2016/03/05 00:44 投稿
回答 3
受付終了

4月から小学校の支援級に通う広汎性発達障害の娘について質問させていただきます。現在保育園に通っていてトイレを時間でうながされているので基本漏らすことはないのですが先生が見ていないと遊びが優先して時々漏らしています。学校はどの程度先生が介入してくださるのでしょうか?
またオムツをはいている子は居たりしますか?

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質問者からのお礼
2016/03/05 14:26
ぱんだのママさん、モランさん、回答ありがとうございました。校長面談時はこのお話もしてあとは女性の教諭も居ますので大丈夫ですと言われましたが現場ではどうなのかな?と思い質問させて頂きました。保育園で漏らす時は先生が娘がトイレに行ったか確認していなかった時なので声かけさえしてトイレにちゃんと行ったかさえみてもらえれば今の所はOKだとおもうので担任が決まったらまずは相談ですね。
現場の声がきけて参考になりました。
ありがとうございました。
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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/24355
2016/03/05 14:17

今現在園でもらすことなく、促されると成功しているんですよね。つまり、溜める力があって出す感覚を持っているということですよね。

不幸なダウン症のお子様がいました。ママは園でトイレトレーニングのお願いをしましたが、担任から「まだおしっこの出る感覚を持っていないからわからないからできません」と拒否され、時間で連れて行くこともほとんどしてもらえず、ずっとオムツにしていました。管理職に相談してもだめでした。小学校の支援級でも全く同じことを言われました。高学年になりますがオムツのままです。この子は担任によってチャンスを奪われてしまいました。

幸運なダウン症のお子様がいました。その子はよくシャーシャーと漏らしてしまう子でしたが、担任は山登りなどに行く時も代えのパンツを5枚も6枚も持ってその子をパンツでお出かけに連れ出していました。園の時は、トイレトレーニングが完全に成功ではありませんでしたが、園は精一杯挑戦させてくれました。小学校の担任がやる気のある担任だったので小2の時に仕上げることができました。

このように担任次第ということもあります。力のあるお子さんですから、その力があることを確実に伝えるべきだと思います。最初はお母さんが学校がやる気があるかどうか見極めに行った方がいいかもしれません。

https://h-navi.jp/qa/questions/24355
モランさん
2016/03/05 06:16

ひとちゃんさんこんにちは。
娘が卒業した小学校の支援級の例をお話したいと思います。

低学年の知的クラスにダウン症のお子さんが数人いて、オムツのお子さんがいました。
トイレは、補助の先生が、休み時間の度に連れて行ってましたよ。

そして情緒の低学年クラスの女の子も、トイレより他の事を優先したくなるタイプで、時々おもらしがありました。
彼女は本当に時々なので、オムツでなく用心の為にパンツにパットをあてていました。
担任がやはり、休み時間の度に「〇〇ちゃんトイレ行ってきてね〜」と声かけしてくれていました。

が…ダウン症の男の子のお子さんは少し重度だったので、オムツ交換が頻繁に必要でした。
2年生の終わりに学校側から、担任の負担になる、オムツ交換の間、他の生徒さんに目が届かなくなる等々の理由で支援学校への転校を打診され、お母さんは泣く泣く転校を承諾しました。

入学前、そして入学して担任が決まったらすぐに、学校側とお話して「トイレは時間で促しが必要な子です」と伝えておいた方がいいですよ。
毎回連れて行ってもらうのは無理かもしれませんが、「トイレは?」の声かけならしてくれると思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/24355
2016/03/05 13:35

こんにちわ。
支援級にはオムツのお子さんは少ないけどいますよ。
受け入れに関しては学校(先生)次第かと思います。
オムツを理由に見学の段階でやんわりと入学を断られる場合もあります。
気にせずOKの学級なら、時間を見計らって先生が声かけしてくれたり、普通学級と一緒の混雑したトイレが苦手なら時間差で連れていってくれたり、きちんと対応してくれるでしょう。
でも支援級の低学年なら、オムツに関係なくトイレへの促しはマメに行われるはずです。

もう1日入学が済んでる時期だと思うのですが、入学予定の学級にそういったお話しはしていないのでしょうか?
学校によって対応に違いがあるので、やはり学校に問い合わせて支援級の先生と直接お話してみるのが一番安心だと思います。


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2023/12/01 投稿
三語文 問題行動 田中ビネー

通常級と特別支援学級どちらを選択? 長文です、すみません。 現在小学1年の女の子です。小学校に入学してから文字の苦手感や算数の学習困難が明らかになり、学校と相談をしてウィスクを受けました。知覚推理と処理速度は境界域にあるのですが、言語理解とワーキングメモリーがかなり低く、IQは69です。 日常の生活での困難はあまり見られず、身支度や風呂なども自分で出来き、お喋りも問題なくコミュニケーションが取れます。 ただ学習や集団への指示を理解して取り組む事に遅れがあり、学校でも個別に先生に指示してもらったり、板書もお手伝いをしてもらっている状況です。宿題が毎日ありますが、算数では二桁の数字が出て来て、数の概念が曖昧なため一人でこなすのが難しく、漢字も覚える事が苦手な為、付きっきりで教えていますが、理解出来ない部分において、何度も角度を変えて説明しても一向にわからない!と言われるとつい私もイライラしてして声を荒げてしまう事があり、娘も泣きながら机に向かうという日々です。。(わからない事は仕方のない事だとわかりながらもイライラしてしまう自分に自己嫌悪です。)  スクールカウンセラーの先生にはIQ的には通級ではなく、転校が必要な特別支援学級を勧められ、見学にも行って来ました。 少人数のクラスで、子供達はフレンドリーで、娘は気に入り新しい学校に行く、と言っています。 ただ、特別支援学級に転籍するという事はこの先障害者として生きるという覚悟をするというこのです。と先生に言われた事が頭を離れません。支援学級ですと理科と社会がカリキュラムからなくなり、卒業時に小4程度の学習内容。中学高校も特別支援、就職も障害者雇用という事で、選択肢もかなり狭まってしまいます。 娘は絵を描く事がとても好きで、出来れば そちらの道に進めたらと思っています。 懸念している国語と算数だけ支援級に行く事を伺いましたが、システム的に不可能との事でした。 来年度から転籍するのなら今月までに決めれば対応してくださるという事で、時間が限られている為とても悩んでいます。子供の事を思うと支援級への転籍の方が負担も少なくのびのびと学校生活を送れるのでは、と思いますが、主人は個別指導などに通わせたり、半年くらい様子をみたらどうか?転校するということになると大事になるし、これから成長もしていくのだから早急に決めなくても良いのではないか?、と話しています。 支援級に移ることで今後の人生がガラッと変わる大きな選択ですので、わたしもとても悩んでいます。なにか少しでもアドバイスなどいただければ有り難いです。

回答
18件
2023/02/08 投稿
算数 身支度 就職
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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