締め切りまで
5日

不登校の娘が場面緘黙症な気がするのですが…私...
不登校の娘が場面緘黙症な気がするのですが…
私には中学2年生になる不登校の娘がいます。
家ではやたら喋るのに、どうして学校へ行きたがらないのか疑問に思っていましたが本人もそれについてはあまり触れられたくないようで、深くは聞かないでいました。
少なくともいじめられている様子はなく、みんなの話の輪に入るのが苦手なようなことが断片的にはわかってきました。
これってもしかすると場面緘黙症というやつに当てはまりそうなのですが、どうなんでしょうか?
発達障害とは違うかもしれませんが、同じようなお子さんを持たれる親御さんの体験談などありますか?
会員登録するとQ&Aが読み放題!
すでに会員の方はこちらからログイン
この質問への回答
私の娘(19歳)は中学2年の二学期を境に、不登校になりました。
小学生時代はずっと場面緘黙でした。
(ですが、学校に相談しても”緘黙”を知らない先生で話にならず、自分で勉強しました。)
家で喋れること=外で(学校で)喋れること
ではありません。
家は安全で身を守る空間です。
学校は(こどもにとって)戦場です。
家庭は全てにおいて”練習場”なわけですね。
安全基地(家庭)で沢山練習を積み、体力や、話術を学びます。
それから”戦場(試合)”に行くようなイメージでしょうか。
”どうして学校へ行きたがらないのか疑問”とありますが
喋れるかどうか?よりも、学校でどんな話を、だれと、どのような表情でお嬢さんが喋っているのかが大切です。
(場面緘黙であれば、声を聞いたクラスメートはほとんどいないはずですが・・・)
信頼できる友達も見つからないまま、とりあえずみんなと、話を合わせているだけの毎日の積み重ねだったとしたら・・・
疲れるだけかもしれませんよね。
人の輪に入っていくことが大切なのではなく、人の輪に入ることが苦手な自分をわかってくれる仲間の存在を
一人でも、お嬢さん自身が感じ取れる空間にいるかどうかが問題でしょう。
心のより所を見つけられないまま、その空間に身をおいていたのではお嬢さんでなくても疲弊してしまいます。
まず家庭の中が、絶対の安心の場であることが大前提。
沢山お嬢さんが話をし、お母さんが沢山聞いてあげること。
厳しいことをひとつ・・・
お嬢さんの話を聞くうちに、お母さんの心に浮ぶ不安やジャッジしたくなる思いは、お母さん自身の中で生まれたもので、お嬢さんの話とは関係がありません。
ぐっとこらえてひたすら聞く、とりあえずつべこべ言いたくなる自分を律して聞きとおすことが肝心です。
小学生時代はずっと場面緘黙でした。
(ですが、学校に相談しても”緘黙”を知らない先生で話にならず、自分で勉強しました。)
家で喋れること=外で(学校で)喋れること
ではありません。
家は安全で身を守る空間です。
学校は(こどもにとって)戦場です。
家庭は全てにおいて”練習場”なわけですね。
安全基地(家庭)で沢山練習を積み、体力や、話術を学びます。
それから”戦場(試合)”に行くようなイメージでしょうか。
”どうして学校へ行きたがらないのか疑問”とありますが
喋れるかどうか?よりも、学校でどんな話を、だれと、どのような表情でお嬢さんが喋っているのかが大切です。
(場面緘黙であれば、声を聞いたクラスメートはほとんどいないはずですが・・・)
信頼できる友達も見つからないまま、とりあえずみんなと、話を合わせているだけの毎日の積み重ねだったとしたら・・・
疲れるだけかもしれませんよね。
人の輪に入っていくことが大切なのではなく、人の輪に入ることが苦手な自分をわかってくれる仲間の存在を
一人でも、お嬢さん自身が感じ取れる空間にいるかどうかが問題でしょう。
心のより所を見つけられないまま、その空間に身をおいていたのではお嬢さんでなくても疲弊してしまいます。
まず家庭の中が、絶対の安心の場であることが大前提。
沢山お嬢さんが話をし、お母さんが沢山聞いてあげること。
厳しいことをひとつ・・・
お嬢さんの話を聞くうちに、お母さんの心に浮ぶ不安やジャッジしたくなる思いは、お母さん自身の中で生まれたもので、お嬢さんの話とは関係がありません。
ぐっとこらえてひたすら聞く、とりあえずつべこべ言いたくなる自分を律して聞きとおすことが肝心です。
学校に適応しにくいお子さんと保護者の方の相談を受けています。
場面緘黙のお子さんと何人か関わりましたが、「家ではよく喋る」「部活ではよくしゃべる」などありました。
安心できる空間では喋れるのでしょうね。
「部活ではよく喋れる」女の子などは彼氏もいましたよ。
小学校からの経過や、学校の先生の話が分からないので何とも言えませんが
私が関わった子どもたちは
「発言したら笑われた」「音読したら何か言われた」などの経験があったようです。
不登校となると、黙っていることに対し、周囲がどんな反応をしていたのか気になるところです。
もし、黙っていることに対し、きつく突っ込んでくるクラスメイトがいたのなら辛かったと思いますよ。
「受け入れてくれる友人」と、「見守ってもらえる雰囲気」が、欲しいですね。
もう調べられたかもしれませんが「かんもくネット」というサイトがあり、診断基準も載っているので
参考になさってみてください(^_^)
「かんもくネット」 http://kanmoku.org/kanmokutoha.html
Quam laudantium quia. Ut aut ut. Et aspernatur labore. Ex est aut. Laborum et aut. Quaerat accusantium ut. Vero sapiente aut. Repellendus temporibus reiciendis. Vitae temporibus quisquam. Consequatur magnam atque. Qui dolorum possimus. Numquam ad qui. Quam voluptate odit. Quae quisquam sit. Ut dolorum quia. Nemo voluptatem numquam. In provident fuga. Voluptates optio modi. Aut molestiae maiores. Cupiditate doloribus in. Quas eaque et. Aliquam omnis eos. Nulla necessitatibus ab. Architecto dolor numquam. Beatae quasi quisquam. Delectus quaerat qui. Laboriosam dolorem voluptate. Culpa et doloribus. Totam aperiam quis. Suscipit voluptate beatae.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
私の子どもではないのですが・・・。
通っていた通級のクラスに、場面かん黙症の子が入ってきました。5年生の女の子です。
言葉の教室ではなく、コミニケーションの教室です。
先生が息子に「喋るのが苦手な子」と伝え、一緒に学びました。
通級に来ている子たちは、「だから?」って感じで、全く変わらず気負わず普段と同じように過ごしていたところ、2ヶ月ほどで通級では喋れるようになりました。第三者ながら驚きました。
発達障害児は正直ですから「うるさい!」って言うほど、喋っていました。不思議なことに、「うるさい!」なんていわれても気にせず喋っていましたよ。
その後、息子が通級を卒業したため、原級で喋れるようになったかどうかわかりません。
でも、家庭以外で安心して言葉を出せる場所が出来たって大事なのではないかと思いました。
参考にならなかったらすみません。
Facilis iure aperiam. Tempora non dolorem. Placeat aut autem. Voluptatibus qui alias. Fugit sint maiores. Corporis sit pariatur. Ad neque officiis. Occaecati aperiam enim. Ut et laudantium. Nemo repellendus placeat. Qui optio qui. Fugit ut sunt. Laudantium et eaque. Eligendi aliquam quasi. Asperiores repudiandae dolores. Distinctio quia similique. Voluptates inventore et. Vitae doloremque nisi. Libero est ratione. Repudiandae recusandae aut. Aut voluptatem itaque. Molestiae ex qui. Quia animi excepturi. Id cum vero. Similique tempore qui. In quis placeat. Alias sed fuga. Qui libero necessitatibus. Deleniti velit et. Iste nihil non.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
場面緘黙かもしれないし、そうでないかもしれません。
もし気になるようであれば専門医に診てもらう方がいいと思います。
ただ気になるのは場面緘黙だとして、今まで学校等から指摘がなかったのかなぁということです。
もし無かったのだとしたら、自閉スペクトラム症(アスペルガー症候群等)を疑う気持ちの方が
強くなるかな。
まぁでも、海さんのスレを読んで勝手に感じたことです。
どうにかしたいという気持ちがあるのなら、一度専門家に話を聴いてみたほうがいいと思います。
Aut repellendus voluptatibus. Non possimus ut. Quae sit hic. Cupiditate aspernatur assumenda. Doloremque excepturi et. Voluptas doloribus tempore. Tempora voluptatum qui. Eius reiciendis tempore. Vero repellendus nobis. Ut consequatur blanditiis. Totam enim sed. Consequatur id sapiente. Rerum aut eligendi. Eveniet dolore ut. Et quia officia. Doloribus et libero. Recusandae ipsam delectus. Id odio nemo. Quis voluptate aut. Aut fugit nihil. Qui sit et. Aut aut et. Id asperiores reiciendis. Alias tempora hic. Temporibus fugiat nihil. Consequatur iure ullam. Eos eum autem. Sed eligendi est. A sequi odit. Unde ab eligendi.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
場面緘黙にしても、そうでないにしても、担任の先生からはどんなお話をうかがっているのでしょう?
ご質問の中に先生のお話が無いので、学校の対応が気になりました。
何の対応もないなら、そんな学校、クラスには、行きたくないだろうなぁ・・・と。
構い過ぎる先生、クラスでも行きたくなくなるでしょうけど、うちの長女も中二の9月下旬から体調を崩した事をきっかけに不登校でした。
不定愁訴がありました。
最初は凄く心配になりましたけど、先生の話や1年生の時に聞いていた事などから、そりゃぁ行きたくなくなるし、いいよ、行かなくて って思いましたし、最終的には、言いました。
緘黙はなかったのですけど、学校や先生、クラスメイトに対しての不信感・・・らしい という事で、無理して行く事はないな と。
普通に外出はできていましたから。
そのかわり・・・と言うと変ですけど、私が毎週スクールカウンセラーさんのところに通っていました。
スクールカウンセラーさんと話しているうちに、あぁ行かなくてもいいんだなって思えたんですけどね。こちらの心配は、長女にとっては苦痛になる事とか。
家が居づらい場所になったら、最悪ですからね。何で行かない・行けないのかは、聞くのをやめました。
定型発達の子なんですけど、不登校に関してはそんな感じです。
結局、中卒のまま、18歳ころからバイトを始め、今は結婚もして孫もいます。
不登校に関しては、こんな感じで。ご参考までにm(_ _)m
場面緘黙かどうかは、専門医にかかるのをお子さんが嫌がらないのであれば、診ていただくのが良いと思います。
Eius velit ea. Autem excepturi nulla. Iure qui laboriosam. Qui reprehenderit blanditiis. Voluptas sed nulla. Ipsam quas amet. Et ipsam non. Quaerat doloremque iure. Id quia architecto. Dolor quidem inventore. Quae qui autem. Aut error dolorem. Quas impedit quo. Eos dignissimos eum. Laborum dolores nemo. Iusto aliquid aliquam. Sequi aut velit. Ipsum aut incidunt. Quibusdam qui beatae. Nemo aut veritatis. Architecto vel omnis. Et non in. Quis velit cumque. Excepturi quibusdam quia. Aut molestias rerum. Fugit nulla porro. Reprehenderit nobis et. Quis quibusdam ea. Id aut possimus. Qui rerum atque.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
学校で一言も話されませんか?
不登校だけでは喊黙とは言えません。
うちは末息子が始業式の日から突然一人では学校に行けなくなりました。
今は私が付き添い別室登校してますが、対人的に話しかけられても返せない時がほんとに増えてきました。
視線恐怖症もあるようで、みんなが自分の方向を見てるだけでも離れていてもその場にいられなくなりました。
昨年度、がんばってるなぁってことはたくさんありましたが、ストレスを溜めすぎたのかもしれません。
理由を1つでは判断できないでしょうし、娘さん自体、かなり葛藤されてるんじゃないでしょうか。
焦りは禁物と言われますが親としては気が気じゃないですよね。
今は学校以外の居場所も必要なんじゃないでしょうか。
Quam laudantium quia. Ut aut ut. Et aspernatur labore. Ex est aut. Laborum et aut. Quaerat accusantium ut. Vero sapiente aut. Repellendus temporibus reiciendis. Vitae temporibus quisquam. Consequatur magnam atque. Qui dolorum possimus. Numquam ad qui. Quam voluptate odit. Quae quisquam sit. Ut dolorum quia. Nemo voluptatem numquam. In provident fuga. Voluptates optio modi. Aut molestiae maiores. Cupiditate doloribus in. Quas eaque et. Aliquam omnis eos. Nulla necessitatibus ab. Architecto dolor numquam. Beatae quasi quisquam. Delectus quaerat qui. Laboriosam dolorem voluptate. Culpa et doloribus. Totam aperiam quis. Suscipit voluptate beatae.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると36人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
関連の質問

小3から場面緘黙症の息子が中学2年になりました
普通級で不登校にならず部活もしています。がやはり学校では一言も話せないままです。授業中もノートはきちんととり提出物もきちんとし成績はほぼほぼ平均点と同じです。先生方は場面緘黙症を理解してくれて話すことを無理強いせずにいてくれますし息子は話さないが言いたいことは筆談表情等で言ってくるので分かるとおっしゃってくれていますがこのままでいいのかとても不安です。先生方は理解してくれていますがクラスやクラブではもちろん浮いた存在です。。本人は全然気にしていないようですが。一時期病院にも行きましたが無理に話させないように。安心できるように。と言われるばかりで何も変わりませんでした。場面緘黙症が治った方はいらっしゃいませんか?どのようにしたらいいのでしょうか?
回答
私も、小学生のある時期までは殆んど喋りませんでした。
先生に注意されるのが嫌で、なるべく目立たなくして、話も同じクラスの幼馴染み位としか...



場面緘黙症で不登校です
今中学生です。学校に行くと話せなくなってしまい、不登校になりました。本当はちゃんと学校に行って勉強したいし、みんなとも遊びたいです。来月から行ってみようかな、と思っているんですが、不登校の人がいきなり来たら嫌な顔されるかな…とか考えてしまって悩んでいます。不登校で場面緘黙症の人がいきなり来ても困りますか…?
回答
人それぞれかと思います。何故そうなったかによると思います。PDDの2次障害だとしたら、戻っても同じ様な感じではコミュニケーション取れない時...


場面緘黙や緘動について、特に緘動は、まわりになかなか理解して
もらえなく、また本人もなぜそうなるのかわからないようです。心療内科も受診していますが、なかなかしっくりいく回答が得られず困っています。緘動のお子様みもつかた、いろいろ情報交換できたら嬉しいです。緘動かなと思う場面は、学校でトイレにいけない教室で給食がたべられない体育で準備体操ができないです。
回答
はじめまして、ASD当事者です。
過去の質問をざっくり目を通しましたが、おそらく起点になっているのは、5歳の頃の主様のご主人さまの暴力、暴...



いつもこちらでは勉強させていただいています
自閉症スペクトラム、場面かんもくの年長の娘がいます。今日は、近所のよく行く公園で夏祭りがあり、夫と娘と3人で行って来ました。公園に到着すると、娘の表情は固まり、金魚すくいやくじ引きの時も担当の人と話すことはなく、近所の人とも会話することもありませんでした。やっぱりかんもくなのだなぁと落ち込み、小学校は支援級にしようと思いました。主治医の先生からは、かんもくは頑張らせてはいけないと言われているので、家庭で特段のことをしていませんが、かんもくを改善、克服された経験をお持ちの方で、何か効果的な対応やこんなことをされていた等があれば教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。
回答
小学校4年の娘が場面緘黙症です。ASDの診断はありません。家族のみしか会話ができませんでしたが、少しずつ親族や店員、習い事、病院などで話せ...



はじめまして
お世話になります。中2になった息子のことで質問させてください。中1の6月にいじめを受けてると打ち明けられ、7月の一か月間不登校になりました。その間親(私たち父母)や祖父母で学校、警察、教育委員会、子育て支援センターあらゆるところに掛け合い、学校側は口では取り組んでいるといいながら担任も教頭校長も、こちら側が登校ありきの姿勢だったので子供を半ば強引に再登校させる形になりました。体育の授業は出ず、いじめをする生徒と同じ通学路にならないよう配慮し、2学期、3学期はほぼ通いましたが、担任の理解はなかったようで無理していきたくないとことろを家にいても時間はすぎるだけだよとつたえ頑張って通っていました。2年なり、違う担任になりましたが、昨日3学期の終わりにまた違う生徒からきもいなどといわれている、その人が同じ係になり、もう学校にいけないといいました。事情を聞き3時間目からはその日登校しましたが、今日またクラスで孤立している、いけない自分がダメだといい泣いていました。今日は学校はやすんでいます。結局クラスが変わっても環境自体は変わらず、学校行ってもつらいだけの状態なんだと理解しました。もう転校する、フリースクールに通うくらいしか、この子にしてやれることをが思いつきません。やっぱり体育だけ出てなかったたり、担任からも粗末に扱われていると、同級生は排除したくなる人もいるでしょうね。発達的には小1の時検査を受けて担当の先生から、今はとくに病名をつけて、薬をだしてとかは必要ないといわれました。二次被害というものなのかもしれません。
回答
りおんのパパさん、ナビコさん、シフォンケーキさん、
早速の回答ありがとうございます。補足しますと、1年の1学期にあったいじめはもともと同じ...


場所寡黙症と言われました小学校入学にあたって普通級か支援級か
で悩んでいます場所寡黙症を詳しく知っておられる方教えて下さい
回答
こんにちは
療育センターの作業療法士です。
何人も担当しています
ところで、緘黙だけですか?他に何か診断はありませんか?
場所緘黙、...



初めて質問します
自閉症スペクトラム、統合失調症感情障害の中学2年不登校の息子がいます。精神科で投薬治療、発達支援センター利用、フリースクールにも通いましたが15回目で行かなくなってしまい一か月経ちます。自分に対して合理的、その為ならどんな理屈でも思い付く限りぶつけてきます。私に対しては一番強く、それが通らないと唸り震える、物に当り散らします。学校や他人の前では思った事を言えず、全部家に持ち帰りストレス発散してくれてます。今はゲーム、アニメで息子の時間割が立てられそれに合わせて過ごしてます。その通りに過ごせれば上機嫌です。ゲーム依存も入ってます。児童相談所に心理治療施設への入所希望相談へ行きましたが、潔癖行為が強迫性障害にも疑われるからまずは主治医に相談、薬物療法なり精神科への入院治療の方が良いのでは?と動いてくれませんでした。その前に、息子が家に居れればいい!と言っているのもあるからですが。うちは母子家庭。5年生の娘もいます。娘が一番我慢をしてくれてます。そして、息子からは言う事聞かない、生意気と力ずくでやられてます。ストレスで過呼吸おこします。こんな事も児童相談所に話をしたのですがダメでした。主治医は、この地域には成人病棟しかないし、他所に行ってまで入院する程ではないとの答えです。居場所が家庭の中だけになっている息子。個別授業を上手くしてくれる先生がいれば学習も伸びるタイプと言われてます。情緒クラスや支援学校は息子が他人の目を気にする事から拒否が強く……色々手を尽くしてますが、今は見守るしかないのでしょうか?長文ですみません。読んで頂きありがとうございます。
回答
みかんさん、回答ありがとうございます。
息子は統合失調症感情障害で失語症とはまた違うものかもしれません。
始めは双極性障害と診断されていた...



発達障害があり、人が離れていきます
最初の頃は話しかけてくれますが自分のことを知られたら離れていきます。自分のことを知られずに他人と関わる方法ってないですか?今は専門学生で、仲良い人2人だけいます。また孤立してます。ネッ友だと上手くいきますがリアルだと結局孤立してしまいます。高校生の時は3人仲良い友達がいました。中学生の時は完全孤立してました。周りの環境が良いとなんとかなります。学校にも今は行きたくないし学科を変えるか休学したいです。しかし親に迷惑かけるかもで休学はできません…学校に問い合わせたら休学する際は来年の学費から10万引かれるらしいです。ちなみに住まいは関西です。実家は関東になります
回答
リアルで他人と関わるということは、お互いに少しずつ知り合っていくことです。
あなたに必要なのは、自分のことを知られずに人と関わることではな...



中二女子いじめについてどのくらいのいじめなら学校に行って欲し
くないですか?うちの娘がいじ除菌シ-トでふかれる-(娘が座った席)ため息をつかれる等(相手が認めたもの)泣いて保健室に行き事件になりました学校に行っても親しい友人がいるわけでもなくそんな悲しい思いをするなら行かないでと思います。娘は学校は行かなくてはいけないものと考えがあり先生が学校行こうと言うとその気になります。親の私は腹が立って行くなと思います。だって先生はなんかあれば謝るだけポ-ズだけだと思うからです。現に先生からそんな小さい事で怒ってはダメとか色んなトラブルがあって自分の性格に気がついてそれがいい収穫なのではと娘に言ったそうです。キレそうです。娘は泣きながら私に言います。とりあえず月曜から行くなママが学校の環境を整えるからそれまでは行くなと言っていますが暇だから行きたがるような不安です。皆さんはどう思いますか?子供が学校行きたがるのに不安になり行くなという親悩みまくりです。
回答
いいなー僕の親は僕がプロレス技を掛けられ頭を垂直に強打した次の日でも普通に学校にいかせたし、不登校も極力させなかったし、学校を休もうとする...
