質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

年長の6歳男児です

2022/09/23 02:26
6
年長の6歳男児です。幼稚園の年中から頻尿になり〔生活発表会などの練習でトイレを我慢する事が増えた事が原因のようです。〕現在も続いています。
運動会の練習など,なかなかトイレに行けない事があると不安になり,オムツをつけて参加する様になりました。
本人はオムツをつけた安心感で気分良く行事に参加している様です。
ただ、このまま行事の度にオムツで良いのだろうか、、来年は小学生になるので色々と考えてしまいます。
自宅,家族との外出では全く心配はありません。

夜尿症、頻尿の病院に通っていますが、膀胱の成長で上手く調整できると言われています。
今は漢方薬を処方中です。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

ちくわさん
2022/09/29 08:22
皆さん,ありがとうございました。
子供と共に残りの幼稚園生活を楽しみたいです。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/171065
ナビコさん
2022/09/23 09:23
うちの子もオムツがとれたのが遅くて、5歳になったばかりの頃、主治医に聞いたんですが、「膀胱だけの問題じゃない。脳のコントロールができないと、排尿のコントロールができない。」という話をされました。

要するに、発達障害ゆえに脳の発達が未熟で、排尿コントロールも遅れているということだと思います。

「10歳くらいまではかかるかもという見通しで」とも言われました。
(うちの子は5歳3か月ではずれました。)

小学校は支援学級ならトイレの配慮はしてもらえるかもしれませんが、普通学級だと自分で先生にトイレに行きたいといえないと困るかなと思います。

トイレや着替えでオムツを見られたら、それでからかいになるという可能性もなきにしもあらずなので。

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

こんにちは

私には10才になったばかりの四年生の息子がいます。先月からオネショをまたするようになりました。・オムツ卒業~幼稚園時代、一年生は1度もなし...
回答
はじめまして。 寝る前のヨーグルトはどうしても必要ですか? 夜尿症の治療をしている息子がいますが、夕方くらいから水分量の摂取を制限していま...
17

年長息子です

就学にむけて診断名が一人歩きしそうで心配です…。セカンドオピニオンのつもりで行った病院で、発達障害でなくわがままな性格なだけと言われ、一緒...
回答
ちくわさん みなさんがおっしゃるように、発達検査をまず受けて、お子さんが何に困っていて、どんな支援が必要なのか知る事が重要だと思いますよ...
7

自閉スペクトラム年長男の子の母です

1ヶ月程前から保育園に行きたがらず原因を探りながら模索しています。普段オシッコを漏らす事がないのですが、たまたま保育園でトイレに行こうとし...
回答
春なすさんへ アドバイスありがとうございます! 担任の先生は保育園の中でも厳しい先生なので、以前から息子も苦手としています。 ただ視覚から...
6