2022/01/24 22:15 投稿
回答 14

こんにちは。高機能自閉症の中2の息子がいます。知的には、問題ないのですが 聴覚過敏があります。といっても 通常の生活では問題ないです。現在のクラスが私語が多く 叫ぶ子も何人かいて辛いそうです。他の子もうるさいなあと思っていますが、過敏のためつらくて学校を休んだり遅刻したりで困っています。学校に静かにできないかとお願いをし、こちらもイヤーマフを持たせたりしましたが、あまりの声の大きさで意味がないと言います。リモート授業も試みましたが、マイクはつけれないそうなので結局 いろんな声が大きく入ってしまい聞くに堪えないそうです。別室でのプリントも言われましたが、1人ぼっちのため 意味がわからずとけません。
どちらにしても、過敏のために入り込み支援はつけれないそうで 教頭にいっても世の中には喋らないと
ガマンできない子もいてる。みんなで認めあって成長していくべきと言います。ちなみにうるさい子たちは障害ではありません。グレーでもないです。だから小学校は厳しく怒られるから静かにしてたようです。教頭がこんな考えだから 先生方も怒り方が静かにーだけで真剣に怒ってないそうです。
こちらは、障害があるから 支援してもらわないと学校に行けないと言ってるのですが。
教育委員会にも障害者に対する配慮がないと言うつもりですが 何かいい方法はないでしょうか。
ちなみに 別室で支援の先生をつけると 別対応のため内申がつけれなくなってしまうそうです。
それが困っています。教室を出れば 内申が欲しいならほったからしになるので。
本人は、静かなら絶対 授業受けたいそうです。

よろしくお願いします。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
14件

https://h-navi.jp/qa/questions/166672
kitty❣️さん
2022/01/25 13:25

こんにちは、お母さんとしては自分の子供が心配だし、さぞかし心労だと思います。

ただ、うるさい子たちは障害ではありません。グレーでもないです。と言い切ってしまうのは違うかな?と
10人に1人は未診断まで含むと発達障害の子がいると言われています。
お母さんがしらないだけでクラスにお子さん以外にも発達障害の子は居るはずです。
また家庭環境に問題があってそういう行動をする子も。障害じゃなくても配慮されるべき子も居るんです。
だからこその教頭先生の発言だと思います。

自閉症スペクトラムの人のこだわりだって、いう事をきかないと罰を与えられるなら曲げますよね。
聴覚過敏だって我慢しないと許されないなら必死で我慢すると思います。

つまり、主様の言われるうるさい子たちは、小学校時代そうだったのでは?

また、合理的配慮は十分提案されていると思います。
イヤーマフの使用、リモート授業。別室でのプリント。
残念ながらお子さんには合わなかったみたいですが。
みんなの学校である以上、残念ですが、仕方ないのかなあと。

支援員を個別でつけたら内申がつかないのも仕方ないと思います。

ご提案なのですが、
うるさい子たちはどうしようもないので、
三年生はその元凶となる子とはクラスを別にしてもらい、
お子さんは毎日がっつり塾に通い、
学校ではプリントをやっては如何ですか?
塾で先取りで学習すれば解けると思います。


https://h-navi.jp/qa/questions/166672
ハコハコさん
2022/01/25 13:21

ちょっと補足です。

教育委員会や学校の管理職への申し入れをする場合なのですが、イヤーマフをつけたいなどの申し入れはともかく、静かにさせてほしいなど他の子への対応はお子さん一人のことで申し入れをすると、単なるクレーマーだと生徒側に即バレて本人が居場所をなくしかねないので、本人とよくよく相談してからでないとだめだと思います。

更に他の複数の保護者と一緒に申し入れしないと難しいと思います。

また、他の子もうるさくてかなわないと思っている場合、生徒側からクレームが学校に入ることもありますが、中学にもなると言ってもわからない人だとか、その生徒の人となりなどなどを含めて判断します。

みんな黙っているということは、言えばもっともっと悪化する可能性を踏まえて言っていない…ということもあり得ます。

学校が親を呼び出して指摘しても、親子とも全く受け入れないとか、子どもを庇うケース等だと、言うだけムダなので、みんなであえて黙っていることもありますよ。

正当な要求でも、余計なことになりかねないなどもあるので、よくよく子どもと話し合ってからだと思います。

うちの子の学年では、学級代表の生徒がクラスの総意として問題児についてなんとかしろ!と学校側に言ったことがあります。(個別クレームはずっとあった。)

ただ、吊し上げにあう騒がしい子や問題行動の子は基本凸凹ありのお子さん。
明日は我が身だとも感じます。

小学校とはまるで違うので、学校や教育委員会に申し入れるなども、きちんと子どもと連携したり

担任などと、もっと話し合ってからだと思いますね。

おかしい、というスタンスで学校に要求ばかりしていると、教員ではなくて、同級生から目をつけられたり避けられるのが中学の特徴かと。
面倒な親と思われてしまったらこどもがしんどい思いをします。

合理的配慮なども、えこひいきととりやすい年齢で他の子の事情などは全く考えられない時期でもあるので、慎重にと思います。

だめな理由などはきちんと確認していますか?
規定なども関わってくるので、すぐには変わらないこともあるので、そういったことを整理してあげるのも本人の気持ちの切り替えには有益です。

あらゆることが、小学校時代とは別物だと思います。

Officiis ex neque. Necessitatibus occaecati sit. Porro repudiandae recusandae. Perferendis aperiam et. Dolor pariatur neque. Et labore adipisci. Voluptatem excepturi voluptates. Inventore explicabo dolor. Ratione veniam id. Quia nisi magnam. Quas dolorum temporibus. Illum dolorem illo. Accusantium ex reiciendis. Qui porro minus. Iure molestiae possimus. At consequuntur commodi. Repellat pariatur deleniti. Et eum error. Minus ipsa occaecati. Porro non corporis. Nemo non quia. Nesciunt ipsum sunt. Facere quibusdam aperiam. Aut recusandae sit. Quae quam consequatur. Sed dolorem fugit. Quia totam odio. Aut fugiat voluptate. Error qui rerum. Libero cumque hic.
https://h-navi.jp/qa/questions/166672
夜子さん
2022/01/25 07:48

たまごさん、はじめまして🐱

既に一般的な合理的配慮については、学校とも相談しているので、他の手だてが無いかなと事例集を探してみたんですが、なかなか良いのが無いですね💧

いくつか思い付いたのを記載します。
①教頭ではなく、もし通われているカウンセラーや発達支援の先生(支援学級や通級の先生)が居られたら相談してみる。

②クラスでせめて授業中は発表以外の発言はしないように話し合ってみる。
こちらは、担任の先生の協力が必要ですが、人権教育などと絡めるのも良いかと思います。
なお、担任や学年主任の先生に課題感(合理的配慮をしないとというよりも、自分達の授業が妨害されていると言ったものでもよい)がないとなかなか難しいかと思います。

③リモート授業のやり方を確認
リモート授業が難しかったとの事ですが、授業をされる先生の音声って、先生の声だけをいれるようなマイクを使われていますか?
音声を入力するマイクで結構改善しますし、最近は安価なので、先生に相談してみても良いかと思います。
なお、聴覚過敏でなくても、不明瞭だったり雑音が多いリモート授業・会議は体力を消耗しますし、集中力を欠きます。合理的配慮という言葉を出すよりは、他のお子さんはどんな風に感じてるかも確認した上で相談してみても良いかもしれません。

合理的配慮って、いわゆる事例集のようにはスムーズにはいきませんが、粘り強く話し合うことが大事です。
また、中学生でお子さんもなんとかしたい!と思っているなら、お子さん自身のアクティブラーニングの課題として取り組むのもありかもしれません。

すぐ解決できる方法ではないですが、応援してます✨
ご参考まで🐱

Et sed consequuntur. Molestiae consequatur quod. Odit et rerum. Voluptatum dolorem nulla. Qui sequi debitis. Nulla eum consequatur. Quis velit quia. Omnis eum corrupti. Maxime tempora explicabo. Pariatur omnis ullam. Similique eveniet temporibus. Est sed id. Consequatur voluptatem illo. Aut harum unde. Ratione amet non. Voluptatem soluta ea. Sunt quo debitis. Excepturi mollitia maiores. Ut et beatae. Dolore sit autem. Voluptatem dolor quia. Quis consequatur impedit. Ea sint magni. Laudantium quia corrupti. Eaque itaque ullam. Neque adipisci laboriosam. Adipisci numquam et. Quia et quia. Sed dolores sit. Et molestiae officiis.
https://h-navi.jp/qa/questions/166672
2022/01/25 11:49

小学校の頃は、どうでしたか?
イヤーマフなり耳栓などの対応をしてきたのでしょうか?
その対応をせずに、今まで来たのなら「何を今さら?」という対応が学校側とか教育委員会に出ているのかな?と思います。
もちろん、あとから聴覚過敏を発症さたりすることもあるのかな?とは思います。

今の状況は、お子さんがとても辛いということはわかります。
が、「支援の配慮がない」というのは違うと思います。
やはり「配慮してほしい」のであれば、イヤーマフ等の装着可能のお願いをする。

診断書が必要なら、診断書をとる。
支援が必要かどうかとなると、難しい所だと思います。
地域によりますが、支援級を利用しても内申点には関係ないです。
別室で受けても同じです。(私のところはですが)
学校よりも教育委員会等に問い合わせてみたらどうでしょうか?

あと、先生が怒らないというのは今の時代の象徴じゃないのでしょうか?
今は、そんなことが公になったら「パワハラ」だの「モラハラ」だの騒がれますからね。
注意の仕方を変えればいいだけのことなんですけどね。
また、中学2年、間の学年なので定型の子だっておかしくなりますよ。

Sit fuga architecto. Adipisci ullam nobis. Fugiat molestiae dolorem. Repellendus ab accusamus. Quo rem voluptatibus. Doloribus exercitationem sunt. Atque ratione vitae. Neque et et. Suscipit voluptas similique. Laborum quam quas. Eius porro cumque. Temporibus consequatur fugit. Cum in ab. Quo aliquid dicta. Quaerat voluptas rerum. Ipsum quis dolore. Consequatur dolor laboriosam. Ex quia ut. Ratione facilis nobis. Et quis itaque. Aut saepe enim. Modi facere pariatur. Voluptatum excepturi id. Quo ipsam hic. Mollitia repellendus error. Suscipit dolorum aut. Nulla occaecati corrupti. Ut dignissimos qui. Quia aperiam est. Quia qui dolores.
https://h-navi.jp/qa/questions/166672
ハコハコさん
2022/01/24 22:40

結論からいうと、お子さんにあった形での授業をお子さんにあまり不利にならない条件で受けるのは現状では不可能だと思います。
配慮がないというよりは、出来ることに現状では限りがあるというところでしょうか。
働きかけて何とかしてもらうのもいいと思いますが、既に次年度の予算はほぼかたまっており、お子さんの要望が叶うのはお子さんが卒業してから。というかたちになるかもしれません。私は馬鹿馬鹿しいと思って、子どもとも相談して働きかけませんでした。

地域が違うでしょうから、一概に比較はできませんが、3年ほど前に我が子のために地元の中学にかけあったときはそこまでしんみになってももらえなかったですし、色々なパターンについて提示すらしてもらえなかったですよ。
イヤーマフ持ち込みも不可でした。

ずいぶん恵まれた環境なのだなと思ったくらいです。

内申がつかなくても、うちの娘なら一人で別室で個別指導にしただろうと思います。
そのぐらい追い詰められていました。


ちなみに、本人が困っているのは事実だと思いますし、言い訳ではなくて本当にしんどかったり聞き取りが難しいと思いますが

だとしても、今そちらの中学でできる精一杯のパターンの中から、一番ダメでないもので折り合いをつけるしかないのかなと思いますよ。
リモート授業はかえって聞き取りにくいので、マイクをつけられないのであればやめた方がいいと思います。

また、イヤーマフが使えるならそれで調節しながらやりくりするのが現実的でしょうか。
苦痛なので登校しないと訴えても、それだけの措置を提示されているとなると、学校としてもできるだけのことはしているという事になると思います。
うちの子の一人は義務教育は支援ゼロで過ごしたようなものですが、結局訴えても相手にされずでした。そこまで学力が低くないと余計相手にされません。

なお、実際内申がついて高校に進学しても、そこそこの高校に進学しないともっとうるさいらしいですよ。

学校の授業は受けるだけにして、あとは塾や家庭教師で学力を補うとか、他のストレスを減らすために服薬したり、部活をやめたり負担を軽くするのも1つです。

あんまりだと思うかもしれませんが、中学の3年間は本当にあっという間で、学校の支援をもっともっとと引き出す労力が実になりにくいです。

Ab ad totam. Nesciunt repellat deserunt. Possimus sed mollitia. Totam deserunt perferendis. Voluptate quidem soluta. Voluptas reprehenderit alias. Nulla odio iure. Inventore repellendus velit. Numquam ex rerum. Officiis illum sapiente. Praesentium aut sequi. Iure beatae laborum. Temporibus vero ipsam. Dolorum et sint. Adipisci dignissimos enim. Consequuntur aperiam quis. Eveniet quasi laboriosam. Qui inventore qui. Enim nesciunt quos. A qui dolor. Perferendis nihil temporibus. Ad autem earum. Et voluptas consequatur. Praesentium exercitationem voluptas. Saepe natus provident. Mollitia ut ut. Commodi laborum voluptatem. Molestiae rem aut. Rem maiores aut. Qui porro nemo.
https://h-navi.jp/qa/questions/166672
ハコハコさん
2022/01/24 22:50

余談。
過敏による遅刻や欠席はやむを得ないかも。

気になるなら感覚過敏による不調と診断書を出すのがいいと思います。

一応、うちは遅刻はしなかったのですが、ダメなときは欠席や保健室へ退避(どんな理由でも退避は一時間しか認められてませんが)していましたが、感覚過敏が原因ということで教員から責められることはほとんどなかったです。

親としても、なし崩しはダメでも不調が目立つなら積極的に休ませていました。

うちの子の場合、薬の副作用や他の特定の児童からの嫌がらせもたたかっていたので、二重三重の苦しみではありましたが

中学の3年間でこういったあらゆる苦痛を乗り越えられないということなら、高校は通学しないタイプの通信制等を選ぶなりした方がいいかもしれないです。

娘の場合は、全日制にしたい!という気持ちが強かったので、必死に折り合いをつけていました。

うるさい生徒への注意ですが、静かにー。ぐらいが正解である場合もあります。
小学生の頃と同じ対応でおさまると考えるのはどうでしょうね?
心も脳も成長していて、小学生のときのような素直さは持ってませんよ。

本人がつらいなら、思いきって休ませたり早退させてケアするのも1つですし、普段の睡眠の質をあげるためにも、早寝早起き朝ごはんなどの生活リズムをしっかり整えてあげることも極めて重要です。

あと、体力づくりはどんなことをしていますか?
体力向上のために、しっかりランニングさせるなど、身体づくりしておくのも、適応の助けになります。

うるさいのはうるさいでしょうから、我慢してというのは酷ですが、メリットデメリットを考えさせ、マシなほうを選択させるほかないことだと思いますね。

それと!
中3になると、一部のアホを除いてはわりとおとなしくなります。

我が家では学校に対して担任やクラス替えなどで仲良しがいたり、落ち着いたクラスにしてほしいなどのお願いはしていて、ある程度は配慮がありました。

Officiis ex neque. Necessitatibus occaecati sit. Porro repudiandae recusandae. Perferendis aperiam et. Dolor pariatur neque. Et labore adipisci. Voluptatem excepturi voluptates. Inventore explicabo dolor. Ratione veniam id. Quia nisi magnam. Quas dolorum temporibus. Illum dolorem illo. Accusantium ex reiciendis. Qui porro minus. Iure molestiae possimus. At consequuntur commodi. Repellat pariatur deleniti. Et eum error. Minus ipsa occaecati. Porro non corporis. Nemo non quia. Nesciunt ipsum sunt. Facere quibusdam aperiam. Aut recusandae sit. Quae quam consequatur. Sed dolorem fugit. Quia totam odio. Aut fugiat voluptate. Error qui rerum. Libero cumque hic.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

はじめまして、小学3年生の娘、広汎性発達障害とADHDの合併の診断を4歳の頃受けております。 聴覚の過敏を持っていましたが、1年の頃、運動会で目立つのが嫌だからと言うので、耳栓を使わせていました。 が、やはり気になるお友達に質問されたり、いいな~と言われた事がトラウマになっていたようで、2年の運動会は本人が拒否。 3年の運動会もしないと言ったので、我慢できるようになったのかと思っていたんです。 ですが、音楽会のときに限界がやってきたのでしょう、様子がおかしくなったんです。 疲れて帰って来て、宿題もしなくてはいけないのはわかってるし、やりたいけどできないしんどくて・・・。 と毎日がそんな感じでした。以前は、とても真面目なので、帰宅したらもうすぐにでも宿題を済ませてしまわなければ納得しない子だったのに。 今までにない疲れ様に、心配になり、どうしたの?と聞いたんです。 リコーダーでピーってうるさい音聞くとイライラするし、頭が痛い。もう嫌だ! 授業中も五月蠅い子が多いし! と言いました。 五月蠅い子がいるのは知ってましたし、支援級の先生には採算娘の事については話していました。 ですが、一向に改善されませんでした。 結局我慢ばかりさせられていて、限界がきたのです。 主治医の診察を受けたんですが、「このままいくと、もう不登校になるのは間違いない。環境改善ができないなら、休みを取るなど本人の体を休める様に」といわれました。 学校へは、本人の意思に関係なく、疲れてるときには、別室でクールダウンさせてもらう様にと言われたので、支援級の先生へ伝えました。 それに加えイヤーマフも対応したいので、先生の了承は得ましたが、本人がみんなの目を気にしてなかなか踏み切れません。 皆に耳が聞こえ過ぎなので、イヤマフを付けたり、別室へ行くこともある。というような内容のお知らせを担任からクラスの子へ話もしてもらったんですが、勇気が出ないと言います。 凄く勇気がいることは十分承知です、本人にはとても辛い事なのもわかっています。 でも、あの学校ではもうイヤマフとクールダウン無しでは無理な状況です。 担任の先生は、特性の理解に乏しいので、きっと自分が変わった事するのを嫌がってる・・・とか思ってるのかもしれません。 この前も、図工の作品を出品する課題で、自分は別室で書いていたそうです、いつが締め切りなのかも聞いていなかったので、まだ決まらないと本人は思っていたら、自分は出来上がっていないのにもう出品する子を発表さえれたらしく、「いいな」って言ったら、「あなたまだ出来上がってないでしょ」って言われたって、落ち込んでました。 そんな言い方しなくてもいいのにな~って言って二人で話をしてました。 なので、そういう雰囲気なんですきっと。 もうどうしたらいいのかわかりません。 この先ずっとイヤマフはしないといけないのに。本人も付けたら楽になるからしたいとは言ってるんですけど・・・。

回答
8件
2016/11/16 投稿
運動 診断 運動会

この4月で中2に進級した娘です。 ひどいいじめに遭い、心が壊れ 2月から学校に行けなくなりました。 心の傷の深さに当初鈍感だった私は、 とにかく娘を学校に戻すことばかりを考え、 学校とも密に連絡を取り、 娘を交えて担任の先生とプラン立て、 支援教室→期末テスト→クラスへの復帰 という流れを作りました。 学校に行きたいのに行けない気持ちが大きかった娘は 学校に行ける、支援教室は安心できる場所 と、その日、本当にうれしそうに登校しました。 そして2日目、3日目と午前中登校でしたが順調に続き このままクラスに戻れそうと希望を抱き始めました。 が、4日目、教室の先生から お母さんに甘えないで、自分で歩いて帰りなさいと言われ、 こちらにも連絡がありました。 普通登校の時間外に制服を着て歩いている自分の姿を 人に見られたくない。 周りの視線を敏感にとってしまう今の娘に これは無理だと先生に言いましたが、 もうすでに下校をさせているようで、 迎えに出ることもできず、不安の中、帰ってくるのを待ちました。 案の定、顔色が悪く、近所の方に 「こんな時間にどうしたの?」 と声をかけられ対応に困り走って帰ってきたと 泣き出しました。 そして、明日からは一人で登下校するようにその先生に言われた。 もう学校には行けない。 と、部屋にこもってしまいました。 先生に言われたことは、100%守らないといけない のです。 そんなことはない、送り迎えのことはもう一度説明するからと説得しましたが、 あまり響きませんでした。 でも翌日は、行かないとまた元に戻ると、休みたい、行きたくない、1時間で帰ると言いながらも 行くことを決めたので、送っていきました。 11時に迎えに行くと連絡していたので迎えに行くと、 いつもはどなたか先生が門のところに付き添いでおられたのですが、 その日は門の外に一人ぽつんと立っていて、車に乗るなり号泣してしまいました。 訳を聞くと なぜクラスに戻らないの? 言いたくありません。古傷に触れないでください。 古傷って何? だから言いたくありません。 言ってくれないとわからない。 絵ばかり描いてないで勉強したら? 塾でやってるから大丈夫です。 勉強は授業でするもので、塾でするのはずるい。 教室に支援員の先生が入ってこられ、 今日も頑張ってこれたね。絵を書いてるの? はい。 その人、今日は絵を描く気分で勉強しないんだって。 今まで古傷触って遊んでた。 こういうやりとりがあったそうです。 信じられないやりとりに怒りも頂点に達しました。 その日は、カウンセリングの日だったので早速この話をし、 対応の悪さに抗議すべきと言われ、 帰宅後電話をしました。 改めて、お医者さんからの指導や心理の状態、こちらが希望する指導を説明し、 なぜこういうやりとりをしたのかを聞いたら、 甘やかすとクラスに戻らなくなる ここが居心地のいい場所にしてはいけない クラスに戻すための指導をしている ということでした。 サボりたくてそちらに通っているわけではない。 クラスに戻りたくても戻れない。 勉強の遅れに恐怖感を抱いているのは娘だ。 理解してもらうよう話をしても、いつまでも平行線で交わりませんでした。 そして進級した今、始業式は長いお休みで心の傷も癒やされ、エネルギーもたまったので、 自分から登校すると制服に着替え登校しました。 が、新卒の先生、暴力を振るわれた男子生徒、いじめのリーダーだった女子がクラスにいて、 恐怖心と不安の大きいクラスになりました。 早速、女子から嫌がらせの言葉を受け、4日目には登校ができなくなりました。 新任の先生に何を言ってもマニュアル通りの対応で、 引き継ぎをされてるとは言え、初めての教壇で望む対応は期待できず、 学年主任も非行に対しては知識もあるようですが 発達障害の子供達に対してはほぼ無知のようで、 行こうと頑張った娘の気持ちは、2度も学校の対応の悪さに壊されてしまいました。 行きたくない場所に頑張って行き、その返しがこれです。 学校に対し憤りしかありません。 不登校と戦い、娘も抜け出したいと頑張りました。 ようやく光が差し、歩み始めたのですが、学校に壊されました。 学校以外の信じられる場所がほしいです。

回答
16件
2018/05/02 投稿
中学生・高校生 いじめ ASD(自閉スペクトラム症)

中3の自閉症スペクトラムの娘を持つ母です。昨日、学校の先生から電話があり📞もう娘は登校できる段階まで来ています。と言われました。背中を押すべきか悩んでいます。 小4から不登校気味になり、行ける時に行く感じです。今もそれは変わりません。 確かに娘はこの5年間で別人のように変わりました。 不登校になった頃は、自分の気持ちが言えない。一番じゃなきゃダメ。ワークに✖️をつけれない。服装もジャージや地味な色で目立つのを嫌う。食べ物の好き嫌いもあり。人の気持ちがわからない。感覚過敏。自分に自信が持てず他人を批判する。外に出ると人目を気にしすぎて吐き気。店員さんの評価が怖くて試着出来ない。 などなど。 今では自分の気持ちをはっきり言える。相手にも気持ちがある事がわかり気遣いができる。彼も出来てオシャレに。嫌いなものでも必ず一口食べる。基本、残さずペロリ。食べ過ぎも自分で制限。音に敏感だが耐えれない時は自分でその場を離れたりして対処できる。他人の才能を認め褒める事ができる。 驚くほど成長したと思います。まだ生活しづらい部分もあるでしょうが、小学生の頃とは別人のように表情も明るく元気です。 とはいえ、発達障害は治るわけではありません。特性にあった対処法で生きづらさを軽減するしかありません。 娘は自分の限界が分からず力を出しきり倒れこむ…の繰り返しでした。高校は張り切って勉強も部活もしてフル登校したい!と言っています。無理をして倒れないように8割の力で頑張ろうね!1週間のうち、真ん中の水曜日は休みを入れてエネルギーを貯めよう。と話しました。 が、その事を中学の担任の先生に話したらそのやり方はダメです!と否定されました。(ちなみに私立の普通科に入学予定です。)もう高校は義務教育は終わりです。水曜日に休みなんて入れずに毎日登校しましょう。行きたい日はいく!ではなく毎日行くんです。大人になるというのはそういう事です。今までは自分の気持ちを優先させて行きたくないなら休む!でしたが、これからは行きたくないけど行かなきゃ!に気持ちを持って行くようにと。自分の気持ちを社会のルールに合わせる事を教わりました。 大人になるって確かにそうですよね。でも、納得はしたもののかなり不安はあります。発達障害を完全に乗り越えたとはまだ思っていません。急にゴールテープを前に引かれ背中を押していいのか悩みます。 発達障害の経験がある方、発達障害のお子さんをお持ちの親御さん、みんなと同じ生活に戻れた方はいますか? その後、順調に過ごせていますか? 担任の先生から、私のやり方が甘かった!子離れ出来てない!と言われたような気持ちになりハッとさせられた感じです。 寄り添ってきたからここまで来れたのかな?と思いつつももう本人が自立するように背中を押すべきでしょうか? 急には言わず、少しずつ声掛けをするつもりです。 皆さんのご意見、宜しくお願いします。

回答
16件
2018/02/10 投稿
高校 好き嫌い ルール

綱渡り・・・渡り切りました! 高1長男、あと1つでも授業を遅刻・欠席すると単位が取れず留年・・・という綱渡りのような状況のまま、何とか登校を続け、どうにかこうにか渡りきることが出来ました! 去年の6月から始まった不登校、最初は体調不良が続いているのだと思い、あらゆる病院で検査検査の日々・・・そのうちどの病気にも当てはまることは無く、「精神的なもの」としてメンタルクリニックを紹介され、「思春期うつ」と診断されたり・・・でも合う病院が見つからず、最後はフラワーエッセンスに助けられ、何とか少しずつ通えるようになったのが11月くらいかな・・・そこからはもう「休む=留年」がチラつくくらいの欠席と欠課の数・・・ 何度も「無理しなくていいよ」「他の学校でもいいんじゃない?」「高校行かなくても大学受験だって出来るよ」と、話し合いというより、説得に近いくらい話をしましたが、本人は「辞めたくない」と言い諦めませんでした。 担任の先生も、毎朝のように私に「もう出ましたか?」「今日は○限目に○○の授業があるのでどうにか出してください」と、電話やメールを下さり、登校した息子を励まし認めてくれていました。お陰で、今日の修了式を迎えることが出来、心底ホッとしています。 少しずつですが、朝も起きれるようになり、表情も明るくなって話すことも増えてきています。 来年度も無理はさせず、でも諦めずに後方支援します。楽しい学校生活を送って欲しいなぁ・・・ 学校だけが全てじゃないと思っていますが、行けないだけで行けば楽しいと思える息子は、やっぱり高校生でいたかったのでしょうね。 本来は楽しいはずの青春時代!高校生活! 周りの同級生のママ友から「彼女が出来てちっとも家に寄りつかない」とか、「部活部活で忙しい上にお金もかかる~」と、聞こえてくる愚痴さえも羨ましく思っていましたが、今は起きて登校して帰ってくるだけで十分だと思えます。 ヨソはヨソ、ウチはウチ・・・こう思えるのに時間掛かった! これで解決!完了!ではなく、またきっと何かしらの問題や悩みを抱える日がすぐやって来るのはもう分かっていますが(笑)、私も一緒に成長して、これからも何とか対応していきたいです。 今週末は息子を連れ出して、祝杯を上げに繰り出そうかと計画中^^

回答
14件
2016/03/18 投稿
中学生・高校生 先生 高校

関連するキーワードでQ&Aを探す