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子どものお友達に「〇〇子は5歳なのにまだ平仮...
2016/02/01 15:54
33

子どものお友達に「〇〇子は5歳なのにまだ平仮名書けないの?」と聞かれました。
それから小骨が喉につっかえたようなモヤモヤした気分になっています。
うちの子は数字しかまだかげせん。名前は2文字のみ。
今年中なので来年いっぱいをかけて平仮名はマスター出来るとは思います。
でも現在同い年の子はみんな英語や漢字まで進んでいます。
小学校までに平仮名を読めて名前書ければOK、と良く言いますが、勉強してなかっただけで、そういう子はすぐ伸びるかと。
これが健常と発達障害の違いなのかと思うと悲しいです。
うちは人の倍やっても優秀にはなれないのか、と。
本人は今は勉強も大好きで、楽しくやっています。
でも園で他の子より出来ないのに気がついて、どうして自分は出来ないんだろう。と、もう悩み始めています。
いつもは前向きなのですが、同い年の子に悪気がなく聞かれると、落ち込みますね。。。

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https://h-navi.jp/qa/questions/21854

ronrori様

初めまして、『大人の当事者』ある晴れ渡った日です。
当方、ADHD&アスペルガー(手帳持ち)、ひらながと暗算が苦手な、
40歳既婚子持ちの社会人で大学院入試(臨床心理学部)を控えた身でもあります。

お気持ちはお察ししますが、決して悲観しなくていいと思います。

『ひらがなが書けない』=『優秀でない』という考え方は、確かに当たり前の考え方かもしれません。

でも、大人の発達障害者当事者の意見として言えば、決して『優秀ではない』という考え方は当てはまらないと思います。

私は大人の発達障害当事者で、そもそも発達障害などは存在しない幼少期を過ごしているため、未だひらがなを書くことは苦手ですが、社会に出て優秀か否かを第三者に評価してもらった場合に、自画自賛で少々恥ずかしいですが、確実に『優秀』に分類されるタイプだと思います。

得手不得手が定型よりはっきりしているため得手部分が優秀であるという評価に繋がっている部分もありますが、不得手な部分を自分なりに補おうという努力による能力の開花もあるのではないかと自分自身では思うところがあります。

もちろん、私の時代はそもそも発達障害などという概念はない幼少期を過ごしていたため、ひらがなが不得手という状態のまま大人になりましたが、今は発達障害が定義義付けられ、認知され、支援が開始されている状態なので、お子様がひらがなを書けるようになって欲しいとも併せて思っております。

https://h-navi.jp/qa/questions/21854
2016/02/01 16:40

私も同じこと言われたのを思い出しました。
「書けないの?」どころか「え~!それヤバくない?」でしたよ・・・
正直その時は焦りましたし、つい厳しく教えようとしてしまったりもしました。
でも、上の子はその時ハマっていたアニメのキャラクターを絵本で覚えるうちにあっという間に読めるようになり、書けるようになりました。下の子は・・・読める・・・かなぁ?くらいで小学校入学(笑)
でも、やっぱり学校でちゃんと教えてくれてちゃんと書けるようになりましたよ。

お子さん本人が書けるようになりたい!と思うようであれば、あいうえお順では無く、「し」や「い」等の簡単な文字から教えて、出来たらたくさん褒めてあげてると比較的早く書けるようになる気がします。

それから、「優秀」はお勉強だけじゃないと思いますよ^^
何か好きなこと、夢中になれることに関して他の友達より詳しくなったり上手になればそこが◎
まだ見つからなくてもいいんです。(うちの下の子は見つかりません 笑)
優しいところが◎、面白いところが◎、真面目なところが◎でも。
周りと比べず、昨日や去年のお子さんと比べてあげて下さいね^^
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https://h-navi.jp/qa/questions/21854
セイラさん
2016/02/01 18:13

ronroriさん、あせりは禁物です。
平仮名を読めて名前書ければOK!だと、私も思います。
私の娘は成人していますが、我が子が就学前の頃に小学校の先生である方から聞いた話では、最近の子は、あまり多くのことを先に勉強していて「困る」ということでした。
理由は、授業中に、まっさらな状態で先生の話を聞いてくれる方が、集中して話を聴けるからだそうです。逆に、すでに知っている子の場合は、「あ~、それ知ってるわ。」という授業の受け方になり、それが定着してしまえば、ずっと、そういう姿勢で授業を受け続けることになってしまからだそうです。
といっても、もう15年以上前の話なので、今の時代とは違っているかもしれませんので、参考までに。
ただ、私はその話にとても納得しました。

そういえば、私はOL時代に、職場の同僚の若い男性が昼休みにパソコンでテトリスをされていて、私も初めてさせてもらった時、要領がわからなく上手にできなかったのですが、その男性から「なんや~。セイラさんって、案外、不器用なんやなぁ~。(俺の方がうまい~。)」と言われて、え?何言ってんの?と思ったことがあります。
大人でも、そんなつまらないことを言う人がいるぐらいなので、お子さんから悪気なく言われたことなんて、どうぞお気になさらずに、普段通り前向きでいきましょう~!(^_^)
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https://h-navi.jp/qa/questions/21854
テルアさん
2016/02/01 16:44

健常でも5歳で書けない子はいますよ!
多分周りが早いんだと思います。

うちは上が健常ですが、年長でもひらがなまだ書けないって言ってるお母さんいましたよ。
下の発達の子は年長で練習して小学校には間に合いました。
入学してから「あいうえお」からやりますし、まだ大丈夫ですよ♪
確かに最初はゆっくりで、すぐどんどんカタカナ漢字へと進んでいきますが・・・。

ご本人が気にされてるようですが、「大丈夫!」と励ましてあげてください。
楽しく勉強できてるのが何よりだと思います。
嫌いになってしまっては余計大変ですし。。。
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https://h-navi.jp/qa/questions/21854
2016/02/03 16:44

次、年長になりますが、まだ完全ではありませんよー(TдT)少しでもかけるならそれが平がなだと理解はしているんだろうし、焦らなくて大丈夫だと思います☆
うちも出来ること出来ないこと凸凹ですが、結果少しずつとはいえ確実に成長しています(^-^)
きっとうまくいきますよ~!
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https://h-navi.jp/qa/questions/21854
2016/02/05 21:14

ronroriさん、こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

どうか焦らないでくださいね。

うちの子も小2の頃に、なんだか周りとちょっと違うというところから、発達心理テストを受けて、凸凹がはっきりわかりました。

それまでは、周りの子を見ては、なんでこうなんだろう、どうしてできないんだろうなぁ…と、そんな事ばかりでした。
…というほどに、同級生がキラキラ光り輝いていました。

…でもね、学年が上がるにつれて、学習面の開きは広がるばかりだったし、意地悪される事も多かったりしたけど、中学に入って、支援級を選択しつつ、交流級にも席があるという中3になった今、親バカですが、本当にニコニコ、自信を持って誰よりも輝いてるな!と思っています。

それは、そんな経験も含めて、娘自身が自分の事をきちんと受け止め、そんな経験から、人に対しても思いやれる心を自分で身につけた、そこに限ると思うのです。

ちゃんとちゃんと、大事な芯は育っていたんだな、と思います。

先生に怒られている子を見て、あー、本当は違うんだよね?こうだったんでしょ?なんて聞いてあげている娘がいます。
悩んでいる子に、励まして、ありがとうと言ってもらえる娘がいます。

学校という場所は、見えるもの=点数でどこまでできるかを評価するところであり、そういう人の気持ちを思いやるような、目に見えない事は、進路には求められないものです。

でも、そんなテストがあったら我が子はパーフェクトじゃないか!そんな風に思ってる私です。

お子さんは、まだまだ5歳。

きっと、お子さんにも、目には見えない大事な部分があるはずなので、そこを大事に、信じてあげてくださいね。

文字はちゃんとお子さんの機が熟した、そんなタイミングでできる時が来ると思います。それがお子さんにとっての定型、なのだと思うのです。それがたとえ5歳だろうと、6歳だろうと、7歳だろうと、できた時がその子の定型、だと思うのです。
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みんなのアンケート

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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

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例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
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【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
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年中5歳児、田中ビネーでIQ87と結果が出ました

医師からは、普通級で大丈夫。ただマイペースさんだとスルーされるから一言学校に言っておくといいと言われました。幼稚園の先生からの様子を聞く感じも含めて、言葉がややカタコトはありますが三語文以上の話はできる、一斉指示が入らない時もあるが周りを見て修正可能(これに関しては医師も、経験を積んで学ぶことができる子だから人よりちょっと練習が必要だが大きな問題はなし)、これ!といって遅れているものはあまりなく、ちょっと他の子と違うかな?と思われそうないわゆるグレーです。私自身、放デイで働いていたこともあり、日頃から声かけや訓練を行ってきたこと、IQの数値を考えても、療育やペアトレに通うということもしなくていいと医師から言われました。今のところ本人が困難に思うようなことはなく、問題行動等もありません。来年の就学前検診の前に入学する予定の小学校にはお話をしますが、K式を受けるか迷っています。IQを考慮した上で、K式を受けて大きく何かが下回るとかはありますでしょうか。だとしたらK式を受けてから支援級を考えた方が良いか、ご助言よろしくお願いします。

回答
言語理解がゆっくりめでwiscが難しそうなら、 k-abcでも良いと思います。 発達の凹凸が分かりやすいので、学校で気をつけてもらうことも...
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皆様、教えて下さい

娘は小4でADHDです。以前乱暴で困っている、と投稿しましたがあまりにも勉強をしない、嫌い過ぎると感じています。算数が難しくてわからない、というのであれば無理強いはしたくないと思うのですが、漢字の練習など10回書き写せば済むようなものくらいはできるだろうとやらせようとするのですが、ものすごい剣幕ではむかってきます。よく「発達障害の子に無理強いは良くない」といいますが、少し納得がいかないというか悩んでしまうところでもあります。なんでもかんでも無理しなくていいよ、やりたくないならやらなくてもいいよというのは少し違うんじゃないのかなと思うのです。私自身がまだ勉強不足だということもあるのでしょうが。なので今回のことも、果たして明らかに難しいことをしなさいとは言いたくないけれど、でも少し頑張れば出来るだろうということには取り組んでほしいのです。ただ、勉強をしなさい、宿題をしなさいと言った後のはむかい方を見るたびに怒りともう関わりたくないという気持ちが交錯します。療育系の本を読んで、誉めたり、良く出来たらご褒美を出したりしましたが、やはりそうはうまくいきません。取りとめもなくなりましたが、皆さんのご意見を伺いたいと思います。

回答
うちの子も小4です。勉強も難しくなってきているので、あせりますよね。息子はパソコンではものすごい速さでローマ字打ちできますし、絵もパソコン...
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自分のてをなめる、性器いじりをした後、匂いを嗅ぐ行為が頻繁に

起こります。どのように対応すればよいですか?

回答
自分の手を舐めても、性器いじりをしても、汚いので手を洗わせています。 臭いをかぎたければその前にちょっとぐらいなら黙認。 ただし、「行動...
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来年小学生の息子(5歳10ヶ月)の就学先を普通級にするか情緒

支援級にするか迷っています。元々、私は情緒支援級希望で、先日体験に行ったのですが…5人在籍していて、皆、気持ちの切り替えが苦手、立ち歩き、自分の発言の番でなくても大きな声で話してしまう、という感じで、教室の雰囲気が全く落ち着きなく、先生も余裕がなさそうでした。息子は萎縮しているようでした。この状況なら、ある程度集団行動できる息子は普通級の方がいいのでは?と考えているのですが、皆さんにどう思うかお聞きしたいです。《息子について》早生まれ、5歳0ヶ月で受けた田中ビネーIQ88ASD診断ありこだわり、癇癪、他害はない簡単な会話はできるが、急に違う話題の話をしたりする、主語が抜けたりして分かりにくいことが多いひらがな、カタカナ全て文書で読めるが、書ける字は少ない自分の考えを言葉にするのが苦手ごく簡単な足し算はできるくもん、卓球を習っている。見ていて特に問題はない。《保育所生活について》幼児13人で先生2人(療育通いがうち含め3人いる)楽しそうに過ごしている毎日する集団指示はもらさないが初めて聞く指示はわからなくなる。周りを見て解決できることもあるが、難しい場合、自分からヘルプが出せず先生の声掛けを待っている制作は座ってできる、先生の補助もほぼなし。同世代とドッチボール、フルーツバスケット等皆で行う遊びはやるが、自由遊びの時間は同世代ではなく年下とばかり遊んでいる。同世代との遊びにはついていけなさそう。《情緒支援級のメリット・デメリット》◯指示がわからなくても先生が個別対応してくれる。◯少人数で保育所とのギャップが少なく、慣れやすそう。✕教室がざわついていて、逆に息子は落ち着かないかもしれない。《普通級のメリット・デメリット》◯周りを見て行動する力はあるので、周りが落ち着いて授業を受けてたら、大人しく授業を受けられそう◯保育所も楽しんで過ごしているので、学校も慣れたら大丈夫じゃないか◯卓球やくもんの様子をみる限り、立ち歩きなど問題行動はしなさそう✕指示がわからなくなったときに放置される可能性がある✕友達とのコミュニケーションは難しそう、休み時間の過ごし方が課題《学校について》支援級在籍で通常級に交流ok普通級在籍でも、来年支援級の検討があれば支援級の授業を受けることができる通級は2年生からが対象。

回答
体験されたのは、どの教科で何時間くらいでしょうか。 支援級は色んな学年の生徒がい縦割りだと思いますが、その5人はどのような学年構成だったの...
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初めて投稿いたします

今年の4月から年長になる男の子がいるのですが、なかなか文字や数字を覚えてくれません。この時期は発達のばらつきがあるとは言われますが、検査をした方がいいのか悩んでいます。保育園では問題行動は無く、特に何も言われてはいません。ただ少し不器用なのと、運動神経が鈍いのもちょっと気がかりではあります。運動音痴なのは親譲りなのかなとも思うのですが。文字は自分の名前は読めているみたいです。携帯のアプリで、文字探しやしりとりが出来る物があるのですが、何となく覚えてる文字は5、6字ある中からなら探し出しています。(あはどれ?と聞かれるので画面に出ている文字から選ぶという感じです。)しりとりはほぼ間違いなくできています。お尻の文字が次の言葉の頭にくるのはわかっているみたいです。ただ、この文字は何と聞いても適当に答えるのが気になります。数字は数の概念はある程度あるとは思われるのですが、数字を読むのはよく間違えます。5、8、9、10はあまり間違えないのですが、完璧とは言えません。よくお菓子などで一緒に数えながら食べていますが、数えるのは20位までは飛ばさないで数えられるので、言った数と実数が一致していないという事はないと思われます。会話は普通に出来るし、昨日、今日、明日くらいの時系列は分かっているみたいですが、何日も前の事をさっきと言うのも気になります。口癖になっているみたいです。第三者から見てどうなんでしょうか?保健センターでの相談や発達検査を受けた方がいいレベルなのでしょうか?この文章だけでは何とも言えない部分もあるかと思いますが、アドバイスでも体験談でも何でもいいので、ご意見を頂けたらと思います。よろしくお願いいたします。

回答
心配な年齢ですよね? 小学生になる前に相談しておいた方が良いと思います。 バラつきがある年頃でもあるので何でもなければ安心出来ますしね...
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生活についてです

小学2年生の男の子です。普通級に通っています。授業にはついていけて、友達とも上手くやれているみたいです。高機能こうはんせい発達障害とADHDです。他害はやっとやっとやっと、なくなって、今は注意力散漫、コミュニケーションが苦手です。悩みは、宿題、明日の用意、プリントなど出す、ランドセルをかける、上着や帽子など忘れるなど生活の事です。ごみを言われないと捨てない、出した物を片付けない、脱いだ服は投げて放置、お風呂の後は歯みがきして9時に寝るが出来ないどうしたら出来る様になるのでしょうか?下の子は、5歳ですが言わなくてもやってます…毎日毎日悲しくなります旦那は私の育て方が悪い、もっと強く言わないと聞かない甘すぎると言います。怒らないように、なぜしないといけないか理由を言いながらやる様に言ってるのが甘すぎるのでしょうか?もっと怒鳴ったりしないとやらないのでしょうか?私の機嫌でたまに爆発して怒鳴りちらしてしまいますが、ほんとにたまにです1年生の時は毎日一緒にやってましたが、もう習慣がついたかと、2年生の2学期頃に1人でする様に言ったら出来ずメチャクチャです。ランドセルもプリントも教科書ノートぐちゃくちゃ、破れてたり、お箸は直接つっこんでるし、鉛筆も筆箱には入ってません(T_T)まだ一緒にしないとダメなのでしょうか?それとも、放っておいて、自分が困って気づくまで手を出さない方がいいのでしょうか?こうしたら出来る様になったとか教えてください!

回答
3年生の息子を持つ父親です。 うちの子はいまだにねこねこさんの息子さんと同じような状況です。 脱いだらそのまま放置、準備も言わなきゃしない...
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