質問詳細 Q&A - 園・学校関連
幼稚園年長男子

幼稚園年長男子。来春の進路で悩んでいます。
息子は診断は受けていませんが発達障害と思われます。
まだトイレでうんちができません。おしっこは自ら行き、ほとんど失敗はありません。うんちを促すと猛烈に拒否します。そこで質問です。

地域の小学校の特別支援級に入るには、おトイレの完成は必須でしょうか?
各小学校で違うのでしょうか?

もちろん息子は他にも色々と問題があるのですが、おトイレの面ではどうなっているのかな?と思いました。

変な質問で申し訳ありませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたらご回答願います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/161433
ナビコさん
2021/04/28 13:16

息子が入学前、全体の説明会では「男子は立ってする」「女子は和式もできるように」「トイレの時脱がずにできるように」という話があったような気はします。

支援級の先生にトイレのことは言われたことはないのですが、うちの子の小学校の支援級はトイレ介助の子はいなさそうでした。

お子さんはおしっこは自ら行き失敗なくできるようですし、うんちは家でオムツ?などで出すようにすれば、学校では大丈夫ではと思いますが。


https://h-navi.jp/qa/questions/161433
2021/04/28 14:17

学校によって違います。
娘の通っている学校は、ほぼ完全です。
ただ、配慮はできるようです。
その際、学校に申し出しないといけませんが…。

トイレも、今はほとんどが洋式、ウォシュレットがついているところが多いと思います。
学校のトイレは、大丈夫そうですか?
そういう些細なことも、事前に確認しておくといいかもしれません。
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https://h-navi.jp/qa/questions/161433
銀猫さん
2021/04/28 13:52

支援級男子がおりますが、こちらの支援級はトイレトレでウンチが完成していなくても大丈夫なようです。何人か心当たりが。補助の先生の人数や、学校の体制にもよるのかな、と思います。
体験の時などに確認してみてください。

毎年、必要な子は学校に置き着替え、などの指示があります^^
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https://h-navi.jp/qa/questions/161433
2021/04/28 19:40

息子の小学校の支援学級では、トイレの完成は必須ではありません。
合理的配慮を求められる内容ですので
どうするかは、学校ごとに相談することになると思います。

実際、先生がトイレの中まで付き添い、指導されているケースもありましたし、
なんらかの事情でおもらししてしまったり、
(これは通常級でも年に数回とか数は少なくてもあるあるのようです)
オムツを着用のため、着替え等も隠れてできるよう配慮してもらっている子もいます。

トイレ事情はなかなかデリケートで、虫の死骸がたまたま落ちているのを見て行けなくなったとか、
どうしても洋式ではなくてはできないとか、水流音がどうしても合わないなど、
結構辛い思いをする子もいるようですので、
可能であればお子さんが事前に見学してトイレ環境をチェックできれば
安心につながるかもしれません。

気になる部分は、あらかじめ細かくても遠慮せず学校に質問しておくと良いと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/161433
なのさん
2021/04/29 09:55

こちらの地域では、トイレが一人で出来ないお子さんは支援学校への入学となっております。
理由としてお聞きしているのは、普通学校支援級においては、介助的支援を行う教員が確保できないためとされていますね。
やはり、地域的な判断はありますので、まずは役所学務課におきまして就学相談しまして確認が望ましいと思われます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/161433
2021/05/02 20:37

特別支援学級担任です。東海地方です。
今年3人の新1年生を受け入れました。
一人の児童は、昨年度、本校に進学を決めたときは
まだトイレ(主に大便)の自立ができていませんでした。
最終的に、昨年度中にトイレの自立はできて、今はパットも特にせず、
パンツで過ごしています。
彼は療育中心の保育園に通っていました。そこの先生に
「トイレの自立ができていない、という点だけで特別支援学校を選ぶのはもったいない」
と言われたそうです。
数年前の1年生はパットをして入学し、4年生くらいでやっととれました。

支援級は1担任8人までです。本校は、たまたま教員が多めの学校でしたので
対応できていました。
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回答
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回答
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支援級(情緒級)か普通級かどうやって決めましたか?年長になる

とみなさん悩まれると思いますがみなさんはどのように決めましたか?我が子のこと・先日受けたWISCⅤはIQ110、凸が流動性推理125凹がワーキングメモリーと処理速度91・保育園加配あり。一斉指示が入らないため加配ありですが今は先生のフォローなしで過ごしている。指示が入ってなくても周りをみてリカバリーしているとのこと・同じ保育園から一緒の小学校は1人。その子(A君)は支援級を希望している・友達が好きだがコミュニケーションは苦手。ただ本人はコミュニケーションが苦手とは思っていない感じ・心理士さんからは筆圧の弱さ、体幹の弱さの指摘あり・保育園では45分、着席可能だと思うと言われている・他害、多動なし。強く言われると黙っちゃうタイプ・保育園では年少→大人しい優しい子。年中→やんちゃな子。年長→大人っぽい子。と友達関係に変化あり。とくにトラブル等はないが年中時、変化していく鬼ごっこについていけなかったようです。最初は子供が普通級がいいと言ってましたが小学校の見学をした際、A君が支援級なら支援級でもいいよと言ってました。A君とは遊んだりする仲ではないけど知り合いがいるから安心という理由だと思います。検査をしてもらった心理士さんから、椅子に着席出来るけどグラグラしたり、筆圧が弱いところが先生に理解されなければ支援級の方がいいのではないかと言われました。支援級で手厚い指導の方がいいなと思う反面、友達がいない状況なのでみんなと同じスタートラインにたつ普通級の方がいいのかなとも思ったりもしてます。支援級に抵抗はないですが他学校の他の人のお話を聞くと支援級が居心地が良すぎて普通級に戻りたくないと何人からもお話を聞いてそれがすごく躊躇う理由です。我が子が行く小学校は希望すれば交流級に行けるようで支援級の子はなるべく普通級に戻すように本人の様子を見ながらやってくれるようです。情緒級は2クラス10人ほど。学校に2人の指導員がおりずっと1年生にいるわけではないちなみにIQが高めではありますが相談員さんいわく希望すれば支援級にいけるとのことでした。みなさんの決め手やいろいろな視点から意見を教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いいたす。

回答
一斉指示が入らないのはちょっと大変かも。 口頭でしか先生が指示しないことが多いのでたいへんかもです。 姿勢を崩してもすぐに先生がフォローで...
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お友達との関わり方について相談があります

4歳の自閉症スペクトラム疑い、軽度知的障害の息子がいます。この春幼稚園年少入園しました。加配はついていません。1歳後半から療育をはじめ、今は幼稚園が午前保育の日(週1回)に幼稚園終了後、小集団の児童発達支援施設に通っています。最近まで他人にあまり興味がなく、特に同年代の子とは関わりたくないのか自分の近くに子供が近づくと誰もいない場所に逃げて1人で遊ぶを繰り返していました。ここ数ヶ月で同年代の子にも興味が出てきましたが、お友達との距離感が近くて困っています。本人は遊んでいるつもりですが相手の子(相手の子は特定の子ではなくその場で変わります)は逃げて、それを追いかけてしまい「ついてこないで」「あっちいってよ」と言われている姿は何度か見ました。見るのも辛かったので、あっちで遊ぼうと声をかけたり家に強制的に帰ったりで対応してきました。先日、幼稚園でお友達に噛まれたそうです。傷はたいしたことはありませんでしたが原因はお友達をしつこく追いかけまわしたからだそうです。本人に聞いてみると「だって遊びたかったんだもん」と。人が嫌がっていることはしないといくら伝えても相手の気持ちが分からないので理解できないようです。どういう風に伝えたら理解してくれるでしょうか?療育の先生からは辛いねと共感はしてもらえましたがアドバイスはなく…今後もトラブルが予想されますが成長して自分で気づくまで見守るしかないのでしょうか?分かりづらい文章で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

回答
ruidosoさん 回答ありがとうございます。 やはり集団療育が良いですよね。 療育を増やしたいのですが、4月後半頃から療育の行き渋りが...
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