締め切りまで
6日

今6年生の息子がいます

退会済みさん
今 6年生の息子がいます。
先日 中学校の見学に行きました
息子の診断内容は 知的障害はなしですが
国語と算数が苦手で 支援学級に行ってますが 中学校の見学で 中学校の支援学級に行く場合 5教科すべて 支援学級での授業と言われました。 これからの息子の進路を考えた時に支援学級に行っていると 数字評価じゃなく 文章評価になる為 高校受験が出来なくなる場合が あるとの事でした。 知的障害がないので 支援学校への進学も出来ず いわゆるグレーゾーンの扱いになってしまう為 勉強が苦手な子扱いになるみたいです。
中学校からは 6月中に 中学校での支援学級に行くか 普通学級での授業になるか
決めて下さいとの事で 正直 迷ってます。
同じ様な 事で迷って どう決断したか 教えて下さい。
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この質問への回答
ハジメパパさん、こんばんは。
長男は中一で、公立の中学校の支援級に在籍しています。知的障害があるため、支援級を選びました。
高校進学を考えるなら、ゆずなみさんのおっしゃるとおりです。普通級に進まないと内申点がつきません。ただ高校は定員の一割は内申点のない生徒を入学させる制度があり、内申点がないから高校に進学できないわけではありません。(地域差がありましたら、すみません)
うちは支援級なので内申点はつきませんが、本人が高校進学を希望しているため、通信制、単位制などの高校への進学を考えています。通信制、単位制の学校の多くは簡単な筆記試験や面談で入学できます。
お住まいがどちらか分かりませんが、中高一貫の私立に進学させる方も、知り合いの中にはいます。学校説明会で相談したところ、試験の4~5割できれば入学できるそうで、発達障害についてもできるだけフォローして下さる、と学校側に言って頂けたようです。
中学校生活で最大の課題は、やはり休まず登校できるか、だと思います。不登校生徒は普通級、支援級に関わらず多いです。理由はさまざまあると思いますが、不登校になるとそれこそ進学はかなり難しくなります。
中学校の見学はお子さんも一緒でしたか?普通級、支援級ともに見学できましたか?もしお子さんも見学できたのなら、お子さんの気持ちを聞いて、よく相談されることをおすすめします。うちは、支援校1校、公立中学2校、私立2校見学して、長男にどこがよかったか聞きました。入学した中学校は長男自身が選んだ学校です。折にふれ「僕が選んだ学校だから頑張るよ」と頑張っています。
普通級から支援級、支援級から普通級への転籍がどうなっているのか、その場合の内申点付与の確認と普通級でのフォローなどをもう一度学校側に確認しつつ、お子さんと良く話し合って、お子さんに合った道が決められますよう、遠方よりお祈りいたします。
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
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・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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