2018/06/09 13:23 投稿
回答 4
受付終了

小学校4年の男の子の母です。病院で見てもらうかやなやんでいます。学校で、イライラしたら、大声出したり、叩いたりすます。3年三学期から学校に行きたがらなく、必死で送りに行っていました。下校は何とか集団でしていたのですが、そこでもトラブル続きになってきました。一度イライラしだすと、全く人の言葉はきこえず、冷静にはなれません。しんどいのは本人だと感じています、学習相談?検査は学校に頼みましたが、病院でしっかり診断してもらったほうがいいのでしょうか?

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質問者からのお礼
2018/06/13 20:47
ありがとーございました❗️なんか、今からやるべきことが見えた気がします。病院へも問い合わせし、どうするかも聞けました。どうなるかはわからないですが、息子がのびのび楽しく過ごせるようにしてやりたいです。
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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/106242
退会済みさん
2018/06/09 14:06

まず、お子さんの状態ですが、何らかの理由でいっぱいいっぱいになって、感情コントロールができなくなっています。

こういった場合、なぜそうなっているのか?の原因を探し、そういった原因を可能なものから少しずつ取り除いてあげることが必要です。
よく、環境調整などといいます。

それをしてもあまり効果が見られない、また、環境調整をしたい、特別な訓練(療育)を受けたい場合には医師や専門家の意見書が必要になります。

また、不登校、情緒不安定な状態にありますから、今後に備え思春期外来のかかりつけ医を探しておき、学期ごとにフォローしてもらうのも一つだと思います。


お子さんの不機嫌や不登校の原因ですが、例えば勉強についていけない、集団での学習や行動が何らかの理由で苦痛(感覚過敏含む)、もともと緊張しやすくて嫌な先生、嫌な友達がいることすら苦痛。衝動的で怒りやすい性質などあります。

一方、引っ越しや親の転職や離婚、家庭環境、先生の対応がまずすぎる事が原因でこのような状態に一時的になることもあります。

大変なのはお子さんで、怒れば怒るほどわかってもらえませんし、受け止めてもらいにくくなります。理解を深めたり、受け止めてあげるためにも、医師の診断や検査結果を専門職から聞き説明を受け、本人の苦手をつまびらかにしていくことは重要だと思います。

グレーゾーンでも、特性のある子は力がある子ほど情緒不安定とか体調不良に陥りやすいので、小さいうちから児童精神科などにかかっておき、いざというとき診察してもらいやすくしておくのがオススメです。

https://h-navi.jp/qa/questions/106242
ナビコさん
2018/06/09 20:06

プロフィールを拝見させていただきましたが、お子さんは「字を書くのが嫌い」で今は全くで、イライラがピークになると奇声を上げるということなんですね。
本当に嫌いで字を書かないのか、そうではなく学習障害などなんらかの原因が背景にあって、書こうとしても書けないということも考えられるんじゃないでしょうか。
人間関係でもつまづきがみられるようです。
学校へ行き渋り、大声を上げる、叩く、小4でこの状態なら、私でしたらすぐに病院を受診します。
診断がどうこうではなく、どのように支援をしていけば、この子が生きやすくなるのかを知るためです。
教育相談はもちろんいいと思いますが、相談を受けたからといって改善できるかはわかりません。
先の方も回答されているとおり、療育や支援を受けるなら、診断が必要になる場合が多いです。
もうすでに二次障害を起こしているんじゃないかなと思われます。
こじれるほど後が大変になりますよ。
受診するのもすぐに予約がとれるとは限らないですし。
早めに病院を予約した方がいいんじゃないかなと、個人的には思いました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/106242
2018/06/10 17:12

うーん。見てもらった方がいいと思います
私もよく高校生にもなって癇癪や
パニック多いです。泣いてしまうと
収まるまで1日かかってしまいます。
それも場所を考えずに大泣きしたり
癇癪と、自傷行為…
私もパニックになると周りは見えない
声は聞こえない。辛いです。
辞めれるものなら辞めたいけど
上手くできない現実を受け止めなきゃな
と感じています。
お母様の気持ちすんごく分かります。
行きたくないと渋るの私もありました
今でもありますが…先生に引っ張られ
ながら教室入るのもしばしば…
だけど息子さん必ずお母さんが
頑張ってること。息子さんに寄り添って
いること分かってますよ。
病院で見てもらった方が
しっかりした結果が得られると思います
薬などもあったり、感情のコントロール
が難しい時はスクイーズや柔らかいボール
粘土などを触ったりすると落ち着いたり
狭い所に1人で行ってクールダウンさせる
方法があるので工夫して見るのも
いいと思います!
これからも頑張ってください(*⌒▽⌒*)

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https://h-navi.jp/qa/questions/106242
utahimeさん
2018/06/09 22:19

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【その“ワガママ”じゃないこだわり、伝えてよかった!】感覚過敏の工夫、教えてください
猛暑だった夏もだんだんと身を潜め、秋の訪れを感じる季節になりましたね。そろそろ衣替えを……と考えている保護者の方も多いのではないでしょうか。その一方で、お子さんの感覚過敏の特性から、「寒いのに上着を絶対に嫌がる」「特定の素材の肌着やセーターは断固拒否!」など、冬の服装に頭を悩ませている方もいらっしゃるかもしれません。
「どうして分かってくれないの……」と途方にくれたり、「周りの子と違う服装で、ワガママだと思われないかな」「風邪をひかないか心配……」と不安になったり……感覚過敏の悩みは冬の季節だけではなく、日々の生活の様々な場面で起こるからこそ、周りに理解されにくいつらさがありますよね。

そこで今回は、皆さんの「感覚過敏」に関する体験談を募集します。

うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「こんな伝え方をしたら大失敗してしまった」「周りの人に理解してもらえず、悔しい思いをした」といったトラブルや試行錯誤の経験も、同じように悩む誰かにとって、とても貴重な情報になります。
例えば、こんな経験はありませんか?

●縫い目やタグが苦手なので、肌着を裏返して着せたり、タグを全部取ったりしている。
●寒い日も半袖で登校……。先生には事前に事情を説明し、体温調節しやすいように上着をロッカーに常備している。
●イヤーマフを「かっこいいヘッドホン」と伝えたら、騒がしい場所でも落ち着いて過ごせるように。
●偏食がひどかったが、調理法を工夫したり、好きなキャラクターの型抜きを使ったりしたら少し食べてくれた!
●手袋をさせようとしたらパニックに。まずは片手だけ、短時間から慣らすようにすればよかったと後悔した。
●お店の照明が眩しくて苦手。つばの広い帽子や色の薄いサングラスを試したら、外出しやすくなった。
●学校の先生に子どもの特性を伝えるため、「感覚過敏の説明書」のような簡単な資料を渡した。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては 発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介 発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2025年10月5日(日)~ 2025年10月16日(木)

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