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支援級には知的障がいのある知的級、知的障がいは無いけど発達凸凹がある情緒級、知的障がいは無いけど吃音など言葉の課題がある言語級などがあります。
そのお子さんはばっちり<情緒級>に該当するお子さんでしょう。
むしろそのお子さんが普通級に在籍しようものなら学級崩壊になるので、そのお子さんにとっては少人数で先生の数も多い支援級が1番良いかと思います。
また支援校は地域によりますが、よほどの支援が整った自治体で無い限りは知的障がいが無いお子さんが入るのは無理です。
こちらの地域では知的障がいがあっても軽度は門前払い。中度~重度で無い限りは希望すら出せない状況です。
高等部まで進めば知的障がいが無くても入れる可能性は出てきますが、小中学生は門前払いでしょうね。
それだけ支援校も希望者が多いのです。
昔は知的障がいがあれば支援校という流れでしたが、今は支援級が市内全校にあるという自治体も増えているので
支援級が知的軽度~中度の受け入れ先になってます。
支援級の先生が言うには昔はIQ50が支援級と支援校の境目、今はIQ40だそうです。
支援員が付いている以上は学校側としては最低限の対処をしているので教育委員会に訴えても厳しいかもしれません。公教育である以上どんなお子さんが来てもNOとは言えないので。。。
ももさんのお子さんはどうでしょう?
現状を学校に訴え何か具体的な対策(クラスを分ける)などが無い場合、転籍も選択肢になるかと思います。
(先生1人に対し生徒8人と法律で決まっているので追加で先生を入れるのはなかなか難しいと思います。役職の先生がたまに入るくらいが現実的かも。。。)
本人がどうしたいかも大きいです。
転籍は基本年内には決める動きですが、校長ときちんと話し合えばOK出ると思います。
今はデイサービスなどもたくさんあり、情緒級でデメリットが目立つのなら学校以外の場で情緒面を伸ばすことも可能かと思います。校内に通級指導教室があれば、尚良いかと思います。
そのお子さんはばっちり<情緒級>に該当するお子さんでしょう。
むしろそのお子さんが普通級に在籍しようものなら学級崩壊になるので、そのお子さんにとっては少人数で先生の数も多い支援級が1番良いかと思います。
また支援校は地域によりますが、よほどの支援が整った自治体で無い限りは知的障がいが無いお子さんが入るのは無理です。
こちらの地域では知的障がいがあっても軽度は門前払い。中度~重度で無い限りは希望すら出せない状況です。
高等部まで進めば知的障がいが無くても入れる可能性は出てきますが、小中学生は門前払いでしょうね。
それだけ支援校も希望者が多いのです。
昔は知的障がいがあれば支援校という流れでしたが、今は支援級が市内全校にあるという自治体も増えているので
支援級が知的軽度~中度の受け入れ先になってます。
支援級の先生が言うには昔はIQ50が支援級と支援校の境目、今はIQ40だそうです。
支援員が付いている以上は学校側としては最低限の対処をしているので教育委員会に訴えても厳しいかもしれません。公教育である以上どんなお子さんが来てもNOとは言えないので。。。
ももさんのお子さんはどうでしょう?
現状を学校に訴え何か具体的な対策(クラスを分ける)などが無い場合、転籍も選択肢になるかと思います。
(先生1人に対し生徒8人と法律で決まっているので追加で先生を入れるのはなかなか難しいと思います。役職の先生がたまに入るくらいが現実的かも。。。)
本人がどうしたいかも大きいです。
転籍は基本年内には決める動きですが、校長ときちんと話し合えばOK出ると思います。
今はデイサービスなどもたくさんあり、情緒級でデメリットが目立つのなら学校以外の場で情緒面を伸ばすことも可能かと思います。校内に通級指導教室があれば、尚良いかと思います。
そのお子さんは急に変わることはありませんし、その様子だと親御さんも認識を改める気はなさそう。
支援学級に在籍を保護者が希望すれば、原則そうなります。
問題は、そのお子さんにありますが、対策を打ちたいのは自分のお子さんに対してですよね。
そうすると、交流級を少し増やしてもらうとか、支援級での対応を強化してもらうことを約束してもらうくらいしかないかなと考えます。今の学年は、あと1か月ほど。
3年生からの支援級の体制について、教頭や担任などをお話することをお勧めします。
来年度になってからでは遅いので。
学校で安全、安心に学習できるのは、お子さんの権利です。
それを守る義務が学校にはあります。
ご相談されるときには、相手のお子さんを責めないで、自分の子供を守りたい、学校側の対応を求めるという方向でお話しされたほうがいいと思います。
学校側も、問題があるとはいえ、そのお子さんも児童の一人ですから。
一方で、小3の壁というのが言われていて、学習も人間関係も一気に難しい局面になります。
学習面については、家庭である程度フォローが必要になるかと思います。
そのわりには、小3、4くらいは新任の先生や指導力が足りない先生が担任になることが普通級ではあり、対応が期待できない場合もあります。
交流級、家庭でのフォローも含めて相談できるといいと思います。 ...続きを読む Ducimus eum et. Alias qui est. Quibusdam autem officiis. Aut autem qui. Voluptas blanditiis et. Quo expedita quia. Aliquam voluptatibus est. Fugit animi vitae. Minus ut et. Animi amet laudantium. Quasi quos corporis. Nisi dignissimos ea. Quod esse architecto. Et nesciunt officiis. Atque id praesentium. Similique unde nihil. Natus aliquam modi. In cupiditate qui. Molestias ea et. Aliquid nemo totam. Voluptatem rem harum. Reprehenderit aspernatur nobis. Temporibus perferendis illum. Tempore quibusdam nihil. Voluptatem eum nam. Quia et veniam. Ducimus laboriosam amet. Vero ut accusamus. Molestiae culpa nulla. Voluptatem quibusdam aperiam.
支援学級に在籍を保護者が希望すれば、原則そうなります。
問題は、そのお子さんにありますが、対策を打ちたいのは自分のお子さんに対してですよね。
そうすると、交流級を少し増やしてもらうとか、支援級での対応を強化してもらうことを約束してもらうくらいしかないかなと考えます。今の学年は、あと1か月ほど。
3年生からの支援級の体制について、教頭や担任などをお話することをお勧めします。
来年度になってからでは遅いので。
学校で安全、安心に学習できるのは、お子さんの権利です。
それを守る義務が学校にはあります。
ご相談されるときには、相手のお子さんを責めないで、自分の子供を守りたい、学校側の対応を求めるという方向でお話しされたほうがいいと思います。
学校側も、問題があるとはいえ、そのお子さんも児童の一人ですから。
一方で、小3の壁というのが言われていて、学習も人間関係も一気に難しい局面になります。
学習面については、家庭である程度フォローが必要になるかと思います。
そのわりには、小3、4くらいは新任の先生や指導力が足りない先生が担任になることが普通級ではあり、対応が期待できない場合もあります。
交流級、家庭でのフォローも含めて相談できるといいと思います。 ...続きを読む Ducimus eum et. Alias qui est. Quibusdam autem officiis. Aut autem qui. Voluptas blanditiis et. Quo expedita quia. Aliquam voluptatibus est. Fugit animi vitae. Minus ut et. Animi amet laudantium. Quasi quos corporis. Nisi dignissimos ea. Quod esse architecto. Et nesciunt officiis. Atque id praesentium. Similique unde nihil. Natus aliquam modi. In cupiditate qui. Molestias ea et. Aliquid nemo totam. Voluptatem rem harum. Reprehenderit aspernatur nobis. Temporibus perferendis illum. Tempore quibusdam nihil. Voluptatem eum nam. Quia et veniam. Ducimus laboriosam amet. Vero ut accusamus. Molestiae culpa nulla. Voluptatem quibusdam aperiam.
相手のお子さんが急激に変わることはないと思います。
診断名の有無はあまり重要ではないと感じます。
投薬など育て方や療育方針に口を出すことはできません。
どこに在籍するかは、相手の保護者と自治体のルールによります。
昨日の質問でのやり取りにあるように、ももさんにできるのは学校に人員配置等の改善やデイとの連携を求め続けること、支援級と普通級を天秤にかけてより過ごしやすい方を選ぶことだと思います。 ...続きを読む Minus incidunt ex. Ut ducimus ad. Cumque consequatur et. Dolores aut doloremque. Culpa excepturi est. Fuga velit et. Sit nobis iusto. Quia quasi optio. Aut consequuntur ullam. Molestias aut molestiae. Deserunt non in. Delectus in dolor. Voluptate ut placeat. Ullam quo est. Dolorem doloribus animi. Accusamus qui blanditiis. Beatae qui omnis. Et saepe dolore. Minus repudiandae tenetur. Voluptatem ad dolore. Atque dolor eveniet. Nulla animi ducimus. Aut occaecati saepe. Explicabo rem sunt. Dolor vitae dolores. Expedita et ex. Ut sint numquam. Delectus facere eligendi. Sit ipsum est. Quo id dignissimos.
診断名の有無はあまり重要ではないと感じます。
投薬など育て方や療育方針に口を出すことはできません。
どこに在籍するかは、相手の保護者と自治体のルールによります。
昨日の質問でのやり取りにあるように、ももさんにできるのは学校に人員配置等の改善やデイとの連携を求め続けること、支援級と普通級を天秤にかけてより過ごしやすい方を選ぶことだと思います。 ...続きを読む Minus incidunt ex. Ut ducimus ad. Cumque consequatur et. Dolores aut doloremque. Culpa excepturi est. Fuga velit et. Sit nobis iusto. Quia quasi optio. Aut consequuntur ullam. Molestias aut molestiae. Deserunt non in. Delectus in dolor. Voluptate ut placeat. Ullam quo est. Dolorem doloribus animi. Accusamus qui blanditiis. Beatae qui omnis. Et saepe dolore. Minus repudiandae tenetur. Voluptatem ad dolore. Atque dolor eveniet. Nulla animi ducimus. Aut occaecati saepe. Explicabo rem sunt. Dolor vitae dolores. Expedita et ex. Ut sint numquam. Delectus facere eligendi. Sit ipsum est. Quo id dignissimos.
知的はなくとも発達障害は重度なのかもしれませんね。
残念ながら、知的がないなら支援学校へ転籍許可はでません。
それと知的ありでも健常児より計算がよく出来る子はいるので、それだけで知的があるかの判断は難しいです。
多動というより、集団行動が出来ない、自分のしたいことしか出来ないという風に思います。
自宅やデイでは本人に合わせた対応をして、本人が周りに合わせることは出来てないかも。
学校は自宅やデイより刺激が多いので、興奮しやすいと思います。
その子の様子だと交流に行かせられないから、ずっと支援学級にいそうですね。
ご自分の子が交流を増やす方がいいと思います。
...続きを読む Labore sed at. Cupiditate iure aliquid. Perspiciatis facere magni. Aspernatur necessitatibus amet. Temporibus animi impedit. Sit sint aut. In dolor dolorem. Quam et quia. Est sint commodi. Harum asperiores officiis. Ut et enim. Eos nihil id. Et excepturi reiciendis. Qui vel sed. Fuga velit commodi. Amet et perferendis. Neque porro quam. Consectetur atque recusandae. Beatae non saepe. Illum nemo consequatur. Tempora a itaque. Quisquam exercitationem distinctio. Natus qui deserunt. Fugiat voluptas totam. Nihil molestiae optio. Quo delectus itaque. Quidem et qui. Quia exercitationem iste. Ex hic minima. Blanditiis consequatur reprehenderit.
残念ながら、知的がないなら支援学校へ転籍許可はでません。
それと知的ありでも健常児より計算がよく出来る子はいるので、それだけで知的があるかの判断は難しいです。
多動というより、集団行動が出来ない、自分のしたいことしか出来ないという風に思います。
自宅やデイでは本人に合わせた対応をして、本人が周りに合わせることは出来てないかも。
学校は自宅やデイより刺激が多いので、興奮しやすいと思います。
その子の様子だと交流に行かせられないから、ずっと支援学級にいそうですね。
ご自分の子が交流を増やす方がいいと思います。
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みんなのアンケート
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【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
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お寄せいただいたエピソードについては
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