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中1息子のことで相談です

中1息子のことで相談です。

小さい頃から明るく人懐っこいけど喧嘩も多い子でした。
小学生になってからも度々友達と喧嘩したり、授業中の離席もありましたが、その都度先生がしっかり向き合って下さり私たち親も一緒に連携とりながら対応することで、卒業する頃には少し落ち着いてました。
中学生になり、最初こそ張りきって朝も早く起きたり頑張っていましたが、だんだんと起きる時間は遅くなりました。
学校でも周囲とのトラブルが増え始めました。相手が嫌がることをしたり、授業中の離席も目立ち、先生や友達に対する暴言で学校から検査をすすめられ受けたところ境界知能の発達凸凹でした。
まだ診断は受けてませんが、おそらくADHDは考えられます。
近いうちに児童精神科相談の予約を入れました。

正直、小さい頃から密かに疑うことはありながらも、どこか否定したい気持ちが強くあったので検査を受けさせなかったことをすごく悔やみました。
私が世間体を気にしていたばかりに、きっと本人も辛かっただろうにたくさん怒られて否定されて傷ついて、愛着形成も上手くされないままに反抗期を迎え、今は自分でもどうしようもできないんだろうなと思います。

トラブルばかりだけど、本当は学校も友達も好きで、みんなと一緒にいたくて、どんなに寝坊しても学校は休みません。
迷惑かけるようなら学校に行かないでほしいと思うこともあるぐらいです。
フリースクールを提案してみましたが、受け入れません。
検査結果を受け、学校では通級教室を提案されました。
本人が行く気になるならもちろん利用させてもらいますが、週2時間程度の通級で何か変わるんだろうか…とも思ってます。
授業には全くついていけず、みんなが授業している中で一人違うことをしているので、テストの点数はどんどん下がる一方です。

このまま通常クラスで進級して高校受験なんてとてもじゃないけど無理だと思います。
いったいどういう支援を検討していったら良いのか途方に暮れてます。
何かアドバイス頂けると幸いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/191735

こんにちは。
朝起きられないのは、起立性調節障害の可能性もあるかな、と思いました。
寝坊しても学校に行くの、偉いですね。

診断がついたら、投薬で問題行動が緩和される可能性もありますが、薬が合わない可能性もあります。
お子さんはみんなと一緒というのが登校のモチベーションのようなので、通常級のままが良さそうですね。
今のお友達と仲良く過ごすため、通級受けてみたら?と勧めてみてはいかがでしょう。
進学は、通信制高校なども視野に入れれば、面接だけで受験できる高校もあります。
スクールカウンセラーさんや、学習支援コーディネーターの先生などに相談したら、いろいろ教えてくれると思います。

発達凸凹さんは、苦手なことを伸ばすのが本当に難しいし、日々疲弊します。
どうしても叱らなければならない重大事以外は、あまり口うるさく言わないようにしています。

お子さんは困り事を自覚していますか?
困ったら、誰かにsosを出せることが大事かな、と思います。

質問文ですが、こまめに改行(1行空ける)があると、読みやすいかな、と思いました。

https://h-navi.jp/qa/questions/191735
YOSHIMIさん
2024/12/15 11:49

境界知能の成人当事者です
境界知能という時点で、もしかすると既に殆ど勉強についていけてない可能性が高いです
お子さんにとっては、自分のレベルとはかなりかけ離れた内容の授業を聞いている状態だと思います
今中学生だと、小学生や未就学の段階で診断されたケースよりも外からのアプローチでできることは減ります
学校から通級を勧められたのなら、そこでSST(ソーシャルスキルトレーニング)を学んだりできるのでは?と感じます
また、親御さんも境界知能の勉強をされてみては?と思います
『境界知能の人が見ている世界』『ケーキの切れない非行少年たち』など、境界知能に関する書籍もあります
高校に関しては、他の方が言うように通信制高校もあります
全日制私立高校と変わらない学校生活を過ごせ、週5通学、部活や委員会等ありな学校もあるので、そういった学校を視野に入れてみてはいかがでしょうか?
ネットで検索すると様々な特色のある学校が出てきます

最後になりますが、もう少し内容が改行してあると、皆さん読みやすいと私も思いました ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/191735
hahahaさん
2024/12/15 18:12

朝、起きられないのは睡眠障害のせいかもしれません。発達障害のお子さんに見られることがあります。

人懐っこくて、友達が好きというお話について、登校のモチベーションになっていることは理解できますが、違う方向で考えてみれば、人との距離感がわかっていない、近すぎるということが考えられませんか。思春期の友達関係はすごい難しいです。それも踏まえて、空気がよめていない、人の内情に踏み込みすぎるなどはありませんか。決して、友達が好き、人が好きということがよいこととは限らないということを考えてみませんか。
本当に、人が好き、友達が好きというなら、学校が好きなら、暴言などは起こさないと、少なくとも起こさないようにしようとするはずと周囲は思っている。

成績、高校受験は二の次では。特に高校受験は、通信などもふくめていろいろな選択肢があるので、なんとでもなるかと。支援級という選択はそもそも可能ですか。支援級としたときに、お子さんは受け入れられるでしょうか。

あと少しで冬休み。
3学期が終れば、クラスメイトも変わります。その間に学校と対応を考えるしかないけど、支援級には間に合うのかなど学校と相談し、フリースクールなどもみるなど情報収集を早く行うことがよいのではないかと思います。

追記:いろいろ状況が大変すぎて、混乱されているように見えます。
できることからやっていくしかないので現状です。
通級ができるなら、通級に。
フリースクールを本人が拒否といっても、親は見学をしておく。
高校受験制度自体を知り、どのようなところがあるかは今すぐではなくてもいいかもですが、積極的に情報収集。
これまで避けていた分、やることが一気に来た感じがあります。
また、中学校は高校受験があり、周囲からの目は小学校と違って厳しいものがあるかと思います。
小学校ほど学校側の協力も得にくい傾向にあるかと。






...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/191735

もっちゃんさん
YOSHIMIさん

御意見頂きありがとうございます。
文章読みづらかったですね。
すみません、修正します。
教えて頂きありがとうございました!

みんなと一緒にいることが登校のモチベーションになってると言われ、すごく納得できました。
もういっそのこと支援級がいいんだろうかとも思ってましたが、そうではないですね。
息子本人、困りごとに対して自覚しているかどうかも正直分かりません。
自分は授業も受けてるし、騒いだりするのもみんなやってることだ。自分だけじゃない。みたいなことをよく言います。
友達とのトラブルに関しても、自分の否を認めず相手を責めます。

小学生になって学校から連絡が来るたびに不安や心配で、息子のやることなすことが全て気になりました。怒ってばかりでした。
でも、あまり口うるさく言わないこと、気をつけます。
反抗期が重なっているから尚更ですよね。
境界知能について勉強してみます。

高校についても、今はいろいろありますもんね。それが分かると少し安心もしましたが、とりあえず今に目を向けようと思います。

貴重なアドバイスありがとうございました。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/191735

お返事ありがとうございます。
お薬が合えば、みんなと一緒の高校に行くために、頑張って勉強する、という選択肢もあると思うのですが…高校を卒業するのに今以上に苦労しそうです…
手厚く面倒みてくれる高校を選ぶのがいいのかな、と思います。
ご本人や、先生とよく相談されてください。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/191735

知的のボーダーがあって、ADHDっぽい…。
で、喧嘩っ早い…。

典型的なパターンのように思います。

なお、お友達が好き…とのことですが、仲良しでいつも一緒にいるような友達がいますか?

いるならば安心ですが、いないとなるとお友達が好きで…というのが、適切な形で成り立っているかちょっと気になりました。

支援ですが、朝起きられないのは病気や何らかの原因があるかもしれないので
こちらは医療機関に相談を。

それと、迷惑をかけるぐらいなら…登校しなくても…とのことですが

厳しいようですが、お子さんが現状こじらせ気味なのは、親御さんが検査その他を先送りにしたからにほかなりません。

同じ中1の子を持つ親として、無責任な発言には本当に悲しくなります。

もちろん、今までは向き合いきれなかった。つい目を背けてしまった。ということに関しては尊重します。

ですが、これからは、直面している問題からはもう逃げてはいけないと思いますよ。
なので、迷惑だから学校に行かなくていいなんて二度と言って欲しくありませんね。
ふと、しんどい時に思ってしまうのは自由ですが、決して口に出さず、文字にもしませんように。

主さんのようなお宅、親子関係の方は実はよくいらっしゃいますが、親御さんが立ちはだかり立ち向かおうとしないご家庭ほどうまくいっていません。

何かあったら親が顔を出す、しっかり手をかけてあげてください。
本人との信頼関係を取り戻すよう、本人にまずしっかり寄り添う事では?

主さんは今ご自身の混乱のことだけで精一杯にみえます。

そこも大事ですけど、息子さんはまだ子どもで、それなりに心細い思いで毎日を過ごしていると思いますからお子さん1stで。

居場所が欲しくてお友達に絡んでいるのだとすると、現状全くうまくいっておらず
勉強でもつまずいているでしょうし
苦しいでしょうね。

週2回でも自分にしっかり向き合ってくれる場所があることが本人にとってはまずは救いになると私は思います。
本人が欲している学校での居場所になるかと思います。

まずは、親御さんが覚悟してください。
棚上げしていたのですから、今からはそうはできません。
この覚悟と寄り添いがないと支援はうまくいきません。

のびしろ ...続きを読む
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回答
サコねこさん ご回答ありがとうございました。 効果があったこと、具体的でとても参考になりました。 まずは信頼関係をつくることが重要なのだと...
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小2男子

知的に問題はないADHDで多動があります。自閉はありません。2年生に進級して担任が変わってから授業に出なくなりました。学校には毎日元気にいきますが、遊びに行く感じで勉強をする気は全くないようです。1年生の時から立ち歩きはありましたが授業には出ていたので勉強に遅れはないです。公文もやっています。今は図工と体育以外は出ないです。たまにでても真面目にする気はなくふざけていてみんなの迷惑になっています。ほとんどの時間を廊下の隅で1人工作をして過ごしています。違うクラスにとても気があう相棒がいてその子も立ち歩きで実は特性がありそうな感じのやんちゃな男の子で、学校での出来事はすぐ忘れてしまう息子ですが、その子の話だけは細かく覚えていて報告してくれます。喧嘩もなく息子はちゃんと合わせることができます。いつも一緒にいたいんだと言います。学校に行く理由なんだと思います。そして、家でも普通に過ごせて宿題もしています。お薬はまだ合うものが見つからず、今はエビリファイを0.1だけ飲ませてます。家ではとても素直で穏やかですが学校では変わらず。学校のことを聞くと、授業がめんどくさい先生の声が大きいと言っています。ママいつもごめんね、でも頑張るからねって感じなので私には。授業参観は私にいいところ見せるため頑張っていました。発表したり、クラスのみんなが息子を応援して協力してくれてました。しかし授業に通しで出たのはその1回きりらしいです。普段は担任の言うことは聞かず担任に暴言吐いてるらしいです。暴言に対して担任は息子の顔を両手でつねったりするそうです。基本相棒スタイルが好きなようです。大勢の中では落ち着かないからか聞き取れないからかすぐに単独行動をとります。みんなでダンスとか体操とかも絶対やりたがりません。担任に言われて気づいたのですが、感覚過敏もあるようです。今日は学校がやっと動いてくれて支援の作業に混ぜてもらいました(草むしり。相棒の友達も一緒でした)お手伝いや野外活動や体を動かすことは大好きみたいです。ルーティンが苦手です。ずっと1人で工作してるよりはいいので連れ出してくれてありがたいです。支援のほうがあってるのかもしれないですが、普通クラスの友達がすごく気になる様子なので、完全に切り離すのもよくないと担任がいうので、通級に行くことになりました。待っていても変わらないと判断さるれ、今までの自由スタイルは終わりになります。通級を始める際に普通級で受ける授業を決めて下さいと言われました。図工、体育、音楽、生活になると思います。だとしたら他の時間は支援クラスで受けるみたいなことはできるのですか?うちの学校には情緒と知的があります。支援に行っても勉強するようになるかはわからないですが、少人数のほうが可能性はあるような気がします。通級は支援クラスとは別に考えればいいのですか?他の投稿をみていてもうちの子ほど強烈な子いないように思います。こんなにも好きなことしか出来なくて将来が不安です。伸ばしてあげたいとも思いますが、どちらかと言うと少しでも普通に近づけたい気持ちです。強く特性が出てるのでなるべく丁寧に接してもらえたほうがいい気がするのです。今の担任の対応は不安があります。支援と普通を行き来してる経験ある方いらっしゃいますか?相談できるようなわかる友達がいないのでどうかよろしくお願いします。

回答
「ママいつもごめんね、でも頑張るからねって」 ママのことが大好きな優しいお子さんですね。 この言葉からお子さんは普通級という場所で求めら...
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高校1年の娘のことで、ご相談させてください

最近発達障害ADHDと診断されました。特性としては、とても軽度と思います。WISC等の結果言語101処理速度107と低め知覚理解122ワーキングメモリー118とやや高め頭で理解してることをそのレベルに表現できないため、課題取り組みがやりにくいだろうとの事です。中学二年で不登校、中学三年は頑張りましたがまたこの秋から不登校です。家では元気です。受験して中高一貫女子校に入り、得意だった勉強も友達関係もうまくいかなくなり、提出物出せず叱られ、自信なくし、周りの目も気にし過ぎ、不登校になってしまいました。いまクラスには昼休みに一緒に過ごす友達が一人もいないと泣きます。部活の友達などでいるにはいるのですが、すごく仲良しはいません。夏休みの多量の宿題がまったく未提出、日々の課題もへんなこだわり完璧主義もあり、仕上げるのが困難になりました。本来勉強は好きです。娘は学校は辞めたくなく、学校もこれからは配慮してくださるとなりましたが、1月もこのままだと進級できません。学校カウンセラーや通院、ストラテラにより、今後改善は期待出来るでしょうか?親として、何か出来るでしょうか?

回答
勉強が本来好きとありますが、お子さんにとって勉強が1番ましで他に夢中になれるものがまだないのでは? 私もADHD診断されてます。合わない高...
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ありがとうございました

回答
ASDの当事者です。 主様の親が理解するかはどうかは親によりますが、主様が訴えてもその程度が理解できない可能性があります。 その反応を見る...
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年長の息子、通常学級か、特別支援教室(ふだん通常学級に通いな

がら、週2コマくらい学内の別の教室で個別や小集団指導を受ける)か非常に悩んでいます。小さい頃から落ち着きがない、環境の変化に弱い、その時すべきことではないことをする、話を聞いてないことが多い、衝動性がある。性格は人懐こく、とてもかわいい息子です。言葉が遅かったため3歳児検診で私(母親)から相談。それをきっかけに月一で自治体の支援センターの個別支援に通っています。発達障害の診断は受けにいっておりません。診断名を付ける必要が今はないと考えていることから。先日就学相談で初めて受けた田中ビネーはアイキュー103、精神年齢は実年齢プラス1ヶ月。つまり平均でした。保育園の園長先生や、保育園の様子を見た進学先小学校の特別指導の教員、いつもお世話になっている支援センターの先生の意見は、ハッキリとは言われませんがどうやら特別支援教室推しのようです。(田中ビネーを検査してくれた心理士だけは、どちらもあり、とのこと。立ち歩きが頻発したりはしなさそうだし、教師の指示を聞けそうだし、意思や要望を伝えることもできそうだから、と。)私自身は色々な本を読みながらADHD傾向のある子に関する知識を蓄えてきました(素人ですが、、)。特別支援教室が良さそうだな、でも日々の成長があるし、通常学級でもいいのかもしれない…と悩んでいます。一方夫は、通常学級でいいと強く主張します。意見としては、子どもは子供達の中で揉まれて成長するものだ。特別支援教室に行ったら、あの子は違う子、と扱われ、相手にされなくなるのではないか。授業は正直、聞いてなくても良い。子供達との対等なかかわりが大事。とのこと。私もすごく迷っています。特別支援教室に通う子、という、そちら側へ、大きく踏み切ってしまって良いのか。と。いや、本人の特性を踏まえた個別の指導をしてもらえて、ソーシャルスキルを身につけたほうが良いじゃないかという気持ちとせめぎ合っています。通常学級から始めて、やはり二学期から特別支援教室に行こうねとなったら、本人はそのほうがショックなんじゃないだろうか。いや、入学時からみんなと違う週二コマを過ごすことの方が、自尊感情を低めるのではないか、だから通常学級で始める方が良い、とか…。もし授業中周りの子に迷惑かけたら、特別支援教室に行っていてもいなくても、結局扱われ方は同じなんじゃ、、とか。私自身は、心配性、不安感が強い性質があり、通常学級でも大丈夫な個性の子供を、課題がある方向に捉えすぎている、のではないか、など。同じように悩まれた方、悩まれている方、あるいはその他の方からも、こんな見方があるよ、こんな観点も気にした方がいいなど、ご意見をいただけたら嬉しいです。(文章を読んで不快な気持ちになられた方がいらしたら、申し訳ありません。)

回答
特別支援教室に行くことで「あの子は違う子」と思われるのではとのことですが、おそらく子ども同士ではほとんど気にしてません(それよりはクラス内...
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学習、進路についてこんばんは

現在小2、通常級在籍の娘がいます。診断はついていませんが、知的ボーダー(IQ80程度)です。今のところなんとか授業についていけていますが、今後難しくなってくる気配があります。家庭でサポートしていますが、なかなか定着しません。勉強も嫌いで集中力にもムラがあります。学習と本人の様子を見て来年度以降で支援級の交流も視野に入れていますが、◯知的ボーダーのお子さんの場合、小中での過ごし方(通常、支援等)◯中学校以降、どんな進路に進んだか(進学、就労)それぞれ千差万別だとは思いますが、参考までに教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。補足支援級に行く場合診断が必要ですが、就学前の検査時に我が家は知的では取れないだろうとのことでした(現在どうかは再度検査の必要有り)情緒面での特性はなく、知的部分由来の課題が多いです。本人は多少学習の遅れの自覚がありけれど支援級は嫌(みんなと一緒のクラスが良い)今のところ学校、学童でお友だちトラブルはありません。学童と放デイ(週一)を併用しています。それとは別に、週一学校が開催している放課後教室に参加しています。(学習に不安のある児童を対象に国語、算数を教えてくれています)通級は自校にない為他校へ移動することになります。メリットよりデメリットが大きいので考えておりません。

回答
回答ありがとうございます。 実は家庭での学習サポートには限界がある(今は大丈夫でもいつか必ず)と思っていて、学習型のデイか発達に理解のあ...
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削除します

回答
ハコハコさん、ご返信ありがとうございます。 お店に謝る等の行為は当然の事でしたので省かせて頂きました。お店に謝るなどはした上で子ども自身...
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