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小学6年生の冬休みの時に自閉スペクトラム症と...

退会済みさん
小学6年生の冬休みの時に自閉スペクトラム症と二次的情緒障害と診断されました。保育園入所頃から癇癪などは毎日のようにありました。そして小学校5年の終わりくらいから支援級に転籍して中学校卒業後特別支援学校高等部に在籍してます。
家でそうなることはないのですがないのですが学校生活のときだけパニックになったり音に過敏になってイヤーマフを使ったり言葉が使えず絵カードを使ったりしています。
親もみんなびっくりするほど違いがあるのですが理由ってなんかあったりするのか自分でも分からないのです💦
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この質問への回答

家が安心出来る場所だからでは?
特に、驚くような事ではないかと。
中には、学校でも家でも。
変わらないお子さんもいるとは思いますが、家は家族がいる空間なので、その子なりに。
心落ち着いている子が、大多数じゃないですかね。
パニックになるのは、見通しが見えないとか、新しいものに触れる、見た事がないものが怖い、など。理由があって、そういった行動をとっている子が多いと思います。
視覚的に有効な子は、カードや、行く場所を写真などに撮って、見せるとか、場所の見取り図など目から入るようにしてあげたり。
イヤーマフだけでなく、デジタル耳栓なども試してみたりなど、軽減させるような事を学校では、先生たちはされているのですよね?
行き届かない事が見受けられるのなら、先生と面談時にこうしてほしい。など伝えておくと良いと思いますよ。
特に、驚くような事ではないかと。
中には、学校でも家でも。
変わらないお子さんもいるとは思いますが、家は家族がいる空間なので、その子なりに。
心落ち着いている子が、大多数じゃないですかね。
パニックになるのは、見通しが見えないとか、新しいものに触れる、見た事がないものが怖い、など。理由があって、そういった行動をとっている子が多いと思います。
視覚的に有効な子は、カードや、行く場所を写真などに撮って、見せるとか、場所の見取り図など目から入るようにしてあげたり。
イヤーマフだけでなく、デジタル耳栓なども試してみたりなど、軽減させるような事を学校では、先生たちはされているのですよね?
行き届かない事が見受けられるのなら、先生と面談時にこうしてほしい。など伝えておくと良いと思いますよ。
家でやらずに外でやるのは、端的にいうとメンタルがボロボロである&社会性の低さが影響していると思います。
家でやらない。のほうが正直よろしくないです。
外では刺激が多すぎるとも思いますが、家が居心地が良すぎるのも問題ですし
居心地の良さに固執させるのもよくありません。
本人からしたら、外はしんどい。
家は安心と思えているのなら、それは良いこととは思いますけど。
察し過ぎ、先回りし過ぎなどがないか?は見直していったほうがいいかもしれません。
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こんにちは
ウチの娘も聴覚過敏でした。今は寛解しているのかな?と思います。
過敏は家では我慢できるけど、学校では見通しがたたないので悪化したり酷くなり易かったと思います。
今も大声で話すお友達がいると休み時間は教室から出たり、リフレッシュタイムを設けているような?
家で自由にしているから学校がうまくいくわけではなく、むしろキチンとした生活あってこその学校生活だなあと最近つくづくかんじます。寝不足やテストの心労なんかは悪化しますね。
ところで、言葉がでないのは場面緘黙ですか?いつからなのでしょう?小さいころからあって適切な対処がされないままだったら、学校という場所が嫌いになり辛かったと思います。
場面緘黙は本人の話したい!という気持ちや頑張りだけではなんともならずまわりの理解あってこそ快方に向かいます。
さらに場面緘黙は家庭外でしか症状がないのでわかりにくく、恥ずかしがり屋とまちがわれて心ない言葉をかけられたりします。
この先の就労にも適切な対応がなされないと頑張りすぎてまた辛くなってしまうかもしれませんね。
見通しを立てることや、辛いときの対処をイヤーマフ以外にも自発的にできる方法として行動できると安心に繋がると感じます。一緒に考えてあげは?と思います。
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おまささん
回答ありがとうございます!!
場面緘黙の診断はされていませんが保育園入所後から癇癪やパニックASD特性の言葉の遅れはあったようですが親もそれほど気になっておらず学校でそうなる度怒られるって感じで理解はほぼなかったです。気持ちをどう言葉にしたらいいのか分からず話せなくなってしまいます💦
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フランシスさん
早々の回答ありがとうございます!!
それはあるかもです!!家では基本自由なので笑
刺激の軽減などはしてくれています。指示なども耳からではなくカードやホワイトボードに書くなどの視覚的にしてもらうなどの対策を取ってもらっています
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
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学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
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回答
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