2018/03/26 15:55 投稿
回答 11

軽度発達障害の今度高校2年になる
息子がいます。勉強は下。漢字だけは
クラス上位。それ以外は出来ません。
…と、言うより自発的に学習をしません。
テスト前もハラハラして声かけし、子供に語りながら何とかやらせてます。私がネットで学習して教えたりもします。学ぼうとする意欲がありません。そのくせ学校卒業したら進学したいと言います。
学習面では、やる気がなくなってきました。
学校では、大人しく静かな子供です。
提出物やノートはしっかりやりますが
聞き漏らし?なのか抜けてしまいます。
そして、提出が遅くなってしまったりします。
先生にとがめられるとモジモジしてしまい
言葉がうまく発せられず、家ではしゃべりますか?とさえ聞かれてしまいました。
そして、とうとう担任より
発達支援センターなどで相談もありますし
スクールカウンセラーも学校へ来ますので
相談したらどうですか?と言われました。
何か、療育なども受けるのも良いと思いますと
言われました。
誰にも相談出来ずに悩んでいます。
支援センターの面接は、本人がすごく嫌がり
中学で二回ほど行きましたが
様子を見て。で話が終わりました。
発達検査は、本人が嫌がったので 受けませんでした。
(小学校入学時に受けた時はIQ100でした。)
次に連れて行くのは難しいと思います。
毎日 毎日 課題の勉強をしないので
親がドキドキしてしまいます。
やる気を促す…もうそれは難しい事なのでしょうか。
ちなみに現在は普通高校に通ってます。

とりとめの無い文ですみません。




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この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/95999
退会済みさん
2018/03/26 16:16

まるちゃん2さん

はじめまして、当事者です。

恐らくですが、息子さんは勉強することがどういったことかが分からないのではないのでしょうか?
やらないのではなくて、やり方がわからないからやらないの方だと思います。
結構状況を見て判断するのが苦手なのではないかと思います。
イラストを用いて勉強するとどんなメリットがあるのかこのまま宿題をやらないとどうなるのかをわかりやすく説明するとやる気を出すかもしれません。

進学を希望とのことなので、大学で何を学びたいのかも合わせて聞いたほうがいいかもしれません。
ただ、周りの子が進学するから自分も進学するなら、大学は止めておいたほうがいいです。
何故なら、なんとなく決めた子は、進学してから目的を失いやすいからです。
大学では一番お金がかかるので、すぐ退学にならないようにしたいものです。

検査については本人が嫌がるとのことなので、別段困っていることがなければ無理をして受けなくても大丈夫です。
ですが、いつか困った時には受けないといけないので、それだけは頭に留めておいてください。

https://h-navi.jp/qa/questions/95999
退会済みさん
2018/03/26 16:37

ヤル気というか、進学したいなぁという希望だけはあるんですよね。
けれど、そのためにどうしたらよいのか?を全く考えられない。 

例えば、大学に入るにはなんとかして入試突破しないといけないわけで
その為には何をしなきゃいけないか?
逆算して行動できればいいんですが。
見通しをたてたり計画をすることが苦手、何から片付けたらいいか?がわからないので出来ないのだと思います。
そこがわからないので、「今のままでは無理」と考えることもできないし、その為にはどうしたらいいか?もわからないのではないかと。
何となく周りに流されてでも勉強し始める人もいますが、そういうこともありませんか?
高校はどうやって入ったのかな?とも思いました。
正直、その年齢でお母さんの言うことを嫌々ながらでも聞いてやるのなら、失礼ながら精神的にかなり幼い感じがしますが、そのまま親御さんの方で大学までは放り込むという手はあると思います。
その先に問題を先送りになりますが、四年間モラトリアム期間は作れますから、そこで一から自立への積み重ねをしては?

コミュニケーションが取れないことなど、社会性にかなり課題がありそうです。
本人が困ってない状態と感じますが、かなりお母様のお世話が手厚いという印象ですね。
親御さんの言うことをぼちぼち聞くというところを活かし、支えてうまくいってきたことが、ここへ来ておもいっきり裏目に出ているようにも見えます。

ちなみに、お子さんはどういうお仕事につきたいのですか?
それを目指させるのが一番です。
今さら、パイロットとかお医者さんとか言うようだったら、かなり悩ましいですが。

まずはいつまでに自立してね。とか、○○なら自立。とリミットを示して話し合いされてはいかがでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/95999
take38さん
2018/03/26 16:43

小学校特別支援の教員です。お母さんが軽度の発達障害と思ってらっしゃるのであれば私は一度きちっとしたところで見てもらうほうがいいと思います。発達障害の傾向として一般的には得意分野と苦手分野が極端になっていることが考えられます。お子さんが普通高校にいかれて問題なく登下校しているのであればコミニケーションの部分は大きな問題はないと思いますので、そんなに卑下する必要性はありません。例えば風邪の症状であっても、風邪の症状にもいろいろありますしましては、インフルエンザであれば全く風邪の薬は効ません。ちょっと喩えがあっているかどうかわかりませんが、相談に行くことでお子さんの得意分野がわかるかもしれません。進学を希望するのであればより具体的にお子さんに合った進路を選ぶためにも前向きに検討していただければと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/95999
退会済みさん
2018/03/26 19:13

お返事拝見しましたが

学校では本当に一言も発せず、話したくても話せないなら場面かんもく等である可能性もありますよ。

行きたくないものを病院につれていくのは難しいことですが、行きたいですね。

話せないなら話せないで伝えることを考えねばならないかと。
学習を慌てて一応するなら、学習についてはマシな方だと思います。


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https://h-navi.jp/qa/questions/95999
おはなさん
2018/03/27 08:39

既に軽度発達障害の診断、高校2年、漢字だけが得意、聞き漏らしあり、発言は苦手、ということを主さんがわかっているのなら一度相談してみるのもお勧めです。
様子を見てここまで来たので、様子を見て普通高校へ進学して今はこうです、と主さんだけで支援センターへ相談できませんか?
あとは息子さんがどうしたいか?ですが、進学はしたいのはなぜか?を聞いてみてください。
エスカレーター式に大学へ行けると思っていても単位が足りなければ進学できません。
そういう現実を突きつけるのも必要です。
進学クラスにいるので安心しているのでしょうが、いわゆる「コミュ障」の部類なのかな、と思いました。
自分でコミュ障に気付けばそれなりに方法はありますので、放っておくのも本人のための勉強です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/95999
take38さん
2018/03/29 20:22

返信ありがとうございます。しゃべるようになるにはどうしたらいいでしょうか、という問いには残念ながらそれが障害の特性であるなれば簡単にはしゃべれるようにはなりません。逆に喋ろうと本人も努力しているのでなおさらしゃべれなくなってしまう可能性があります。大人の社会の中では喋らなくても充分通じる職業もあると思いますので、しゃべるようにさせたいと思うよりは喋らなくてもどのようにコミニュケーションをとってれば良いかと言うことを学んで行くことが重要かと思います。答えになっていないかと思いますがお子さんにとってしゃべると言うことをプレッシャーに感じさせるような環境にするのは決して良くありません。

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2023/11/17 投稿
大学 発達障害かも(未診断)

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない。。。 小2の息子がいます。 小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。 現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。 2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。 ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。 心配事は以下です。 1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。 →知的級の子達のレベルがよく分からない。。。 物足りないということにならないのか。 2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか? 3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる 現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。 そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。 (余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。 全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・) 療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。 知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。 知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。 もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。 普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。 情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。 そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。 現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。 ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。 本人は真面目で意欲はあるが。。。。 境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。 個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ! !と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。 勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。 ただ上記のような心配事があります。 周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、 境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙 普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか? また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。 ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。 みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

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2023/04/16 投稿
SST 療育手帳 合理的配慮

大学受験を目前にした高3男子の母親です。 わが子の初めての大学受験を経験します。高1の時に、勉強のことがきっかけで不登校になり、進学校から単位制の高校に転学しました。幼少の頃から育てにくさは感じていましたが、発達障害を考えたことはなく、しかし、不登校になる辺りから、もしかして・・・と考えるようになり、息子と相当な格闘はありましたが、発達検査を受けるところまではいきました。相談センターなので、診断はもらってはいませんが、ASDの不注意型ではと説明を受けました。WAIS-Ⅲでは、言語理解性尺度が14~18に対し、動作性尺度は、特に知覚統合が4~8という結果で、ただ処理速度は13なので、時間をかければできるようになる力はあると。理解力と実行機能の差で本人が生き辛さを感じていると。同じ人間の中に、大人と子どもが存在しているような状態だと言われました。息子は、自分の特性を理解しつつも、「全部は当てはまっていない(発達障害)」と、プライドが異常に高いので、他者に弱みを知られることを極度に嫌がり、発達検査以来、相談センターに行くこともなければ、相談に繋げられる状態でもありません。そうこうしているうちに、大学受験が目前に迫ってきました。プライドが高い息子は、これまで自分の学力以上の有名大学、良い就職先ができるネームバリューのある大学ばかりに拘ってきました。そうは言っても勉強しているかというと全くそうでなく、親からすると、今の学力と学習習慣の無さからして、なぜこういう思考になるのか・・・と頭を悩ませてきました。 親の推測として、理解が高いだけに、おそらく自分の実力はこんなもんじゃないとずっと思ってきたけど、実行が伴わないことに苦しみ、いよいよ勝負の時を迎えたのではないかと。12月になり、やっと有名国公立を諦めたものの、やはりネームバリューのある偏差値の高い有名私立大学には拘っていました。ただ、現実的な私立大学もかなり妥協の上、志望校に入れました。しかし、受験が近づくにつれ、情緒不安定になり、学校に行かない日が続き、先日、息抜きにと本人をドライブに誘い、話をしたところ「自分を俯瞰的に見て、自分は小さいころから自分を誤魔化し、誤魔化し、逃げて生きてきた。小中学校までは、努力しなくても成績もトップの方だったから自分はできると勘違いしていた。でもそれが、高校で通用しなくなって、ドロップアウトした。これまで努力しなかったツケがまわってきたと思った。ついに誤魔化しがきかなくなって逃げ場がなくなった。でも、これまで本気で努力したことのない自分が、受かった大学に行ってしまって、自分は将来大丈夫だろうか・・・」と将来を悲観的に感じていました。わたしも良い言葉は浮かびませんでしたが、実行できないところは自分の責任ではなく、脳の特性があると思うから、大学に進学してからそこは、好きな分野を一生懸命学んだら良いと思うと話はしました(どれくらい本人に届いたかは分かりません)。しかし、志願状況をネットで見たのだと思いますが、ドライブに行った時とは、別人のようになり、全てのやる気を失った表情で「どうせ、どこも受からないから」と6日間設定していた受験のうち1日しか受験しないと言い出し、WEB出願を無理矢理な感じで「めんどうくさい・・・」とぶつぶつ文句を言われながら一緒にしました。失敗するのが怖いのはあると感じています。普通であれば「自分の将来のことでしょう!」と怒鳴りたくなりますが、ぐっと堪え、出願締め切りの明日までもう一度考えるように伝えました。 志望校を変更した頃から、もし志望校に落ちたら、予備校を考えていたいということは言われていました。ただ、欠席も増え、卒業もかなり厳しくなっている現状で、もし卒業できなくなった場合、浪人という道さえ無くなってしまうと、心配をしていたのですが、「学校には行くから。センターは受けるから」とは言ったので、浪人を考えている可能性は高いです。以前は、宅浪をすると言ったこともあったので、それに比べたら・・・とは思っています。発達検査をして頂いた心理士の先生には、「この子にとってどんなところ(大学)が良いですよということが言えれば一番良いのですが、それが分からないのが申し訳ないです。ただ、雑多なところで生きる力を付けていくこと。できれば沢山の人がいるところ(人が多ければ、自分と合う人に出会える可能性がある)をお勧めします」と親はアドバイスを頂きました。 本人が納得した大学でないと、きっと続かないのは想像がつきます。そうは言っても他人の目が気になり、出来る振りをして、出来ない自分を隠そうとしたり、計画性がなかったり、集中が続かなかったりといった、思考の偏りや自己管理能力の低い息子が、本人が目指している予備校の集団の中でやっていけるかかなり疑問です。 予備校に行きさえすれば、学力がつき、有名大学を目指せると単純に考えているような感じがします。現在の高校は、先生方もとても親身に相談に応じてくださいますが、我が家の場合、肝心の息子が、先生への相談を拒否するので困っています。これまで、模試の結果を恐れて、途中で帰ったりすることも多く、どれだけの学力があるのかも分かりません。大学には絶対に行きたい、自分の好きな分野を学びたいという気持ちは強いのですが、空回りの連続です。落ち着いて話をすれば、ネームバリューだけで人生が決まるわけではない等、考え方にも柔軟性が出てくることもありますが、最終的にはもとの考え方に戻り、親も息子の考えの変化についていけず疲弊しています。発達障害がありながらも、予備校や大学に行っている子はいると担任にも伺ったのですが、予備校の情報は高校も持っておらず、わたし自身、藁をも掴みたい思いで、こちらで相談をさせて頂くことにしました。発達障害の子どもさんも対象にしている四谷学院というところは、見つけたのですが、他に情報があれば有難いですし、浪人するからには、やはり息子自身にも、自分の発達の特性と手立てについてアドバイスを受ける自覚が必要と感じています(こんなことを言いながら、どう話を持っていけば良いかも分かりませんが)。本人は「自分の社会性は小学生以下」など、客観的に自己分析は良くできているのですが・・・。 センター入試まで少ししかないですが、今後のために参考にさせて頂きたいので、何でも結構です。アドバイス頂けましたら幸いです。

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2019/01/14 投稿
先生 中学校 進学

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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18件
2022/12/08 投稿
小学1・2年生 LD・SLD(限局性学習症) 診断
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