締め切りまで
8日

現在年長で(療育センター週4、幼稚園週1通っ...
現在年長で(療育センター週4、幼稚園週1通っています)来年度の就学でとても悩んでいます。
知的障害でしたが、今年から自閉スペクトラム症も診断されました。
今年の3月に受けた発達検査は40でした。
(一年三ヶ月前は48でした。)
オムツも取れていませんし、着替えもほぼ手伝い、食事は詰め込んでかなり汚して食べるので介助が必要です。
言っている事は理解できている事も多いかもしれませんが、言葉は単語を少し。
発語は増えてきたので言葉も増えてくれるといいな。という所です。
人は好きで、どうぞーとしたり、お友達と手を繋いだり、転んだお友達がいれば助けに行ったり先生に転んでるよと報告(ジェスチャーとかで)します。
まだまだ勉強よりも身辺自立が出来るようになってほしいと思っています。
ですので支援学校を希望しているのですが、総教との面談では
・15分座っていられた(廊下の音で気が散って全く見ない時もあったが)
・◯△□の型はめがすぐにできた
・先生の真似をして靴を揃えて教室に入れた
息子さんはできるので支援学級になる可能性が高いです。
と言われました💦
気がとても散りやすく、幼稚園やセンターではお友達をずっと見てしまい、靴を履き替えることもできません。
そんな状態で支援級で学べるのでしょうか。。
支援級も見学に行きましたが、来年はクラス数が少なくなり、先生も減る。
生徒数は現在とほぼ変わらないので先生の負担は増えそうです。
息子は視覚優位ですが、クラスではそこまで絵カードなどはやっていない感じでした。
脱走したり騒ぐタイプではないので、放置されるのではと心配でもあります。
パーテーションも無かったのでお聞きしたら、必要だったらパーテーションはできるとの事でした。
次回の手帳の更新でAになる可能性もあるのではないかと思っています。
現状、支援学校希望だと、ものすごく訴えたり色々な手段を使わないといけないと思っています。
そこまでした方がいいか、支援級でも伸びるのか、本当に迷っています。
宜しくお願いします。
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この質問への回答

おはようございます
私の住んでいる地域でも最終的には親の意向が通りますね。
ただ、こちらでは、何回も面談を繰り返したり、会議をしたり、それなりの時間、手間はかかるので覚悟した方がよいかもしれません。知り合いには2月近くまで決まらなかった人もいます。
そちらの地域の支援級でどれだけの支援が受けられるのかはわからないのですが、オムツがとれていないのは小学校では、かなりネックになると思います。
支援級、支援学校ともに見学、体験もしてみてください。
個人的には質問を読む限り、支援学校の方が良い気がします……
納得できる進路が決定できるよう、頑張ってください。応援してます。
私の住んでいる地域でも最終的には親の意向が通りますね。
ただ、こちらでは、何回も面談を繰り返したり、会議をしたり、それなりの時間、手間はかかるので覚悟した方がよいかもしれません。知り合いには2月近くまで決まらなかった人もいます。
そちらの地域の支援級でどれだけの支援が受けられるのかはわからないのですが、オムツがとれていないのは小学校では、かなりネックになると思います。
支援級、支援学校ともに見学、体験もしてみてください。
個人的には質問を読む限り、支援学校の方が良い気がします……
納得できる進路が決定できるよう、頑張ってください。応援してます。
支援学校の説明会に参加された思いますが、
その時に入学希望者はどのどのようにするか、
お聞きになりましたか? うちは中学部から
入学したんですが、6月の説明会の時に
「希望者の方は必ず教育相談を受けてください」と
言われました。夏休み中に支援学校に直接連絡
して、予約を取り、9月末に親子で支援学校へ
行き、息子は授業体験、親は担当の先生との
面談でした。これを2回ほど経験しました。
面談の最後に現在の入学希望先を聞かれたので
「支援学校」であることを伝えました。
激選区だということですが、入学希望者に
関する流れは把握されているのでしたら、そちらでの
アプローチもしていくことをお勧めします。すでに
やっていることでしたら、すいません。
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支援学校がいっぱいなんですね
でも、今の状況でなら、支援級は心配ですね
私は身辺自立が出来ていない状態で小学校へ行かせるのは、つらいです
6年間は長いです
周りの子供は成長し
はじめは珍しさから寄ってきますが
大きくなると冷たいです
支援学校の方が安心です
うちの息子は小学校は支援級でした
支援員もついていました
理解のない担任、支援員、支援級の担任に4年あたりから息子も辛そうでした
弱い立場の友達につねられた事もあります
中学から支援学校でしたが、驚くほど成長しました
環境が良いと、違います
本人が落ちついて成長出来る場所がいいと思います
引っ越しや実家の近くなどで支援学校へ行かれた方もいます
あきらめずに、支援学校へ
本人の成長の為に頑張ってください
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こんにちは。
支援学校小学2年生の男児の母です。
うちの子も小学校入学時にはaoooさんのお子さんと同じレベルで特性も似ていました。
小学校は身辺自立が最低条件と聞いていたので就学相談時の私の希望も支援学校でした。
相談時に発達をみていただいた担当の方もふたつ返事で支援学校とのこと‥‥。
地域によってすごく違いがあるのですね。
おかしい話ですよね。
全ての特性があるお子さんがその子に合った環境で教育が受けられる‥‥そんな世の中であってほしいものです。
でも、皆さんが書かれている通り最後は親の意見が通ると思います。
今は大変な時だと思いますが頑張って下さい。
aoooさんのお子さんが自分に合った環境で成長していける‥‥そんな小学校生活をおくれることを心から願っています。
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親の意向が通る地域に住んでいます。12月まで迷っていていいですよ、って言われた経験があります。「支援学校に行きたい」とはっきり意思を表明できれば大丈夫じゃないかな、と思いますが、地域事情もあることですしね。隣市のお仲間が、確実に入学するために手帳の更新を前倒しで行ってました。意思の表明とは誰にしたらいいものなのか、支援学校に相談してみた方がいいと思います。 Dolorem temporibus qui. Est minus deserunt. Sint rerum hic. Qui libero et. Recusandae dolorem voluptatibus. Et praesentium omnis. Non aspernatur molestiae. Debitis voluptas dolorem. Molestiae illum non. Et omnis libero. Mollitia eum recusandae. Animi id facere. Rerum quia est. Adipisci vel fugiat. Architecto ut vitae. Atque sed omnis. Ut dolorum explicabo. Rem totam est. Fuga eveniet alias. Quisquam ex et. Non minima tempore. Est dignissimos quia. Necessitatibus aut unde. Necessitatibus sit corrupti. Accusamus animi vel. Vero id mollitia. Velit eaque est. Eius quis fugiat. Quia esse nihil. Praesentium ut eum.
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支援学校で、成長を、促して、
支援学級に、移る事も、考えてみたら、どうでしょう。
aoooさんが、支援学校が、いいと、思っているのですから、
正解だと、思います。
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
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【アンケートへの答え方】
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2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
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回答
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回答
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