小6の娘、支援級、知的障害あり(IQ58)の中学進学についてです。長文失礼します。 地域の中学の支援級か、支援学校か悩んでいます。勉強はもちろん、言語理解も弱いので同年齢の子達のようにコミュニケーションは取れません。ただ集団行動や賑やかな場所で過ごすことはできており大きな問題はなく楽しく過ごしています。(クラスの子達の理解があったからかと思いますが)うまくやり取りはできなくてもみんなと過ごすことは大好きで学校も行きたくないと言ったことは一度もなく。 友達という友達はおらず1人でいることも多いのにクラスが大好きなのは、幼すぎて孤立していてもその状況を理解できてないのだろうと思いつつ、親としては安心できる部分ではあります。 そんな様子だからかデイの方々は支援学校はもったいないのではとおっしゃいます。私もそう思っていましたが、今回IQがグンと下がり58だったことで迷っています。心理士の先生はどちらを選ぶかの判断は難しいとおっしゃってました。 中学校の支援級では小学校ほどの手厚いサポートは受けられないと聞きます、支援学校ではしっかりしたサポートを受けて将来に向けてのことを学べると思いますが、地域の支援学校については良い話は聞いたことがなく、また障害の重さも違う子達が集まっているので本人に合った環境ではないのではないかと悩みます。 どちらも見学に行ってから決めるのですが、どちらでも経験のある方や知識のある方、どんな事でも構いませんので経験談等教えていただけますでしょうか。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答3件
支援級での子供の友達がIQ50くらいで支援学校中学部に行きました。
支援級の周りの大人はその子はIQの割にコミュニケーション取れるし、運動会発表会なども浮くことなくパフォーマンス出来ていたのでその子が支援校と聞いた時にみんな驚いてました。
その子のお母さんに話を聞くと「勉強は頑張っても限界が出てきたので(4年生で止まってる)勉強重視するよりも社会性を伸ばし障がい枠で採用されることを重視する」とおっしゃってました。
支援校と地元の支援級と交流会が年1回あるそうですが、その子は学年代表となりきちんと敬語で挨拶をし、生徒会役員にもなりみんなを引っ張る存在として自己肯定感高く学校で過ごせているようです。
うちの子も療育園で1番発語あるポジションでしたが、出来ない子として定型児に交じるより、出来る子として過ごした方が精神は安定するし「自分がしっかりしなきゃ」とお兄さんお姉さんぶるのでそれはそれで思ってる以上の成長はありましたね。(うちも年長も療育園にするのはもったいないと言われてました。年中秋当時DQ65)
支援学校のメリットは就職に強いことだと思うので、出来る子の部類に居れば学校推薦は貰いやすくなるとは思います。
ただし支援学校のデメリットは支援学校中学部を選択した場合高等部に進む以外の道がほとんど無いことです。
稀には居るみたいですが基本勉強重視する学校ではないので、高等特別支援学校 通信制高校 定時制高校などを考えられている場合は支援級の方が無難かもしれません。
1番はお子さんの気持ちです。
特定の仲良い子がいなくても「みんなと同じ学校行きたい」と言えば、見学し支援級がよほど悪くない限りは支援級の方が良いかと思います。通うのは本人なので思春期以降は本人の意思を尊重になるかと思います。
まずは、一緒に見学に行ってみることをお勧めします。
うちの子は支援学級でしたが、学習は一応その子に合わせることにはなっているかと思いますが先生方も忙しいのか大半は支援学級内で皆同じ内容でした。
自立の時間などもあり、手芸や調理をしたり折り紙をしたり。
交流は、総合や音楽、給食、部活位でした。
部活は、こちらの地域では文化部か運動部なら〇〇部と支援学級の子は暗黙の了解があるようで、その部だけ先生多めの配置でした。
うちもIQは、あまり変わりません。学習よりも、生活自立しているかどうかかと思います。あとは、進学先の環境でしょうか。支援学級は生徒何人位かなど。
部活などでトラブルありました。子供が毎日のように訴えたのに、何もしない先生方だったため、親の私がクレームを入れ、やっと対処しました。
今の学校は事なかれ主義のところもありますから。
そこは、注意した方がいいと思います。
うちの子は、すぐに学校のことは毎日のように話す子なので比較的早く対処出来ました。
だからと言って支援学校が安心かと言うと、一概にそうとも言えない気がします。
やはり、ご自身とお子さんで見学されるのが一番かと思いますよ。
Non molestiae modi. Consequatur quidem rerum. Quam quasi est. Vero facere nihil. Quasi nostrum animi. Non explicabo odit. Accusantium porro natus. Ea nisi enim. Perferendis rerum omnis. Nemo quo fugiat. Sint ullam sunt. Optio pariatur non. Sint natus facere. Saepe velit veritatis. Consequatur dolor aspernatur. Esse qui odit. Autem illo totam. Autem quibusdam doloribus. Officiis veniam iure. Rerum nesciunt maiores. Laborum accusantium unde. Ullam et minima. Quod rerum adipisci. Vitae rerum dicta. Praesentium consequatur modi. Repudiandae eum eos. Excepturi quis alias. Ad est possimus. Blanditiis tenetur rerum. Nulla in et.
春なすさん、ノンタンの妹さん、ご回答ありがとうございます🙇お返事遅くなり申し訳ありません。実際体験された方の事をお聞きできて大変参考になります。
春なすさんのお子さんが通われてた中学の支援級では個々に合わせた学習は無かったのですね。うちの中学でもそのような話を聞きます。
ノンタンの妹さんのお子さんのお友達は正にうちの子と似たタイプなのかなと思いました。支援学校で良い経験をして充実されてるのですね。
お二方がおっしゃるように、実際見学して詳しく話を聞き、本人とよく話し合ってみます。今のところはみんなと同じ中学に行きたい、1人だけ違うのはイヤ、と言ってますが…
貴重な体験談本当にありがとうございました🙇
まだご回答いただける方がおりましたら参考にさせていただきたく、お待ちしております🙇
Labore voluptatem in. Aut dolores quam. Doloribus non harum. Sit laborum aut. Ullam a inventore. Non quas ut. Facere nostrum corrupti. Et et perferendis. Dolor eos mollitia. Quis blanditiis harum. Doloremque aut dolores. Fuga eum et. Commodi molestiae et. Et sit tempore. Commodi aut et. Vitae illo non. Quaerat est voluptates. Rerum accusamus nisi. Accusamus reiciendis quis. Officia quisquam non. Ab sint expedita. Nihil eum accusamus. Praesentium est deleniti. Recusandae et nihil. Sed et quos. Tempore natus nemo. Voluptatem illo commodi. Dolor consectetur iure. Vel ut eligendi. Sit fuga dolorem.
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。