2016/03/05 00:44 投稿
回答 3
受付終了

4月から小学校の支援級に通う広汎性発達障害の娘について質問させていただきます。現在保育園に通っていてトイレを時間でうながされているので基本漏らすことはないのですが先生が見ていないと遊びが優先して時々漏らしています。学校はどの程度先生が介入してくださるのでしょうか?
またオムツをはいている子は居たりしますか?

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質問者からのお礼
2016/03/05 14:26
ぱんだのママさん、モランさん、回答ありがとうございました。校長面談時はこのお話もしてあとは女性の教諭も居ますので大丈夫ですと言われましたが現場ではどうなのかな?と思い質問させて頂きました。保育園で漏らす時は先生が娘がトイレに行ったか確認していなかった時なので声かけさえしてトイレにちゃんと行ったかさえみてもらえれば今の所はOKだとおもうので担任が決まったらまずは相談ですね。
現場の声がきけて参考になりました。
ありがとうございました。
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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/24355
2016/03/05 14:17

今現在園でもらすことなく、促されると成功しているんですよね。つまり、溜める力があって出す感覚を持っているということですよね。

不幸なダウン症のお子様がいました。ママは園でトイレトレーニングのお願いをしましたが、担任から「まだおしっこの出る感覚を持っていないからわからないからできません」と拒否され、時間で連れて行くこともほとんどしてもらえず、ずっとオムツにしていました。管理職に相談してもだめでした。小学校の支援級でも全く同じことを言われました。高学年になりますがオムツのままです。この子は担任によってチャンスを奪われてしまいました。

幸運なダウン症のお子様がいました。その子はよくシャーシャーと漏らしてしまう子でしたが、担任は山登りなどに行く時も代えのパンツを5枚も6枚も持ってその子をパンツでお出かけに連れ出していました。園の時は、トイレトレーニングが完全に成功ではありませんでしたが、園は精一杯挑戦させてくれました。小学校の担任がやる気のある担任だったので小2の時に仕上げることができました。

このように担任次第ということもあります。力のあるお子さんですから、その力があることを確実に伝えるべきだと思います。最初はお母さんが学校がやる気があるかどうか見極めに行った方がいいかもしれません。

https://h-navi.jp/qa/questions/24355
モランさん
2016/03/05 06:16

ひとちゃんさんこんにちは。
娘が卒業した小学校の支援級の例をお話したいと思います。

低学年の知的クラスにダウン症のお子さんが数人いて、オムツのお子さんがいました。
トイレは、補助の先生が、休み時間の度に連れて行ってましたよ。

そして情緒の低学年クラスの女の子も、トイレより他の事を優先したくなるタイプで、時々おもらしがありました。
彼女は本当に時々なので、オムツでなく用心の為にパンツにパットをあてていました。
担任がやはり、休み時間の度に「〇〇ちゃんトイレ行ってきてね〜」と声かけしてくれていました。

が…ダウン症の男の子のお子さんは少し重度だったので、オムツ交換が頻繁に必要でした。
2年生の終わりに学校側から、担任の負担になる、オムツ交換の間、他の生徒さんに目が届かなくなる等々の理由で支援学校への転校を打診され、お母さんは泣く泣く転校を承諾しました。

入学前、そして入学して担任が決まったらすぐに、学校側とお話して「トイレは時間で促しが必要な子です」と伝えておいた方がいいですよ。
毎回連れて行ってもらうのは無理かもしれませんが、「トイレは?」の声かけならしてくれると思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/24355
2016/03/05 13:35

こんにちわ。
支援級にはオムツのお子さんは少ないけどいますよ。
受け入れに関しては学校(先生)次第かと思います。
オムツを理由に見学の段階でやんわりと入学を断られる場合もあります。
気にせずOKの学級なら、時間を見計らって先生が声かけしてくれたり、普通学級と一緒の混雑したトイレが苦手なら時間差で連れていってくれたり、きちんと対応してくれるでしょう。
でも支援級の低学年なら、オムツに関係なくトイレへの促しはマメに行われるはずです。

もう1日入学が済んでる時期だと思うのですが、入学予定の学級にそういったお話しはしていないのでしょうか?
学校によって対応に違いがあるので、やはり学校に問い合わせて支援級の先生と直接お話してみるのが一番安心だと思います。


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