2024/01/10 20:56 投稿
回答 8
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以前にもトイレトレーニングのことについて相談しました。
現在、4歳10ヶ月の息子は自閉症スペクトラムの疑いがあります。
幼稚園には年中から入園し、週に3日通園し、療育教室にも通園しています。
言葉は簡単な2語文が出てきています。
トイレトレーニングは以前は家のトイレに座ることを躊躇していました。
最近になりようやく家、幼稚園、療育教室のトイレで座ることは出来るようになりました。
しかし、いずれの場所でもトイレで排泄することが出来ません。
排泄を催すと伝えてきてトイレに行っても排泄はしなく、しばらくするとオムツの中にしてしまいます。
療育教室の先生のアドバイスで日中在宅時は布地のトレパンを着用しています。
しかしながら、トイレで排泄はしません。布地のトレパンで漏らしてズボン等を濡らすのを嫌がり、紙式のトレパンやオムツに履き替えたいと強く訴え、履き替えてしまいます。

息子の様子を見てるとトイレで排泄することを怖がっている、オムツで排泄することに安心感みたいなのがあるのかと感じています。




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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/180717
おまささん
2024/01/11 07:29

こんにちは 
おむつは見えないところに隠しては?
濡れるのがいやならトイレしかない!と思わせないと。濡れるのが嫌!とわかっているだけでもすでにトイトレ後期というか、あと一歩ですよね。

オムツに安心感があるのは本当は保護者ではありませんか?汚れる事や衛生面や片付けなど、面倒なこと山盛りですものね。頑張りすぎず、オムツはママの疲れた時のご褒美としてとっておき、オムツを出すのは大人に決定権があるとしっかり認識させましょう。うまく活用してください。

https://h-navi.jp/qa/questions/180717
2024/01/10 23:04

うちの子の療育仲間が「布パンで過ごしているけれど便意を感じたら所定の位置でオムツに履き替えて排便して親に報告して変えてもらう」というステップを挿んでいました。

もしかしたら、オムツに対するこだわりを強化してしまうかもしれませんが、オムツに変えてでもトイレ内で排泄するという経験をするのもありかもしれません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/180717
ナビコさん
2024/01/11 08:41

療育教室でも、トイレで排泄しなかったらオムツに履き替えさせているのでしょうか?
それなら、日中布トレパンを履く意味があるのかな?と思います。

お子さんの理解力がどれくらいかわからないのですが、
「5歳になったら、オムツとバイバイするよ。」
などという会話が成立しそうですか?

うちの子はベネッセのこどもチャレンジをとっていたのですが、チャレンジでは「お兄ちゃんパンツ🩲」と言ってしまじろうを持ち上げていました。
好きなデザインのパンツを選ぶとか。

もうちょっと大人主導でパンツを導入したらどうかなと思いました。

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春なすさん
2024/01/11 13:42

オムツはやめたらいいと思います。
パンツだけにして、もし失敗したら自分で拭かせる。
いつまでも、紙パンツがあり、履き替えたいと主張するんですよね。それに対して、結局は親が負けてしまっていたら、誤学習してるってことにはなりませんか。
主張したら思い通りになる、と。誤学習したら、これからももっと大変になります。

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ねこ*さん
2024/01/11 17:28



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https://h-navi.jp/qa/questions/180717
はんなりさん
2024/01/13 18:04

ご回答して頂いたみなさんありがとうございます。
療育教室では布地のトレパンで過ごしていています。
日中在宅時ではオムツに替えたいと言われても布地のトレパンで過ごすようにしていきたいと思います。
布地のトレパンも好きな電車や働く車の柄から選ばせたり、トイレの便座に座ってる時、好きな歌を歌ったりして過ごしてみようかなと思っています。
色々、アドバイスして頂きありがとうございます。

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2024/03/01 投稿
ASD(自閉スペクトラム症)

1歳10ヶ月の男の子を育てています。 発達がかなりのんびりで ・発語なし ・宇宙語もなし ・発する喃語は「ん」「んーっ」だけ ・指差しを全くしない ・こちらが指差ししたものも見ない ・要求はクレーン現象 ・目が全く合わない ・その場でくるくる回る、嬉しい時足をその場でドタドタする、手をヒラヒラする、首を横に振る等がある ・回るもの、動くもの、光るものへの強いこだわり ・怒ると自傷する(髪を引っ張る、頭をぶつける) ・バイバイ、いただきます等の模倣もしない ・言葉の理解もない(ちょうだい、ゴミぽいして、バイバイ、はーい等簡単なものも分からない) ・常に口が開いている、舌を出している、よだれもすごいし指しゃぶりもしている ・おもちゃの遊び方がおかしい(口にいれる、投げる等) ・体の発達が遅かった(ずりばい10ヶ月半・おすわり1歳1ヶ月・ハイハイ1歳2ヶ月・つかまり立ち1歳2ヶ月・伝い歩き1歳3ヶ月、一人歩き1歳5ヶ月、自力で立つ1歳6ヶ月) 1歳半検診ではもちろん引っかかりました。 その後1歳9ヵ月で行った心理面談では 自閉症や知的障がい等のことは言われませんでしたが、成長が遅く同じ年の子より幼いです。医師に見てもらいましょう。とのことで いま医師の診察待ちになっています。 私は息子が自閉症、知的障がいがあると思っていて ずっと育てにくさは感じでいたので、ショックとかはなく 発達障がいとは?どう対応してあげるのがいいのか?など本を読んで勉強し 絵カードなども用意したのですが 旦那と、実母がとっても怒っており 「まだ診断が降りたわけじゃないのに決めつけるな」「障がいがあると勝手に母親に思われている〇〇(息子の名前)は可哀想だね」「子どもの成長を信じて見守ることすらできないのか」とかなり怒り気味、、 療育も、診断が降りてからやればいいだろ、と、、、。 実際、上記に挙げた息子の様子を見て どう思われますか? 自閉症と決めつけて、息子は障がい児だと 決めつけている私は結構ダメ母なんでしょうか(泣) どうしても、障がいが“ない”と思えなくて つらいです( i _ i )

回答
7件
2022/02/05 投稿
喃語 要求 0~3歳
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