2022/10/10 00:13 投稿
回答 6

小3から場面緘黙症の息子が中学2年になりました。
普通級で不登校にならず部活もしています。
が やはり学校では一言も話せないままです。
授業中もノートはきちんととり 提出物もきちんとし 成績はほぼほぼ平均点と同じです。

先生方は場面緘黙症を理解してくれて 話すことを無理強いせずにいてくれますし 息子は 話さないが 言いたいことは筆談 表情等で言ってくるので分かるとおっしゃってくれていますが このままでいいのか とても不安です。

先生方は理解してくれていますが クラスやクラブではもちろん浮いた存在です。。
本人は全然気にしていないようですが。

一時期病院にも行きましたが 無理に話させないように。安心できるように。と言われるばかりで 何も変わりませんでした。

場面緘黙症が治った方はいらっしゃいませんか?
どのようにしたらいいのでしょうか?

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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/171387
春なすさん
2022/10/10 21:59

私も、小学生のある時期までは殆んど喋りませんでした。

先生に注意されるのが嫌で、なるべく目立たなくして、話も同じクラスの幼馴染み位としか話しませんでした。
担任がかわり、優しい先生になると、普通に話せるようになりました。相変わらず、皆の前で話すのは苦手でしたけれど。

家で話しているのであれば、環境が変わると話せるようになるかと思いますが。

学校、クラスが安心できる場所になるのが理想かとは思いますが。

難しいでしょうから、学校ではない、例えば好きなことの習い事だったり、で安心できる場所ができたら、そこから話せるようになるかも知れません。
学校に行けて、部活も学習にもついていけて、もちろん不安はあるでしょうけど、立派だと思います。

もちろんお分かりかとおもいますが、話すことを強制するのだけは、絶対にやめておいた方がよいと思います。
何かしら、心に傷があるかと思いますから。

https://h-navi.jp/qa/questions/171387
2022/10/10 12:47

コメントがつかないので、該当しないけどいいですか?

中学校が理解してくれてて無理強いをせずにいてくれる。
本人もできることはきちんとしていて成績も平均点。

お母さんは、喋ることができたらもっと…と思われるでしょうが、小6の子が来年中学校に行ってどうなる心配してる身としては素敵だなと思いました。


…って推敲してる間に良コメントが付きましたが残しときます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/171387
ナビコさん
2022/10/10 16:19

再度、失礼します。
過去の質問で、最初にしゃべれなくなったのは小2の時に同級生から何か言われたから。
たぶん本人にとっては嫌なこと、傷つくことだったのだろうと思われます。
そして小4の時に、教師の言動に矛盾があり、信頼関係がなくなったと判断して、テストを受けなかったことがあった。
ということから推察すると、お子さんが会話をするために重要視しているのは、「信頼関係」かなと思いました。
家族は信頼関係があるし、家に来てくれる友達も親しいので、本人が「信頼できる」と感じた人のみと会話している可能性はないでしょうか?

場面緘黙で、話せないことに苦しみをかかえている人に無理はさせたらいけないと思いますが、独特の認知でいわゆるこだわりに近い理由であるとしたら、しゃべらないことで損することなども教えてあげたらどうかなと思います。
だからといってしゃべれという訳ではないのですが💧
ただもう中2であと数年で成人、守ってばかりも違う気がします。




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おまささん
2022/10/10 11:52

こんにちは

場面緘黙が緩和したり、克服できた例はいくつかみてきました。お子さんはその克服例に今近いと思います。必ずしも話せることをゴールにしないであげて欲しいです。

話せるようにと奔走なさった先輩ママは複数みてきましたが、もっと幼いうちにテコ入れしています。中2になると親が学校生活に介入して不安を取り除くのはまず難しいでしょう。親ができることは少ないと感じます。

家では話せるので、お友達をよんで遊ばせたり、お泊まり会を頻繁に行ってお友達に理解と交流を求めていたママや、学校に毎日きて通訳をしていたママなどいました。
いずれも低学年での介入の方法です。いずれのお子さんも大人しいですが発表などもこなす様になりましたよ。お友達との良い関係が学校生活の安心になるんだな、と感じました。

お子さんは学校生活に困り事はないとかんじているのですよね?支援はどの程度なのでしょう?歌のテストや発表や班活動は免除されているのでしょうか?免除されているとクラスメートから浮いてしまうのも仕方ないかもしれませんね。

一度スクールカウンセラにお子さんの学校生活を見て貰って、今後どうしたらいいか?の意見を聞いてみては?と思いました。話せない弊害は例えば面接のある高校受験とかできませんよね。併願できないと公立一本で受験する事になります。筆談で面接できる私立を私は聞いたことがないです。その当たりの情報収集も協力して貰ってみては?と思います。

お子さんを焦らせるのは一番の遠回りになりますので肝に銘じてくださいね。

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ナビコさん
2022/10/10 13:26

学校という狭い枠にとらわれず、どんどん一人で外に出してみて、買い物や病院に行って筆談やゼスチャーで意思を伝えて用事ができるのなら、大きな心配はいらないのかな。

仕事となると、選ばないといけないでしょうけど。

中学校では、先生が配慮してくれて言語以外でコミュニケーションはとれる、クラスや部で浮いても気にならないのであれば、本人は苦手を克服しなければという意識は低いかもしれません。

性格がもともと一匹狼系なのかも。

年齢的に親がどうこうできるものではないし、生活面の自立を目標にしていけば、必要に応じて外で会話しようという気持ちが生まれるかもしれません。

中学校までは義務教育だから配慮をもらえるけど、その先はそこまでしてもらえないだろうから。

ネットで調べたら、場面緘黙の方は、通信制高校を選ぶケースが多いと書いていました。

お子さんは進学のことをどう考えているのかな?



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https://h-navi.jp/qa/questions/171387
夜子さん
2022/10/12 07:51

あめだまさん、はじめまして🐱

お子さんですが、自分の特性に合わせたやり方を中学2年生にして身に付けていて、素敵だな✨と思いました。

また、今後面接や発表の場など、口頭での事柄も増えていくので、家など安心できる場所ではしゃべれるのを間近に見えているからこその、保護者としての悩みかなと思いました。

私はヨシタケシンスケさんの絵本が好きなのですが、『みえるとかみえないとか』が特にお気に入りで、ネタバレになりますが💦、子供たちがイロイロな車輪の乗り物に乗っている場面があります。
確かに、4輪車は安定して早いし、荷物や人も乗せれるかもしれませんが、一輪車や三輪車はその乗り物でしか味わえない体験があると想います。また、二輪車でも自転車とバイクでは特徴の幅があり、これも同じ2輪なのに全く異なる乗り物です。
判りにくかったら申し訳ないのですが💧、一度こうあるべきというあめだまさんご自身が持っている視点を手放してみると、他の可能性が見えてくるのではと思います。

私も毎日いわゆる『普通』との間で揺れ動いてますが、違う事を楽しめるのは、結局は自分次第だな~と感じてます。

ご参考まで😸

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回答
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回答
6件
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2016/03/09 投稿
小学校 高校 ST

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
宿題 トイレ

小学6年生の次女ですが家での癇癪?我儘?自己中?反抗期?が酷く頭を抱えております。母子家庭なので育て方が悪かったのか、愛情が足りなかったのか、はたまた障害じゃないかとも思っております。 癇癪のスイッチはだいたい宿題でつまづいた時や自分の思い通りにならない時がほとんど。そしてけして自分は悪くないんです。泣くは、わめくは、物にあたるは、暴れるはひどいもんです。ただ、家の外では良い子なんです。学校の先生にも相談しましたが、外で良い子な分、家では甘えているんですよ。とか外でそうなるよりいいでしょ。とか….。マンション住まいなので暴れるとご近所にも迷惑で、実際に苦情もいただいた事もあります。私が謝る姿を見て、いけない事と思いながらも反面では私が困る事とわかってかイライラした時はワザと大きな音を立てたりします。壁、扉に飛び蹴り、床に物を投げつけるなど。いけないことですが、私も手が出てしまう事があります。そうすると周り近所に聞こえるように「痛い、痛い、ママ辞めて!殺される」と大きな声で泣き叫びます。まるで、被害者のように。 こだわりというか執念深いので自分が悪くないと認められるまでいつまでも怒っています。言いなりになってしまえば楽ですが、そこが難しい所です。 市や保健所の子育て相談にも行きましたが、個性?性格?としか言われませんでした。姉妹喧嘩も壮絶ですが長女はいつも我慢をしておりかわいそうです。 私の中では普通ではないと思っております。どうなんでしょうか。 ちなみに、外では良い子なので、宿題ができず、泣き叫んでも必ず終わらせ忘れるような事はしません。私は、わかりませんでした。で出せば。と何度、言った事か。→本人、ものすごく怒ります 本人の特徴 とにかく、しつこいです。病的….。 気になる事への興味、執着、すごい。 空気読めない。朝起きない。 同学年の子と比べ、発言を含め幼い。 小学低学年までは手がかからない子でした ただの我儘や性格ならしっかりとしつけていくべきですが、病気であればそれなりの対応をしなくてはと思っております。ご意見をお聞かせください。 とにかく、穏やかに、普通に過ごしたいです。

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2017/05/21 投稿
保健所 子育て相談 反抗期

Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供がおります。 今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。 中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。 小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。 今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。 年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。 どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。 未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。 家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか? もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか? すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・

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2023/11/10 投稿
病院 IQ 療育
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