締め切りまで
7日
Q&A
- こんなときどうしてますか?
中学生1年の娘の友達関係こんにちは、中学の娘...
中学生1年の娘の友達関係
こんにちは、中学の娘の事でとても心配です。
娘は中学の普通級ですが、小学校の時から友達関係が上手くいきません。クラスで孤立気味です。
本人の性格はのんびりしていて、基本的な事は言われればできますが、自分で計画したり考えて行動することは苦手なようです。受動タイプの発達障害かな?と思います。(小さな頃から療育相談・wisc等受けました)
なので慣れない事やどうしたらいいか分からない時は黙ってしまったり、そのまま何もしないようです。
少人数の子供の地域なので小学から1クラスで中学も同じメンバーで持ち上がり、娘には一人行動をともにしてくれる子がいます。(そのこは昔友達とケンカをして一人になってしまい。娘とともにいるようになったようです。)
最近、部活で試合(先輩)があり1年生は応援でついていったらしのですが、そのときその子が娘にムカつくからあっちに行けや、日頃の先輩に対する態度をあらためろなど否定的な事をいってきたようです。
前から、娘に気にくわない事があると冷たくしたり、バカにしたりしてるなと思っていました。
娘も気がきかなかったり、あまりおしゃべりが得意でないのでそう言われる原因も本人にもあると思いますが・・・。
なのでせっかく一緒にいるのにどうもただ一緒にいるだけ、気が許せる友達という関係ではないようです。
娘の今後が気になります。学校は楽しくない、どうでもいいなど言う時もあります。
私は話を聞き、そうゆう時はこうしたら、とアドバイスをしたりしています。
地域で少し遠いですが、情緒の通級があるのでいってみたほうがいいかなと最近思います。(ただ授業を途中で抜けたり、部活をやすんだり)があるので悩みます。
同じようなお子さんがおられたり、通級に通ったかたアドバイスお願いします。
こんにちは、中学の娘の事でとても心配です。
娘は中学の普通級ですが、小学校の時から友達関係が上手くいきません。クラスで孤立気味です。
本人の性格はのんびりしていて、基本的な事は言われればできますが、自分で計画したり考えて行動することは苦手なようです。受動タイプの発達障害かな?と思います。(小さな頃から療育相談・wisc等受けました)
なので慣れない事やどうしたらいいか分からない時は黙ってしまったり、そのまま何もしないようです。
少人数の子供の地域なので小学から1クラスで中学も同じメンバーで持ち上がり、娘には一人行動をともにしてくれる子がいます。(そのこは昔友達とケンカをして一人になってしまい。娘とともにいるようになったようです。)
最近、部活で試合(先輩)があり1年生は応援でついていったらしのですが、そのときその子が娘にムカつくからあっちに行けや、日頃の先輩に対する態度をあらためろなど否定的な事をいってきたようです。
前から、娘に気にくわない事があると冷たくしたり、バカにしたりしてるなと思っていました。
娘も気がきかなかったり、あまりおしゃべりが得意でないのでそう言われる原因も本人にもあると思いますが・・・。
なのでせっかく一緒にいるのにどうもただ一緒にいるだけ、気が許せる友達という関係ではないようです。
娘の今後が気になります。学校は楽しくない、どうでもいいなど言う時もあります。
私は話を聞き、そうゆう時はこうしたら、とアドバイスをしたりしています。
地域で少し遠いですが、情緒の通級があるのでいってみたほうがいいかなと最近思います。(ただ授業を途中で抜けたり、部活をやすんだり)があるので悩みます。
同じようなお子さんがおられたり、通級に通ったかたアドバイスお願いします。
この質問への回答
小学校の通級担任です。
中学の通級は小学校と少し違い、思春期に入り、周囲の目を強く意識する年頃であること、今後の進路を意識した高校選択がそう遠くない将来に迫っていることなどがあり、「今こうしたらよい」というアドバイスだけではなく、本人の特性を把握した上で「こういう進路を選択するとつまづきにくいのではないか」という提案もしてくれるだろうと思います。
授業を抜けることが気になる、あるいは周囲の目を気にするお子さんに対しては、放課後利用で対応してくれる通級が多いと思います。実際、私が勤務してきた自治体では寧ろ放課後通級が中心的でした。しかし、これもその地域の通級担任の考え方で大きく変わる可能性があります。
柔軟な対応をしてくれる学級なのかどうかを、一度見学してみてはいかがかと思います。何もしなければ、今の状態が継続するだけでやきもきしながら生活しなければなりませんが、見学して話を聞いてみるだけでも、何か今の状況を打破するヒントが得られるかもしれないし、期待外れであったとしても、今の状態から悪くなることはないし、という考え方で。もしも「入級前提でなければ見学はできません」とか「放課後対応は行っていません」ということなら、他の支援方法を考えれば良いと思います。
中学の通級は小学校と少し違い、思春期に入り、周囲の目を強く意識する年頃であること、今後の進路を意識した高校選択がそう遠くない将来に迫っていることなどがあり、「今こうしたらよい」というアドバイスだけではなく、本人の特性を把握した上で「こういう進路を選択するとつまづきにくいのではないか」という提案もしてくれるだろうと思います。
授業を抜けることが気になる、あるいは周囲の目を気にするお子さんに対しては、放課後利用で対応してくれる通級が多いと思います。実際、私が勤務してきた自治体では寧ろ放課後通級が中心的でした。しかし、これもその地域の通級担任の考え方で大きく変わる可能性があります。
柔軟な対応をしてくれる学級なのかどうかを、一度見学してみてはいかがかと思います。何もしなければ、今の状態が継続するだけでやきもきしながら生活しなければなりませんが、見学して話を聞いてみるだけでも、何か今の状況を打破するヒントが得られるかもしれないし、期待外れであったとしても、今の状態から悪くなることはないし、という考え方で。もしも「入級前提でなければ見学はできません」とか「放課後対応は行っていません」ということなら、他の支援方法を考えれば良いと思います。
お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。
娘さんの事、心配ですよね。
学校での支援はどうなっているのかな?
今まで友人関係についてフォローをしてもらっていなかったのかな?
もしお願いしていないのであれば、対応をお願いしてもいいかもしれませんね。
あとお友達の言っていた「部活の先輩に対する態度」というのがちょっと気になります。この言葉を
信じるのなら、先輩からもいい印象を受けていない可能性もありますよね。そうなってくるともっと辛い
状況になってしまうこともあるのではないかな。
その辺も含めての支援をお願いしてみませんか。
>同じようなお子さんがおられたり、通級に通ったかたアドバイスお願いします。
通級に見学に行くことはできませんか。うちの息子が通っていた時は、通級希望の方たちが見学に
来ていましたよ。お子さんは息子たちと一緒に指導を受けて、保護者の方は私(親)たちと色々とお話し
していました。
通級って、情緒の支援級以上に先生の経験が浅いと思うんですね。授業や部活を抜けることが気になる
のなら、通うことに価値のあるものなのかを見極めていかないといけないと思いますよ。
ただうちの自治体の場合は年度途中での入級は難しかったので、確認をしてみたほうが良いかもしれ
ませんね。
あと娘さんが相談できる場所はありませんか?養護の先生とかスクールカウンセラーとか主治医の先生
とか…。親以外の人間に話をしてアドバイスをしてもらえるのは安心材料になるかもしれません。
それともう一度、発達検査を受けてみるのもいいかもしれません。診断名がつく、つかないではなくて、
得意な事や苦手なことを知る意味でもね。
これから先、娘さんが生きていく中で自分と向き合っていくことは大切なことです。自分のことをしっかりと
理解していくことで、うまく立ち回れることもあるのではないかなぁと思うのです。
色々と大変だとは思いますが、無理をしないようにしてくださいね。 ...続きを読む Perspiciatis laboriosam magni. Minima a excepturi. Voluptate sed ut. Non sit et. Sed facilis deserunt. Nostrum fuga sed. Error molestiae est. Praesentium aut eveniet. Sint ut excepturi. Adipisci possimus dignissimos. In non delectus. Voluptas doloribus sed. Sed officiis magnam. Quaerat quia provident. Et asperiores expedita. Saepe a ut. Et aspernatur est. Commodi doloribus sed. Perferendis sapiente eum. Voluptatem excepturi veniam. Impedit dolores cumque. Alias unde omnis. Dolores ut sunt. Ipsum praesentium animi. Quia sequi autem. Libero laborum quos. Quis similique non. Rerum voluptatem perferendis. Explicabo pariatur excepturi. Quos sed non.
娘さんの事、心配ですよね。
学校での支援はどうなっているのかな?
今まで友人関係についてフォローをしてもらっていなかったのかな?
もしお願いしていないのであれば、対応をお願いしてもいいかもしれませんね。
あとお友達の言っていた「部活の先輩に対する態度」というのがちょっと気になります。この言葉を
信じるのなら、先輩からもいい印象を受けていない可能性もありますよね。そうなってくるともっと辛い
状況になってしまうこともあるのではないかな。
その辺も含めての支援をお願いしてみませんか。
>同じようなお子さんがおられたり、通級に通ったかたアドバイスお願いします。
通級に見学に行くことはできませんか。うちの息子が通っていた時は、通級希望の方たちが見学に
来ていましたよ。お子さんは息子たちと一緒に指導を受けて、保護者の方は私(親)たちと色々とお話し
していました。
通級って、情緒の支援級以上に先生の経験が浅いと思うんですね。授業や部活を抜けることが気になる
のなら、通うことに価値のあるものなのかを見極めていかないといけないと思いますよ。
ただうちの自治体の場合は年度途中での入級は難しかったので、確認をしてみたほうが良いかもしれ
ませんね。
あと娘さんが相談できる場所はありませんか?養護の先生とかスクールカウンセラーとか主治医の先生
とか…。親以外の人間に話をしてアドバイスをしてもらえるのは安心材料になるかもしれません。
それともう一度、発達検査を受けてみるのもいいかもしれません。診断名がつく、つかないではなくて、
得意な事や苦手なことを知る意味でもね。
これから先、娘さんが生きていく中で自分と向き合っていくことは大切なことです。自分のことをしっかりと
理解していくことで、うまく立ち回れることもあるのではないかなぁと思うのです。
色々と大変だとは思いますが、無理をしないようにしてくださいね。 ...続きを読む Perspiciatis laboriosam magni. Minima a excepturi. Voluptate sed ut. Non sit et. Sed facilis deserunt. Nostrum fuga sed. Error molestiae est. Praesentium aut eveniet. Sint ut excepturi. Adipisci possimus dignissimos. In non delectus. Voluptas doloribus sed. Sed officiis magnam. Quaerat quia provident. Et asperiores expedita. Saepe a ut. Et aspernatur est. Commodi doloribus sed. Perferendis sapiente eum. Voluptatem excepturi veniam. Impedit dolores cumque. Alias unde omnis. Dolores ut sunt. Ipsum praesentium animi. Quia sequi autem. Libero laborum quos. Quis similique non. Rerum voluptatem perferendis. Explicabo pariatur excepturi. Quos sed non.
中1の子がいます。
周りに関しては、カミングアウトして、かつ、相手が理解し、合わせたり諦めたりできる子でないと付き合いは難しいのですが、中学という年齢は1番難しい時期で周りに深い友達になってほしいと求めるのはなかなか、、ですね。
でも、いじめは防がないと。親がアンテナたてて、見てください。周りの子達と親が仲良くなるくらいの感覚でちょうどよいのかなと思いました。アンテナで実体がキャッチしやすくなりますし。
我が子は、コミュニケーションよりも計画性など物事の取り組み方に問題を抱えているADDタイプで友達関係は今の所なんとかやっていますが、友達にコミュニケーションがなかなかとれないADHDがいます。
特殊なパターンですが、これはうまくやってます。なぜとんでもなく話が飛ぶのかなど、理解できるんだそうで流して待ってやると言っていました。それでも、クラスの子からはそのお子さんは、不思議呼ばわりです。なぜうちの子がうまくやれるのか不思議らしいです。
こんな風に似たような匂いをもつ友達をもつのも一つだとは思います。
また、本人のコミュニケーションの問題解決は、通級だけが答えではないので、放課後リーフを活用するとか。小学校のとき、言葉を学ぶ通級に行かせたかったけど、確かに授業抜けるのは目立つので私も躊躇しました。
少なくとも、部活が生きがいでないかぎりは、部活よりも大切な時間だと思います。
どうでしょうか。 ...続きを読む Earum sed ab. Non non et. Vel praesentium libero. Illum deleniti qui. Commodi est consequuntur. Dolore esse distinctio. Eum sit saepe. Ipsa sequi aut. Voluptatem cumque temporibus. Consequatur ut qui. Ipsam officiis eos. Ut aut iste. Dicta rerum ut. Quidem saepe sint. Quia commodi aut. Cupiditate ipsum totam. Nesciunt possimus in. Enim aperiam et. Accusamus aperiam aut. Et omnis quasi. Ut fugit dolorem. Eum provident aut. Vitae ab distinctio. Minus placeat facilis. Et eveniet placeat. Magni nobis quas. Et molestiae aut. Dolores facilis est. Nesciunt et ab. Repudiandae voluptatibus blanditiis.
周りに関しては、カミングアウトして、かつ、相手が理解し、合わせたり諦めたりできる子でないと付き合いは難しいのですが、中学という年齢は1番難しい時期で周りに深い友達になってほしいと求めるのはなかなか、、ですね。
でも、いじめは防がないと。親がアンテナたてて、見てください。周りの子達と親が仲良くなるくらいの感覚でちょうどよいのかなと思いました。アンテナで実体がキャッチしやすくなりますし。
我が子は、コミュニケーションよりも計画性など物事の取り組み方に問題を抱えているADDタイプで友達関係は今の所なんとかやっていますが、友達にコミュニケーションがなかなかとれないADHDがいます。
特殊なパターンですが、これはうまくやってます。なぜとんでもなく話が飛ぶのかなど、理解できるんだそうで流して待ってやると言っていました。それでも、クラスの子からはそのお子さんは、不思議呼ばわりです。なぜうちの子がうまくやれるのか不思議らしいです。
こんな風に似たような匂いをもつ友達をもつのも一つだとは思います。
また、本人のコミュニケーションの問題解決は、通級だけが答えではないので、放課後リーフを活用するとか。小学校のとき、言葉を学ぶ通級に行かせたかったけど、確かに授業抜けるのは目立つので私も躊躇しました。
少なくとも、部活が生きがいでないかぎりは、部活よりも大切な時間だと思います。
どうでしょうか。 ...続きを読む Earum sed ab. Non non et. Vel praesentium libero. Illum deleniti qui. Commodi est consequuntur. Dolore esse distinctio. Eum sit saepe. Ipsa sequi aut. Voluptatem cumque temporibus. Consequatur ut qui. Ipsam officiis eos. Ut aut iste. Dicta rerum ut. Quidem saepe sint. Quia commodi aut. Cupiditate ipsum totam. Nesciunt possimus in. Enim aperiam et. Accusamus aperiam aut. Et omnis quasi. Ut fugit dolorem. Eum provident aut. Vitae ab distinctio. Minus placeat facilis. Et eveniet placeat. Magni nobis quas. Et molestiae aut. Dolores facilis est. Nesciunt et ab. Repudiandae voluptatibus blanditiis.
ナゾすぎる毎日さん 回答ありがとうございます。
お子さんの事を教えていただきありがとうございます。
部活は好きでもなく嫌いでもなくな感じで行っています。こちらの地域は民間のSST等がないので情緒の通級くらいしか思い浮かびませんでした。集団の英語の塾はまわりに馴染めなくてやめたりしています。
...続きを読む Earum sed ab. Non non et. Vel praesentium libero. Illum deleniti qui. Commodi est consequuntur. Dolore esse distinctio. Eum sit saepe. Ipsa sequi aut. Voluptatem cumque temporibus. Consequatur ut qui. Ipsam officiis eos. Ut aut iste. Dicta rerum ut. Quidem saepe sint. Quia commodi aut. Cupiditate ipsum totam. Nesciunt possimus in. Enim aperiam et. Accusamus aperiam aut. Et omnis quasi. Ut fugit dolorem. Eum provident aut. Vitae ab distinctio. Minus placeat facilis. Et eveniet placeat. Magni nobis quas. Et molestiae aut. Dolores facilis est. Nesciunt et ab. Repudiandae voluptatibus blanditiis.
お子さんの事を教えていただきありがとうございます。
部活は好きでもなく嫌いでもなくな感じで行っています。こちらの地域は民間のSST等がないので情緒の通級くらいしか思い浮かびませんでした。集団の英語の塾はまわりに馴染めなくてやめたりしています。
...続きを読む Earum sed ab. Non non et. Vel praesentium libero. Illum deleniti qui. Commodi est consequuntur. Dolore esse distinctio. Eum sit saepe. Ipsa sequi aut. Voluptatem cumque temporibus. Consequatur ut qui. Ipsam officiis eos. Ut aut iste. Dicta rerum ut. Quidem saepe sint. Quia commodi aut. Cupiditate ipsum totam. Nesciunt possimus in. Enim aperiam et. Accusamus aperiam aut. Et omnis quasi. Ut fugit dolorem. Eum provident aut. Vitae ab distinctio. Minus placeat facilis. Et eveniet placeat. Magni nobis quas. Et molestiae aut. Dolores facilis est. Nesciunt et ab. Repudiandae voluptatibus blanditiis.
たかたかさん 回答ありがとうございます。
小学校の頃は友達関係について相談していました。集団で遊ぶ時間をとってもらったり、特定の子に家の娘に声をかけて欲しい等言ってくれていたようです。優しい子がいてその子には少し心を開いてきたかなっとおもいましたが、深く友達という風には進展しませんでした。
部活の先輩にはあいさつ・失礼のないよう言っています。先輩に対する態度での事は、娘にもう少しよく話を聞いてみたいと思います。
通級はそうですね見学をまずさせてもっらたり、校内のコーディネータの先生に相談してみるのがいいですね。
発達検査は小学3年生の時にうけましたが、特に診断名はつきませんでした。でも困り感がある以上よくよく気をつけてあげたいとは思っています。 ...続きを読む Pariatur qui rerum. Consequuntur aut omnis. Asperiores eius dolores. Id doloremque quia. Autem eos tempore. Nam at est. Et aut optio. Rerum aliquam qui. Consequatur ipsam dolor. Amet culpa aut. Est ut fugit. Ratione et quos. Voluptatem fugit sed. Ab cumque quae. Ad sit nisi. Quod qui sit. Fugiat magni eaque. Reprehenderit non unde. Quos et autem. Provident et asperiores. Repellat quia perferendis. Ducimus rem sunt. Consequatur dolore quae. Eos reiciendis maiores. Ducimus asperiores et. Harum delectus autem. Qui vel doloribus. Totam est sed. Repellat voluptas rerum. Dolores voluptatum sed.
小学校の頃は友達関係について相談していました。集団で遊ぶ時間をとってもらったり、特定の子に家の娘に声をかけて欲しい等言ってくれていたようです。優しい子がいてその子には少し心を開いてきたかなっとおもいましたが、深く友達という風には進展しませんでした。
部活の先輩にはあいさつ・失礼のないよう言っています。先輩に対する態度での事は、娘にもう少しよく話を聞いてみたいと思います。
通級はそうですね見学をまずさせてもっらたり、校内のコーディネータの先生に相談してみるのがいいですね。
発達検査は小学3年生の時にうけましたが、特に診断名はつきませんでした。でも困り感がある以上よくよく気をつけてあげたいとは思っています。 ...続きを読む Pariatur qui rerum. Consequuntur aut omnis. Asperiores eius dolores. Id doloremque quia. Autem eos tempore. Nam at est. Et aut optio. Rerum aliquam qui. Consequatur ipsam dolor. Amet culpa aut. Est ut fugit. Ratione et quos. Voluptatem fugit sed. Ab cumque quae. Ad sit nisi. Quod qui sit. Fugiat magni eaque. Reprehenderit non unde. Quos et autem. Provident et asperiores. Repellat quia perferendis. Ducimus rem sunt. Consequatur dolore quae. Eos reiciendis maiores. Ducimus asperiores et. Harum delectus autem. Qui vel doloribus. Totam est sed. Repellat voluptas rerum. Dolores voluptatum sed.
東大和さん 回答ありがとうございます。
そうなんです。高校進学。すごく悩みます。本人が苦しくなく、通える場所をさがしてあげたいです。通級では高校進学について一緒に考えていただけるんですね。そういった経験ある通級の先生が一緒に考えてくだされば凄く心強いとおもいます。
入学して様子をみてきましたが、いろいろ心配な様子が見られるので(本人は気にしてる様子がないです(汗)が)私のほうで早めに動きはじめてみようと思います。 ...続きを読む Hic aut numquam. Consequatur tempora qui. Animi laboriosam culpa. Culpa inventore reprehenderit. Rerum aut voluptate. Qui consequatur deleniti. Natus aspernatur sed. Iure mollitia vel. Qui nihil quam. Libero vel est. Culpa labore earum. Dolores labore adipisci. Voluptatibus quos est. Consequatur explicabo facere. Molestias dolores quibusdam. Tempore fugit incidunt. Excepturi occaecati corporis. Dicta voluptatem asperiores. Nam doloremque asperiores. Est nemo molestias. Quidem doloribus voluptas. Fugit excepturi velit. Quia aspernatur non. Odio et numquam. Temporibus eligendi error. Numquam recusandae totam. Id nobis maxime. Consequuntur repellendus tempore. Tempora id et. Praesentium sunt rem.
そうなんです。高校進学。すごく悩みます。本人が苦しくなく、通える場所をさがしてあげたいです。通級では高校進学について一緒に考えていただけるんですね。そういった経験ある通級の先生が一緒に考えてくだされば凄く心強いとおもいます。
入学して様子をみてきましたが、いろいろ心配な様子が見られるので(本人は気にしてる様子がないです(汗)が)私のほうで早めに動きはじめてみようと思います。 ...続きを読む Hic aut numquam. Consequatur tempora qui. Animi laboriosam culpa. Culpa inventore reprehenderit. Rerum aut voluptate. Qui consequatur deleniti. Natus aspernatur sed. Iure mollitia vel. Qui nihil quam. Libero vel est. Culpa labore earum. Dolores labore adipisci. Voluptatibus quos est. Consequatur explicabo facere. Molestias dolores quibusdam. Tempore fugit incidunt. Excepturi occaecati corporis. Dicta voluptatem asperiores. Nam doloremque asperiores. Est nemo molestias. Quidem doloribus voluptas. Fugit excepturi velit. Quia aspernatur non. Odio et numquam. Temporibus eligendi error. Numquam recusandae totam. Id nobis maxime. Consequuntur repellendus tempore. Tempora id et. Praesentium sunt rem.
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
会員登録して限定機能を使おう!
コラム読み放題&ハートやコメント機能が使えます
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
みんなのアンケート
関連の質問
頻尿についての相談です
回答
ナビコさんありがとうございます。
小学生の頃、お風呂は早かったです。なんかゲームするとか、テレビ見たりしたくて早く出てきてました。
う...
9
親の会、発達障害に関するコミュニティ(インターネットではない
回答
親の会、、なければ、つくればいいのでは?
リアルな知り合いで、互いに子どもがいる人で、、、
学年は違いますが、小学校の支援級の保護者会で...
8
ADHD.広汎性発達障害のある高3女子について質問させてくだ
回答
お子さん次第と思いますが
乗り越えさせると考えなくてもいいのでは?
色々万端とか、そこまでいかなくてもいい形で始まっても、人間関係やそ...
8
お小遣い帳はみなさまどんなものを使っていますか?お小遣いは月
回答
RINRIN様
貴重なご意見ありがとうございます。
レシートの方法、見てみます。家計簿代わりにもなるんですね。^^)
16
娘が保育園をドロップアウトし、ショックです
回答
こんにちは。
お子さんと主さんと分けて考えてみてください。
お子さんが何者でも、どんな状態であっても、主さんの存在価値は何も変わらない...
16
性教育について、皆さんはどうされていますか?ASDの疑いのあ
回答
思春期目前のアスペルガーの息子がいます。
まだ実際にそういった境遇になってはいませんが、
・家族間でも陰部は見せない
・自慰行為の話もし...
3
子供は17才の高校生です
回答
こんにちは。
ボケツッコミしたり、すごく素敵な親子関係だと想像しました。
うちもそうですが、そこにいたるまでに苦労する親子も多い中で、と...
10
修学旅行に行かないという選択はありですか?息子は行きたくない
回答
学校から事前に、生徒全員に、
参加するかしないかの提示をするように通達があるかと思うのですが、それはありませんか?
ですが、年間を通して...
4
中学生で通級を利用しています
回答
こんばんは
息子が中学の時に通級を利用していました。
抜けて居なかった分はお友達にうつさせてもらってました。
ノート、プリントなどなど
...
6
4月より中学生になる娘さんの塾についてになります
回答
お返事を拝見致しました。
・・・うーん、求めるお答えと微妙にずれているんですよね。
私を含め知りたいのは、小学校の勉強はどの程度の遅れ...
11
発達障がいの大学生です
回答
結奏さん、おはようございます🐱
資格のための単位取得ということもあり、なかなか合理的配慮が難しいのかもしれませんね。。
なお、学生のた...
13
息抜き→勉強への切り替えをスムーズにする工夫、アドバイス、成
回答
まず、息子さんは成績向上の気持ちはあるようですね。
でしたら、塾なり家庭教師なり、学力向上に繋がる(かもしれない)ことを提示してみたらどう...
9
発達障害(知的グレー)(情報処理が苦手)の娘が4月末に骨端線
回答
大部屋か個室かにもよりますし、大部屋ならば他のお子さん?か大人と一緒の病室か、でかなりかわるかと思いますので、状況みて判断でいいのではない...
4
薬について中学2年女子の保護者です
回答
返答ありがとうございます。
まず反省として、いっぱいいっぱいでした。
思春期、反抗期で、何をするにも反抗的。
家にいるとうるさ過ぎる。ひと...
8
就労移行支援事業の選び方高校3年生の子どもと事業所の意向が異
回答
お返事拝見しました。
これまでゆるゆるできていたのですよね?
だとすると、Aでも厳しいのかなと。
大学も行けなくはないのでしょうし、学歴...
8
大学生です最近レポートを書くのに苦戦しています…頭の中で言葉
回答
色々な解答ありがとうございました。
ずれについては私自身もあまりわかっていない部分もあります。頭の中に文章が出来て脳内で音読、パソコンに書...
8
再現行動について
回答
はじめまして、シフォンケーキと申します。
夜分遅くに失礼します。
この手の話は、東田直樹氏の「自閉症の僕が跳びはねる理由(角川文庫)(日...
6
特別支援学校
回答
それは謎のルールですか?
練習時の方が自由ということの方がむしろ謎です。
私が見学に行った支援学校はどこも登校すると制服から体操服に着...
5
14歳の時に、息子がASD.ADHDの診断を受けた後、出来る
回答
小3ASD(ADHDもあると思うの長男がいます
以前リタリコ主催のグレーゾーンの中学受験についての話を伺った時に聞いたことがもしかしたら役...
18
消しました
回答
あまりご希望のお答えになっているかどうかわからないですが、ユニクロは生地もよく感覚過敏な子供にはよく利用しています。ベストやカーディガンで...
5