2025/05/20 23:53 投稿
回答 3

小6の娘、支援級、知的障害あり(IQ58)の中学進学についてです。長文失礼します。 地域の中学の支援級か、支援学校か悩んでいます。勉強はもちろん、言語理解も弱いので同年齢の子達のようにコミュニケーションは取れません。ただ集団行動や賑やかな場所で過ごすことはできており大きな問題はなく楽しく過ごしています。(クラスの子達の理解があったからかと思いますが)うまくやり取りはできなくてもみんなと過ごすことは大好きで学校も行きたくないと言ったことは一度もなく。 友達という友達はおらず1人でいることも多いのにクラスが大好きなのは、幼すぎて孤立していてもその状況を理解できてないのだろうと思いつつ、親としては安心できる部分ではあります。 そんな様子だからかデイの方々は支援学校はもったいないのではとおっしゃいます。私もそう思っていましたが、今回IQがグンと下がり58だったことで迷っています。心理士の先生はどちらを選ぶかの判断は難しいとおっしゃってました。 中学校の支援級では小学校ほどの手厚いサポートは受けられないと聞きます、支援学校ではしっかりしたサポートを受けて将来に向けてのことを学べると思いますが、地域の支援学校については良い話は聞いたことがなく、また障害の重さも違う子達が集まっているので本人に合った環境ではないのではないかと悩みます。 どちらも見学に行ってから決めるのですが、どちらでも経験のある方や知識のある方、どんな事でも構いませんので経験談等教えていただけますでしょうか。

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3件

https://h-navi.jp/qa/questions/196257
2025/05/21 08:38

支援級での子供の友達がIQ50くらいで支援学校中学部に行きました。
支援級の周りの大人はその子はIQの割にコミュニケーション取れるし、運動会発表会なども浮くことなくパフォーマンス出来ていたのでその子が支援校と聞いた時にみんな驚いてました。
その子のお母さんに話を聞くと「勉強は頑張っても限界が出てきたので(4年生で止まってる)勉強重視するよりも社会性を伸ばし障がい枠で採用されることを重視する」とおっしゃってました。

支援校と地元の支援級と交流会が年1回あるそうですが、その子は学年代表となりきちんと敬語で挨拶をし、生徒会役員にもなりみんなを引っ張る存在として自己肯定感高く学校で過ごせているようです。
うちの子も療育園で1番発語あるポジションでしたが、出来ない子として定型児に交じるより、出来る子として過ごした方が精神は安定するし「自分がしっかりしなきゃ」とお兄さんお姉さんぶるのでそれはそれで思ってる以上の成長はありましたね。(うちも年長も療育園にするのはもったいないと言われてました。年中秋当時DQ65)
支援学校のメリットは就職に強いことだと思うので、出来る子の部類に居れば学校推薦は貰いやすくなるとは思います。

ただし支援学校のデメリットは支援学校中学部を選択した場合高等部に進む以外の道がほとんど無いことです。
稀には居るみたいですが基本勉強重視する学校ではないので、高等特別支援学校 通信制高校 定時制高校などを考えられている場合は支援級の方が無難かもしれません。

1番はお子さんの気持ちです。
特定の仲良い子がいなくても「みんなと同じ学校行きたい」と言えば、見学し支援級がよほど悪くない限りは支援級の方が良いかと思います。通うのは本人なので思春期以降は本人の意思を尊重になるかと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/196257
春なすさん
2025/05/21 06:30

まずは、一緒に見学に行ってみることをお勧めします。

うちの子は支援学級でしたが、学習は一応その子に合わせることにはなっているかと思いますが先生方も忙しいのか大半は支援学級内で皆同じ内容でした。
自立の時間などもあり、手芸や調理をしたり折り紙をしたり。
交流は、総合や音楽、給食、部活位でした。
部活は、こちらの地域では文化部か運動部なら〇〇部と支援学級の子は暗黙の了解があるようで、その部だけ先生多めの配置でした。

うちもIQは、あまり変わりません。学習よりも、生活自立しているかどうかかと思います。あとは、進学先の環境でしょうか。支援学級は生徒何人位かなど。
部活などでトラブルありました。子供が毎日のように訴えたのに、何もしない先生方だったため、親の私がクレームを入れ、やっと対処しました。

今の学校は事なかれ主義のところもありますから。
そこは、注意した方がいいと思います。

うちの子は、すぐに学校のことは毎日のように話す子なので比較的早く対処出来ました。
だからと言って支援学校が安心かと言うと、一概にそうとも言えない気がします。
やはり、ご自身とお子さんで見学されるのが一番かと思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/196257
KMREさん
2025/05/24 22:16

春なすさん、ノンタンの妹さん、ご回答ありがとうございます🙇お返事遅くなり申し訳ありません。実際体験された方の事をお聞きできて大変参考になります。
春なすさんのお子さんが通われてた中学の支援級では個々に合わせた学習は無かったのですね。うちの中学でもそのような話を聞きます。
ノンタンの妹さんのお子さんのお友達は正にうちの子と似たタイプなのかなと思いました。支援学校で良い経験をして充実されてるのですね。
お二方がおっしゃるように、実際見学して詳しく話を聞き、本人とよく話し合ってみます。今のところはみんなと同じ中学に行きたい、1人だけ違うのはイヤ、と言ってますが…
貴重な体験談本当にありがとうございました🙇
まだご回答いただける方がおりましたら参考にさせていただきたく、お待ちしております🙇

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2025/05/08 投稿
他害 IQ 就学相談

支援級から通常級へ完全転籍するタイミングとは? 今年の1月(4年生3学期)から慣らしで全ての授業を通常級で受けてます。 それまでは国語と算数のみ支援級で受けてました。 現状は支援級から通常級へ転籍前の段階で、引き続き通常級のみの授業を続けています。 転籍するかの判断は夏休み前にしてくださいと言われてます。 通常級の先生も、頑張り具合をしっかり認めてくれており、他のクラスメイトの助けを借りながらどうにか授業に向き合って頑張っています。 しかし ・大勢で授業をし続けることに緊張しっぱなしで辛いこと ・通常級の先生から授業中に指導(緊張状態で消しゴムを触ってしまう事を注意される等)されると、特定のクラスメイトから授業終わりに廊下に呼ばれ「本当に反省したんですか」と問いただされ「はい、反省しています」と言わされる ↑参観日の授業中でもザワザワうるさいタイプの子です この1,2週間程、泣いて帰ってきたり、朝は泣いて行き渋りで遅れて行ったり休んだりしています。 学習面においては、処理能力が低いので予習復習など時間をかけないといけません(WISCで75)。療育で学習のフォローなどもしてもらってますが、 5年で社会科も始まり、より難しくなっています。 まだ通常級に行く早かったのか、本人にとってどうがベストなのか悩んでます。 かといって支援級にそのまま在籍させるのは疑問、不信感が親からするととても強いです。それは支援級の担任は4年時と同じ担任だからです。 4年時の支援級は、同級生1人、1年生3人の5名でした。 1年生は全てADHD。集中が続かず、息子のしてる事が気になって見にきたり、ザワザワとうるさく担任(今も同じ担任)は1年生に手が掛かりっぱなし。1年との対話、叱る等で算数の授業が10分しか出来なかったなどもありました。 本人が1年生に絡まれてストレスなこと、親からしても気になる事や指導してほしいことを先生へ伝えても、ななめ45°でトンチンカンな事が返答が返ってきます。 (1年生は入学時より少し落ち着いてきているので、と息子への指導、対応には全く関係ないことを何度も言われ息子への指導配慮は変わらない) 何度話しても埒がありませんでした。 そうこうしていると4年時の通常級の先生からの勧めもあって、1月から通常級で全ての授業を受け始めました。 いま支援級の方でまた授業を受けるとなると、 5年生2人(息子含む)、4年生2人、2年生1人(ちょっかいをかけられ一番苦手な子)、1年生3人の中での授業を受けることとなります。 前年度でそのような状態だったのが、4学年を持って、果たして勉強の指導をしてもらえるのだろうか。 先生がたらず、支援級のクラスには補助の先生はほぼ付きません。 通っている小学校には、 不登校や学校にはこれても教室へ入れない子達のクラスがあります。 そのクラスへ入れるのならそちらへ通った方がいいのではないか、、。 中学は通常級となるなら小学校からの方がいいのかと思いますが、中学も支援級の方がよいのか、将来社会で生活していくことを考えると大人数での経験値を身に着けてほしいとも思っております。 もちろん息子の人生なので息子のタイミングやスピードで考えるつもりです。 皆さんだと、どう思い考え行動されますか?

回答
7件
2025/05/19 投稿
学習 ASD(自閉スペクトラム症) LD・SLD(限局性学習症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「別室受験や時間延長、どう申請した?」英検・漢検など検定試験の『合理的配慮』、みんなの体験談を教えて!
「得意な英語を伸ばして自信をつけてあげたい」「漢字学習の成果を形にしてあげたい」。そう思って検定試験に挑戦しようとしたとき、「でも、会場の雰囲気に飲まれてパニックにならないかな?」「細かいマークシート、ズレずに塗れるかな……」と不安がよぎることはありませんか?

英検、漢検、数検、プログラミング検定など、多くの検定試験では、障害のある受験者のために「合理的配慮」の制度が設けられています。しかし、実際に利用するには事前の申請や医師の診断書が必要な場合もあり、「手続きが大変そうで躊躇してしまう」という声も聞かれます。
無事に配慮を受けられた成功体験はもちろん、「申請のタイミングを逃してしまった失敗談」や「配慮は受けられたけれど、やっぱり当日は緊張して実力を出せなかった」といったリアルな経験も、これから挑戦する親子にとっては貴重な情報です。ぜひ、あなたのエピソードを教えてください。
例えば、こんな経験はありませんか?

【英検・配慮】「別室受験」を申請。静かな環境で、受験できたので、実力が発揮できた!
【漢検・視覚】文字が混ざって見えるため、「問題用紙の拡大」を申請。読みやすくなったことで、ケアレスミスが減った。
【数検・聴覚】「座席をスピーカーの近くに」「試験監督の口元が見える位置に」とお願いし、聞き取りの不安を解消した。
【S-CBT・工夫】手書きが苦手なので、英検はパソコンで受ける「S-CBT」を選択。タイピングの方がスムーズに回答できた。
【手続き・苦労】申請に必要な「医師の診断書」や「学校の状況報告書」の準備に時間がかかり、締め切りギリギリで焦った経験。
【グッズ持ち込み】イヤーマフや座布団、クールダウン用のグッズなど、普段使っているアイテムの持ち込み許可をもらい、落ち着いて受験できた。
【失敗談】合理的配慮があることを知らずに一般会場で申し込み、周りの紙をめくる音や貧乏ゆすりが気になって集中できなかった。
【プログラミング等】読み上げ機能の利用や、休憩時間の確保など、その検定特有の配慮をお願いして助かった話。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月14日(日)〜2025年12月25日(金)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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