締め切りまで
6日

こんにちは
こんにちは。
不登校の五年生男児の母です。中学就学に向けて悩み始めた今日この頃。新たな息子の発言でさらに悩んでいます。
不登校は昨年度春先からなので既に1年になります。色々原因はあるものの、勉強が追いつかなくなり、担任との相性も悪かったので学校自体が怖くなり行かなくなりました。その頃は自死願望強く大変でした。
今は落ち着き、保健室には少しは行っています。
今年に入って担任も変わり環境も良くなったのに、それでも学校へ行けていない理由は何なのか?これを子供と探っていると、当初は『勉強の遅れ』に辿り着いたのですが。。。。
どうやら、本人、『他の子達との違い』に気付いたようなのです。
思っていてもわかっていても動いてしまう身体や、わかっていても声が出てしまう事や、周りが成長していて、自分がそれに追いつけていない事に、とうとう気付いたようなのです。
こうなってしまうと、単純に勉強のサポートだけでは解決には繋がらず、息子の為に出来るサポートが何なのか?わからなくなってしまいました。
彼に合った中学を探してあげる事が1番なのか?(しかも、ウチの経済状況では私立は無理そうなので)その場合、公立でも発達障害で不登校の様な子を受け入れてくれる自由な校風の学校はあるのか?
それと、今の彼に何かしてあげられる事があるのか?
以上の3点について、教えてください。
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この質問への回答

教育相談をして、各中学の支援状況について調べてみては?
支援をしっかりさせてる拠点校があるはずです。
また、人数が少ない方がいいと思うなら地域の人数の少ない学校をしらべてみるとか。
彼にあった自由な校風、なかなか難しいかもしれませんが、親と意見を交わしながらいい方向にいくように協力して、受け入れてもらえる土台を作っていける、そんな学校がいいですよね。
また、支援級か、普通のクラスなのかも、意識して探されてはどうでしょう。
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また、人数が少ない方がいいと思うなら地域の人数の少ない学校をしらべてみるとか。
彼にあった自由な校風、なかなか難しいかもしれませんが、親と意見を交わしながらいい方向にいくように協力して、受け入れてもらえる土台を作っていける、そんな学校がいいですよね。
また、支援級か、普通のクラスなのかも、意識して探されてはどうでしょう。
花笑さん、こんばんは。
長男が公立中学校の支援級に通っています。中学校は、支援級・普通級にかかわらず、不登校の生徒は多いです。長男は登校しぶりはありませんでしたが、入学してすぐの目標設定で「休まずに登校する」が盛り込まれました。
地域差があると思いますが、小学校5年生から中学校の見学はできます。私が住んでいる地域では6年生の6月には1回目の進路調査の提出で、9月の初めには支援級の進路締切です。6年生になってから見学していたら、スケジュールがタイトで大変です。5年生で見学して、6年生でも見学して…しかも複数校見学できるのが理想です。
うちは小学校の支援級の先生の配慮もあり、5年生から中学校を見学させてもらいました。百聞は一見にしかず、見学に行かないと分からないことが多いです。公立中学校2校を2回見て、長男自身が選んだ中学校の支援級に入学しました。「自分で選んだ学校だから頑張っていく」と言っています。
スクールカウンセラーや教育相談の先生に相談して、5年生のうちに中学校の見学をされてはどうですか?中学校の先生からもお話を聞くことができるので、不安なども中学校の先生に相談されてはどうでしょう。学校によって、雰囲気や取り組みが違いますので、見学するに限ると思います。
お子さんが行きたいなと思える中学校が見つかりますように。
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こんばんは。
小4の長男が不登校です。自閉症スペクトラムです。まだ、先ですが中学の心配は、あります。
公立の中学に進学するつもりで、支援級か普通級かを六年生になったら、見学をして決めようと思ってます。
今は、適応相談センター、通級、保健室登校をしています。普通級への教室復帰を目指していますが支援級も視野に入れています。
本人にとって何がいいのか、わかりません。
スクールカウンセラーなど、専門の相談機関に相談してみてはどうでしょうか。
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花笑さん、こんばんは。
小学校時代に、低学年までは、授業についていけていたのに、4~6年生で、勉強に付いていけなくなって、不登校になるお子さんは、グレー、知的問わず、多いと思います。
中には、これをきっかけにして、ずっと。不登校になって、ひきこもり繋がる子も、いたりしますから。
知的には障害はないのですよね?
ADHDを含むグレーと呼ばれるお子さんの多くは、知的には問題がないので、親、先生など周囲にいる人たちには、本人が困っていること、出来ないことなどある。ということが、気づきにくい傾向にあります。
良くTVなどで、自分の障害に、子供の頃は、とても生きづらさを感じていた。診断されてから、自分が解って、ようやく落ち着いた・・云々の話を、目にしますが、
本人も含めて、周囲の支援や理解が、あってこそ。
何が言いたいのかというと、息子さんの、心に、まず。焦点を、親御さんは、置いてほしい。心に寄り添って、お子さんが出す。答えに、親御さんは、心を向けることです。
中学は、現段階だと、(書き込みのお読みした上での私の印象)息子さんに、合ってるな。と思うのは、普通級より、支援級じゃないかなと。
いずれにしても、6年生になって、就学のため相談する時期が来たら、教育センターなと、相談する。
というのは、されたほうが、良いのかな。と思います。
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地元の公立中学校に支援学級はありませんか?近年では各公立学校に設置が進んでいます。私が中学生の頃はそんなもの無かったのだけど、今は各学校にあり、息子の通う中学校にも今年から設置されました。
まずはお住まいの区役所なり市役所なりの教育相談へ行って相談してみましょう。恐らくそこで専門機関に診断を受けるなりして必要な手続きを教えてくれるはずです。
多動などがあって本人がそれを気にして不登校となるならなおさら支援級があっていると思います。そのための学級ですから。恥ずかしいことでもなんでもありませんよ。そのうち足の遅い子は支援体育クラス、とか別れるかもしれません。それとか、うちの娘は私立の中学校行ってますけど、英語クラスは各自のレベルに合わせてクラスが振り分けられます。それと同じようなもんです。小学校の時も家は私立でしたが、算数の各自のレベルによってクラスが3つ振り分けられました。私が高校のときもそうだったですよ。
支援級ってそういうレベルのものだと思います。先入観を持たれる人が多いので。
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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例えば:
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学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
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