2017/08/23 20:49 投稿
回答 7
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知的は中度で自閉症的には重度の保育所の年中さんの男の子です。
多動があり、発語は有りません。
オムツをはくと二時間は尿の感覚があき、トイレ誘導をすると排尿しますが、布パンツにすると15~30分に一回はオシッコをしており、確認するとほぼ毎回ズボンまで濡れています。
濡れていても全く知らせることはなく、保育所では半日だけ布パンツで過ごしてますが、日に3~4枚はズボンとパンツを濡らしています。
療育センターの先生は「布パンツにしよう」と言いますが、確認する度に後始末し、指示もなかなか通りにくく、ズボンの着脱も直ぐには出来す、手間と時間がかかかるので、疲れてきました。
もう、オムツに戻した方がいいのかな・・・と考えています。
発語がなく、指示が通りにくい自閉症のお子さんをもつ方は、どのように布パンツになりましたか?

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質問者からのお礼
2017/08/24 07:29
皆さん、色んなアドバイスをほんとうにありがとうございますm(__)m
ありがたくて泣けてきます(T^T)
布の厚手のトレパンをはかせたことを有りますが、これですと一時間程の感覚になりますが、分厚くて自分で上げ下ろしがしにくそうでした。
一度、布パンツの上にオムツをはいて様子をみてみます。
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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/66284
退会済みさん
2017/08/23 22:35

こんにちは

療育センターの作業療法士です
苦労されていますね

おむつの時は2時間あけられる・・・とありますが、これは、2時間、おしっこしないということですか?それとも2時間は交換しなくて済むということでしょうか?

もし、おむつで2時間我慢できる、つまりトイレ誘導するまでまったく排尿が無いということなら、療育センターの担当の言う通り、布パンツにした方が良いと思います。
でもロールパンナさんが面倒で嫌だと思うなら、「療育センターだけ布パンツにして、家ではできません」と相談してみてはいかがでしょう?

または布パンツに子ども用のおねしょパッドを1枚入れておくと、多少漏れても、それだけ変えれば済むので、ロールパンナさんもそれほど苦ではないと思います。療育センターの担当には一言伝えて下さい。同じ方法で練習した方が良いので、療育センターもパッドを使うかもしれません。

しかし、
おむつにしても、2時間の我慢ではなく、ちょっとずつ排尿をしているようなら、まだ、膀胱に尿を貯められない状態です。まだ布パンツは早かったかもしれません。

どちらにせよ、療育センターの担当からの提案なら、たぶん、何かしら、「布おむつでいけそう」と判断した理由があるはずなので、そこをよく聞いてみて下さい。そして、ロールパンナさんの疲れ感と、おむつに戻したい意向も伝えてみてはいかがでしょう。

トイレトレーニングは、自閉とか発語のことより、膀胱に貯められるか、また尿意、便意の感覚が育っているか、皮膚感覚でぬれたり、かゆみなどの違和感がわかるか・・・などの育ちの方が影響します。これがまだなら、いくら大人が頑張っても難しい

https://h-navi.jp/qa/questions/66284
meleさん
2017/08/24 00:34

はじめまして。
知的、自閉共に重度の小学1年生(6歳)の息子がおります。多動で発語も全くありませんが、小学校の支援級に在籍しています。

3歳児健診で指差し、発語が無いので検査をお願いし、診断が下りました。

障害が解る前から違和感はあっても、普通の子と変わらず接していました。
2歳半頃から、オムツ使用しつつ補助便座と踏み台を用意し、こまめにトイレに誘い、トイレでするものだと言う感覚を身に付ける様にしていました。
それでもオムツでしてしまっている事はありましたが、少しでもしてしまっていたら、
『取り替えようね。トイレでするんだよ。』
と言葉で伝えてトイレに座らせ、少しでもオシッコをさせる。オシッコが出たらキチンと褒める。そして履き替え。
(この時、履き替えは手伝っていました。声をかけながら。)

どの位の間隔なら我慢していられるかをよく見て、
『オシッコしようか?おトイレ行こうね』
と声を掛けてトイレに誘い、少しでも出たら褒める。を続けていたら、3歳過ぎにはトイレに行けば必ずオシッコをする様になりました。
でもまだ、オムツでしてしまう事はありましたが。
(言葉を掛け続ける事で、言葉と行動の経験を積んで、理解ができる様になると信じて続けました)

そこで診断が下り、発達支援療育センターの通園に3歳半から年少さんで入園しました。
その園では、入園したらオムツは一切使いません。オマルも使わず、トイレでさせる方法でした。
初めて布パンツにトライしたのですが、勿論漏らす事もありました。
家でも大変だけれど、寝る時以外はパンツに切り替えました。
オムツ使用でトレーニングは始めていたので、これからはパンツで頑張る!
と私が気合いを入れて向き合いました。

パンツに切り替えと同時に、話せない息子がトイレを伝える術として、お腹をポンポンと叩く動作を教えました。こちらから『トイレに行こう』の声掛けと同時に、お腹をポンポンする。息子にもポンポンさせる。
園での先生方とのトレーニングと、家庭でもトレーニングを続け、年中になる頃には、余程で無い限り我慢出来る様になり、家では自発的にトイレでする様に。

年中2学期頃、おねしょ対策は防水シーツにし、夜のオムツも止めました。

自発的にトイレを伝えるまでは3年かかりました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/66284
やっちんさん
2017/08/23 21:27

ロールパンナさんはじめまして。4歳自閉症ADHDの息子がいます。

うちの息子も促さないとトイレ行かないので、私が忙しいときや長い運転、体調不良のときなどはオムツで過ごしています。

うちの息子はオマルやトイレでおしっこ出来たのは最近で、そのきっかけは多分リスバダールの服薬です。指示が入りやすく落ち着いたのは薬の力が大きいなって思ってます。

欲しい回答じゃなかったらごめんなさい(*_*;お互いうまくパンツに移行できたらいいですね。疲れたときはオムツもありだと思いますよ(^_^)ノ

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https://h-navi.jp/qa/questions/66284
退会済みさん
2017/08/23 23:18

ロールパンナさん、こんばんは。

息子さんには、まだトイレトレーニングは、早すぎる気がします。

まず、粗相して、濡れる。という感覚が、息子さんは解っていない。

それから、ズボンの着脱も、補助が必要。というのは、ご本人が、まだ今、ひとつ。
理解が出来ていないのだと思います。

早く、外したい。という親御さんの、お気持ちは、良く解りますが、紙おむつはずしの、一つのキーワードとして。

粗相して、しまった。とか、濡れて気持ち悪い。と、本人が、解って、パンツ換える。気持ち悪い。
と、意思表示を示した時点で、始める。

のが、一番。
良いかと思います。
今の親御さんたちは、早く、早く。外したい。
と仰るけれど、子供が尿意も、便意の有無も、理解していない。状態で、トイレトレーニングを始めても、出来ないことは、目に見えている。

お子さんの発達状況を、きちんと見極めて、焦らず。トレーニングして下さい。
うちは、尿も便も、就学前の直前です。
でも、夜は、まだおねしょ。してました。

・・なので、外しは、かなり遅いほうです。

就学前まで。が、リミットで。と思うと、気持ち的に楽になりませんか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/66284
meleさん
2017/08/24 00:57

長くなりすみませんm(__)m

約3年の療育の間、パンツにしてからはカーペットに漏らされる事もしょっ中で、苛々してしまったり何度か挫けそうになりましたが…
先生方から『お母さんが諦めてしまったらお終い。今しかない幼児期の療育を、根気良くお子さんと向き合いましょう。努力と経験は必ず無駄にはならない』と言われ、とにかくやってやろう!
と試行錯誤しつつ、先生方にも相談しつつ、やっています。

時間はかかりますが、身体的、機能的な問題が無ければ、きっと大丈夫です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/66284
2017/08/23 23:43

お返事ありがとうございますm(__)m
オムツにすると二時間は尿をためられるのと、オシッコがしたくなると股を触るので、トイレに連れていくと、排尿します。ので、オムツを濡らすことはほとんど無いです。
布パンツにすると頻繁に股を触るので、その度にトイレに連れていっても出なかったり、チョロっとでたり、すでに濡れてる・・と言う状態です。
パットは、気になるので直ぐに外してしまいます。
療育中(一時間半)は、3~4回トイレに連れていきます。そのうち一回は濡れてます。

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回答
30件
2017/10/09 投稿
診断 乗り物 離婚

オムツやトレパンをすぐ脱いでしまう息子について 3歳11ヵ月になる息子は重度知的障害を伴う自閉症児です。(言葉は発しませんしこちらの意思も伝わりません。) 2ヵ月程前から洋服を着るのを嫌がり、特にズボンをすぐ脱いでしまうようになりました。ゆとりのある大きめのズボンの丈を4~5回折って履かせるとすぐに脱ぐことはありませんでしたが、しばらくするとやはり脱いでしまいます。 外出先ではあまり脱ごうとせず、家へ帰った途端脱いでしまいます。 家にいる時もズボンを脱がないようにと 色々なアイテムを試しました。ツリバンドやつなぎは嫌な様で癇癪を起こしました。 ロンパースの肌着をズボンの上から出し、ボタンをはめる方法はボタンを外しボタンを噛んでしまいボタン機能がダメになってしまいました。服等何でも噛みぐせもあります。 1ヵ月が経ちズボンがオムツに変わり オムツを脱ぐようになってしまいました。 家ではほぼ裸です。昼も夜もです。タンクトップなど軽めの服を着せても、夜は脱ぎ昼はちぎれる程舐め穴が空くほど噛んでいます。服もすぐにボロボロです。 裸で家から脱走した事もありました。 こんな事から 慌ててトイレトレーニングが始まった訳ですが やはり失敗も多々あります。 夜もオムツは受け付けてくれず お風呂の後なんかは トイレへ30分事に出るまで連れて行きます。 大体昼間は1時間半を目安にトイレへ連れて行きます。 夜寝る前おしっこが出た後は仕方なく 裸で寝かせています。 とても気持ち良さそうに寝ます。 トレパンやオムツは履かせると2秒もしないうちに脱いでしまいます。 本人が寝た後ようやくオムツをはかせる事ができます。しかし 夜中いつの間にか脱いでいるので、床や畳におしっこをしていたり 布団が濡れていたりします。 たまに起きる事もあるので 私が起きているのを察知し慌ててトイレへ連れて行き上手にできる事もあります。 何とかオムツを履いて欲しいのですが 嫌がる今はやめた方がいいのでしょうか? 何か良い方法はないでしょうか? ちなみにオムツを脱いでしまうのは 感覚過敏があるのかな?と医者と話している所です。

回答
2件
2019/06/11 投稿
感覚過敏 癇癪 トイレトレーニング

最近知恵袋を覗いていて気づいたのですが、子供が発達障害であることを受け入れられず酷い扱いをしている母親って実はものすごい多いのですか? 世間体を気にして、子供を隠して育てたり家族から排除していらない子の様に扱ったり、全てを子供のせいにして嘆いてばかりで発達障害を理解しようとしないような。 こちらのサイトでは、前向きに療育を頑張っているママ達ばかりだし、もちろん通っている病院や放課後等デイでもそういう方達しか会わなかったので衝撃を受けています。 息子の発達障害がわかった時も「神様はキチンと育てられるママの所に子供を送っているから、あなただったら育てられられるってことよ。私には無理だけど」と会った人に励まされ? 旦那が子供を見放しても、別居して実家に世話になりながら試行錯誤して子育てしてますが、そもそも子供をいらないものとして扱うなんて想像してませんでした。 確かに発達障害児を育てるのはものすごいタフさが必要なので、気持ちは分からなくもないですが。せっかくの才能を母親自身が潰すのはあまりに社会の損失が大きいですね。(知恵袋で見たのはアスペルガーに関してでした)母親は、自分が被害者みたいな顔をして子供を虐待して、子供は一生消えない心の傷を負って生きていかなければならないんですね。

回答
11件
2017/07/20 投稿
中学生・高校生 19歳~

こんばんは! 何度かこちらで質問させていただきアドバイスいただき感謝しています。 今2歳8ヶ月の娘のことなのですが… 年末頃から一気に言葉が増えて2語分も話すようになり、よく手が出ていたのですがそれもなくなり少し安心していたのですが… 先週末あたりから、物を投げることがひどくなり困っています… ちょうど風邪をひいていたのでしんどいのもあるのかもしれないのですが… ご飯が入ったお皿やお椀やスプーン、おもちゃをよく投げていたのですが、最近おもちゃやスプーンはよく投げるけど、お皿は食べ終わると私に渡してくれるようになっていたのですが、また最近ご飯が入ったお皿を投げるようになりました… 療育の先生に相談すると、そういうことを繰り返して成長していくと言われていたのですが、物を投げたりする時どのように対応したらいいのか教えていただきたく投稿させていただきました。 家では物を投げたら、〇〇を投げたら〇〇が泣いてるよ…だから投げるのをやめようね と言ったら娘がうんと言うのですがまたすぐ投げたりします… 今日私も疲れてしまい怒ってしまったのですが…怒るのが1番よくないですよね… テレビを見せる時間が少し増えたのでそれが影響しているのでしょうか… 最近はお友達にも少し興味が出てきたのか、保育園から帰る時に自分からタッチタッチとお友達に駆け寄ったり、みんなにバイバイとして帰ったり、週末にあった発表会でもなんとかセリフも言って名前を呼ばれたらハイと返事してみんなで並んで歌も頑張って歌っていました。 相変わらず手はつないでくれないし、髪の毛をくくったり、耳にかけられたりするのはすごく嫌がります… 身近な人とは目が合いますが、保育園の先生には目を見てバイバイしないことがあります… もうすぐ3歳なので3歳児健診よりも先に病院を受診した方がいいのか悩んでいます。 3歳までは診断をつけないという病院が多いみたいなので… 何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

回答
13件
2024/03/13 投稿
診断 0~3歳 保育園

3歳になったばかりの娘ですが、2歳8ヶ月の時に軽度の自閉症スペクトラムと診断されました。言葉と社会性に問題があり、一年程遅れています。知的障害はまだ判別不能ですが、認識能力はあると言われています。 言葉が遅くて言葉でやり取りが出来ないこと、マイペースでこちらの要求が通りにくいことが症状としてあげられます。 現在は療育に通い、来年度から幼稚園の予定です。 私自身がまだ娘の障害を受け入れきれず、とても苦しい思いをしています。 みなさんはどのような気持ちで、お子さんの障害と向き合っていますか? 娘は言葉の遅れとマイペースな所以外はおかしいなと思う点が無かったので、小さいうちは段々話せるようになる、言葉が遅いだけ、2歳になったら話すようになる等自分を信じ込ませて育ててきました。 3歳になり、明らかに周りとの差が出始めて、これはおかしいなと確信するようになりました。 ・何故私の娘が障害を抱えてしまったのか ・旦那と結婚しなければこんな事にならなかったのではないか ・娘の将来も私の人生も暗い ・定型発達のママ達が羨ましい ・赤ちゃんの頃から毎日何冊も絵本を読んで、色んなイベントに参加して、幼児教室にも通わせて、ずっと努力して一度も気を抜かず子育てをしてきたのに ・こんなに努力してきたのに、何で他の家の子は楽しそうにお喋りして心を通わせているのに、うちだけが ・この子が定型発達ならもっと子育ても楽しめたのではないか このような醜い気持ちが渦巻いています。 頭では、娘を受け入れなければ、辛いのは私ではないとわかっています、こんな気持ちは捨てなければ、ありのままを受け入れなければと思っているのにまだ前を向けません。 子どもが大好きで保育士の資格も持っているのですが、今では定型発達児を目にするのも嫌でこの先保育の仕事は一生しないと思います。 娘のことは大好きです。 マイペースなところも好きです。一緒にお話を出来るようにはなりたいと思っていますが。 皆さんはどうやって乗り越えられましたか?

回答
20件
2020/08/06 投稿
要求 診断 絵本

重度な知的障害を伴う自閉症スペクトラムの息子がいます。現在3歳です。 週2回療育センターへ通い 週1回一時保育へ行っています。 一時保育でお世話になっている先生が 「集団生活は刺激になるから来年おいでー」 と言って下さったのですが 0歳9ヵ月になる弟もいるし 私自身働く予定を立てていませんでしたので 幼稚園へ入れる予定でした。しかし 幼稚園での生活を知って自閉症の息子には 合わないかなと幼稚園は断念しました。 息子の事を考えたら 私が来年度4月から働いて 弟も一緒に保育所へ預けた方がいいのかなーと 思うのですが、なかなか決断できていません。 一時保育で息子は未だに 寝る前など気持ちの切り替えができなくて 大泣きをしています。来年度から 通いきれるかなーと心配してしまいます。 保育所から「辞めて下さい」とか言われないかなーって心配になってしまいます。 お子さんが保育所・保育園に通われてる方 または辞めた方等 色々お話しが聞けたら嬉しいのです。 保育所や保育園の先生は発達障害に対して やはり専門ではないから 私のようにまだ何もわからないんでしょうか? 長々すみません。教えて下さい😊

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2023/11/02 投稿
0~3歳 知的障害(知的発達症)

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
11件
2023/12/04 投稿
遊び 発達障害かも(未診断) ADHD(注意欠如多動症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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