質問詳細 Q&A - 園・学校関連
幼稚園年長男子

幼稚園年長男子。来春の進路で悩んでいます。
息子は診断は受けていませんが発達障害と思われます。
まだトイレでうんちができません。おしっこは自ら行き、ほとんど失敗はありません。うんちを促すと猛烈に拒否します。そこで質問です。

地域の小学校の特別支援級に入るには、おトイレの完成は必須でしょうか?
各小学校で違うのでしょうか?

もちろん息子は他にも色々と問題があるのですが、おトイレの面ではどうなっているのかな?と思いました。

変な質問で申し訳ありませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたらご回答願います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/161433
ナビコさん
2021/04/28 13:16

息子が入学前、全体の説明会では「男子は立ってする」「女子は和式もできるように」「トイレの時脱がずにできるように」という話があったような気はします。

支援級の先生にトイレのことは言われたことはないのですが、うちの子の小学校の支援級はトイレ介助の子はいなさそうでした。

お子さんはおしっこは自ら行き失敗なくできるようですし、うんちは家でオムツ?などで出すようにすれば、学校では大丈夫ではと思いますが。


https://h-navi.jp/qa/questions/161433
2021/04/28 14:17

学校によって違います。
娘の通っている学校は、ほぼ完全です。
ただ、配慮はできるようです。
その際、学校に申し出しないといけませんが…。

トイレも、今はほとんどが洋式、ウォシュレットがついているところが多いと思います。
学校のトイレは、大丈夫そうですか?
そういう些細なことも、事前に確認しておくといいかもしれません。
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https://h-navi.jp/qa/questions/161433
銀猫さん
2021/04/28 13:52

支援級男子がおりますが、こちらの支援級はトイレトレでウンチが完成していなくても大丈夫なようです。何人か心当たりが。補助の先生の人数や、学校の体制にもよるのかな、と思います。
体験の時などに確認してみてください。

毎年、必要な子は学校に置き着替え、などの指示があります^^
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https://h-navi.jp/qa/questions/161433
2021/04/28 19:40

息子の小学校の支援学級では、トイレの完成は必須ではありません。
合理的配慮を求められる内容ですので
どうするかは、学校ごとに相談することになると思います。

実際、先生がトイレの中まで付き添い、指導されているケースもありましたし、
なんらかの事情でおもらししてしまったり、
(これは通常級でも年に数回とか数は少なくてもあるあるのようです)
オムツを着用のため、着替え等も隠れてできるよう配慮してもらっている子もいます。

トイレ事情はなかなかデリケートで、虫の死骸がたまたま落ちているのを見て行けなくなったとか、
どうしても洋式ではなくてはできないとか、水流音がどうしても合わないなど、
結構辛い思いをする子もいるようですので、
可能であればお子さんが事前に見学してトイレ環境をチェックできれば
安心につながるかもしれません。

気になる部分は、あらかじめ細かくても遠慮せず学校に質問しておくと良いと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/161433
なのさん
2021/04/29 09:55

こちらの地域では、トイレが一人で出来ないお子さんは支援学校への入学となっております。
理由としてお聞きしているのは、普通学校支援級においては、介助的支援を行う教員が確保できないためとされていますね。
やはり、地域的な判断はありますので、まずは役所学務課におきまして就学相談しまして確認が望ましいと思われます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/161433
2021/05/02 20:37

特別支援学級担任です。東海地方です。
今年3人の新1年生を受け入れました。
一人の児童は、昨年度、本校に進学を決めたときは
まだトイレ(主に大便)の自立ができていませんでした。
最終的に、昨年度中にトイレの自立はできて、今はパットも特にせず、
パンツで過ごしています。
彼は療育中心の保育園に通っていました。そこの先生に
「トイレの自立ができていない、という点だけで特別支援学校を選ぶのはもったいない」
と言われたそうです。
数年前の1年生はパットをして入学し、4年生くらいでやっととれました。

支援級は1担任8人までです。本校は、たまたま教員が多めの学校でしたので
対応できていました。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。

今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。

たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など

お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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