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7日

中学生1年の娘の友達関係こんにちは、中学の娘...
中学生1年の娘の友達関係
こんにちは、中学の娘の事でとても心配です。
娘は中学の普通級ですが、小学校の時から友達関係が上手くいきません。クラスで孤立気味です。
本人の性格はのんびりしていて、基本的な事は言われればできますが、自分で計画したり考えて行動することは苦手なようです。受動タイプの発達障害かな?と思います。(小さな頃から療育相談・wisc等受けました)
なので慣れない事やどうしたらいいか分からない時は黙ってしまったり、そのまま何もしないようです。
少人数の子供の地域なので小学から1クラスで中学も同じメンバーで持ち上がり、娘には一人行動をともにしてくれる子がいます。(そのこは昔友達とケンカをして一人になってしまい。娘とともにいるようになったようです。)
最近、部活で試合(先輩)があり1年生は応援でついていったらしのですが、そのときその子が娘にムカつくからあっちに行けや、日頃の先輩に対する態度をあらためろなど否定的な事をいってきたようです。
前から、娘に気にくわない事があると冷たくしたり、バカにしたりしてるなと思っていました。
娘も気がきかなかったり、あまりおしゃべりが得意でないのでそう言われる原因も本人にもあると思いますが・・・。
なのでせっかく一緒にいるのにどうもただ一緒にいるだけ、気が許せる友達という関係ではないようです。
娘の今後が気になります。学校は楽しくない、どうでもいいなど言う時もあります。
私は話を聞き、そうゆう時はこうしたら、とアドバイスをしたりしています。
地域で少し遠いですが、情緒の通級があるのでいってみたほうがいいかなと最近思います。(ただ授業を途中で抜けたり、部活をやすんだり)があるので悩みます。
同じようなお子さんがおられたり、通級に通ったかたアドバイスお願いします。
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この質問への回答
小学校の通級担任です。
中学の通級は小学校と少し違い、思春期に入り、周囲の目を強く意識する年頃であること、今後の進路を意識した高校選択がそう遠くない将来に迫っていることなどがあり、「今こうしたらよい」というアドバイスだけではなく、本人の特性を把握した上で「こういう進路を選択するとつまづきにくいのではないか」という提案もしてくれるだろうと思います。
授業を抜けることが気になる、あるいは周囲の目を気にするお子さんに対しては、放課後利用で対応してくれる通級が多いと思います。実際、私が勤務してきた自治体では寧ろ放課後通級が中心的でした。しかし、これもその地域の通級担任の考え方で大きく変わる可能性があります。
柔軟な対応をしてくれる学級なのかどうかを、一度見学してみてはいかがかと思います。何もしなければ、今の状態が継続するだけでやきもきしながら生活しなければなりませんが、見学して話を聞いてみるだけでも、何か今の状況を打破するヒントが得られるかもしれないし、期待外れであったとしても、今の状態から悪くなることはないし、という考え方で。もしも「入級前提でなければ見学はできません」とか「放課後対応は行っていません」ということなら、他の支援方法を考えれば良いと思います。
中学の通級は小学校と少し違い、思春期に入り、周囲の目を強く意識する年頃であること、今後の進路を意識した高校選択がそう遠くない将来に迫っていることなどがあり、「今こうしたらよい」というアドバイスだけではなく、本人の特性を把握した上で「こういう進路を選択するとつまづきにくいのではないか」という提案もしてくれるだろうと思います。
授業を抜けることが気になる、あるいは周囲の目を気にするお子さんに対しては、放課後利用で対応してくれる通級が多いと思います。実際、私が勤務してきた自治体では寧ろ放課後通級が中心的でした。しかし、これもその地域の通級担任の考え方で大きく変わる可能性があります。
柔軟な対応をしてくれる学級なのかどうかを、一度見学してみてはいかがかと思います。何もしなければ、今の状態が継続するだけでやきもきしながら生活しなければなりませんが、見学して話を聞いてみるだけでも、何か今の状況を打破するヒントが得られるかもしれないし、期待外れであったとしても、今の状態から悪くなることはないし、という考え方で。もしも「入級前提でなければ見学はできません」とか「放課後対応は行っていません」ということなら、他の支援方法を考えれば良いと思います。
お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。
娘さんの事、心配ですよね。
学校での支援はどうなっているのかな?
今まで友人関係についてフォローをしてもらっていなかったのかな?
もしお願いしていないのであれば、対応をお願いしてもいいかもしれませんね。
あとお友達の言っていた「部活の先輩に対する態度」というのがちょっと気になります。この言葉を
信じるのなら、先輩からもいい印象を受けていない可能性もありますよね。そうなってくるともっと辛い
状況になってしまうこともあるのではないかな。
その辺も含めての支援をお願いしてみませんか。
>同じようなお子さんがおられたり、通級に通ったかたアドバイスお願いします。
通級に見学に行くことはできませんか。うちの息子が通っていた時は、通級希望の方たちが見学に
来ていましたよ。お子さんは息子たちと一緒に指導を受けて、保護者の方は私(親)たちと色々とお話し
していました。
通級って、情緒の支援級以上に先生の経験が浅いと思うんですね。授業や部活を抜けることが気になる
のなら、通うことに価値のあるものなのかを見極めていかないといけないと思いますよ。
ただうちの自治体の場合は年度途中での入級は難しかったので、確認をしてみたほうが良いかもしれ
ませんね。
あと娘さんが相談できる場所はありませんか?養護の先生とかスクールカウンセラーとか主治医の先生
とか…。親以外の人間に話をしてアドバイスをしてもらえるのは安心材料になるかもしれません。
それともう一度、発達検査を受けてみるのもいいかもしれません。診断名がつく、つかないではなくて、
得意な事や苦手なことを知る意味でもね。
これから先、娘さんが生きていく中で自分と向き合っていくことは大切なことです。自分のことをしっかりと
理解していくことで、うまく立ち回れることもあるのではないかなぁと思うのです。
色々と大変だとは思いますが、無理をしないようにしてくださいね。
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中1の子がいます。
周りに関しては、カミングアウトして、かつ、相手が理解し、合わせたり諦めたりできる子でないと付き合いは難しいのですが、中学という年齢は1番難しい時期で周りに深い友達になってほしいと求めるのはなかなか、、ですね。
でも、いじめは防がないと。親がアンテナたてて、見てください。周りの子達と親が仲良くなるくらいの感覚でちょうどよいのかなと思いました。アンテナで実体がキャッチしやすくなりますし。
我が子は、コミュニケーションよりも計画性など物事の取り組み方に問題を抱えているADDタイプで友達関係は今の所なんとかやっていますが、友達にコミュニケーションがなかなかとれないADHDがいます。
特殊なパターンですが、これはうまくやってます。なぜとんでもなく話が飛ぶのかなど、理解できるんだそうで流して待ってやると言っていました。それでも、クラスの子からはそのお子さんは、不思議呼ばわりです。なぜうちの子がうまくやれるのか不思議らしいです。
こんな風に似たような匂いをもつ友達をもつのも一つだとは思います。
また、本人のコミュニケーションの問題解決は、通級だけが答えではないので、放課後リーフを活用するとか。小学校のとき、言葉を学ぶ通級に行かせたかったけど、確かに授業抜けるのは目立つので私も躊躇しました。
少なくとも、部活が生きがいでないかぎりは、部活よりも大切な時間だと思います。
どうでしょうか。
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ナゾすぎる毎日さん 回答ありがとうございます。
お子さんの事を教えていただきありがとうございます。
部活は好きでもなく嫌いでもなくな感じで行っています。こちらの地域は民間のSST等がないので情緒の通級くらいしか思い浮かびませんでした。集団の英語の塾はまわりに馴染めなくてやめたりしています。
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たかたかさん 回答ありがとうございます。
小学校の頃は友達関係について相談していました。集団で遊ぶ時間をとってもらったり、特定の子に家の娘に声をかけて欲しい等言ってくれていたようです。優しい子がいてその子には少し心を開いてきたかなっとおもいましたが、深く友達という風には進展しませんでした。
部活の先輩にはあいさつ・失礼のないよう言っています。先輩に対する態度での事は、娘にもう少しよく話を聞いてみたいと思います。
通級はそうですね見学をまずさせてもっらたり、校内のコーディネータの先生に相談してみるのがいいですね。
発達検査は小学3年生の時にうけましたが、特に診断名はつきませんでした。でも困り感がある以上よくよく気をつけてあげたいとは思っています。
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東大和さん 回答ありがとうございます。
そうなんです。高校進学。すごく悩みます。本人が苦しくなく、通える場所をさがしてあげたいです。通級では高校進学について一緒に考えていただけるんですね。そういった経験ある通級の先生が一緒に考えてくだされば凄く心強いとおもいます。
入学して様子をみてきましたが、いろいろ心配な様子が見られるので(本人は気にしてる様子がないです(汗)が)私のほうで早めに動きはじめてみようと思います。
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
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2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
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・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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