2021/11/10 13:48 投稿
回答 6

緘黙&通級の先生についてです。
前回、息子(小4)が通級に行きたくないと言い出した件については、いろいろなアドバイスをいただきありがとうございました。その後、担任、通級担任、スクールカウンセラーと面談し、今は息子も納得して通級に通っています。
通級の担任の先生と面談したときに、疑問に思った点があったので、改めてご相談させてください。

息子は小3のときから場面緘黙の症状があり、学校ではほとんど話しません。
仲の良い友達には耳元で話してコミュニケーションをとっていますが、それ以外は声を出すことはほとんどありません。
学校の先生とは、うなずく、首を振るなどのジェスチャーか、ミニホワイトボードを使用して気持ちを伝えています。

かかりつけの先生からは、完全に緘黙だったら、そういったコミュニケーションも取れないから、今は様子をみましょう、と言われています。
学校の外(登下校中)は友達と声を出して会話していますし、病院や習い事、放デイなどでは先生と普通に会話しています。

3年生の時に、どうして学校でしゃべらないの?と聞いたときに、「自分の声をほかの人に聞かれるのがいやだ」と言っていました。その時は不登校の傾向もあったし、あまりそれ以上掘り下げずに「そうなんだね、わかった」といって話は終わりにしています。

先日、通級に行きたがらない問題出た時、通級の担任の先生と面談をしたのですが、その時に、声を出さないことについて先生が、
「どうして声をださないの?」
「習い事や病院の先生とは話すの?」
「少しでいいから声を出してほしいな」
「今はいいかもしれないけど、中学になってもしゃべらないままだとやっていけないよ」
「5年生になるまでには、おしゃべりできるようになってほしい」
「先生に理由を話せないなら、おうちの人に理由を説明して」
というようなことを話した、とおっしゃっていました。

わたしは緘黙については、あまり話さないことを責めたり、問い詰めたりしないほうがいいのではないかと思っていますが、通級だからこそそのように突っ込んだ話をしたのかもしれない、とも思ったりもします。
ただ、去年までの通級の担任の先生が、割と見守り、自分で考えて行動できるまでゆっくり待つタイプの先生だったのに対し、今年の先生は割と体育会系で、押しが強いように感じるので、こういった対応が、本人にとって圧に感じるのではないかとも感じています。

場面緘黙の子供に対して、通級の先生のこういったアプローチは適切なのでしょうか。
ご意見を伺えればと思います。よろしくお願いいたします。

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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/165575
ハコハコさん
2021/11/10 15:01

続きです。

この通級担任の対応で一番残念なのは、コミュニケーションの方法として話すことだけしか提案していないかもしれないという点。

一緒に考えてくれているのならいいような。
言われたこと一つ一つについては、

「どうして声をださないの?」
「先生に理由を話せないなら、おうちの人に理由を説明して」←これらはケースバイケースですね。理由によりけりで言われてもおかしくはないかも。

「習い事や病院の先生とは話すの?」←これは聞くのではないかと。これも言わないでということなら、もっと細かく学校に申し送りしておく必要があると思います。私ならそうします。

「5年生になるまでには、おしゃべりできるようになってほしい」「少しでいいから声を出してほしいな」←これは言っていいかどうかは関係性によります。話すだけが目標ではない気が。

「今はいいかもしれないけど、中学になってもしゃべらないままだとやっていけないよ」←事実なので、言うタイミング等は考えないといけないと思います。
逆にこれは親が伝えないといけないことのようにも思いますね。

担任が話さないことを単純に責めているとは思いませんが、そう本人が誤解しても仕方ないのかなと。

これで責めてることになったら、先生は何も聞けません。
本人には尋ねることはせず、だろうよかろうで決めつけられ、失敗されるのが一番最悪なので、それよりはずっとマシかもと思います。

正直いうと、主さん自身がこの先生が好みでないとか苦手で先入観があるようにも思います。学校の先生はそういう目線で見すぎない方がいいかと。

事実困った先生なのかもしれませんが、何を目的にそうおっしゃっているのかは私はわかりませんでした。真意は尋ねた方がいいと思います。

話せないといけない。とハッキリ拘っているのだとしたら、来年度は担当からはずれてもらっては?
そうではなくコミュニケーション力全般の向上ということで考えてくれているのなら、批判的に見ない方がいいと思います。

お子さんは信頼して一応向き合っているようですし。

支援計画そのものはどうなっていましたか?
目標達成のためのアプローチは?
そっちの方が重要です。
本人が傷ついた酷いと強く引きずってるのですか?

https://h-navi.jp/qa/questions/165575
ハコハコさん
2021/11/10 14:44

ぶっちゃけ
かんもくだけなら、うちの小学校だと通級指導を受けずに通常級でたんたんと過ごしてる子の方が多いです。話せないだけでそんなにコミュニケーション力に問題が大きいわけではないからです。

お子さんのように仲良しの友達にはこそこそと話せる程度なら、少し自閉症傾向ある子でも通級にいきません。

話せないことも筆談やクローズクエスチョンやらで対応していて、お互い困りもほぼない。

それで潰れることもありません。

ただ、グループ学習やペア学習では周りの子は結構困ってはいます。低学年のうちだと、筆談やクローズクエスチョンを使えばいいなんていうトンチはお互いききせんし
しゃべってくれないとわかっているからです。
が、周りもわかっているから適度に距離をとられたり、適当に対応しています。
なので、そういう状態が問題なく維持できているなら様子見でいいと思います。

しかし、お子さんについては、かん黙プラス凸凹もあるようなので、様子見るだけはちょっと違うかと。通級に通う目的や支援目標によっては、ただただ様子見にはならないのでは?

ところで、通級の先生が言ったことは一部事実だと思います。
ただ、通級の先生はそうハッキリ言わないことも多いというか、関係性にもよりけりなので難しいです。

それと、五、六年生になるとこのままでは困ることなどは見通しをたててやる必要もあるし、シビアに突きつけられることはありますよ。

そもそも、教科担当制になると、話す話さない以前にコミュニケーションで躓きがあると、これまでどうにかなっていた子でも一気に困り始め、大きく戸惑う子が多いからです。

本人を守るためには、私は早めに見通しをたててあげなきないけないと思います。

とはいえ、これからのことを踏まえコミュニケーションを頑張る=話せるようになろう。にはなりませんけど。

中学以降の学校生活は人より大変になるだろうから、これまでどおり自分ですること、サポートしてもらうこと、チャレンジすることを少しずつ考えていこうよ!という話をしなきゃいけないと思いますし、通級の先生方の力も借りながら対策しただろうと思います。

続きます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/165575
なのさん
2021/11/11 11:04

まぁ、、、圧ですよね。
先生なりに児童を思っての事なのでしょうが、噛み合っていないといいますか。

まずは、お子さん自身がそれを言われてどう思ったのか、どう感じたのかです。
お子さんがその先生と話せない背景には、お子さん自身が相手に対し不安を少しでも感じるからだと思いますよ。
場面緘黙症のお子さんにおいては、話しやすい人そうでない人の判別を無意識に行っている事も多く、個人的にその判断は自己防衛の一環でもあるため、悪いことでもないと思っております。
そのため、通級先生のアプローチに対して一度かかりつけ医に相談もしまして、不適切であるとの事であれば、その医学的見解をしっかり先生へ伝えまして対応の変更をとは思います。

なお、個別指導計画書は作成されておりますか?
出来れば、そちらに書面として対応方法をしっかりと書き込みをすべきとは思います。
そうすることで、アプローチ方法が明確となりますので。
ご参考までにと思います。

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おまささん
2021/11/11 12:08

こんばんは
通級の先生からお母さんに直接お話があったんですね。
これ、子供にはもっと優しく言っているのでは? 
と、言うのも保護者向けにこの先こんな困り事が増えるよという問題提起をしたまでにすぎないと感じたからです。まあ、親向けの説明文と同じですよ。

お子さんは緘黙症というよりは自閉症の拘りが強いと感じましたし、それはある程度この先困るよ、こうしたらいいのでは?と見通しを本人につけさせるためにはありよりのありなやり方かな?と感じました。

そっとしておくと拘りなら自然によくなるどころか、このままでいいと誤学習してしまいがちです。友達とのコミュニケーションが今の方法だと高学年では周りの仲良しさんがよほど気をつけてくれないと上手くいかなくなるでしょう。

保護者が楽観視しているわけでないのはわかりますが、前任の先生のやり方で上手くいかなかったので違うやり方を模索している先生なんだと思いました。
通級の先生って学級担任と違ってみている時間が少ないので、本当にお子さんが繊細で言い回しや言葉に敏感な事がわかればやり方をかえてくれるかも。

保護者から強いものいいはやめて下さいと言うことは可能ですよ。でもお子さんが嫌がってないなら波風立てる必要はないし、色々な先生がいることを認識しておくのは、中学生に向けてプライスの体験だと思います。

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あすぱらさん
2021/11/11 07:17

お疲れ様です。
結論から言えば、一部事実かもしれませんが、全く適切でないと思います。

声を出して欲しいなら、安心してもらうことから始めなければならないのに、うまくコミュニケーション取れないことに、短気を起こし、生徒をできないことについて責めている。
指導者としてあるまじき行為だと思います。
主治医に相談して、意見書を書いてもらうなどしてもらっても良いレベルではないでしょうか。

体育会とか関係なく、単に緘黙についての理解がない、知らないのだと思います。
緘黙に関する本:イラストでわかる子どもの場面緘黙サポートガイド
を購入して貸したり、対応の部分のコピーを渡してみるのも手かもしれません。

声を聞かれたくないという方は多いようですね。
恐怖心から強張り声が出なくなるようだ(未だ原因不明)、という記述をどこかで読みました。
出せたら、話せたら、話してるよ!というのが本人の言い分ではないでしょうか。

ただ、高学年以降苦しむのは、事実です。
日常で要求されることが増える一方で、先生のサポートはどんどん薄くなりますから、同級生同士で助け合う場面が増えますが、話せる相手が少なければそれだけ困る場面は増えます。
中学校まではまだ同じ地域から通い、昔から知った子がフォローしてくれますが、高校は一緒に通えるとは限りません。
そうなれば孤立無援、不安でさらに話せない場面が増える可能性もあります。
特に一人で動く場面、例えば係を一人でこなすなどの場面では、教室の中でのように筆談ボードに頼れないこともあり、ヘルプも言えず困ることが多いと思います。

でも、だから話せるかというと、そんなことはないのが緘黙ですよね。
話せる人や安心できる場面を少しずつ増やすといったアプローチがあるようですが、結局できない場面については代替手段を作ってやり過ごし、いつか話せる時を待つしかないのではないでしょうか。

心無い言葉に、親子とも傷つかれたことと思います。
どうぞ心の回復を大事に、、、

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https://h-navi.jp/qa/questions/165575
結奏さん
2021/11/27 21:18

場面緘黙症のお子さんと関わりのあるものです。学校の先生の理解自体まだ難しい現状があります。極端な話先生自身ももしかしたら他の場所で話しているのに、なぜできないと考えられている悔しさもあるかもしれません。
突っ込んだ話は確かに大切です。今後お子さんが成長していくうえで緘黙で悩む場面は多くあると思います。ただタイミングが悪かったのと、信頼関係が出来てない状態で話したのかなとは推測します。
アプローチとして適切か不適切かは判断しにくいですが、一旦お子さんと向き合い話をしてみてください。学校の先生のアプローチは伝え方として間違ってはいるかもしれませんが、事実な事もあります。どのように今回の件をお子さんが考えるか、今後どうするべきか考えてみてください。
優しく見守ってくれる先生は学年が上がると減ります。また、全体として緘黙症の理解は少ないです。そして周囲が過敏な時期になると緘黙症のお子さんに理解をしめしにくいお子さんもあらわれる可能性もあります。そうした件をを考えたうえで伝えられた可能性も考えます。
私であれば他の場面で話せているようですしゆっくり関わってあげたいと思います。色々悩むと思いますが義務教育が終われば選択肢は一気に増えます。先生も変わります、それまでは本人の自己理解を少し進めるぐらいを目標に日々過ごしたらいいと思います

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2021/10/06 投稿
19歳~ ADHD(注意欠如多動症)

今年から中学生になり、場面緘黙症があり、家族や祖父母、従姉妹達とは話せますが、学校など外に出ると話せなくなります。 中学就学にあたり、心配でしたので市の就学相談を受け将来のことを考えて、通常学級を選択しました。 入学して最初の頃は、同じ学校から来た生徒がクラスの三分の一、10名弱だったこともあり、しばらくは登校していましたが、途中から、怖くて行きたく無いになり不登校に。 話を聞くと、同じ小学校から来た子と、よその学校から来た子たちに、陰口を言われたのが原因でした。 「教室に入ってくるなよ、馬鹿」などなど、言われ、その事を、担任が欠勤する様になったので、副担任に相談しましたが、その子を別室に呼び、そういうことを言ったのか聞いたら、「いっていません。」ということなので、我が子の勘違いではと、言われそのままになりました。 そして、一学期はほとんど登校できず、二学期になりました。 始業式の日は登校できましたが、また不登校になり自宅学習の日々が続き、9月の中旬に支援会議があり、不登校気味の子を対象にした、別室登校の自習(出席扱いになる)を提案され、通うことになりました。 そこでは、最初は居ることを、目標にしていました。しばらくして、元教員?のような方が、声をかけくれるようになりました。 場面緘黙で外に出ると緘動もでて体育では、体を動かすことができなくなるので、支援員をつけてもらっています。 10月は月末から感染症にかかり、体調を崩したので11月初旬まで10日ほど休みました。 それから、別室登校を再開し、良い調子で行かれていましたが、11月中旬より、別室登校している部屋で、我が子に付いている支援員、そして学校支援員とその別室を管理している方(ボランティア)の3人が、おしゃべりをしている中で、我が子のことを、身体障害者だよね!と話していたと言います。 私はそれを聞いて、この支援員は場面緘黙に理解が全く無いんだと知りました。 そして、このままそのような状況下の場所に通わせていいのか、現在悩んでいます。

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2024/11/14 投稿
学習 不登校 小学校

小学校の支援学級の指導法について、先生同士でやり方が違い、疑問に感じたりはしていましたが、先日トラブルが起こり、このような状況はどうなのかと感じてしまい、こちらに相談したいと思いました。私は、息子に付き添い登校をしている母親です。宜しくお願いします。 息子の担任のA先生についてなのですが、あまり発達障害の知識がなくて、子どもたちが言うことをきかないと、たびたび怒鳴ります。普段は優しく穏やかなのですが、怒ると別人で、かなり怖いです。普通学級ならそれでも良かったのかもしれないですが、支援学級では、もう少し別の指導もできるのではないかと感じていました。また、他の先生は、子どもに怒るだけではなく言い聞かせたり、一生懸命対応しているので、A先生だけが違う感じです。 それが、先日トラブルが起こり、低学年のBくんが、休み時間にA先生を怒らせてしまいました。先生は謝るように言いましたが、謝れず、授業がはじまってしまいました。授業は全員での合同授業の時間だったのですが、A先生は、Bくんはこんなことをしたのに謝っていません。謝りなさいとみんなの前で言いましたが、Bくんは固まってしまいました。別の先生が寄り添い、促しましたが、謝れず、、別の教室(C先生のところ)に行ってしまいました。C先生はBくんの担任なのですが、たまたま別の教室にいたからです。 そしたら、A先生は、Bくんが謝るまで授業はやりません。やることをやらないで逃げたり泣いたりしてごまかしてはいけないんだ!と力説してそのまま座り込んでしまいました。 しばらくしたら、C先生がきて、すぐには謝れないから授業を進めてくださいと言いましたが、A先生は、やりませんの一点張りで、教室内が不穏な空気になってしまいました。私もびっくりしてしまい、どうなることかと思いましたが、他の先生の必死の説得でBくんが謝ることができたので、なんとか無事に授業をすることができました。 ただ、A先生はC先生に対しての不満を口にしていて、子どもたちの前でどうなんだろうと思いました。それに、A先生はBくんが謝り満足できたのかもですが、他の先生が必死に説得して謝れたわけだし、A先生の指導というわけでもないし、モヤモヤしてしまいました。 私は特別に付き添いをさせてもらってるし、意見などは言える立場ではないのですが、他にもA先生の気になる言動があります。 普通学級に交流にいく子どもに対して、支援学級の授業が遅れてもいいのか?と言ったり、ちょっと言葉遣いがおかしい子どもに対して、そんな言い方はないだろう。おかしいぞ!と怒ったり、きちんと指導しないところも悪いのに、子どもの間違いにはうるさく怒ります。それもその日の気分によって、疲れているときは見逃したり、機嫌にも左右されてる感じです。 また話し合って決めたこともすぐ忘れたり、提出したものがいつまでも帰ってこなかったり、先生の机もぐちゃぐちゃで整理されてない状況や、授業内容もその時間がはじまってから、今日は何をしようかなと言っていたり、、、国語や算数もただ問題集をやらせてるだけで、先生が授業をしたりもしないし、あまりにも疑問に感じることが多いです ただ、冗談やギャグも言う面白い先生でもあるので、対人恐怖の息子もA先生とおしゃべりしたり楽しくしてるときもあります。でも、私がいないと、不安で学校に1人で行けない状況です。息子は不登校になってから、支援学級に移籍して、なんとか私と一緒に学校に行ってる状況なのですが、今の先生では1人で行くのは難しいようにも思います、、、 長々と色々書いてしまいました。読んでいただきありがとうございます。 来年度にむけて学校に面談を申し込みたいとも思っていたのもありまして、A先生の状況について皆様の意見も聞きたいと思いました。宜しくお願い致します。

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2021/02/01 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学5・6年生

3歳5ヶ月、幼稚園年少さんの娘が自閉症か、緘黙かもしれません。 私の気にしすぎかもしれないので、自閉症児のお子さんをお持ちの方にお話を聞きたいです。 娘は赤ちゃんのときから、運動面の発達が1年ほど遅く、心配していました。 健診でもそのことを指摘され、就園前は一時期療育に通っていました。 幼稚園に入れてから、娘と同い年の子を見て驚きました。他の子ができて娘にできないことがありすぎて…。 (感覚過敏?) ・滑り台やソリをとても怖がる。 ・エスカレーターは抱っこじゃないとダメ。 ・オムツが外れない。 ・食事がまだ介助が必要。 ・車の音や、掃除機の音などすごく怖がる。 ・遊び場に連れて行っても怖がってばかりで、親から離れない。 (緘黙?) ・言葉の遅れなし、家ではよく喋る。 ・挨拶、名前や歳を聞かれても答えない。特定の大人としか会話ができない。 ・お遊戯など、大人が手を持って踊らせようとすると、全身を硬直させて拒否する。 ・お友達と遊ばない。活動も全て不参加。一日中、保育室の隅に座ってボーッと過ごしている様子。 (自閉症?) ・家でも園でも、大人の指示が聞こえない。 ・何度叱ってもダラダラ遊んだりお喋りをしてばかりで、支度をしない。 ・外では親についてこず道草ばかり。 ・「アリって世界に何匹いるの?」「お星様って何個あるの?」など毎日同じことを執拗に質問してくる。「いっぱいいるよ」「何個だろうね」と答えても、「何個?何個?」の無限ループ…。 ・ひねくれ者で、極端な屁理屈ばかり。 ・毎日、何時間も決まった童謡を親に歌わせる。断っても執拗で諦めない。時には1日10時間以上歌わされます…。 ・特定のこと(お遊戯会の脚本、日本地図など)をなぜか暗記していて、繰り返し言う。 これが娘の状態です…。正直疲れました…。 低月齢では片付けられないほど、他の子と比べて違和感があり、性格も変わっています。 幼稚園からも遅れを指摘され、遠回しに退園するように言われてしまいました。 ただ、健常でも発達がゆっくりな子、感覚が敏感な子、一人が好きな子はいるし…。性格の範囲かもしれない。私の考えすぎかもと思ったり…。 長くなってすみません。病院に連れていくべきか、気にしなくていいか、みなさんのご意見がききたいです。

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2022/07/09 投稿
感覚過敏 遊び 運動

現在5歳(低月齢)年長の男の子を育てています。度々こちらでお世話になっております。 友だちができないことを心配しています。 年少の時は、自分のやりたいこと優先でその場にいる友だちと関わってる感じで、この人という仲の良い子はおらず、迎えに行っても1人ブロックで遊んでいました。女の子とはよくままごとをして遊んでいたようです。 年中になり、自分のやりたいこと優先は変わらず、迎えに行っても1人でカードゲームばかりだったのですが、夏休みを超えた当たりから、〇〇くん(発達障害で加配がついています)が好きと名前を出すようになり、その子にはあいさつを自分からしに行ったり、その子のお母さんにも懐いたり。後半からは、迎えにいくとオセロや将棋などのゲームで他の子と関わって遊ぶ姿がみられるようになり、成長を感じていました。女の子とはままごとやブロックなどよく遊んでいたようです。 年長になり、クラスも変わり、仲良い子とは離れ離れ。今のクラスに好きな友だちがいないようで、近所から通う年中の年下の子とばかり遊んでいます。クラスの前通る時も、〇〇くんばいばい!と必ず挨拶。同じクラスの子たちには、遊びたい子がいないと言います。 担任に聞くと、特定のこはいないけれど、自分からクラスの子にこれは、どうやって遊ぶの?教えて?などといいながら、関わりに行っているようです。が、いつでも、年下のこと今日は遊んだとばかり。 かなり心配しています 小学校前なのに、同級生とこのまま関係深く遊べなかったらどうしよう。仲の良い子ができず、ずっとこのまま年下とばかり遊んで卒園となったらどうしよう、、。 自分のやりたいことがはっきりしているので、興味のないことは我慢しながらでもやるけれど、興味がないのははたからみてもわかるくらい、態度に出ています。やりたいことはいきいきと参加しています。最近は近所の遊びでも、前までは誰とでも遊んだり、大きいこについて回っていたのですが、今は、今日はお家でロボットやブロックで遊ぶとかやりたいことを明確にし、ママやパパを誘って一緒にあそぼうと中に入ることが多いです。年下のロボット好きな子がいると、ロボットを持って遊ぶために飛び出していきます。 年少年中までは、加配のいるクラスで過ごしていたのですが、我が子はどれだけお願いしても加配対象には当てはまらず。自分のことはできるし、マイペースだけど集団から大きく外れてるわけでもない。担任の指示を聞いて動く力をつけていくことがとても大事だと言われました。 今年は、加配のいない担任だけのクラスで過ごしています。(ベテランの先生です) どのように見守れば良いのか、なにか親としてできることはないか、アドバイスお願いします。 小学校で友だちの作り方、関わり方が分からず、いじめられたり、登校拒否になっていかないかかなり心配しています。 ※追加 就学相談については、年中の時からお願いしていて、必要であれば支援級を選ぶと相談していました。実際、私から希望して見学にも行きました。 園の先生と、心理士の見解では支援級は必要ないと強く釘を刺されました。工夫や配慮は必要だけれど、合理的配慮の中で通常級で頑張っていくべき子であると。良いモデルの子達がいる中で、立ち振る舞いや関わりを学んでいく必要があると言われました。

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2024/05/31 投稿
4~6歳 発達障害かも(未診断)

場面緘黙の傾向があり、2年生まで個別級にいました。発表は苦手なものの、先生とも話しお友達との交流もできているので、主治医の意見もあり、3年生からは一般級へチャレンジすることになりました。 主治医からは、前もっていろいろ準備すると、子供の考えたりする力もつかないし、特に支援は必要ないと言われました。ですが、自分の考えを書くものや、図工などはまったく手がつかない状態だったので心配でした。 少し考えていった方がいいんじゃない?というものの、そこまで必要としていないようで、 学校から帰ってきてから、「書けなかった...」としょんぼり。できないところは、家でやるのかと思っていましたが、 特に指示はなく、そのままなことも多いようです。 休み時間も、テストのなおしをほとんどの子がしていて、遊べないようです。 個別級のときとは考えられない位、勉強勉強です。 問題は給食なのですが、ほんとに少量しか食べれません。牛乳も少ししか飲めません。 それでも頑張ってます。嫌いなものも、目をつぶりながら必死に食べています。 普通の子ならなんとかなるのかもしれません。 一般的には、みんながんばっているんだから全部食べましょう。が基本です。 でも、娘を知る保健の先生は、残してもいいんだよと声掛けしてくれています。 でも、担任の先生はみんなの手前言えないのかと思います。 がんばってね、がんばってねと毎日言われ、プレッシャーのようです。 みんなが完食したあと、残り物をバケツに入れるのが本当に苦痛らしく、 少なくしてもたべれないものもあり、どうしたらいいものかと思っています。 主治医には、食べれなかったら時間がきたら終了してください。 昔は、食べれるまで掃除の時間まで教室の隅で食べていた、そんなことにはならないようですが、 みなさんの学校はどのような感じですか? 給食が苦手なお子さん、図工など苦手なお子さん、 どのように配慮していただいていますか? 参考までに教えていただけると嬉しいです。

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2020/07/17 投稿
図工 小学3・4年生 先生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【未就学×行き渋り】未就学のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
保育園や幼稚園、または療育などに行きたくない……未就学のお子さんの行き渋りについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「未就学のお子さんの行き渋り」についてのアンケートとなります。

例えば:
・入園後も「ママと一緒がいい」となかなか幼稚園に入れずそのまま帰宅することが多々あった
・長期休み明け、生活リズムが崩れて元の生活に戻れない状態が続き、登園が難しくなった
・保育園は大好きだったのに、引越しの都合で転園後、新しい環境に馴染むまでに時間がかかりその間行き渋った
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月1日(火)から7月11日(金)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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