2025/01/09 16:49 投稿
回答 12

中3の息子の高校進学について悩んでいます。
通信制の高校に決まりつつありますが、場面緘黙のような症状があり、うまくやっていけるか心配なのです。

体験談やアドバイスをお聞きできたらと思いまして、長くなりますが、現在の状況を説明しますので、宜しくお願い致します。

幼稚園のときに、高機能自閉症の診断を受けてますが、それが正しいのかよくわからないまま、今に至ります。

小学校に普通に入学し順調に見えていましたが、小4に学校に行きたくないとなりました。きっかけは、担任が口うるさい先生になり、給食指導がきっかけでした。

休みがちになり、コロナ期間になったり、色々ありましたが、小5〜支援学級に変わり、最終的には無事に卒業できました。

中学は私立の発達障がいに理解がある学校に進学しましたが、なかなか集団生活へのハードルが高く、付き添い登校もして頑張りましたが、友達関係でつまづき、私もくじけてしまいました。

中1の秋から、地元の中学の支援学級に転校しました。でも、そこでもうまくいきませんでした。担任ともクラスメイトとも相性が悪くて、授業内容も、小学校と違い高等支援学校に行くための内容で、知的障害がない息子にはあわなくて、、、

結局、学校は行かなくなり、中3からは、フリースクールとデイサービスに行ったりしています。

高校進学について、色々悩みましたが、通信制の通学コースで検討していて、不安が強く敏感な面があるので、クラスがあり人数が20人くらいと少なく毎日同じメンバーなのがよいかなと思いました。

建物もコンパクトなミニ学校みたいな感じで、通学コースの生徒しかいないので、刺激が少なくていいかなと、最終的に息子が選びました。

でも、息子は、うまくいくかなって今から不安がっているし、無理かもって弱音を吐いたりしています。
 
一番心配なのは、場面緘黙のような症状があることです。学校に行かなくなってから、それが悪化してしまい特定の人としか会話ができなくなってしまいました。

会話ができるのは、両親、フリースクールの先生、フリースクールでは先生以外と会話できないようです。個別のデイサービスの先生、特定の友達のみです。高校に入っても会話ができなかったらと思うとすごく心配です。

高校進学に向けて、何でも良いので、ご助言アドバイス、体験談などお聞きしたいです。

宜しくお願い致します。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/192350
2025/01/09 23:08

続き

授業の仕方やレポート、試験、スクーリングは学校によって違います。基本的に、レポートを提出して、特別活動やスクーリングという決められた授業や活動には参加して、試験を受けるというのが、勉強のスタイルです。

うちの子の学校は、レポートも試験もパソコンで、先生と連絡を取るのはLINEで、という感じなのでうまく喋れなくても困りませんし、親が様子を見守ることも可能です。

絶対に出席しなければならない授業や行事もありますが、普通に病欠の子もいるので、代替措置はあるだろうと思いますし、参加できるものだけ参加して、後は相談すればいいと思いますよ。

うちは、宿泊を伴うスクーリング(勉強合宿)があるのですが、クラスメイトと同じ部屋で寝泊まりするのに不安があり、親が付き添う形を取っています(親と一緒に泊まる)。

過保護かな?まあ単位を取ることが第一優先なので、心配ならいろんな方法があるということです。親が相談するだけじゃなくて、子ども自身が先生にヘルプを出せたり、相談に乗ってもらえるようになるのが目標ですけど。うちは事情を説明してから入ってますので、先生方には気にかけてもらっています。

当面の目標を低く設定してみては?毎日登校する、ではなくて、週に2日行ってみよう、昼までに行こう、レポートを期日までに提出しよう、とか。

もし、出席しない場合でも、オンラインで授業に参加できたり、授業動画の配信があるなら、自宅で勉強もしやすいです。確認してみてください。

ぜひぜひ、先生とよくコミュニケーションを取ってみてください。クラスがあるなら、担任の先生がいらっしゃると思うので、不安なことはどんどん話してみましょう。

あとは、最初から飛ばしすぎないことです。目標は低く、期待は最小限で。まあ、1日でも多く行けたらいいか、ぐらいで。もし学校でうまく行かなくても、道は色々あるから大丈夫と、親がどんと構えていてください。

https://h-navi.jp/qa/questions/192350
2025/01/09 22:11

高校に入っても会話ができなかったらと思うとすごく心配です。

これを止めることかなぁと思います。
少なくともお母さんは。

会話ができないことがあっても何とかなると思えるように動くことだと思います。


フリースクールの先生、デイの先生とはお話できるんですよね。
お二人に共通点はあるでしょうか。
共通点が見つかったら、進学予定の高校に「こういう人だと話しやすいようなので、クラス担任でも教科担任でもいいので接点を作ってもらえるとありがたいです」と申し出てみてはと思います。

フリースクールでは先生以外と会話できないそうですが、話せなくても、頷いたり、書いたり、スマホにメモを打って見せたりという方法はどうでしょうか。
音声言語以外で意思を伝えることができると思えば少し安心できるかと思います。
今から練習できそうでしょうか。


中学校卒業=フリースクールやデイも卒業でしょうか。
それでも繋がり続けられるようにお願いしてみてはどうでしょう。
せめて一学期くらい?


診断名について懐疑的なようですが、実際にお子さんは困っているので、自閉症も緘黙症も手助けを引き出すための方便として使いまくってやるくらいの捉え方で良いんじゃないかと思います。

Tempora quis eaque. In dolore placeat. Reiciendis distinctio nobis. Autem voluptatem aut. Illo sed iste. Alias totam maiores. Velit ut aut. Atque vel perspiciatis. Itaque rem iste. Sit sed ut. Illum et dolorum. Earum rerum consectetur. Accusamus sed iste. Quod laudantium quo. Eius eum assumenda. Qui ipsam omnis. Non voluptate commodi. Ut officia architecto. Ut sequi consequuntur. Voluptatibus laudantium cum. Sunt vel ea. Cum eveniet adipisci. Optio vero sunt. Aut illo ex. Fugiat repellat aut. Explicabo cum dolores. Sit soluta animi. Eum accusamus enim. Non beatae omnis. Amet et corrupti.
https://h-navi.jp/qa/questions/192350
2025/01/09 22:23

うちの子が通信制高校に通っています。何か事情のあるお子さんが多いので、先生もクラスメイトも優しいです。まずはゆっくり慣れていきましょう。

学校にもよりますが、クラスがあっても毎日朝からみんなが登校するかは分かりません。うちの子のクラスだと、朝から来る子は限られており、少し遅れて登校する子や午後からの子、早退する子、時々登校する子など色々なようで最初は戸惑っていました。

うちの子の学校では、レポートをする授業とそうでない授業(問題演習、学活的なこと、行事など)があり、最初は全て出席していましたが、今はレポート授業だけきちんと出て、それ以外は内容を聞いて出たり出なかったり、他のことをしたりしているようです。慣れたら、自分の体調や得意不得意に合わせて、チョイスしていけばいいと思いますよ。

出席も。頑張って出席して疲れてしまったことがあるので、自分の体力・体調と相談しながらです。

事情のある子が多いので、社交的でない子も多いです。友達作ろう!仲良くしたい!とガツガツ友達作りをする子は少ないかも…?みんな控えめで、ゆっくり知り合っていく感じです。あまり付き合いたくなければ、無理強いしない雰囲気もあり、友達がいなくても案外大丈夫です。先生が友達っぽいかもしれないです。

長くなってごめんなさい。続きます↓

Debitis non expedita. Ea et soluta. Ab aliquam ipsam. Molestiae deleniti est. Est neque ullam. Soluta autem qui. Ratione et quam. Asperiores quis quis. Deserunt explicabo rem. Earum eum sunt. Quisquam sit minus. Ad dolores et. Et minus velit. Quod autem eveniet. Nulla cumque beatae. Culpa sequi et. Sequi repellat modi. Dolor qui quis. Reiciendis odio repudiandae. Velit nam ullam. Ducimus quaerat possimus. Ut et beatae. Aperiam quia sed. Dolores veritatis tenetur. Amet aspernatur in. Voluptates voluptatem perferendis. Quam dolorem est. Voluptatem aut aliquid. Eum quidem animi. Temporibus ut quibusdam.
https://h-navi.jp/qa/questions/192350
YOSHIMIさん
2025/01/09 21:37

通信制高校卒の当事者です 
もう、随分昔のことなので恐縮ですが……私は緘黙ではなく、社交不安があり(入学後に診断、治療開始)不安の強さ故、先生方とは、母も私も密に話し合いを重ねた三年間でした
クラスの子達も皆事情を抱えている子が多いので、トラブルがゼロとはいきませんが、優しい穏やかな子が多かったように思います
候補の高校には、これまでにどのくらい見学に行かれて、どのくらいお子さんの緘黙についてお話していますか?
過去に緘黙の生徒さんがいた…もしくは似たような生徒さんを受け入れた経験があると、学校とも連携しやすいと思います
まずは進学した高校の先生の中で、1人でも話せるようになれる存在ができると違うと思います
ただ、あれもこれも一から十まで配慮してください、お願いします…は、なかなか難しいと思います
いろんな事情のある生徒さんが多いので、お子さん1人の要望だけは通せないはずです
例えば、"担任はこんな人だと良いです"ならまだ良い方ですが(実際私も担任は過去のトラウマから"男性の先生でお願いします!"と、入学前に強く要望しました)、クラスの子のメンツまでは指定できません
20人くらいのクラスでも、毎日朝から来れる子がどのくらいいるのかは、高校生活が始まってみないとわかりません
お昼から、午後から、放課後からという子もいますし、毎日登校はなかなか難しくて週に3日くらいしか来れない子もいます…その辺はまちまちです
私が高校3年の時、34人クラスでしたが、朝から来れていたメンバーは三分の一くらいでほぼ固定でした
後はみんな遅刻してきたり、休みがちだったりです
何事も焦らず、慌てずスモールステップでやっていくことが一番だと思います

これまでの学校生活にいろいろあった生徒さんほど、高校生活に不安になるのはみんな同じです
私もすごく不安でした
入学してからも不安由来でたくさん泣きました、過呼吸を起こすほど辛い時も苦しい時もありました
でも、信頼できる先生がいたことで、先生方との相談や話し合いの繰り返しとスモールステップのおかげで、三年間で成長できたと今も思っています
少しでも参考になれば幸いです

Atque nihil veritatis. Illo dignissimos soluta. Iure sint ex. Qui vel a. Placeat sapiente minus. Sapiente aut aut. Nihil consectetur dolore. Labore esse ullam. Voluptatem aut vero. Ea id minus. Libero itaque ut. Dolorem rem provident. Ex laudantium excepturi. Et modi reprehenderit. Distinctio quia iure. Voluptatum aut enim. Qui in et. Sit rerum nihil. Aliquam non et. Consectetur quibusdam officiis. Sunt nobis dolor. Maxime nemo ipsam. Sequi delectus hic. Voluptate ullam deserunt. Ut impedit labore. Aut itaque consequuntur. Praesentium in aut. Consequatur quisquam et. Ut maiores voluptas. Alias ut laborum.
https://h-navi.jp/qa/questions/192350
2025/01/13 09:53

うまくいくか心配する気持ちは分かるけれど…。うまくいくこと、うまくやらなくちゃいけないことを求めるのは酷だと思います。

うちの子は自閉症ですけど、環境が変わると、今までできていたことも出来なくなるのが常です。軌道に乗るまで時間がかかります。環境が変われば出来るようになるというのは、期待しすぎだと思っています。私は期待していません…

できないだろう…無理かも…という所から相談をスタートさせます。これならできるかも、というやり方を子ども自身と考えたり、それを先生に伝えてお願いしてみたり、というのを繰り返しています。

うちの子の場合は、自分の障害、特性、苦手なことを理解しているので、みんなと同じは無理かもしれないと認めています。もちろん、みんなと同じようにできないことや到達点が違うことには葛藤があるし、落ち込んだりすることもありますが、できないんだから仕方ない、やれることしかできない、という気持ちです。諦め?受容?

別に会話できなくてもいいし、友達ができなくてもいいと考えています。ただ、話さないことで、無視したとか嫌われていると相手が思わなければいいな、自分が落ち込まないといいな、と願う。グループワークで迷惑をかけたくないな、とも思う。

だから、先生には開示して対応や調整をお願いしています。先生の対応を見ていたら、事情があることを察知してくれる子が多数です。そこは可能性に期待、でも理解が得られなくても当然で、仕方ない。相手は悪くない。

うまくできなくてもいいんだよ、がお子さんの身に染みるでしょうか?うまくできないといけないって強く信じてると、小さなミスが大事になってしまうと思うんですね。ミスしても大丈夫、という経験を積んでいけたらいいんだけど…

In voluptatem aperiam. Iure modi incidunt. Iure autem ut. Voluptatem nihil perspiciatis. Sequi rerum numquam. Temporibus quis et. Repellendus repellat tempora. Hic nihil nulla. Sint hic sint. Et inventore illum. Harum enim ut. Qui qui aspernatur. Velit maxime quidem. Sed odit voluptatum. Voluptatibus omnis molestiae. Tempore et saepe. Optio sint doloribus. Cumque velit et. Libero sequi et. Laborum a sint. Aut ad deserunt. Laudantium ipsam et. Et molestias cum. Cum ipsa autem. Repellat debitis dignissimos. Id rerum laborum. Consequuntur reprehenderit repudiandae. Vel corporis explicabo. Et explicabo consequatur. Deserunt dolore deleniti.
https://h-navi.jp/qa/questions/192350
ぴよたんさん
2025/01/10 09:28

YOSHIMIさん

ありがとうございます。
通信制高校を卒業されたんですね。

高校に何回くらい行ったかですが、一番最初は親だけで相談に行きました。コースが色々ありますが、通学コースが良いのではとアドバイスもらいました。

ただ、最初の体験会で息子が体験授業に参加できなくて、今のままでは難しいと言われてしまいました。中2でした。

なので、誰でも入れるわけでなく、学校側がある程度生徒を選んでいるようで、人数が少ないのと落ち着いた雰囲気なのかなと思いました。

そのあとから2回の体験会、2回の見学に行きました。2回目の体験会ではお腹が痛くなりトイレにこもってしまいましたが、トイレまで行き、優しく対応してくれた先生がいて、途中から、体験会の教室に入り見学することができました。

3回目の体験会では、授業に参加でき、プリントにも取り組むことができ、その様子のおかげか、最後の面談で、是非受験してくださいと言われました。

最初から、場面緘黙の相談はしていますが、自閉症などの話はしていなくて、最初から色々言うと入れないかもと思ってしまって、、

会話ができないことや不登校なのは問題ないと言われて、本人のやる気が大事と言われました。過去に場面緘黙の生徒さんもいたそうで、少しづつ話せるようになったと聞きました。

授業の見学に2回行きましたが、2回とも午後でしたが、欠席が多い印象はなく、不登校だった生徒がほとんどらしいのですが、ちゃんと学校にみんな来てるような感じでした。こんなふうになれたらいいなと思いましたが、見学したのは2学期と3学期だったので、落ち着いていたのかもですが、息子も一緒に見学したので、良い感触だったのかなと思いました。

担任は、来年からチーム担任制になるらしくて、自分が好きな先生を担任にできるそうなのですが、そこは少し心配です。うちは、怒鳴る先生は絶対だめで、若い先生で寄り添ってくれる先生が理想です。通信制で怒鳴る先生はいないとは思いますが、、、

学校に何かお願いするときは、合格してからになると思いますが、入学前に色々相談に伺っても良いものでしょうか?

学校の先生と協力しながらできたらなと思いますが、どのようにスモールステップされたのか参考に教えてもらえないでしょうか?

宜しくお願い致します。

Non deserunt minus. Repellendus sunt cum. Minus in nemo. Eligendi sint fuga. Rerum voluptate nobis. Sapiente non dignissimos. Ea velit laborum. Impedit quis similique. Sit in et. Tempore quia itaque. Voluptas numquam atque. Quo adipisci mollitia. Quisquam est aut. Quia dolor adipisci. Quos in reprehenderit. Ullam animi sit. Et voluptatem explicabo. Velit eos facere. Corrupti nobis repellat. Quis culpa perspiciatis. Aut et et. Doloremque cumque sit. Et expedita quo. Sed sit hic. Quae nostrum temporibus. Cum occaecati ipsa. Beatae cum quis. Exercitationem dolorem dolores. Unde aut eos. Minus consequuntur iste.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

支援学校にお子さんが通われているママさんで、車の免許が無い方どうされてますか? 息子が中1で支援学校に通っています。小1からずっと支援学校在籍です。 母である私が車の免許が無く、朝の送迎はスクールバスのバス停まで移動支援に、帰りは放課後デイがお迎えに行ってくれます。 困るのが急に体調が悪くなった等で学校からお迎えコールが来る時なんですが、義父がいれば義父に車を出して貰ったり、無理ならタクシーで迎えに行くしかありません。学校から電話がくるとヒヤヒヤします… 学校行事は前持って日程が出るので夫に何とか休みを取って貰うか、一度だけですが、どうしても行けそうに無かった土曜参観日は子供を休ませました。 学校の場所が辺鄙な場所にあり、車が無いとうちからだとバス2本乗り継いで行くか、タクシー(往復六千円)で行くかになりますが、バスは本数が1日に数本しかないレベルで、駅からも1時間近く歩くとかかる場所にあります。 周りを見ても皆さん自家用車でママが運転して学校行事に来てる方しかおらず、(たまにご夫婦でうちのように参加されているお宅はあります)タクシーで学校行事に来てる人って見た事がないのですが、免許の無いママさんいらっしゃいますか?どういう風に普段対応されているかお聞きしたいです。 うちは訳あって私は免許が取れませんので今後も取らないです。 アドバイスではなくて、どうやって乗り切っているかお話を聞いてみたいです! 宜しくお願いします。

回答
3件
2025/01/09 投稿
中学生・高校生 移動支援 知的障害(知的発達症)

小学1年生男子です。軽度ASD傾向ありで普通級に通っています。入学前に学校で面談していただき、本人の特性をまとめたものを渡しています。(1枚に簡単にまとめたもの)担任の先生にも渡してもらっています。 とてもおとなしく、不安や緊張が人より強く、コミュニケーション難あり、というタイプです。それでも、やっと最近(もう1年生終わりですが)休み時間に話せる子が一人出来ました。 大きなトラブルはなく、小さな困りごとで泣いて帰る事もあり、その場で言えない、先生にも助けを求められない、というような事はありました。その都度、私から連絡して、様子を見てもらったり、本人の話を聞いてもらったりなどしてもらってました。少し行き渋りもありましたが、ほぼ休むことなく1年生を終わろうとしています。 進級するにあたり、このような特性がある事などは次の担任の先生に引き継がれるものなのでしょうか? 個人面談などは今後無いので、お電話にてこの1年のお礼も兼ねて、来年度の引継ぎよろしくお願いします、みたいな事は伝えていいものでしょうか?普通級にいて、特性ありのお子様をお持ちの方は、進級の都度何かお願いなどされましたか?もしされたのであれば1月2月頃でしょうか?また、紙にまとめたもの(アップデートして作り直し)などはその都度渡されましたか?

回答
5件
2025/01/09 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) トラブル 小学1・2年生

初めて質問いたします。 中3の息子、先々月に「高機能自閉症」と診断されました。 高校進学の事で迷っています。 息子は素直で大変明るい性格で、友人関係も大変良好です。 時々、軽いイジメのようなことを受け、学校から報告がありますが すぐに忘れることができるようです。 小6から皆勤です。 しかし、集中力が大きく欠けていて授業中では度々注意をされているようです。 成績も当然悪く、先生からは「今の学力で入れる公立高校だと 雰囲気的についていけないでしょう。」と私立専願を勧められています。私も同意見ですが、そうなると、即刻、塾を辞めさせて少しでも貯えないといけない経済状況です(泣) でも障害の事を告知されていない息子は公立高校志望で 塾に関しても「続けることが大事」と生意気なことを言って辞める気は ないようです。 志望校の合格は先生も私も無理と思っていますが、本人は受験まで頑張れば受かると思っています。  もちろんお金に余裕があれば問題ないのですが。 このまま本人の思うようにさせてやり、公立不合格の際に借金をして私立に行かせてやるか、 説得して塾をやめさせ、私立専願の備えるか 評判のかなり悪い公立高校に頑張っていかせるか・・ 中学の先生には、診断の結果は報告しました。 まとまりのない、文章で失礼しましたが 皆様のご意見を聞かせていただければ助かります。

回答
0件
2015/05/03 投稿
高校 進学

52歳の夫についてです。 ずっと何かある人だと思ってきましたが、お正月に久しぶりに長い時間過ごし、限界!と感じここを覗きました。 2次障害なるものが存在すると知り、恐れおののいています。 うちの夫は何かしらの障害の可能性がありますでしょうか? 有言実行のパワフルさとタフさに惹かれ た結婚から一年も経たないうちにいろいろな発言や言葉遣いが気になり出し、25年ほど経った今ではむしろほとんどの言葉が嫌味のような発言しかありません。疲れました。 以下思い当たる時代時代の嫌だったことを書き連ねてみました。 ●子供に素直な愛情表現ができない。恥ずかしがる。 ●子どもが4歳の頃、コンビニでお菓子を持ち帰ろうとした。1回目は怒らない代わり次やったら引っ叩く!と言った。 ●プレゼントを渡してくれた時、ありがとう!とお礼を言うと、【くれくれ、うるせーから】と、ヘラヘラ余計な一言を笑いながらいう。基本なんでも、照れからなのか余計な一言がつく。 ●どんな料理を作っても《おいしそー!》という言葉を聞いたことがない。 ●親戚の集まりではお酌することもなく1人食べまくっていた(そこには苦手な人がいたらしい)。 ●挨拶がとにかくできない。近所の人にも親戚にも。中途半端。にっこり笑った挨拶ができない。あー、どうもー、、、みたいな。 仕事では流石にやっているようですが。 ●子供達が20時まで留守番していても別にいいでしょ!と言った感じ。心配するとかそう言う気持ちが欠落している。 ●とにかく基本が不機嫌。わたしがかなりの大病で手術することになったが単身赴任から戻ることなく平常どおりの仕事をこなしていたし、3日後の電話では早くもなんだか不機嫌そうなそぶり。 ●友達がいない。というか、離れていく。誰からも誘われていない。子供の野球チームでもお父さん仲間に入って行けず、なんの特別かわからないが特別感を出したりしていた(その頃単身赴任)。鼻つまみ者だとおもう。 ●会社でもグイグイのしあがったが病気でダウンし、その後は窓際。長年のパワハラ気質がたたったのか嫌われているように感じる。 ●わたしが風邪で寝込んでいても声をかけてこない。とにかく声をかけてこない。わざとにも感じる。 あとで聞くと、自分は寝込んでいる時に声かけられると嫌だから、とのこと。 ●朗らかとは対局 ●作文能力が皆無 ● 常にわたしとも出かけることを要求してくるため、わたしが友達と出かけることに対してかるーく嫌味を言ってきます。プライドが高いので、あくまで軽ーく。です。 以下は良い点です。 ○学力が高く、収入が高いです。 ○有言実行で計画力はあります。 ○情はわかりにくいですが家族が好きで家族でいることを楽しんでいます。 ○表現は下手で余計なことばかり言いますが、基本わたしに愛情はあります。 以上です。 このままでは何か障害なのだとしたら2次障害は出てくるのでしょうか?だとしたら、診断を受けさせるのが良いのでしょうか? いかんせん、わたしの性格は全て真逆であり、、、理解できないのです。 疲れました。 何度も離婚を申し出てもはぐらかされ、取り合ってもらえず‥… 離婚したいのは山々ですが、それなりに大きくなったら子どもたちですが、彼らをおもうと別れることができません。

回答
8件
2025/01/06 投稿
離婚 発達障害かも(未診断) 19歳~

今年から中学生になり、場面緘黙症があり、家族や祖父母、従姉妹達とは話せますが、学校など外に出ると話せなくなります。 中学就学にあたり、心配でしたので市の就学相談を受け将来のことを考えて、通常学級を選択しました。 入学して最初の頃は、同じ学校から来た生徒がクラスの三分の一、10名弱だったこともあり、しばらくは登校していましたが、途中から、怖くて行きたく無いになり不登校に。 話を聞くと、同じ小学校から来た子と、よその学校から来た子たちに、陰口を言われたのが原因でした。 「教室に入ってくるなよ、馬鹿」などなど、言われ、その事を、担任が欠勤する様になったので、副担任に相談しましたが、その子を別室に呼び、そういうことを言ったのか聞いたら、「いっていません。」ということなので、我が子の勘違いではと、言われそのままになりました。 そして、一学期はほとんど登校できず、二学期になりました。 始業式の日は登校できましたが、また不登校になり自宅学習の日々が続き、9月の中旬に支援会議があり、不登校気味の子を対象にした、別室登校の自習(出席扱いになる)を提案され、通うことになりました。 そこでは、最初は居ることを、目標にしていました。しばらくして、元教員?のような方が、声をかけくれるようになりました。 場面緘黙で外に出ると緘動もでて体育では、体を動かすことができなくなるので、支援員をつけてもらっています。 10月は月末から感染症にかかり、体調を崩したので11月初旬まで10日ほど休みました。 それから、別室登校を再開し、良い調子で行かれていましたが、11月中旬より、別室登校している部屋で、我が子に付いている支援員、そして学校支援員とその別室を管理している方(ボランティア)の3人が、おしゃべりをしている中で、我が子のことを、身体障害者だよね!と話していたと言います。 私はそれを聞いて、この支援員は場面緘黙に理解が全く無いんだと知りました。 そして、このままそのような状況下の場所に通わせていいのか、現在悩んでいます。

回答
2件
2024/11/14 投稿
通常学級 学習 不登校

8歳小2息子、公立小から他の学校へ行くよう勧められましたが行き場が見つかりません。 現在ADHDの診断のみ。 LD気味で、ASDは軽度ですが可能性あり。 服薬は医療サプリのみです。 WAISはIQ128から98。 東京都大田区の公立小に所属しており支援教室を週2で利用中。放課後デイも週2利用中ですが、現在不登校で学校には行っておりません。 小1まで学校を抜け出したり、教室に居られなかったりでしたが小2に入ってからは教室に居られて友達ともコミュニケーションも取れトラブルは無く友達も沢山居ます(放課後に遊んだり)ただ、教科書を開けない、授業とは関係ない事をしていて(立ち歩きはなし)本人も学校が辛いようで不登校になりました。 読めるけど、書けない(ひらがな、カタカナ、簡単な漢字は書ける)箸が持てない、などの不器用さや白黒思考の自信のなさからとも思われます。 学校から薬や他の学校へ行くように言われましたが、他害や歩き回りは無い為、我が家は薬については様子見しています。 学校については、情緒固定学級はASDまたは場面緘黙のみ。しかも受け入れ人数も少なく受け入れ自体次は4年生のタイミング。 不登校の子の学校も4年生からで発達障害の子の受け入れ実績がなく。 フリースクールは経済的に難しく.... 2年生の3学期と3年生どう過ごすべきなのか.... 大田区には居場所がないのだな、と今途方に暮れています。(福祉サービスや上記学校などには全て問い合わせ、見学などして、利用できる相談サービスも使わせてもらっていますが皆様難しいね、となります。) どこかに居場所があれば引っ越しも必要かなと探しています。 国立市は情緒固定が受け入れ間口が広いとも聞きますし、八王子市の不登校の子の為の高尾山学園も気になっており、行ける可能性があるならば、移住も考えているのですが、問い合わせしてみましたが入れるかは審査がある為、子の発達特性がどう評価されるのかは不確定なようで.... 支援学校にも入れないし。 知的のないADHDの不登校児の居場所がこんなにも難しいものかと悩みに悩んでいます。 どこか「自信が身につく」習い事もあればいいなとも思っています。 (放課後デイにはつながっているので、他に何かあれば...) 何か似た状況を経験された方や知識ある方にご意見やアドバイス、伺いたいです。

回答
16件
2024/12/17 投稿
診断 IQ コミュニケーション

夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらアドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます… 尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。 すごく長文です。お時間ある方、読んでください。 私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。 私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが… やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。 いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。 私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。 具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。 ある日曜日。 夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。 金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。 昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。 大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。 駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。 そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。 その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み) その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。 娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。 娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。 そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。 実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。 長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。 この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。 実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。 娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。 その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。 庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。 夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。 疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。 一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。 すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。 15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。 その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。 それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。 びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。 この時私の頭は???状態でした。 夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。 娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。 じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。 どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。 え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。 帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。 この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。 そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。 娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。 食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と… その間、夫は畳の部屋で座っていました。 用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。 母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。 夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。 実家での滞在時間は1時間半でした。 帰りの車内は無言のまま。 お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。 娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。 その後もずーっと無言。 ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。 すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。 私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが… 何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。 ちなみに、実家と夫の関係は良好です。 実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。 細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。 私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。 別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。 同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか?? 理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです… 長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

回答
30件
2017/10/09 投稿
仕事 食事 診断

ASD、ADHDと診断されている、6歳の息子の就学についての質問です。知的障害はなしです。現在、保育園に加配をつけてもらって通っています。 支援級か、通常級かでとても悩んでいます。この4月から小学校入学予定ですが、ギリギリまで決断を待ってもらっている状態です。 本人に何回かどちらがいいか聞いたところ、全て通常級の答えが返ってきています。 息子の状態としては、 1、お友達関係は良好、明るい性格で、仲のいい友達や、息子の事が好きだから遊んでいるんだよ、と言ってくれる子も何人かいます。友達関係のトラブルは今まで一度もありません。言葉の遅れはなく、言葉のキャッチボールもそこまで問題なくできます。 2、もし普通級に行った場合、1番心配な部分は45分間5コマを座っていられるかというところです。興味の限定もあり、保育園の先生からは、興味がある内容だと、よく話しも聞けるし、みんなと同じ事ができて特段支援は必要ない。しかし興味がない内容だと、椅子には座っていられて一応参加はできるが、姿勢が崩れたり、話しを聞いていないことによって指示が通りにくい時があると言われています。 3、切り替えが下手なところがあります。周りの友達の様子をみて、だいぶ切り替えできる場面は増えてきましたが、好きなことをしている途中で終わりにしなければいけない事がでてくると、きりがいいところまでやりたがる時もあります。 4、何か上手くできない時、自分の思い通りにいかない時に、悲しくなって泣いてしまうことがあります。保育園の先生曰く、周りに助けて欲しい旨を伝えられる時もあれば、伝えられずにただ困っている時もあるそうです。 5、勉強面では、ひらがなはほぼ全て書ける、カタカナ、アルファベットも書けるものがいくつかあり、簡単な足し算引き算もできます。自宅でチャレンジタッチに1人で取り組んでいます。 上記の状態により、現状完全に加配をとることはできないが、先生の見守りだけで保育園生活を過ごせている時間も増えているとのことです。 小学校の先生、療育の先生に、保育園で息子の様子を実際にみてもらいましたが、よく1人で色々とできていたし、お友達とも良好な関係、みんなとの活動にも参加できていたので、普通級で問題ないと言われました。また、支援級に入れるとすると、今年は息子1人だけが支援級になるらしく、療育の先生からは、友達と今保育園でとても楽しそうに遊んでいるのに、急に同年代の子と離れて1人で違う道に進む事になって、ちょっと可哀想ではないか、と言われています。そのような状況になり、つまらないから学校へいかない、とならないかも不安です。 ただ、保育園の先生の話しを聞くと、やはり安心して通常級に送り出せない気持ちもあり、友達との関わりを重視するか、支援を重視すればいいのかが全くわからなくなっている状態です。また、主治医からはマイペースな性格なので、最初は支援級で、状況が落ち着いた、2年生か3年生くらいから普通級の方が安心とも言われているので、そこも気になっています。 小学校は、支援級に入れた場合は、5月頃から普通級へ交流ができて、週の半分までは交流が入れられます。友達関係のことや、社会性を身につけるという部分がやはり気になる為、1年支援級で学校に慣らした後は、本人の様子も見ながらだが、なるべく早めに通常級にうつしたいと意向を伝えたところ、1年生の途中から交流時間を増やしてみるなど、お試しをすることもできるそうです。 普通級の場合は、通級が週に1回受けられる、担任の先生以外の支援の先生はいるにはいるが、支援級優先でつくし、毎時間つけるのは難しいそうで、基本は担任の先生1人とのこと。 どちらがいいのか本当に決断できず、最初普通級で、その後状況を見ながらで‥とも思いました。しかしそれだと自己肯定感低下、不登校の恐れありと聞いたり、やはり友達関係が気になる為、最終的には早めに通常級に戻したいと思っているので、もし、1年生で上手くいかず2年から支援級になった場合、またどこかで通常級、ということになると、コロコロ場所を変えることになるので、それは子供の気持ちやストレスを考えるとどうなのだろう、と思ってしまいます。 色々な側面から考えすぎて、自分でも訳がわからなくなってしまっている為、ご助言頂けたらありがたいです。 乱文、長文で申し訳ないです。すみませんが宜しくお願いします。

回答
14件
2025/01/17 投稿
ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳

43歳の夫のことです。 発達障害の診断はおりていないですが多分ADHDです。本人も俺は発達障害だと思うと言っています。 困り事は、些細なことで機嫌が悪くなり急に激昂するため家庭内の雰囲気が悪くなり私が精神的に辛いこと、子供(小学生と3歳の2人)への影響が心配なことです。 上の息子がADHD(診断済み)で、忘れっぽく多動傾向なので宿題をやらずにひたすら長時間ゲームやYouTubeを見ていたりすることに腹を立てて夫が怒り出すパターンが多いのですが、一旦始まると大声を出してくどくど説教も長いし、この間はおもちゃを蹴るなどの物に当たる行為をしたので、それはさすがにやめて欲しいと言ったところ、お前も怒ることあるだろう、それと何が違うんだ、俺ばかり悪者?神か仏にでもなれというの?自由好き勝手やりやがって。などと言われ私が怒りのターゲットに。 怒り出すと止まらないしこちらが反論しても火に油を注ぐだけでまともな会話になりません。アレコレ昔の嫌だったことを持ち出して蒸し返したり話があちこち飛び、疲れるので適当に受け流しているとそのうち収束(1〜2時間ほどで)…するといういつもこんな感じです。 後日LINEで改めて、物に当たったりしないで、キレそうになったらその場を離れて欲しいとお願いしたのですが、どうも話が噛み合わず。私はこれからも仲良くやって行きたいからそのためにこうして欲しい、私も子供への対応には気をつけるからと言っているのに、自分のことは棚に上げて人には直せって言えるんだね。いつも自分が1番なんだね。と言い合いのときと同じ話の繰り返しでした。 もうどうでもいい。こんなLINE送らないで。といわれてしまい、話し合いの土俵にも乗ってくれません。 LINEでも話し合いができないし、対面で話すとまたキレられるので、何も無かったようにこれからも過ごすしかないでしょうか…? それならそれで、家の中で物理的にも距離を取って過ごすほうがいいのかな…と思っています。 ADHDの夫もしくは妻を持つ方はどのような心持ちで毎日過ごされているか、急にキレられたときはどのように対処されてるか、キレ防止の対策で効果あることがあれば、今後の参考にしたいので、教えていただきたいです(T_T) 離婚や別居も頭をよぎりましたが、子供は父親のことが好きですので今は考えていないです。

回答
1件
2024/12/31 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 会話 おもちゃ

情緒支援級の小学校1年生です。皆様にお聞きしたいのですが「頭の中で色々グルグル回ってる(映像、音楽、キャラなど色々)」とかお子様からお聞きしたことありますか? 息子は穏やかで静かなときは静かなのですがスイッチが入ったら急に頭を振りながら走ったり、両手を動かして何かと戦ったり、鼻歌が発動したり⋯注意しても「わかった〜」と言って同じことをしてます。 話しを聞いてると「頭の中でグルグル回って止まらないから、ママにやめなさいと言われるんだけどやめれないんだよ〜」と言っています。ネットで色々調べたら脳内多動によく似ているなと思いました… 学校も凄く疲れると言っており2学期から不登校、指の爪を噛むのもひどくなり指はボロボロです(小学校入学して2ヶ月ぐらいから噛みだした)。 頭の中でそれだけ色々回ってるのに学校行ってたらよけいに疲れるだろうと思い、次の時に主治医に相談しようと思ってますが薬を勧められると思います。 同じ症状の方のお話しをお聞きしたいです。 薬も効いて変わったとか何でもかまいません。小学校に上がってから悩みが絶えなく精神的にも限界です⋯ 皆様宜しくお願い致します。

回答
3件
2025/01/14 投稿
ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症) 小学校
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
【未就学×行き渋り】未就学のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
保育園や幼稚園、または療育などに行きたくない……未就学のお子さんの行き渋りについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「未就学のお子さんの行き渋り」についてのアンケートとなります。

例えば:
・入園後も「ママと一緒がいい」となかなか幼稚園に入れずそのまま帰宅することが多々あった
・長期休み明け、生活リズムが崩れて元の生活に戻れない状態が続き、登園が難しくなった
・保育園は大好きだったのに、引越しの都合で転園後、新しい環境に馴染むまでに時間がかかりその間行き渋った
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月1日(火)から7月11日(金)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると8人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す