質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
はじめまして!私は現在高校生で、盲学校に通っ...

退会済みさん

2017/08/18 00:11
8

はじめまして!私は現在高校生で、盲学校に通っています。
私は昔から場面緘黙(かんもく)の様な症状があり、
大人数の前や学校で先生とマンツーマンになった時にうまく話せません。
伝えたいことはしっかりとあるのですが、喉につっかえている様に感じてしまいます。
ちなみに頷いたり首を振るなどのいわゆる(非言語コミュニケーション」は出来ます!
でも、舞台発表やお楽しみ会などの人の多い場面で話せなくなってしまいます。
どうしたら話しやすくなりますか?

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退会済みさん
2017/08/21 23:31
ご回答いただいた皆さんへ


ご回答ありがとうございました!
色々な情報がとても参考になりました!

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https://h-navi.jp/qa/questions/65722
退会済みさん
2017/08/18 07:13

どうしても話したいのですか?ではこちらをご参考に
http://www.byoukinavi.net

https://h-navi.jp/qa/questions/65722
退会済みさん
2017/08/18 00:42

笑顔大好きさん、こんばんは。

通われている盲学校の担任の先生は、場面緘黙について。
何と仰られているのでしょうか。

担任の先生に、1度。相談されてたらどうでしょうか?
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https://h-navi.jp/qa/questions/65722
退会済みさん
2017/08/18 08:18

網代木さん、コメントありがとうございます!

コメントしてくださったリンクはとても参考になりました!
ありがとうございました!
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https://h-navi.jp/qa/questions/65722
退会済みさん
2017/08/18 09:46

こんにちは

療育センターで作業療法士をしています。小さなお子さんの指導をしていますが、場面緘黙のお子さんは結構、多いですよ。
場面緘黙はまだ、よくわかっていない点が多くて、とりあえず、場所によって話せなくなると、「場面緘黙」ということになります。一見、同じような状態でも、実は原因が違うことが良くあります。

笑顔大好きさんは、緊張すると場面緘黙が出やすいタイプかなと思いました。
怖いときやびっくりすると声が出なくなって、身体がすくむことはありませんか?
でも、うなづいたり、ノンバーバルなコミュニケーションはできるような状態です

もし、緊張型なら、
「私、緊張して声が出にくいんだ」
と自覚すると、少し楽になります。緊張を緩める自分だけの方法、おまじないのようなものはありますか?
深呼吸したり、触れば落ち着く「お守り」を持ったり、誰かとちょっとお話しして弾みをつけたり
最初に、何かしら、ミスして、こけたり、物を落としたりして、相手が笑ってくれるとお話がスムーズだったり

スクールカウンセラーさんはいますか?たぶん心理士さんなので、1対1でお話しする練習をしてもらっても良いかもしれません。または、カウンセリングをしているクリニックや、精神保健センターへの相談などでも、何か役立つアドバイスがもらえるかも。ご家族と検討してみてはいかがでしょう?

場面緘黙は、笑顔大好きさんの心にとって、何かしら意味のあることだと思うので、無理せず、悩み過ぎず、お話しする経験を積むことです。
話したい気持ちがあれば、きっと、話せます

相手の表情が見えないと、「私の話、伝わっているかな?」と不安になることもあるでしょうね?
大丈夫
みんな、しっかり聞いてくれると思います


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https://h-navi.jp/qa/questions/65722
amiさん
2017/08/18 19:29

笑顔大好きさん。素敵なお名前ですね♪場面緘黙、うちの娘もあります。とてもお辛いですよね。でもこちらに投稿されてすごいな~。ご自分の中でどうしたら話しやすくなるんだろうって思われてるってことは、もうすでにお悩みは解決できたものとおんなじですね^^応援しています。大丈夫ですよ、きっとうまくいきます。ご投稿ありがとう~
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https://h-navi.jp/qa/questions/65722
退会済みさん
2017/08/18 08:16

フランシス(旧みかん)さん、おはようございます!

担任の先生方(6人の教員が8人の生徒を見ている)は、よく話を聞いてくださいますし、話せた時はたくさん褒めてくださいます!

初めて質問したのですが、皆さんのコメントがとても暖かくて、とっても癒されます!
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
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複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
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