退会済みさん
2025/12/18 17:20 投稿
回答 2
受付終了

中学生の娘がいます。4歳の時に場面緘黙症と言われました。中学で吹奏楽入り、部活の仲間に誘われ遊びに行ったが、何もしゃべらないし、発展はない。娘が何を考えてるのかがよくわからない。性格は元々大人しく、ひとりが好きなタイプ。このままでいいのかと焦り不安ばかり。同じような方いますか?

...続きを読む
質問者からのお礼
2026/01/10 21:54
参考になりありがとうございました。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
2件

https://h-navi.jp/qa/questions/202828
2025/12/18 18:40

私の幼馴染みは中学まで学校では全く話せなかったけれど、中学2年生頃に少しずつ話すようになりました。同じ高校で登下校も一緒でしたが、高校からは趣味に没頭しアイドルを追いかけ、それはそれは楽しそうでした。今は結婚しお子さんもいらっしゃいます。
大人になってから一度昔のことを聞いたことがありますが、よくわからない、と笑ってました。

ちなみにわが家の長男も診断はされないものの、学校ではほぼ話さない子でした。
大学で好きなことが見つかり(トライアスロン)そこから急に活発になっていった印象。
言いたいことがあっても、なかなか言葉に出来ない感じの時期は何を考えているかわからず、私もとても心配しました。
中学で同級生とのトラブルで、言葉に出来ないイライラを爆発させたことがあり、その時に先生からも親からも、少しずつ気持ちを言葉にできるようにしていこう、と話しました。
それくらいから変わっていったような気がします。

時期やタイミングはそれぞれ違うとは思いますが、私が感じたのは、嬉しい悲しい悔しい怒りなど感情が溢れる状況や場面がきっかけになるのかな、と思ってます。

あくまで私が感じたことですが、参考になりましたら幸いです。

https://h-navi.jp/qa/questions/202828
豆もちさん
2025/12/19 23:42

小6娘が、場面緘黙です。 
吹奏楽は好きで入って継続してるんですよね?
娘さん頑張ってるんですね。
何も話さないけれど、周りの子たちは受け入れてくれてて、遊びに誘ってくれたのでしょうか?
急に話せるわけではありませんよね。
そこに至るまで、親として何かアプローチしてきたのかなぁと思いました。
 
うちも苦手です。
外出してると、私との会話も減ります。
自宅ではとてもお喋りですが…
色々なところで、安心して話せる空間作ってます。
基本的に静かですが、思ったことや言いたいことは話しましょう!と言ってますし、こちらからも話しかけます。
出かけ先でも、どれを買うのか必要なのか?少しずつ少しずつ自分を出させてます。
キャッチボール会話が出来る子はほぼいません。オトナ相手でも難しいとあります。
 
困ったことや体調不良は自ら伝えてほしいため、言いやすい環境作りをしています。
お子さんが、今の環境で良いと思うなら無理に話させるのも違うかなぁと思ったりします。
娘の場合、友達が欲しいと明確に言います。
だったらお話できる方が良いよと。
相手の好きや苦手。自分の好きや苦手が話せるようになるためにしましょうと。
 
私も娘の考えは分かりません。
だからこそ、対話は大切にしてます。
お互いの気持ちをぶつけたり、より知りたいと話してます。
正解はないと思いますが、今私が出来ることはしていきたいと思って行動しています。
求めてる答えと違ったらすみません。

Accusantium maiores excepturi. Incidunt saepe in. Assumenda debitis voluptatem. Est eos perspiciatis. Necessitatibus modi inventore. Dignissimos sunt eaque. Pariatur aliquid animi. Aut est suscipit. Consequatur omnis qui. Sunt fugit sit. Enim dignissimos quae. Minima quod ex. Aut totam est. Saepe et fugiat. Consequatur doloribus eum. Sed repellat vero. Ex accusamus sit. Labore rem ducimus. Fugiat et pariatur. Tenetur dolorum cumque. Sint eius sed. Ipsum et laboriosam. Est aut vel. Consequuntur repudiandae quas. Sunt eveniet blanditiis. Velit dolor non. Voluptas consequatur asperiores. Facilis quidem pariatur. Fuga quod neque. Magni ullam nihil.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

文章がおかしかったらすいません……。 先日自閉スペクトラム症、軽度知的、不登校のこども小3が 久しぶりに登校した放課後学校の近くに落ちていたケータイを拾って、どうしていいかわからず家のマンションに捨てたようで、ケータイを持っているこどもが防犯カメラにうつっていたようで警察から窃盗と言われ電話が来ました。見つかったケータイは、画面がバキバキにわれていたようです。つけていたキーホルダー?もなくなってしまったようです。私のこどもがケータイを拾って捨ててしまったのは事実です。落ちているものをどうしたらいいのかを教えておくべきでした。ケータイの持ち主の方も未成年のようでケータイを自転車のカゴに入れていたのに無くなったと言っています。 ですが、こどもはケータイが道に落ちていたと言っています。こどもがケータイを道で拾った映像などは無くどっちが本当のことを言っているのかはわかりません。こどもがケータイを持っていた様子の防犯カメラの映像を確認するようにと警察署に行かなければなりません。自転車のカゴからケータイを盗んだと言われ反省文を書かされるようです。もちろん相手の方のケータイも弁償しなければいけません。相手の方のお家に菓子折りを持って謝りに行くのと弁償の他、何をどうしたらいいですか?初めて警察の方から電話がきて私も焦ってしまい夜も眠れずです。警察署でこどもが事情聴取などをされるのですが日頃から上手く受け答えなどもできないのでそれも不安です。同じような経験された方いらっしゃいますか?

回答
3件
2025/12/17 投稿
小学3・4年生 不登校 小学1・2年生

夫婦それぞれ息子への接し方について。 何度話し合っても折り合いがつきません。 保育園の5歳児クラスに通う男の子です。 3歳のときにASDとADHDと軽度知的発達遅滞の診断を受けました。 夫の仕事上、生まれた時からほぼワンオペで育ててきました。 息子の診断が降りた年に、夫が仕事を変え、家族で過ごす時間が増えました。 その頃からなのですが、夫の息子への接し方が厳しく、私自身怖いと思うようになりました。 具体的に言えば、 ・とにかく声が大きい ・「目を見ろ!」と強要する ・過去ですが、息子が泣いてパニックの時、息子を押さえつけて「落ち着け!」と大きな声で言う ・息子に理解できているのか、わからないレベルの長い説教 などです。 例えば、ハサミを使う時など、私だったら危ない場面の時は「指危ないよ」「こうやって紙を持つよ」と丁寧に教えます。 ですが、夫は「指!」とだけ言って、具体的に教えたりしません。 夫に聞いたのですが、「自分で考えられるようになって欲しいから」だそうです… とにかく声が大きいので、その都度息子もビクッとします。 息子も夫の顔色を伺うようになってしまい、「(これで)いい?」と聞いたりしています。 その様子を見てて私は辛くなります… 夫に言っても私の気持ちを理解できないようで、「甘やかすのはいくらでもできる、俺は息子にとっては怖いお父さんでいい、息子の抑止力になるんだ、男の子の育児はこんなもん」等言います。 男女の育った環境などの違いかもしれませんが、私が夫の育児理論を理解できずに困っています… ちなみに普段は息子と2人でゲームをしたり、遊んだり面倒見はいいと思います。 息子もお父さんが嫌い等はありません。(夫からは、どうがんばっても息子のお母さん(私)大好きには勝てない等は言われてます)

回答
3件
2025/12/18 投稿
仕事 知的障害(知的発達症) パニック

高校3年生ADHDの息子の事で悩みがあるので相談させてください。 ちょっとしたことでキレやすく、学校でトラブルをよく起こし、家でも勿論言うことを聞かずで中学の時にインチュニブを処方してもらいましたが合わず辞めてしまいました。 高校に入学したら学校でのトラブルは減りましたが、家では反抗が凄くあまりにもキレやすいので少し前からコンサーター→ビバンセを処方してもらい飲ませいます。 本人的には変化を感じないとの事で上限の70mgまで処方されてます。 それでも本人的には変化を感じないようなのですが、私的には怒りっぽさが無くなってまともに話せてるように思えます。 なので続けてほしいのですが、毎日飲ませることに苦労してます…。 毎日飲むように言っても中々飲んでもらえず何回かお願いしたところで、うっせーな!となり飲めない日が多々あります。 薬に限ったことではなく何をお願いしてもこうなります。 1回でやってくれれば何回も言われることなんてないのに…。 1回言ってほっといてやってくれるなら楽なんですが、勿論やってもらえません。 小学校5年生位から反抗期が来たように思いましたが、年々酷くなり常に今がピークです。 ADHDの反抗期はどのくらいまで続くのでしょうか? そして薬飲ませるにはどうしたらいいかアドバイスお願いします。

回答
2件
2025/12/18 投稿
高校 小学校 反抗期

今年から中学生になり、場面緘黙症があり、家族や祖父母、従姉妹達とは話せますが、学校など外に出ると話せなくなります。 中学就学にあたり、心配でしたので市の就学相談を受け将来のことを考えて、通常学級を選択しました。 入学して最初の頃は、同じ学校から来た生徒がクラスの三分の一、10名弱だったこともあり、しばらくは登校していましたが、途中から、怖くて行きたく無いになり不登校に。 話を聞くと、同じ小学校から来た子と、よその学校から来た子たちに、陰口を言われたのが原因でした。 「教室に入ってくるなよ、馬鹿」などなど、言われ、その事を、担任が欠勤する様になったので、副担任に相談しましたが、その子を別室に呼び、そういうことを言ったのか聞いたら、「いっていません。」ということなので、我が子の勘違いではと、言われそのままになりました。 そして、一学期はほとんど登校できず、二学期になりました。 始業式の日は登校できましたが、また不登校になり自宅学習の日々が続き、9月の中旬に支援会議があり、不登校気味の子を対象にした、別室登校の自習(出席扱いになる)を提案され、通うことになりました。 そこでは、最初は居ることを、目標にしていました。しばらくして、元教員?のような方が、声をかけくれるようになりました。 場面緘黙で外に出ると緘動もでて体育では、体を動かすことができなくなるので、支援員をつけてもらっています。 10月は月末から感染症にかかり、体調を崩したので11月初旬まで10日ほど休みました。 それから、別室登校を再開し、良い調子で行かれていましたが、11月中旬より、別室登校している部屋で、我が子に付いている支援員、そして学校支援員とその別室を管理している方(ボランティア)の3人が、おしゃべりをしている中で、我が子のことを、身体障害者だよね!と話していたと言います。 私はそれを聞いて、この支援員は場面緘黙に理解が全く無いんだと知りました。 そして、このままそのような状況下の場所に通わせていいのか、現在悩んでいます。

回答
2件
2024/11/14 投稿
学習 就学相談 通常学級

中学生1年の娘の友達関係 こんにちは、中学の娘の事でとても心配です。 娘は中学の普通級ですが、小学校の時から友達関係が上手くいきません。クラスで孤立気味です。 本人の性格はのんびりしていて、基本的な事は言われればできますが、自分で計画したり考えて行動することは苦手なようです。受動タイプの発達障害かな?と思います。(小さな頃から療育相談・wisc等受けました) なので慣れない事やどうしたらいいか分からない時は黙ってしまったり、そのまま何もしないようです。 少人数の子供の地域なので小学から1クラスで中学も同じメンバーで持ち上がり、娘には一人行動をともにしてくれる子がいます。(そのこは昔友達とケンカをして一人になってしまい。娘とともにいるようになったようです。) 最近、部活で試合(先輩)があり1年生は応援でついていったらしのですが、そのときその子が娘にムカつくからあっちに行けや、日頃の先輩に対する態度をあらためろなど否定的な事をいってきたようです。 前から、娘に気にくわない事があると冷たくしたり、バカにしたりしてるなと思っていました。 娘も気がきかなかったり、あまりおしゃべりが得意でないのでそう言われる原因も本人にもあると思いますが・・・。 なのでせっかく一緒にいるのにどうもただ一緒にいるだけ、気が許せる友達という関係ではないようです。 娘の今後が気になります。学校は楽しくない、どうでもいいなど言う時もあります。 私は話を聞き、そうゆう時はこうしたら、とアドバイスをしたりしています。 地域で少し遠いですが、情緒の通級があるのでいってみたほうがいいかなと最近思います。(ただ授業を途中で抜けたり、部活をやすんだり)があるので悩みます。 同じようなお子さんがおられたり、通級に通ったかたアドバイスお願いします。

回答
6件
2016/06/30 投稿
中学生・高校生

【追記しました】かなり子供っぽい高一女子…。 アスペルガー症候群ですが、本人は障害のことをよく分かってません。 娘はふざけるのが大好き、人を笑わせるのが大好きな子です。自分を「バカゴリラ」と呼び、替え歌や変顔など、常にふざけ三昧😡 でもかなり浮いていて、「エッ」と周りがドン引きするような発言(下ネタや失言)も時々あり…。 本人は失言には気づかず、「あれ?シーンとなっちゃった…」とオロオロ。 それでもまたふざけてしまい、一時もじっとしていられません(怒) 親に対してもすぐちょっかいを出したり、甘えて膝に乗りたがったりします…。 一方で、やけに丁寧な言葉遣いやら、妙に冷静だったり、変なところでこましゃくれてます💢 あと、とっても趣味が子供っぽいです…💧 未だに、小学生女児のようにファンシーな可愛〜いのを好み、そうでないものは使いません。 テレビも幼児番組を喜んでみています。 駄菓子やおもちゃが好きで、ビーズなど収集癖があり、コレクションを畳に並べては写真をインスタに投稿しています。 外でも遊具で遊びたがる、土手やオブジェによじ登る、あちこちに走っていく…。 収集癖の中にガラクタ集めがあり、道でゴミを拾い集め、叱ってもやめません。宝物なんだそうです😓 本人は最近、 「私がいるとみんなに迷惑がかかる」 「要領悪くて、みんなと違ってキモイ!」 と、自分を客観視するようになりました。 中学では許されていたことも、高校では嫌われて孤立し、教室に居場所がないそうです。 身を縮めて過ごし、休み時間は相談室にいると聞いて複雑な気持ちになりました。 身だしなみにも無頓着で、宿題はぐちゃぐちゃ、教科書はシワシワ。 それでも、自分の幼さ、ズレには気づけない娘…。性格が幼いのは障害が関連しているんでしょうか?それとも、性格の問題…? 叱っても叱っても変わりません😓 成長すれば改善の余地はあるでしょうか? 🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄 追記です^^ ご回答への返信にもある通り、娘は知能検査の結果は正常(IQ105)で、群指数によっては115くらい。高校もギリギリですが偏差値60のところに通ってます。 でもとても、高機能の子とは思えなくて… アスペルガーの診断も本当にそうかな、軽い知的遅れがあるんじゃないかな、と思ってしまうほど幼いです💦 小学校低学年の子みたいな甘え方や嗜好、喋り方。ずっとおかしいと疑っています😓😓😓 🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄 再び追記です ご回答の返信にある通りで、娘にはかなり勉強は厳しく、時には怒鳴ったりご飯を抜いたりしてきました。 国公立大学に入って欲しくて、親戚みんなで娘に期待してきました。 小学生の時は優等生だったんです… でも今は、いくらお金をかけても成績が悪くて、「いくらかけてると思ってるの!」「単位が取れないと出ていってもらうからね!」と怒鳴ってしまいます。。 娘はいつも「ママ私のために厳しくしてくれてありがとう」「恥ずかしい子でごめん、絶対成績上げるね」と謝ります…。 最近はもう全然できなくて、奇声を発しながらノートやドリルを破いてしまいます。自分を責めて、髪の毛を抜いたりと酷いです。 みなさんのご回答を見て、娘が必死に苦しんでたこと、やっとわかりました…😓 二次障害の始まり、とご指摘くださった方々もいて、ハッとしました。今からでも遅くないかな…。良い部分を認めて伸ばしてあげたいです。 本当に苦しいです。でも私が苦しむのは、娘がいちばん嫌がることです。 みなさんのご回答が希望になってます。ありがとうございます🙇‍♀️

回答
36件
2022/05/17 投稿
中学生・高校生

中学校から普通学級か支援学級かで悩んでいます。IQ70前後の知的グレーの娘がいます。作文が苦手。算数の文章問題が苦手。大きい数字が苦手。低学年の時は板書に時間がかかっていました。現在小学6年生で、普通級に通っています。学習面で遅れがありますが、お友達や先生が優しく困った時は教えてくれたりと生活面でも困っている事はなかったので、楽しく通っています。小学校は、担任の先生がだいたいの教科をみているので、相談してサポートもしてもらいやすいと思いますが、中学校へいったら科目ごとに先生が違うし、1クラスの人数も増え、さらに勉強が難しくなるのではと不安があります。特別支援学級なら少人数制でじっくり子供のペースで進めていけるかもしれないと思い、視野に入れて見学をしてみましたが、子供は見学した学校だと内容が自分には優しすぎてつまらなくなってしまうかもしれないと言っていました。学力が逆に下がってしまうということはあるのでしょうか。グレーゾーンという境界域にいるからこそどちらに進んだらいいのか悩んでいます。同じような境遇の方や経験のある方、アドバイスいただけたら助かります。よろしくお願いいたします。

回答
6件
2025/12/25 投稿
先生 特別支援学級 IQ

知的支援級に転籍、またはもともと通われているお子さんをお持ちの方は、小学校から先の進学・就職はどうされましたか? 入学時から情緒支援級に通う小二の娘がいます。 就学前は知的障がいなしのASD診断でしたが、二年生になり勉強の遅れがかなり目立ってきました。 今年の夏、WISCなど再検査をしたところIQが92→81まで下がり、境界知能と診断を受けています。得意な部分と苦手なことの差が激しく、特に国語にいたっては一年生の漢字も読めないことがあります。 来年度より、知的支援への転校を視野にただ今就学相談中です。 親としては、今よりも着実にできることを増やし、本人の自尊心を損なわないようにするためにも、情緒より知的が望ましいと考えています。 …考えてはいますが、心配性の性分のためこの先の就学・進路がどうなっていくのか不安です。 正直いえば、情緒なら特性が少しずつ落ち着いていければ、その後通常級の高校や就職も可能なのではと思っていたのです。 それがここにきて知的…となり、ではこの子の将来は?と進む方向性が変わったことに動揺しています。 境界知能は支援も受けづらいというのも、心配でなりません。(今心配しても仕方ないと分かってはいるのですが…) 同じようなお子さんを育てられている方のお話を少しでも多く伺いたいと思い、相談させていただきました。 よろしくお願いいたします。

回答
9件
2025/12/17 投稿
IQ 国語 知的障害(知的発達症)

高校1年生の息子がおります。中学の頃はスマイルゼミをしており特に勉強(テスト)に困ることはありませんでした。(ワークをやる、課題の提出などは困り感すごくありました。)受験も念願の第1志望(高専)に合格できたのですが、高校がスタートしてから成績がものすごく悪く現在留年の危機です。 保育園の頃にADHDと診断され、服薬もしております。先日スクールカウンセラーの先生と面談したところ、ASDの方がしっくりくるような気がするというようなことをおっしゃり、また、学習障害の可能性も話されました。昔から『書く』ことは苦手です。小学生のころは字も汚く、筆圧も弱かったのですが、今はそれなりではあります。ただ、基本的に書くことは苦手なようで、板書ができなかったり、『述べる』的な問題はほぼ空白です。WISCもKABC2も総合は高得点ではありますが、項目ごとに見ると凸凹しています。これまでここまで勉強で困ったことはなく、本人もメンタルがやられています。毎日勉強しているのにも関わらず全く成果がでません。 発達・学習障害がありオンライン学習(タブレットなど)を利用されている同じくらいの年のお子様をお持ちの方がおられましたら、おすすめの物など教えていただきたいです。

回答
10件
2025/12/17 投稿
ADHD(注意欠如多動症) WISC 診断

初めての投稿失礼します。現在私は大学3年生です。単刀直入に申しますと大学を退学しようかと悩んでます。 高校ではは大きなつまずきはなく過ごしてきましたが、大学のデザイン学部に入学してから状況は大きく変わりました。授業ではパソコンの操作や課題が中心で、周囲が理解していく中で自分はついていけず、授業録音で復習するなど努力しましたが、課題が積み重なり精神的に疲弊しました。 家庭の事情や精神的負担も重なり、限界に達して適応障害と診断され一年間休学しました。休学中、自分の生きづらさに違和感を感じ、WAIS検査を受けたところ、ADHDおよびASDの特性がみられ、知的機能は境界域であることが分かりました。復学後も再び同じ状況に直面し、情緒不安定や眠れない状態が続き、学習へのやる気も低下しています。 正直、小学校低学年の頃は支援学級に在籍していた経験もあり、努力しても周囲と同じペースで進めないことは以前から繰り返してきました。 正直に言うと、自分は意思が弱く、駄目な人間なのではないかと感じてしまうこともあります。しかし、それが本当に性格や怠慢の問題なのか、それとも環境や特性によるものなのか分からなくなり、今後の進路について一人で判断できず悩んでいます。状況の整理も含め、ご相談させていただきたいです。長い文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

回答
6件
2025/12/15 投稿
19歳~ 学習 ASD(自閉スペクトラム症)

学校での他害がひどい子からよく怪我をさせられます。 相手が血が出るまでやり続ける子で、うちの子はやり返さないし標的になりやすいです。 日頃から暴言ひどく、もはやいじめだと思っています。 怪我の酷さにショックを受け、今後の交流は拒否しました。 ですが、支援級全体でやる授業や一緒に受けなきゃいけない授業など、かかわりはあります。加配もつけられないそうで先生の隙をついてくる子だから、他害は防ぎきれないと言われました。 どうしたらいいか?と先生に聞かれたんですが、それは先生が話し合って決めるべきでは?と思いました。 うちの子がその子をいつも怖い、怖い…と言っても先生は軽視してきて隣の席に配置したり、先生が悪いと思っています… 先生はご自分の落ち度は認めていません。 またうちの子も他害があり、押す、叩くなど怪我まではさせるレベルではないのですが、特定の女の子へしていて、すぐにでもやめさせたいです… 問題が山積みで疲れきってます。 また、学校のストレスで私にも向かってきて、帰宅したあと子供が凶暴になりもうどうしたらいいかわかりません。 他害される、する問題どのように解決したらいいでしょうか。

回答
6件
2024/09/22 投稿
他害 小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると87人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す