2022/10/10 00:13 投稿
回答 6

小3から場面緘黙症の息子が中学2年になりました。
普通級で不登校にならず部活もしています。
が やはり学校では一言も話せないままです。
授業中もノートはきちんととり 提出物もきちんとし 成績はほぼほぼ平均点と同じです。

先生方は場面緘黙症を理解してくれて 話すことを無理強いせずにいてくれますし 息子は 話さないが 言いたいことは筆談 表情等で言ってくるので分かるとおっしゃってくれていますが このままでいいのか とても不安です。

先生方は理解してくれていますが クラスやクラブではもちろん浮いた存在です。。
本人は全然気にしていないようですが。

一時期病院にも行きましたが 無理に話させないように。安心できるように。と言われるばかりで 何も変わりませんでした。

場面緘黙症が治った方はいらっしゃいませんか?
どのようにしたらいいのでしょうか?

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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/171387
春なすさん
2022/10/10 21:59

私も、小学生のある時期までは殆んど喋りませんでした。

先生に注意されるのが嫌で、なるべく目立たなくして、話も同じクラスの幼馴染み位としか話しませんでした。
担任がかわり、優しい先生になると、普通に話せるようになりました。相変わらず、皆の前で話すのは苦手でしたけれど。

家で話しているのであれば、環境が変わると話せるようになるかと思いますが。

学校、クラスが安心できる場所になるのが理想かとは思いますが。

難しいでしょうから、学校ではない、例えば好きなことの習い事だったり、で安心できる場所ができたら、そこから話せるようになるかも知れません。
学校に行けて、部活も学習にもついていけて、もちろん不安はあるでしょうけど、立派だと思います。

もちろんお分かりかとおもいますが、話すことを強制するのだけは、絶対にやめておいた方がよいと思います。
何かしら、心に傷があるかと思いますから。

https://h-navi.jp/qa/questions/171387
2022/10/10 12:47

コメントがつかないので、該当しないけどいいですか?

中学校が理解してくれてて無理強いをせずにいてくれる。
本人もできることはきちんとしていて成績も平均点。

お母さんは、喋ることができたらもっと…と思われるでしょうが、小6の子が来年中学校に行ってどうなる心配してる身としては素敵だなと思いました。


…って推敲してる間に良コメントが付きましたが残しときます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/171387
ナビコさん
2022/10/10 16:19

再度、失礼します。
過去の質問で、最初にしゃべれなくなったのは小2の時に同級生から何か言われたから。
たぶん本人にとっては嫌なこと、傷つくことだったのだろうと思われます。
そして小4の時に、教師の言動に矛盾があり、信頼関係がなくなったと判断して、テストを受けなかったことがあった。
ということから推察すると、お子さんが会話をするために重要視しているのは、「信頼関係」かなと思いました。
家族は信頼関係があるし、家に来てくれる友達も親しいので、本人が「信頼できる」と感じた人のみと会話している可能性はないでしょうか?

場面緘黙で、話せないことに苦しみをかかえている人に無理はさせたらいけないと思いますが、独特の認知でいわゆるこだわりに近い理由であるとしたら、しゃべらないことで損することなども教えてあげたらどうかなと思います。
だからといってしゃべれという訳ではないのですが💧
ただもう中2であと数年で成人、守ってばかりも違う気がします。




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https://h-navi.jp/qa/questions/171387
おまささん
2022/10/10 11:52

こんにちは

場面緘黙が緩和したり、克服できた例はいくつかみてきました。お子さんはその克服例に今近いと思います。必ずしも話せることをゴールにしないであげて欲しいです。

話せるようにと奔走なさった先輩ママは複数みてきましたが、もっと幼いうちにテコ入れしています。中2になると親が学校生活に介入して不安を取り除くのはまず難しいでしょう。親ができることは少ないと感じます。

家では話せるので、お友達をよんで遊ばせたり、お泊まり会を頻繁に行ってお友達に理解と交流を求めていたママや、学校に毎日きて通訳をしていたママなどいました。
いずれも低学年での介入の方法です。いずれのお子さんも大人しいですが発表などもこなす様になりましたよ。お友達との良い関係が学校生活の安心になるんだな、と感じました。

お子さんは学校生活に困り事はないとかんじているのですよね?支援はどの程度なのでしょう?歌のテストや発表や班活動は免除されているのでしょうか?免除されているとクラスメートから浮いてしまうのも仕方ないかもしれませんね。

一度スクールカウンセラにお子さんの学校生活を見て貰って、今後どうしたらいいか?の意見を聞いてみては?と思いました。話せない弊害は例えば面接のある高校受験とかできませんよね。併願できないと公立一本で受験する事になります。筆談で面接できる私立を私は聞いたことがないです。その当たりの情報収集も協力して貰ってみては?と思います。

お子さんを焦らせるのは一番の遠回りになりますので肝に銘じてくださいね。

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ナビコさん
2022/10/10 13:26

学校という狭い枠にとらわれず、どんどん一人で外に出してみて、買い物や病院に行って筆談やゼスチャーで意思を伝えて用事ができるのなら、大きな心配はいらないのかな。

仕事となると、選ばないといけないでしょうけど。

中学校では、先生が配慮してくれて言語以外でコミュニケーションはとれる、クラスや部で浮いても気にならないのであれば、本人は苦手を克服しなければという意識は低いかもしれません。

性格がもともと一匹狼系なのかも。

年齢的に親がどうこうできるものではないし、生活面の自立を目標にしていけば、必要に応じて外で会話しようという気持ちが生まれるかもしれません。

中学校までは義務教育だから配慮をもらえるけど、その先はそこまでしてもらえないだろうから。

ネットで調べたら、場面緘黙の方は、通信制高校を選ぶケースが多いと書いていました。

お子さんは進学のことをどう考えているのかな?



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https://h-navi.jp/qa/questions/171387
夜子さん
2022/10/12 07:51

あめだまさん、はじめまして🐱

お子さんですが、自分の特性に合わせたやり方を中学2年生にして身に付けていて、素敵だな✨と思いました。

また、今後面接や発表の場など、口頭での事柄も増えていくので、家など安心できる場所ではしゃべれるのを間近に見えているからこその、保護者としての悩みかなと思いました。

私はヨシタケシンスケさんの絵本が好きなのですが、『みえるとかみえないとか』が特にお気に入りで、ネタバレになりますが💦、子供たちがイロイロな車輪の乗り物に乗っている場面があります。
確かに、4輪車は安定して早いし、荷物や人も乗せれるかもしれませんが、一輪車や三輪車はその乗り物でしか味わえない体験があると想います。また、二輪車でも自転車とバイクでは特徴の幅があり、これも同じ2輪なのに全く異なる乗り物です。
判りにくかったら申し訳ないのですが💧、一度こうあるべきというあめだまさんご自身が持っている視点を手放してみると、他の可能性が見えてくるのではと思います。

私も毎日いわゆる『普通』との間で揺れ動いてますが、違う事を楽しめるのは、結局は自分次第だな~と感じてます。

ご参考まで😸

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2023/11/17 投稿
診断 先生

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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2023/02/16 投稿
個性 小学1・2年生 スクールカウンセラー

情緒級、どこもこんな感じなのでしょうか。 今年の4月から入学、国語と算数のみ情緒級で受けて、他の教科は普通クラスで受けている娘がいます。知的無しです。 この間の情緒級の先生との面談で、「とても優秀ですよ、勉強も進んで手上げてるし休み時間は友達とも遊んでますし」と言われて少し安心していたのですが… 今日校外学習で遊園地へ行ったのですが、「これでいいのかな…」と思うことがありました。 支援級の子は親が付き添いなので、私が娘について行きました。 普通クラスの男の子と女の子が手を繋いでいて、娘が「私も一緒に繋ぎたい」と近づいて手を繋ごうとしたら、男の子に「俺たちは一年●組だから。そっちは●組(情緒級)だろ」と言われて手を振り払われてました。娘は少しムッとしたあと、一人で歩いていました。 その他にも何度かその男の子と言い合いしてました。 今回の校外学習はグループ活動が主なのですが、支援級の子はグループなど特になく、親と行動する感じでした。情緒級の担任の先生も忙しいのか、同行しませんでした。 娘と一緒にお弁当を食べたのですが、ほかはグループでまとまって楽しそうにたべていて。 娘は冷たいご飯とおかずが嫌なのか、ほとんど手をつけず、レジャーシートに乗ってくるアリを怖がってまともな休憩ができませんでした。 グループ活動が主なのに、親がつきっきりでそばにいて面倒みるなら、情緒級の子たちだけで近場の大きい公園などで同じような体験をさせるのでもよかったのではないかと思ってしまいました。 娘は少し理解されにくい話し方をするので、最初は仲良くしてくれてた子もしばらくすると離れていってしまいます。手を振り払われてトボトボ歩いてた娘を見て、悲しくなってしまいました。 情緒級に通うお子さんがいらっしゃる方、普段はどんな感じで学校で過ごしていますか?又、遠足や校外学習はどのような感じですか?

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2024/05/17 投稿
公園 ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生

小1の娘の事で、ご相談させて下さい。娘は、5歳の時に大学病院の児童精神科にて場面緘黙があると言われ、自閉症に関しては、完全に否定されました。 小学校では、場面緘黙を理由として、通級に通っています。 ところが、1学期後半からの登校しぶりが始まり、2学期に入ってからも続き、加えて、学校生活において、担任の先生から1学期にはなかった、困った行動についての報告がされるようになりました。(現在、毎朝、分団の後ろに手を繋いで、私と登校しています。) その為、先週、別の病院で診ていただいたところ、場面緘黙の後ろには、自閉スペクトラムがあると思います。と言われ、詳しい検査を同じ病院で来月、おこなう事になりました。 今も娘の他に同じクラスや他のクラスで、登校にお母様が付き添っていらっしゃる様子も見られます。なので、娘の登校しぶりが娘の特性によるものか、小1ではよくあることの1つと捉えて良いのか、悩みます。 それでも今は、原因の1つかもしれないと思うものを1つずつ改善しようと取り組んではいますが、ほとんど変わらず、先が見えず、どうすることが、1番良いのか、わかりません。 このまま、登校に付き添い続ければ、いつかは、分団で登校できるようになるのか、(分団の皆は、とてもよく面倒をみてくれます)学校生活も今よりは、取り組めるようになるのか、もしくは、普通級と通級では、娘の特性に合わないから、今の状態になっているのか、それならば、特別支援の情緒クラスにしてもらわないとと思うのですか、娘の気持ちもあり、そちらの判断も出来ずにいます。何故なら、娘は、普通級の状態がいいと言います。皆と一緒に過ごしたい、皆の声が聞こえるのが好き。と答えます。担任の先生も皆と居るととても楽しそうで、生き生きしていると仰ってくれたので、益々、登校しぶりの原因がわからずにいます。 私は、娘にどうしてあげたら良いのか、先が見えず、悩んでいます。どうか、ご助言をお願い致します。

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2018/11/05 投稿
先生 小学校 大学
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