質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
来年小学生になる自閉症の男の子がいます

来年小学生になる自閉症の男の子がいます。療育も3歳から頑張っておりまして、できることも増えてきてます。 小学生になるにあたり不安な毎日です。小学生になるまでに最低限出来ないといけないことがあり只今苦戦中。子供に言ってはいけないと思いつつも、小学生になれないよと言ってしまってる母です。 出来ないといけないことが、①お箸②トイレ問題とりあえずこの2点は最低限クリアしとかないといけないですが、どうすることもできずは皆さんにアドバイス頂けたらと思っています。


①のお箸ですが、今年長でバネ箸がやっと使えるくらいです…ふつうの箸なんて持てません。ましてやスプーン、フォークは上から握り、下から握れません( ;∀;)保育園に行っているときは頑張ってバネ箸で食べているとのこと。先生から聞いているのでホントか不明。また持ち方も不明…家ではできない!いやだ!とワガママばかり。こっちもイライラしてしまい(T_T)とりあえず10口は頑張ってもらってます。


②トイレですが小学校が洋式らしく必ず座ってしてくださいとのこと。トイレは自立し大きいときは座ってますがそれ以外は立ってです。また座るときはズボン、下着は全て脱いでます。終わったらそのまま出て来て、外で着替えてます。全部脱がないとできない!とまたここでワガママ(T_T)
毎日毎回言いすぎてこちらも疲れてしまい、どうしようかと思っているところです。 長々とすみません。何かアドバイス頂けたら助かります。よろしくお願いします。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
2020/11/09 05:13
皆様いろいろなご意見有難うございます。
学校決定は12月と聞いてます。遅いんですよ。
支援学校の方がいいのでは。のご心配ありがとうございます。
私もそちらが安心です。しかし現状ではうちの子の入学はできません。診断はついてますが、検査結果等で支援学級にとのこと…
支援学級の子は2月頃より入学にあたり支援会議が行われる予定です。
そこできちんとこれができる。出来ないを。きちんとお伝えしようとは思ってます。遅いけど( ;∀;)


しかし、トイレの件はもう一度学校に連絡をとり確認します。またコロナで座ってするのではなく、座ってした方が汚れないから座ってするよう徹底してますと言われてます。
でも最悪個室に入ってしまえばわからないかな。とも思ってるとこもありますが…
家でもまず何が嫌なのか、どうしたら出来るようになるのか。(出来そうか)見つけていきたいです。本人がその辺りもきちんと言えれば助かりますが(T_T)


またご相談させてもらいます。その際はまたアドバイス頂けたらと思っています。ありがとうございました!

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https://h-navi.jp/qa/questions/157040
ナビコさん
2020/11/08 16:33

②のトイレのことですが、うちの息子も小学校入学直前まで、家ではズボン、下着を脱いでいました。
終わると履きなおししていました。
でも幼稚園では着たままトイレに行っていたので、家の中と外で態度が違うのはよくあることだと思います。
お子さんは保育園でも全部脱いでしまうのでしょうか?
保育園では着たままできるなら、心配ないと思いますが。

ただのわがままか、こだわりか、それとも不器用から着たまま排泄すると汚してしまう心配があり脱いでしまうのか、お子さんなりの理由はあると思います。
うちの子の場合は家ではこだわりで脱いでいたかもしれないけど、外ではしないことから能力の問題じゃなかったと思います。
まだお箸を使いこなせないなら、不器用が原因で服が汚れることを心配している可能性もあり、そうだとするとわがままと判断するのは気の毒かもしれません。

①のお箸は、保育園で使っているバネ箸を持っていってもいいんじゃないでしょうか。
皆と同じお箸でなくても。
本人がみんなと違うことを気にしてないならそれで問題ないと思います。
外で頑張っているなら、家では楽しく食べられればいいと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/157040
退会済みさん
2020/11/08 18:24

うちは支援級ですが、バネ箸もっていっていますよ。スプーンもフォークも持参OKです。支援級なら大分融通がきくと思うのですが。

トイレは座ってするんですか?小便用の便器がないんでしょうか?大分今時の学校なのですね。うちの場合は立ってできるかのほうが心配でしたので………コロナの関係で衛生上気を付けなくてはならない、とかでしょうか?

どうして脱いでしまうのか、原因からアプローチするとうまくいくかもしれませんね。ただのわがままとはいえないかもしれません。

もう手順として身に付いてしまっていて、なかなか変えられないのであれば、まずはパンツ1枚で座るところからでしょうか………できたらほめる形で。

保育園はどうだかわからないのですが、小学校は上履きはいてトイレいくので、全部脱ぐ、となると大分面倒ですし、脱いだものをおくところも不衛生ですよね。もしその辺りを気にしたり、理屈で納得するお子さんでしたら、落ち着いているときに説明してはいかがでしょうか?

発達段階や感じ方が定型のお子さんと違うので、焦ってやらせても親子ともにストレスがたまるだけです。支援級に進学でしたら、学校には、がんばったけど、できませんでした、でいいんではないですか?そのための支援級なので。
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https://h-navi.jp/qa/questions/157040
春なすさん
2020/11/08 17:13

小学校の進路は決まっているのでしょうか。
支援学校ならば、トイレはある程度先生が手伝ってくれるので、大丈夫かと思いますが。

毎回言っても分からないならばイラストを貼ったらいかがでしょうか?うちも、トイレの仕方は、低学年までずっと貼っていました。

スプーンも難しいならば、お箸はもっと難しいので、段階的に無理かと思います。以前OTの先生の講演を聞いた時、発達段階として、①スプーンを上から持つ(赤ちゃん)②下から持つ③箸…などというような段階があると聞きました。お子さんは、まだ箸に関しては、まだ赤ちゃん位の発達かなと思います。無理に使わせるのもあまり良くないと聞いたことがありますが、療育等かよっているならば相談されるとよいかと思います。
ある程度手先が器用になったら使えるかと思います。効果は分かりませんが、うちは毎日ハサミで切る練習や折り紙などをしていました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/157040
2020/11/08 21:26

補足です。

小学校は一応支援級で希望だしてます。支援学級の先生と2度程面談してますが、お箸の件は持ってきてもいいですけど、今年は誰もいませんよと言われました。またトイレは全て個室です。トイレの件は必ず座ってするよう徹底してます。また脱ぎ捨ても禁止です。と言われました( ;∀;)

保育園でのトイレは立ってしてます。保育園でも練習をと先生にお伝えしましたが、私のところは園児が多く対応できません。とはっきり言われました。一応加配つきです。保育園とはいろいろトラブルもあり期待はしてません。

またことしの4月からOTの先生がつきまして月に2回だけ療育追加しました。本当は月4なんですがコロナの関係で減り…先生も少し焦ってます( ;∀;)そして小学生になったら打ち切りかもしれないそうで…さらに不安です。

お箸の以降のステップも年少からしてました。まずフォークなど、下から持つようにと言ってましたがもうこだわりなのか、「フォークは、下からじゃなくて上から持つんだよ」って言ってます。ここが外れないと下から持てません。ましてやフォークで食材を刺すことも出来てません。どっちかって言いますとすくってます(T_T)
これもOTの先生と話し合いましたが、とりあえずそれは置いといて、バネ箸をきちんと使えるようになりましょうと頑張ってます。私も夕御飯のときは一緒に握り頑張ってますが本人が途中で嫌がりなかなか出来ません。地道に頑張るしかないと思ってます(T_T)
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https://h-navi.jp/qa/questions/157040
退会済みさん
2020/11/08 22:27

補足拝見しました。

一応、支援級希望………ということですが、まだ進路が決定していないのでしょうか?もう決まっていないといけない時期だと思うのですが。就学相談は受けましたか?結果をふまえての支援級希望でしょうか?お子さんの発達にあった進路なのか、そこがまず気になりました。

学校の圧がすごいですね。こちらの地域の支援級は発達具合も様々で配慮もしてくれますが。たまたま箸を使えたり、トイレがきちんとできたりするお子さんばかりなのですね。

こだわりが強いお子様の印象をうけました。やはり、「入学までに○○ができないと」と間に合わせるように詰め込むのは親の事情だけで、子供には全く関係ないので、お子様の発達や特性に合わせてすすめていくのが一番よいように感じます。

どうしても支援級で学ばせたいけど、求められていることが、間に合わずできないということであれば、学校に配慮が得られるよう働きかけるしかないのではないでしょうか?箸はとりあえず、持ち込みOKなので問題はないとおもうのですが、トイレの方は工夫がいると思います。

例えばなんですが、個室の中で脱ぎ着はできそうですか?脱いだものをかごにいれるようにすれば、衛生上も問題ないかと………それができれば、時間はものすごくかかりますが、とりあえずは座って用は足せますし、下半身をみせるような、まわりに迷惑をかけることはなくすことはできます。

このような工夫を学校に提案してみてはいかがですか?場合によっては親がつきそうと、覚悟を伝えるのもよいかもしれません。学校に掛け合う際には療育の先生の意見も参考にしてみるとよいかもしれません。お話をうまくすすめるコツのようなものがあるかもしれませんので。

経験したことではありませんが、自分ならこうするかな、と思ったことを書きました。なので、参考になるかどうかわからないのですが………
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https://h-navi.jp/qa/questions/157040
退会済みさん
2020/11/09 00:47

私もペンギンさんと同じで、就学先はもう決まっているのですか?

支援級希望だそうですが、お子さんの今の状況だと支援学校の方が合っている気がします。

来春の4月の頭までの、期間で座って用を足す、下を全部、脱がない。はお子さんは出来そうですか?

うちの娘も一時期、そうでしたけれど、オシッコなど用を足す際に、うまく下着とズボンを一緒に下げる事が出来ず下着に、尿がかかったりするのが嫌だったようです。

だから全部、脱いでいたみたい。なので、全部、脱ぐ。理由はあるんじゃないですかね。
お子さんも、下着が汚れるのが嫌なのかも知れません。

それから。
トイレでの慣習に拘るのも、解るのですが、今。
出来ないのに、急に出来るようにはならないんですよ。

大人が、うるさく言っても、子本人がまだ理解が出来ていないのですから、空回りになるだけです。

支援級の先生たちが言うことに、合わせようとせず今の状態のお子さんを見て、就学先を選んであげて欲しいと思います。

どうしても支援級というのでしたら、先生達の配慮と支援が必要だということは、お話されたほうが良いですね。「はい、合わせます。」じゃなくて、うちの子は、まだそこまで出来ませんが、学校でもフォローをお願い出来ますか?

家でも、引き続き練習は続けます。
と、伝えれば良いですよね。

ですが、支援学校であれば、出来なくても先生が支援をして下さるので、その子の発達に合ったやり方で、トイレの問題は対処して下さいますよ。

今、一人で出来なくても、のちのち多くのお子さんは、一人でトイレに用を足して教室に、帰って来られるように、なってますよ。少し、普通のお子さんよりは、出来るようになるのは、遅いかも知れませんが。

保育園で立ってしていたのに、支援級では座ってしましょう。
というのも、お子さんは混乱しているのだと思います。

その切り換えが、まだ上手くいかずついていけていないのか、理解が出来ていないのか。
見極めは、そこのところですよね。
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【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。

例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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いつも相談に乗っていただきありがとうございます

また皆様のお知恵、お考えをお聞かせいだだけませんでしょうか?ADHD、公立小学校普通級1年生の我が子についてです。学校での困りごととして、他害、興味のない授業は本を読んでいる、一斉指示に従いにくい、片付け等をやらない、切り替えが悪い、などがあります。知的には高く、学校の勉強には退屈していますが、ソーシャルスキルが低く友人間のトラブルが多いです。先生は理解して下さっていて様々な対応をして下さっていますが上手くいかないのが現状です。入学以来、学校での朝と帰りの準備を先生が何十回声かけをしてもやらないのでお母さんが付き添って下さいと先生から言われ先週より付き添っています。廊下から見ているだけですが私を発見すると「やらなきゃ」と思うようで準備を始めます。あまりに事が進まない場合は教室に入り補助したりすることもあります。このこともあり、「お母さんがいることで、やらなきゃ、という意識を持てるようなので、出来るだけ(というか可能な限り)学校に来ていただいて他のこともやれるようになってほしい」と先生から言われ、出来るだけ学校へ行って様子を見るようにしようと思っていますが…下の子(1歳児)を連れての付き添いは正直大変でなかなか我が子の様子も見れませんし、下の子がクラスに入っていって我が子の集中が下の子に行ってしまい元も子もない時もあり…なので下の子を一時保育に預けてみっちり付き添いをしようかと思いますが、それはまあまあのお金がかかることで…で、考えたのは私費療育にかけているお金を一時保育に充て、そのぶん学校に付き添いみっちり補助をしようかと。皆様にお尋ねしたいのは、①学校で付き添って本人に「やらなきゃと」思わせること、細かに補助をすることが療育ほどの効果(同等でなくとも)があるかどうか②付き添って出来ることを増やして褒めて定着させる、が目標ですが、付き添われることを本人的にはあまり良く思っていないので本人の自己肯定感が下がってしまわないかが心配です。恥ずかしい思いをすることも勉強だと言われますが、2-3回程度ならまだしもずっととなると…と心配しております。の2点です。どうぞよろしくお願いいたします。

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回答
夜子さま、お返事ありがとうございます。 そうですね、過去を振り返ると 本当に成長したと思います(o^-^o) 夜子さんのおっしゃる通り ...
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小1の壁?仕事はどうされてますか?軽度知的(田中ビネーIQ7

3)・ASDの年長さんの一人娘がいます。来春から支援級の予定です。母である私の働き方について悩んでいる真っ最中です。仕事をされているかたはどんな感じで子育てと仕事を両立して働いておられますか?また、働いていたけど辞めたり、パートなどに働く形態を変えたかたのお話も伺いたいです。私は40代後半正社員で平日8:30-17:30で働いています。通勤は片道40〜45分くらいです。職場は理解があり、来春1年生になったら子供の様子でとりあえず半年〜1年間時短勤務させて頂けることになりました。療育は、保育園に通いながら児発を現在2施設利用していて、1施設は来春以降週3放課後デイサービスの利用が確保できると言われており、もう1施設は枠が足りず利用できない可能性があるため新たに別の施設を利用するか、1施設のままにするか…、といったところです。学童も併用することになります。夫も私も氷河期世代。夫の1馬力では家計が心許無く、どのような形態であれ、働かない選択肢はないのですが、現在の職場を辞めるのはもったいないと言われます。年齢的にも次の職が見つかるか?不明です。保育園に通う現在、時間の余裕はないので、小学校に上がった子供に手を掛けてあげたい気持ちもあり…かといっていまの職を手放すのも後悔しそうで、とりあえず小学校に通いはじめてからの子供の様子で判断しようと考えていますが、色々堂々巡りで悩んでしまい結論が出ません。

回答
小学校1年生は、「学校生活に慣れること」を最優先にしましょう。 新しい初めましてな施設や習い事は必要最小限にして、夏休みくらいから徐々に追...
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小学校の通常学級に、加配や支援の先生が入り込んでくれる自治体

を知りたいです。小学校低学年。転勤で首都圏に引っ越し予定です。今の自治体では、通常学級で過ごしていますが、加配のような感じで、通常学級に担任以外の支援担当の先生が入り込んで支援を受けています。支援対象者がクラスに数人います。同じような支援を受けられる自治体に引っ越したいと思っています。ご存じの方、教えていただけると嬉しいです!子どもは、何度か発達検査を受けましたが、診断名はついていません。医師曰く、「繊細・慎重タイプ。自閉症の要素はあるけれど診断名をつけることはない」とのことです。不安になりやすく、HSC(人いちばい敏感な子)のチェックリスト、かなりあてはまります。初めての環境に慣れるまでが大変で、入学式も親から離れられず、しばらく登校付き添いしていました。慣れてしまうと割と大丈夫。勉強は、得意ではありませんが、普通だと思います。(進研ゼミ教材はこなせている)現在は、時々、本人が不安になったり、複数指示がわからなかったりするときなどに声掛けをしてもらっているので、安心感があるようです。なお、かなり繊細タイプで、昔から戦隊もの・アンパンマンなど怖がり、やんちゃな子が苦手な様子です。現在、「環境が良く、落ち着いた、荒れた子がとても少ない」とよくいわれる地域に住んでおり、同級生とは楽しく過ごせているようなので、同じような雰囲気の地域が希望です。医師からも、そう勧められています。自分で、複数の自治体の教育委員会などに電話をして、通常学級での支援について問い合わせをしました。はじめは武蔵野市や三鷹市、調布市等を考えていたのですが、通常学級に担任以外はいない、加配は非常に例外的と言われました。川崎市と横浜市は受け入れていただけそうな様子だったので、現在は、横浜市都筑区、川崎市麻生区あたりを検討しておりますが、(多様な子を受け入れる体制やマインドがるのでしょうか)実際の声を聞きたくて、質問してみました。また、他の自治体でも、支援があるよ!というところがあれば教えてください。なお、そのような支援を受けるために「支援学級籍であること」が必要な場合は、支援学級に籍を置こうと思います。(ただし、ほぼすべての時間を通常学級で過ごせるなら、ですが)よろしくお願いします!

回答
うちの小学校は支援員が数名いて、常時二人いるようです。 基本低学年ですが、高学年でも保護者が通級や支援級などにいく支援を拒否している、困難...
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前々回の質問のアドバイスを受け、市の福祉課へ行き、療育もしく

は訪問サービスが受けたいとお願いしに行きました。審議の結果、利用対象外となりました。審議は、専門の方の意見も含めて結果ということです。また、園のコーディネーターの先生と一緒に小学校の教育相談にも行き、どういうサポートが受けられるのか相談に行きました。入学式については、フリー教員が数名いるので必要があればサポート。事前の見学までは必要ないと言われました。また、支援級までは必要ないのでは?と。4月の時に様子を見て、様子に合わせて通級指導を受ける流れとなりました。担任配慮については引き続き個別の指導計画を立てたサポートをするとのことでした。小学校のコーディネーターの方とお話をしていると、お母さん心配しすぎ。とか。取り越し苦労だよ!とか。もっと大変な子がいる。凸凹があるから人間味があるんだよとか言われ、不安な気持ち心配事を伝えたのですが、返す言葉がない状態でした。今私にできることがわからなくなって茫然としています。私にできることはなんでしょうか。自分でもよくわからなくなってしまいました。

回答
こんにちは! 就学後の話になりますが... 就学後に私は子供の様子に違和感を感じ、学校やその他福祉関係を全て飛ばしてそのまま小児神経科の...
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今年の4月から小学校に通い始めた娘なのですが、もともと便秘な

のもあり、幼稚園に通っていた頃からよくパンツにうんちがついてしまうことがありました。その時によって量の多い少ないだったり硬い柔らかいはあります。小児科で相談したところ、家を出る30分前にはトイレに座ってうんちをする習慣をつけてと言われ、娘も頑張って座っているのですが、出たとしても小さいのがコロンと2つ3つ出るくらいで、その後しばらくトイレに座っていても「もう出ない」と言っている間に登校時間になってしまいます。家から40分かけて学校まで歩いて行くのですが、その道中うんちがしたくなってしまったらどうしようという不安もあるので、家で出し切ってから出かけて欲しいのですが、なかなか思い通りにいかず…。学校から帰ってきて「今日はどうだった?」と聞くと「今日もパンツにうんちついちゃった…」とバツの悪そうな顔をします。悪いことをしているわけじゃないんだからそんな顔しなくて良いよと話したり、もしパンツにうんちがついてしまったら、先生に言って取り替えてもらう(ランドセルに常に替えのパンツとウェットティッシュを入れています)よう毎日話しているのですが、先生に言えないようなのです。数日前に、隣の席のお友達から「くさい」と騒がれたそうで…。本人も嫌な思いをしたみたいで、それならなおさらトイレに行きたくなったらすぐ行くとか、間に合わなかったら先生に言うとかしないと、と話しているのですがなかなか上手くいきません。パンツにつくうんちは少ない(おしりの割れ目に沿ってライン状につく程度)のですが、帰ってくる頃には固まってしまっているので、おそらく学校に着いて間もなくくらいの時に出てしまっているんだと思います。どうしたら改善するのかわからなくて、こちらに相談させていただきました。何か良い方法があればなんでも試してみようと思っているので、同じような経験をされた方のお話お聞きしたいです!よろしくお願い致します。

回答
小児科医に朝座るように言われたようですが、私のお勧めは夜夕食の後です。 朝ですとどうしても学校に行く時間が気になって焦ってしまったり、十分...
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初めて相談させていただきます

3歳3ヶ月の男の子、診断はまだですが発達相談にてASDの特性があると言われています。知的障害はありません。市の発達支援センターを申し込んでいましたが、知的部分で通園優先順位が低くなると言われ落選しました。なので、今は公立幼稚園に通いながら、民間の療育にも隔週で行っています。息子は、初語はかなり遅く2歳後半、3歳直前で2〜3語文話せるようになりましたが、やりとりは成立しにくいです。こだわり(数字文字)が強く、切り替えが難しい特性もあります。2点質問があります。1、幼稚園入園にあたり、少しでも身辺の自立を…と思って家庭でも取り組んできましたが、なかなか身につきません。そもそも必要性を感じていないように思います。まず本人が着替えなどに興味をもつには、この年齢くらいの子に、どのようにアプローチしたら良いのでしょうか?ちなみに幼稚園はいわゆる「のびのび系」の園で、事前に息子の特性を伝えて支援をお願いしています。先生方の報告を聞くとスモールステップで慣れていけるように関わってくださっているように思います。2、身辺動作の中でもトイレトレーニングに難航しています。家ではタイミングを見てトイレに座らせていますが、トイレでの排泄にまだ成功していません。トイレに座ったあとオムツを履いたらすぐにオムツに出す…といった感じです。布パンツを試したことがありましたが、おもらしで遊びが中断したり、気持ち悪いと感じたためか、以後、布パンツを断固拒否しています。膀胱の発達や心の成長など個人差があることだとは思いますが、トイトレの方法に関して経験談をお聞きしたく質問いたしました。よろしくお願いします。

回答
現在小1(6歳4ヶ月)のグレー息子がいる者です。 療育は年少から週1で利用してました。 【1、身辺自立について】 息子が年少当時に療育で...
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