2022/11/29 00:42 投稿
回答 10
受付終了

長々とすみません。
よろしくお願いいたします。

全領域IQ57、軽度知的障害、自閉症スペクトラムのある、6年生の子供について聞いていただきたいです、すみません。

幼稚園の頃から行き渋りがあり、1〜2年生の頃は給食の時間だけ母子登校をしたり、3〜6年生では、支援学級に短時間登校をさせていただいています。
支援学級では本人の自由に過ごさせていただいています。

毎日私が送り迎えをしていたり、
交流学級の授業は、1年生の1学期の数回以来参加していなかったり、
現在は1年生の3学期のお勉強をしていたりするので、中学校は支援学校へ行かせていただきたいと思っていました。

小学校の隣にある、中学校の支援学級も見学に行かせていただいたのですが、
小学校の支援学級で一緒だったお友達がいたことや、1つ下の妹(自閉症スペクトラムです)も、中学校の支援学級へ入学させていただこうと思っているので、
中学校の支援学級と、支援学校のどちらが良いのか迷っています。

就学判定は支援学級になったのですが、先生も迷われていて、保護者の意見も聞いていただけることと、12月までは変更させていただけそうです。

療育センターの先生は、「中度に近いので、支援学校でも良いし、1年間中学校に行ってみて、しんどかったら2年生から支援学校へ行っても良いし、迷いますね」と言っておられました。

高校は支援学校に入れていただけたらと思っていることと、しんどくなってからというのが心配です。

本人は、お友達と一緒も良いし、支援学校の見学が楽しかったから、支援学校も良いと言ってくれています。

どちらが良いか、何ヶ月も悩んでいます。
何かご意見をお聞かせいただけないでしょうか?すみません。

...続きを読む
質問者からのお礼
2022/11/29 14:26
とても参考になりました^ - ^
ありがとうございましたm(_ _)m
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/172187
2022/11/29 10:00

2年生までは普通級で給食の時間のみ登校。
3年生からは支援級で短時間登校、交流はなし。本人の自由に過ごしつつ、6年生の今は1年生3学期の内容を学習している。
…ということでしょうか。

学習以外の身辺自立や生活について困っていることは何ですか?
判断するためにはそこが大事ではないかと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/172187
2022/11/29 11:43

支援学校に入学可能ということであれば、断然支援学校だと思います^^
支援学校高等部に入学を希望されているのなら尚更ですね。

スクールバスも人数の関係で中学部までに入学したら利用可能だけど、高等部からの子は自力通学という支援学校もあるので確認されてみては?と思います。スクールバス利用出来るのならその方が安全ですし^^

支援学級(知的級)で頑張るお子さんはこちらの地域の様に希望しても知的軽度では支援学校受け入れてもらえなかった(重度優先の為人数的に無理)、もしくは勉強は6年生の段階で3年生レベルまで出来ておりもう少し頑張ったら高等特別支援学校(療育手帳の子が受験して通う特別支援校)に受験出来るかも?という可能性が高い子が多い様に思います。

ならば早い段階から学校に慣れ、人間関係を構築し、落ち着いた状態で就労に向けて訓練していく方がお子さんには合っていると思います^^

またIQ57は中度と言っている方が居ますが、地域によっては区分(重度中度軽度など)が3~5と差があるものの全国的にIQ51以上あれば軽度としているところがほとんどです。

Ea a in. Nostrum voluptas aperiam. Harum molestiae cumque. Vel dolorem et. Non cupiditate eligendi. Recusandae unde perferendis. Possimus sapiente deleniti. Nobis quasi aliquid. Eos facere vel. Ut facilis veniam. Nam error enim. Reiciendis architecto harum. Corporis suscipit sed. Incidunt sunt maxime. Corrupti est voluptatem. Quas tenetur itaque. Doloremque a reprehenderit. Nobis sint illo. Vero id quia. Ipsa earum blanditiis. Sed rem consequatur. Amet eos ut. Mollitia nobis blanditiis. Quibusdam fuga eius. Est explicabo quo. Odio maxime sunt. Non veniam non. Reprehenderit eum dolores. Quidem consequatur necessitatibus. Optio dolore qui.
https://h-navi.jp/qa/questions/172187
ハコハコさん
2022/11/29 13:01

もう〆あとかな?と思いますが

私なら支援学校一択です。
中学支援級については、本人に意見を聞くこともしないかなと思います。

聞かれても困ると思いますし、ここまで支援級では楽しさや人との関わり重視だったのでしょうが、本来大人になるに向けて集団生活で習得してほしいことを経験出来てないのがとても気になります。

例えば決まった時間まで座って淡々とすごす。
他の人と同じ作業をこなすなど。

支援級や支援学校である程度出来ていても、やはり就労の場面では出来ない子は多いのです。

普通に定型さんと遜色なくアレコレこなせるけれど、刺激が強すぎて度々寝込んでしまうなどあるとか

就労は生涯にわたって度外視で、今後はとにかく楽しく暮らして欲しいということであれば、このままでもいいのかな?と思いますが

学習面でもゆっくりでなかなか追いつけてないように思いますし、知的障害の度合いよりも、苦手が強めなお子さんと思います。

これまで、短時間でもみんなと一緒で楽しいと感じられるような経験や場所があったことはとても素晴らしいことですが

そこからのステップアップがよりゆっくりゆっくりの歩みになることを考えると

シフトチェンジするよいタイミングではないかと思います。
得意も沢山あるのでしょうけど、支援級のままではチャレンジが続きますしね。

高等部になってからあちらに行くにしても、高等部からはどうしても就労に向けたトレーニング!という雰囲気になっていくようですし

早目に行って慣れるのがよいのでは?

正直、妹さんにとっても、好きな兄と関わるというよりは、ケアラーとしての立場が強い印象です。

支え合う兄と妹なのでしょうが、妹さんとは今後進路が違ってきますし、別の道を選択してもいいのではないでしょうか?
難しい選択だとは思いますが、もう少し先のことも考慮して考えてみては?と思います

Quis reiciendis in. Dolorum quia repudiandae. Quis qui esse. Fugiat est est. Tempora totam suscipit. Cumque in id. Sint quas itaque. Illum atque consequatur. Dolorem modi unde. Quasi et natus. Accusamus non accusantium. Accusamus autem beatae. Ut sunt optio. Est aut ea. Pariatur nobis tenetur. Iusto ea rerum. Quas rem et. Natus qui eum. Aperiam rerum eius. Et voluptates consectetur. Quia illo dolore. Saepe consequuntur nihil. Veniam quisquam aut. Quia at molestiae. Dolore molestias odio. Libero animi sed. Molestiae maiores qui. Aut rerum dolores. Occaecati reiciendis laboriosam. Esse totam laborum.
https://h-navi.jp/qa/questions/172187
退会済みさん
2022/11/29 03:15

両方、お子さんと一緒に。

見学されたのですよね?

知能指数的に見るなら、支援学校だと思いますが、今は。
普通級の在籍で、支援学級に短時間登校されているという事ですか?

*その短時間登校、というという言い方に?
違和感があります。
週に一度の通級の事?

>現在は1年生の3学期のお勉強をしていたりするので、中学校は支援学校へ行かせていただきたいと思っていました。

これはその短時間登校の支援学級で、しているという事ですかね。
どちらを選んでも、そんなに大差はないと思います。

大事なのは、その先にある就労ですから。
障害者枠で就労を目指すなら、支援学校のほうが企業側は。
人材を確保しやすいようですけどね。

中学部のある支援学校と、支援級で。迷われているという事で良いですか?

しんどくなってから?
支援級から、支援学校へ。年度途中の転籍は出来ませんし、その中2から、支援学校に空きがあるとは限りませんよね。

高校を支援学校としているなら、中学は支援級でも、問題はないと思いますよ。

現時点で、行動面、メンタル面。あとは、環境面などどこかに、難があるなら再考されたほうが良いのかな?とも言えるかと思いますが、お子さんが行きたい。

というほうに、するのが良いのでは?

それから、仰りたい事が前後しているのと、現在の状況がはっきり。
解らないので、質問に答える側も、どう答えて良いのか。解りません。

要点を簡潔に纏めて、貰えませんか?

IQ 57は、軽度じゃなくて中度ですよ。

かなり幼い行動が目立っていると思いますが、親御さんの認知度は、どれくらいなのでしょうか。

Iusto quis velit. Amet quia atque. Culpa et quae. Suscipit voluptate praesentium. Aut odit odio. Delectus autem et. Repudiandae dolorum quis. Dolor repellat odio. Unde officiis et. Et et quibusdam. Aut et fugit. Suscipit sit tempora. Consequuntur a occaecati. Inventore magni libero. Corporis quam quo. Animi et nesciunt. Totam blanditiis necessitatibus. Minus voluptatibus suscipit. Accusamus magni est. Id in rerum. Maiores dignissimos possimus. Ab quis qui. Nostrum laudantium esse. Est occaecati in. Doloribus et deleniti. Sed ad eos. Dicta cum magni. Nihil non tempore. Itaque est sed. Nobis similique esse.
https://h-navi.jp/qa/questions/172187
ここさん
2022/11/29 12:13

ノンタンの妹様

ありがとうございますm(_ _)m
とても参考になります^ - ^

支援学校に入れていただけたら、やっぱりその方が良いのかなと思います、ありがとうございますm(_ _)m

Explicabo ut nihil. Corrupti aperiam consectetur. Et est ut. Nemo aut labore. Aspernatur est vel. Eos voluptatem dolore. Molestiae veritatis cum. Magnam deserunt est. Voluptatem aperiam doloribus. Et cum id. Reiciendis laudantium aut. Facere tempora voluptatem. Eos ipsa nihil. Quo voluptatibus cumque. Quo tempore exercitationem. Laboriosam hic suscipit. Temporibus aspernatur eos. Voluptatem est error. Qui consequatur perferendis. Molestias odio rerum. Reprehenderit quidem est. Aperiam tenetur vero. Ea veniam omnis. Error repellat velit. Quibusdam eveniet molestiae. Ullam voluptate temporibus. Aliquam alias voluptas. Nesciunt distinctio saepe. Numquam aut dignissimos. Totam nisi quia.
https://h-navi.jp/qa/questions/172187
春なすさん
2022/11/29 12:41

支援学校が楽しかったとお子さんが言っているならば、支援学校でいいかと思います。

兄弟や周りは関係なく、一番は本人に合っているかどうかだと思います。

支援級では何故学校に1日いられなかったのか、よくわかりませんが。
親御さんがどうしても支援学級で伸ばしたいところがあるなどがなければ、です。

Illum nam eum. Neque fugiat omnis. Ut dolor at. Unde voluptas voluptatem. Sed deserunt corporis. Blanditiis ullam praesentium. Accusamus laboriosam autem. Quos et consequatur. Illum eius beatae. Est occaecati distinctio. Velit libero magni. Deserunt mollitia laboriosam. Odio consequatur quis. Omnis doloribus molestiae. Porro sequi officiis. Possimus vel aut. Quis rerum et. Est soluta quo. Quas vel voluptates. Quam asperiores at. Aut iste ipsum. Vel et deleniti. Vel libero labore. Quod magni voluptatem. Doloremque sit vel. Qui animi dicta. Omnis fugit quo. Saepe sunt quia. Quia laborum sit. Quia ducimus sunt.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

小6の娘、支援級、知的障害あり(IQ58)の中学進学についてです。長文失礼します。 地域の中学の支援級か、支援学校か悩んでいます。勉強はもちろん、言語理解も弱いので同年齢の子達のようにコミュニケーションは取れません。ただ集団行動や賑やかな場所で過ごすことはできており大きな問題はなく楽しく過ごしています。(クラスの子達の理解があったからかと思いますが)うまくやり取りはできなくてもみんなと過ごすことは大好きで学校も行きたくないと言ったことは一度もなく。 友達という友達はおらず1人でいることも多いのにクラスが大好きなのは、幼すぎて孤立していてもその状況を理解できてないのだろうと思いつつ、親としては安心できる部分ではあります。 そんな様子だからかデイの方々は支援学校はもったいないのではとおっしゃいます。私もそう思っていましたが、今回IQがグンと下がり58だったことで迷っています。心理士の先生はどちらを選ぶかの判断は難しいとおっしゃってました。 中学校の支援級では小学校ほどの手厚いサポートは受けられないと聞きます、支援学校ではしっかりしたサポートを受けて将来に向けてのことを学べると思いますが、地域の支援学校については良い話は聞いたことがなく、また障害の重さも違う子達が集まっているので本人に合った環境ではないのではないかと悩みます。 どちらも見学に行ってから決めるのですが、どちらでも経験のある方や知識のある方、どんな事でも構いませんので経験談等教えていただけますでしょうか。

回答
3件
2025/05/20 投稿
コミュニケーション 進学 小学校

中学校を、支援級にするか支援校にするか迷っているます。 中学でついていけないのは当たり前だと感じていますが、支援校のように、就労のためのカリキュラムをやるよりも、読み書きコミュニケーションを学ぶ学習をしたいと思っています。 わが子は、言葉がの遅れを伴う自閉症スペクトラムで、みんなより遅いですが、読み書き計算など、理解するとすらすら解けます。言葉も、聴くことに関してはとてもよく理解できていて、アウトプットを少しずつでものばせば、もっと未来が広がるだろうなと感じています。限界かもしれないですが、いまだ吸収していることも多く、どこかでぐんと伸びてくれると思っているのです。諦めてしまえば楽になるのかもしれませんが、まだまだ人生は長い。この子は、もう少し学んでほしいと思っているのです。中学までが義務教育なら、障害を持つ子は、同じ義務教育の小学校に9年在籍させてくれないかな。と淡い思いも持っています。そんなこと無理ですよね。もうすぐ6年生。決断を迫られていますが支援校へ行く決断ができずにいます。同じような思いをもっている方、また、体験された方、ぜひアドバイスをいただきたいです。

回答
10件
2023/02/08 投稿
小学校 ASD(自閉スペクトラム症) 学習

通常級と特別支援学級どちらを選択? 長文です、すみません。 現在小学1年の女の子です。小学校に入学してから文字の苦手感や算数の学習困難が明らかになり、学校と相談をしてウィスクを受けました。知覚推理と処理速度は境界域にあるのですが、言語理解とワーキングメモリーがかなり低く、IQは69です。 日常の生活での困難はあまり見られず、身支度や風呂なども自分で出来き、お喋りも問題なくコミュニケーションが取れます。 ただ学習や集団への指示を理解して取り組む事に遅れがあり、学校でも個別に先生に指示してもらったり、板書もお手伝いをしてもらっている状況です。宿題が毎日ありますが、算数では二桁の数字が出て来て、数の概念が曖昧なため一人でこなすのが難しく、漢字も覚える事が苦手な為、付きっきりで教えていますが、理解出来ない部分において、何度も角度を変えて説明しても一向にわからない!と言われるとつい私もイライラしてして声を荒げてしまう事があり、娘も泣きながら机に向かうという日々です。。(わからない事は仕方のない事だとわかりながらもイライラしてしまう自分に自己嫌悪です。)  スクールカウンセラーの先生にはIQ的には通級ではなく、転校が必要な特別支援学級を勧められ、見学にも行って来ました。 少人数のクラスで、子供達はフレンドリーで、娘は気に入り新しい学校に行く、と言っています。 ただ、特別支援学級に転籍するという事はこの先障害者として生きるという覚悟をするというこのです。と先生に言われた事が頭を離れません。支援学級ですと理科と社会がカリキュラムからなくなり、卒業時に小4程度の学習内容。中学高校も特別支援、就職も障害者雇用という事で、選択肢もかなり狭まってしまいます。 娘は絵を描く事がとても好きで、出来れば そちらの道に進めたらと思っています。 懸念している国語と算数だけ支援級に行く事を伺いましたが、システム的に不可能との事でした。 来年度から転籍するのなら今月までに決めれば対応してくださるという事で、時間が限られている為とても悩んでいます。子供の事を思うと支援級への転籍の方が負担も少なくのびのびと学校生活を送れるのでは、と思いますが、主人は個別指導などに通わせたり、半年くらい様子をみたらどうか?転校するということになると大事になるし、これから成長もしていくのだから早急に決めなくても良いのではないか?、と話しています。 支援級に移ることで今後の人生がガラッと変わる大きな選択ですので、わたしもとても悩んでいます。なにか少しでもアドバイスなどいただければ有り難いです。

回答
18件
2023/02/08 投稿
就職 国語 身支度

支援学校か支援級の選択について相談です。 年長の息子ですが、自閉症と軽度から中程度の知的(田中ビネーで55)です。身辺自立はほぼ出来ているので、周囲からはこのくらいだと支援学校では無く支援級と言われています。 長男は激しい興味の偏りが有り、療育でプリントや絵カードを進め様とすると、急に逃げ出して周囲の物をグチャグチャにします。幼稚園の行事などでもかなりのストレスを抱え、急に暴力的になる、など情緒の不安定さを抱えています。自宅では水道の水を流し、それを眺めて遊ぶ、など自己刺激的な行為も多いです。 地域の支援級を見学に行った所、母親目線では「これの毎日はかなりのストレスになるな。。」という印象を受けました。1人重度の子も叫んでおり、補助の先生が居ても大変そうでした。 長男はそこまで集団生活のストレスが無い環境で有れば、とても明るくそこまで手はかかりません。得意なスイミングスクールでは、健常の子と変わらない様に見えます。 この様な興味の偏りによる情緒の不安定さを抱える場合、支援学校の方が合って居ますか? ちなみにコミュニケーションは一方的ですが、日常生活の中ではある程度成立しています。 双子で、次男は地域の小学校なので、二ヶ所に別れるのも大変かなと思っています。 皆さんのご意見を聞かせて下さい。

回答
14件
2018/10/05 投稿
絵カード 田中ビネー 先生

息子は現在小学6年生、自閉症スペクトラムで軽度知的障害(療育手帳C)があり、特別支援学級に通っています。 学校にいる間は、大人がマンツーマンで近くにいないと、途端に不安から周りへチョッカイを出し始めます。思い通りにいかないと暴れ出します。また、特別支援学級の少人数の集団でさえ入るのが難しく、先生とマンツーマンの別室にいる事が多いです。先生とマンツーマンでいる時はとても落ち着いています。今年は修学旅行にも参加できませんでした。少しでも難しい勉強プリントがあると、何も考えられなくなりプリントを破きます。 そんな状態なので、特別支援学校へ進学した方が本人も安心してすごせると思い、ずっと進学先として特別支援学校を希望してきたのですが、先日、担任の先生から、知的障害の程度が軽いため入れないかも、と言われました。(就学相談委員会で、その学校のコーディネーターの方から「うちは知的障害の学校だから」と強調され、息子は特別支援学校ではなくて良いと言われたようです) 今でも息子には特別支援学校が合っていると思っていますが、その学校の方に言われると自信がなくなってきます… また、知的障害があっても特別支援学校に入れない事がある事に驚きましたが、そういう事はあるのでしょうか?

回答
13件
2022/10/11 投稿
療育 就学相談 ADHD(注意欠如多動症)

Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供がおります。 今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。 中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。 小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。 今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。 年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。 どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。 未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。 家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか? もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか? すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・

回答
3件
2023/11/10 投稿
大学 未就学 IQ

発達障害があり、ピアノを習っていらした方、お子さんに習わせていた方にお聞きしたいです。 ADHD、ASDの小4の娘ですが、年中さんからピアノを始めて5年目になりました。 もともと聴覚優位で視覚情報を取り入れにくい子です。楽譜は階名を書いたり色分けシールを貼ってなんとか理解させていました。 ところがブルグミュラーが終わり、ソナチネに入ったところ、複雑になったため譜読みは完全に不可能になりました。 私が弾いて見せて、聞かせて、少しづつ区切って、耳コピできるところはさせて、とにかく人の何倍もの時間をかけて1曲を仕上げています。 譜読みが一切できないので楽譜も不要で 広げることすらありません。 そんな綱渡り状態なのに、 「わたしは小さい頃からピアノをやっているから得意!」 「わたしは上手!」 と本人思っています。 学校では生活面、社会性等うまくやれない本人の唯一の誇れることのようです。 しかし気持ちはあっても集中力がないため、朝1回、夜2回、と決めた1日3回しか1曲の通し練習ができない現状です。 「弾けるようになりたい」「発表会に出たい」「コンクールに出たい」「合唱の伴奏がしたい」 等々、本人の望みと努力したくてもできないジレンマで最後には親子で限界が来るのではないかと心配です。。。 だからといって、「得意なこと…ピアノ」と迷わず書く子です。諦めさせたり辞めさせることはできないですが、今後、責任ある伴奏者の約目を引き受けること(小3まではやっていました)や、大きな舞台に出すことは躊躇があります。 〇頑張りたいのに頑張れない。 〇小さい頃は人並みにできていたことが、上学年になって難しくなってきている。 この点について、どう支援して言ったら良いかわからず悩んでいます。 長文失礼しました。お読みいただきありがとうございました。

回答
5件
2023/11/23 投稿
ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症) 聴覚優位

境界知能や軽度知的障害のお子さんをあえて普通級に入れている方にお聞きします。 勉強のフォローはどうされていますか?家や塾、療育などでフォローしている感じでしょうか? それでなんとか学校の学習についていっていますか? 学校の学習にはついていけていないが、他の理由で普通級に在籍されているのでしょうか? 小2の娘がいます。早産(30週)で生まれています。 0歳の時に受けたMRIで異常なく、 1歳、3歳の頃受けたK式ではDQ90代前半となんとか正常範囲でしたが、 5歳の頃受けた田中ビネーでIQ80台前半と境界域でした。 就学相談も受けましたが、行動観察で大きな問題がなかったこと、 保育園の生活でも特に問題がなかったこと (担任や保育園の職員に何度も確認済み。私の主観ではありません) もともとかなり緊張しやすい性格なのでIQ80台前半の結果は 実力が発揮できなかっただけでは?と推測し、普通級に入れました。 (就学相談員の勧めもあり、判定はあえてしてもらわず、親の希望で普通級に入れました) 小1の頃はそこまで問題もなく、過ごせていたのですが 小2に入ってから、算数と国語の文章読解が厳しくなってきて、カラーテストの点数もかなり下がってきました。 算数は習熟度別で一番、進度がゆっくりなクラスにいますが、 それでもちょっと厳しいようで授業中泣いたり、宿題をするたびに泣いたり 算数がイヤと言って時々、学校を休むようになってきました。 学校に相談しましたが、はじめは「娘さんくらいの子は他に何人もいる」とあまり相手にされませんでした。 が、何度も相談して、ようやく巡回指導などを特別支援を検討しましょうということになりました。 娘には痙攣重積発作を4回しており、そのため知能が少しずつ下がってきている可能性もあるし、 心理検査をもう一度、受けて、娘の特性にあった支援を学校にお願いしようと思い、 近々、心理検査を受ける予定です。 ただ心理検査の結果があまりよくなかったとしても、娘が支援級に行く気がないので、転籍は難しいと思います。 (巡回指導は受けたいと思っているようです) 支援級に苦手な先輩がいること、支援級に行くとバカにする同級生がいないか?心配、 また友達関係などを考えて支援級はイヤだと言っています。 なので、本人が支援級に行くことを受け入れない限りは普通級に在籍せざる得ないかな?と思っています。 普通級にいつづけることによって、一番、心配なのはやはり国数の勉強です。 学校ではすでに娘に普通級でできる範囲の配慮はしていただいていますが、 それでも国数の授業にもっとついていけなくなる可能性を考えると親としてどうすればよいのか?と考え中です。 いろいろ通信教材、療育教材を試したり、塾なども探したり模索中です。 他にきょうだいがいますが、家で小2の娘の学習指導により多くの時間を割いています。 (他の教科は楽しいと言っているので、他の教科はなんとかついていけているのだと思います。 友人関係も今のところはあまり問題はないようです) 境界知能はともかく、軽度知的、もっと重度の知的障害をお持ちのお子さんを あえて普通級に入れている保護者の方をよく聞きますが、 どのように学校の授業についていかせているのだろう?何か秘策があるのだろうか? 普通級の授業についていけてないけれど、他の理由であえて普通級に入れているのだろうか?と 疑問に感じています。 うちはこうして学習のフォローをしているなどの体験談、 授業にはついていけないけれどうちはこのような考えでこどもをあえて普通級に入れているなどありましたら 教えていただけると助かります。

回答
20件
2021/06/27 投稿
DQ 学習 保育園

支援学級から支援学校へ転校された方、教えて頂きたいです。 息子は現在支援級2年生です。 就学前相談では「支援学校では見本になるから、支援級へ行った良い。支援学校はもっと手をかけてあげたい重度の子が多い。待ち時間が長くかるかも。」とのアドバイスを受け、支援級にしました。(支援学校は3年前に新設されたばかりの所です)ですが補助の先生が1人付きっきりです。登下校も送迎しています。 学校に不満はありません。子供4人に対し、先生が3人付いてるクラスに在籍しており、良い先生ばかりです。ですが校長や担任の先生が変わる怖さ…去年は頼まれなかった校外学習の付き添いなど頼まれるようになりました。 息子自身も出来る事が格段に増え、大きく成長したと共に、他の子のに興味を持ち始めましたが、相手が組み立てたブロックを壊しに行ったり、絵の具のバケツを取り行こうとしたり、先生達が本当に大変そうで…毎日のようにすみませんと謝っていました。 親の私自身は息子が小さな頃から支援学校へ行って、就職ができたらいいと考えいたので、まさか支援級になると思わず、ずっと悩みながら通学させています。 就学前の療育、福祉関係の先生方の意見は半々でした。 転校させようと思った出来事やタイミングがいつでしたか? 年度に転校させるには春には動かないと無理だと聞いてますので、来月の懇談会には相談するつもりです。 アドバイスよろしくお願いします。

回答
2件
2025/04/20 投稿
就職 知的障害(知的発達症) ASD(自閉スペクトラム症)

境界知能(IQ84)でADHDの小1男子の母です。wiscは凸凹は小さく、平均的に全て低いです。今のところ通常級の授業にはついていけており、対人トラブルも無く、毎日機嫌良く登校しておりますが、支援級への転籍を考えています。現在算数の授業だけお試しで支援級(情緒)で受けており、本人は少人数の授業がしっくりきているみたいです。 小学校入学後に集団への指示に対する理解が遅かったり、落ち着きが無かったりという理由で、通級担当の先生がwiscをやって下さいました。正直驚きました。不器用ですし利発なタイプではないとは思っていましたが、2才になるまでに絵本の読み聞かせだけてひらがなを全て覚えましたし、就学前に繰り上がりや繰り下がりのある二桁の足し算引き算も自然とできていましたので、境界知能だとは気付きませんでした。絵の無い何巻もある長い物語の読み聞かせも、内容を理解して楽しんでいます。読んでいる親が忘れているような小さな伏線が回収されたことにも気付きます。でも、音読が変に下手で、自分で読もうとはしません。LDもあるのでしょうか。考えていることを説明するのも下手で、たどたどしいです。 進路の話などした事が無いのですが、本人は父や母のように大学に行くのだと無邪気に信じており、実家から通える大学が良いなどと言うものですから居た堪れず、何とか認知能力を人並みに伸ばしてやりたい、少なくともこれ以上は下がらないようサポートしたいと思うのですが、おすすめの家庭学習などありますでしょうか? 今は宿題の他に公文式のドリルで算数の文章問題と、うんこドリルで国語の文章読解を毎日少しずつやっています。特にうんこドリルは書いてあることが面白いからか本人も大好きなのですが、もうやり終わってしまうため、次は何をしようかと考えています。市販のドリルなどではなく、コグトレなど発達障害に対応した通信教育の方がいいのかとか、、、考えがまとまりません。

回答
7件
2024/09/27 投稿
先生 ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す