
小1の娘は、学校に行くとお話しできなくなりま...
小1の娘は、学校に行くとお話しできなくなります。年長のときに自閉症スペクトラムと診断されています。
「みんなに話すのを見られるのが嫌」というのが理由です。
みんなに見られるのが嫌という理由で、集団でやらなければいけないことは見学しています。
ドッチボールもマット運動もできません。
日直は、前にでるのがやっとです。先生が、セリフを言っています。
話しかけられても、お話しできないのでだんだん孤立し、休み時間はお絵かきするか、絵本を読んでいるといいます。
以前は休み時間がいちばん楽しいと言っていたのに、最近は休み時間が嫌だといっています。親としては、どうしたらいいか考えあぐねている状況です。
家では、少しずつやれることを増やして自信をつけさせようとしていますが、学校で少しずつ自信をつけることができるようなことが考え付きません。
緘黙を克服された方で、具体的に学校でやれることがあればアドバイスをお願いします。
この質問は回答受付を終了しました

この質問への回答

私も子供時代、場面緘黙でした。今は症状が軽減されてきてますが克服までには至りません。
学校では先生に理解されず、同級生から、いじめられ、親は家では普通にしゃべれるのに外では良い子ぶっておとなしくして子供らしくないと責め、辛い日々でした。
周りから何故喋らないの❓と聞かれるのが辛かったです。そうしたくてそうしてる訳ではなかったので、、。
大人になった今は少人数の人たちとなら普通に会話できますが大勢の人がいると緊張感で疲れてしまいます。保護者懇談会で発言の順番がきて突然、声がでなくなったこともありました。
大人になって場面緘黙という言葉を知り私はそうだったんだと涙が出ました。
理解してくれる人が周りにいるといないでは大きく違うと思いました。
学校の中でもまずは、ここでなら安心できる。という場所が見つかると良いですね。
ある日突然、克服できるというものではありません。少しずつ少しずつ色んなことをきっかけに軽減していきました。環境の変化や私に優しく接してくれたお友達や祖母の存在 等、、そしてこのままでは嫌だと思う気持ちとの葛藤で殻を少しずつ破ってきました。
子供時代、喋るのは苦手でしたが文章を書くことが好きで作文は、よく褒めてもらいました。
学校では、作文が自分の気持ちを発散できる唯一の手段でした。
家では、いっぱい娘さんのお話しを聞いてあげてください。私は一年生の頃、妹が生まれて間がなく親は忙しくて、、人形にいつも自分の話しを聞いてもらっていました。
学校で娘さんが過ごしやすい環境が見つかります様に。
学校では先生に理解されず、同級生から、いじめられ、親は家では普通にしゃべれるのに外では良い子ぶっておとなしくして子供らしくないと責め、辛い日々でした。
周りから何故喋らないの❓と聞かれるのが辛かったです。そうしたくてそうしてる訳ではなかったので、、。
大人になった今は少人数の人たちとなら普通に会話できますが大勢の人がいると緊張感で疲れてしまいます。保護者懇談会で発言の順番がきて突然、声がでなくなったこともありました。
大人になって場面緘黙という言葉を知り私はそうだったんだと涙が出ました。
理解してくれる人が周りにいるといないでは大きく違うと思いました。
学校の中でもまずは、ここでなら安心できる。という場所が見つかると良いですね。
ある日突然、克服できるというものではありません。少しずつ少しずつ色んなことをきっかけに軽減していきました。環境の変化や私に優しく接してくれたお友達や祖母の存在 等、、そしてこのままでは嫌だと思う気持ちとの葛藤で殻を少しずつ破ってきました。
子供時代、喋るのは苦手でしたが文章を書くことが好きで作文は、よく褒めてもらいました。
学校では、作文が自分の気持ちを発散できる唯一の手段でした。
家では、いっぱい娘さんのお話しを聞いてあげてください。私は一年生の頃、妹が生まれて間がなく親は忙しくて、、人形にいつも自分の話しを聞いてもらっていました。
学校で娘さんが過ごしやすい環境が見つかります様に。
いろいろな御意見ありがとうございます。
やはり、自己肯定感、大事ですね。娘も「できてない自分」をよくわかっているので、その心に寄り添えるよう努力したいです。
発達障害の勉強会に参加することがありますが、緘黙の子を持つ親には出会ったことがなく、住んでいる地域に緘黙のコミュニティもないので、具体的なノウハウもなく行き詰っていました。
学校の先生とも相談して、積極的な支援ができないかお願いしてみたいと思います。
ぷにぷにさん、話すところを見られたくないと娘も言いますが、どのような気持ちなんでしょうね。親として何のアドバイスもできず悩ましいです。
お互いがんばりましょうね。
そのほかの方も、ありがとうございました。
...続きを読む
Ea nam quas. Sit nobis autem. Sapiente pariatur atque. Sit modi commodi. Quia hic voluptatibus. Sed molestias aliquam. Error perspiciatis fugiat. Rerum vitae aut. Dicta non quia. Et iusto esse. Modi eligendi consectetur. Dolores dolores doloremque. Consequatur vel incidunt. Velit doloribus in. Voluptatem quis vitae. Assumenda velit ab. Laudantium sed voluptas. Ratione omnis voluptatem. Est eius animi. Et et animi. Blanditiis ipsum maxime. Quod facilis laborum. Eum fuga nihil. Corrupti amet aspernatur. Quo voluptatibus perspiciatis. Quasi eligendi ad. Dolorem omnis magnam. Commodi corporis laudantium. Et doloribus quia. Nisi fuga consequuntur.

担任の先生には、場面緘黙である。ということは、お伝えになっているのですよね?
していなければ、する。べきだと思います。
伝えていて、先生の配慮や声かけなど、全くないのであれば、校長先生に、直訴。
それでも駄目ならば、お住まいの地域にある、教育委員会ですね。
普通級で過ごす、そこにいる。ということは、ひとりでも大丈夫。言われた指示が、通り、出来る。
ことを要求される。ところだと考えていたほうが、いいです。
あまり、多くを期待しないこと。
あるいは、加配の先生を付けてくれるように、お願いするのが、いいかな。
...続きを読む
Quis praesentium beatae. Quam ratione sunt. Magnam recusandae in. Recusandae ipsum assumenda. Et possimus consectetur. Nam tempore qui. Consectetur rerum blanditiis. Consequuntur tempore atque. Eligendi earum modi. Quo nulla adipisci. Qui aspernatur enim. Quae et sint. Neque quos doloribus. Qui accusamus dolore. Praesentium fugiat ullam. Sequi vel ipsa. Fugiat facere non. Aspernatur occaecati debitis. Doloremque id in. Sunt numquam iste. Molestias nihil voluptates. Omnis in aspernatur. Voluptas est earum. Recusandae laboriosam totam. Vel eos officia. Impedit optio dignissimos. Quia officia aliquid. Ab aut dignissimos. Quos sunt dolorum. Exercitationem corporis qui.

はじめまして。
私自身が同じでした。
幼稚園までは楽しかったのですが、小学校に上がってから話せなくなりました。
低学年のうちは周りも小さいのでなんとかなりましたが、成長とともにイジメにあい、教師からも冷たく対応され、本当に生きづらく辛い毎日でした。
大人になった今でも昔のことはトラウマになってます。
うちの子は、やはり一年生の時はなんとか普通級でやっていましたが、だんだんイジメにあうようになり小学三年生の途中から支援級に移りました。場面寡黙ではありませんが、アスペルガーとADHDです。
支援級に対して本人がすごく拒否していたのですが、ママと一緒に見学してみようと言って、お教室に入ってから、このクラスに入りたい!と自分から言うようになりました。
やはりわかってくれる人、助けてくれる人がいるところへ通うことは、自己肯定感にもつながると思いますし、本人が一番安心して過ごせる気がします。
...続きを読む
Et libero et. Quia rerum sint. Pariatur asperiores dignissimos. Ipsa et dolorum. Consequatur labore sint. Sit ex voluptas. Id ab odio. Non enim libero. Numquam blanditiis eos. Accusantium et veritatis. Voluptatem qui officia. Nihil voluptatem temporibus. Et fugit nemo. Hic corporis alias. Aut culpa labore. Nisi voluptatem et. Et dolorem omnis. Reprehenderit sed molestiae. Adipisci ad tempore. Dolores nostrum minima. Sed totam earum. Illum facilis necessitatibus. Et nemo nihil. Necessitatibus enim ipsa. Dolores et voluptatum. Adipisci consequuntur reprehenderit. Voluptates assumenda voluptatem. Eaque natus totam. Et ut omnis. Nam omnis optio.
一年生の息子と同じです。
1学期はなんとか過ごしましたが、2学期始業式から「クラスでは話さない」と宣言されビックリしました。保育園時代からかなり恥ずかしがりやで慣れるのに時間がかかりましたが、子供同士では話が出来てたので、慣れたらなんとかなると考えてました。ところが…突然話さない宣言されて理由は「話すところを見られたくない」でした。
担任の先生に状況をお話しました。特にお願いをしたことはありませんが、
先生と話さなければならない時は、先生に合図をして、個室?のような周りに人がいない場所に連れていってくれるようです。
また子供が答えられるような質問(1か2のどっち?)をするなど工夫して子供とコミニュケーションを取ってくれるようです。
息子は診断はないですが、場面かんもくの可能性は高く、私もこれからどうすれば良いか?皆目検討がつきません。
先生に場面かんもくについて話をしてませんが、スクールカウンセラーと一度話をした後に、先生にも状況は伝えてもらうことはお願いしました。
...続きを読む
Voluptate quidem et. Quas cum nemo. Blanditiis iste quidem. Recusandae modi itaque. Eos consectetur consequatur. Esse fugit veniam. Quae eveniet laudantium. Ut suscipit impedit. Rerum ea quibusdam. Vero voluptates minima. Repellendus tempore aut. Blanditiis illum maiores. Inventore pariatur sit. Eum itaque facilis. Earum et qui. Illo facere dicta. Sapiente expedita qui. Distinctio maxime tempore. Sit eum voluptas. Non consequatur labore. Qui assumenda repellendus. Consequatur commodi nam. Dolores aut nihil. Iusto et quibusdam. Est molestiae quas. Sit ea odit. Qui totam sequi. Quam consequatur omnis. Nesciunt dolor enim. Sint amet omnis.

大人が一丸となって、お子さんの自己肯定感を高める支援をしていくのが一番だと思います。たくさん褒めてください。担任の先生にもそれを望んでよいと思います。 ...続きを読む Et libero et. Quia rerum sint. Pariatur asperiores dignissimos. Ipsa et dolorum. Consequatur labore sint. Sit ex voluptas. Id ab odio. Non enim libero. Numquam blanditiis eos. Accusantium et veritatis. Voluptatem qui officia. Nihil voluptatem temporibus. Et fugit nemo. Hic corporis alias. Aut culpa labore. Nisi voluptatem et. Et dolorem omnis. Reprehenderit sed molestiae. Adipisci ad tempore. Dolores nostrum minima. Sed totam earum. Illum facilis necessitatibus. Et nemo nihil. Necessitatibus enim ipsa. Dolores et voluptatum. Adipisci consequuntur reprehenderit. Voluptates assumenda voluptatem. Eaque natus totam. Et ut omnis. Nam omnis optio.
関連するキーワード
関連の質問

不登校の娘が場面緘黙症な気がするのですが…私には中学2年生に
なる不登校の娘がいます。家ではやたら喋るのに、どうして学校へ行きたがらないのか疑問に思っていましたが本人もそれについてはあまり触れられたくないようで、深くは聞かないでいました。少なくともいじめられている様子はなく、みんなの話の輪に入るのが苦手なようなことが断片的にはわかってきました。これってもしかすると場面緘黙症というやつに当てはまりそうなのですが、どうなんでしょうか?発達障害とは違うかもしれませんが、同じようなお子さんを持たれる親御さんの体験談などありますか?
回答
私の娘(19歳)は中学2年の二学期を境に、不登校になりました。
小学生時代はずっと場面緘黙でした。
(ですが、学校に相談しても”緘黙”を知...



マンモス校の支援クラスに4月から通うようになった一年生の娘、
七月からいけなくなりました。運動会、絵を描く会などで一悶着あったり、先生とトラぶり怪我したり、備品を壊したりといろんなことがあった矢先に「学校にはもういかない」宣言。放課後等デイサービスやすきなことしてリフレッシュしてるけどいけそうにありません。夏休みまでに半日でも学校に行けたらなあ。と思いアドバイスほしくやってきました。
回答
こんにちは
娘さんが学校に行けなくなった理由はなんでしょうか?嫌だったこととか、何かお母さんにお話ししたりはしていないですか?
学校で...


今、6歳で、自閉症スペクトラムの男の子です
息子は自分のルールがたくさんあり、その中の1つで、「保育園ではお話しをしない。」です。家にいる時や私たち家族の前では明るく、たくさんお話しや面白い事をしてくれる子なんです。私が気付いたのは入園して(年中から入園)何ヶ月かしてから、パニックや、こだわりが出てきた事、そして自分は保育園ではお話をしない!と言うことを言ってきて気になり担任に聞いた所、全く話をしないし、コミュニケーションも取らない。という事が分かりました。パニックも人前では絶対起こさない為、保育園の先生達は息子は「大人しい子」というふうに思ってたみたいです。そういうこともあり、現在は週3回の療育と月に4回の小児リハ(理学と作業)月に2回の言語の療育に通っていて、色んな事はダイブ良い方向に向かって来ています。ただ、やはりコミュニケーションを取ることが苦手らしく‥‥でも、保育園のお友達と保育園以外で会うと自分から話しかけるんです。だからとにかく保育園という場所で話さない!と強く決めている様子なんですが、今年の4月から小学校入学です。きっと息子は最初にルールを決めてしまったらずっとそのルールで生きていくと思います。その事に対して、母親として、何かアドバイスややってあげる事って何があるか毎日考えています。どうしてあげる事が良いのでしょうか?小学校では友達たくさん作って毎日を楽しく過ごして欲しいんです。だからルールを作らなければいいんですが‥‥ちなみに情緒の支援学級に進むつもりです。
回答
こんばんは。
マイルール色々ありますよね!
でも、どうして保育園で話しをしないと言うルールなのでしょうか?
息子さんなりに理由があると思い...



小2不登校のASDの息子がいます
現在、近所のフリースクールに通い、最近オンラインフリースクールにも入りました。オンラインフリースクールに入ってみて、ボイスチャットやZOOMなどに全く抵抗がなく、オンライン友達にも積極的にかかわり、楽しく遊んでいます。しかも、堂々と自信をもってしゃっべっています。なので、学校でもGooglemeetやZOOMなどを使えば、もっと上手くつながることができると思いました。授業ではなく、朝の会の様子や、ちょっとした先生とのチャットだけでも、学校との関わりができていいかな?と思うのですが…。ICTを使った支援を受けている方いらっしゃいますか?どんなアプリでどう使っているのか、どう学校にお願いしたのか知りたいです。あと、みなさんの学校ではどのようにICTを使用して授業をしているか知りたいです。住んでいる地域によって差があるのでしょうか?うちの学校は、生徒がユーチューブのアプリの設定を変えて勝手に入れてしまうということがあってから、学校がICTに前向きではないそうです。今のところ、eライブラリーという学習アプリを家庭のパソコンでできるようにしてくれました。何か他にもできることがあればいいなと思っています。よろしくお願いします。
回答
こんにちは
フリースクール大成功でよかったですね。
小学校は何故不登校になってしまったのでしょうか?朝の会等もつながる事はお子さんに負担に...



いつもこちらでは勉強させていただいています
自閉症スペクトラム、場面かんもくの年長の娘がいます。今日は、近所のよく行く公園で夏祭りがあり、夫と娘と3人で行って来ました。公園に到着すると、娘の表情は固まり、金魚すくいやくじ引きの時も担当の人と話すことはなく、近所の人とも会話することもありませんでした。やっぱりかんもくなのだなぁと落ち込み、小学校は支援級にしようと思いました。主治医の先生からは、かんもくは頑張らせてはいけないと言われているので、家庭で特段のことをしていませんが、かんもくを改善、克服された経験をお持ちの方で、何か効果的な対応やこんなことをされていた等があれば教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。
回答
親御さんの理解が、1番です。
成長していくうちに、きっと、
少しずづ、良くなっていきます。
焦らない事です。


自閉症スペクトラム、場面緘黙症の高3の息子を持つ母親です
これから先、就活をするつもりですが場面緘黙のため、一般就労で仕事を探したかったけど、学校から訓練学校に行かないかと言われていてどうすれば1番、息子のために出来ることがあるのか悩んでいます近々、就労移行支援センターに相談もするつもりです旦那はあまり、口ばっかりで協力もしてくれずで一人で、考え悩み、まだ来年の話やけど先が見えないことに不安になり、途方に暮れています私自身も、何か不安障害とか持っているかもしれないなって思うこともありますが頑張って動こうと思っています何かアドバイスがあれば教えてください皆さんのお子さんはどぉいう形で就職されましたか?
回答
シフォンケーキさんへ
コメントありがとうございます
そぉですね、確かに訓練学校で学んでからの方が確かなのかもしれません、そこは家から遠く...



不登校児の家庭学習に方法について質問させてください
小2女子、知的なしASD+ADHDで、担任トラブルのためGWから現在まで不登校です。3年生になったら登校したいと言っていますが、勉強についていけてないことに対する罪悪感で不安そうな様子が見られるようになりました。そこで、算数は私が先生となり、教科書に沿って家庭学習しようということになりました。ぬいぐるみが好きで、安心感や親しみもあるので、パペットを使って(パペットを通じて)算数を教えたところ、最後まで笑顔で取り組んでくれました。この、「パペットを通じて」という学習方法は、後になにか弊害が起こったりするものでしょうか?私から見ると、苦手な算数にも笑顔で取り組み、間違えても癇癪を起こすことなく取り組むことができたと思うのですが・・
回答
みなさま、優しいご回答ありがとうございます!
教育や療育を学んだことがないため手探りで不安があったのですが、
パペットを使って楽しく自宅学...
