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中学1年生女子の友人関係、相手の保護者への対...
中学1年生女子の友人関係、相手の保護者への対応を教えてください!
娘は小2のときグレーゾーンとの診断を区の機関から受けたのですが、アフターフォローは特になく過ごしていました。
具体的な特性は、会話が上手くできない、物事の時系列の把握が難しく、広く浅くの人間関係しか築けません。他者と趣味など共有もできません。
小5からコミュニケーション力に更なる困難さを感じ始め、それまで家族ぐるみで仲良くしていたお友達との間に溝ができ始めました。それまでは、そのお友達と娘と妹たち(娘は三姉妹です。厳密にいうと娘は誘われても遊べないので、妹達が相手をする。)で遊ぶことが多かったのですが、小5からはお友達は、他の友人付き合いが盛んになり、そこへ娘が参加する形になっていきました。
小6からは、無視やう〇こなどの暴言に発展していきました。その時相手の保護者に最近の様子を聞いたのですが、我が娘が「かまちょ」(かまってちゃん)なんだよ言われてしまいました。これ以上話してもと思い娘にははその集団と離れるよう諭しました。
ちょっと距離を保ちつつ、地元の公立中学に進学しました。もちろんそのお友達の集団も一緒です。
時間とともに友達との関係も修復したかのように見えました。何の縁なのか、部活も委員会もそのお友達と同じものに所属することとなり、7月上旬まで上手くやっていた(家にも頻繁にくる、部活へ一緒に行く)のですがまたしても友達の態度が急に変わり、SNS指名バトンとやらに、うざい人として記載され、態度も非常に嫌な態度をとってきます。
人それぞれ好みがあるので、嫌われるのは仕方がないと思うのですが、SNSに名前を出されたのが許せないのと、
相手の親御さんが、非があるのが娘のみ、子供の暴言等の認識がないことが釈然としません。
相手の保護者へ伝えるべきか、我慢するべきかご教授ください。
小学校低学年の時からの関係性として
・相手はずっと一緒にいたいタイプ、娘はいれないタイプ 遊べない→気分にむらがあるようで子供が困っていると言われた
・上から目線で常にダメだしされる 服装、髪型、持ち物など→他のことで、娘も言い返すようになりどちらも引かない
・他の仲間ができ娘が来るのを好まないよう(他の仲間に呼ばれているのに)→無視 暴言が始まる
・相手が部活をずる休みする、娘に休みの連絡を頼む→連帯責任になるので困ると告げた(直近のトラブル)
相手の親御さんには娘の特性を話し相談もしていたのですが、関係が悪化し始めてからは疎遠になりだし、
先日も部活の連絡を入れたのですがギコチナイ様子でした。
家族ぐるみで食事へ行ったり、別荘へお呼ばれしたり、娘を遊びに連れて行って頂きました。
一人娘さんでとても大切に育てられていましたが、ご両親ともに仕事が忙しく淋しそうな部分はあり
お手伝いしようとしたところ、気分を害されたこともありました。
友達はかわいくおしゃれな感じのお子さんです。一目おかっるタイプですがお友達関係は広くはないようです。
活発か目立つタイプの子と友人関係になるようで、グループの子が呼んだ、地味な感じの子にも暴言を言っていたそうです。その言われた親御さんから直接聞きました。
どうぞ宜しくお願いいたします。
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この質問への回答

かいさん
困りましたね。相手のお子さんにも何か特性がありそうです。
またはパーソナリティに問題を抱えているようにも見えます。
親御さんに直接あたっても、結局、かいさんの娘さんを批判されて終わりになりそうです
中学生になったら、親同士ではなく、
担任や部活顧問に、校長か副校長への相談の方が良いのではありませんか?
特にSNSなどネットに関するトラブルは学校でも注意しているはずです。
公立なら、地元の警察の生活安全課から出張って指導するところもありますし
SNSについては、学校に報告して、学校から指導してもらうべきです
友だち関係についてですが
娘さんの特性について、先生は理解されていますか?
また、相手のお子さんとの小学校時代からの経緯はお話しされていますか?
娘さんの感じるストレスや、辛さ、トラブルのこと、
先生が理解して対処してくれたら、相手の保護者の方にも通じるのではないでしょうか?
自分の子の非を認めない親は、成長するにつれ、一層、認めなくなります。
また、相手のお子さんも、小学生の時も、7月上旬以降も、急に態度が変わっています
本人のストレスや、イライラを解消する、八つ当たりの的にされているのかもしれません。
部活や委員会が同じなら、距離を置くのは難しいと思います。
衝突は避けられないかもしれませんね。
どうしましょう。
ずる休みの連絡の件は、先生に伝えても良い内容だと思います。
暴言や仲間外れもいじめとして先生に相談して良いと思います。
多分、娘さんだけでなく
いやな思いをさせられているお子さんはいますよ。
先生も、何か気づいているかもしれませんね
やはり、私のお勧めは
SNSの件を報告して、指導を求める。
・・・・ついでのように、その他もろもろを相談して
「相手の親御さんにはなかなか分かってもらえなくて・・・」
と先生に頼ってみる
この作戦でどうでしょう?
困りましたね。相手のお子さんにも何か特性がありそうです。
またはパーソナリティに問題を抱えているようにも見えます。
親御さんに直接あたっても、結局、かいさんの娘さんを批判されて終わりになりそうです
中学生になったら、親同士ではなく、
担任や部活顧問に、校長か副校長への相談の方が良いのではありませんか?
特にSNSなどネットに関するトラブルは学校でも注意しているはずです。
公立なら、地元の警察の生活安全課から出張って指導するところもありますし
SNSについては、学校に報告して、学校から指導してもらうべきです
友だち関係についてですが
娘さんの特性について、先生は理解されていますか?
また、相手のお子さんとの小学校時代からの経緯はお話しされていますか?
娘さんの感じるストレスや、辛さ、トラブルのこと、
先生が理解して対処してくれたら、相手の保護者の方にも通じるのではないでしょうか?
自分の子の非を認めない親は、成長するにつれ、一層、認めなくなります。
また、相手のお子さんも、小学生の時も、7月上旬以降も、急に態度が変わっています
本人のストレスや、イライラを解消する、八つ当たりの的にされているのかもしれません。
部活や委員会が同じなら、距離を置くのは難しいと思います。
衝突は避けられないかもしれませんね。
どうしましょう。
ずる休みの連絡の件は、先生に伝えても良い内容だと思います。
暴言や仲間外れもいじめとして先生に相談して良いと思います。
多分、娘さんだけでなく
いやな思いをさせられているお子さんはいますよ。
先生も、何か気づいているかもしれませんね
やはり、私のお勧めは
SNSの件を報告して、指導を求める。
・・・・ついでのように、その他もろもろを相談して
「相手の親御さんにはなかなか分かってもらえなくて・・・」
と先生に頼ってみる
この作戦でどうでしょう?
柊子さん
アドバイスありがとうございます!
【本人のストレスや、イライラを解消する、八つ当たりの的】まさにおっしゃる通りだと思います。親としては悲しい限りです。
先日、学校で面談があり特性から友人関係の経緯、SNSの件、外の子からもお金を巻き上げられたりしてるので、その事など先生とお話しました。
先生にはありがたいことにご理解頂きました。
家族で低学年から遊んでいただけに、許せない気持ちが先行してしまいました。
アドバイスの通り相手との話は我慢しようと思います。
ご回答頂きありがとうございました。
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ムーミン(旧かりん)さん
アドバイスありがとうございます!
お子さんも辛く大変な思いをされたのですね。
親として心が痛く、毎日気持ちがザワザワしています。
ムーミンさん同様、注意深く様子を見て
その都度先生に相談していきたいと思います。
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やはりそのSNSについてはそのまま学校に提出し、対処、指導をお願いして
親御さんへの注意も学校からされるべきかと思いますが、気になったのは
娘さん大丈夫に見えても傷ついてらっしゃるかと。
そして、これから先の人との付き合い方などを学ぶにはやはりそれなりに訓練が必要かと考えます(−_−;)
多分我がの下の子よりはマシで、上の子に近いけど人との関わりの必要なお子さんかと見受けました。
上の中一は(−_−; 今いろいろなところでコミニケーション訓練を受け、携帯は与えてません←トラブルが考えられる為。
思春期外来などでも相談されておくと^_^対処を一緒に考えていただき助かる事多いですよ^_^ちょっと気になったので、ズレたコメかもでm(_ _)m
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うちも小さい頃から遊んでいた子に
中学生になってから
無視されたり、この子変わってるからと
本人に聞こえるように周りに話したりして
孤立した事がありました
担任には説明して、よく様子を見てもらいました
親も知っていますが、話しませんでした
クラス替えも離してもらったり
その子以外に仲良く出来そうな友達と同じクラスにしてもらいました
付き合いを完全にやめたので、その後はお互い、好きな友達と付き合ってました
部活が一緒なのは辛いですね
相手がやめてくれたらいいのに
委員会は変更してもらったり
離れられるといいですね
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椰丹さん
アドバイスありがとうございます。
娘はコミュニケーションこそ上手ではありませんが、精神的にとても強く前向きなところがあり、親の私でも感嘆します。
が、おしゃる通り心の底では傷付いているだろうと思います。
前に診断を受けたのが小2の時でしたので、
現在再度診断をし各テストを受けている最中です。
コミュニケーションの訓練、思春期外来も一緒に考えていこうと思います!
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言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
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・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
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2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
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選択肢をクリックすると69人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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