質問詳細 Q&A - 園・学校関連
こんにちは
2022/01/24 22:15
14

こんにちは。高機能自閉症の中2の息子がいます。知的には、問題ないのですが 聴覚過敏があります。といっても 通常の生活では問題ないです。現在のクラスが私語が多く 叫ぶ子も何人かいて辛いそうです。他の子もうるさいなあと思っていますが、過敏のためつらくて学校を休んだり遅刻したりで困っています。学校に静かにできないかとお願いをし、こちらもイヤーマフを持たせたりしましたが、あまりの声の大きさで意味がないと言います。リモート授業も試みましたが、マイクはつけれないそうなので結局 いろんな声が大きく入ってしまい聞くに堪えないそうです。別室でのプリントも言われましたが、1人ぼっちのため 意味がわからずとけません。
どちらにしても、過敏のために入り込み支援はつけれないそうで 教頭にいっても世の中には喋らないと
ガマンできない子もいてる。みんなで認めあって成長していくべきと言います。ちなみにうるさい子たちは障害ではありません。グレーでもないです。だから小学校は厳しく怒られるから静かにしてたようです。教頭がこんな考えだから 先生方も怒り方が静かにーだけで真剣に怒ってないそうです。
こちらは、障害があるから 支援してもらわないと学校に行けないと言ってるのですが。
教育委員会にも障害者に対する配慮がないと言うつもりですが 何かいい方法はないでしょうか。
ちなみに 別室で支援の先生をつけると 別対応のため内申がつけれなくなってしまうそうです。
それが困っています。教室を出れば 内申が欲しいならほったからしになるので。
本人は、静かなら絶対 授業受けたいそうです。

よろしくお願いします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/166672
kitty❣️さん
2022/01/25 13:25

こんにちは、お母さんとしては自分の子供が心配だし、さぞかし心労だと思います。

ただ、うるさい子たちは障害ではありません。グレーでもないです。と言い切ってしまうのは違うかな?と
10人に1人は未診断まで含むと発達障害の子がいると言われています。
お母さんがしらないだけでクラスにお子さん以外にも発達障害の子は居るはずです。
また家庭環境に問題があってそういう行動をする子も。障害じゃなくても配慮されるべき子も居るんです。
だからこその教頭先生の発言だと思います。

自閉症スペクトラムの人のこだわりだって、いう事をきかないと罰を与えられるなら曲げますよね。
聴覚過敏だって我慢しないと許されないなら必死で我慢すると思います。

つまり、主様の言われるうるさい子たちは、小学校時代そうだったのでは?

また、合理的配慮は十分提案されていると思います。
イヤーマフの使用、リモート授業。別室でのプリント。
残念ながらお子さんには合わなかったみたいですが。
みんなの学校である以上、残念ですが、仕方ないのかなあと。

支援員を個別でつけたら内申がつかないのも仕方ないと思います。

ご提案なのですが、
うるさい子たちはどうしようもないので、
三年生はその元凶となる子とはクラスを別にしてもらい、
お子さんは毎日がっつり塾に通い、
学校ではプリントをやっては如何ですか?
塾で先取りで学習すれば解けると思います。


https://h-navi.jp/qa/questions/166672
ハコハコさん
2022/01/25 13:21

ちょっと補足です。

教育委員会や学校の管理職への申し入れをする場合なのですが、イヤーマフをつけたいなどの申し入れはともかく、静かにさせてほしいなど他の子への対応はお子さん一人のことで申し入れをすると、単なるクレーマーだと生徒側に即バレて本人が居場所をなくしかねないので、本人とよくよく相談してからでないとだめだと思います。

更に他の複数の保護者と一緒に申し入れしないと難しいと思います。

また、他の子もうるさくてかなわないと思っている場合、生徒側からクレームが学校に入ることもありますが、中学にもなると言ってもわからない人だとか、その生徒の人となりなどなどを含めて判断します。

みんな黙っているということは、言えばもっともっと悪化する可能性を踏まえて言っていない…ということもあり得ます。

学校が親を呼び出して指摘しても、親子とも全く受け入れないとか、子どもを庇うケース等だと、言うだけムダなので、みんなであえて黙っていることもありますよ。

正当な要求でも、余計なことになりかねないなどもあるので、よくよく子どもと話し合ってからだと思います。

うちの子の学年では、学級代表の生徒がクラスの総意として問題児についてなんとかしろ!と学校側に言ったことがあります。(個別クレームはずっとあった。)

ただ、吊し上げにあう騒がしい子や問題行動の子は基本凸凹ありのお子さん。
明日は我が身だとも感じます。

小学校とはまるで違うので、学校や教育委員会に申し入れるなども、きちんと子どもと連携したり

担任などと、もっと話し合ってからだと思いますね。

おかしい、というスタンスで学校に要求ばかりしていると、教員ではなくて、同級生から目をつけられたり避けられるのが中学の特徴かと。
面倒な親と思われてしまったらこどもがしんどい思いをします。

合理的配慮なども、えこひいきととりやすい年齢で他の子の事情などは全く考えられない時期でもあるので、慎重にと思います。

だめな理由などはきちんと確認していますか?
規定なども関わってくるので、すぐには変わらないこともあるので、そういったことを整理してあげるのも本人の気持ちの切り替えには有益です。

あらゆることが、小学校時代とは別物だと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/166672
夜子さん
2022/01/25 07:48

たまごさん、はじめまして🐱

既に一般的な合理的配慮については、学校とも相談しているので、他の手だてが無いかなと事例集を探してみたんですが、なかなか良いのが無いですね💧

いくつか思い付いたのを記載します。
①教頭ではなく、もし通われているカウンセラーや発達支援の先生(支援学級や通級の先生)が居られたら相談してみる。

②クラスでせめて授業中は発表以外の発言はしないように話し合ってみる。
こちらは、担任の先生の協力が必要ですが、人権教育などと絡めるのも良いかと思います。
なお、担任や学年主任の先生に課題感(合理的配慮をしないとというよりも、自分達の授業が妨害されていると言ったものでもよい)がないとなかなか難しいかと思います。

③リモート授業のやり方を確認
リモート授業が難しかったとの事ですが、授業をされる先生の音声って、先生の声だけをいれるようなマイクを使われていますか?
音声を入力するマイクで結構改善しますし、最近は安価なので、先生に相談してみても良いかと思います。
なお、聴覚過敏でなくても、不明瞭だったり雑音が多いリモート授業・会議は体力を消耗しますし、集中力を欠きます。合理的配慮という言葉を出すよりは、他のお子さんはどんな風に感じてるかも確認した上で相談してみても良いかもしれません。

合理的配慮って、いわゆる事例集のようにはスムーズにはいきませんが、粘り強く話し合うことが大事です。
また、中学生でお子さんもなんとかしたい!と思っているなら、お子さん自身のアクティブラーニングの課題として取り組むのもありかもしれません。

すぐ解決できる方法ではないですが、応援してます✨
ご参考まで🐱
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https://h-navi.jp/qa/questions/166672
2022/01/25 11:49

小学校の頃は、どうでしたか?
イヤーマフなり耳栓などの対応をしてきたのでしょうか?
その対応をせずに、今まで来たのなら「何を今さら?」という対応が学校側とか教育委員会に出ているのかな?と思います。
もちろん、あとから聴覚過敏を発症さたりすることもあるのかな?とは思います。

今の状況は、お子さんがとても辛いということはわかります。
が、「支援の配慮がない」というのは違うと思います。
やはり「配慮してほしい」のであれば、イヤーマフ等の装着可能のお願いをする。

診断書が必要なら、診断書をとる。
支援が必要かどうかとなると、難しい所だと思います。
地域によりますが、支援級を利用しても内申点には関係ないです。
別室で受けても同じです。(私のところはですが)
学校よりも教育委員会等に問い合わせてみたらどうでしょうか?

あと、先生が怒らないというのは今の時代の象徴じゃないのでしょうか?
今は、そんなことが公になったら「パワハラ」だの「モラハラ」だの騒がれますからね。
注意の仕方を変えればいいだけのことなんですけどね。
また、中学2年、間の学年なので定型の子だっておかしくなりますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/166672
ハコハコさん
2022/01/24 22:40

結論からいうと、お子さんにあった形での授業をお子さんにあまり不利にならない条件で受けるのは現状では不可能だと思います。
配慮がないというよりは、出来ることに現状では限りがあるというところでしょうか。
働きかけて何とかしてもらうのもいいと思いますが、既に次年度の予算はほぼかたまっており、お子さんの要望が叶うのはお子さんが卒業してから。というかたちになるかもしれません。私は馬鹿馬鹿しいと思って、子どもとも相談して働きかけませんでした。

地域が違うでしょうから、一概に比較はできませんが、3年ほど前に我が子のために地元の中学にかけあったときはそこまでしんみになってももらえなかったですし、色々なパターンについて提示すらしてもらえなかったですよ。
イヤーマフ持ち込みも不可でした。

ずいぶん恵まれた環境なのだなと思ったくらいです。

内申がつかなくても、うちの娘なら一人で別室で個別指導にしただろうと思います。
そのぐらい追い詰められていました。


ちなみに、本人が困っているのは事実だと思いますし、言い訳ではなくて本当にしんどかったり聞き取りが難しいと思いますが

だとしても、今そちらの中学でできる精一杯のパターンの中から、一番ダメでないもので折り合いをつけるしかないのかなと思いますよ。
リモート授業はかえって聞き取りにくいので、マイクをつけられないのであればやめた方がいいと思います。

また、イヤーマフが使えるならそれで調節しながらやりくりするのが現実的でしょうか。
苦痛なので登校しないと訴えても、それだけの措置を提示されているとなると、学校としてもできるだけのことはしているという事になると思います。
うちの子の一人は義務教育は支援ゼロで過ごしたようなものですが、結局訴えても相手にされずでした。そこまで学力が低くないと余計相手にされません。

なお、実際内申がついて高校に進学しても、そこそこの高校に進学しないともっとうるさいらしいですよ。

学校の授業は受けるだけにして、あとは塾や家庭教師で学力を補うとか、他のストレスを減らすために服薬したり、部活をやめたり負担を軽くするのも1つです。

あんまりだと思うかもしれませんが、中学の3年間は本当にあっという間で、学校の支援をもっともっとと引き出す労力が実になりにくいです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/166672
ハコハコさん
2022/01/24 22:50

余談。
過敏による遅刻や欠席はやむを得ないかも。

気になるなら感覚過敏による不調と診断書を出すのがいいと思います。

一応、うちは遅刻はしなかったのですが、ダメなときは欠席や保健室へ退避(どんな理由でも退避は一時間しか認められてませんが)していましたが、感覚過敏が原因ということで教員から責められることはほとんどなかったです。

親としても、なし崩しはダメでも不調が目立つなら積極的に休ませていました。

うちの子の場合、薬の副作用や他の特定の児童からの嫌がらせもたたかっていたので、二重三重の苦しみではありましたが

中学の3年間でこういったあらゆる苦痛を乗り越えられないということなら、高校は通学しないタイプの通信制等を選ぶなりした方がいいかもしれないです。

娘の場合は、全日制にしたい!という気持ちが強かったので、必死に折り合いをつけていました。

うるさい生徒への注意ですが、静かにー。ぐらいが正解である場合もあります。
小学生の頃と同じ対応でおさまると考えるのはどうでしょうね?
心も脳も成長していて、小学生のときのような素直さは持ってませんよ。

本人がつらいなら、思いきって休ませたり早退させてケアするのも1つですし、普段の睡眠の質をあげるためにも、早寝早起き朝ごはんなどの生活リズムをしっかり整えてあげることも極めて重要です。

あと、体力づくりはどんなことをしていますか?
体力向上のために、しっかりランニングさせるなど、身体づくりしておくのも、適応の助けになります。

うるさいのはうるさいでしょうから、我慢してというのは酷ですが、メリットデメリットを考えさせ、マシなほうを選択させるほかないことだと思いますね。

それと!
中3になると、一部のアホを除いてはわりとおとなしくなります。

我が家では学校に対して担任やクラス替えなどで仲良しがいたり、落ち着いたクラスにしてほしいなどのお願いはしていて、ある程度は配慮がありました。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
5日
【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。

例えば:
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など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
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【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで

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3年生、ADHDの女の子です

先日はアドバイスありがとうございました(^^)1週間ほど半不登校状態でしたが、すぐご近所のお友達から「私がそばに居て守るから!」と心強い言葉を掛けてもらい、勇気を出して今日は丸一日学校で授業を受ける事ができました。ただ、初日で今後の不安もあるから気を配ってくれるかな?と思いきや、昨日まで付けてくれていた支援の先生は一切無く、様子を見に来ることも、言葉をかけに来てくれることも無くなりました。昨日まで2〜3時間しか学校で過ごせなかった子が、今日からいきなり放置されたことに愕然としました。わざわざ前日に担任に連絡して「まだ不安感が強いので、くれぐれもよろしくお願いします」と伝えたのは無駄でした。一番納得できなかったのが、担任すら今日一日言葉掛けも何もないことでした。少し前から担任については娘から色々と話を聞き、娘の言葉を信じつつも信頼していた先生だったので「もしかしたら大袈裟だったり思い込みもあるかもしれない」と少なからず感じていました。今日更に話を聞き、やはり娘が感じていたことは思い過ごしでも大袈裟な話でもなく、あからさまに放置され、娘のSOSすら無視されていたのだと確信しました。娘の呼び掛けに反応が無く、肩を叩いても無視。後から来た子とは普通に会話しているそうです。娘は、普段の会話は流暢なのですが、いざ何かを伝えようとすると焦ってどもってしまいます。今日も「画用紙を下さい」という言葉すら伝えることができなかったそうです。なかなか言葉が出ず時間が掛かるため、「鬱陶しかったのかな?」と感じています。前回の質問の件もそうですが、校長は娘の言葉より担任の言葉しか信じてくれませんでした。最初から中立ではなく、「本当にそうなの?」と尋問のようにしか話を聞いてきません。恐らく、この事を伝えたところで、、、クラスの子たち全員にそのような態度なら証拠集めもできますが、そういうわけではないようなので結局は証拠がありません。宿題や連絡帳のチェックなど、クレームを入れた親の子に対しては色々と気にかけているようですが、娘に関しては連絡帳や宿題を提出し忘れればそのままずっとチェックされずにいます。手の掛かる子を見てもらっているから、、、とこちらもあまり要望は伝えず、「勉強面は家でもサポートして行くので、学校の中でのことはお願いします」と伝えてしまっていたのが良くなかったのかな?と後悔しています。テストではわりと高得点が取れているので、宿題のドリルなどは「もう良いや」と思われているのでしょうか。娘本人は、「いじめっ子の件は我慢できなかったけど、先生のことはもう良いや、どうせもうすぐ進級で担任変わるし」と割り切って考えていますし、ここで教育委員会などに連絡して大騒ぎしてしまうと娘がまた傷付くようなことにならないかと心配もあります。、、、というのも、うちとは関係のない別件で教育委員会が入り保護者説明までありましたが、今この現状なので期待できません。ただ、親としてはこのままフェードアウトしてしまう形で本当に良いのかな?とモヤモヤしております。「だから何やねん!」って感じの質問ですが、モヤモヤを吐き出させて下さい。長々とお付き合い頂きありがとうございます。

回答
余談です。 忘れものをしてないか?などは、気づかれないのが普通です。 クレームというか、お願いすれば手厚くはしてもらえますが。 しても...
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公立中学校支援級在籍のお子様がいる方教えてください

希望する教科を全て、支援学級で受ける事ってできますか?現在小6の自閉症スペクトラム、学習障害の子供がおります。小学校は支援級在籍ですがほぼ登校できておらず、書字識字障害があり、学校で授業参加はできておりません。耳や目から入る情報はしっかりと認識できるため、動画や口頭で説明あればある程度理解する事ができます。中学進学に向けて現在検討中なのですが、今住んでいる地域では、知的には問題がないので支援学校は入学不可、私立中学校は通学可能範囲になく、公立中学校は普通級であれば、通級や不登校サポート教室が利用できるが、書字識字障害へのサポートは無し。補助の為のタブレット持ち込みは新年度になってからであれば相談可能。支援級は、支援級で受けられる授業は大体2科目だけ(今年は英語と社会のみ)その他の科目は、校内を1人で移動して普通級で受けることになり、支援員はつかなく、タブレットは普通級と扱いは同じとなるそうです。進学前の相談をするに際し、相談交渉をする際の参考の為、他の地区の中学校支援級の現状を教えていただければ、と思い質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

回答
家も小学6年生支援級在籍、知的無しで、中学以降の行き先を考え中です。 先日、就学相談の第一回目がありました。 家の地域の中学校支援級はど...
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小学3年生の息子はこの春初めて担任が変わりました

不注意や聴覚、触覚過敏なことも昨年の担任にも伝え、当然新しい担任にも伝えています。昨年度末に市の教育委員会の関係機関である相談室にも通い、息子には個別の支援策が必要と判断され、感覚過敏や不注意、書字に対する負担感を理解していただき、当時の担任、校長にも伝えてもらっています。また知能が高いため支援学級の対象にはなりませんでした。本人の特性があるので、何かあればこちらに知らせていただき、情報を共有しながら学校での困りごとや担任の負担をを減らしたいと伝えたところ、担任からは、学校のことは学校で解決すべきだと考えていると言われました。しかし、4月以降、宿題をしない、しても提出しないことが多く、週に3には登校しぶりです。あまりの不安定さに、ほかのお母さん方に学校のことを聞くと、どうやら、担任が授業中にうるさいと黒板を叩きながら「黙れ」と怒鳴ったり、机をバーンとたたいたり、廊下を走っている児童がいれば「静かに歩かんか」と怒鳴っているようです。運動会の競技について話しているときにふざけている子が「お尻歩き競争したい」といったところ「お前はピーマン嫌いのガキかっ」というようにとても50代の女性教諭とは思えない口調らしく、息子は自分が叱られているわけではないけど、先生が怒鳴るたびにストレスがかかっているようでした。今までは一番前の席に席替えになったらとてもうれしそうで、昨年の担任からもとても集中できていい傾向だと言われていたのに、今年は「一番前の席はうるさいから、一番後ろがいい」と言ってるくらいです。そこで、今日思い切って、担任に対し、聴覚過敏ゆえに大きな声で叱られていると自分が対象となっていなくてもかなりのストレスがかかることと4月からの登校しぶりがひどいことを伝えました。すると「学童でもかなり大きな声で叱られているのを見聞きしてますが、学童にはその情報つたえていますか」と逆に問われる始末でした。確かに学童には発達障害のことを伝えていなかったので、そこは伝えておくべきだったとは思いますが、しかし子供は学童は嫌がっておらず、教室という空間での先生の怒鳴りや黒板・机をたたく音にストレスがかかっているのです。しかも、息子が教室にいない間にクラスの児童に「息子には内緒だが、自分が大きな声でみんなを怒るとその声で息子が頭が痛くなってしまうので、あまり怒らせないようにしてください。」というような内容を言われたとほかのお母さんから聞き、先生の考え方は違うのではないかと思い始めました。薬の副作用で慣れるまで眠気がくるのでしばらくは許してほしい旨を伝えたら、ではクラスの後ろにマットレスを準備しましょうかと提案されましたが、そんなところで寝ることができるお子さんがどれほどいるでしょうか?宿題ができているか提出できているかを尋ねたところ、ほとんどできておらず、できるときに提出すればよいと伝えているとのことですが、できないならできないなりに工夫して少しずつできることを増やしたい、成功体験を増やしたいと伝えていたのに、結局、放置されている状態が「学校のことは学校で解決」ということなのでしょうか?どうして親に宿題ができていないことや毎日忘れ物ありの情報をもらえないのか・・・・。これが個別の指導計画ということなのか?病院を受診して検査しても「息子は息子であることに変わりないですよね」と担任から言われたので、医師から学校の先生と面談していい支援策を考えることができると言われたことを伝えると、「お母さんがわかりやすく説明してくれるので、自分が聞くより息子の日常をよく知っているお母さんが医師からの説明を聞いて自分に説明してもらえばいい」と医師との面談もやんわり断られ・・・。確かに、30人以上の子供たちを担任しておられるので、とても忙しいと思うし、うちの子供ばかり見ていられないというのもわかるが、このままでは息子は二次障害まっしぐらのような気がします。このような場合、校長先生に担任の状況をつたえ改善を求めるのは非常識でしょうか?担任との相性が悪い場合、皆さんはどのように対応されていますか?まとまりのない長文大変失礼いたしました。

回答
たくさんの書き込みありがとうございます。 宿題については、自宅で落ち着いてやればきちんとできます。しかし、学校で宿題の内容をメモすべきなの...
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