2022/11/29 00:42 投稿
回答 10
受付終了

長々とすみません。
よろしくお願いいたします。

全領域IQ57、軽度知的障害、自閉症スペクトラムのある、6年生の子供について聞いていただきたいです、すみません。

幼稚園の頃から行き渋りがあり、1〜2年生の頃は給食の時間だけ母子登校をしたり、3〜6年生では、支援学級に短時間登校をさせていただいています。
支援学級では本人の自由に過ごさせていただいています。

毎日私が送り迎えをしていたり、
交流学級の授業は、1年生の1学期の数回以来参加していなかったり、
現在は1年生の3学期のお勉強をしていたりするので、中学校は支援学校へ行かせていただきたいと思っていました。

小学校の隣にある、中学校の支援学級も見学に行かせていただいたのですが、
小学校の支援学級で一緒だったお友達がいたことや、1つ下の妹(自閉症スペクトラムです)も、中学校の支援学級へ入学させていただこうと思っているので、
中学校の支援学級と、支援学校のどちらが良いのか迷っています。

就学判定は支援学級になったのですが、先生も迷われていて、保護者の意見も聞いていただけることと、12月までは変更させていただけそうです。

療育センターの先生は、「中度に近いので、支援学校でも良いし、1年間中学校に行ってみて、しんどかったら2年生から支援学校へ行っても良いし、迷いますね」と言っておられました。

高校は支援学校に入れていただけたらと思っていることと、しんどくなってからというのが心配です。

本人は、お友達と一緒も良いし、支援学校の見学が楽しかったから、支援学校も良いと言ってくれています。

どちらが良いか、何ヶ月も悩んでいます。
何かご意見をお聞かせいただけないでしょうか?すみません。

...続きを読む
質問者からのお礼
2022/11/29 14:26
とても参考になりました^ - ^
ありがとうございましたm(_ _)m
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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/172187
2022/11/29 10:00

2年生までは普通級で給食の時間のみ登校。
3年生からは支援級で短時間登校、交流はなし。本人の自由に過ごしつつ、6年生の今は1年生3学期の内容を学習している。
…ということでしょうか。

学習以外の身辺自立や生活について困っていることは何ですか?
判断するためにはそこが大事ではないかと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/172187
2022/11/29 11:43

支援学校に入学可能ということであれば、断然支援学校だと思います^^
支援学校高等部に入学を希望されているのなら尚更ですね。

スクールバスも人数の関係で中学部までに入学したら利用可能だけど、高等部からの子は自力通学という支援学校もあるので確認されてみては?と思います。スクールバス利用出来るのならその方が安全ですし^^

支援学級(知的級)で頑張るお子さんはこちらの地域の様に希望しても知的軽度では支援学校受け入れてもらえなかった(重度優先の為人数的に無理)、もしくは勉強は6年生の段階で3年生レベルまで出来ておりもう少し頑張ったら高等特別支援学校(療育手帳の子が受験して通う特別支援校)に受験出来るかも?という可能性が高い子が多い様に思います。

ならば早い段階から学校に慣れ、人間関係を構築し、落ち着いた状態で就労に向けて訓練していく方がお子さんには合っていると思います^^

またIQ57は中度と言っている方が居ますが、地域によっては区分(重度中度軽度など)が3~5と差があるものの全国的にIQ51以上あれば軽度としているところがほとんどです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/172187
ハコハコさん
2022/11/29 13:01

もう〆あとかな?と思いますが

私なら支援学校一択です。
中学支援級については、本人に意見を聞くこともしないかなと思います。

聞かれても困ると思いますし、ここまで支援級では楽しさや人との関わり重視だったのでしょうが、本来大人になるに向けて集団生活で習得してほしいことを経験出来てないのがとても気になります。

例えば決まった時間まで座って淡々とすごす。
他の人と同じ作業をこなすなど。

支援級や支援学校である程度出来ていても、やはり就労の場面では出来ない子は多いのです。

普通に定型さんと遜色なくアレコレこなせるけれど、刺激が強すぎて度々寝込んでしまうなどあるとか

就労は生涯にわたって度外視で、今後はとにかく楽しく暮らして欲しいということであれば、このままでもいいのかな?と思いますが

学習面でもゆっくりでなかなか追いつけてないように思いますし、知的障害の度合いよりも、苦手が強めなお子さんと思います。

これまで、短時間でもみんなと一緒で楽しいと感じられるような経験や場所があったことはとても素晴らしいことですが

そこからのステップアップがよりゆっくりゆっくりの歩みになることを考えると

シフトチェンジするよいタイミングではないかと思います。
得意も沢山あるのでしょうけど、支援級のままではチャレンジが続きますしね。

高等部になってからあちらに行くにしても、高等部からはどうしても就労に向けたトレーニング!という雰囲気になっていくようですし

早目に行って慣れるのがよいのでは?

正直、妹さんにとっても、好きな兄と関わるというよりは、ケアラーとしての立場が強い印象です。

支え合う兄と妹なのでしょうが、妹さんとは今後進路が違ってきますし、別の道を選択してもいいのではないでしょうか?
難しい選択だとは思いますが、もう少し先のことも考慮して考えてみては?と思います

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https://h-navi.jp/qa/questions/172187
退会済みさん
2022/11/29 03:15

両方、お子さんと一緒に。

見学されたのですよね?

知能指数的に見るなら、支援学校だと思いますが、今は。
普通級の在籍で、支援学級に短時間登校されているという事ですか?

*その短時間登校、というという言い方に?
違和感があります。
週に一度の通級の事?

>現在は1年生の3学期のお勉強をしていたりするので、中学校は支援学校へ行かせていただきたいと思っていました。

これはその短時間登校の支援学級で、しているという事ですかね。
どちらを選んでも、そんなに大差はないと思います。

大事なのは、その先にある就労ですから。
障害者枠で就労を目指すなら、支援学校のほうが企業側は。
人材を確保しやすいようですけどね。

中学部のある支援学校と、支援級で。迷われているという事で良いですか?

しんどくなってから?
支援級から、支援学校へ。年度途中の転籍は出来ませんし、その中2から、支援学校に空きがあるとは限りませんよね。

高校を支援学校としているなら、中学は支援級でも、問題はないと思いますよ。

現時点で、行動面、メンタル面。あとは、環境面などどこかに、難があるなら再考されたほうが良いのかな?とも言えるかと思いますが、お子さんが行きたい。

というほうに、するのが良いのでは?

それから、仰りたい事が前後しているのと、現在の状況がはっきり。
解らないので、質問に答える側も、どう答えて良いのか。解りません。

要点を簡潔に纏めて、貰えませんか?

IQ 57は、軽度じゃなくて中度ですよ。

かなり幼い行動が目立っていると思いますが、親御さんの認知度は、どれくらいなのでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/172187
ここさん
2022/11/29 12:13

ノンタンの妹様

ありがとうございますm(_ _)m
とても参考になります^ - ^

支援学校に入れていただけたら、やっぱりその方が良いのかなと思います、ありがとうございますm(_ _)m

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https://h-navi.jp/qa/questions/172187
春なすさん
2022/11/29 12:41

支援学校が楽しかったとお子さんが言っているならば、支援学校でいいかと思います。

兄弟や周りは関係なく、一番は本人に合っているかどうかだと思います。

支援級では何故学校に1日いられなかったのか、よくわかりませんが。
親御さんがどうしても支援学級で伸ばしたいところがあるなどがなければ、です。

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2020/11/28 投稿
仕事 ASD(自閉スペクトラム症) 自傷

知的障害、支援学校小4、男子の母です。現在、引きこもり気味の不登校です。元々、入学当初から前向きに登校することなく徐々に朝のスクールバスも暴れて乗らなくなり、2年生から夫婦で自家用車で学校へ送る日々でした。年々、朝の抵抗はすごくなり小4ともなると暴れてる子を無理にも難しい状態になり、ある日の朝の暴れっぷりに行かなくていいよと自宅内に戻り私とまったり過ごしました。息子も私にくっついて安心してる様子でした。そして、その日から不登校になりました。学校での過ごし方は楽しんでる事もあれば集団行動苦手などの本人にとって苦しい事もある。頑張ってたらだんだん普通に登校できるのかなぁと私も頑張ってたんですが、あまりの暴れ具合に何か他の方法を考えた方がいいなと思いました。そして今は車にも乗らないようになってしまいました…違う場所だよと写真カードを見せても乗らない状態です。元々、放デイなどの場所も嫌がり行かない子だったので移動支援などを利用して放課後を過ごしていたんですが今は学校に行けてないのであまり意味がなく、午前中の誰も居ない公園なら時々、私と行くくらいの状態です。絶対に車には乗らないは、まだまだ、続きそうですが、乗れるところまでは戻してあげたいです。乗れた時はまず大好きな場所へ連れてってあげたいです。もっと早く何か違う方法をと後悔だらけです…息子は発語はなく、なかなかこちら側の話も理解できないので、ゆっくり環境で伝えていこうと思うのですが、さすがにしょっちゅう起きる癇癪などで私もしんどいが正直なところです。自閉や知的などの障害のある子が不登校になってしまったらどんなふうに過ごされてますか?もし、経験などある方がおられたらアドバイスほしいです。

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2024/01/27 投稿
公園 ASD(自閉スペクトラム症) 小学3・4年生
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