Q&A
- お悩みきいて!
軽度発達障害の今度高校2年になる息子がいます
軽度発達障害の今度高校2年になる
息子がいます。勉強は下。漢字だけは
クラス上位。それ以外は出来ません。
…と、言うより自発的に学習をしません。
テスト前もハラハラして声かけし、子供に語りながら何とかやらせてます。私がネットで学習して教えたりもします。学ぼうとする意欲がありません。そのくせ学校卒業したら進学したいと言います。
学習面では、やる気がなくなってきました。
学校では、大人しく静かな子供です。
提出物やノートはしっかりやりますが
聞き漏らし?なのか抜けてしまいます。
そして、提出が遅くなってしまったりします。
先生にとがめられるとモジモジしてしまい
言葉がうまく発せられず、家ではしゃべりますか?とさえ聞かれてしまいました。
そして、とうとう担任より
発達支援センターなどで相談もありますし
スクールカウンセラーも学校へ来ますので
相談したらどうですか?と言われました。
何か、療育なども受けるのも良いと思いますと
言われました。
誰にも相談出来ずに悩んでいます。
支援センターの面接は、本人がすごく嫌がり
中学で二回ほど行きましたが
様子を見て。で話が終わりました。
発達検査は、本人が嫌がったので 受けませんでした。
(小学校入学時に受けた時はIQ100でした。)
次に連れて行くのは難しいと思います。
毎日 毎日 課題の勉強をしないので
親がドキドキしてしまいます。
やる気を促す…もうそれは難しい事なのでしょうか。
ちなみに現在は普通高校に通ってます。
とりとめの無い文ですみません。
息子がいます。勉強は下。漢字だけは
クラス上位。それ以外は出来ません。
…と、言うより自発的に学習をしません。
テスト前もハラハラして声かけし、子供に語りながら何とかやらせてます。私がネットで学習して教えたりもします。学ぼうとする意欲がありません。そのくせ学校卒業したら進学したいと言います。
学習面では、やる気がなくなってきました。
学校では、大人しく静かな子供です。
提出物やノートはしっかりやりますが
聞き漏らし?なのか抜けてしまいます。
そして、提出が遅くなってしまったりします。
先生にとがめられるとモジモジしてしまい
言葉がうまく発せられず、家ではしゃべりますか?とさえ聞かれてしまいました。
そして、とうとう担任より
発達支援センターなどで相談もありますし
スクールカウンセラーも学校へ来ますので
相談したらどうですか?と言われました。
何か、療育なども受けるのも良いと思いますと
言われました。
誰にも相談出来ずに悩んでいます。
支援センターの面接は、本人がすごく嫌がり
中学で二回ほど行きましたが
様子を見て。で話が終わりました。
発達検査は、本人が嫌がったので 受けませんでした。
(小学校入学時に受けた時はIQ100でした。)
次に連れて行くのは難しいと思います。
毎日 毎日 課題の勉強をしないので
親がドキドキしてしまいます。
やる気を促す…もうそれは難しい事なのでしょうか。
ちなみに現在は普通高校に通ってます。
とりとめの無い文ですみません。
この質問への回答
まるちゃん2さん
はじめまして、当事者です。
恐らくですが、息子さんは勉強することがどういったことかが分からないのではないのでしょうか?
やらないのではなくて、やり方がわからないからやらないの方だと思います。
結構状況を見て判断するのが苦手なのではないかと思います。
イラストを用いて勉強するとどんなメリットがあるのかこのまま宿題をやらないとどうなるのかをわかりやすく説明するとやる気を出すかもしれません。
進学を希望とのことなので、大学で何を学びたいのかも合わせて聞いたほうがいいかもしれません。
ただ、周りの子が進学するから自分も進学するなら、大学は止めておいたほうがいいです。
何故なら、なんとなく決めた子は、進学してから目的を失いやすいからです。
大学では一番お金がかかるので、すぐ退学にならないようにしたいものです。
検査については本人が嫌がるとのことなので、別段困っていることがなければ無理をして受けなくても大丈夫です。
ですが、いつか困った時には受けないといけないので、それだけは頭に留めておいてください。
はじめまして、当事者です。
恐らくですが、息子さんは勉強することがどういったことかが分からないのではないのでしょうか?
やらないのではなくて、やり方がわからないからやらないの方だと思います。
結構状況を見て判断するのが苦手なのではないかと思います。
イラストを用いて勉強するとどんなメリットがあるのかこのまま宿題をやらないとどうなるのかをわかりやすく説明するとやる気を出すかもしれません。
進学を希望とのことなので、大学で何を学びたいのかも合わせて聞いたほうがいいかもしれません。
ただ、周りの子が進学するから自分も進学するなら、大学は止めておいたほうがいいです。
何故なら、なんとなく決めた子は、進学してから目的を失いやすいからです。
大学では一番お金がかかるので、すぐ退学にならないようにしたいものです。
検査については本人が嫌がるとのことなので、別段困っていることがなければ無理をして受けなくても大丈夫です。
ですが、いつか困った時には受けないといけないので、それだけは頭に留めておいてください。
ヤル気というか、進学したいなぁという希望だけはあるんですよね。
けれど、そのためにどうしたらよいのか?を全く考えられない。
例えば、大学に入るにはなんとかして入試突破しないといけないわけで
その為には何をしなきゃいけないか?
逆算して行動できればいいんですが。
見通しをたてたり計画をすることが苦手、何から片付けたらいいか?がわからないので出来ないのだと思います。
そこがわからないので、「今のままでは無理」と考えることもできないし、その為にはどうしたらいいか?もわからないのではないかと。
何となく周りに流されてでも勉強し始める人もいますが、そういうこともありませんか?
高校はどうやって入ったのかな?とも思いました。
正直、その年齢でお母さんの言うことを嫌々ながらでも聞いてやるのなら、失礼ながら精神的にかなり幼い感じがしますが、そのまま親御さんの方で大学までは放り込むという手はあると思います。
その先に問題を先送りになりますが、四年間モラトリアム期間は作れますから、そこで一から自立への積み重ねをしては?
コミュニケーションが取れないことなど、社会性にかなり課題がありそうです。
本人が困ってない状態と感じますが、かなりお母様のお世話が手厚いという印象ですね。
親御さんの言うことをぼちぼち聞くというところを活かし、支えてうまくいってきたことが、ここへ来ておもいっきり裏目に出ているようにも見えます。
ちなみに、お子さんはどういうお仕事につきたいのですか?
それを目指させるのが一番です。
今さら、パイロットとかお医者さんとか言うようだったら、かなり悩ましいですが。
まずはいつまでに自立してね。とか、○○なら自立。とリミットを示して話し合いされてはいかがでしょうか?
...続きを読む Rem sit quia. Nam tempora sed. Non harum omnis. Ad mollitia molestiae. Soluta eos id. Impedit mollitia quia. Neque quia saepe. Dolorem natus doloremque. Id quia esse. Et eveniet cum. Unde minima velit. Natus impedit in. Corporis voluptates aut. Qui laboriosam illum. Ad incidunt autem. Maxime nobis expedita. Eos quae aut. Voluptatem omnis et. Dolores sequi harum. Cumque occaecati dolorem. Possimus saepe voluptas. Impedit qui rem. Qui qui magni. Aspernatur facere est. Libero sit sequi. Qui corrupti minus. Nulla eaque minus. Provident rerum accusamus. Perferendis vel eaque. Voluptatem modi molestiae.
けれど、そのためにどうしたらよいのか?を全く考えられない。
例えば、大学に入るにはなんとかして入試突破しないといけないわけで
その為には何をしなきゃいけないか?
逆算して行動できればいいんですが。
見通しをたてたり計画をすることが苦手、何から片付けたらいいか?がわからないので出来ないのだと思います。
そこがわからないので、「今のままでは無理」と考えることもできないし、その為にはどうしたらいいか?もわからないのではないかと。
何となく周りに流されてでも勉強し始める人もいますが、そういうこともありませんか?
高校はどうやって入ったのかな?とも思いました。
正直、その年齢でお母さんの言うことを嫌々ながらでも聞いてやるのなら、失礼ながら精神的にかなり幼い感じがしますが、そのまま親御さんの方で大学までは放り込むという手はあると思います。
その先に問題を先送りになりますが、四年間モラトリアム期間は作れますから、そこで一から自立への積み重ねをしては?
コミュニケーションが取れないことなど、社会性にかなり課題がありそうです。
本人が困ってない状態と感じますが、かなりお母様のお世話が手厚いという印象ですね。
親御さんの言うことをぼちぼち聞くというところを活かし、支えてうまくいってきたことが、ここへ来ておもいっきり裏目に出ているようにも見えます。
ちなみに、お子さんはどういうお仕事につきたいのですか?
それを目指させるのが一番です。
今さら、パイロットとかお医者さんとか言うようだったら、かなり悩ましいですが。
まずはいつまでに自立してね。とか、○○なら自立。とリミットを示して話し合いされてはいかがでしょうか?
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小学校特別支援の教員です。お母さんが軽度の発達障害と思ってらっしゃるのであれば私は一度きちっとしたところで見てもらうほうがいいと思います。発達障害の傾向として一般的には得意分野と苦手分野が極端になっていることが考えられます。お子さんが普通高校にいかれて問題なく登下校しているのであればコミニケーションの部分は大きな問題はないと思いますので、そんなに卑下する必要性はありません。例えば風邪の症状であっても、風邪の症状にもいろいろありますしましては、インフルエンザであれば全く風邪の薬は効ません。ちょっと喩えがあっているかどうかわかりませんが、相談に行くことでお子さんの得意分野がわかるかもしれません。進学を希望するのであればより具体的にお子さんに合った進路を選ぶためにも前向きに検討していただければと思います。
...続きを読む
Ab natus aperiam. Voluptas accusantium vel. At rerum rerum. Fugiat dolore porro. Adipisci similique tenetur. Optio quasi dolorum. Beatae quidem modi. Et omnis totam. Repellat incidunt saepe. In facilis sunt. Dolores et corporis. Perspiciatis nam aperiam. Aut natus asperiores. Sunt aut incidunt. Necessitatibus maxime nostrum. Sunt ex consequatur. Perspiciatis qui eos. Sapiente sit et. Sit et in. Sit voluptas ab. Rerum fuga consectetur. Mollitia ipsam quia. Autem animi aliquid. Eum eos soluta. Fugit quis ea. Esse molestiae voluptas. Dolores ipsam omnis. Impedit aut maiores. Rerum consequatur possimus. Voluptatem sed corrupti.
シフォンケーキさん
ありがとうございます。うちの子 確かに見通し立たないです。家でも このまま行ったら退学になるよ!とか、呼び出されるよ!とか
進学クラスから外されるよ!とか言ってるんですが、「どーせ嘘じゃん」と言って聞かないですね。信じてないのか。自分は進学出来ると思っています。それは、息子の通っている高校は
私立で息子は高校大学一貫クラスにいるからです。
よっぽどでなければ、全員大学にそのまま行けるからなんです。高校のグループ大学のみのクラスなんです。考えが甘いですよね。
ruidosoさん
ありがとうございます。
全く勉強しない訳ではなく テスト前になると
慌ててやり始めます。
でも、時間が足りないですよね。
準備して 定期的にコツコツとやる事が出来ないです。確かに全く見通しが立たないと思います。
私が強く言ってもやりません。
やるふりだけして自分の部屋に逃げます。
精神的には幼いですね。
私からしたら 本当に高校生か?と思います。
中学から受験して中学高校の一貫校へ入れてます。ですから小学6年の受験以来 受験してません。公立中学じゃ近くで行ける高校ありません。多分。 高校卒業後は就職したとしても
世間的にも幼くて難しいと思います。
人前で喋らないので。
take38 さん
正にその通りです。
人前で喋れるようになるためにはどうしたら
いいのでしょうか。
家では喋るのに人前で喋れないのは
どうしてなのでしょう。
自分に自信が無いからなんでしょうか。
悩みます。
皆さまアドバイスありがとうございます。
...続きを読む Ab natus aperiam. Voluptas accusantium vel. At rerum rerum. Fugiat dolore porro. Adipisci similique tenetur. Optio quasi dolorum. Beatae quidem modi. Et omnis totam. Repellat incidunt saepe. In facilis sunt. Dolores et corporis. Perspiciatis nam aperiam. Aut natus asperiores. Sunt aut incidunt. Necessitatibus maxime nostrum. Sunt ex consequatur. Perspiciatis qui eos. Sapiente sit et. Sit et in. Sit voluptas ab. Rerum fuga consectetur. Mollitia ipsam quia. Autem animi aliquid. Eum eos soluta. Fugit quis ea. Esse molestiae voluptas. Dolores ipsam omnis. Impedit aut maiores. Rerum consequatur possimus. Voluptatem sed corrupti.
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進学クラスから外されるよ!とか言ってるんですが、「どーせ嘘じゃん」と言って聞かないですね。信じてないのか。自分は進学出来ると思っています。それは、息子の通っている高校は
私立で息子は高校大学一貫クラスにいるからです。
よっぽどでなければ、全員大学にそのまま行けるからなんです。高校のグループ大学のみのクラスなんです。考えが甘いですよね。
ruidosoさん
ありがとうございます。
全く勉強しない訳ではなく テスト前になると
慌ててやり始めます。
でも、時間が足りないですよね。
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私が強く言ってもやりません。
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精神的には幼いですね。
私からしたら 本当に高校生か?と思います。
中学から受験して中学高校の一貫校へ入れてます。ですから小学6年の受験以来 受験してません。公立中学じゃ近くで行ける高校ありません。多分。 高校卒業後は就職したとしても
世間的にも幼くて難しいと思います。
人前で喋らないので。
take38 さん
正にその通りです。
人前で喋れるようになるためにはどうしたら
いいのでしょうか。
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どうしてなのでしょう。
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悩みます。
皆さまアドバイスありがとうございます。
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お返事拝見しましたが
学校では本当に一言も発せず、話したくても話せないなら場面かんもく等である可能性もありますよ。
行きたくないものを病院につれていくのは難しいことですが、行きたいですね。
話せないなら話せないで伝えることを考えねばならないかと。
学習を慌てて一応するなら、学習についてはマシな方だと思います。
...続きを読む Saepe incidunt nihil. Et voluptatem blanditiis. Aut ratione dolorum. Tenetur quia voluptatem. Iusto vero enim. Accusantium necessitatibus facere. Temporibus quia ut. Vitae eius ad. Rerum dolorem sed. Sapiente cupiditate cumque. Optio nostrum ducimus. Ipsum ab et. Aut rerum nihil. Voluptatem nisi ut. Sed officia aliquam. Rerum sit consequatur. Est qui ducimus. Aut aut numquam. Tempora qui voluptatibus. Cupiditate eaque ab. Ut minima et. Ratione eligendi quis. Nihil nesciunt illum. Ut velit sit. Ipsum est tenetur. Earum voluptatem suscipit. In libero ut. Neque asperiores voluptatem. Consequuntur quae asperiores. Placeat aut libero.
学校では本当に一言も発せず、話したくても話せないなら場面かんもく等である可能性もありますよ。
行きたくないものを病院につれていくのは難しいことですが、行きたいですね。
話せないなら話せないで伝えることを考えねばならないかと。
学習を慌てて一応するなら、学習についてはマシな方だと思います。
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お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。
アスペ&ADHD、高2の息子がいます。
もしかして診断を受けたのって、小学校低学年以前だったりしませんか?
「軽度発達障がい」って昔は使っていたと思います。
ただ今は誤解につながるので、発達障がいというようになったと記憶して
います。うちの子が診断を受けたころはまだ「軽度」ってついていたと思います。
違っていたらごめんなさいね。
色々と悩んでいらっしゃるのなら、保護者だけでも相談してみてもいいのでは
ないかな。診断されていて発達支援センターやスクールカウンセラーに相談して
いるのなら、学校側も対応しやすくなると思いますよ。
高校でも通級が始まったり(自治体によるけれど)して、少しずつですが支援が
受けられるようになってきていると思います。
支援をしてもらうことでうまくいくことが増えるのなら、それはいいことなのでは
ないかな。
学校の先生とも共通理解をもって対応をしてもらう(進路についてもね)ことで、
今の状況をきちんと理解させていった方が早いのではないかな。 ...続きを読む Saepe incidunt nihil. Et voluptatem blanditiis. Aut ratione dolorum. Tenetur quia voluptatem. Iusto vero enim. Accusantium necessitatibus facere. Temporibus quia ut. Vitae eius ad. Rerum dolorem sed. Sapiente cupiditate cumque. Optio nostrum ducimus. Ipsum ab et. Aut rerum nihil. Voluptatem nisi ut. Sed officia aliquam. Rerum sit consequatur. Est qui ducimus. Aut aut numquam. Tempora qui voluptatibus. Cupiditate eaque ab. Ut minima et. Ratione eligendi quis. Nihil nesciunt illum. Ut velit sit. Ipsum est tenetur. Earum voluptatem suscipit. In libero ut. Neque asperiores voluptatem. Consequuntur quae asperiores. Placeat aut libero.
アスペ&ADHD、高2の息子がいます。
もしかして診断を受けたのって、小学校低学年以前だったりしませんか?
「軽度発達障がい」って昔は使っていたと思います。
ただ今は誤解につながるので、発達障がいというようになったと記憶して
います。うちの子が診断を受けたころはまだ「軽度」ってついていたと思います。
違っていたらごめんなさいね。
色々と悩んでいらっしゃるのなら、保護者だけでも相談してみてもいいのでは
ないかな。診断されていて発達支援センターやスクールカウンセラーに相談して
いるのなら、学校側も対応しやすくなると思いますよ。
高校でも通級が始まったり(自治体によるけれど)して、少しずつですが支援が
受けられるようになってきていると思います。
支援をしてもらうことでうまくいくことが増えるのなら、それはいいことなのでは
ないかな。
学校の先生とも共通理解をもって対応をしてもらう(進路についてもね)ことで、
今の状況をきちんと理解させていった方が早いのではないかな。 ...続きを読む Saepe incidunt nihil. Et voluptatem blanditiis. Aut ratione dolorum. Tenetur quia voluptatem. Iusto vero enim. Accusantium necessitatibus facere. Temporibus quia ut. Vitae eius ad. Rerum dolorem sed. Sapiente cupiditate cumque. Optio nostrum ducimus. Ipsum ab et. Aut rerum nihil. Voluptatem nisi ut. Sed officia aliquam. Rerum sit consequatur. Est qui ducimus. Aut aut numquam. Tempora qui voluptatibus. Cupiditate eaque ab. Ut minima et. Ratione eligendi quis. Nihil nesciunt illum. Ut velit sit. Ipsum est tenetur. Earum voluptatem suscipit. In libero ut. Neque asperiores voluptatem. Consequuntur quae asperiores. Placeat aut libero.
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