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小1の娘は、学校に行くとお話しできなくなりま...
小1の娘は、学校に行くとお話しできなくなります。年長のときに自閉症スペクトラムと診断されています。
「みんなに話すのを見られるのが嫌」というのが理由です。
みんなに見られるのが嫌という理由で、集団でやらなければいけないことは見学しています。
ドッチボールもマット運動もできません。
日直は、前にでるのがやっとです。先生が、セリフを言っています。
話しかけられても、お話しできないのでだんだん孤立し、休み時間はお絵かきするか、絵本を読んでいるといいます。
以前は休み時間がいちばん楽しいと言っていたのに、最近は休み時間が嫌だといっています。親としては、どうしたらいいか考えあぐねている状況です。
家では、少しずつやれることを増やして自信をつけさせようとしていますが、学校で少しずつ自信をつけることができるようなことが考え付きません。
緘黙を克服された方で、具体的に学校でやれることがあればアドバイスをお願いします。
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この質問への回答

私も子供時代、場面緘黙でした。今は症状が軽減されてきてますが克服までには至りません。
学校では先生に理解されず、同級生から、いじめられ、親は家では普通にしゃべれるのに外では良い子ぶっておとなしくして子供らしくないと責め、辛い日々でした。
周りから何故喋らないの❓と聞かれるのが辛かったです。そうしたくてそうしてる訳ではなかったので、、。
大人になった今は少人数の人たちとなら普通に会話できますが大勢の人がいると緊張感で疲れてしまいます。保護者懇談会で発言の順番がきて突然、声がでなくなったこともありました。
大人になって場面緘黙という言葉を知り私はそうだったんだと涙が出ました。
理解してくれる人が周りにいるといないでは大きく違うと思いました。
学校の中でもまずは、ここでなら安心できる。という場所が見つかると良いですね。
ある日突然、克服できるというものではありません。少しずつ少しずつ色んなことをきっかけに軽減していきました。環境の変化や私に優しく接してくれたお友達や祖母の存在 等、、そしてこのままでは嫌だと思う気持ちとの葛藤で殻を少しずつ破ってきました。
子供時代、喋るのは苦手でしたが文章を書くことが好きで作文は、よく褒めてもらいました。
学校では、作文が自分の気持ちを発散できる唯一の手段でした。
家では、いっぱい娘さんのお話しを聞いてあげてください。私は一年生の頃、妹が生まれて間がなく親は忙しくて、、人形にいつも自分の話しを聞いてもらっていました。
学校で娘さんが過ごしやすい環境が見つかります様に。
学校では先生に理解されず、同級生から、いじめられ、親は家では普通にしゃべれるのに外では良い子ぶっておとなしくして子供らしくないと責め、辛い日々でした。
周りから何故喋らないの❓と聞かれるのが辛かったです。そうしたくてそうしてる訳ではなかったので、、。
大人になった今は少人数の人たちとなら普通に会話できますが大勢の人がいると緊張感で疲れてしまいます。保護者懇談会で発言の順番がきて突然、声がでなくなったこともありました。
大人になって場面緘黙という言葉を知り私はそうだったんだと涙が出ました。
理解してくれる人が周りにいるといないでは大きく違うと思いました。
学校の中でもまずは、ここでなら安心できる。という場所が見つかると良いですね。
ある日突然、克服できるというものではありません。少しずつ少しずつ色んなことをきっかけに軽減していきました。環境の変化や私に優しく接してくれたお友達や祖母の存在 等、、そしてこのままでは嫌だと思う気持ちとの葛藤で殻を少しずつ破ってきました。
子供時代、喋るのは苦手でしたが文章を書くことが好きで作文は、よく褒めてもらいました。
学校では、作文が自分の気持ちを発散できる唯一の手段でした。
家では、いっぱい娘さんのお話しを聞いてあげてください。私は一年生の頃、妹が生まれて間がなく親は忙しくて、、人形にいつも自分の話しを聞いてもらっていました。
学校で娘さんが過ごしやすい環境が見つかります様に。
いろいろな御意見ありがとうございます。
やはり、自己肯定感、大事ですね。娘も「できてない自分」をよくわかっているので、その心に寄り添えるよう努力したいです。
発達障害の勉強会に参加することがありますが、緘黙の子を持つ親には出会ったことがなく、住んでいる地域に緘黙のコミュニティもないので、具体的なノウハウもなく行き詰っていました。
学校の先生とも相談して、積極的な支援ができないかお願いしてみたいと思います。
ぷにぷにさん、話すところを見られたくないと娘も言いますが、どのような気持ちなんでしょうね。親として何のアドバイスもできず悩ましいです。
お互いがんばりましょうね。
そのほかの方も、ありがとうございました。
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担任の先生には、場面緘黙である。ということは、お伝えになっているのですよね?
していなければ、する。べきだと思います。
伝えていて、先生の配慮や声かけなど、全くないのであれば、校長先生に、直訴。
それでも駄目ならば、お住まいの地域にある、教育委員会ですね。
普通級で過ごす、そこにいる。ということは、ひとりでも大丈夫。言われた指示が、通り、出来る。
ことを要求される。ところだと考えていたほうが、いいです。
あまり、多くを期待しないこと。
あるいは、加配の先生を付けてくれるように、お願いするのが、いいかな。
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はじめまして。
私自身が同じでした。
幼稚園までは楽しかったのですが、小学校に上がってから話せなくなりました。
低学年のうちは周りも小さいのでなんとかなりましたが、成長とともにイジメにあい、教師からも冷たく対応され、本当に生きづらく辛い毎日でした。
大人になった今でも昔のことはトラウマになってます。
うちの子は、やはり一年生の時はなんとか普通級でやっていましたが、だんだんイジメにあうようになり小学三年生の途中から支援級に移りました。場面寡黙ではありませんが、アスペルガーとADHDです。
支援級に対して本人がすごく拒否していたのですが、ママと一緒に見学してみようと言って、お教室に入ってから、このクラスに入りたい!と自分から言うようになりました。
やはりわかってくれる人、助けてくれる人がいるところへ通うことは、自己肯定感にもつながると思いますし、本人が一番安心して過ごせる気がします。
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一年生の息子と同じです。
1学期はなんとか過ごしましたが、2学期始業式から「クラスでは話さない」と宣言されビックリしました。保育園時代からかなり恥ずかしがりやで慣れるのに時間がかかりましたが、子供同士では話が出来てたので、慣れたらなんとかなると考えてました。ところが…突然話さない宣言されて理由は「話すところを見られたくない」でした。
担任の先生に状況をお話しました。特にお願いをしたことはありませんが、
先生と話さなければならない時は、先生に合図をして、個室?のような周りに人がいない場所に連れていってくれるようです。
また子供が答えられるような質問(1か2のどっち?)をするなど工夫して子供とコミニュケーションを取ってくれるようです。
息子は診断はないですが、場面かんもくの可能性は高く、私もこれからどうすれば良いか?皆目検討がつきません。
先生に場面かんもくについて話をしてませんが、スクールカウンセラーと一度話をした後に、先生にも状況は伝えてもらうことはお願いしました。
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大人が一丸となって、お子さんの自己肯定感を高める支援をしていくのが一番だと思います。たくさん褒めてください。担任の先生にもそれを望んでよいと思います。 Voluptatem ut ducimus. Ratione natus aut. Laborum quia pariatur. Nihil provident rerum. Culpa ut occaecati. Excepturi omnis natus. Vero autem facere. Minima vitae quod. Dolores voluptas a. Non possimus corrupti. Impedit rerum incidunt. Quis eveniet nesciunt. Non rerum aspernatur. Eos id eveniet. Pariatur quas consequuntur. Molestiae tempora qui. Dolorem officiis consectetur. Ipsa aut autem. Voluptates modi esse. Reprehenderit aut est. Ut est harum. Qui voluptas ea. Consequuntur sint enim. Aut voluptatem totam. Animi architecto vitae. Aut molestias cumque. Et quia fugiat. Omnis assumenda unde. Magni rerum suscipit. Ut ullam voluptatem.
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言いたい!聞きたい!
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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