2019/08/05 00:37 投稿
回答 14

現在年長で(療育センター週4、幼稚園週1通っています)来年度の就学でとても悩んでいます。

知的障害でしたが、今年から自閉スペクトラム症も診断されました。
今年の3月に受けた発達検査は40でした。
(一年三ヶ月前は48でした。)

オムツも取れていませんし、着替えもほぼ手伝い、食事は詰め込んでかなり汚して食べるので介助が必要です。
言っている事は理解できている事も多いかもしれませんが、言葉は単語を少し。
発語は増えてきたので言葉も増えてくれるといいな。という所です。
人は好きで、どうぞーとしたり、お友達と手を繋いだり、転んだお友達がいれば助けに行ったり先生に転んでるよと報告(ジェスチャーとかで)します。

まだまだ勉強よりも身辺自立が出来るようになってほしいと思っています。
ですので支援学校を希望しているのですが、総教との面談では
・15分座っていられた(廊下の音で気が散って全く見ない時もあったが)
・◯△□の型はめがすぐにできた
・先生の真似をして靴を揃えて教室に入れた

息子さんはできるので支援学級になる可能性が高いです。
と言われました💦

気がとても散りやすく、幼稚園やセンターではお友達をずっと見てしまい、靴を履き替えることもできません。
そんな状態で支援級で学べるのでしょうか。。

支援級も見学に行きましたが、来年はクラス数が少なくなり、先生も減る。
生徒数は現在とほぼ変わらないので先生の負担は増えそうです。

息子は視覚優位ですが、クラスではそこまで絵カードなどはやっていない感じでした。
脱走したり騒ぐタイプではないので、放置されるのではと心配でもあります。
パーテーションも無かったのでお聞きしたら、必要だったらパーテーションはできるとの事でした。

次回の手帳の更新でAになる可能性もあるのではないかと思っています。

現状、支援学校希望だと、ものすごく訴えたり色々な手段を使わないといけないと思っています。
そこまでした方がいいか、支援級でも伸びるのか、本当に迷っています。

宜しくお願いします。

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この質問への回答
14件

https://h-navi.jp/qa/questions/137604
退会済みさん
2019/08/05 05:25

おはようございます

私の住んでいる地域でも最終的には親の意向が通りますね。

ただ、こちらでは、何回も面談を繰り返したり、会議をしたり、それなりの時間、手間はかかるので覚悟した方がよいかもしれません。知り合いには2月近くまで決まらなかった人もいます。

そちらの地域の支援級でどれだけの支援が受けられるのかはわからないのですが、オムツがとれていないのは小学校では、かなりネックになると思います。

支援級、支援学校ともに見学、体験もしてみてください。

個人的には質問を読む限り、支援学校の方が良い気がします……

納得できる進路が決定できるよう、頑張ってください。応援してます。

https://h-navi.jp/qa/questions/137604
RINRINさん
2019/08/05 08:16

支援学校の説明会に参加された思いますが、
その時に入学希望者はどのどのようにするか、
お聞きになりましたか? うちは中学部から
入学したんですが、6月の説明会の時に
「希望者の方は必ず教育相談を受けてください」と
言われました。夏休み中に支援学校に直接連絡
して、予約を取り、9月末に親子で支援学校へ
行き、息子は授業体験、親は担当の先生との
面談でした。これを2回ほど経験しました。
面談の最後に現在の入学希望先を聞かれたので
「支援学校」であることを伝えました。

激選区だということですが、入学希望者に
関する流れは把握されているのでしたら、そちらでの
アプローチもしていくことをお勧めします。すでに
やっていることでしたら、すいません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/137604
ムーミンさん
2019/08/06 16:25

支援学校がいっぱいなんですね
でも、今の状況でなら、支援級は心配ですね
私は身辺自立が出来ていない状態で小学校へ行かせるのは、つらいです
6年間は長いです

周りの子供は成長し
はじめは珍しさから寄ってきますが
大きくなると冷たいです
支援学校の方が安心です

うちの息子は小学校は支援級でした
支援員もついていました
理解のない担任、支援員、支援級の担任に4年あたりから息子も辛そうでした
弱い立場の友達につねられた事もあります

中学から支援学校でしたが、驚くほど成長しました
環境が良いと、違います

本人が落ちついて成長出来る場所がいいと思います

引っ越しや実家の近くなどで支援学校へ行かれた方もいます
あきらめずに、支援学校へ
本人の成長の為に頑張ってください

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https://h-navi.jp/qa/questions/137604
2019/08/06 18:02

こんにちは。
支援学校小学2年生の男児の母です。
うちの子も小学校入学時にはaoooさんのお子さんと同じレベルで特性も似ていました。
小学校は身辺自立が最低条件と聞いていたので就学相談時の私の希望も支援学校でした。
相談時に発達をみていただいた担当の方もふたつ返事で支援学校とのこと‥‥。
地域によってすごく違いがあるのですね。
おかしい話ですよね。
全ての特性があるお子さんがその子に合った環境で教育が受けられる‥‥そんな世の中であってほしいものです。
でも、皆さんが書かれている通り最後は親の意見が通ると思います。
今は大変な時だと思いますが頑張って下さい。

aoooさんのお子さんが自分に合った環境で成長していける‥‥そんな小学校生活をおくれることを心から願っています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/137604
ふう。さん
2019/08/05 01:11

親の意向が通る地域に住んでいます。12月まで迷っていていいですよ、って言われた経験があります。「支援学校に行きたい」とはっきり意思を表明できれば大丈夫じゃないかな、と思いますが、地域事情もあることですしね。隣市のお仲間が、確実に入学するために手帳の更新を前倒しで行ってました。意思の表明とは誰にしたらいいものなのか、支援学校に相談してみた方がいいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/137604
2019/08/05 23:00

支援学校で、成長を、促して、
支援学級に、移る事も、考えてみたら、どうでしょう。
aoooさんが、支援学校が、いいと、思っているのですから、
正解だと、思います。

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2019/09/24 投稿
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回答
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2016/10/03 投稿
4~6歳 知的障害(知的発達症) ASD(自閉スペクトラム症)

初めて質問させていただきます。 発達障害に理解のある 大阪の小学校の情報を求めています。 些細なものでも結構ですので、宜しくお願いします。 息子は来年1年生になります。 現在は大阪市内の保育園に通っています。 知的障害を伴う自閉症スペクトラム障害と診断され 手帳はB2です。 おっとりマイペースの穏やかな男の子です。 まだまだ自分の世界を楽しんでいることも多く 好きな動画や歌、絵本のセリフなどを 繰り返し言っては楽しんでいます。 言葉は2語文か3語文くらいで 発語に関しては2才児くらいです。 ひらがなは全て読めて、オムツも取れました。 地域の小学校へ進学を希望して 面談と相談をしていたのですが 以下の内容を総合して考えた結果 うちの息子にはちょっと厳しい環境のようです。 ・窓口の教頭が自分の校区の支援学校が何処か知らない ・支援学校の見学日の申し込み依頼をしたのですが こちらから再度問い合わせをするまで すっかり忘れていて見学日が終わっており 9月まで見学日が延びてしまった。 (再問い合わせの際も「どこの支援学校でしたっけ?」と質問される) ・校長やコーディネーターに報告や相談をせず 内密に処理している様子が見受けられる ・窓口の教頭が4月から着任したばかりで あと何年かは在籍しそう ・人が足りないので、教室を出てしまう子には加配が付くが  出歩かなくなれば、ほとんどつかない 徒歩で通える小学校はそこしかなく 今の自宅は2年前に購入したばかりですが 自宅を売ってしまって 息子が通える小学校区へ引っ越しを考えています。 ・主人の仕事の関係で、大阪の梅田まで40分くらいまでで通える場所 ・発達障害に理解があり、隔離や黙って座っていられたらほったらかしにしない学校 を探しています。 現状、入手している情報は以下ですが 情報が被っていても違っていても結構ですので 宜しくお願いします。 ・住吉区 大空小学校  映画などで「不登校児0」が広がり、発達障害児というよりは  不登校児が全国から引っ越してきているらしく  やはりそちらに手がかかるため、おっとり自閉さんなどは  後回しになってしまいがち ・旭区 大宮西小学校  校長先生が中学校教諭としてスタートし、  特別支援学校、中学校で教頭として勤務、  前任校から校長として小学校勤務。  この校長先生が赴任されてから  とても理解のある学校にかわったが  2013年赴任なので、来年度は移動の模様 ・東住吉区 今川小学校  知り合いのお子さんが通われていて  手厚く親身に対応いただいたとの事。  ただ、既に卒業されているので現状は不明。 大阪といっても、広いですし 漠然としていてお答え辛いかもしれませんし 印象には個人差もあり うちの子に合うかはまた別の話 というのも理解しています。 ご自身のお子さんやお知り合いの方が通われている印象などで 十分有り難いので どうぞ宜しくお願いします。

回答
6件
2016/07/20 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 保育園 中学校

長文です。申し訳ありません。 読んでいただき、アドバイスいただけるとありがたいです。 4月から公立の支援級に入学したグレーの男の子です。 気持ちの切り替えが難しく不安が強い、一斉指示が入らない一方で、沢山のお友達とお話ししたり遊んだりするのは大好きです。 交流級に居たい気持ちが強く、先生方にもお願いして比較的長い時間交流級で過ごす対応して頂いています。 本人だけを見れば支援級だと思うのですが、ここの支援級は少人数で重度の子が半数以上、グレーの子は普通級に在籍しているようで本人も交流級へ行きたいようです。 なんで自分が支援級に連れて行かれるのかと不満を漏らしながらも、普通級での学校生活は楽しいようです。 支援級のA先生が好きで(専門的な知識はありません。ゆっくり接してくれるから好きみたいです。)、1年生ということもあり、交流級に入る時もついていてくれたのですが、やはり支援級の人員ということでいつまでもついては居られないそうです。 時々支援級の教室に行くためにA先生が離れようとすると泣きすがり不安がります。 いなくなって少しすると落ち着くようです。 交流級に行くときは一人で行くというルールみたいなので、交流級にいたいのならA先生から離れなければいけません。 ゆくゆくは普通級に転籍するべきかなと考えており、それを踏まえて今A先生離れを試みています。 校長先生も交流級に居たいなら早めに離れる方向で、とおっしゃっていて、A先生もそのように動いているようです。 今朝初めて、A先生がいない教室まで一緒に登校したところ、やはり泣いてしまい先生を探していましたが、 先生は支援級の先生で支援級の教室でお仕事があるから普通級の教室に来れないこともあるんだよと話して10分ほどで切り換え着席することができました。 A先生とも2週間くらいで慣れたので担任の先生にも少し時間がかかっても同じような関係になれるのではないかと私は考えています。 安易でしょうか? 支援級のお子さんの先輩ママさんたちからは本人が頑張れるなら交流級にいた方がいいと、やはりここの支援級は先生の頭数からも手のかかる子に付ききりになってしまうとグレーの子がほっとかれてしまうことも多いと教えてもらいました。 そんな話からも親の気持ちは本人が頑張れるのなら普通級へ、本人も交流級にいたいのなら尚更と思うのですが・・・。 不安が強い本人が見つけた心の支えであるA先生から早々に離すことにも抵抗があります。 でも始まったばかりだからこそ今少し頑張って普通級のみんなの中に入って行って欲しい気持ちも大きいです。 普通級の中で頻繁に泣いてしまうことで回りの子たちに迷惑になってしまう、担任の先生の手を煩わせてしまう・・・。 色々な要素で頭を抱えています。 普通級にこだわらないように本人が支援級へ気持ちが向くようにするべきでしょうか? 正直、私自身は普通級で頑張ってほしい気持ちがあるから・・・無意識に本人に無理をさせすぎているのでしょうか? 時間をかけて様子を見ながら進めるべきなのでしょうけど、落としどころが真逆の2つの選択肢の間で揺れていて本当に悩んでいます。 どんなことでもアドバイスいただけたらありがたいです。 よろしくお願い致します。

回答
12件
2018/04/26 投稿
仕事 小学1・2年生 ルール

小学校選びについて 4月から幼稚園に通っている年中、中度知的のある自閉の息子がいます。幼稚園へ入る前からいつもこちらで聞いていただいていますが今回もよろしくお願いします。 前回も幼稚園での生活について聞いて頂きましたが、まだまだがんばっている最中です。最近は今まで以上に、癇癪やいたずらが酷く私も、もう限界だと弱気になってしまう日や怒って息子を叩いてしまったり、、こんな子死んでしまえばと最低な事を思ってしまったり。それでもこちらで励ましていただいたり、勉強させて頂き、再来年の小学校はなんとか普通学級へと考えるようになりました。実際、普通学級へと話したら笑われてしまうぐらい今の息子の状態では無理だと思います。5分と座る事は難しいです。集団での行動の前に教室へ入る事も拒否して、無理に連れていくとパニックになってしまいます。身辺の自立も難しく、なんとかあと1年かけてオムツを取りたいとトレーニング中です。癇癪も言葉で少しでも思いを伝える事が出来れば今の半分ですむのではないかと、STやこちらで教えいただいたDVDを購入してみたり、絵カードを使って単語を増やしていったりしていますが、まだまだです。発達検査のDQですと40ぐらいなので、2歳の、イヤイヤ期がおとずれたのか、幼稚園でのストレスなのか成長の一つなのか日に日に癇癪、パニックが多くなり注意されると物を投げたり私に攻撃したりと、乱暴になって行く息子を前にこれから先どうしたら良いかわからなくなってしまいました。いつかは落ち着くと今がピークなんだと思い息子のペースでの成長を待つしかないのはわかっているのですが、小学校の事を、考えると焦ってしまいます。学区の小学校は全校で40人ぐらいしかいない小さな学校で支援学級はありません。介助の先生をお願いできるか問い合わせはしたのですがまだ先の事で息子のこれからの成長もあるので今の段階ではなんとも言えないとの事でした。就学相談の時期には、きっと教育委員会の方や色々とお話するにあたり情報を収集しておきたいと思い、とりあえず隣りの学区の支援も早めに見学してみよう思い教育委員会へ問い合わせると個人での見学は無理と言われてしまいました。現在幼稚園と合わせ通っている児童デイの先生へも相談した所、やはり今の状態では普通学級への入学は教育委員会の方も良い反応は難しいかなと言っていました。支援学校や支援学級が嫌なわけではありません。最終的には支援学級や学級にお世話になるかもしれませんが、今の私は、お友達だちとの関わりなど、家では出来ない事を学ばせてあげたいと、色々こちらで勉強させて頂き思うよになりなんとか普通学級へ入れて頂けたらと考えるようになりました。そのためにも、もう少しなんとか落ち着いて欲しいと思ってしまうのですが、、まとまりのない文章になってしまいすみません。色々な方に相談しても、後1年以上あるから焦らないで!!と言われるのですが、この1年を少しでも息子の役に立てたらと思います。こんな事したら良かったというお話があれば教えて頂けると助かります。宜しくお願いします。

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2016/06/27 投稿
教育委員会 癇癪 DQ
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