2025/05/20 23:53 投稿
回答 3

小6の娘、支援級、知的障害あり(IQ58)の中学進学についてです。長文失礼します。 地域の中学の支援級か、支援学校か悩んでいます。勉強はもちろん、言語理解も弱いので同年齢の子達のようにコミュニケーションは取れません。ただ集団行動や賑やかな場所で過ごすことはできており大きな問題はなく楽しく過ごしています。(クラスの子達の理解があったからかと思いますが)うまくやり取りはできなくてもみんなと過ごすことは大好きで学校も行きたくないと言ったことは一度もなく。 友達という友達はおらず1人でいることも多いのにクラスが大好きなのは、幼すぎて孤立していてもその状況を理解できてないのだろうと思いつつ、親としては安心できる部分ではあります。 そんな様子だからかデイの方々は支援学校はもったいないのではとおっしゃいます。私もそう思っていましたが、今回IQがグンと下がり58だったことで迷っています。心理士の先生はどちらを選ぶかの判断は難しいとおっしゃってました。 中学校の支援級では小学校ほどの手厚いサポートは受けられないと聞きます、支援学校ではしっかりしたサポートを受けて将来に向けてのことを学べると思いますが、地域の支援学校については良い話は聞いたことがなく、また障害の重さも違う子達が集まっているので本人に合った環境ではないのではないかと悩みます。 どちらも見学に行ってから決めるのですが、どちらでも経験のある方や知識のある方、どんな事でも構いませんので経験談等教えていただけますでしょうか。

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3件

https://h-navi.jp/qa/questions/196257
2025/05/21 08:38

支援級での子供の友達がIQ50くらいで支援学校中学部に行きました。
支援級の周りの大人はその子はIQの割にコミュニケーション取れるし、運動会発表会なども浮くことなくパフォーマンス出来ていたのでその子が支援校と聞いた時にみんな驚いてました。
その子のお母さんに話を聞くと「勉強は頑張っても限界が出てきたので(4年生で止まってる)勉強重視するよりも社会性を伸ばし障がい枠で採用されることを重視する」とおっしゃってました。

支援校と地元の支援級と交流会が年1回あるそうですが、その子は学年代表となりきちんと敬語で挨拶をし、生徒会役員にもなりみんなを引っ張る存在として自己肯定感高く学校で過ごせているようです。
うちの子も療育園で1番発語あるポジションでしたが、出来ない子として定型児に交じるより、出来る子として過ごした方が精神は安定するし「自分がしっかりしなきゃ」とお兄さんお姉さんぶるのでそれはそれで思ってる以上の成長はありましたね。(うちも年長も療育園にするのはもったいないと言われてました。年中秋当時DQ65)
支援学校のメリットは就職に強いことだと思うので、出来る子の部類に居れば学校推薦は貰いやすくなるとは思います。

ただし支援学校のデメリットは支援学校中学部を選択した場合高等部に進む以外の道がほとんど無いことです。
稀には居るみたいですが基本勉強重視する学校ではないので、高等特別支援学校 通信制高校 定時制高校などを考えられている場合は支援級の方が無難かもしれません。

1番はお子さんの気持ちです。
特定の仲良い子がいなくても「みんなと同じ学校行きたい」と言えば、見学し支援級がよほど悪くない限りは支援級の方が良いかと思います。通うのは本人なので思春期以降は本人の意思を尊重になるかと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/196257
春なすさん
2025/05/21 06:30

まずは、一緒に見学に行ってみることをお勧めします。

うちの子は支援学級でしたが、学習は一応その子に合わせることにはなっているかと思いますが先生方も忙しいのか大半は支援学級内で皆同じ内容でした。
自立の時間などもあり、手芸や調理をしたり折り紙をしたり。
交流は、総合や音楽、給食、部活位でした。
部活は、こちらの地域では文化部か運動部なら〇〇部と支援学級の子は暗黙の了解があるようで、その部だけ先生多めの配置でした。

うちもIQは、あまり変わりません。学習よりも、生活自立しているかどうかかと思います。あとは、進学先の環境でしょうか。支援学級は生徒何人位かなど。
部活などでトラブルありました。子供が毎日のように訴えたのに、何もしない先生方だったため、親の私がクレームを入れ、やっと対処しました。

今の学校は事なかれ主義のところもありますから。
そこは、注意した方がいいと思います。

うちの子は、すぐに学校のことは毎日のように話す子なので比較的早く対処出来ました。
だからと言って支援学校が安心かと言うと、一概にそうとも言えない気がします。
やはり、ご自身とお子さんで見学されるのが一番かと思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/196257
KMREさん
2025/05/24 22:16

春なすさん、ノンタンの妹さん、ご回答ありがとうございます🙇お返事遅くなり申し訳ありません。実際体験された方の事をお聞きできて大変参考になります。
春なすさんのお子さんが通われてた中学の支援級では個々に合わせた学習は無かったのですね。うちの中学でもそのような話を聞きます。
ノンタンの妹さんのお子さんのお友達は正にうちの子と似たタイプなのかなと思いました。支援学校で良い経験をして充実されてるのですね。
お二方がおっしゃるように、実際見学して詳しく話を聞き、本人とよく話し合ってみます。今のところはみんなと同じ中学に行きたい、1人だけ違うのはイヤ、と言ってますが…
貴重な体験談本当にありがとうございました🙇
まだご回答いただける方がおりましたら参考にさせていただきたく、お待ちしております🙇

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2025/05/22 投稿
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2017/11/09 投稿
病院 仕事 高校

4月から小学2年支援級の子供が知的障害中等度で、知能指数が47と診断(診断は4歳ごろ)されています。 知能指数50以上から軽度になるかと思いますが、今後の支援やサポートで成長とともに軽度になる可能性はありますか? 言語は、ようやく3語文が出始めてきた感じです。数字は20ぐらいまで習得、ひらがなは半分ぐらいまで理解しているようです。 現状でようやく3語文というのが軽度との大きな差にも感じてしまって、日々悩みが尽きません。 ただ一応、ペースは遅いながらも言葉が増えてきたなという実感はあります。 以下、日々の生活を箇条書きにしてみました。 ●おむつは定型の子とあまり変わらないタイミングで取れて、自立してトイレに行けている ●癇癪等は無い。ワガママを言うときはあるが、言えばほぼ1回で納得して行動してくれる ●初めての場所でも物怖じがなく、同年代グループの輪に入りたがる ●教えてもいないのにタブレットやスマホの操作をいつの間にか習得して、勝手に遊んでいる(主にゲームや動画) ●親が何かで落ち込んでいると、空気を察して慰めに来てくれる(ヨシヨシ、大丈夫だよ、泣かないで、等々) ●小学校や放デイに行くのを、毎日楽しみにしている ●公園等に出かけることが好きで、特に旅行ともなると大喜びする ●家でゲーム等しながら独り言を言うが(やめて、そっかぁ、ダメダメ、よーし、オッケー、等々)、外で他人がいる場所では言わない ●運動が好き。よく家の中を走り回っている

回答
3件
2025/04/09 投稿
診断 癇癪 小学1・2年生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
【ついイライラ……は私だけ?ペアトレで「伝わった!」が増えたかも?】
日々頑張っている子育て。お子さんの良いところを伸ばしたいと思う一方で、つい「どうしてできないの!」「早くして!」と強く叱ってしまい、後で自己嫌悪……なんてことはありませんか?「子どもの行動に、どう対応したらいいか分からない」 「ペアレント・トレーニング(ペアトレ)ってよく聞くけど、本当に効果があるのかな?」「受講してみたいけど、時間もかかるし、勇気が出ない」そんな風に、悩みながらも一生懸命にお子さんと向き合っている方も多いと思います。

ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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