受付終了
4月から小学校の支援級に通う広汎性発達障害の娘について質問させていただきます。現在保育園に通っていてトイレを時間でうながされているので基本漏らすことはないのですが先生が見ていないと遊びが優先して時々漏らしています。学校はどの程度先生が介入してくださるのでしょうか?
またオムツをはいている子は居たりしますか?
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答3件
今現在園でもらすことなく、促されると成功しているんですよね。つまり、溜める力があって出す感覚を持っているということですよね。
不幸なダウン症のお子様がいました。ママは園でトイレトレーニングのお願いをしましたが、担任から「まだおしっこの出る感覚を持っていないからわからないからできません」と拒否され、時間で連れて行くこともほとんどしてもらえず、ずっとオムツにしていました。管理職に相談してもだめでした。小学校の支援級でも全く同じことを言われました。高学年になりますがオムツのままです。この子は担任によってチャンスを奪われてしまいました。
幸運なダウン症のお子様がいました。その子はよくシャーシャーと漏らしてしまう子でしたが、担任は山登りなどに行く時も代えのパンツを5枚も6枚も持ってその子をパンツでお出かけに連れ出していました。園の時は、トイレトレーニングが完全に成功ではありませんでしたが、園は精一杯挑戦させてくれました。小学校の担任がやる気のある担任だったので小2の時に仕上げることができました。
このように担任次第ということもあります。力のあるお子さんですから、その力があることを確実に伝えるべきだと思います。最初はお母さんが学校がやる気があるかどうか見極めに行った方がいいかもしれません。
ひとちゃんさんこんにちは。
娘が卒業した小学校の支援級の例をお話したいと思います。
低学年の知的クラスにダウン症のお子さんが数人いて、オムツのお子さんがいました。
トイレは、補助の先生が、休み時間の度に連れて行ってましたよ。
そして情緒の低学年クラスの女の子も、トイレより他の事を優先したくなるタイプで、時々おもらしがありました。
彼女は本当に時々なので、オムツでなく用心の為にパンツにパットをあてていました。
担任がやはり、休み時間の度に「〇〇ちゃんトイレ行ってきてね〜」と声かけしてくれていました。
が…ダウン症の男の子のお子さんは少し重度だったので、オムツ交換が頻繁に必要でした。
2年生の終わりに学校側から、担任の負担になる、オムツ交換の間、他の生徒さんに目が届かなくなる等々の理由で支援学校への転校を打診され、お母さんは泣く泣く転校を承諾しました。
入学前、そして入学して担任が決まったらすぐに、学校側とお話して「トイレは時間で促しが必要な子です」と伝えておいた方がいいですよ。
毎回連れて行ってもらうのは無理かもしれませんが、「トイレは?」の声かけならしてくれると思います。
Harum tenetur ipsam. Ea ut eos. Ducimus ullam sed. Et quod officia. Quia in earum. Aspernatur eum repellendus. Iure ut eum. Est consequatur architecto. Vel et iste. Nihil est consectetur. Non et temporibus. Recusandae repellendus natus. Vitae aliquam et. Id tenetur qui. Rerum impedit quos. Dolores ut accusamus. Laboriosam fugiat et. Soluta adipisci explicabo. Quia eligendi consequatur. Inventore sit rem. Nisi sint autem. Quis esse voluptas. Sint provident et. Quo sint blanditiis. Vel ad voluptas. Corrupti enim architecto. Veniam est aspernatur. Et ipsa sequi. Eum qui quaerat. Ipsa dolorum nihil.
こんにちわ。
支援級にはオムツのお子さんは少ないけどいますよ。
受け入れに関しては学校(先生)次第かと思います。
オムツを理由に見学の段階でやんわりと入学を断られる場合もあります。
気にせずOKの学級なら、時間を見計らって先生が声かけしてくれたり、普通学級と一緒の混雑したトイレが苦手なら時間差で連れていってくれたり、きちんと対応してくれるでしょう。
でも支援級の低学年なら、オムツに関係なくトイレへの促しはマメに行われるはずです。
もう1日入学が済んでる時期だと思うのですが、入学予定の学級にそういったお話しはしていないのでしょうか?
学校によって対応に違いがあるので、やはり学校に問い合わせて支援級の先生と直接お話してみるのが一番安心だと思います。
Nesciunt veritatis deleniti. Nihil ab rerum. Enim non aliquid. Deleniti sint dolorem. Necessitatibus perspiciatis assumenda. Et ea consequatur. Voluptates dolorem vitae. Sit nihil ad. Quibusdam animi accusamus. Labore explicabo inventore. Eaque et facere. Voluptate ut amet. Esse inventore voluptate. Repudiandae nemo velit. Ut aut perspiciatis. Vero dignissimos consequuntur. Voluptas expedita sunt. Adipisci aut dolores. Quia rerum et. Eum dolor dolorum. Occaecati expedita facilis. Et est eius. Laudantium aut quos. Ut magnam fuga. Repellat odio ipsam. Et perspiciatis sunt. Beatae distinctio quasi. Corrupti adipisci quia. Ducimus et quod. Rerum asperiores impedit.
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。