2022/01/24 22:15 投稿
回答 14

こんにちは。高機能自閉症の中2の息子がいます。知的には、問題ないのですが 聴覚過敏があります。といっても 通常の生活では問題ないです。現在のクラスが私語が多く 叫ぶ子も何人かいて辛いそうです。他の子もうるさいなあと思っていますが、過敏のためつらくて学校を休んだり遅刻したりで困っています。学校に静かにできないかとお願いをし、こちらもイヤーマフを持たせたりしましたが、あまりの声の大きさで意味がないと言います。リモート授業も試みましたが、マイクはつけれないそうなので結局 いろんな声が大きく入ってしまい聞くに堪えないそうです。別室でのプリントも言われましたが、1人ぼっちのため 意味がわからずとけません。
どちらにしても、過敏のために入り込み支援はつけれないそうで 教頭にいっても世の中には喋らないと
ガマンできない子もいてる。みんなで認めあって成長していくべきと言います。ちなみにうるさい子たちは障害ではありません。グレーでもないです。だから小学校は厳しく怒られるから静かにしてたようです。教頭がこんな考えだから 先生方も怒り方が静かにーだけで真剣に怒ってないそうです。
こちらは、障害があるから 支援してもらわないと学校に行けないと言ってるのですが。
教育委員会にも障害者に対する配慮がないと言うつもりですが 何かいい方法はないでしょうか。
ちなみに 別室で支援の先生をつけると 別対応のため内申がつけれなくなってしまうそうです。
それが困っています。教室を出れば 内申が欲しいならほったからしになるので。
本人は、静かなら絶対 授業受けたいそうです。

よろしくお願いします。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
14件

https://h-navi.jp/qa/questions/166672
kitty❣️さん
2022/01/25 13:25

こんにちは、お母さんとしては自分の子供が心配だし、さぞかし心労だと思います。

ただ、うるさい子たちは障害ではありません。グレーでもないです。と言い切ってしまうのは違うかな?と
10人に1人は未診断まで含むと発達障害の子がいると言われています。
お母さんがしらないだけでクラスにお子さん以外にも発達障害の子は居るはずです。
また家庭環境に問題があってそういう行動をする子も。障害じゃなくても配慮されるべき子も居るんです。
だからこその教頭先生の発言だと思います。

自閉症スペクトラムの人のこだわりだって、いう事をきかないと罰を与えられるなら曲げますよね。
聴覚過敏だって我慢しないと許されないなら必死で我慢すると思います。

つまり、主様の言われるうるさい子たちは、小学校時代そうだったのでは?

また、合理的配慮は十分提案されていると思います。
イヤーマフの使用、リモート授業。別室でのプリント。
残念ながらお子さんには合わなかったみたいですが。
みんなの学校である以上、残念ですが、仕方ないのかなあと。

支援員を個別でつけたら内申がつかないのも仕方ないと思います。

ご提案なのですが、
うるさい子たちはどうしようもないので、
三年生はその元凶となる子とはクラスを別にしてもらい、
お子さんは毎日がっつり塾に通い、
学校ではプリントをやっては如何ですか?
塾で先取りで学習すれば解けると思います。


https://h-navi.jp/qa/questions/166672
ハコハコさん
2022/01/25 13:21

ちょっと補足です。

教育委員会や学校の管理職への申し入れをする場合なのですが、イヤーマフをつけたいなどの申し入れはともかく、静かにさせてほしいなど他の子への対応はお子さん一人のことで申し入れをすると、単なるクレーマーだと生徒側に即バレて本人が居場所をなくしかねないので、本人とよくよく相談してからでないとだめだと思います。

更に他の複数の保護者と一緒に申し入れしないと難しいと思います。

また、他の子もうるさくてかなわないと思っている場合、生徒側からクレームが学校に入ることもありますが、中学にもなると言ってもわからない人だとか、その生徒の人となりなどなどを含めて判断します。

みんな黙っているということは、言えばもっともっと悪化する可能性を踏まえて言っていない…ということもあり得ます。

学校が親を呼び出して指摘しても、親子とも全く受け入れないとか、子どもを庇うケース等だと、言うだけムダなので、みんなであえて黙っていることもありますよ。

正当な要求でも、余計なことになりかねないなどもあるので、よくよく子どもと話し合ってからだと思います。

うちの子の学年では、学級代表の生徒がクラスの総意として問題児についてなんとかしろ!と学校側に言ったことがあります。(個別クレームはずっとあった。)

ただ、吊し上げにあう騒がしい子や問題行動の子は基本凸凹ありのお子さん。
明日は我が身だとも感じます。

小学校とはまるで違うので、学校や教育委員会に申し入れるなども、きちんと子どもと連携したり

担任などと、もっと話し合ってからだと思いますね。

おかしい、というスタンスで学校に要求ばかりしていると、教員ではなくて、同級生から目をつけられたり避けられるのが中学の特徴かと。
面倒な親と思われてしまったらこどもがしんどい思いをします。

合理的配慮なども、えこひいきととりやすい年齢で他の子の事情などは全く考えられない時期でもあるので、慎重にと思います。

だめな理由などはきちんと確認していますか?
規定なども関わってくるので、すぐには変わらないこともあるので、そういったことを整理してあげるのも本人の気持ちの切り替えには有益です。

あらゆることが、小学校時代とは別物だと思います。

Odit dolores architecto. Molestias eos et. Sint natus velit. Et cupiditate sequi. Rerum minima ut. Voluptatem exercitationem sint. Quae temporibus et. Id et voluptates. Rerum ducimus et. Quis aliquam et. Necessitatibus ut est. Minus quia inventore. Mollitia sint expedita. Quae perspiciatis ipsum. Eius ipsa autem. Blanditiis asperiores sunt. Voluptatem sunt iure. Sint eum soluta. Molestiae magnam rerum. Inventore ut est. Occaecati unde veritatis. Animi sunt earum. Voluptas fugit reiciendis. Exercitationem quod quis. Assumenda consectetur impedit. Est temporibus doloribus. Officia et est. Voluptatem quia provident. Laudantium atque optio. Omnis dolorum tempora.
https://h-navi.jp/qa/questions/166672
夜子さん
2022/01/25 07:48

たまごさん、はじめまして🐱

既に一般的な合理的配慮については、学校とも相談しているので、他の手だてが無いかなと事例集を探してみたんですが、なかなか良いのが無いですね💧

いくつか思い付いたのを記載します。
①教頭ではなく、もし通われているカウンセラーや発達支援の先生(支援学級や通級の先生)が居られたら相談してみる。

②クラスでせめて授業中は発表以外の発言はしないように話し合ってみる。
こちらは、担任の先生の協力が必要ですが、人権教育などと絡めるのも良いかと思います。
なお、担任や学年主任の先生に課題感(合理的配慮をしないとというよりも、自分達の授業が妨害されていると言ったものでもよい)がないとなかなか難しいかと思います。

③リモート授業のやり方を確認
リモート授業が難しかったとの事ですが、授業をされる先生の音声って、先生の声だけをいれるようなマイクを使われていますか?
音声を入力するマイクで結構改善しますし、最近は安価なので、先生に相談してみても良いかと思います。
なお、聴覚過敏でなくても、不明瞭だったり雑音が多いリモート授業・会議は体力を消耗しますし、集中力を欠きます。合理的配慮という言葉を出すよりは、他のお子さんはどんな風に感じてるかも確認した上で相談してみても良いかもしれません。

合理的配慮って、いわゆる事例集のようにはスムーズにはいきませんが、粘り強く話し合うことが大事です。
また、中学生でお子さんもなんとかしたい!と思っているなら、お子さん自身のアクティブラーニングの課題として取り組むのもありかもしれません。

すぐ解決できる方法ではないですが、応援してます✨
ご参考まで🐱

Autem enim quasi. Provident beatae ipsum. Repellendus magnam saepe. Quos est corporis. Dolorem et non. Et voluptas perferendis. Eligendi et expedita. Fuga ipsam eos. Et consequatur dolorem. Ut deserunt eum. Veritatis magni laudantium. Sit facilis saepe. Omnis dicta esse. Dignissimos vel ipsam. Cumque fuga eum. Aut unde non. Voluptas molestiae possimus. Ducimus tempora nam. Dolor consequatur modi. Sunt magnam ratione. Est sint ut. Ipsum iure doloremque. Illum labore vero. Et neque sunt. Incidunt corporis aperiam. Consequatur architecto tempora. Quibusdam rerum voluptas. Qui officia dolorem. Exercitationem aut deleniti. Necessitatibus placeat alias.
https://h-navi.jp/qa/questions/166672
2022/01/25 11:49

小学校の頃は、どうでしたか?
イヤーマフなり耳栓などの対応をしてきたのでしょうか?
その対応をせずに、今まで来たのなら「何を今さら?」という対応が学校側とか教育委員会に出ているのかな?と思います。
もちろん、あとから聴覚過敏を発症さたりすることもあるのかな?とは思います。

今の状況は、お子さんがとても辛いということはわかります。
が、「支援の配慮がない」というのは違うと思います。
やはり「配慮してほしい」のであれば、イヤーマフ等の装着可能のお願いをする。

診断書が必要なら、診断書をとる。
支援が必要かどうかとなると、難しい所だと思います。
地域によりますが、支援級を利用しても内申点には関係ないです。
別室で受けても同じです。(私のところはですが)
学校よりも教育委員会等に問い合わせてみたらどうでしょうか?

あと、先生が怒らないというのは今の時代の象徴じゃないのでしょうか?
今は、そんなことが公になったら「パワハラ」だの「モラハラ」だの騒がれますからね。
注意の仕方を変えればいいだけのことなんですけどね。
また、中学2年、間の学年なので定型の子だっておかしくなりますよ。

Itaque praesentium qui. Vitae ex consequatur. Omnis nihil omnis. Officia neque voluptatem. Sed voluptates rerum. Nisi eligendi doloribus. Libero est nisi. Sed reiciendis minus. Suscipit consectetur iusto. Deserunt atque delectus. Repellat aut beatae. Dolorum voluptas vel. Aut eum quia. Placeat culpa consequuntur. Quia quasi vel. Voluptates aut voluptatem. Ea omnis sed. Fugiat non vel. Non neque dolores. Recusandae porro doloribus. Adipisci suscipit consequatur. Dolor expedita deleniti. Aut laborum omnis. Odio inventore vel. Sapiente necessitatibus iure. Itaque doloribus adipisci. Ex odit qui. Reprehenderit esse suscipit. Impedit eos ullam. Repellat molestias quos.
https://h-navi.jp/qa/questions/166672
ハコハコさん
2022/01/24 22:40

結論からいうと、お子さんにあった形での授業をお子さんにあまり不利にならない条件で受けるのは現状では不可能だと思います。
配慮がないというよりは、出来ることに現状では限りがあるというところでしょうか。
働きかけて何とかしてもらうのもいいと思いますが、既に次年度の予算はほぼかたまっており、お子さんの要望が叶うのはお子さんが卒業してから。というかたちになるかもしれません。私は馬鹿馬鹿しいと思って、子どもとも相談して働きかけませんでした。

地域が違うでしょうから、一概に比較はできませんが、3年ほど前に我が子のために地元の中学にかけあったときはそこまでしんみになってももらえなかったですし、色々なパターンについて提示すらしてもらえなかったですよ。
イヤーマフ持ち込みも不可でした。

ずいぶん恵まれた環境なのだなと思ったくらいです。

内申がつかなくても、うちの娘なら一人で別室で個別指導にしただろうと思います。
そのぐらい追い詰められていました。


ちなみに、本人が困っているのは事実だと思いますし、言い訳ではなくて本当にしんどかったり聞き取りが難しいと思いますが

だとしても、今そちらの中学でできる精一杯のパターンの中から、一番ダメでないもので折り合いをつけるしかないのかなと思いますよ。
リモート授業はかえって聞き取りにくいので、マイクをつけられないのであればやめた方がいいと思います。

また、イヤーマフが使えるならそれで調節しながらやりくりするのが現実的でしょうか。
苦痛なので登校しないと訴えても、それだけの措置を提示されているとなると、学校としてもできるだけのことはしているという事になると思います。
うちの子の一人は義務教育は支援ゼロで過ごしたようなものですが、結局訴えても相手にされずでした。そこまで学力が低くないと余計相手にされません。

なお、実際内申がついて高校に進学しても、そこそこの高校に進学しないともっとうるさいらしいですよ。

学校の授業は受けるだけにして、あとは塾や家庭教師で学力を補うとか、他のストレスを減らすために服薬したり、部活をやめたり負担を軽くするのも1つです。

あんまりだと思うかもしれませんが、中学の3年間は本当にあっという間で、学校の支援をもっともっとと引き出す労力が実になりにくいです。

Et eum velit. Officia facilis est. Autem sint sit. Eligendi officia a. Aspernatur optio velit. Rerum necessitatibus et. Illo nostrum cum. Vel enim et. Qui error quae. Tempore sed aliquam. Temporibus voluptatem numquam. Ea et laboriosam. Necessitatibus corrupti qui. Molestias et laudantium. Sit et quaerat. Doloremque natus quibusdam. Aliquam quo autem. Ut est voluptatem. Voluptas perspiciatis dolor. Soluta et incidunt. Omnis impedit ipsa. Excepturi voluptatem nostrum. Voluptatem similique ut. Quos dolores odio. Magnam ab laudantium. Rerum dolorem et. Repudiandae ut aliquid. Eligendi possimus in. Reiciendis voluptas beatae. Voluptas voluptate esse.
https://h-navi.jp/qa/questions/166672
ハコハコさん
2022/01/24 22:50

余談。
過敏による遅刻や欠席はやむを得ないかも。

気になるなら感覚過敏による不調と診断書を出すのがいいと思います。

一応、うちは遅刻はしなかったのですが、ダメなときは欠席や保健室へ退避(どんな理由でも退避は一時間しか認められてませんが)していましたが、感覚過敏が原因ということで教員から責められることはほとんどなかったです。

親としても、なし崩しはダメでも不調が目立つなら積極的に休ませていました。

うちの子の場合、薬の副作用や他の特定の児童からの嫌がらせもたたかっていたので、二重三重の苦しみではありましたが

中学の3年間でこういったあらゆる苦痛を乗り越えられないということなら、高校は通学しないタイプの通信制等を選ぶなりした方がいいかもしれないです。

娘の場合は、全日制にしたい!という気持ちが強かったので、必死に折り合いをつけていました。

うるさい生徒への注意ですが、静かにー。ぐらいが正解である場合もあります。
小学生の頃と同じ対応でおさまると考えるのはどうでしょうね?
心も脳も成長していて、小学生のときのような素直さは持ってませんよ。

本人がつらいなら、思いきって休ませたり早退させてケアするのも1つですし、普段の睡眠の質をあげるためにも、早寝早起き朝ごはんなどの生活リズムをしっかり整えてあげることも極めて重要です。

あと、体力づくりはどんなことをしていますか?
体力向上のために、しっかりランニングさせるなど、身体づくりしておくのも、適応の助けになります。

うるさいのはうるさいでしょうから、我慢してというのは酷ですが、メリットデメリットを考えさせ、マシなほうを選択させるほかないことだと思いますね。

それと!
中3になると、一部のアホを除いてはわりとおとなしくなります。

我が家では学校に対して担任やクラス替えなどで仲良しがいたり、落ち着いたクラスにしてほしいなどのお願いはしていて、ある程度は配慮がありました。

Et aperiam fugiat. Eveniet qui aut. Provident aut mollitia. Quia ut minus. Laborum ratione non. Qui voluptas omnis. Vel tempora et. Maxime mollitia ea. Dignissimos vero corporis. Quia aut provident. Corrupti perspiciatis corporis. Repellendus ipsum expedita. Voluptas laborum adipisci. Ab animi quia. Unde ea vitae. Illo rerum qui. Ratione eum ullam. Ut id id. Tenetur non porro. Qui ut voluptas. Quo sequi aliquam. Dolorem suscipit consequatur. Vel voluptas nisi. Unde enim qui. Necessitatibus et aliquam. Ab fugit voluptatem. Reiciendis repellat quae. At omnis vel. Velit sed et. Iste excepturi recusandae.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

私立中学から、公立支援学級に転校させるか悩んでいます。 中1の息子がおります。発達障害があり、検査ではASD傾向とADHDの傾向もあると言われました。 対人不安が強く、理解あると思った私立中学に入学しましたが、なかなか普通に登校できなくて、参加できない授業も多く、不安が強すぎて私が横にいないと授業に参加できず、別室にいることも多くて、一日中学校に付き添い登校をしていました。 小学校の4年生で不登校になり、5年生から支援学級になりましたが、一年以上付き添い登校をしてました。先生や友達の関係ができてきて、やっと6年生の途中から一人で登校はできるようになっていた状況でした。   今の中学は、縦割り活動や、授業も学年をレベルで分けたりで、クラスでの授業がほとんどないので教室や席やまわりの人がコロコロ変わるので、それがまず安心できない要因になってました。 担任の先生との信頼関係はできつつあり、友達も2、3人できてきてたので、頑張るつもりでしたが、その数少ない友達とのトラブルがきっかけで夏休み直前から学校に行けなくなりました。 私も落ち込んでしまい、登校距離もあるし、付き添いも大変すぎるし、対人不安は悪化するし、これは、公立の支援学級で丁寧な支援を受けたほうが良いのではと思うようになりました。 公立の支援学級に相談にいきましたら、校長や教頭や支援学級の先生がたもすごく良い感じで、私の精神面や疲労は軽くなりそうだし、金銭的にも楽になるしとかなり悩みまくりです。 ただ、新しい環境にいくのは、負担や不安も大きいと思うし、息子も見学に行きましたが、緊張がすごくて教室にも入れなくて、、、廊下からちらっとみれただけでした。でも、知ってる友達もいたし、その友達(女の子)と急に遊びたいとなり、放課後に遊ぶことができてびっくりしました。うちによんでゲームして遊べました。近いので、気軽に友達と遊べたのは良かったと思いました。 ただ、私立中学の別の友達からも学校に誘われていて、部活も一緒にやろうと言われていたりで、すごく悩んでいます。部活を楽しめるのは良いかなと思ったりで。 公立だと行事はほぼ普通学級の交流になるから、それの参加は難しく、とにかく集団を嫌がるというか怖がるので。公立中学だと全体で500人くらいいるので、そこも心配です。 今の中学は、1クラス18人で、全校生徒150人くらいで人数が少ないのは良いのですが、縦割活動や色々な選択授業も多くクラス単位の授業が少ないので、なかなか不安が先立ち参加が難しい状態でした。 本人に決めさせたいのですが、学校に行きたくないというばかりで、新しい学校に行くのは緊張して怖いし、私立学校にいくのも怖くなってしまって、どちらにしても、前途多難なだなあと感じています。 ちなみに、こちらは都心ではなく、地方なので、私立学校にいく子は少なくみんなそのまま公立にあがるし、公立が荒れてるとかもなく、小学校から仲良しの友達もいてたまに遊んだりもしています。 ご助言どうかお願いします。

回答
10件
2022/09/14 投稿
先生 中学校 ASD(自閉スペクトラム症)

高校1年生の息子が、学校で孤立してしまい悩んでいます。場面緘黙があります。 通信制高校の通学コースに入学したのですが、不登校も経験し、小中と付き添い登校したこともありますが、高校には1人で行けるようになりましたが、学校で孤立してるらしく、クラスは18人しかいなく少ないので、たぶん孤立してるのが目立つのかなと思いますが、それが辛いと言っています。 場面緘黙があるのですが、先生とはスマホで筆談できるようになり、先生との関係は良好なんですが、クラスメイトとは会話はできないままで、最初の席の時は、周りの子が話しかけてくれたりしたので、少しづつ慣れてはいけていましたが、5月に席替えがあり、周りの席の子が変わってしまい、今はあまり話しかけてもらえずな状況です。月1ペースで席替えみたいで、、 話しかけてもらえなくても、通常の授業は問題なくできるのですが、グループワークの授業が頻繁にあるようで、最近は、好きな人同士で、グループくんで〜みたいな事が多くなり、取り残されたり、不安を感じることが増えてしまっています。取り残された時は、先生が声かけたり、取り残された人同士のグループになるようですが、それがすごく辛いみたいです。 担任の先生には相談しましたが、あまりいい返事はありませんでした。 色々な行事もあるのですが、先月遠足があり、その時も、好きな人同士で班を作るとなり、息子はその班を作る時間に参加できず、決まった班のどこかに入れてもらいましたが、結局、遠足当日は、班に参加できず、先生と一緒にいました。 入学当初は、緊張も大きく、周りと関わるのが無理だったので、昼休みは職員室にいたり、休み時間はトイレにいたりしていて、息子のペースで少しづつ関われたらよかったんですが、気づいたら、自分以外みんな仲良くなっている、自分だけが孤立してると言って落ち込んでいます。 孤立したのは自分にも原因があるよと相談して、先週くらいから、昼休み教室にいるようにしたり、体育もやっと参加してきたんですが、本人が頑張っても孤立になるばかりなら、どんどん行きたくないとか、自己否定にならないかと心配です。 高校生だし、見守るしかないのか、学年主任とかに相談しようか、等色々悩んでいます。 アドバイスありましたら宜しくお願い致します。

回答
32件
2025/06/15 投稿
場面緘黙 筆談 先生

ASD+ADHDの中3息子の進路について相談です。 息子はやりたいことが見付からず、好きなこと(ゲーム)を職業にする気もなく、ただ、とりあえず高校には行きたい、でもどこでもいい、と言っています。 進路希望調査も「偏差値50くらいのところを適当に書いておいて」という始末。 自分から積極的に高校探しをするのを待っているともう間に合わないので、特別支援教室(週1回1時間通級)の先生とも相談し、多少こちらで探そうということになりました。 そこで経験者の方、ご存じの方がいれば、「こんな子にはこういうところがいいでのは(または合わないのでは)」というご意見が欲しいのです。息子は ・①教師が憎い(他人に指示されるのが大嫌い)②提出物が出せず怒られてばかり③テストの点数ではなく「努力」「態度」「協調」を評価する教育制度そのものがクソだと思っている ・不登校ではないが、上記理由で学校は嫌い。友達関係はそれなり。運動神経はよくない。 ・家で勉強は一切せず、嫌いな授業も寝てる。それでも、得意教科(社会・数学)なら偏差値60くらいの時もあり、逆に苦手教科(国語・英語)は偏差値30くらい。 ・診断されているが、通院・服薬はなし。(本人の困り感がないので不要と言われた) もちろん最終的には先生や息子と話し合って決めますし、ネットでも探しているのですが、できれば親の生の声も聞きたくて…。 都内です。今のところは都立・私立・定時制・通信制を問わず探しています。よろしくお願いします。

回答
17件
2021/10/21 投稿
先生 診断 ADHD(注意欠如多動症)

知的障害を伴わないASD、ADHD,DCDを持つ息子が全日制の高校を目指して頑張ってきました。 通常級で名ばかりの合理的配慮の中、受験生となりました。(IQ凹凸で40近い差があります) 文部科学省の特別支援教育に納得いかず、こちらで色々と意見や感想頂き、2,3年前の投稿にも関わらず、 ♡を頂いたりすると、同じ悩みを持つ方がいるんだなと切なくなります。 昨年の9月に再び文科省が、特別支援整備状況調査~の通達が出され、また目が点になるような記載があったり 私が訴えていた中学校の通級について各教育委員会に充実に努めよとお達しがありました。 私は校長先生にその旨を伝え、教育委員会はどう考えているか聞いてもらっている状態です。 その時校長先生に、「保護者の方から声を上げて頂けると学校としても困っている事を伝えやすい」そう言っていただけました。思うようにならなくても、発達障害の子供たちが、学ぶ権利をあたりまえに持てると願っています。 今は全力で学力フォローしています。人生の最初の分岐点となる高校。後悔の無いよう過ごすつもりです。 質問ではなく宣言のようになってしまいました。長文を読んでいただきありがとうございます。 子育て頑張りましょう!

回答
2件
2025/05/24 投稿
先生 ADHD(注意欠如多動症) 高校

小3で支援級在籍、自閉症(ADHDもあるかも)の子供がいます。 学習は学年相応の進度なのですが、3年生になりあからさまにやる気がなくなってきています。 また、国語算数以外は普通級で受けており、元々指示が入らない為か全く聞いていない様子です。テストも空欄が多く、支援級に持っていき一つ一つやると実は理解しているとのこと。 ウィスクでは全体は平均のIQなのですが処理速度が低く、書字が嫌いでテストなどは途中で集中力もとぎれてしまう様子。 支援級の先生にも、理解しているがやる気がない。 普通はつまづく文章問題は書くことが少ないからかスラスラ解くのに、できるはずの計算などは面倒くさがってやらない。 IQ的にも現時点では普通高校に行くことを考えた方がいいと思うので最低限の学力はキープしたいところ。どうすればやる気が出るか考えていきましょうと言われました。 とにかく勉強嫌いなので宿題をこなすので精一杯。塾も拒否。自宅でのフォローは難しく困っています。 二年生まで自宅学習のタブレットをやっていたものの、キャラクターが丁寧に教えてきたり、間違うとあれれ?など言われるのがバカにされてるようで受け付けないとのこと。結局やらないのでやめてしまいました。 PCが好きなので他のタブレットやゲームなので学習のフォローができないか考えているのですが、なにかいい教材ややり方、過去子供のやる気が出たきっかけなどがありましたらご教示ください。 よろしくお願いいたします。

回答
9件
2023/07/13 投稿
学習 計算 小学3・4年生

小6の娘です。 質問というか、みなさんどう思われますか?と思いまして… この地域では朝登校班で集団登校しますが、娘は去年学校がしんどくなり不登校になりかけながら、徐々に戻れて、六年生からは週一日〜二日ほど休んだり、遅れて行ったりしながら、なんとか本人なりにがんばって学校生活を過ごしています。 普通級ですが発達障害の傾向があるので、先生方には相談して、疲れやすいことで休む日や課題が出せないことがあることを理解してもらっていますが、 周りの子ども達にはほぼ理解してもらえず、 宿題をなぜ出さないの? ずる休みじゃない? など嫌味を言われたりからかわれたりすることが時々あり、 今日は登校班のある問題がきっかけで、 普段仲の良い近所の下級生男子から、 集合時間に遅れるのがありえない、自分なら六年生なら責任持って遅れない!ときつく言われたと、落ち込んでいました。 (ちなみに、娘は班長ではありません) 大人目線から見れば、見た目に障害のわかりにくい子の弱点を理解してもらうのは至難の技で、子ども達からみたら、ずる休みとかサボってるという風に見られちゃうよなぁ…と、当然の風当たりだなぁとは思います。 陰口もきっとあるでしょう… 娘は面倒見よく優しいところもありますが、一本気で人づきあいも上手くはないので、気の合う子と合わない子がはっきりしてしまうので… 本人からしたら、苦しいしイヤイヤながらも頑張って学校を行っているのに、責められて悔しい悲しい様子でした。 母としてもやるせなく心が痛むけど、世間からは休んだり遅刻が多いとそういう風に見られるよ、と自覚する経験にもなったとは思います。 その近所の子に私から説明すべきかも、迷います。 その子だけでなく登校班の子みんなに説明しないと、なんで休み??という疑問はなくならないだろうし、 説明したところで、やっぱり甘いだけじゃないか?と思われるだけかもしれないし、 発達障害についてははっきりカミングアウトしてないので、説明もしにくいです💦 登校することに精一杯なのに、余計な悩みまで…💦とも思ってしまいますが 不登校気味のお子さんのいるお母さんは、周りの子達への対応をどうされているか、また不登校気味でなくてもどう思われるか聞いてみたくなり、質問しました。 先生には、クラスの子ども達への説明をお願いしてはいます。 よろしくお願いします。

回答
15件
2018/05/04 投稿
宿題 発達障害かも(未診断) 通常学級

小学校卒業後の進学先について相談です。 公立の小学校に通っているASD+ADHDの小6の息子がいます。低学年の間は支援教室も利用しながらやってきたのですが、今は通常級のみで過ごしています。 授業を抜けたくないとの本人の希望や、当時クラスでも比較的うまくやれていたこともあり、支援教室の利用をやめてしまいましたが、今でも友達とのトラブルがよくあるので利用をやめなければよかったと後悔しています。 よくあるトラブルとしては言動をからかわれたり、一部の子に避けられたり、悪口を言われるなどです。なぜそうなるのか本人には理由がわからない事が多く、その都度やめてほしいことを相手に伝えたり、先生に間に入ってもらったりしながら今までやって来ましたがなかなか状況が変わらないです。 今は好きなお友達も数名いますが、苦手な子も多いです。中学になるとコミュニケーションが複雑になり、よりひどいいじめにつながらないか親としては心配しています。また情緒級で守られた環境で過ごすことのメリットを感じる反面、卒業後に世間とのギャップに悩まないだろうか‥とも。 同じ学区の公立中学校に進学し支援教室を利用しながら通常級で過ごすがいいのか、少し遠い学区にある情緒級に進学するのがいいのか迷います。 就学相談は受けるつもりでいます。本人にとって良い進路を一緒に考えていきたいのですが、まだ見ぬ中学校生活をイメージしきれず、迷ってばかりです。 同じような経験をされた方、情緒級を利用している方のお話を聞けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

回答
8件
2025/06/30 投稿
先生 ASD(自閉スペクトラム症) トラブル

この4月で中2に進級した娘です。 ひどいいじめに遭い、心が壊れ 2月から学校に行けなくなりました。 心の傷の深さに当初鈍感だった私は、 とにかく娘を学校に戻すことばかりを考え、 学校とも密に連絡を取り、 娘を交えて担任の先生とプラン立て、 支援教室→期末テスト→クラスへの復帰 という流れを作りました。 学校に行きたいのに行けない気持ちが大きかった娘は 学校に行ける、支援教室は安心できる場所 と、その日、本当にうれしそうに登校しました。 そして2日目、3日目と午前中登校でしたが順調に続き このままクラスに戻れそうと希望を抱き始めました。 が、4日目、教室の先生から お母さんに甘えないで、自分で歩いて帰りなさいと言われ、 こちらにも連絡がありました。 普通登校の時間外に制服を着て歩いている自分の姿を 人に見られたくない。 周りの視線を敏感にとってしまう今の娘に これは無理だと先生に言いましたが、 もうすでに下校をさせているようで、 迎えに出ることもできず、不安の中、帰ってくるのを待ちました。 案の定、顔色が悪く、近所の方に 「こんな時間にどうしたの?」 と声をかけられ対応に困り走って帰ってきたと 泣き出しました。 そして、明日からは一人で登下校するようにその先生に言われた。 もう学校には行けない。 と、部屋にこもってしまいました。 先生に言われたことは、100%守らないといけない のです。 そんなことはない、送り迎えのことはもう一度説明するからと説得しましたが、 あまり響きませんでした。 でも翌日は、行かないとまた元に戻ると、休みたい、行きたくない、1時間で帰ると言いながらも 行くことを決めたので、送っていきました。 11時に迎えに行くと連絡していたので迎えに行くと、 いつもはどなたか先生が門のところに付き添いでおられたのですが、 その日は門の外に一人ぽつんと立っていて、車に乗るなり号泣してしまいました。 訳を聞くと なぜクラスに戻らないの? 言いたくありません。古傷に触れないでください。 古傷って何? だから言いたくありません。 言ってくれないとわからない。 絵ばかり描いてないで勉強したら? 塾でやってるから大丈夫です。 勉強は授業でするもので、塾でするのはずるい。 教室に支援員の先生が入ってこられ、 今日も頑張ってこれたね。絵を書いてるの? はい。 その人、今日は絵を描く気分で勉強しないんだって。 今まで古傷触って遊んでた。 こういうやりとりがあったそうです。 信じられないやりとりに怒りも頂点に達しました。 その日は、カウンセリングの日だったので早速この話をし、 対応の悪さに抗議すべきと言われ、 帰宅後電話をしました。 改めて、お医者さんからの指導や心理の状態、こちらが希望する指導を説明し、 なぜこういうやりとりをしたのかを聞いたら、 甘やかすとクラスに戻らなくなる ここが居心地のいい場所にしてはいけない クラスに戻すための指導をしている ということでした。 サボりたくてそちらに通っているわけではない。 クラスに戻りたくても戻れない。 勉強の遅れに恐怖感を抱いているのは娘だ。 理解してもらうよう話をしても、いつまでも平行線で交わりませんでした。 そして進級した今、始業式は長いお休みで心の傷も癒やされ、エネルギーもたまったので、 自分から登校すると制服に着替え登校しました。 が、新卒の先生、暴力を振るわれた男子生徒、いじめのリーダーだった女子がクラスにいて、 恐怖心と不安の大きいクラスになりました。 早速、女子から嫌がらせの言葉を受け、4日目には登校ができなくなりました。 新任の先生に何を言ってもマニュアル通りの対応で、 引き継ぎをされてるとは言え、初めての教壇で望む対応は期待できず、 学年主任も非行に対しては知識もあるようですが 発達障害の子供達に対してはほぼ無知のようで、 行こうと頑張った娘の気持ちは、2度も学校の対応の悪さに壊されてしまいました。 行きたくない場所に頑張って行き、その返しがこれです。 学校に対し憤りしかありません。 不登校と戦い、娘も抜け出したいと頑張りました。 ようやく光が差し、歩み始めたのですが、学校に壊されました。 学校以外の信じられる場所がほしいです。

回答
16件
2018/05/02 投稿
カウンセリング いじめ 不登校
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
18日
言いたい!聞きたい!「就学相談」、小学校、中学校進学時の葛藤と決断のエピソードを教えてください
年長さんが近づくと気になり始める「就学相談」。
思春期を迎え、学習面や対人関係の悩みが複雑になる中学校進学時の「就学(進学)相談」。
通常学級か特別支援学級か、あるいは特別支援学校か……。
正解がないからこそ、お子さんの成長の節目ごとに大きな決断を迫られますよね。
スムーズに進んだお話はもちろん、
「夫婦で意見が割れて喧嘩になった」
「子どもと親の希望が異なって、何度も話し合った」
といったリアルな体験談や試行錯誤のエピソードをぜひお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇(小学校進学) 自治体の窓口に相談に行ったが、あまり情報・助言がもらえず先輩ママを探して情報収集した
〇(中学校進学) 「仲のいい友だちと一緒に通常学級に」という子どもと、「手厚いサポートがある特別支援学級が安心」という保護者、というように親子で考えが違うときにどう話し合ったか
〇見学に行ってみて「ここだ!」と直感したポイントや、逆に「ここは合わない」と判断した決め手

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。
お寄せいただいたエピソードについては ・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2026年4月21日 〜 2026年5月10日
▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると14人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す