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小学2年のダウン症、言葉のやり取りはできませ...
小学2年のダウン症、言葉のやり取りはできませんが見たいTV等自分の興味ある事は「んー。あー。」等、訴る事はします。
訴えても、私が願いを叶えてあげないと大泣きしたりします。
今困ってるのがトイレです。
トイレトレーニングしていても、未だに自分からの訴えなく、こちらで時間誘導でほぼ出ません。オムツ内で排泄します。
デイや学校ではトイレ拒否は無いのですが、自宅でトイレ誘導すると、凄く嫌がり、座らせても出ないで、たまにずっと我慢してるのかオムツにもしない事もあるので家での誘導は無理しないで行ってます。
学校でもデイでも、何年もの間で、まだ数回しか出てません。この前は道の真ん中でしゃがみ込んだと思ったらオムツ内に排便してました。
どうしたら良いかわかりません。
弟もいるので、リアルなトイレで2人まとめてトイレトレーニングしてみようかなとか思うのですが、他にも良い案あれば教えてほしいです。
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この質問への回答

書かれている事は、お家での事ですよね?
学校では、どう対応されているのでしょうか?
うちは支援学校でしたが、言葉が出ず、障害の度が重いお子さんには、先生たちがサポートについて。
場合により、紙のオムツを穿かせたりして、対応していましたね。
時間を見計らい根気よくトイレに、連れて行く事は、継続してやられたほうが良いかと思います。
障害の度の程度が、明記されていないので、大まかな憶測でしか言えないけれど。
デイや学校ではトイレに誘導して行くなら、学校では、成功すればそれがきっかけで、家でもトイレに行くようになるかも?です。
ナビコさんも、仰っていますが、私も何かのタイミングで、布パンを穿かせて、漏らしたら。
気持ち悪い→脱ぐ→トイレ行く。に繋がるきっかけにはなるかもしれないなと思います。
親御さんは、労がいり大変かと思いますが、根気強く。かな。
学校では、どう対応されているのでしょうか?
うちは支援学校でしたが、言葉が出ず、障害の度が重いお子さんには、先生たちがサポートについて。
場合により、紙のオムツを穿かせたりして、対応していましたね。
時間を見計らい根気よくトイレに、連れて行く事は、継続してやられたほうが良いかと思います。
障害の度の程度が、明記されていないので、大まかな憶測でしか言えないけれど。
デイや学校ではトイレに誘導して行くなら、学校では、成功すればそれがきっかけで、家でもトイレに行くようになるかも?です。
ナビコさんも、仰っていますが、私も何かのタイミングで、布パンを穿かせて、漏らしたら。
気持ち悪い→脱ぐ→トイレ行く。に繋がるきっかけにはなるかもしれないなと思います。
親御さんは、労がいり大変かと思いますが、根気強く。かな。
まず、絵カードなどで コミュニケーション をとることは練習されたのでしょうか。
してなければ、そこからかな、と思います。
トイレ誘導の際には必ずトイレの絵カードを見せる。
学校でも家でも、トイレが先、次におやつ、など。絵カードで説明、あとはご褒美作戦をする、一回トイレに行くごとに好きなシールを張る、もちろん大げさに褒める、などはされていますか。
ペアレントトレーニングなど受けられてなければ、受けるなり自学するなりしてみてはいかがでしょうか。
周りの人が、がんとした態度をとれば、仕方なくでも行くようになるかと思います。
行かなくても、オムツを替えてもらえるし、おやつも食べられる。
自分としては困ることはなにもなければ、トイレには行かないと思います。
家でも、学校でも、パンツにしておもらししたら、自分で拭かせる位のてっていして、ちょっと厳しい態度をしなければ、多分このままだと思います。
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うちの子は、膀胱に尿をためておくことが難しく、どうにか1時間もつようになったのは5歳ジャストくらい。
その時に、バスに乗っての通院も布パンツにしました。
すごく勇気いりますけど。
そのくらいの覚悟でやりました。
布パンツも、3歳4歳と、履くことすら拒絶され、2時間格闘したこともあります。
そして排尿はパンツになり、排便は5歳1か月で保育園から公立幼稚園の普通学級に入れたので、トイレの世話をしてくれる人がいなくて、自分で排便もするようになりました。
かなり荒治療かもしれませんね。
うちの子は高機能の発達障害なので、ダウン症のお子さんに合うやり方かはわかりません。
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オムツに排泄するというこだわりがあるのか、排泄はトイレでするということの理解ができてないか、でしょうか?
布のトレーニングパンツにして、着替えをたくさん用意して、学校で練習してもらうのはどうですか?
学校は、支援学校ですか?
子供は、外では面子があるから頑張るけど、家だとなかなかできませんよね💧
まずは学校でお願いしてみては?
家では、弟さんを先にさせて見本を見せて、その後で真似させてみるとか。
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ナビコさん、フランシスさん相談に乗っていただきありがとうございます。
まず、学校へ行っている間は、ほぼトイレにもオムツ内にも排尿しないです。
凄く膀胱に溜めてるのだと思います。
デイに行くと、時間でトイレ誘導もしていますが、いつのまにかオムツ内にしているようです。よくやるのが、トイレ誘導した後出ないのでトイレから出た数分後、オムツ内でしてるそうです。
膀胱で溜めれる分、量が多いのでいつもズボンまで尿汚染してます。
学校やデイと話して、布のトレーニングパンツ、用意してみようと思います。
みなさん、きっかけがあればいつの間にか出来るようになるよと言われるのですが、きっかけ作りをこちらでもしていきたいと思います。
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言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
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など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
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発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
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知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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