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6日

中3の息子の高校進学について悩んでいます
中3の息子の高校進学について悩んでいます。
通信制の高校に決まりつつありますが、場面緘黙のような症状があり、うまくやっていけるか心配なのです。
体験談やアドバイスをお聞きできたらと思いまして、長くなりますが、現在の状況を説明しますので、宜しくお願い致します。
幼稚園のときに、高機能自閉症の診断を受けてますが、それが正しいのかよくわからないまま、今に至ります。
小学校に普通に入学し順調に見えていましたが、小4に学校に行きたくないとなりました。きっかけは、担任が口うるさい先生になり、給食指導がきっかけでした。
休みがちになり、コロナ期間になったり、色々ありましたが、小5〜支援学級に変わり、最終的には無事に卒業できました。
中学は私立の発達障がいに理解がある学校に進学しましたが、なかなか集団生活へのハードルが高く、付き添い登校もして頑張りましたが、友達関係でつまづき、私もくじけてしまいました。
中1の秋から、地元の中学の支援学級に転校しました。でも、そこでもうまくいきませんでした。担任ともクラスメイトとも相性が悪くて、授業内容も、小学校と違い高等支援学校に行くための内容で、知的障害がない息子にはあわなくて、、、
結局、学校は行かなくなり、中3からは、フリースクールとデイサービスに行ったりしています。
高校進学について、色々悩みましたが、通信制の通学コースで検討していて、不安が強く敏感な面があるので、クラスがあり人数が20人くらいと少なく毎日同じメンバーなのがよいかなと思いました。
建物もコンパクトなミニ学校みたいな感じで、通学コースの生徒しかいないので、刺激が少なくていいかなと、最終的に息子が選びました。
でも、息子は、うまくいくかなって今から不安がっているし、無理かもって弱音を吐いたりしています。
一番心配なのは、場面緘黙のような症状があることです。学校に行かなくなってから、それが悪化してしまい特定の人としか会話ができなくなってしまいました。
会話ができるのは、両親、フリースクールの先生、フリースクールでは先生以外と会話できないようです。個別のデイサービスの先生、特定の友達のみです。高校に入っても会話ができなかったらと思うとすごく心配です。
高校進学に向けて、何でも良いので、ご助言アドバイス、体験談などお聞きしたいです。
宜しくお願い致します。
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授業の仕方やレポート、試験、スクーリングは学校によって違います。基本的に、レポートを提出して、特別活動やスクーリングという決められた授業や活動には参加して、試験を受けるというのが、勉強のスタイルです。
うちの子の学校は、レポートも試験もパソコンで、先生と連絡を取るのはLINEで、という感じなのでうまく喋れなくても困りませんし、親が様子を見守ることも可能です。
絶対に出席しなければならない授業や行事もありますが、普通に病欠の子もいるので、代替措置はあるだろうと思いますし、参加できるものだけ参加して、後は相談すればいいと思いますよ。
うちは、宿泊を伴うスクーリング(勉強合宿)があるのですが、クラスメイトと同じ部屋で寝泊まりするのに不安があり、親が付き添う形を取っています(親と一緒に泊まる)。
過保護かな?まあ単位を取ることが第一優先なので、心配ならいろんな方法があるということです。親が相談するだけじゃなくて、子ども自身が先生にヘルプを出せたり、相談に乗ってもらえるようになるのが目標ですけど。うちは事情を説明してから入ってますので、先生方には気にかけてもらっています。
当面の目標を低く設定してみては?毎日登校する、ではなくて、週に2日行ってみよう、昼までに行こう、レポートを期日までに提出しよう、とか。
もし、出席しない場合でも、オンラインで授業に参加できたり、授業動画の配信があるなら、自宅で勉強もしやすいです。確認してみてください。
ぜひぜひ、先生とよくコミュニケーションを取ってみてください。クラスがあるなら、担任の先生がいらっしゃると思うので、不安なことはどんどん話してみましょう。
あとは、最初から飛ばしすぎないことです。目標は低く、期待は最小限で。まあ、1日でも多く行けたらいいか、ぐらいで。もし学校でうまく行かなくても、道は色々あるから大丈夫と、親がどんと構えていてください。
授業の仕方やレポート、試験、スクーリングは学校によって違います。基本的に、レポートを提出して、特別活動やスクーリングという決められた授業や活動には参加して、試験を受けるというのが、勉強のスタイルです。
うちの子の学校は、レポートも試験もパソコンで、先生と連絡を取るのはLINEで、という感じなのでうまく喋れなくても困りませんし、親が様子を見守ることも可能です。
絶対に出席しなければならない授業や行事もありますが、普通に病欠の子もいるので、代替措置はあるだろうと思いますし、参加できるものだけ参加して、後は相談すればいいと思いますよ。
うちは、宿泊を伴うスクーリング(勉強合宿)があるのですが、クラスメイトと同じ部屋で寝泊まりするのに不安があり、親が付き添う形を取っています(親と一緒に泊まる)。
過保護かな?まあ単位を取ることが第一優先なので、心配ならいろんな方法があるということです。親が相談するだけじゃなくて、子ども自身が先生にヘルプを出せたり、相談に乗ってもらえるようになるのが目標ですけど。うちは事情を説明してから入ってますので、先生方には気にかけてもらっています。
当面の目標を低く設定してみては?毎日登校する、ではなくて、週に2日行ってみよう、昼までに行こう、レポートを期日までに提出しよう、とか。
もし、出席しない場合でも、オンラインで授業に参加できたり、授業動画の配信があるなら、自宅で勉強もしやすいです。確認してみてください。
ぜひぜひ、先生とよくコミュニケーションを取ってみてください。クラスがあるなら、担任の先生がいらっしゃると思うので、不安なことはどんどん話してみましょう。
あとは、最初から飛ばしすぎないことです。目標は低く、期待は最小限で。まあ、1日でも多く行けたらいいか、ぐらいで。もし学校でうまく行かなくても、道は色々あるから大丈夫と、親がどんと構えていてください。
高校に入っても会話ができなかったらと思うとすごく心配です。
これを止めることかなぁと思います。
少なくともお母さんは。
会話ができないことがあっても何とかなると思えるように動くことだと思います。
フリースクールの先生、デイの先生とはお話できるんですよね。
お二人に共通点はあるでしょうか。
共通点が見つかったら、進学予定の高校に「こういう人だと話しやすいようなので、クラス担任でも教科担任でもいいので接点を作ってもらえるとありがたいです」と申し出てみてはと思います。
フリースクールでは先生以外と会話できないそうですが、話せなくても、頷いたり、書いたり、スマホにメモを打って見せたりという方法はどうでしょうか。
音声言語以外で意思を伝えることができると思えば少し安心できるかと思います。
今から練習できそうでしょうか。
中学校卒業=フリースクールやデイも卒業でしょうか。
それでも繋がり続けられるようにお願いしてみてはどうでしょう。
せめて一学期くらい?
診断名について懐疑的なようですが、実際にお子さんは困っているので、自閉症も緘黙症も手助けを引き出すための方便として使いまくってやるくらいの捉え方で良いんじゃないかと思います。
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うちの子が通信制高校に通っています。何か事情のあるお子さんが多いので、先生もクラスメイトも優しいです。まずはゆっくり慣れていきましょう。
学校にもよりますが、クラスがあっても毎日朝からみんなが登校するかは分かりません。うちの子のクラスだと、朝から来る子は限られており、少し遅れて登校する子や午後からの子、早退する子、時々登校する子など色々なようで最初は戸惑っていました。
うちの子の学校では、レポートをする授業とそうでない授業(問題演習、学活的なこと、行事など)があり、最初は全て出席していましたが、今はレポート授業だけきちんと出て、それ以外は内容を聞いて出たり出なかったり、他のことをしたりしているようです。慣れたら、自分の体調や得意不得意に合わせて、チョイスしていけばいいと思いますよ。
出席も。頑張って出席して疲れてしまったことがあるので、自分の体力・体調と相談しながらです。
事情のある子が多いので、社交的でない子も多いです。友達作ろう!仲良くしたい!とガツガツ友達作りをする子は少ないかも…?みんな控えめで、ゆっくり知り合っていく感じです。あまり付き合いたくなければ、無理強いしない雰囲気もあり、友達がいなくても案外大丈夫です。先生が友達っぽいかもしれないです。
長くなってごめんなさい。続きます↓
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通信制高校卒の当事者です
もう、随分昔のことなので恐縮ですが……私は緘黙ではなく、社交不安があり(入学後に診断、治療開始)不安の強さ故、先生方とは、母も私も密に話し合いを重ねた三年間でした
クラスの子達も皆事情を抱えている子が多いので、トラブルがゼロとはいきませんが、優しい穏やかな子が多かったように思います
候補の高校には、これまでにどのくらい見学に行かれて、どのくらいお子さんの緘黙についてお話していますか?
過去に緘黙の生徒さんがいた…もしくは似たような生徒さんを受け入れた経験があると、学校とも連携しやすいと思います
まずは進学した高校の先生の中で、1人でも話せるようになれる存在ができると違うと思います
ただ、あれもこれも一から十まで配慮してください、お願いします…は、なかなか難しいと思います
いろんな事情のある生徒さんが多いので、お子さん1人の要望だけは通せないはずです
例えば、"担任はこんな人だと良いです"ならまだ良い方ですが(実際私も担任は過去のトラウマから"男性の先生でお願いします!"と、入学前に強く要望しました)、クラスの子のメンツまでは指定できません
20人くらいのクラスでも、毎日朝から来れる子がどのくらいいるのかは、高校生活が始まってみないとわかりません
お昼から、午後から、放課後からという子もいますし、毎日登校はなかなか難しくて週に3日くらいしか来れない子もいます…その辺はまちまちです
私が高校3年の時、34人クラスでしたが、朝から来れていたメンバーは三分の一くらいでほぼ固定でした
後はみんな遅刻してきたり、休みがちだったりです
何事も焦らず、慌てずスモールステップでやっていくことが一番だと思います
これまでの学校生活にいろいろあった生徒さんほど、高校生活に不安になるのはみんな同じです
私もすごく不安でした
入学してからも不安由来でたくさん泣きました、過呼吸を起こすほど辛い時も苦しい時もありました
でも、信頼できる先生がいたことで、先生方との相談や話し合いの繰り返しとスモールステップのおかげで、三年間で成長できたと今も思っています
少しでも参考になれば幸いです
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うまくいくか心配する気持ちは分かるけれど…。うまくいくこと、うまくやらなくちゃいけないことを求めるのは酷だと思います。
うちの子は自閉症ですけど、環境が変わると、今までできていたことも出来なくなるのが常です。軌道に乗るまで時間がかかります。環境が変われば出来るようになるというのは、期待しすぎだと思っています。私は期待していません…
できないだろう…無理かも…という所から相談をスタートさせます。これならできるかも、というやり方を子ども自身と考えたり、それを先生に伝えてお願いしてみたり、というのを繰り返しています。
うちの子の場合は、自分の障害、特性、苦手なことを理解しているので、みんなと同じは無理かもしれないと認めています。もちろん、みんなと同じようにできないことや到達点が違うことには葛藤があるし、落ち込んだりすることもありますが、できないんだから仕方ない、やれることしかできない、という気持ちです。諦め?受容?
別に会話できなくてもいいし、友達ができなくてもいいと考えています。ただ、話さないことで、無視したとか嫌われていると相手が思わなければいいな、自分が落ち込まないといいな、と願う。グループワークで迷惑をかけたくないな、とも思う。
だから、先生には開示して対応や調整をお願いしています。先生の対応を見ていたら、事情があることを察知してくれる子が多数です。そこは可能性に期待、でも理解が得られなくても当然で、仕方ない。相手は悪くない。
うまくできなくてもいいんだよ、がお子さんの身に染みるでしょうか?うまくできないといけないって強く信じてると、小さなミスが大事になってしまうと思うんですね。ミスしても大丈夫、という経験を積んでいけたらいいんだけど…
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YOSHIMIさん
ありがとうございます。
通信制高校を卒業されたんですね。
高校に何回くらい行ったかですが、一番最初は親だけで相談に行きました。コースが色々ありますが、通学コースが良いのではとアドバイスもらいました。
ただ、最初の体験会で息子が体験授業に参加できなくて、今のままでは難しいと言われてしまいました。中2でした。
なので、誰でも入れるわけでなく、学校側がある程度生徒を選んでいるようで、人数が少ないのと落ち着いた雰囲気なのかなと思いました。
そのあとから2回の体験会、2回の見学に行きました。2回目の体験会ではお腹が痛くなりトイレにこもってしまいましたが、トイレまで行き、優しく対応してくれた先生がいて、途中から、体験会の教室に入り見学することができました。
3回目の体験会では、授業に参加でき、プリントにも取り組むことができ、その様子のおかげか、最後の面談で、是非受験してくださいと言われました。
最初から、場面緘黙の相談はしていますが、自閉症などの話はしていなくて、最初から色々言うと入れないかもと思ってしまって、、
会話ができないことや不登校なのは問題ないと言われて、本人のやる気が大事と言われました。過去に場面緘黙の生徒さんもいたそうで、少しづつ話せるようになったと聞きました。
授業の見学に2回行きましたが、2回とも午後でしたが、欠席が多い印象はなく、不登校だった生徒がほとんどらしいのですが、ちゃんと学校にみんな来てるような感じでした。こんなふうになれたらいいなと思いましたが、見学したのは2学期と3学期だったので、落ち着いていたのかもですが、息子も一緒に見学したので、良い感触だったのかなと思いました。
担任は、来年からチーム担任制になるらしくて、自分が好きな先生を担任にできるそうなのですが、そこは少し心配です。うちは、怒鳴る先生は絶対だめで、若い先生で寄り添ってくれる先生が理想です。通信制で怒鳴る先生はいないとは思いますが、、、
学校に何かお願いするときは、合格してからになると思いますが、入学前に色々相談に伺っても良いものでしょうか?
学校の先生と協力しながらできたらなと思いますが、どのようにスモールステップされたのか参考に教えてもらえないでしょうか?
宜しくお願い致します。
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【どんな対応した?】子どものパニック、癇癪どうしたらいいの⁉エピソードをお聞かせください!
特性のあるお子さんへの対応で多くの方が悩まれている「パニック・癇癪」。一度パニックになると落ち着くまでに時間がかかる、外出先で癇癪を起こした子どもの対応にヘトヘト……などさまざまな悩みがあるかと思います。
今回はそんな「子どものパニック、癇癪」についてのアンケートとなります。
例えば:
・わが家流・癇癪対応方法
・こだわりが強く上手くいかないことがあると外でも癇癪が爆発。対応も分からず外出が憂鬱に
・癇癪がひどく、保育園から発達相談を勧められ……発達障害の診断につながった
・幼少期は頻繁に癇癪を起こしていたが、成長につれおさまってきた
・小学生になり大分落ち着いてきたが、テスト中などにパニックになることも。対応策は……
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月6日(火)から5月16日(金)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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小3から場面緘黙症の息子が中学2年になりました
普通級で不登校にならず部活もしています。がやはり学校では一言も話せないままです。授業中もノートはきちんととり提出物もきちんとし成績はほぼほぼ平均点と同じです。先生方は場面緘黙症を理解してくれて話すことを無理強いせずにいてくれますし息子は話さないが言いたいことは筆談表情等で言ってくるので分かるとおっしゃってくれていますがこのままでいいのかとても不安です。先生方は理解してくれていますがクラスやクラブではもちろん浮いた存在です。。本人は全然気にしていないようですが。一時期病院にも行きましたが無理に話させないように。安心できるように。と言われるばかりで何も変わりませんでした。場面緘黙症が治った方はいらっしゃいませんか?どのようにしたらいいのでしょうか?
回答
コメントがつかないので、該当しないけどいいですか?
中学校が理解してくれてて無理強いをせずにいてくれる。
本人もできることはきちんとして...



第三者の方の意見が聞きたいです
回答
なのさん、コメントありがとうございます。
ウィスクの結果としては、全体としては120前後あるのに、言語理解だけが100で低めだと指摘され...



小学生の自閉症について質問です
小学5年生の娘ですが、先日児童精神科で自閉症と言われました。知能検査はまだ結果待ちです。人に会いたくない、話したくない言って、3ヶ月不登校でしたが、いまは少しずつ保健室登校から始めて、いずれは教室に戻りたいようですが、なかなか保健室でも行き渋りがあり、この先が不安です。自閉症で人に会いたくない、話したくない、そういう子達の居場所はどこになりますか⁇今日も保健室行ってきましたが、2時間がしんどい様でした。エビリファイという薬をもらって、辛かったら飲んでと言われたのですが、もし教室に入った時に、人に会いたくなくてパニックを起こすとか、イライラしたりしだした時が服薬する時ですか?なら無理に教室に行かせる必要はないでしょうか?
回答
「裏技」について説明していませんでした。
内申点が付かない場合の「裏技」ですが、内申書に代わる「副申書」というものがあります。
これは、点...


息子の担任の先生のことです
休み時間はご機嫌でいくのに、チャイムが鳴り、授業を始めるとなるとやりたくない、わかんないからもういいと言ってやらないことが多いんですと言われたのですが、気持ちの切り替えに時間がかかることも伝えていたし、新しく習う内容なら余計になんですよって思うんですが、なぜか理解してもらえません。家庭学習も4月から毎日頑張っていたのに、ノートを提出してから返ってくるまでに3日とか空くように。返却が遅くて息子もあったり、なかったりということでやらなくなってしまいました。自分から進んでやっていたのに。気持ちのところが、気持ちの部分がってしつこく面談でも言われ、切り替えるのに時間を作って欲しいと伝えましたが、きっとまたすぐに忘れるでしょう。そして、二年生の今高校とか息子はどうかなぁ?行けるかなぁ?って言ったら、普通高校は難しいですね。気持ちのところがって。先生、思っても言ったらだめですよ。まだ、二年生だから成長もしますしとか言えないのって思う私は小さいですかね。息子は、困ってることに気づかれないので見てって言いたかったんですが、他にもっと手のかかる子がいるって言われました。息子も、聞きたいけど、先生は違う子のとこにいくからだめだもんと諦めてもいるようで、頑張ろうとしている気持ちにだけでも気付いてほしいのですが、どのように伝えたら良いと思いますか?
回答
こんにちは。
今1年生の子が通常級にいまして、去年は支援級に見学に行きました。
支援級が何クラスもあり、手厚く理解があり、そんな学校が支...
