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はじめまして!私は現在高校生で、盲学校に通っ...

退会済みさん
はじめまして!私は現在高校生で、盲学校に通っています。
私は昔から場面緘黙(かんもく)の様な症状があり、
大人数の前や学校で先生とマンツーマンになった時にうまく話せません。
伝えたいことはしっかりとあるのですが、喉につっかえている様に感じてしまいます。
ちなみに頷いたり首を振るなどのいわゆる(非言語コミュニケーション」は出来ます!
でも、舞台発表やお楽しみ会などの人の多い場面で話せなくなってしまいます。
どうしたら話しやすくなりますか?
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この質問への回答

笑顔大好きさん、こんばんは。
通われている盲学校の担任の先生は、場面緘黙について。
何と仰られているのでしょうか。
担任の先生に、1度。相談されてたらどうでしょうか?
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網代木さん、コメントありがとうございます!
コメントしてくださったリンクはとても参考になりました!
ありがとうございました!
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こんにちは
療育センターで作業療法士をしています。小さなお子さんの指導をしていますが、場面緘黙のお子さんは結構、多いですよ。
場面緘黙はまだ、よくわかっていない点が多くて、とりあえず、場所によって話せなくなると、「場面緘黙」ということになります。一見、同じような状態でも、実は原因が違うことが良くあります。
笑顔大好きさんは、緊張すると場面緘黙が出やすいタイプかなと思いました。
怖いときやびっくりすると声が出なくなって、身体がすくむことはありませんか?
でも、うなづいたり、ノンバーバルなコミュニケーションはできるような状態です
もし、緊張型なら、
「私、緊張して声が出にくいんだ」
と自覚すると、少し楽になります。緊張を緩める自分だけの方法、おまじないのようなものはありますか?
深呼吸したり、触れば落ち着く「お守り」を持ったり、誰かとちょっとお話しして弾みをつけたり
最初に、何かしら、ミスして、こけたり、物を落としたりして、相手が笑ってくれるとお話がスムーズだったり
スクールカウンセラーさんはいますか?たぶん心理士さんなので、1対1でお話しする練習をしてもらっても良いかもしれません。または、カウンセリングをしているクリニックや、精神保健センターへの相談などでも、何か役立つアドバイスがもらえるかも。ご家族と検討してみてはいかがでしょう?
場面緘黙は、笑顔大好きさんの心にとって、何かしら意味のあることだと思うので、無理せず、悩み過ぎず、お話しする経験を積むことです。
話したい気持ちがあれば、きっと、話せます
相手の表情が見えないと、「私の話、伝わっているかな?」と不安になることもあるでしょうね?
大丈夫
みんな、しっかり聞いてくれると思います
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笑顔大好きさん。素敵なお名前ですね♪場面緘黙、うちの娘もあります。とてもお辛いですよね。でもこちらに投稿されてすごいな~。ご自分の中でどうしたら話しやすくなるんだろうって思われてるってことは、もうすでにお悩みは解決できたものとおんなじですね^^応援しています。大丈夫ですよ、きっとうまくいきます。ご投稿ありがとう~
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フランシス(旧みかん)さん、おはようございます!
担任の先生方(6人の教員が8人の生徒を見ている)は、よく話を聞いてくださいますし、話せた時はたくさん褒めてくださいます!
初めて質問したのですが、皆さんのコメントがとても暖かくて、とっても癒されます!
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言いたい!聞きたい!
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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