2020/10/04 16:17 投稿
回答 6
受付終了

来年、札幌市で小学校入学です。
ダウン症の子供です。
話せるのは、アンパンマン、パパ、足、ドーモン(ドラえもん)等、他の単語が数個です。
身辺自立できてません。オムツにする、ご飯手づかみ、靴、服もは一人で着れません。
幼児教育センターで検査すると、1歳3ヶ月位の精神年齢だそうです。
それでも、色んな人と出会って、経験してほしいという思いで支援学級に行かせたいと思っていましたが、学校見学時、先生には一人重度の子がいて、手が回らないような事を遠回しで言われてしまいました。
養護学校の見学も行きました。養護学校では支援学級から養護学校は行きやすいけど、養護学校から支援学級には行きづらい事を言われてしまい、幼児教育センターにも面談行きましたが、結局、子供の未来の為には誰も考えてないと思ってしまいました。養護学校は北海道管轄、支援学級は札幌市管轄のおかげで、学校同士の横の繋がりは見られず、養護学校は重度、支援学級は軽度の障害児という、差別化をはかっているという現状。本当に子供の事を考えるなら差別化せず、その時々にあった支援や学校選択出来るシステムにしたらと思ってしまうのと同時に、道も市も根本的に子供の事を考えてないんだと思いました。親たちは、障害児を持った時点で色々な事をとてつもなく悩んでいると思います。
これだけの思いで、来てほしくないオーラを出す支援学級でも、子供のことを考えると、まだどちらにしようか迷ってますが、どうしたら良いのでしょうかね。

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質問者からのお礼
2020/10/04 20:25
皆様、本当にありがとうございましたm(__)m
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6件

https://h-navi.jp/qa/questions/156021
らんまるさん
2020/10/04 16:57

まむまむさん、こんにちは。

養護学校は重度、支援学級は軽度…それはそうかもしれません。
養護学校の先生は、特別支援学校教諭の免許をお持ちですが、支援学級はそうではありません。ほとんどの先生が、障害に詳しくありません。
ハッキリ言えば、支援学級の先生は、支援教育のプロではありません。

子どものことを考えているからこそ、養護学校をすすめられている、とは思えませんか?

支援学級では、マンパワー的にも、先生のスキル的にも身辺自立できていないお子さんの対応が難しいです。
でも養護学校は違います。手厚い支援が受けられます。
手厚い支援が必要なお子さんのための養護学校です。
一人で食事が食べられるように、一人で着替えができるように、一人でトイレに行けるように、支援してくれます。
でも支援学級に行ったら、食事も着替えも全部先生がされるでしょう。一人でできるように指導してくれることは、望めないと思います。おそらくトイレもオムツのまま…になるかもしれません。

必要なときに必要な支援が受けられること、がとても大事だと思います。
一緒に子どもの未来を考えてくださる方は、必ずいます。たまたまそういう人に今はまだ出会えていないだけだと思います。
どうか多方面に相談して、よき支援者に出会えますように。

https://h-navi.jp/qa/questions/156021
あごりんさん
2020/10/04 17:50

まむまむさん こんにちは


線引きされて悔しい😢
ではなくて、
適した教育の場を選べるんだ❗️
…と発想の転換をするのはまだ難しいですか?


インクルーシブであることは理想です。

日本が『障害者の権利に関する条約』への批准が遅れたのは、「特別支援学校(養護学校)」という教育システムを取っていることにも一因があると聞いたこともあります。

「特別支援学校(養護学校)」が存在していることを『隔離』であるととるか
これは合理的配慮のうちの『基礎的環境整備』であるととるか

個人的には、現状の日本の教育システムの中では、教育の場を選択できることは、子ども一人ひとりへの合理的配慮であると私は考えたいです。

以上は、システムに対する意見でした。


以下は、私の経験則からの意見です。

私は、お子さんに無理のない教育の場を選ぶべきと考えます。
質問文を拝見する限りですが、お子さんはまだ学校で生活面の自立を学んでいくことが必要な状態に思えます。
生活自立を学ぶなら適した場は特別支援学校(養護学校)でしょう。
一人ひとりにカスタマイズされた支援教育が受けられます。

『周囲に刺激を受けて、自ら学び取っていく』を期待してらっしゃるのだとは思いますが、そこに至るには、お子さんの生活の土台部分をもっと固める必要があると思いますし、どのような学びの場でも、場を共有する仲間から刺激は受け取れると思います。

無理をさせて「周囲に面倒を見てもらうだけのお人形さん」になってしまったお子さんも、少なからず見て来ています。
土台のない上に積み上げたものが、高校生くらいになってガラガラと崩れてしまう例も、少なからず見て来ています。

差別され、隔離された…のではなく、適した場を推薦されたのだ…と考えてみてほしいです。

支援学校⇆小・中学校の交流や形態変更も全国的には進んできています。
インクルーシブを強く望まれるのであれば、「ケースが無い」という地元の「初めてのケース」になれるよう、たくさんの味方を得て現場を切り拓いていく事も、親の努力目標として掲げられるのではないでしょうか。


強めの言葉で、強気なことを書きました。心を乱されたらごめんなさい。
考え方の参考にしていただけたら幸いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/156021
まむまむさん
2020/10/04 19:35

らんまるさん、あごりんさん、みーたさん悩みを聞いてくださり、ありがとうございます。

私のなかでようやく心の整理できてきたように思います。
支援学級での先生自身、自分を守る話し方をしてきたので、私の中で、学生時代、私に対しての先生方のあるまじき行為を思い出し、そのトラウマがいまだにあるため、学校って?先生とは?という気持ち、感情がでてしまいました。

いつも、こちらで相談すると皆さんが、親身になって話をきいてくださり、ものすごく楽になりました。

ずっと、凄く苦しかったです。

やはり、養護学校入学に向けて、養護学校へ再度面談したいと思います。
本当にありがとうございますm(__)m

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https://h-navi.jp/qa/questions/156021
らんまるさん
2020/10/04 19:59

まむまむさん、お返事ありがとうございます。

支援学級の先生が自分を守るような話し方だったとのこと。
支援教育のプロではないので、支援する、あるいは指導する自信がなくて、
でもそのことは言えずに、自分を守るような話し方をされたのかな…と思います。

ちょっと残念な先生に会ってしまいましたね。
でも知識も経験もスキルもないのに、
ぜひうちの学校にどうぞ!みたいなことを言う無責任な先生もいます。
養護学校をすすめてくださっただけ、賢明だったともいえます。

苦しいときは、誰かに相談したり、ここリタリコで吐き出したりして、一人で抱え込まないようになさってください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/156021
退会済みさん
2020/10/04 19:06

なかなか難しいですね。
一人で出来ることが少ないので、お母さんが学校で付き添う形でないと、支援学級でもきびしいとおもいます。
お客さんとして、座ってるだけ。
それができないようなら、支援級の部屋で、おもちゃがおいておかれて、他の子のじゃまにならないように隔離されると思います。

支援学校へいくことが隔離という考えもあるでしょうが、他者とのふれあいと言う点、本人の学習や身辺自立に対するとりくみ、という点では、かえって、おくれてしまうとおもいます。
むしろ、障害がある子同士であっても、子供同士で活動できる場である支援学校のほうがお子さんにとっては、学びも、人とのふれあいもおおいのかもしれません。
そして、自分の気持ちをうまく表せない子が受け入れ体制の整ってない環境で何時間も過ごすことは、本人のためになるとは言えないのではないかと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/156021
まむまむさん
2020/10/04 20:24

らんまるさん、私の気持ちを察していただきありがとうございます。

ちゃんと、先生や札幌市の相談窓口にしていても、辛くなるだけでした。

辛くなる前に、こちらで相談するようにしていきたいと思います。

本当に本当にありがとうございましたm(__)m

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2024/03/05 投稿
トイレ 学習 運動

Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供がおります。 今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。 中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。 小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。 今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。 年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。 どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。 未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。 家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか? もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか? すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・

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2023/11/10 投稿
未就学 病院 中学校

小学校入学当初から支援級へ通ったお子さんをお持ちの方へお尋ねします。 現在、年長の次男(自閉スペクトラム/知能は平均枠内の下の方)の就学で悩んでいます。 お尋ねしたいのは、①入学時支援級所属だった場合、中学卒業まで支援級在籍(または 在籍する予定)するケースが多いのか?②その場合、中学卒業以降の生活(進学?就労 施設?)はどうなっている(どうする予定)か?の2点です。 もちろん、個々の能力に違いがあるので一概にこう、とは言い切れないのは承知していますし、 我が子が今後どのように発達していくか未知数なので、皆さんがこうだったからウチも、という 判断にならないのも承知しています。 ただ、小学校入学をどうスタートさせるかで、将来の進路の選択肢が制限されるのかどうか やはり気になってしまって・・・。 家族からは、「昔に比べれば様々な発達障害についての理解が始まりかけており、次男が 成長した頃には今よりも社会の環境が変わっている(良くなっている)かもしれない。 次男自身もどのように成長するかわからない。そんな、見通せない未来を心配するよりも、 まだ予想がつきそうなここ数年先までの次男にとって最適な環境(就学先)を選ぶ、と いうことで良いじゃないか。」と言われており、最もだ!とは思っているのですが、どうも私の 性格的に色んなことを聞いてみないと気がすまないようで・・・。 ということで、質問内容について様々なご指摘もあろうかとは思いますが、できれば実際の 様子のみについて教えて頂ければ有り難いです。(厳しいご指摘に弱いので・・・) どうぞ宜しくお願いします。

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2017/05/26 投稿
進学 4~6歳 小学校

放デイの他害児とその対応について 初めて質問させていただきます。 現在、小学校3年生の娘(ADHD+ASD)と1年生の息子(軽度知的障害+ASD)がおり、同じ放デイに通っています。 楽しく通っていたのですが、最近他害してくる男の子がいて、その子がいるから行きたくないと言う日もあります。 1週間前、放デイには「うちの子たちにも問題があるのか、あればこちらから何か声かけすべきか」と相談しましたが、「一方的なこともあるし双方悪いこともありますので見守ってほしい」と言われました。 そして今日、先生に「他害する理由を書いた紙が連絡帳に入っていますので見てください」と言われたので確認すると、他害児が子どもたちに宛てた手紙が入っていました。 息子宛てのものには「近づくだけで怖がるな。コロすぞ。シね。」 娘宛てのものには「弟を守るために殴るな。コロすぞ。シね。ゴミカス」 と書かれていました。 只々、恐怖でしかありませんでした。 子どもたちは、仲がいい子もいるので放デイを辞めたくないそうです(そもそも田舎なので放デイ自体が少なく、空きがありません)。 夫は激怒していて、月曜日役所に相談すると言っていますが、役所に言ったら居づらくなる気がします。 だからといって、他害児にこれ以上お腹を殴られたり背中を蹴られたりするのは、仕方ないとは思えません。 どうすれば円満に解決するでしょうか。 よろしくお願いいたします。

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2024/08/16 投稿
他害 連絡帳 小学校

長文になります。すみません。 小2の息子の放課後デイを辞めるか相談したくて投稿しました。 年長の終わりから通っていた今のデイ。 今年春頃から小学校高学年で他害のあるお子さんに機嫌が悪くなったり誘いを断るとキレられて、暴力や暴言を受けていたそうです。 後に書いた話し合いの前に本人が話してくれて発覚しました。 その子の機嫌を損ねるとうちの子だけでなく、他の子にも他害をしていて、それが原因で何人もデイを辞めてしまったそうです。 それでもデイのプログラム(サッカーを主としたスポーツ)やサッカーのコーチが好きだからと我慢を重ねてきました。 今年の夏、そのお子さんが利用者と家族の集まりで娘(上の子です)の飲み物を何度も蹴飛ばし、息子がもう限界、やめたい!となったことがありました。 その際話し合いが持たれ、謝罪の上で職員も悩んでおり、そのお子さんも苦しんでいる…等親子ともにその子への理解を求められました。嫌なことはそのお子さんに伝えて欲しいとも言われました。 一時的には状況は落ち着いていたそうなのですが、サッカー大会が近づくにつれまた状況が悪化してしまい、嫌なことをされて言いたくてもキレるから言えなかったそうです。 また、昨日学校で珍しく宿題や筆記用具の忘れ物をし、デイで気づいて先生に相談したところ、児発管の先生から、自分が悪いんだから自分でなんとかしなさいと言われ、放置されたそうです。 さらに他害する子がキレて他の子の首を絞める出来事も重なり、サッカー大会も怖いから行かない、デイは一旦休むかやめたいと言ってきました。 私はそのデイに不信感も強く、早く辞めさせたいです。 ただ暫く休みたいと昨夜連絡したところ、息子と二人で話したいと言われ、泣きながら戻ってきて休むのか辞めるか悩んでいます。 本人の気持ちも大事にしたいし、でも改善の余地は無い…どうしてあげたら、なんて声をかけたらいいのか… また、スポーツ療育を採り入れているところが少なく、空きもすぐ埋まる激戦区のため、もう次に向けて動いてもいいのでしょうか? 経験談含め、なにかアドバイス頂けたら嬉しいです。 親子で決めた事としては、 デイは当面休むこと、 休み明け行政の福祉サービス苦情窓口に申し立てすることです。

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2024/09/28 投稿
小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症) 他害

4歳年少の息子、何か障害があるかもしれません。 園生活についていけていないと、幼稚園の先生から指摘を受けました。 一斉指示が通らない、急に泣き出すなど情緒が不安定、切り替えが苦手で遊びをやめられない、個別に声かけしても返事だけで振り向こうとしない、ぼーっとしているなど。お散歩や製作も嫌がることが多く、運動会のお遊戯練習などは一切やらないそうです。 園の先生からは、「性格とかじゃなくて、何かあると思います。発達相談行ったほうが良いです」と言われいます。 それを受けて市の発達相談に行き、医師の診察を受けました。うちの子の場合は普通に相対してる分には話が通じないということはありません。なんなら言葉も発出も早く、割と語彙も豊富なほうだと思います。 そのためか医師としては「椅子にも座っていられるし、質問にもしっかり答えてコミュニケーションが成り立つし、現時点で何かの診断が必要とは思いません」とのことでした。 ちなみに家庭でも困ってることはあまりなくて、癇癪がひどいとか、こだわりがすごいとかもなく、普通に家族で会話して普通に遊び、園でいう急に泣き出すことや、呼んでも振り向かないなどはありません。それなりにイヤイヤしたりもしますが、基本はニコニコしてよく喋る子です。 医師曰く、療育は親の希望があれば診断がなくても受けられるということなので、受けてみようとは思っています。 結局、うちの子には何かあるのかないのか、どっちなんだろうというのがすごくモヤモヤと大きな不安です。幼稚園送迎時に出来なかったことを伝えられるのもストレスになってきており、先生の手を煩わせてるのだなというのが伝わってきます。 万が一何か障害があるなら早く知りたい。。。結局のところ医師は普段の園生活を見てるわけでもないし、園の先生の「何かある」という直感の方が正しいのかなという気もします。 発達相談のときの医師とは一回診察しただけで次回予約とかはしていないのですが、行こうとしてる療育施設には医師は常駐してなさそうなので、療育と並行してかかりつけ専門医を見つけ、診せ続けるべきでしょうか? いわゆる「診断を受ける」というのはどういう流れで、大体何回くらい医者に診せるとわかるものなのか、何かアドバイスお願いします。

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2024/09/21 投稿
こだわり 遊び 療育
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
【発達・知能検査、受けたけど…】お子さんの発達・知能検査の結果、どのように利用したか教えてください
新版K式発達検査、WISC、田中ビネー知能検査など、お子さんの発達状況を調べるための発達検査・知能検査を受けたことのあるご家庭も多くあると思います。

しかし、検査を受けたあと「これって結局どのように利用したらいいの?」「結果の詳しい見方が分からない」「学校にこのまま連携すれば大丈夫?」など悩んでしまうこともありますよね。
今回はそんな「お子さんの発達・知能検査の結果の利用方法」についてのアンケートとなります。

例えば:
・発達検査の結果ワーキングメモリの低さが分かり、小学校に連携したら宿題を減らしてもらえた
・発達検査の結果と医師の診察でASDと診断。薬を処方してもらい、癇癪などを抑えることができた。
・就学前に知能検査を受け、結果を学校に提出したら一緒に合理的配慮を考えてくれた
・発達検査で微細運動の発達の遅れが指摘され、療育でその部分を集中的に訓練できるようになった
・発達検査を受けたけれど結果の見方が分からなくてイマイチ支援に活かせていない気がする
・発達・知能検査についてこんなことが聞きたい

など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月14日(月)から7月24日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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