2019/08/05 00:37 投稿
回答 14

現在年長で(療育センター週4、幼稚園週1通っています)来年度の就学でとても悩んでいます。

知的障害でしたが、今年から自閉スペクトラム症も診断されました。
今年の3月に受けた発達検査は40でした。
(一年三ヶ月前は48でした。)

オムツも取れていませんし、着替えもほぼ手伝い、食事は詰め込んでかなり汚して食べるので介助が必要です。
言っている事は理解できている事も多いかもしれませんが、言葉は単語を少し。
発語は増えてきたので言葉も増えてくれるといいな。という所です。
人は好きで、どうぞーとしたり、お友達と手を繋いだり、転んだお友達がいれば助けに行ったり先生に転んでるよと報告(ジェスチャーとかで)します。

まだまだ勉強よりも身辺自立が出来るようになってほしいと思っています。
ですので支援学校を希望しているのですが、総教との面談では
・15分座っていられた(廊下の音で気が散って全く見ない時もあったが)
・◯△□の型はめがすぐにできた
・先生の真似をして靴を揃えて教室に入れた

息子さんはできるので支援学級になる可能性が高いです。
と言われました💦

気がとても散りやすく、幼稚園やセンターではお友達をずっと見てしまい、靴を履き替えることもできません。
そんな状態で支援級で学べるのでしょうか。。

支援級も見学に行きましたが、来年はクラス数が少なくなり、先生も減る。
生徒数は現在とほぼ変わらないので先生の負担は増えそうです。

息子は視覚優位ですが、クラスではそこまで絵カードなどはやっていない感じでした。
脱走したり騒ぐタイプではないので、放置されるのではと心配でもあります。
パーテーションも無かったのでお聞きしたら、必要だったらパーテーションはできるとの事でした。

次回の手帳の更新でAになる可能性もあるのではないかと思っています。

現状、支援学校希望だと、ものすごく訴えたり色々な手段を使わないといけないと思っています。
そこまでした方がいいか、支援級でも伸びるのか、本当に迷っています。

宜しくお願いします。

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この質問への回答
14件

https://h-navi.jp/qa/questions/137604
退会済みさん
2019/08/05 05:25

おはようございます

私の住んでいる地域でも最終的には親の意向が通りますね。

ただ、こちらでは、何回も面談を繰り返したり、会議をしたり、それなりの時間、手間はかかるので覚悟した方がよいかもしれません。知り合いには2月近くまで決まらなかった人もいます。

そちらの地域の支援級でどれだけの支援が受けられるのかはわからないのですが、オムツがとれていないのは小学校では、かなりネックになると思います。

支援級、支援学校ともに見学、体験もしてみてください。

個人的には質問を読む限り、支援学校の方が良い気がします……

納得できる進路が決定できるよう、頑張ってください。応援してます。

https://h-navi.jp/qa/questions/137604
RINRINさん
2019/08/05 08:16

支援学校の説明会に参加された思いますが、
その時に入学希望者はどのどのようにするか、
お聞きになりましたか? うちは中学部から
入学したんですが、6月の説明会の時に
「希望者の方は必ず教育相談を受けてください」と
言われました。夏休み中に支援学校に直接連絡
して、予約を取り、9月末に親子で支援学校へ
行き、息子は授業体験、親は担当の先生との
面談でした。これを2回ほど経験しました。
面談の最後に現在の入学希望先を聞かれたので
「支援学校」であることを伝えました。

激選区だということですが、入学希望者に
関する流れは把握されているのでしたら、そちらでの
アプローチもしていくことをお勧めします。すでに
やっていることでしたら、すいません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/137604
ムーミンさん
2019/08/06 16:25

支援学校がいっぱいなんですね
でも、今の状況でなら、支援級は心配ですね
私は身辺自立が出来ていない状態で小学校へ行かせるのは、つらいです
6年間は長いです

周りの子供は成長し
はじめは珍しさから寄ってきますが
大きくなると冷たいです
支援学校の方が安心です

うちの息子は小学校は支援級でした
支援員もついていました
理解のない担任、支援員、支援級の担任に4年あたりから息子も辛そうでした
弱い立場の友達につねられた事もあります

中学から支援学校でしたが、驚くほど成長しました
環境が良いと、違います

本人が落ちついて成長出来る場所がいいと思います

引っ越しや実家の近くなどで支援学校へ行かれた方もいます
あきらめずに、支援学校へ
本人の成長の為に頑張ってください

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https://h-navi.jp/qa/questions/137604
2019/08/06 18:02

こんにちは。
支援学校小学2年生の男児の母です。
うちの子も小学校入学時にはaoooさんのお子さんと同じレベルで特性も似ていました。
小学校は身辺自立が最低条件と聞いていたので就学相談時の私の希望も支援学校でした。
相談時に発達をみていただいた担当の方もふたつ返事で支援学校とのこと‥‥。
地域によってすごく違いがあるのですね。
おかしい話ですよね。
全ての特性があるお子さんがその子に合った環境で教育が受けられる‥‥そんな世の中であってほしいものです。
でも、皆さんが書かれている通り最後は親の意見が通ると思います。
今は大変な時だと思いますが頑張って下さい。

aoooさんのお子さんが自分に合った環境で成長していける‥‥そんな小学校生活をおくれることを心から願っています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/137604
ふう。さん
2019/08/05 01:11

親の意向が通る地域に住んでいます。12月まで迷っていていいですよ、って言われた経験があります。「支援学校に行きたい」とはっきり意思を表明できれば大丈夫じゃないかな、と思いますが、地域事情もあることですしね。隣市のお仲間が、確実に入学するために手帳の更新を前倒しで行ってました。意思の表明とは誰にしたらいいものなのか、支援学校に相談してみた方がいいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/137604
2019/08/05 23:00

支援学校で、成長を、促して、
支援学級に、移る事も、考えてみたら、どうでしょう。
aoooさんが、支援学校が、いいと、思っているのですから、
正解だと、思います。

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2025/04/08 投稿
知的障害(知的発達症) 小学3・4年生 ASD(自閉スペクトラム症)

療育手帳B2、自閉症スペクトラムと診断が出ている4歳児の保護者です。 医師、言語聴覚士に幼稚園には入った方が良いとアドバイスを受けました。 理由は、小学生入学までに生活リズムをつけるため、小学校に入ったとき周りの健常者や集団に驚かないようにするためとのことでした。 しかし近隣の幼稚園には全て入園を断られました。 電車で通える範囲の幼稚園で受け入れてくれそうな園があったのですが、クラス運営に影響しない範囲の発達の遅れなら入園を受け入れるというもので、加配は付きません。 子供が、自分だけ他と違うと傷つき辛い思いをするのではないかと危惧しています。 小学校では健常者と過ごさなければなりませんが、わざわざその時期を早める必要があるのかと疑問を感じています。 その理由は2つあります。 1つ目は児童発達支援の小集団での療育を楽しんでいるということです。小集団での療育を楽しんでいるのに、それを辞めてまで幼稚園に入るメリットがあるのか疑問です。 2つ目は健常児と障害児が仲良く過ごすというのは幻想であると感じているからです。 療育では気の合う仲間がいるのに、それを捨てて傷つくリスクをおってまで健常児と共に過ごすメリットがあるのかなと感じております。 園長や先生に理解がれば、統合保育を受けられ障害児でも過ごしやすいと思うのですが、あいにく通える範囲にそのような園はありませんでした。 加配が付かずクラス運営を邪魔しないなら入れてあげてもいいですけど…という雰囲気の園に入れるのか、小学校入学まで療育だけでやっていった方がいいのかとても迷っています。 実際に障害児を育てている方々からアドバイスを頂けると幸いです。 ※補足 公立幼稚園は付近にありません。 付近のこども園は入園をお断りされております。 保育園につきましては区役所に相談に行きましたが、点数が高い人でも待機だったり無認可保育園に通っている状況なので、現状無職で点数の低い私はまず無理だろうと言われました。 小学校は今の様子だと支援級が望ましいと医師に言われました。 区内の幼稚園は全て断られているため、幼稚園で小学校の知り合いが出来る可能性は極めて低いです。

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2022/09/19 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳 知的障害(知的発達症)

今年一年生になる男の子の就学について悩んでいます。10月に就学前健診を受けたのですが、先月教育委員会から数値が低いので発達検査を受けてみては言われました。すぐに保健センターへ連絡してウィスクを受け、就学先の普通級と支援級へ見学に行き、その時にウィスクの結果をざっくりと教えて頂いたのですが、IQが78でした。就学前健診の時はIQ66だったそうです。 未熟児だった事もあり、2歳過ぎまでは産まれた大学病院で発達を見ていただいていて、一旦フォローアップは終了しました。 発語や寝返りや歩行の発達は平均だったのですが、段々とちょっと気になるところが出てきて市の健診では相談はしていました。年少から保育園に入る際や進級の時にも、未熟児で生まれてきた事、発達やお友達との関わりなどで気になる事があれば遠慮せずに言って下さいと書面と口頭で伝えていましたが、今まで検査を進められた事はありませんでした。市立の保育園なので気になるお子さんは教育委員会に事前に保育園から通達が行き、夏頃には保護者に連絡が来ると聞いていましたが連絡は来ず、なので、就学前健診の結果を聞いた時は頭が真っ白になるくらいにショックでした。 IQ66だと軽度発達障害にあたりますよね? 78だとボーダーなので、大分数値に差があるのですが、受けた期間があまり空かなかったからなのでしょうか?(大体2ヶ月位)保健センターからの連絡がまだ来ておらず、詳しい数値や見解が分からないのですが、教育委員会の方の話では特に短期記憶が弱く、処理速度が平均らしいです。 平仮名の読みはほぼ完璧、カナカナはだいたい読めています。自分の名前はお手本が無くてもかけますが、その他は書けるものと書けないものがあります。数の計算は10.までなら指を使いますができるかなと。 就学予定先の支援級は交流や通級もしていて、見た目では分からない子ばかりでした。半数以上が途中から支援級に移ってきた子なので軽度の子ばかりなんだと思います。 私自身も、暗記が苦手でクラスメイトの名前を覚えるのが大変でした。大人しかったのもあり、男子からイジメられていた事もあってあまり小学校に良い思い出がありません。新一年生は33人の1クラスなので、先生も細かな指導は出来ないと思われます。 私は自己評価が低く、自分に自信がありません。相当仲良くならないと自分から友達を遊びに誘う事も出来ません。なので、息子にはそうなって欲しく無いという思いがあります。ボーダーの子は普通級でとりあえず頑張ってみて、ダメだったら支援級に行かせる親御さんが多いと聞きます。 でも、私のようにイジメにあったら息子の自尊心を傷つけてしまうのではないか、みんなに置いていかれる疎外感を味合わないかと色々考えてしまう一方で、普通級に入れたいいう気持ちも捨てきれない自分がいます。 ボーダーの子は社会的な支援が受けられなかったり、中学卒業後の進路、就職の問題等、厳しい状況に置かれる子が多いみたいなので、とても不安です。 何を優先すべきなのか、どうすればいいのか分からず質問させていただきました。 もう余り時間も無いのですが、今からでも出来る事はありますでしょうか? お子さんの就学先の選択の決め手は何でしたか?その後学校生活、学習進度はどうでしたか?気をつけるべき点や、学校への働きかけなど、何でも構いませんのでご意見をいただければと思います。最後まで読んでいただき、ありがとうございます。よろしくお願いいたします。 補足します。 支援級は知的です。特に集団でやった検査の結果が低かったみたいで、その後個別でもやりましたがそちらはそんなに悪くないと言っていました。就学前健診とウィスクの検査結果の差は周りの状況の違いも多少は関係していたのかなと思っています。 放課後デイの利用は、現在のところ療育手帳は持っていないのですが、見学や申請は可能なのですか?ウィスクの結果を詳しく聞く際に、手帳については相談しようとは思っていますが、いつからでも通えるのでしょうか?

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2019/01/14 投稿
小学1・2年生 知的障害(知的発達症) 4~6歳

今日は保育園の運動会でした。 躍りでは一人で踊れていて本当によく頑張っていたなぁーと思って感動しました。 ただ、クラス対抗リレーの時は ちょっと悲しかったです。うちは、正直走るのが遅いです でも走るのは大好きです。 担任の先生からは事前に他の子とモチベーションが違う うちの子は楽しく走って次の子にバトンを渡す。他の子供は勝つためにやっているのでインコースを走りうちの子はアウトコースになってしまうこともある。年長で最後のレースイ 皆の気持ちを考慮したい。少しでもスピードを稼ぐには加配の先生に手をつないでインコースを走るよう促すと言われました。(どっか違うとこにいってしまうことはないが)他の競技では他児と差があっても自分の力で頑張っていたのにリレーとなると皆の勝負気持ちもあるし …そっかぁーくらいに感じていましたが 実際に目の前で見ると少し悲しくなりました。最後にお友だちに『いつも1番遅いのに先生と手を繋いでくれたから引っ張ってもらったから勝ったね、頑張ったね、』と言われました。お友だちは悪気がなく純粋に誉めてくれたんだと思うんですが なんか違うなぁーって思いつつも本人はそこまで 気にしてなかったし楽しかったと言っていたので良かったのかなーと。 ただ私1人表には出せませんが気持ちがもやっとしました。ここで吐かせていただきました。読んでいただきありがとうございます。 皆さん、運動会どうでしたか?

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2017/10/07 投稿
4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症) 知的障害(知的発達症)

放課後を過ごす場所(施設)について 来年小学生になる5歳の息子がいます。 3月生まれで、軽度の自閉スペクトラム症・境界知能、他害や脱走はナシ  就学相談では支援学級の希望を出しています。 (まだ確定ではありません) 両親共働きで、放課後の過ごし方をどうしたら良いのか悩んでいます。 学童では、いじめられたりバカにされたりするのではないかと心配です。 (保育園での同じクラスの子は、赤ちゃんの頃からずっと一緒なので、 そういったことはないのですが、 初めて息子を見る年上の子達からはからかわれるのではないかと思っています) 住んでいる地域に、放課後等デイサービスが少なく、 あったとしても送迎ナシだったりで、 送迎あり・支援学級の子がメインのものが1つしかありません。 また運良く入れたとしても週に1回しか利用できないそうです。 残りの4日は、どうしたら良いのかわかりません... 14時以降、子供が家にいては、たとえリモートであっても、仕事をするのがかなり難しいです。 選択肢としては ・学童に行ってもらう(いじめるような子が居ない可能性もあるので、試しに) ・私の仕事がリモートワークでも対応できる仕事なので、自分で送迎し、  送迎のない放デイを併用する(それでも残りの3日は?) ・放デイを利用しない日は、リモートワークにして、子供の相手は  ベビーシッターにお願いする? ・仕事を辞める(かなりやりがいを感じており、できれば辞めたくないのですが  最悪そういうケースもあるかなと覚悟はしています...) こんな感じでしょうか?他にどのような方法があるのか、お知恵をお貸しいただけないでしょうか。

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2022/09/17 投稿
他害 ASD(自閉スペクトラム症) 共働き
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
【発達・知能検査、受けたけど…】お子さんの発達・知能検査の結果、どのように利用したか教えてください
新版K式発達検査、WISC、田中ビネー知能検査など、お子さんの発達状況を調べるための発達検査・知能検査を受けたことのあるご家庭も多くあると思います。

しかし、検査を受けたあと「これって結局どのように利用したらいいの?」「結果の詳しい見方が分からない」「学校にこのまま連携すれば大丈夫?」など悩んでしまうこともありますよね。
今回はそんな「お子さんの発達・知能検査の結果の利用方法」についてのアンケートとなります。

例えば:
・発達検査の結果ワーキングメモリの低さが分かり、小学校に連携したら宿題を減らしてもらえた
・発達検査の結果と医師の診察でASDと診断。薬を処方してもらい、癇癪などを抑えることができた。
・就学前に知能検査を受け、結果を学校に提出したら一緒に合理的配慮を考えてくれた
・発達検査で微細運動の発達の遅れが指摘され、療育でその部分を集中的に訓練できるようになった
・発達検査を受けたけれど結果の見方が分からなくてイマイチ支援に活かせていない気がする
・発達・知能検査についてこんなことが聞きたい

など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月14日(月)から7月24日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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