきっと同じなんだろうけど、こんなにも苦痛が続くことなんてあるのかな?とか。ずっとあるであろう息子の特性に形は変われど、ずっと悩み続けるのかと途方無く感じたり。ふと、子供の居ない人生を歩んでいたら…とか思ってしまってます、最近。もちろん子供達は私にとっては宝物である事は間違いないんですが、悩み続けてそこに苦痛を感じ続けてる自分が…なんだかもう耐えられません。質問でも何でもないのかもしれませんが、誰にも話せなくて。こんな気持ちを持った方はどうやって乗り越えたのか聞かせてもらえたら嬉しいです。息子は現在小2、ASDで認知の歪みとコミュニケーションの弱さが強いです。診断からもうすぐ4年が経ちます。宜しくお願いします。

回答
ママちゃんさん 子育ての終わり、そう考えると、今しかない時間をもっと楽しまなくてはいけないですね。 大切な時間を毎日過ごしている事、忘れず...
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4歳年中さん…境界知能でグレーゾーンの子育ててます

赤ちゃんの頃から発達ゆっくりで、発達外来と療育には繋がってます。最近だと視る力が弱い(視野が狭い)と言うのと、数字やひらがなの飲み込みがとても悪いです。自分で調べて、ビジョントレーニングが気になったのですが…幼児向けにはあまり無いのか。あと間欠性外斜視で、視力に問題は無いと言われてますが、遠くを視る際斜視になります。就学前に斜視の手術はする予定です。担当医からは斜視の影響もあるかもだけど、ビジョントレーニングは難しいからまだ早いと言われ…診断も就学して困り事が出てこなければ、必要無しと言われてます。病院は大学病院で、リハビリや療育は事故や大人向けしかないのかな?と言った感じです。未診断で境界知能なので、就学は支援級も視野に入れていますが、就学してからの療育はどうしたら良いのか迷ってます。放デイは…近くに学習支援しているところがあまりなく、放課後を楽しく過ごす場としては、うちの子は不向きそう(性格的に)です。ビジョントレーニングや学習支援で、個別でサポートしてくれるところを、今から探しておきたいなと思ってますが、アドバイス頂けたらと思います。病院のリハビリや療育を就学後も受けている話も聞くのですが、転院するかも迷いところで…進んで診断を受けたいとは思ってなく、今の病院も有名大学病院で子供の出生病院でもあります。発達障害向け個別塾なども気になっているのですが、境界知能と言うより特性のある子向けなのかなと…数字やひらがなはこれからとは思ってますが、何でも飲み込みがゆっくりなので、今から徐々に慣らしときたい気持ちがあります。ビジョントレーニング…学習支援…就学後の療育について、情報お願い致します。

回答
こんにちは、 うちは、現在1年生です。情緒支援級在籍で、支援級在籍であれば受給者証が使える自治体なので、放課後デイも通ってます。 本人...
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はじめまして、登録したばかりで色々な方々のQ&Aを拝見させて

いただきました。同じように悩み不安を感じながら育児をされてる方がいて、心強くもあり、やっと話せる場所に恵まれた安心感を受けました。初質問で至らない所もあると思いますがどうかよろしくお願いします。我が家にはスーパーマリオが大ブームの、6月に6歳になったばかりの男の子(1人っ子)がいます。3歳にはオムツが完全に外れて、コップ飲みや寝返りも比較的早い方でした。ただ、体が弱く、年少さんの時、川崎病で3ヵ月入院。その他、周期性発熱症候群もあって年少さん時は1年の半分弱を幼稚園お休みしてました。年中さんになってからは予防薬の効果で1年のうち病欠は33日間でした。そして今年長なのですが、どうやら息子は他のお子さんよりも判断能力といいますか、【これが、こうなって、こう】という順番を理解するのが遅いようで、今日、個人面談で言われてしまいました・・・。たとえば先生が「この人形を、棚の上のオモチャ箱に入れてきて」っていうと、「わかった!」って持って行って、棚の中に入れてきちゃったり、おりがみをしてて「これを、こうして折って、こうやる」って教えてると「わかった!」って取り組むものの、途中でわからなくなると(泣きはしないけど)もうダメだ…みたいに諦めてやらなくなる。説明をちゃんと聞いてるのか心配になって「今わかったって言ったよね?先生いま何て言ったかな?先生に教えてくれる?」って聞いたら「わかんない・・・」と答えたとか。元々明るくて社交的ではあるんですが、自分から皆の輪に入っていかず、ちょっと離れた所からチラチラ見てるだけとかで、いつも一緒に遊んでるお友達は特定の男の子1人、女の子に1人って感じで、息子とその子たちの2~3人で遊んでる事が多く、その子たちがいない時は1人で遊んでる事もあるそうです。そして1番先生に【気になる】と言われたのは言葉。主語がハッキリしないらしく、なにを言ってるのか解らないそうです。先生が話をしてる時、ちゃんと大人しく座って聞いてるんだけど、何の話をしたか説明出来ない。絵本を読んでも、どんな本だったか(一生懸命説明しようとはするんだけど、ドモるとかじゃなく、言葉が頭に追いつかないような感じで)うまく説明出来ない。大きなカブのお話も「大きいカブがあってね、抜けないから、皆で引っ張ったの。って話」くらいしか説明できません。(どうやら他のお子さんは「おじいさんとおばあさんがカブを抜こうと思ったんだけど抜けなくて子供を呼んで、それでも抜けないか猫とかネズミも呼んで…」と、ほとんどの内容をそのまま説明するそうです・・・)あと、口を開けばスーパーマリオの話らしく、バスの中などで突然「あのね!スーパーマリオにはルイージってキャラクターがいてね☆」と、マリオの話を聞いて欲しくて先生に話しかけるそうです。(家でもスーパーマリオの話はしますが、幼稚園のバスでは幼稚園の話しかしないモンなんですかね?)授業態度は長時間でもちゃんと座っていられるほっておけば集中力はある黙ってなきゃいけない時は黙っていられる小さい子や女の子には優しい年下のお世話をするのが大好き「お手伝いお願いしまーす」って言うと駆け寄ってきてくれるお片付けは言えば1人で片付けられる(たまに置く場所を間違える事アリ)ひらがな、カタカナ、ローマ字(大文字、小文字)、数字(1000まで)が書けます。小学校1~2年の国語文章問題、漢字が出来ます。二桁までの足し算、引き算、掛け算九九、それらの文章問題が出来ます。本が大好きで、カナさえ振ってあればマンガ本でも辞典でも絵本でも新聞でも読みます。帰宅すると言わなくてもウガイ、手洗い、給食袋を出してお箸ケースとコップ洗いします。金曜日は持って帰って来た上履きも自分で洗います。ここまで読むとお利口さんにみえるかも知れませんが、口で文章にしてうまく説明する事が出来ない。言葉の達者な女の子とかには余裕で言い負ける。言葉でうまく伝えられないからってお友達に手を上げたり奇声をあげたりはしないそうですが、それにしても文脈、主語がおかしい、たまに話と関係ない答えが返ってくる時がある。っていう事で、その言葉の理解、説明能力、好きな話をし始めたら止まらない(「席に座る時間だよ」とか「はい、お話やめようね」と言うとお話やめるみたいです)あと、工作が苦手みたいで、最終的にはちゃんと出来るみたいなんですが、その完成までの間に何をやろうとしてたのかを忘れたり、やる順番を間違えたり、こうやってくださいっていう工程を飛ばしちゃったり、1人で最初から最後までやらせると、「わからない」ってなって手が止まるとか、制作中にお友達に話しかけられたりすると集中力が切れてそのままお話をし始めて制作が止まるとか・・・皆が絵を描いてるのに絵を描きながら文字も書いたり(他の子は文字書かないみたいです…)係もたまに忘れてて、お友達に「今日係でしょ!」って言われてやっと「あ!そうだった!」ってなるとか・・・給食の時は、まだたまに左手も使って食べてたりするそうで、確かに家でもご飯粒をこぼした時や、歯が6本目抜けて前歯が開いてるせいか、口からこぼれそうになる物を左指で押しこんだり、唐揚げみたいな物をヒョイッと左手で摘まんで食べてる時があります。確かに、親から見ても、言葉がキャッチボールになりにくいなとは思う時もあります。今それ関係ないって思うような返事が返ってくるたびに不安になります。今日、その幼稚園の個人面談で色々言われた事もあり、もしかしてうちの子は発達障害なんじゃないか、もしそうだった場合、こういう症状の子はどこの連絡をして、どういった事をさせたらいいのか、そういう機関があるのか、など、わかる方、教えていただけませんでしょうか?私自身、個人面談で動揺してて、解りにくい文章になっているかも知れませんが…ここまで読んでくださってありがとうございます。よろしくお願いいたします。

回答
甥の小さい時に似ているなと思い回答させていただいています。 お子さんのこと、すごくご心配だと思います。先生からの思いがけないご指摘に、きっ...
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自分のてをなめる、性器いじりをした後、匂いを嗅ぐ行為が頻繁に

起こります。どのように対応すればよいですか?

回答
刺激が欲しいのではないでしょうか。 コロナ禍で大変ですが、外で遊ぶとか、お風呂上がりマッサージするとか、体を使った遊びをするのも、そうい...
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中一男子ADHD、アスペルガーです

字のこだわりが昔から強くいつも困っています。字をキレイに書かないと気が済まない。丁寧すぎてとても遅い。枠があると枠にきっちり書かないと気が済まない。なぞる事が苦手で完璧になぞりたい。少しでもはみ出たら消す。自分の納得のいく字の太さにしなければ気が済みません。そのため書く前にシャーペンの芯の先を余白で何度も馴らしてから書きます。それは何文字かごとに行います。他人が見たら好みの太さが全然わかりません。シャーペンですし、どの文字も太さは同じに見えますが、本人には違うように見えるらしく…何度も何度も消します。なのでこだわりが強い時は、宿題や勉強は殆ど進みません。図形なんかは最悪です。。ちょっとでもズレると癇癪起こして消す。。破ったりもします。気分が良かったり、早く済ませて特にやりたいことがある時(主にゲーム)、どうしても欲しい報酬(おやつなど)ある時はこだわりが消えて早くできる時もあります。小学生の時は漢字ドリルが3時間以上泣きながらやるのは度々。。減らしてもらったり、付き合ったりしてなんとかやり過ごしました。中学生になり課題が多かったり塾の宿題も多く、させることが大変です。毎晩つきあって励ましたり、気分を変えれるよう工夫しますが、字のこだわりのせいで何も進まない事が多く、本人も辛そうです。元々ダラダラしたい性分で手をつけるのにも時間がかかるのに、こだわりで停滞し、寝る時間が午前様になります。時間が遅くなればエンジンかかったり、出来ないから朝にやると朝起きてなんとか仕上げるということもよくあります。毎晩早く寝れるよう頑張ろうと励ましますが、いつも同じです。睡眠不足で朝は最悪です。睡眠不足が続くと調子も悪くなるのでまたこだわりも出るという悪循環です。新学期や新しいノートや教科書に書く時が特に酷いです。ストレスある時は明らかです。新しい物を綺麗に扱いたいというこだわりもあります。でも使い込んだらどうでもよくなります。そんなこんなで提出課題が仕上がらず、次の日学校に行かないということが小学生の頃から数回あり、中学校になって先日も1回ありました。近所の高校に行きたいという目標があり、塾に通って頑張っていますが、ついていけていません。塾は本人は頑なに辞めないと言います。先日ボソッと「いつまでもこだわってても仕方ないんだけどね…」と言ったので、進歩してるなと喜んではいますが、親としてどうにもできないので悩んでいます。こだわりがあるお子さんをお持ちの方、何かアドバイスがありましたら宜しくお願い致します。

回答
私は、アスペルガーを持っていて、 字へのこだわりが(他人から見て)異常です。 といってもですよ。結論から先に言うと、 字に関する仕事をし...
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思いっきり愚痴のはきだしです

四歳年少、自閉症、軽度知的障害の一人息子がいます。普段と違うことがあると癇癪をおこし、自分の思い通りにしないと怒り出す息子。自閉に知的障害と先行きも暗く考えてしまう。保育園のお遊戯で一人だけ帽子をかぶらずワンテンポ遅れた行動で踊る姿に「あーあ、やっぱり」と悲しくなるダメな母親です。成長した部分を肯定しなきゃと思いながら周りと比べてしまう。保育園、療育のおかげで、ある程度会話ができるようになった、トイレ日中はたまに失敗あるが布パンツで過ごせてる、夜のおもらしもめったになくなった。。。以前より事前の言い聞かせで癇癪せずできるようになったなど。。。DQも以前より微妙にあがりほぼボーダーライン。子どもと離れるため、保育園に入れるためブランクあるパートを始め自分のできなさにもいやになり、仕事のある日は五時起き、夜なかなか寝ず朝の寝起きの悪さのある子どもにイライラ。。。もうやだなあ、普通の子がよかった。出生前診断で受けたNIPT意味ないよ、自閉症はわからない。知的障害もわからない。車を運転しながら子供に怒鳴ってしまう。ママ疲れたよ、休ませて自分の要求ばかり言わないで。。。こんな子に産んでごめんなさい。高度不妊治療してまで子供望まなければよかった。産んだら責任とらなければ。。。頭がぐちゃぐちゃ。お湯沸かしてたのに忘れていてお湯が蒸発してた危ない。夫は帰りが遅い、朝も全部準備は私だ。助けてくれてるのは週末のデイ。送迎もしてくれる。子供は喜んで出かける。先生方に感謝。もう少しで子供が帰ってくる。今夜は用事で夫は夜中帰宅だ。すみません、はきださせていただきました。

回答
年少、知的障害の子がいます。 夫は朝早く、帰りはこどもが寝る頃、休みの日も持ち帰り仕事をしています。 こだわりも多く、気に入らなければ癇...
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初めまして

1歳3ヶ月の息子がいます。ずっと子育てをしてきて違和感を感じており、自閉症の特徴にほぼ当てはまっているので確定だろうなという思いで毎日過ごしております。・いきなり突進してくる(横になってる主人やソファーに座ってる娘に突進して娘泣く)・寝てる娘の顔を叩いたり、顔の上に横になり嫌がられる・落ち着きがない(ウォーターサーバーの容器にのぼったり、ソファーやテーブル、椅子にのぼる)危ないので抱き上げておろすを1日に何十回も繰り返すため、手首の複合体が損傷した。整形外科受診。・足踏み、髪の毛引っ張る・おもちゃを乱暴に扱う投げたり叩いたり。・よく顔や頭をぶつける(よっぽどのことがない限り泣かない)・相撲の四股を踏む動きをする時がある・通じ合ってる感がしない・甘えてこない求めてこない・支援センターで遊んでいて他のママが声掛けても知らん顔・スイッチが入ったかのように支援センターで他のパパや保育士さん、小学生の男の子にタッチを求めたりする・相手を叩くクセがある(突然叩くのでお姉ちゃんが泣く)・たまにつま先歩き・たまにくるくる回る、座った状態でもくるくる回る・危機感を感じない(その先に段差があって落ちてしまうのに気付かない)・通じ合ってる感がしない、抱っこを求めてくる時は困ってる時(甘えてこない)・目が合いづらい(支援センターなどで他人が声掛けしても目が合わない、合わせない、物や景色を見てる)・横になりながら車のおもちゃで遊ぶ・歩いてる時、ショッピングカートに乗ってる時、食事中に左右に頭を振る・スイッチが好き(スイッチを指差して抱っこを要求。押したいため)・玄関が好き(遊ぶところではないと伝えているがいつも靴を舐めている)・抱っこひもで抱っこをしてると私のデコルテに頭突きしてきたり両手で叩いてくる、かなり強く叩く・支援センターではママのところに戻ってこない・人見知り、場所見知りがない・発語がない、たまに奇声を上げる(宇宙語みたいなのを喋っている)・おもちゃで遊んでいてもどうぞありがとうみたいなやりとりが出来ない・嫌なことがあると仰け反って癇癪起こす、床や壁に頭突き、床叩く(短時間でおさまる)・抱っこをすると顔を叩く、機嫌が良い時も悪い時も(痛いから優しくねと言っても笑ってまた叩く)・顔を天上に向けて歩く・よく転ぶ、顔に怪我をする(転んで頭を打ってもほとんど泣かない)・ママと目が合っても笑いかけてこない・ほとんどママのところに来ない(パパや祖母のところには行く、来る時は自分が何か要求したい時だけ)・寝かし付けから寝るまで15〜20分くらい。その間は壁に頭をゴンゴンぶつけたり、足で壁をドンドンしたり、あっちでゴロゴロこっちでゴロゴロ落ち着きがない。出来ることは・私が口を尖らせると息子も真似します・バイバイ、パチパチ、万歳します・コップ飲み出来る・いただきます、ごちそうさまの手を合わす・歩き始めは10ヶ月後半から・指差し(発見と要求のみ)・本当にたまに「あっこー」(抱っこー)と言って抱っこを要求してくる時がある子育てをしていてなんとも言えない違和感を感じる通じ合ってる感が全くしない。「自閉症と多動性障害」なのではと思っています。10月に小児神経科予約済みです。毎日通じ合ってる感がない息子と過ごすのが辛くてたまりません。涙が出てきます。主人や母親は違和感をあまり感じないと話しますが、私に気を使ってなのか余計に心配になり疲れます。なんだかめちゃくちゃな文章で申し訳ありません。外に出掛けたくても息子がパーっと走りどこかに行ってしまうのでいつも憂鬱でたまりません。追いかけ回してドッと疲れて帰宅します。何かアドバイスや精神的に病んでいる私に元気をいただけませんでしょうか…?宜しくお願い致します。

回答
❁︎あんさん❁︎ こんにちは。 コメントありがとうございます(´v`) そうですね、発達障害の本を読んだり同じ環境にいる方のご意見などを...
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息子五才が発達障害グレーです

どこまでやればよいの、、?と感じています療育にいきはじめてから半年、相変わらず言葉は拙いものの大分増え、切り替えもとても上手になりました。一時幼稚園の椅子の上に立つことはあったそうですが今はしないとのことです。自信もつき比較的新しいことにも挑戦できるようになってきました。でも幼稚園の先生と話すとやはり「次はここが気になる」と色々言われるんです。現在は「わざとふざける」「上着のチャックをしめようとしない」です。後は駒ができなかったとか。わざとふざけるのは注目を浴びたいんだろうなぁとは思うのですが、チャックは自分でしめたいのにしめれないからしめたくないんだとおもいます。駒は家で何回もがんばりその日のうちにうまく回せるようになりました。で、おもったことは「どこまで練習すればよいの?」です。担任の先生はできるようになったことは本当にさらっと「できるようになりました」で「でも今はここですね」といつも言います。切り替えの悪さや友達と遊べない、椅子の上にたつはよくないのはわかります。ただ、チャックとかは自分でできるようになったらちゃんとするんじゃないか、いまできないとだめなの?と。どこまでがんばらせなきゃいけないんでしょう?先生の気になるところ全部潰していったら子供の良いところが引き出してあげれないんじゃないかと心配になります、、、質問と言うよりもやもやですね。皆さんはどうおもいますか?

回答
わかります! 子供の事を思って言ってくれてるんだろうけど、会うたびコレが出来ない、アレが苦手だ〜と言われ続けると、正直先生とお話するのがユ...
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もうじき5歳になる年中の息子がいます

年少の時から、区の保健所で4回の経過観察をしました。2回目にK式検査をしました。3回目には検査結果で、普通の子供ですと言われて、これから経過観察はやらなくても良いでしょうと言われました。しかし、私的に不安だらけであったので、経過観察の継続をお願いしました。年中の7月に4回目。今までとは違う先生になりました。私の話(園や家での気になる所)を聞き、息子にはK式検査みたいな物を少しだけやらせました。そこで「お子さんは、行動にムラがありますよね?」と言われて、私がズバリ悩んでいる事を分かってもらえました。そして「1度療育機関で、見てもらってください」となり、この前療育機関に行きました。そことは別に、5月からセカンドオピニオンとして発達外来のあるクリニックに行きました。初めは、私が一人で行き、園や家での行動を全て説明しました。資料を頂き、私が記入して1か月後の6月にクリニックに行きました。7月末に、息子をクリニックに連れて行きました。おもちゃで遊ぶ息子の様子を観察していました。保健所でも療育機関を進められた事も伝えました。8月末に、息子はクリニックで新K式検査をしました。検査直後、先生から「もしかすると知能に若干の遅れがあるかもしれない。全ての検査項目の器具を出したら、直ぐに触る。だから私が手はお膝と毎回注意したけど、ちゃんと言う事は聞いている。ただ、問題の意味が分からないみたいだから、詳しく分かりやすく教えてあげなくてはと言う感じだった。」と言われました。そして療育機関に先週行って来ました。新K式を1か月前に受けたばかりなので、田中ビネー検査をしました。息子を検査する先生と、私に息子の出生時からの事を聞く先生の二人でした。検査終了後、息子を検査した先生から「知能が3歳児しかないと思います。4歳の問題はあまり出来ず、3歳も8割位、2歳の検査はほぼ出来ている。やはり問題の器具を出す度に、直ぐに触ることかは始まる。どうして保健所の先生は、今まで息子さんを見抜けなかったか疑問です。」と言われました。さすがに、息子との帰り道に私が抜け殻状態でした。本当に2年も遅れているのか?クリニックで若干遅れているとは、どのくらいなのか?年中の夏休みに入り、息子が言動面ですごく成長していました。お友達の気持ちもよく理解したり、我慢出来たり、言葉も成長してきたし、お手伝いもしたがり、褒めると本当に嬉しそうにし、色んな事にやる気を出して、成長を実感していました。二学期も担任の先生からも成長しましたねって言われていたのです。療育機関での内容を、担任の先生に伝えました。「さすがに、3歳児の知能ではないですよ。確かに私が1度に3つの事をクラスの皆に指示を出すと、息子さんは2つまでしか出来ないけど、出来ない子供は他にもいる。息子さんはすごくよく周りを見ているから、最後の1つを周りを見て、自分で出来ている。お友達とも上手く遊べているし、許容範囲内のトラブルもありますが、それは他の子供達にもあること。幼い部分もあるけど、年中さんとして適応しています。」と。家族も、「知能が3歳児は、本当なのかな。周りのお友達と比べて、そんなに違うところある?発表会も普通に出来て、ムラがある言動なんて、子供ならば、よくあるよ。ただ何かしらの診断名は受けても、皆でサポートしていくよ」と。今週末に、クリニックに検査結果を私が聞きに行きます。やはり緊張してきました。そして、療育機関・クリニック・担任の先生・家族・私の直感、何を信じたらよいのか、全く分かりません。パニックに近い状況です。どこも言う事が違い過ぎるからです。誰の言う事が正しいのか分からないです。ここまで周りの人達が、息子について意見が違うという経験をされた方に、アドバイスを頂けたらなと思います。

回答
4回の経過観察で見抜けなったのは私も疑問に思いますが、ウチもそんな感じでした。 その間にいくつか検査をしているようですが、年中だと問題の理...
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