2018/07/24 09:24 投稿
回答 4
受付終了

小学校四年生の男の子の母親です。
小さなころからおとなしく 幼稚園でも年長さんで ようやく元気に声を出して過ごせるようになったくらい
場所になれるのに時間がかかりました。

小学校入学時にも 心配しましたが 意外なくらいスムーズに元気に登校しておりました。

が 2年生の途中で 同級生に何か言われたようで 学校で声が出せなくなったようです。

そのころ 登校渋りもあったのですが なんとか登校し 3年生になって最初の
参観日に息子の 無表情で授業を受ける姿にショックを受けました。

その時に 声が出なくなってるということにも 初めて気づいたくらい
家では普通に過ごしてました。

すぐに 『場面緘黙』について 調べ 発達相談等に行き 学校でも通級に通わせてもらっています。

3年の二学期では 一時登校拒否状態になりましたが 長引くことなく
3学期には普通に登校することができました。

4年生になって 見違えるように イキイキと学校に通っていたのですが
6月くらいから テストを受けるのを拒否したり 課題のプリントを白紙だったり・・と
一度 担任から電話があったので  息子を 注意したところ持ち直しつつ・・という感じだったようです。
その後 担任からも連絡がなかったのですが
懇談会で いきなり 『特別支援学級』を勧められました。

息子になぜ テストを受けなかったのかと聞くと 『机の上をきれいにしたらテストを配るって先生が
言ったのに きれいにしても配ってくれなかったから 信頼感がなくなった』といいましたので
そのまま 先生に尋ねてみたところ 先生も思い当たるところがあったようです。。

先生が勧められるように 特別支援学級を希望したほうが息子にとっていいのかどうか
本当に悩みます。
家では 本当に普通におしゃべりしたり 友達が遊びに来たら楽しくコミュニケーションもとれるのですが。。

場面緘黙のおこさまを育てていらっしゃるお母さまいらっしゃいますか・・?

学校ではどのようにしていらっしゃるのか アドバイスいただけましたら幸いです。

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/07/24 21:39
みなさま お忙しい中 コメントを本当にありがとうございます。

一文字一文字大切に拝読させていただきました。

家で過ごしている息子と 学校での様子があまりにも違い過ぎて 親としては戸惑っているところですが 一度 きちんと発達検査を受ける決意ができました。

息子が家のように学校でもイキイキと過ごすことができるようにしたいと思います。

お忙しい中 本当にありがとうございました。
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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/111751
あごりんさん
2018/07/24 15:41

あめだまさん こんにちは

担任の先生から唐突に「特別支援学級の検討」の提案。
さぞ驚かれたことと思います。

思いますが、果たして場面緘黙のみで具体的な形態変更の提案がなされるかな?と考えると、別の理由も一緒にある気がしてなりません。


緘黙の子どもを育ててはおりませんが、知り合いに緘黙を経験(継続)している方が数名いらっしゃいます。

その方たちから多く聞くのは、
「話したいと思っても、学校では本当に声が出ない。」「話せないことで休むと、ますます目立ってしまうから、学校は絶対に休まない。」などのお話です。
その辺り、あめだまさんのお子さんの状態に少し違和感を覚えます。

育ちのお話を少し書かれてらっしゃいますが、お子さんは学習に対して少しゆっくりなところがあるように読み取れます。
通知表が手元に来ている頃と思いますが、成績の状況はいかがでしょう。
ノートや掲示物の書き込みに、…あれ?と思う幼さはないでしょうか?
ご家庭での身支度や登校準備、お手伝いなどの様子はどうでしょうか?

心配ごとばかり書いてごめんなさい。
四年生の学習が難しくなっていないか、学校に確認してみる必要があるのでは?と思いました。
教室で緘黙以外の逸脱が見当たらなければ、先生はここまで提案するだろうか?との予想からです。
いろいろなところにご相談もかけてらっしゃるようですし、通級も利用されているとのこと…外れていたら本当に申し訳ありません。

もう一度、できればご両親で、学校と面談されることをおすすめしたいです。
学校側からも、担任の先生だけでなく、関係する先生方に出席していただいて、何故その提案になったのかを冷静に伺っ方が良いと思いました。
(担任の先生の突っ走り…の場合もあるかもしれず。)

ご自身でもお子さんの様子をできるだけ客観的に評価してみること。可能なら、同学年のお友達のノートや提出物と見比べる機会を持つなどしてみてください。

学校の対応に難ありなのかもしれませんが、お子さんからの「気付いて❗️」のサインとも受け取れます。放置せず対応してあげてほしいと思いました。

https://h-navi.jp/qa/questions/111751
退会済みさん
2018/07/24 14:19

補足です。

超辛口になりますが、お子さんは一対一なら対応できなくはないんですよ。

けれど、一対一でしか対応がうまくできないというのはコミュニケーションができる。とは言えないと思います。
うちの子もお子さんと同じですが、それで満足していてはいけないと私は考えているもので。

四年生と考えると、集団でのコミュニケーション力不足が気になります。
苦手と自覚すら出来ておらず、攻撃や反抗に転じてますよね?

この子の個性を親御さんの方で読み違えている気がします。
マイホームや一対一でも対応できない子と比べれば力は無論ありますが、社会で生きていくにはコミュニケーション力が圧倒的に足らないのでは?

コミュニケーション下手でも、そこまでの反撃しない子も沢山いるなかで、なかなか悩ましい状態と言わざるを得ず、私ならこちらから申し出て早期の支援級への転籍をお願いしてると思います。

特性が原因でこの先も下手なままで治らないにしても、今のままではよろしくないと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/111751
退会済みさん
2018/07/24 14:06

うちには場面かんもくの子がいるわけではないですが

場面かんもくがあって、大変な思いをしたり緊張しながらでも、先生の指示をしっかり聞いたり、テストや課題に向き合える子は多く、話せない&意思表示が難しい&そのことから負担感が強くても、通常級での授業には参加できています。

お子さんの場合、かんもくなのかどうか?はわからないですが、それ以外のところで通常級での授業や合理的配慮では対応しきれない困りがあると感じます。

かんもくのことがなくても、テストや課題での拒絶。先生への反発を考慮すると、お子さんには少人数の支援級の方が向いていると感じます。

かんもくは話したくても話せないのであって、話す気がない。等とは全く異なるはずです。

また、かんもくの有無に関わらず、お子さんが教室では負担感を強く感じているのは間違いがありませんよね。
大人数での通常の授業スタイルがお子さんには不向きなようですし、受け止め方等はSST等でケアしてあげなければ、この先もしんどさは解消されないかと。

先生との相性で良し悪しが出るのは仕方ないですが、先生と相性が悪くてもなんとか調子を崩さず、学校に行けるだけのスキルがこれからは問われはじめますよ。

そういう能力が低いとしても、多少伸ばしてあげたり、会わせてもらうのが当たり前とは限らないことも丁寧に経験させてあげないと、この子のためにならない気がします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/111751
退会済みさん
2018/07/24 15:26

小学3年の娘が、保育園を入園をきっかけに場面緘黙症になりました。娘は今まで話ができていた祖父母まで話せなくなったので、私は気がつくことができました。たった一日の出来事で話せなくなるんですよね。私も心当たりがあります。
娘は、保育園では場面緘黙症の理解されず辛い思いをしてきましたが、幼稚園から先生に恵まれて今まで普通学級です。2年の頃に高学年になりコミュニケーションが取れず、辛い思いをするなら支援学級を将来選択肢として考え必要が出てくるかもしれないと個人面談で言われたことがあります。今のところは普通学級でも大丈夫みたいです。娘は、明るい場面緘黙症で今までの先生から初めてのタイプです。と言われているので参考になるか分かりませんが・・・
学校で今してもらっている事は、日直の当番で声を出す時は、できなくてもいい。前に出るなどでいい。当番がスピーチをするのですが、前日に書いて、書いたものを先生が代読する。発表は基本的に板書。娘は、声を出さなくていい事には手をあげたりはします。作文など苦手な事はその都度、様子をみて声掛け、手が止まっていたら、次はどう思った?など声をかけてくれます。(徐々に回数は減っている)時間内に書けなかったら家で書いてもいいと言われたと娘から聞きました。休み時間に別室で友達と先生を入れて音読。放課後に音読。音読は週に1回程度。お願いしたことはないですが、仲が良い友達やヘルプを出せる友達を近くの席にしてくれています。あと、問題児の横にはしないようにしてくれています。娘は基本、ニコニコしているので友達が構ってくれるので、友達に助けられていると思います。友達も優しいので、娘が出来ない時も責めることもなく応援してくれます。そのようにしてくれたのは、幼稚園と1年の先生だと思います。出来ない事もありますが、以外にテストは高得点で頭がいいと思われてるので、バカにされる事もないです。
私が、毎年している事ですが、かんもくネットにある先生用のリーフレットを渡しています。先生はよくご存知だと思いますが、という言葉も添えています。学校の先生と話した時に、支援級を考える例として、学校でトイレが行けない。給食が食べれない。水分が取れない。緘動がでて何もできなければと聞いたことがあります。





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30件
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2024/11/14 投稿
通常学級 就学相談 場面緘黙

娘が新学期あたりから適応障害により、不安症を発症してしまったようです。 内容としては、死に対する不安のようで、ストレスによる耳の不調や喉のつっかえ、時に心臓のドキドキ感が気になって、授業中も恐くて出られないと言います。 1週間学校をお休みしたら1時間目から徐々に学校に行くことはできています。 しかし、少しのことでいつも不安になり元気がなくなります。 パパのお酒を飲んだ口が自分の皮膚に当たった、トイレに泡がついていると不安で毎回行っていいか聞いてくる、ガソリンスタンドの空気を吸って飲んでしまった、などです。 最初は大丈夫だよ、全然平気!と言うのですが、何度励ましてもずっと暗い顔になってしまい、わたしも毎回のことなので途中から気分が落ちてしまいます。(わたしも共感力が強く、その場の空気に染まってしまうタイプです) イライラしてくると、強くなる力を持たないとこれからやっていけないし、自分で自分を励まさないと!と説教をしてしまいます。 今度発達の検査をする予定ではあります。 落ち込む時は共感して励ますことが大事なのは分かっていますが、どんどん疲れていってしまいます。 常に娘のご機嫌を見ながら過ごすのも辛いです。

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2024/05/10 投稿
発達障害かも(未診断) トイレ 小学1・2年生

ADHD小1男の子です、今ものすごく悩んでいます 色々な活動の中で、子供が周囲の子から 無視されたり冷遇されている場面を多く見るようになりました。 今までは、わたしが相手の子と子供の間に入り、 誤解を受けそうな表現は言い直したり、説明を加えたり 今後も仲良くしてもらうためにまた遊んでねと次につながる言葉を加えて なるべく子供が悪く思われないようにしてきましたが ADHD特有の言い方が悪い、誤解されるような表現をする、 ということで、今まで仲良くしてくれてた子から無視され冷遇される という場面が増えました。 たとえば、誰かが「俺逆上がりまだできないから」 と教室のすみで仲間内で言った発言を聞きかじって 「え?俺できるよ?」とすごく嫌味なトーンで教室中に 響き渡るような大声で言う、などです 相手は、お前が俺より下だと言われているようで不快だと思いますし、 相手がお前に言ってねーよ、だからなんだよという表情で無視すると さらに声を大きくして二度も三度も重ねて叫ぶように言います 最後には、相手からうざいんだよ、とか面白くないから黙れと 言われて、うちの子はそういう反応が返ってくるとは思ってなかったように 固まります。そして思いつめた表情でその後しばらく暗くなります そしてその子はその後うちの子から声かけられても無視するようになります どうしてそうなるのか、あなたの言い方が悪いんだよとか こういう言い方したらと提案もしますが たとえば、「相手が恥をかかないように小さな声で、 俺できるから教えてあげようか、という言い方したらどう?」 と提案すると、ものすごく偉そうな態度で 「なんで俺が教えてやんないといけないんだよ」 と上から目線なので、根本的な考え方が 人から好かれようと思ってないのではないかと思います 2学期は、それがうちの子へのいじめに発展して 担任の先生に対処してもらいましたが、 あからさまないじめは無くなりましたが、 その子はうちの子が嫌いなままのようで、 すれ違うときに睨みつけてきます こういったことが違う場所、違う子供と起きます たぶん、うちの子が嫌なことをしているのだと思います 自慢話は嫌われること、相手の気持ちを考えて話さないと嫌われることは 伝えていますが、自分はそんなことしていないと言い張ったり みんなは自分をすごいねーと尊敬していると妄想話を訴えられたりして 話をすりかえられ、今後直していこうね、というスタート地点に立てていません もちろん、みんなに嫌な気持ちにさせないように気をつけようねとは言っていますが 自分はそんなことはしていないと言い張ります 話が通じなくて、私でも子供に好きにしろと腹が立って言ってしまいます 保育園くらいまではわたしや先生などの大人が子供の間に入ることは容易でしたが 今は、活動(習い事や友達との遊び)についていくことはあっても その中身にいちいち全部干渉するのは容易ではありません 子供が傷つき思いつめているところを見てとても苦しいです このままでは私が子供の自己肯定感を失ってしまいそうな言い方しか できなくなりそうで、悩んでいます お前は人から嫌われているんだよ!と。。。 実際にはそんなことはなく、あまり細かいことは気にしないような子とは うまくやっています うちの子のそういう発言をあまり気にしていないようです 私が人から好かれることに執着しすぎているのでしょうか それとも、子供に空気(相手の気持ち)を読む力が無いのは ADHDのせいか、男の子だからなのか、性格なのか、それとも能力の問題なのか どう改善したらいいのか 長文すいません いますごく辛いです。思いつめています

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2019/01/05 投稿
小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症)

勘違いや間違いを指摘されると癇癪を起こします。予測がつかないので疲れるし、リラックスして会話ができず、この子と関わりたくないという気持ちです。小学生高学年男子です。 子「明日◯◯の日だ♪」 私「ん?あぁ、それは明後日だよ」 子「知ってる!わざと1日ずらして言っただけだよ!聞いてる!?1日ずらしただけって言ってんだよ!聞いてんのかよ!!!」 と癇癪が始まります。 子「習い事のポイントが溜まったから今週プレゼントもらえるー♪」 私「あ、ごめん、お母さんがポイント計算間違えてて、プレゼントは来週になるよ」 子「知ってる!!今週もらえるとは言ってない!!」 私「今週もらえるって言ったから、違うよって説明したんでしょ。なんでそんなに怒るの?あんたが悪いなんて責めてないよ」 子「言ってない!ギャーギャー」 自分の間違いだけでなく、人の間違いから勘違いとなる場合でも癇癪になります。私が謝っても引いても間違いを指摘しても肯定しても何をしても怒るので、無視して別の場所に逃げます。 本人はひととおり癇癪を起こしたらスッキリして機嫌よく普通に話しかけてくるのですが、私はモヤモヤしたままなので余計にイライラするし、目を見て受け答えができなくなります。 子供が間違えているときに、これを指摘したら怒るな、といつも先回りして考えていて、油断してうっかり指摘すると爆発する。やってしまった…というパターンで、ものすごく疲れます。リラックスして会話ができません。 最近では、癇癪が起きてから翌日くらいまでは子供をほぼ無視してしまいます。話しかけられても「はい」「そう」と目を見ず返すだけ。一緒にいるのが辛いです。 発達障害だからなのでしょうか。 私の育て方が悪いのでしょうか。 病院にはなかなか行けていません。

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2024/03/21 投稿
会話 発達障害かも(未診断) 計算

現在5歳(低月齢)年長の男の子を育てています。度々こちらでお世話になっております。 友だちができないことを心配しています。 年少の時は、自分のやりたいこと優先でその場にいる友だちと関わってる感じで、この人という仲の良い子はおらず、迎えに行っても1人ブロックで遊んでいました。女の子とはよくままごとをして遊んでいたようです。 年中になり、自分のやりたいこと優先は変わらず、迎えに行っても1人でカードゲームばかりだったのですが、夏休みを超えた当たりから、〇〇くん(発達障害で加配がついています)が好きと名前を出すようになり、その子にはあいさつを自分からしに行ったり、その子のお母さんにも懐いたり。後半からは、迎えにいくとオセロや将棋などのゲームで他の子と関わって遊ぶ姿がみられるようになり、成長を感じていました。女の子とはままごとやブロックなどよく遊んでいたようです。 年長になり、クラスも変わり、仲良い子とは離れ離れ。今のクラスに好きな友だちがいないようで、近所から通う年中の年下の子とばかり遊んでいます。クラスの前通る時も、〇〇くんばいばい!と必ず挨拶。同じクラスの子たちには、遊びたい子がいないと言います。 担任に聞くと、特定のこはいないけれど、自分からクラスの子にこれは、どうやって遊ぶの?教えて?などといいながら、関わりに行っているようです。が、いつでも、年下のこと今日は遊んだとばかり。 かなり心配しています 小学校前なのに、同級生とこのまま関係深く遊べなかったらどうしよう。仲の良い子ができず、ずっとこのまま年下とばかり遊んで卒園となったらどうしよう、、。 自分のやりたいことがはっきりしているので、興味のないことは我慢しながらでもやるけれど、興味がないのははたからみてもわかるくらい、態度に出ています。やりたいことはいきいきと参加しています。最近は近所の遊びでも、前までは誰とでも遊んだり、大きいこについて回っていたのですが、今は、今日はお家でロボットやブロックで遊ぶとかやりたいことを明確にし、ママやパパを誘って一緒にあそぼうと中に入ることが多いです。年下のロボット好きな子がいると、ロボットを持って遊ぶために飛び出していきます。 年少年中までは、加配のいるクラスで過ごしていたのですが、我が子はどれだけお願いしても加配対象には当てはまらず。自分のことはできるし、マイペースだけど集団から大きく外れてるわけでもない。担任の指示を聞いて動く力をつけていくことがとても大事だと言われました。 今年は、加配のいない担任だけのクラスで過ごしています。(ベテランの先生です) どのように見守れば良いのか、なにか親としてできることはないか、アドバイスお願いします。 小学校で友だちの作り方、関わり方が分からず、いじめられたり、登校拒否になっていかないかかなり心配しています。 ※追加 就学相談については、年中の時からお願いしていて、必要であれば支援級を選ぶと相談していました。実際、私から希望して見学にも行きました。 園の先生と、心理士の見解では支援級は必要ないと強く釘を刺されました。工夫や配慮は必要だけれど、合理的配慮の中で通常級で頑張っていくべき子であると。良いモデルの子達がいる中で、立ち振る舞いや関わりを学んでいく必要があると言われました。

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2024/05/31 投稿
発達障害かも(未診断) 4~6歳

小学校1年生の長男が、固形物を一切食べられなくなりました。 一学期は楽しそうに学校に通っていた長男。二学期になり運動会の練習が始まってから、疲れた疲れたと言うようになり、その頃から口に食べ物を入れたまま、飲み込めないことがでてきました。 それでもなんとか食べさせて学校にやり、運動会が終わったら大丈夫だよ!と励ましていました。 しかし運動会が終わってからみるみる調子を崩し、食事の量も減り、学校に行きたくないと泣いて、ついには固形物を一切食べられなくなってしまいました。 口に入れられるのは、決まった飲むヨーグルトと、決まった野菜ジュースだけです。少しの粒や食感も無理なようで、スープ類も受け付けません。 連れて行った小児科で、初めて発達障害を指摘されました。それからは訳もわからずあちこちの病院に尋ね回っていますが、具体的な解決策はなく、発達支援センターは数ヵ月待ちで未だ受診できず、症状は一向に良くなりません。 どの病院の先生が仰るのも、焦らずいきましょうという言葉ですが、このような状態になってから感染症にもかかりやすく、今もう3回目の入院をしています。弱っている子どもを見ていると、とても焦らずにはいられません。 本人は、引っ掻けそうで怖いと言います。夏にウインナーを喉に詰まらせて亡くなった子のニュースを見たり、その後魚の骨が刺さりかけたりしたことも原因かな、と思いますが、どうしていいかわかりません。 どなたか何かアドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

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2017/01/01 投稿
病院 運動会 小学校

うちの子、学校にとって迷惑な存在なんだと思います。もう行かせないほうがいいんじゃないかと思い始めました。私も悩むことに疲れました。支援にいれたらお母さん、少し楽になるよと言われたのにどんどんトラブル続きで夕方、学校から電話来ないかドキドキしたり昼間も連絡帳になに書かれてるのだとおもうと、食べれなくなったり。 働かないといけないのにしんどくて早退してしまったり。 娘がここまで迷惑かけてるのなら本当に申し訳なくて。 例えば連絡ノート二ページにわたり 最近は嫌なことがあると教室を飛び出して廊下でうろうろしたりして困る。 シューズも靴下もはかないからこまる。裸足で1日うろうろしてて注意したら嫌だよーといって逃げたりするから、同級生から無視されたり仲間外れにされることが増えた サンダルも結局いやだとはかない。大掃除もはだしでしてました 水泳では指導を聞かないから、今日も途中からプールサイドで見学でした。 それなのに、夏休みの特別練習参加させてやって欲しいとかかれたり。 指導を聞かないから泳がせてないのに特別練習いかせたらよけいに迷惑かけるし…… とにかくご自宅でもよく言ってくださいと言われました。大変なのは学校や娘なのに……わかってるし自分が頑張らないとだめやとおもってずっと頑張らないと頑張らないとと思いましたがもう疲れました。 なんかもう学校にすみませんしか、いえません

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2019/07/18 投稿
小学1・2年生 連絡帳 トラブル
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約11時間
【その“ワガママ”じゃないこだわり、伝えてよかった!】感覚過敏の工夫、教えてください
猛暑だった夏もだんだんと身を潜め、秋の訪れを感じる季節になりましたね。そろそろ衣替えを……と考えている保護者の方も多いのではないでしょうか。その一方で、お子さんの感覚過敏の特性から、「寒いのに上着を絶対に嫌がる」「特定の素材の肌着やセーターは断固拒否!」など、冬の服装に頭を悩ませている方もいらっしゃるかもしれません。
「どうして分かってくれないの……」と途方にくれたり、「周りの子と違う服装で、ワガママだと思われないかな」「風邪をひかないか心配……」と不安になったり……感覚過敏の悩みは冬の季節だけではなく、日々の生活の様々な場面で起こるからこそ、周りに理解されにくいつらさがありますよね。

そこで今回は、皆さんの「感覚過敏」に関する体験談を募集します。

うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「こんな伝え方をしたら大失敗してしまった」「周りの人に理解してもらえず、悔しい思いをした」といったトラブルや試行錯誤の経験も、同じように悩む誰かにとって、とても貴重な情報になります。
例えば、こんな経験はありませんか?

●縫い目やタグが苦手なので、肌着を裏返して着せたり、タグを全部取ったりしている。
●寒い日も半袖で登校……。先生には事前に事情を説明し、体温調節しやすいように上着をロッカーに常備している。
●イヤーマフを「かっこいいヘッドホン」と伝えたら、騒がしい場所でも落ち着いて過ごせるように。
●偏食がひどかったが、調理法を工夫したり、好きなキャラクターの型抜きを使ったりしたら少し食べてくれた!
●手袋をさせようとしたらパニックに。まずは片手だけ、短時間から慣らすようにすればよかったと後悔した。
●お店の照明が眩しくて苦手。つばの広い帽子や色の薄いサングラスを試したら、外出しやすくなった。
●学校の先生に子どもの特性を伝えるため、「感覚過敏の説明書」のような簡単な資料を渡した。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては 発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介 発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2025年10月5日(日)~ 2025年10月16日(木)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について 採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。 コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。 コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。 採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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