質問詳細 Q&A - もしかして発達障害?
先日、小3の子について相談させていただいたも...

先日、小3の子について相談させていただいたものです。

担任へ不信感が出てきましたので、もう一度相談させてください。

今日、予約してたカウンセラーと話をしてきましたが、前段(状況変化)として
複数の子からのいじめが再発していたために子どもの精神状態が不安定になっていたことが
先週の投稿後に発覚したため、カウンセラーとの議題は
「いじめ再発(※)で心が不安定になっていること」と「昨今の授業態度について」でした。
(※複数の子が、不公平にうちの子だけを何度も集中攻撃
または一人だけ仲間から外す類のものです。)

カウンセラーはどうやら通級ありきで話をするように、と先生に言われたようですが、
いろいろ腑に落ちない点も多々あるので相談させてください。

「ちょうど、定期的に来校して巡回される方々の日と重なって一緒に見て回ったんですが、
15分ほど見てましたが、漢字を書いたりする場面では、とても良く集中して丁寧に書けて
板書などもできてました。でも、ソラで書き順を全員で書いたりする時など、
ときどき集中できてなかった時間もあるように見えました。」

と言われ、「それは、うちの子だけが顕著でしたか?」と聞くと

「あ…いえ、もちろん集中していないお子さんも何人かは…
15分全て集中できるお子さんもいれば、まだ3年生で出来てないお子さんも勿論いるので」

「全く集中できてないわけではなかった、集中できてないのはうちの子だけではなかった、ということでしょうか」

「そう…ですね、はい。」

と歯切れの悪い答え。

「その巡回された方々からは、何かコメントされてましたか?」

「いえ…、私からも特に話してなかったせいもありますが、
お子さんについては特に何も…他のお子さんも見てらっしゃいましたし…」

「特にナシということですか」

「あ、…はい」

「席を前にと希望して、4列目→3列目にしかしてもらえなかったのは、
他にも優先度が高い、配慮を必要とするお子さんがクラス内に少なからずいるのか
うちの子は3列目よりも前にする必要性はないと思われたのだと考えました。

また、面談後、別件で先生とお話した際に『席を前にして何か解決しますか?』
『一緒に明日の準備をして、何か解決しますか?』と言われてましたが
どんな対応をやっても無駄、というように聞こえましたが、
カウンセラーさんも、同じようにお考えということでしょうか。

一方、3列目になって、声をかけられる回数は明らかに減ったと子どもは答えています。
2列目、1列目にできるのであれば、もう少し状況も変わるかもしれないとしても
そのような対応はしないということでしょうか」

「…席については、先生に確認してみますが…あの、ご希望されたんですよね」

「はい」

「家ではどのような感じですか?」

「最近は、宿題に集中してすぐに終わらせることができてません。
今はつきっきりで私がいる状態です」

「そうなんですか!ではずっとは集中できてないんですね!」

「というのは、主題に挙げた2年時にもあったいじめが再発しているからです。
以前もそうですが、仲の良い子からいじめを受けて一度は解決したのに再発したことで
精神的に不安定になっているから書字も乱れて集中しづらくなっている、と思います。
いじめの件については、担任にもお話してますが、担任から見てどんな様子でしょうか。」

「担任が言うには、3年生なので、お互い色々やったやられたはあると思うし、線引が難しい。
例えば、肩を強めにたたかれた時に「痛い!」って思う人と何とも思わない人がいるように、
やられた側がいじめと受け取っていても、やった側はいじめと受け取っていない、軽いからかい程度で
いじめだ!と思っている場合もあるしと…一応、暫くは様子を見るそうですが…


この時点で「えっ、やられた側がいじめと認識してても、やった側がいじめと認識していなければ
いじめは成立しないことになるの?」とビックリです。

「まあ、精神状態が不安定なのと、授業態度は多少繋がってるとは思いますが、
切り離して対応したほうがいいと思いますが…」

「二年の態度を見る限り、イジメ対応が解決した段階で落ち着いて授業を受けていたと
前任から聞いてますが、切り離して考えるべきでしょうか。」

※ ここで、ちょうど時間が来たので終了してしまいました。

次回また面談をセッティングすることになりましたが、

・いじめについて『からかい程度のことを過剰に反応しているのでは?
 やられた側がいじめと悩んでいるだけで、やった側は特にいじめとは考えてないかもだし、
 やったやられたはよくあることじゃないの?』と親身では無さそうな感じの回答
(※子どもは集中攻撃でやられっぱなしと言ってます)
・『席を1つ前にしたぶん、集中できるようになった』と子どもが言っていることはスルー
・集中できてない子も他にもいた。うちの子は集中できてる時間もあった。
 でも、集中できてない時間があったから通級へ。ちなみの他の巡回の先生の所見はコメント無し

色々腑に落ちず、だんだん私も強く言ってしまってましたが
カウンセラーは事なかれ主義(先生が言ってることをそのまま言ってるだけ)に思えて
不信感いっぱいです。
これが、親身に対応してくれて、子どもも私も信頼できた前任からの話だったら
私も全然違った考えだったかもしれませんが…

先生が、いろいろ試行錯誤した結果だったり、
他のお子さんに比べて明らかにうちの子だけ集中できてなかったりするのなら
ともかくですが・・・

こういうものでしょうか?

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
ぽっこんさん
2016/06/08 16:42
皆様、ありがとうございました。

子どもは昨日今日、お腹がいたいと言って学校を休んでしまいました…。

とりあえず、この場はいったん締めようと思います。

本当にありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/31121
退会済みさん
2016/06/06 19:14

私は息子さんの場合、二次障害の心配も視野にいれたら、と思います。
学校の対応だけでなく、自分のアンバランスさをもて余す時期に差し掛かっているのでは?と思います。
いじめ対応はしていただいた上で、対人面でのスキルをアップできるような、療育的な取り組みもあればなあと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/31121
2016/06/06 15:57

ウチの2年生の息子は、アスペルガーとADHDなのですが、多動が酷く1年の頃は授業中に同じように発達障害のある子と二人で外で遊ぶ事も多く、毎日注意を受けていました。特別支援の先生が2人いる学校で息子とその子の専属のようになっていました。普通クラスですが、個別に授業を受けたり掃除をする事もありました。
また、担任は理解力のないベテランで「出来るのにやらない子」とレッテルを貼りました。ただ、席だけは端か前にしてはくれましたが。毎日の連絡帳のやり取りや学校への訪問、第三者会議、何度もしました。でも、担任は最後まで変わりませんでした。
息子の小学校には定期的な巡回はありません。ちなみに支援クラスもありますし、グレーな子どもも結構います。
他所から学校へ指導の先生が来たのは学年最後の3月です。それも私が動きました。ただ、指導の先生はスペシャリストの先生で、学校と親のどちらの味方というわけでもないですが、要点はきちんと抑えとても良い話し合いでした。また、校長先生が理解して下さる方というのが救いでした。
2年に上がると、本人の意識も違いますが担任の先生が理解あるベテランの先生で、息子の態度は明らかに変わりました。授業参観で私が居てもウロウロしてた息子がちゃんと席に着いて授業を受けていました。内容も子ども達のツボを抑え誰にでも分かりやすく面白い授業でした。同じベテランでもこうも違うのかとビックリしました。
現状は、多動によるウロウロはあるものの外に出ることもなく、出たとしても本人が気づき戻って来るそうです。
理解をしながらも決して特別扱いせず、且つ配慮もして下さりありがたいです。
ぽっこんさんのお子さんは、いじめをされる側と言うことですが息子は逆に空気が読めなかったり、悪い事をしたつもりがなかったりでトラブルがありました。友達の肩をタッチしただけでも相手が叩かれたと認識したり。でも、いじめうんぬん発達障害だからとか、悪気がなかったとかで済ませた事はありません。どんな子どもでもちょっとした事でトラブルはつきもの。それでも、必ず周りから状況を聞き原因究明までするのが学校では教師の役割じゃ無いでしょうか?
ちょっと、担任だけでなく校長先生や教頭先生にも相談してみてはいかがですか?やった意識がないからイジメじゃない・・・対応が悪すぎますよね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/31121
ぽっこんさん
2016/06/06 16:24

あやりん7 さま

ありがとうございます。

うちは、不注意が強いタイプ(忘れ物が多い・集中力がない等)だと思います。

今の担任は、理解力のないベテランというより、
ついてこれない子はさっさと切り離すベテラン、というように思えます。
表面では一応褒めてますが、既に 「出来ない子レッテル」 は貼ってると思います。

当初、私には「お子さんと一緒に一つづつ明日の持ち物を確認して、スモールステップで
できるようになったら褒めて成功体験をさせて、いずれ一人でやれるように」

と言っており、実際に対応して、子どもの忘れ物が減ってくる(一人で準備できるようになる)と

子どもには「忘れ物が減ってきたね!えらいよ!」と言いつつ
私には「で?親と一緒に準備して、お子さんの問題が解決するんですか?」
スモールステップと成功体験の話はどこへ…??
随所で、こんな感じです。

(「やれてません!スモールステップでやれるようにしてください!」→少しずつやれるようになってきた→
「で?やれるようになったところで、根本の問題は解決するんですか?」と言ってくる)

他の子からの情報だと

「指示がわかりにくい」「途中で指示や話が変わって混乱することがある」

とも聞きますが、赴任してきたばかりなので、まだ情報が乏しいですが…



ベテラン=理解ある先生 ではないんですね。

いじめの件も本人なりに悩んで周囲の大人に訴えてるのに、肝心の担任の最初のコメントが
そんな感じ(あるあるでしょ~、気にし過ぎじゃないの?)でしたので
もう期待できない気がしています。
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https://h-navi.jp/qa/questions/31121
ふう。さん
2016/06/06 18:08

非常に心細いと思います。
「通級さえすれば解決する」状態ではないと思います。
カウンセラーの先生では、現状の学級への介入はあまり期待できないかもしれませんね。
学年主任、教科担当等、そのクラスにかかわる先生はほかにいらっしゃいますか?
通級ではなく、その学級に支援員が欲しいな、と思いますし
こころない言葉を当たり前のようにキャッチボールしている子供たちに
大事なことを考えてもらう必要があると思います。
去年の担任の先生はまだ在職ですか?
管理職の先生はどのくらい状況を把握してくださっていますか?


私だったらお子さんのカバンにICレコーダー入れちゃいそうです……💦
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https://h-navi.jp/qa/questions/31121
2016/06/06 19:23

なんか、イラッと来ますね 笑
息子の場合、そのスローステップがホント低いハードルから始まりました。頑張りカードというトークンシステムを使いました。目で頑張りが分かるので本人も褒めて貰えると喜んでいましたね。ただ、若干やりっぱなしな部分があり何度も意見し、そのたびに作り直されていたのはよくありませんでしたが・・・。
息子も忘れ物が多かったです。あと、行動の優先順位が分からない。教室へ着いてもランドセルは放ったらかし、まずそれをする事から。出来たり出来なかったり、発達障害の子供には多いと思いますが、長い目で見ていろいろな経験を積み重ねる事が重要。それがスローステップですよね?成功体験を褒めるのに話し合うと無視。理解してやっていないのでしょうかね?我が家も、毎日一緒に時間割を揃えます。筆箱には、持って帰るものを書いた紙。それも2年になれば慣れてしまいただの飾り 笑 
忘れ物がないかのチェック、あれば取りに行くことも・・・。忘れ物=困るをしつこく言い続けています。
それでも忘れます。しかたのない事です。そこに親が少しの手助けをしてやる成功する!意味あると思いますけどね!
私は、連絡帳に毎日いろいろな事を書き、それに担任の心ない言葉とかもあったので専門家のアドバイスの元にコピーしてました。ICレコーダーも考えたのですが、子どもが見つけてしまうと大変なので止めました。ただ、人権侵害になるような事をされた時の謝罪の話し合いの時は、持ち込みました。
ちなみに、その担任は異動しました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/31121
ぽっこんさん
2016/06/07 01:11

皆様ありがとうございます。
前の相談時も気になったんですが、現時点で通級の話を出しているのは
担任と、担任から話を受けたカウンセラーのみで
他の特別支援コーディネータや校長含む他教員からは、
何もコメントをもらっていないことがわかりました。

家庭訪問は5月中旬で3週間近くあったのだから、誰かしら様子を見に来るなり
コメントする時間的余裕はあったと思いますが、
どう考えても、担任がスタンドプレーで動いているように思えますが
通級までの流れってこういうものなんですか・・・?疑問です。

たけのこさま

ありがとうございます。
二次障害、この場合は担任によるものもあるんじゃないの?と思っています。

親身になって聞いてくれそうなのか、
気のせいじゃない?と最初に切り捨てるか、
あなたにも悪いところもあるんじゃないの?と逆に責めるか。

前者でないことは確かです。

今回のいじめの件について、子どもは「担任はわかってくれそうもないから、言わない」と言いました。
(私から子どもに担任がどうこうは言ってません、念のため)
子供心に見抜いてるんだな、と思いました。

あやりん7さま

イラっとしますよね 笑

あやりん7さまも、担任といろんなことがあったのですね。
心無い発言、人権侵害なんてひどいですね・・・

先生は、成功体験大事!と言ってますが、連絡帳で「よく頑張ってるね!」と書かれてて
子どもに「ほら、褒めてもらったよ、良かったね!」と言っても、ニコリともしません・・・
信頼関係ゼロです。

たかたかさま

ありがとうございます。
冷静に考えたら、笑えちゃいますね。

「担任が言うから通級どうでしょう?」と言うカウンセラーにも
15分間、だれか特定の子をずーっとチェックしてたら、よほど出来る子じゃない限り
集中できてない時間がどこかで発生しませんかね・・・?と言いたくなってしまいました・・・。

azznさん

ありがとうございます。
当たり外れありすぎて、面食らってます。

いじめは「そんなつもりではなかった」ならOKなのか?
違いますよね、そうですよね。

いろいろな対応が腑に落ちないんです。
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以前、小3の子へのいじめの件で何度か相談させていただいていま

した。こちらには久しぶりに投稿します。簡単に言うと、小2の頃から精神的に不安定になり、発達障害を疑って受診。ですが、本当の原因は仲良しだと信じていた子からのイジメでした。一度はイジメ解決したものの、小3の春からイジメ再発。担任になったベテラン先生は、イジメを見抜けず、「授業中に集中できていない」「忘れ物が多い」「表情が怯えて周囲に馴染んでない」等の理由から通級を勧め、得意科目の算数でも何故か少人数クラスに振り分けられて1年生レベルの授業を受けさせられるハメに。その後「この子は通級に行くような子じゃない!」と怒った病院や校長などを巻き込みながらも解決したため、授業にも集中できるようになり、先日の家庭訪問では、「これが本来の姿なのですね」「人懐こい笑顔が素敵です」と担任に言わせるほどでした。通級?ワタシそんなこと言いましたっけ?と言わんばかりです。(※このベテラン担任は管理職に弱く、発言がコロコロ変わるクセモノです)実は、家庭訪問前から3度めのイジメが再発してました。(加害者達はすべて同一人物)加害者の主犯格は「(うちの子)と遊ぶ奴は仲間にいれてやらない」等言っていて、周囲の子を操作しようとしていたようです。ですが、今回は、これまでの2回と違って授業で不安定になる等そんなに悪影響は及ぼしませんでした。実は、2度めのイジメの時から何度か心理士のところに通い、「あなたは悪くない」という自信をつけさせてもらっていました。(心理テストで、自罰的傾向が強く、何かあったら自分が悪いのではと責めて我慢する癖があることがわかりました。イジメられて我慢→情緒不安定に→授業に集中できない姿を「出来ない子」と決めつけた担任の「通級へ行きませんか?」発言へ…という図式でした)本人も「今までずっと我慢してきたけど、もう今後は「友達のためだから」って我慢しない。もちろん自分から攻撃はしないし、やられそうな時は近づかず自衛する。でもそれでも、相手から一方的に攻撃された時、自分が絶対に悪くないと判断したら、言いたいことは言う。やられたらやり返す。これが自分の結論。」と話してきました。加害者は、うちの子が近づかない(自衛)ようにしてても、向こうから一方的にやってくるとのことです(大人も見聞きしていて、言質の証拠もあります)うちの子を集団でからかい、けしかけるためにです。明るみになった3回目のイジメの件も、主犯格が「(うちの子)にムカつくことされた事無い?皆で仕返ししようぜ!」と周囲を誘ったことがきっかけだったそうです。先生に見つかって叱られて、「ゲームの対戦で負けて強いキャラを持っていかれたのが悔しかった」「2年生のマラソンの時、腕が当たったのに気付かず行ってしまったのが腹立った」「1年生の時、物を投げられて当たったのが嫌だった」が、加害者たちの「イジメの理由」でした。マラソンの件は知りませんでしたが、物を投げた件については「ごめんね」とうちの子も謝罪し「いいよ」と許してもらっていたことを蒸し返してきました。しかも2年も前の話を…。※逆に言うと、ここ最近ではうちの子にイジメをされなければならないほどの大きな非は何もなかった、と言えるということです。主犯の子は、支援センターにチックが理由でSSTに通ってると親から直接聞きましたが以前、先生が「あの子は人の気持ちが判らないようで…」と繰り返し私に話していたのもありSSTに通うのはチックだけが理由ではないんだろうな、と思ってます。1度めのイジメの時、その主犯の親に「うちの子が本当にごめん。傷ついてトラウマになってるよね(涙)知り合いの専門家とかに、トラウマについて何か対応できないか聞いてアドバイスするね!」と絵文字満載で、他人事のような謝罪メール(のつもり?)を貰って開いた口が塞がらなかった経験があります。加害者の親が、被害者の親にトラウマ対処のアドバイスするね!って…!?と唖然としましたが、そういう親だから、子どもが主犯になるし繰り返すんだろうなとある意味納得です。2度めのイジメでは、主犯の親から「私、実はメンタル弱いタイプなの。怒られたらつらくてメンタル持たなそうだからこのまま謝罪せず逃げるつもりだった」と正面きって言われました。(メンタル弱いと自称する人、初めて見ました)3度めのイジメ、すでに1ヶ月経ちましたが連絡はありません。(学校は当日中に連絡をしててるので、知らないはずはない)「二年前に解決済みのトラブルを蒸し返し、自分の子が周囲を誘ってイジメてきた」ことを親として謝罪するよりも、ご自分のメンタルを大切にしたいんだろうな…と判断しています。話がズレました。(すみません、加害者の主犯親子のあまりのくだらなさ加減に聞いていただきたかった)うちの子は協調性運動障害(ADHDも若干入ってる)で、凹凸はあるなと思います。そのケアやフォローはきちんとしていかなくてはならないです。担任や友達など周囲の環境に恵まれないと、傾向が強く出てしまいがちですが逆に、適したケアがきちんとできて、本人の根幹や考えもしっかりしていれば何かトラブルがあっても、揺るがず不安定になりにくいのだと、親子で非常に勉強になりました。長文を読んでくださり、ありがとうございました。

回答
お子さん、たくましく成長されましたね~(^^♪ いじめっ子に立ち向かえる強い気持ち、何よりも大事だと 思います。 そして、先生がいじめに...
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発達障害の支援を受ける方法について、私の至らない点があったら

ご意見願います。厳しい意見は大歓迎。寧ろはっきり言ってください。うちの息子ですが、発達障害真っ黒黒なのに、4月から支援を受ける事が困難です。一年生と先生に問題のある4年以外、学校から電話があったことは皆無です。保険調査票などで、毎回ADHDの不注意優勢型の報告をしていますが、毎回当初はスルー。しかし、初めての懇談会の時に、うちの息子報告した通り発達障害なんです。ご迷惑などおかけしてないですか?と聞くと、毎回全く問題ないですと。三年生までは、掘り下げて聞くと、強いて言えばと言われた事を本人に注意して、その後どうですか?と聞くと、全く問題ないですと。再度聞くと毎回改善されており、先生がものすごく優しくなります。五年生からは強いて言えばもないそうです。また、最初は塩対応なのに、授業参観の度に先生がニコニコと話しかけてきます。よく発達の臨界期として10歳があげられますが、うちの息子は10歳で人としてある程度確定した気がします。息子としても頑張れば通常級で配慮なく、寧ろ優秀と勘違いされるだけのスキルは取得しました。しかし、見えないところで人一倍努力して疲労困憊、かなり疲れています(T_T)4年の時には、発達障害と思われる子二人をクラスの男子の半数以上の子と一緒にイジメてしまいました(T_T)息子にどうして?と聞いたら、オレと同じなのに努力不足と。よくないと思い、LITALICOではグレーの子も息子以上の支援を受けてると知り、今年は学校に支援を求めるも、4月には今年も塩対応。しかし、なんかどんどん優しくなり、先日には特別扱い。息子からのsosを受けて、特別扱いはやめてほしいとやんわり先生に訴えたら平謝り。昨日は頼んでも居ないクラス全体に向けての配慮(近くの子と連絡帳確認。しかし誰とやるとは決まってない。)息子向けなんです。相手を見つけられない子は完全放置。すごく悶々としています。先日、私から配慮はありがたい、だけど特別扱いはやめてほしい。だけど頑張ればできるけど、無理させたくない、ワガママですみませんと初めて電話して言ったら、ものすごく理解してくれて、心からの謝罪をしてくれて、息子が可哀想だから応援したいと。だけど蓋を開けてみれば息子中心。もう本当にどうしたらいいかわからなくなりました。放置が良いのかしら。差し支えなければ、ダイアリーやタイムラインを見て頂けましたら幸いです。不躾なお願いなので無理しないでいだだけますようお願いします。個人的な事ですが今日も仕事、明日も仕事すごく疲れていて、正直頭回ってないです。支離滅裂な可能性があります。最近非常に疲れていている事が多く、万全の体制で質問できていません。それもご指摘大歓迎です。正直最近Q&Aが多いのは疲れすぎて頭が回ってなく、自分で考えられないのだと思います。

回答
続きです。 ちなみに、特段問題がないと判断される子なのにも関わらず、うちの子は発達障がいなので!とアレコレ要望を出してしまうと、下手な形...
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六年生の息子のクラスで、男子数人が中心になって今週末遊興施設

に遊びに行く話が計画されているようなのですが、2クラス男子全員に誘いがかかっているのに、息子だけ誘われず、本人は深く傷ついて学校に行きたくないと言っています。その子達が、目の前で平然と計画の話をしたり、他の子を誘いまくったりするので息子は非常に苦痛に感じています。中心になっている男子達は、今まで何度もうちに遊びに来ている子達です。息子が呼んでない他の生徒達まで引き連れて遊びに来て、息子がゲームを取り上げられることもあったと後で知ったのですが、なんとか仲良くして欲しくて、本心では嫌でしたが、お菓子と飲み物を用意いして迎えいれ、充電されてもずっと我慢、自転車で車に傷をつけられたような時でも現行犯ではないので黙っていました。こちらとしては、誠意を尽くして子供たちに接していたのですが、相手は利用することしか考えていなかったようで、利用されているとはわかっていましたが、今回の件で私も本当に精神的に参ってしまいました。息子の嘆きを聞いてるだけでも本当につらいです。今まで転勤を繰り返してきましたが、子供相手でもこれ程誠意が通じなかったのは初めてです。勉強ができない息子と努力、努力で毎日がんばってきましたが、がんばってもがんばってもダメな状況にほとほと疲れて努力するのもバカバカしく感じられるようになっています。みなさん、どうされているかぜひ聞かせて下さい。

回答
うちの子たちもみーんな、魅力のない、モブキャラ。目立つときは「嫌な印象」です。 なので、友達ゼロ。 利用してきていると思った子は最初っから...
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ASD児の特定の子への執着をおさめる方法は?こんにちは、年中

の息子がASDの子(幼稚園で同じクラス。1クラスのみの小規模園です)に毎日執着され、ストレスで「幼稚園に行きたくない」と言い始めています。ASDは他人の感情より自分の欲求が優先されるそうですが、執着を小さくさせる方法はないのでしょうか。知り合いの精神科医が「あなたの息子さんは、そのASDの子にとっては『着心地の良い洋服』のようなもの。だから必ず毎日手に取る(=執着する)し、いちいち息子さんの気持ちを気にしたりしない」と説明してくださって、腑に落ちました。つまり、息子が態度で「執着されるのが嫌だ」と示しても全く意味がなく、これが卒園まで続くんでしょうか・・・。幼稚園にも相談しましたが、その子のお母さんが発達障害を受容していないため、幼稚園としてはその子は定型発達であるという前提でしか動けないのだ、と説明されました。(もし保育園ならすぐにお母さんに発達検査を受けるよう勧められるそうですが、幼稚園では難しいと。)そのお子さんのご家族に対する体裁はそれで整いますが、一方で、ストレスを抱える私の息子という存在もいるのに、そっちはどうでもいいのか?と怒りを感じています。幼稚園としては「息子君ががんばって対処してくれないかなぁ」というスタンスで。「ASD児だって成長しますから、大丈夫です大丈夫です。心配しすぎです」ばかりで、「面倒なことを持ち込まないで欲しいなぁ」という本音がミエミエで。「大丈夫」って、今まさに息子が全然大丈夫じゃないのに・・・。加配をつけさせてくれとか、その子のお母さんに執着をやめるよう強く指導してくれとか言っているわけではなく、ただ、息子への執着が始まった時にもっとキッパリ長い時間2人を引き離し、息子のところへ繰り返し行かないよう、その子を見ていてほしいだけなのですが。これがあと1年以上続くと考えると、息子が不憫を通り越して、息子が壊れると思います。転園を考えるレベルです。ASD児の執着がおさまるきっかけって、何かあったりしますか?それとも、一度執着し始めると、物理的に離れる(卒園)まで続きがちでしょうか?【追記】皆さま、ご回答ありがとうございます。幼稚園との対話についてのアドバイスを多くいただきました。大変助かります。近くにその子しかASDの子がいないので、質問本文の「ASD児の執着がおさまるきっかけって、何かあったりしますか?それとも、一度執着し始めると、物理的に離れる(卒園)まで続きがちでしょうか?」↑こちらも、ぜひご教示いただけますと嬉しいです。もし、ASD児の執着があまり長期(3年とか)に続くものではなく、割とコロコロ対象が変わりやすいよーということであれば、私もあまり深刻になりすぎず、適宜幼稚園をお休みさせるなど息子のストレスに対処しながら、その時期が過ぎるのを待つ余裕ができるかもしれません。逆に、かなり長く続くことが多いよーということなら、本腰入れて幼稚園と対話し、場合によっては転園を視野に動きたいと思っています。

回答
おまささん ありがとうございます。 友だちを巻き込んで・・・ですか。コミュ障の私としてはハードル高いですが(笑)、頑張ってみます。 >...
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支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない

。。小2の息子がいます。小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。心配事は以下です。1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。→知的級の子達のレベルがよく分からない。。。物足りないということにならないのか。2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか?3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。(余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・)療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。本人は真面目で意欲はあるが。。。。境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ!!と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。ただ上記のような心配事があります。周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか?また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

回答
どんな支援が必要なお子さんなのですか? 単に勉強(テストの成績)出来ないけど友達はいる、のび太君タイプなら、中学校も普通級と通級で、それな...
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小3女の子、軽度知的遅滞、LD、ADHDあり、知的支援の支援

学級所属です。あの、交流級の担任に、娘の苦手なことや、なぜ支援学級に在籍しているか、最近よく起こるお友達トラブルの原因が何なのか…をクラスで話してもらうことって、そんなに難しいことなのでしょうか。学年が上がり、クラス替えもあり、去年の担任とは違いものすごくよく抜ける担任で、まわりの保護者からはハズレと言われるような人です。娘が火種となりお友達とのトラブルが絶えず、正直新学期はじめに、娘のことを少しでもこういう子で〜、こんなことが苦手で〜と説明してくれてたら、わからないけど、もしかしたら、こんなトラブルにまでは発展せずに済んだのかもしれないのに…と思ってしまうようなことになっています。先生に何度かお願いをしたのですが、言ったところで、もしそれが引き金になっていじめになったら…?だからそれはできません、やりません…と言われてきました。でも、その話をすること自体、当たり前のようにやっている先生が他にいて、その説明をすることが当たり前だと言う先生がいるのを知っているのに、どうしてこの娘の担任は後々のトラブルを恐れてやらないなんて言葉がでてくるのか…。これって、そんなに難しいことなのでしょうか?私は無理難題をつきつけているのでしょうか。

回答
続きです。 お嬢さんにとっては、この先の数年間はイバラノミチになると思います。 多くの凸凹ガールが通る道です。 ここで、二次障害は半ば覚悟...
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小3男児通常級、アスペルガー傾向あり、小2後半から不登校気味

です。不登校になる直前までは、入学後からずっと皆勤賞なぐらい順調に登校、放課後は学童に行っていました。(休み始めてからは、本人の希望もあって学童はすぐにやめました)当初は腹痛など身体症状を訴えたので内科を受診、問題ないので児童精神科にてWISCを受けました。IQは125と高め、ワーキングメモリが高く130なのに比べ言語理解が107(他は平均)で凸凹あり、という診断でした。一時は教室で聴覚・視覚の感覚過敏を訴えたので(身体的不器用、痛みに敏感などは昔からありましたが、他は全く症状なしだったので驚きました)エビリファイを試したものの、余り効果なくやめました。小3新学期からGW明けまでは、なんとか行けてましたが、そこから行き渋り。ほぼ給食からの登校。夏休み明けからは、週1回登校ペースでがっつり不登校です。実は7月に、以前の学童で他クラスの同級生から嫌がらせがあったこと、校内で通りすがりに悪口を言われることを気にしていると告白。全ての元凶はこれと判断しています。(不登校が始まった当初、もちろん人間関係について何度も確認しましたが、言ってくれませんでした)しかし、最後のいじめっ子との接触は今年5月、その前は数カ月前とかなりタイムラグがあり、普通の感覚では「ほとんど接触がない子が苦手なだけで、なぜ行けないの?」と思ってしまいます。登校前の息子を見ていると、いじめっ子を想像するだけでソファにうずくまって眠くなる仕草をし、その姿勢になるとほぼ行けません。現実のいじめっ子というより、想像上のいじめっ子を怖がってフリーズしているように見えます。今日は行かなくて良いとわかると元気になり、私が用意したドリルやプリントをさくさくこなします。不登校原因がいじめっ子のせいとわかったものの、ここからどう解決すれば通常の学校生活が送れるようになるでしょうか?学校の言うように「ゆっくり休んで」はさんざんやっているし、体はもう元気です。学校で長時間過ごすと腹痛や頭痛などが起こり、別室で授業を受けたり早退しています。(学校には不登校の原因がいじめっ子のせいであると最近伝えて、これから一緒に対応していくところです)ちなみに息子の性格はおとなしく感情表現が控えめで、自分から話しかけることはほぼありません。担任にいつでも相談していいよと言っても、教室の空気を読んで皆の前で挙手して発言できないタイプです。授業では集中力があり課題はこなすのが好きですが、自分で考えを自由に表現するような感想文は大の苦手です。(家で勉強を見ている限り、国語の読解も苦手)今のクラスでは決まった友人はおらず、休みの日も家族と過ごしています。3年生に進級する際、支援学級の可能性も学校と相談しましたが、傍目には静かに座って課題がこなせるせいか、もったいないと言われました。放課後等デイサービスは見学に行きましたが、元気な他のお子さんに委縮してしまい本人が拒否して、ここも居場所作りにはなりませんでした。習い事にも積極的ではなく、今は特に何もしていません。家族以外の人とコミュニケーションの機会が少ないことも、心配です。通級には通う許可が出たので月2回、そちらは楽しく行けています。(楽しみすぎてその日は他の時間も難なく授業を受けられるほど)情報が多く長文で申し訳ありませんが、いじめがきっかけの不登校とはいえ、発達障害の影響でこじれてる側面もあるようで、どう解決してよいか手探り状態です。皆様からの忌憚ないご意見を伺えればと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

回答
支援級も、考えて、 いいんじゃないかな? まずは、学校に、行けることを、 目標に、して、学校と、相談を。
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高学年になっても、思い通りにならないと奇声をあげたりぐずりま

す。諦めたほうがよいのでしょうか?長男。小5男子、ASDグレーゾーン、理解力などのIQは高く、処理速度だけ低い。家庭内の態度がひどく、家族全員辟易しています。すべてやりっぱなしで片付けない。「まずはこれを片付けようね」と誘っても奇声をあげる、ぐずる、「やろうと思ってたの!」と怒るので放っておくと忘れて結局やらない。食事に呼んでも来ない。私も発達障害の声かけの本を読んで対応に気を付けるようになったのですが、何も変わらない。とにかく自分のやりたいようにやっているときだけおとなしく機嫌がよく、生活習慣のことを少しでもどんな言い方をしても、嫌がる、ぐずる、奇声をあげる。先日、長男が合宿で3日不在だったときに家庭内がとても平和でした。散らからないし、誰も気分を悪くしない。悪影響しか感じません。反抗期もあるのでしょうか。私も我慢に我慢を重ねて、爆発すると人格否定の暴言を吐きまくってしまいます。わがままも放置して、親がどんどん片付けるという対応に変えたほうがいいでしょうか。

回答
ASDと知的のある小3の息子がいます。 息子も、何を言っても怒ってキレます。 片付け、ごみ捨て壊滅的です。初めは片付けようねと声かけしてい...
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先日、息子が通う小学校で参観日があり、夫婦で行きました

その時の自分の対応が正しくなかったのではないか?もっと賢く振る舞えなかったのか等が気になっています。授業中、一生懸命手を挙げ、答えを言うために係の子にあててもらおうと必死の息子。でも息子だけあててもらえず(そう見えたのは私だけかもしれません)、息子は私の方を向き「一生懸命手を挙げてたのにあててもらえなかったよ」と言いながら涙目になってしまい、ついには顔を机に埋めヒックヒックと泣き出してしまいました。何も泣くことないのになぁと感じつつも、格好いいとこ見せたかったんだろうなぁ…残念だったねって、後で声かけてあげようと考えていましたが、そんな息子に先生は気付いているのかいないのか、授業はどんどん進行していきます。でも息子は相変わらず。声をかけたいけど今は授業中だし…先生や生徒に任せてみようと黙って見ていましたが、隣の席の子はうっとおしそうに時々横目で息子を見るけど、そのまま授業を受けていました。その隣の子とは、さっき手を挙げた息子に気付かなかった係の子でした。私は「まさかわざとじゃないよね⁉」と思ってしまいました。暫くして先生が授業に参加できていない息子に気付いて、何度も優しく声をかけて下さり、何とか持ち直した息子。そのうち授業が終わりに近づいた頃…先生は係の子数人に皆のプリントを集めるよう指示を出していました。すると驚いたことに息子の隣の子(係の子)は、息子のプリントだけ持っていこうとせず、息子が「僕のも持っていってよ!」と数回言いながら追いかけても受け取らず、どんどん前へ歩いて行ってしまいました。とうとう一番前の先生の近くまで行ってしまい、そこでやっと息子のプリントを受け入れた(ように見えた)のですが、その子は一言も口をきかず息子を睨んだままでした。これはいったいなんなのだろう⁉あからさまにも見える態度。体も大きく、息子より全然大人っぽい子です。コミュニケーションが下手でチックも出ている息子にイライラするのもわからなくはないのですが…この事をその場にいた担任に後で話すべきかどうか迷ったまま、参観後に夫婦で職員室へ行き、泣いてしまい気持ちの切り替えがなかなか出来ていなかった息子への対応についての感謝の気持ちだけ伝えると、意外な返事が。「今日はいつもより頑張ってましたよ。」でした。(じゃあいつもはもっと泣いたりしてるの⁉)と驚いてしまいました。家に帰ってから、職員室へ行ったあの時、担任に係の子と息子のやりとりを話をした方が良かったんではないか?といまだに心に引っ掛かっています。その日学校から帰ってきた息子には「今日は頑張ってたね。しっかし係の子ったら、ちゃんとまわり見てくれなきゃ困るわよねぇ。」と私が言うと「あの子いつもそうなんだよ。」と息子。「いつも持っていってくれないの⁉」「うん。仕方ないよ。よく見てないんだ。」と続けて話した息子。内心、わざとじゃないんか?!とついつい思ってしまった私自身が、何だか情けないのです。因みに、教室の後ろの壁に生徒一人一人の「今年の目標」があり、息子は「いじめられないようにすること」と書いてありました。正直、胸が痛かったです。今まで私が知っているだけでも沢山ありましたから。まだまだあってもおかしくないし、それでも頑張って毎日学校に通ってる息子は偉いと思います。だからこそ、あの係の子との一件を担任に話さなかったことが、やっぱり引っ掛かってしまいます。皆さんならどう対処しますか?お知恵を拝借させて下さい。

回答
息子さんの目標を読んで、涙が出ました。 いま、泣きながら書いています(ヘンな人?!) 日を置いた方が冷静になれるし、今からでも全然遅くな...
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普通級に通う小学三年生の娘のことでいくつか相談があります

私が以前から娘はASDの疑いがあるなと思い、かかりつけの発達検査のできる小児科の先生に相談し、WISCの検査を受けました。結果は、全検査87・言語理解76・ワーキングメモリが85、その他は平均か平均より上で1番大きな差で36ありました。先生は結果を見て、はっきりとは言えないですが、ASD・自閉スペクトラムかなと思います、と言われました。私の現在気になっているところの1つ目は、中学年になり、学習面では言語理解が低いため、娘本人が先生の言っていることが理解できないと言っていること。でも、真面目な性格なので一生懸命頑張る。そのためとても疲れてしまう。ということが最近増え、授業がとてもしんどい、、と嘆くことが多くなりました。テストの結果などは、そんなに悪くもなく良くもなく普通かなと思います。しかし、漢字などを覚えたり、作文を書くとなると、発達特性もあるのかとても苦手です。2つ目は同級生とのコミュニケーションが苦手なことです。娘は年齢の割には幼く、話し方も主語がよく抜けるので何の話をしているかわからないことがあります。そして、そもそも同級生と何を話せばいいかわからない。だから話しかけられない限り話さない。と言います。些細なこと(〇〇ちゃんのそれかわいいね!など)でも質問してみたら?と色々なアドバイスをしてみたのですが、本人はうーん。と言った感じで、、、。そのため、女の子特有の仲間意識や、話題の話についていけない。その結果、クラスで浮いてしまう。。。このようなことがあり、これから療育等通わせたほうがいいのか、勉強面がしんどいという娘にどう対応すればいいのか悩んでいます。スクールカウンセラーの先生には検査を受ける前に上記のことを相談したことがありますが、娘が今そこまで気にしていないのなら様子を見てもいいのでは?と、言われました。今後どうすれば娘にとって1番良いのか、何かアドバイスを頂けたらなと思います。

回答
小3の壁かなと思います。急に算数などが難しくなります。 抽象的な事項が増え、ついていけなくなるのは定型も同じですが、さらについて行けないと...
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自閉症スペクトラム知的には問題ありませんが小4の子供がいます

自分の思い通りにならなかった時や不安な時、突然豹変して学校で先生にぶち当たったり先生の言い方や笑われて嫌だった、表情等に過敏になり怒り出します。普段は落ち着いてできるのにまた最近支援級で授業中立ち歩いて注目を浴びせたりプリントをぐちゃぐちゃに丸めたりします。連絡帳でお知らせされて何故と落胆し嫌な気持ちになります。先生が変わってからまたダメに。前は幼稚園の先生のような分かりやすい言い方の先生でしたが、50代ぐらいの年配の女の先生になり娘はその年代の人が苦手で書道教室もやめたし苦手意識あると分かります…連絡帳にお知らせされたら指摘しますか?指摘すると登校しぶりをするのでどうやってうまく伝わるのか、伝えないと繰り返すし私も泣けてきて泣いてしまうとごめんなさいといって泣いてくる…どうしたらいいのか分かりません。色々病院や相談機関で相談したり、近所の子にも嫌われたり、私たち親子のことを変だと言われたり。育てるの限界かも。育て方間違えたのか、家で爆発できるないいのですが、学校だけだめで、習い事、デイ、家では割と落ち着いています…

回答
ハコハコさん ありがとうございます。 本当に学校でだけ荒れているのは、ちょっとまずいと思います。 家でカスタマイズしすぎ…仰る通りデイや...
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度々お世話になっています

学校から呼び出しとかはありますか?来年から支援級へと今は移行期間ですが…普通学級の教室で落ち着かないと何をしても嫌だ。聞く耳持たない。音がうるさいとイライラして授業の邪魔をしだすようです。注意が聞けないと、呼び出し→私が行くと帰らないと怒るし泣く学校もそれが読めるので帰ってくださいと強気で言う。子供もムキになって教室で頑張る。教室が無理なら支援級で頑張ってきてと言われるとムキになって支援級へ行かなくなる。先生方が対応してくださっていますが理解のない先生から支援級へと責められている姿をみるのが辛いです。私は支援級は落ち着いて頑張るところとさせたいのに…でも本人が一番悪いです。授業邪魔をされたら、他の子にも迷惑かかるし保護者の目もあるし。私自身、こんな子供みたことない育てられないと思ったりきちんと対応できていなくて頭まわらないし泣けてきたりどうしようもありません。知的障害のない自閉症スペクトラムの子育てってこんなに大変ですか?いつも病院へはこどもなしでマイナス面を話に行き薬をもらっておしまい。マイナス面を話すので自閉症スペクトラムと診断されその対応と薬の処方でも子連れで行く心理士のSSTの先生や放デイの先生からはマイナスの面は見られない。能力的にも普通だし、発達障害にみえないと言われ…HSCではないか?と言われたり何を信じたら良いのか…どうしても学校に行くと何かに取り憑かれたようにおかしくなるので、転校させて環境を変化させたら変わるのではないかと思ってしまったりこの子は一体何だとずっと悩んでいます。情緒支援学級も覗きますが、自分で交流級へと移動できる。騒いでいない。授業もしている。我が子だけ学校で先生方を巻き込んでいるので普通ではありません。私も学校からの呼び出し、私の対応がしっかりと適応できていないこと。言葉を失い適切な声がけができなくなること。すべて辛いです。

回答
りささん、こんにちは🐱 お子さんもりささんも限界な感じですね。。 ちなみに、放デイはマンツーマン型ではなく、グループですか? 私が気...
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