退会済みさん
2017/05/18 20:01 投稿
回答 2
受付終了

今 6年生の息子がいます。
先日 中学校の見学に行きました
息子の診断内容は 知的障害はなしですが
国語と算数が苦手で 支援学級に行ってますが 中学校の見学で 中学校の支援学級に行く場合 5教科すべて 支援学級での授業と言われました。 これからの息子の進路を考えた時に支援学級に行っていると 数字評価じゃなく 文章評価になる為 高校受験が出来なくなる場合が あるとの事でした。 知的障害がないので 支援学校への進学も出来ず いわゆるグレーゾーンの扱いになってしまう為 勉強が苦手な子扱いになるみたいです。
中学校からは 6月中に 中学校での支援学級に行くか 普通学級での授業になるか
決めて下さいとの事で 正直 迷ってます。
同じ様な 事で迷って どう決断したか 教えて下さい。

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/05/21 12:20
ゆずみなさん らんまるさん
コメントありがとうございます。
息子とも 話し合い
今後を決めて行こうと思います。
中学校への見学は 息子も一緒に行きました。 まだ息子の中でも どうしたらいいのか わからないみたいです。私立も 考え もう一度 見学し 息子の判断も考慮して考えて行きたいと思います。
アドバイスありがとうございます。

同じ様に悩んでいる 親御さんがいる事が支えになりました。

頑張って行こうと思います。
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この質問への回答
2件

https://h-navi.jp/qa/questions/56411
ゆずなみさん
2017/05/18 20:39

息子も小6で、先輩ママさんからの情報を元に進路を考えているところです。中学卒業後、高校進学を考えているならやはり交流級在籍で内申や成績を残す方法ですね。勉強は学校に頼らず塾などで補う形でフォローしてあげる。
支援級在籍になると交流級へいくことができないないのであれば頑張るしかありません。お子さんが三年間不登校にならないかも不安です。
いつでも支援級に行ける体制であるか確認も必要だと思いますよ。
お互い悩みどころですね。頑張りましょう。p(^_^)q

https://h-navi.jp/qa/questions/56411
らんまるさん
2017/05/21 01:51

ハジメパパさん、こんばんは。

長男は中一で、公立の中学校の支援級に在籍しています。知的障害があるため、支援級を選びました。

高校進学を考えるなら、ゆずなみさんのおっしゃるとおりです。普通級に進まないと内申点がつきません。ただ高校は定員の一割は内申点のない生徒を入学させる制度があり、内申点がないから高校に進学できないわけではありません。(地域差がありましたら、すみません)

うちは支援級なので内申点はつきませんが、本人が高校進学を希望しているため、通信制、単位制などの高校への進学を考えています。通信制、単位制の学校の多くは簡単な筆記試験や面談で入学できます。

お住まいがどちらか分かりませんが、中高一貫の私立に進学させる方も、知り合いの中にはいます。学校説明会で相談したところ、試験の4~5割できれば入学できるそうで、発達障害についてもできるだけフォローして下さる、と学校側に言って頂けたようです。

中学校生活で最大の課題は、やはり休まず登校できるか、だと思います。不登校生徒は普通級、支援級に関わらず多いです。理由はさまざまあると思いますが、不登校になるとそれこそ進学はかなり難しくなります。

中学校の見学はお子さんも一緒でしたか?普通級、支援級ともに見学できましたか?もしお子さんも見学できたのなら、お子さんの気持ちを聞いて、よく相談されることをおすすめします。うちは、支援校1校、公立中学2校、私立2校見学して、長男にどこがよかったか聞きました。入学した中学校は長男自身が選んだ学校です。折にふれ「僕が選んだ学校だから頑張るよ」と頑張っています。

普通級から支援級、支援級から普通級への転籍がどうなっているのか、その場合の内申点付与の確認と普通級でのフォローなどをもう一度学校側に確認しつつ、お子さんと良く話し合って、お子さんに合った道が決められますよう、遠方よりお祈りいたします。

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2025/04/23 投稿
発達障害かも(未診断) 小学5・6年生

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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2022/12/08 投稿
発達障害かも(未診断) 小学5・6年生 LD・SLD(限局性学習症)

初めて質問いたしますよろしくお願いします 中学2年生男児の今後の進路で悩んでおります。 WISK-Ⅳの結果 全検査81 言語理解86 知覚推理72 ワーキングメモリー65 処理速度118 です。 手帳などは取れないレベルと言われました。 中学1年までは支援級に在籍しており、 一日に1、2時間のみ別教室(教科はあまり決まってなかった)で、あとは普通級で通常授業を受ける体制で学校に通っていました。 課題も普通級と同じものを出さないといけないこともあり、支援級にいる間に出される宿題課題などに対応できないなどデメリットが目立ってきたこともあり、病院の先生から本人の希望でいいと言われ、本人の希望した通り通級に2年から変えました。 通級では、授業中に通級の先生が見回るだけの体制で、本人も困っていて本人から先生に相談しても、やはり一人に手をかけられないことが理由なのか、授業はもうお客様状態で、クラスに特に仲の良い友達もおらず、現在は学校にも行きたくないと言いながらも通っている状況です。 幸いクラブ活動はレギュラーになれないことに不服と思いながらも、好きなスポーツができることでモチベーションを保っています。 定期テストも個別指導の先生に丁寧に見てもらってはいますが、ワーキングメモリーが低いこともあり、5教科100点はギリギリ超えるものの、内容が難しくなってきてる中今後は100点も取れないかもしれません。 3年には支援級の体制がまた変わるようで、15時間は週に支援級、あとは普通級になるような説明を受けました。しかし、教科によっては内申点はつかないようで、高校進学に影響があるのかも先生も初めてのことで、はっきりと教えてくれず、支援級に戻すべきなのか本当に悩んでます。 本人もメリットデメリットが自身でわかるようなので、わたしが背中を押してやらないと決められない感じです。 進学先がイメージできれば、自ずと答えが出てくるのですが、定期テスト同じくらいの点数の方、ウィスクの結果の方、どのような進路を選んだのか、同じような方がいれば教えていただきたいです。

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2023/11/16 投稿
宿題 進学 中学生・高校生

こんにちは。 ADHDと自閉症をもつ息子が、wisc4の検査を受けまして、そのことについて教えてください。 息子が小学5年生の後半に、wisc4を受けました。 小学1年生の時に受けたwisc3の数値と、かなり違いがあり、この違いに、臨床心理士さんも首をかしげていました。 例えば処理速度は、1年生のときは96、5年生では70でした。 通常、あまり変わらないはずなのに、と言われました。 検査が違うからこんなに数値も違うのでしょうか。それとも、思春期になると顕著になるものなのでしょうか。 息子は4年生まで、友達とのトラブルはありましたが、勉強はそこそこ点数もとれ、うちで宿題もでき、癇癪も起こしますが頻繁ではありませんでした。 5年生の後半になって、急に日常生活のいろいろなことが難しくなり、何をするにも時間がかかったり、反抗的になったりしています。 なぜこんなに急に何もかもできなくなってしまったんだろうという感覚です。 思春期だから、数値も落ちているのだったら、いつか小学1年生のときに受けた、通常に近い数値に戻ることができるのでしょうか。 ADHDという診断を受けて間もないため、あまり知識がなく、要領を得ない質問でしたらすみません。 よろしければわアドバイスをお願いします。

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2017/02/26 投稿
癇癪 診断 小学5・6年生
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