2017/05/31 19:20 投稿
回答 5
受付終了

こんにちは。

不登校の五年生男児の母です。中学就学に向けて悩み始めた今日この頃。新たな息子の発言でさらに悩んでいます。

不登校は昨年度春先からなので既に1年になります。色々原因はあるものの、勉強が追いつかなくなり、担任との相性も悪かったので学校自体が怖くなり行かなくなりました。その頃は自死願望強く大変でした。
今は落ち着き、保健室には少しは行っています。

今年に入って担任も変わり環境も良くなったのに、それでも学校へ行けていない理由は何なのか?これを子供と探っていると、当初は『勉強の遅れ』に辿り着いたのですが。。。。

どうやら、本人、『他の子達との違い』に気付いたようなのです。
思っていてもわかっていても動いてしまう身体や、わかっていても声が出てしまう事や、周りが成長していて、自分がそれに追いつけていない事に、とうとう気付いたようなのです。

こうなってしまうと、単純に勉強のサポートだけでは解決には繋がらず、息子の為に出来るサポートが何なのか?わからなくなってしまいました。

彼に合った中学を探してあげる事が1番なのか?(しかも、ウチの経済状況では私立は無理そうなので)その場合、公立でも発達障害で不登校の様な子を受け入れてくれる自由な校風の学校はあるのか?

それと、今の彼に何かしてあげられる事があるのか?

以上の3点について、教えてください。

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/06/02 06:17
ありがとうございます。

どこに相談したらいいのか(学校自体に不信感もあったりしたので)、悩んでおりました。
まずは、公立の支援級を視野に入れてみたいと思います。
お一人お一人にお返事出来ず申し訳ありません。皆様ありがとうございました。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/57767
退会済みさん
2017/05/31 20:24

教育相談をして、各中学の支援状況について調べてみては?
支援をしっかりさせてる拠点校があるはずです。
また、人数が少ない方がいいと思うなら地域の人数の少ない学校をしらべてみるとか。
彼にあった自由な校風、なかなか難しいかもしれませんが、親と意見を交わしながらいい方向にいくように協力して、受け入れてもらえる土台を作っていける、そんな学校がいいですよね。
また、支援級か、普通のクラスなのかも、意識して探されてはどうでしょう。

https://h-navi.jp/qa/questions/57767
らんまるさん
2017/05/31 23:41

花笑さん、こんばんは。

長男が公立中学校の支援級に通っています。中学校は、支援級・普通級にかかわらず、不登校の生徒は多いです。長男は登校しぶりはありませんでしたが、入学してすぐの目標設定で「休まずに登校する」が盛り込まれました。

地域差があると思いますが、小学校5年生から中学校の見学はできます。私が住んでいる地域では6年生の6月には1回目の進路調査の提出で、9月の初めには支援級の進路締切です。6年生になってから見学していたら、スケジュールがタイトで大変です。5年生で見学して、6年生でも見学して…しかも複数校見学できるのが理想です。

うちは小学校の支援級の先生の配慮もあり、5年生から中学校を見学させてもらいました。百聞は一見にしかず、見学に行かないと分からないことが多いです。公立中学校2校を2回見て、長男自身が選んだ中学校の支援級に入学しました。「自分で選んだ学校だから頑張っていく」と言っています。

スクールカウンセラーや教育相談の先生に相談して、5年生のうちに中学校の見学をされてはどうですか?中学校の先生からもお話を聞くことができるので、不安なども中学校の先生に相談されてはどうでしょう。学校によって、雰囲気や取り組みが違いますので、見学するに限ると思います。

お子さんが行きたいなと思える中学校が見つかりますように。

Commodi consequatur ut. Nihil voluptates iste. Quia voluptas harum. Dolor odit rem. Quia est est. Quis suscipit et. Tempore vitae reprehenderit. Qui porro numquam. Fugiat repudiandae rerum. Voluptate qui commodi. Maiores ad doloremque. Laboriosam est omnis. Facilis natus possimus. Ex nam occaecati. Quo consequuntur est. Reprehenderit deserunt consequuntur. Et dignissimos repellat. Molestiae sint nihil. Quia corporis aut. Necessitatibus natus aliquid. Dolor mollitia quam. Cum sit neque. Commodi voluptatem sit. Iusto praesentium delectus. Officiis ea eius. Est enim eum. Soluta fuga sunt. Fugiat blanditiis mollitia. A numquam illo. Consequatur assumenda et.
https://h-navi.jp/qa/questions/57767
ペンギンさん
2017/05/31 21:02

こんばんは。
小4の長男が不登校です。自閉症スペクトラムです。まだ、先ですが中学の心配は、あります。
公立の中学に進学するつもりで、支援級か普通級かを六年生になったら、見学をして決めようと思ってます。
今は、適応相談センター、通級、保健室登校をしています。普通級への教室復帰を目指していますが支援級も視野に入れています。
本人にとって何がいいのか、わかりません。
スクールカウンセラーなど、専門の相談機関に相談してみてはどうでしょうか。

Aspernatur cupiditate sapiente. Corporis odio possimus. Consequuntur molestias laborum. Dolor dolorum quis. Fugit ipsum voluptatem. Voluptatem quaerat sint. Possimus dolorem soluta. Nihil recusandae assumenda. Illo aperiam et. Vel et molestiae. Labore maxime illum. Qui dignissimos minus. Recusandae alias itaque. Dolor omnis nam. Perspiciatis nobis ea. Odit dignissimos eum. Ea et maxime. Sint ad ut. Culpa ducimus repellendus. Consequatur inventore cum. Voluptate provident magnam. Ipsa aut et. Et consectetur tempora. In itaque molestiae. Laboriosam delectus nobis. Et culpa modi. Repudiandae distinctio veniam. Expedita fugiat repudiandae. Quas aliquid minus. Ut iure tempore.
https://h-navi.jp/qa/questions/57767
退会済みさん
2017/05/31 23:02

花笑さん、こんばんは。

小学校時代に、低学年までは、授業についていけていたのに、4~6年生で、勉強に付いていけなくなって、不登校になるお子さんは、グレー、知的問わず、多いと思います。
中には、これをきっかけにして、ずっと。不登校になって、ひきこもり繋がる子も、いたりしますから。

知的には障害はないのですよね?
ADHDを含むグレーと呼ばれるお子さんの多くは、知的には問題がないので、親、先生など周囲にいる人たちには、本人が困っていること、出来ないことなどある。ということが、気づきにくい傾向にあります。

良くTVなどで、自分の障害に、子供の頃は、とても生きづらさを感じていた。診断されてから、自分が解って、ようやく落ち着いた・・云々の話を、目にしますが、
本人も含めて、周囲の支援や理解が、あってこそ。

何が言いたいのかというと、息子さんの、心に、まず。焦点を、親御さんは、置いてほしい。心に寄り添って、お子さんが出す。答えに、親御さんは、心を向けることです。

中学は、現段階だと、(書き込みのお読みした上での私の印象)息子さんに、合ってるな。と思うのは、普通級より、支援級じゃないかなと。

いずれにしても、6年生になって、就学のため相談する時期が来たら、教育センターなと、相談する。
というのは、されたほうが、良いのかな。と思います。

Temporibus consectetur ut. Dicta dolor nemo. Sed amet est. Natus vero eaque. Non nam aut. Dolorum et dolores. Non harum ea. Minima numquam nobis. Iure quia sunt. Dolorem numquam magni. Nihil nisi architecto. Id voluptates deleniti. Adipisci recusandae dolorem. Et maxime voluptas. Facilis sint aliquid. Accusamus vero qui. Impedit autem fugit. Aut iusto et. Eos aliquam exercitationem. Autem delectus occaecati. Iste et et. Et libero vitae. Earum non fugit. Explicabo impedit repellat. Sit quis nam. Consequatur optio et. Fuga voluptatibus ducimus. Est nostrum omnis. Porro nihil facere. Provident eos ducimus.
https://h-navi.jp/qa/questions/57767
退会済みさん
2017/06/01 08:48

地元の公立中学校に支援学級はありませんか?近年では各公立学校に設置が進んでいます。私が中学生の頃はそんなもの無かったのだけど、今は各学校にあり、息子の通う中学校にも今年から設置されました。
まずはお住まいの区役所なり市役所なりの教育相談へ行って相談してみましょう。恐らくそこで専門機関に診断を受けるなりして必要な手続きを教えてくれるはずです。
多動などがあって本人がそれを気にして不登校となるならなおさら支援級があっていると思います。そのための学級ですから。恥ずかしいことでもなんでもありませんよ。そのうち足の遅い子は支援体育クラス、とか別れるかもしれません。それとか、うちの娘は私立の中学校行ってますけど、英語クラスは各自のレベルに合わせてクラスが振り分けられます。それと同じようなもんです。小学校の時も家は私立でしたが、算数の各自のレベルによってクラスが3つ振り分けられました。私が高校のときもそうだったですよ。
支援級ってそういうレベルのものだと思います。先入観を持たれる人が多いので。

Commodi consequatur ut. Nihil voluptates iste. Quia voluptas harum. Dolor odit rem. Quia est est. Quis suscipit et. Tempore vitae reprehenderit. Qui porro numquam. Fugiat repudiandae rerum. Voluptate qui commodi. Maiores ad doloremque. Laboriosam est omnis. Facilis natus possimus. Ex nam occaecati. Quo consequuntur est. Reprehenderit deserunt consequuntur. Et dignissimos repellat. Molestiae sint nihil. Quia corporis aut. Necessitatibus natus aliquid. Dolor mollitia quam. Cum sit neque. Commodi voluptatem sit. Iusto praesentium delectus. Officiis ea eius. Est enim eum. Soluta fuga sunt. Fugiat blanditiis mollitia. A numquam illo. Consequatur assumenda et.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

てんかんによる脳波の影響で言語理解が低く 勉強の遅れはもちろん 病院の先生からはWISKの検査結果から お友達とのコミュニケーションは困難を生じているはずだと言われました。小6女子です。実際学校でも学年が上がるにつれ お友達から距離を置かれたり ということが増えてきました。本人はあまり気にしていないようで 学校の先生からも いじめは本人の捉え方なので本人が気にしてなければいじめにはならないと言われました。実際のところは そのあたりも(嫌なことをされても)感覚としてあまり感じない特性なのかなと最近は思うようになりました。多分私だったら学校に行くのが嫌になるようなことをされているので。先日子供間のトラブルで 親の方が心をえぐられるような思いをすることがありました。本人は気にしないから大丈夫!と言ってますが…このまま普通の中学校に進学させても勉強はもちろんついていけないだろうし同年齢の子達とはコミュニケーションのうえでも厳しいなと感じるようになりました。支援学校に行くほどの遅れでもなく見た目は普通なので本当に典型的なグレーな感じです。フリースクールのような 何かこの子の将来にむけて色々な準備ができるような中学校を探したいと思っているのですが そんなところはあるのでしょうか?

回答
6件
2018/05/13 投稿
中学校 いじめ LD・SLD(限局性学習症)

現在高2女子のことで教えて下さい。幼い頃から育てるのが大変な子で、今までずっと悩みっぱなしでした。ただ本人は底抜けに明るく、毎日楽しそうに暮らしていたため今まで病院にかかったことも無く、小中学校の先生にはずっと相談していましたが大丈夫と言われ続けました。本人の希望で公立進学高校に入りましたが、夏休み前にはもうやめたいと言い始め、ごまかしながら続けていても限界で、2年から通信制高校に転入して現在に至ります。 通信制高校は2週間に1回程度しか学校に行かないので毎日朝から晩までスマホ漬け、夜中も早朝もずっと大きな声で通話し続け、家族がうるさくて眠れないからやめて欲しいとお願いしても聞かず、逆ギレして死ね殺せ等暴言を吐き酷くなる一方です。通信制高校は提出物も多いですがスマホに夢中でなかなか手に付かず期限切ればかり、そのことで話しかけるとまた暴言。どう対処すればいいのでしょうか? 小さい頃から今まで性格的にはほぼ変わっていません。癇癪持ちで赤ちゃんの頃から激しく、気に入らないと自分の頭を柱や床にゴンゴンぶちつけたり、自分の髪を両手で握りしめてぶち抜いたり。抱っこされることを嫌がり、買い物に行けば自分から迷子になって楽しんでいたり(親の私はもちろん必死)、勝手に外に出ては夜遅くまで帰らない事も多く、心配して注意してもこちらが真剣になればなるほど面白がり、怒れば「そんなに私が嫌いなら殺せ!!」(←小3から)と暴言吐きまくり、少し後には何事も無かったかのように話しかけてきます。運動神経は良く、絵を描く事もわりと得意、それ以外は全て雑で嫌がります。部屋は服はもちろんコンパス、裁縫道具、メイク道具カミソリ等危険物も全て使ったまま床に放置、片づけてもその日に元通り。学校の提出物等忘れ物も無くし物も多いのですが本人は自覚無く、きちんとしているつもりでいます。自転車は鍵をかけることも鍵の置き場所も忘れるため一年に何度も買い替えたり、最近はスマホ一筋なのに一日に何度もイヤホンを探し回っています。授業中に勝手な行動をすることはない(私語は酷かったと思いますが)ので小中の先生は大丈夫と言ってくれていたと思うのですが、高1の担任には明らかに馬鹿にした目で見られていました。それも含めて本人は相当苦しみ、不登校になり、本人の希望で通信制に転学しました。嫌なことからは逃げるのみ、我慢するくらいなら死んだほうがマシ、自分の考えを言葉で表現することも苦手ですぐ暴言になってしまいます。 私はずっとこの子が発達障害ではないかと思いながらももう遅いのではないか、病院で診断を下されるのが本人にとって傷付くだけではないかという迷いがあり、今まで病院に行くことに尻込みしていました。教えて下さい、この子の症状は発達障害と思われますか?発達障害と診断された方が生きやすくなると思いますか?そしてはじめに書いたスマホの件についても参考程度でも結構ですのでどうか教えてください!! 長文にお付き合いくださりありがとうございました。

回答
56件
2019/12/25 投稿
中学生・高校生 癇癪 病院

小5の娘の自転車の話です。 娘は、運動が苦手で自転車の練習を嫌がり、下記の通り、乗れないに近い状態です。 ・こぎ始めは補助が必要。(後ろを持っていないといけない) ・走りだせば運動場のトラック1周程度はできる。 ・ブレーキ操作ができず、足で止めようとする。 ・Uターンができず、方向転換ができない。 4年生が終わるまでに自転車に乗れるようにしようと約束していたのですが、本人が嫌がる事に加え、土曜日に習い事をしていた事(もう辞めました)や日曜日は私が不在、主人は寝てばかりという事もあり、練習する機会がなく、結局乗れないまま5年生になってしまいました。 近所にはお友達が居ないので、自転車に乗ってどこかへ遊びに行く事はないですし、中学も徒歩通学圏内なので問題無さ気ですが、中学になると部活で自転車に乗って出かけないといけない事から、自転車に乗れないと困ると聞きます。 1、どうしたら、自転車に乗ってくれる様になると思いますか? 練習する為には車(私の軽自動車に何とか)に自転車を詰め込んで、市の大きな公園(野球場の周りを一周できる)に連れていかないといけません。 2、やはり、自転車に乗れないと困りますか?頑張らせましたか?

回答
7件
2020/06/07 投稿
公園 知的障害(知的発達症) 小学5・6年生

2歳の息子の療育についてアドバイスをお願いします。 はいはいの頃から他の子に比べてかなり落ち着きのない息子がずっと気になっていました。 先日、発達を診ていただけるクリニックに連れて行き、2〜3回息子の遊んでいるところを観察してもらいながらこれまでの様子をお伝えしたところ、知的な遅れは感じられず身体の成長も問題ないと思われるが、多動傾向が強いので早めに療育を受けた方が良いとの見解でした。 (見解という表現が適切かわかりませんが、検査はしておらず、発達障害の確定診断ではないので、見解という表現にしました) 早速自治体の発達相談の窓口へ連絡をして、2ヶ月後の予約が取れました。 前置きが長くなりましたが、ここからが本題です。 恥ずかしながら療育のことは言葉は知っていても、具体的に受けられるまでのプロセスなどはほとんど知識がなく、ここ数日で調べて理解を深めているところです。 療育を受けるためには受給者証が必要だとがわかりましたが、発行してもらうためには、医師の意見書などが必須なのでしょうか?(自治体によって違う?) もし必要ならクリニックで出してもらって発達相談の時に持参した方が、少しでも手続きは早くなるでしょうか? 公立の療育施設と、民間とがあるようですが、それぞれの特長によってどちらで受けるかを決めるのでしょうか? 発達相談に行く前に準備しておいた方が良いことや、療育施設選定時に留意した方が良い点などもアドバイスありましたらお願いします。 長くなりましたが、一部でも良いのでアドバイスお待ちいたしております。

回答
16件
2019/03/23 投稿
療育 発達障害かも(未診断) 受給者証

学校の先生にお母さんが何を聞きたいのかわからないと言われました。小5男子 知的で支援級にはいっています。算数と国語以外は交流で授業を受けており、最近みんなと一緒に受けたテストで、50~90点ぐらい取るようになってきたので、教科の先生に ほかのお子さんでも、もっと点が低い子はいるんですか?と聞いたところ、ちょっとためらわれて 「それは私のほうでは言いづらいです お母さんが何をお聞きになりたいのか・・・」と言われたので、思っていたより点数を取ってくるので、言葉の通り、ほかのお子さんはどうなのかと思ったんです、授業は楽しそうで 家では教科の勉強はしていないので、理解力はあるんだなと思ったんです 授業中はどんな様子ですか?と聞くと「専門(発達障害のこと?のようなニュアンスでした)ではないのでわかりませんが、私の教科に関して言えば、授業もきちんと受けて問題ないです」との返答でした。なにか奥歯にものが刺さったような言い方で、モヤモヤしました。単に疑問に思っただけなのですが、点数がいいんだから普通級に戻して!と言われると思ったのか・・・。 でも本音を言えば、普通級に参観日の時にものを投げたりわめいたりして授業を妨害するお子さんがいたりして その子は普通級にいるままなのですが、うちの子はほかの子より勉強がついて行っていない 集団での指導が難しい との理由で支援級にされたので どういう仕組みになっているのだろうかと疑問ではあります。学校と話し合いをしても普通級に戻そうとする動きはないし、中学校に見学に行けばさらにダメ押しされるし、もうどうすりゃいいのと思います。  本人はわかるのは楽しいようで、最近 個別指導塾に行き始め 先生も優しくて楽しいようで 週二回行きたいと自分でいい始めました。学校や日本の教育制度にたてつくのは疲れ果てました。でもこの子にとって何をしてあげたらいいのだろうかと悩む日々です。  教育界に詳しい方で いったん支援級になったお子さんを普通級に戻したり 進路を決めていく現場って実際どんな感じなのかご存知の方がいたら教えてほしいです。例えば、あの親はうるさくて面倒だから 無理です で通しましょう とか、会議という名前だけで子供たちの資料にちょっと目を通して じゃあ今年も支援級で行きましょう みたいなことをしている地域もあるんでしょうか?そんなことあるわけないと思いますが・・・ あとはやはり単純に、理科や社会でこれくらいの点数を取ってくるのは、知的障害のあるなしの判断材料になると思うのですがどうでしょうか 得意不得意はもちろんあると思うのですが この子は知的障害になるでしょうか?算数はいま塾で小4の復習をしていますが、まあ5割程度の理解力です。国語はみんなと同じ形式のテストを普段受けていませんが この間なぜだか受けたようで持って帰っており、それは70点でした。 担任の先生はこの点には何も触れません。学力だけでは判断できないと思いますが もう何が何だかわからなくていやになります。

回答
15件
2016/11/09 投稿
通常学級 算数

ASDで軽度の知的がある小6の息子の友人関係、進学についてご相談させてください。 今回ご質問したい内容は ・友人関係の事 ・中学を支援級にするか通常級にするか ・中学支援級卒業後の進路について です。よろしくお願いします。 息子は小学校一年生から支援級に在籍しており 三年生から交流級を始め、今は5教科行っています。 英語などは苦手なようですが、他の4教科は頑張っておりテストも平均点以上の良い点数を取ってきたりなどとても頑張ってくれています。 先生方からも、授業態度や授業の理解については、今のところ問題なく追いついています、と言っていただいています。 性格は、幼い頃からよく言えば真面目で悪く言うと融通が効かない部分はありますが怒ったりなどの感情の起伏も大きくなく、穏やかでおっとりしています。 先生方からも真面目で優しくいい子だとこの6年間褒めて頂けて本人も学校に行き渋りをする事なく、親の想像以上に本当に頑張ってくれていると思います。 2学期に入り、来年の中学校を見据えて1週間に1度、丸1日通常級で過ごす練習を始めました。 特に行き渋る様子もなく、息子に大丈夫かと聞くといつもと変わらない様子で大丈夫と言っていましたがこの間支援級の担任の先生と話した際、朝交流級の教室までついてきて欲しいと言われ毎回ついてきて頂いていたようです。 朝行けてしまえば帰りまで問題なく過ごして帰ってくるようですが、朝がどうしても1人でなかなか交流教室に入れないようです。 交流級を始めた3年生の頃から なかなかお友達と関わってる様子は見られません、と言われ6年生の交流級の先生にもそう言われています。支援級では同級生の子はもちろん、上級生がいる頃はその子達とも仲良くしていただけて、下級生の子とも仲良く過ごしているようですが通常級は難しいようです。 息子は言語を発するのも理解するのもゆっくりで、会話の流れを読んでお話をすると言う事が特に苦手なように思います。 6年生ともなれば会話は大人びてきているでしょうし、息子にはかなり難しいものなのではと思っています。 昼休みや交流授業の合間の休み時間は1人でぼんやりしているようで、私自身は心配ですが息子に聞くと、1人で大丈夫だと言います。 だだ上記で教室までついてきてもらっていたけれど、私には大丈夫と言っていた時点で1人で大丈夫も無理をしているのかな…と思ってしまいます。 1週間に1度の丸1日交流級程度では中学校生活の環境のための練習には足りないかも知れませんが、先生方がもう少し友人との関わりを増やしたり1人でさらに考える力をつける為にどうでしょうとのご提案を頂き始めましたが、頑張っている息子を見るとやって良かった気持ちと、本人にとって何が一番いいのかどうしてあげればいいのか分からなくなってきています。先生方の考えや思いは本当に嬉しく思っていて、ただ友人関係も無理に頑張らせても本人の気持ちや乗り越えられない難しさもあるのではと思っており、何がいいのか悩んでいます。 今後大人になるにつれ、本人の力で生きていく上で、人の中で揉まれることは必要だとは分かりつつも二次障害の事などを考えると何を選択してあげるべきか悩んでいます。 中学校の支援級に入ると高校への進学の間口が狭くなると中学校の先生からも言われており、もしも間口を広げたいならやはり通常級の方がと言われています。 しかしながら本人の精神安定を取るならば支援級なのではとも思っています。 子供の中学進学の際、支援級か通常級で悩まれた経験がある方、どちらを選択してなぜそちらを選択したのか、どのような考えでそこに至ったかなど教えていただけると幸いです。 選択し進学した支援級または通常級でのお子さんの様子、学校生活はどうだったかなども差し支えなければ教えていただきたいです。 そして、中学校を支援級を選択した方に、高校進学となったときどのような進路を選んだかなどもお聞かせ頂けると嬉しいです。 市の相談機関やカウンセラーの方にも ご相談をしていますが、元気よく学校に行けているだけでも十分に幸せじゃないですか!と言っていただく事も多いのですが、どうしても親としては将来自立していけるのかが気になってしまい、息子の頑張りを真っ直ぐに見て応援できる母で居たいと思いつつもなかなか出来ず…みなさまのご意見でお勉強させて頂けたらと思っています。 長文になり見づらい部分もあると思いますが どうぞよろしくお願いします。

回答
13件
2025/10/25 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 中学校 高校

千葉県にて中学校入学、通級の希望該当する児童をお持ちの方へ。 千葉県には中学校の通級制度がほぼない状態の中、通常級へ在籍、もしくは支援学級に在籍されてきたと思います。今回の文科省の在籍についての規制で、通常級にて合理的配慮を学校にて対応しなさいと言われました。 人数がいない、お金がないと教育委員会から言われました。 支援学級の在籍が厳しくなり、はっきり就学奨励費と言われ、法律違反とまで言われました。 インクルーシブでよいではないかと。 ASD、ADHD、DCDと複合してもち1歳半から診断され加配がなければ、幼稚園も入れずだった子が配慮のもと交流に半分以上過ごせるようになったら通常にて過ごせと。 高校をめざすならなおさら、通常級が妥当だそうです。 該当者がいないと言われたことに、今まで支援学級で対応してたからでしょと突っ込みたくなりました。 配慮や理解者を求める事は、通常級在籍でどこまでできるのでしょうか? 大阪では通級をもっと作ってほしいと、要望をだしているそうですが、千葉県は全くやる気がないようです。 中学校に通っている発達のお子様はどう対応していますか? それは学校で出来ているでしょうか?教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

回答
2件
2022/12/11 投稿
教育委員会 小学5・6年生 中学校

来年度中学生になる息子がおります。 WISK検査をすると数値は凸凹、IQは70より低く出ていました。 不注意、集中力が散漫、コミュニケーションをうまく取ることが苦手です。手先の不器用さもあります。 今は普通級に在籍していますが、中学からは支援級を考えています。 将来の事を考え、公立高校を目指す事を視野に入れておきたいので、自閉情緒級入級を希望しています。 しかし、WISKの検査結果と医師の診断書の事が引っかかっています。 診断書を書いてもらうために受診した際、検査結果や療育、親の話、本人との会話のやりとりなどで情緒も知的も書いておきますと言われました。もちろん私は情緒級希望である事はしっかり伝えたつもりなのですが、両方書くと言われて心配になっています。 就学指導委員会にかけられた時に医師の診断書にどちらも書かれていた場合は検査結果も合わせて見て、知的級に決定されるのではないかとかなり不安になっています。 一度就学指導委員会にかけて知的級決定の後にやっぱり普通級にしてくださいはできないと言われました。 だから、小学校の校長先生からは必ずしも情緒級に行けるとは限らないから、どうされますか?と問われています。 もし知的級に進めば支援学校高等部に進学する可能性が高くなるようです。 就労はできますが、将来生活が苦しくなってしまう事を心配しています。 就学指導委員会で決定された後に申し立てをして情緒級の変更をする事はできるでしょうか? また、知的級決定から情緒級へ申し立てされて情緒級に行かれた方がいらっしゃったら、体験談等をお聞かせください。 また、色々なご意見を聞かせて頂ければ参考になります。 回答、沢山お寄せください。 よろしくお願いします。

回答
16件
2021/07/29 投稿
進学 高校 IQ
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると80人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す