2018/06/05 20:27 投稿
回答 7

久しぶりに質問させていただきます。4才4ヶ月になる女の子のママです。普通の保育園に行っており、1年下のクラスで過ごしてます。言語療法と発達相談で通院してますが、ほかにも療育をされた方がいいのでしょうか❓
あと2年で小学生になるので、普通の学校に入るか、支援学級になるかはまだわからないですが。

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https://h-navi.jp/qa/questions/105742
2018/06/05 21:35

OTとか?
お子様の程度とかにもよるんですけどね。

『通院している』ということは医師に見てもらっているんでしょうか?
医師に相談してみて、紹介してもらうといいかもしれませんね。

うちは、最初ST(言語療法)のみでしたが、途中からOT(運動療法?日本語名忘れちゃいました)を追加になりましたね。

https://h-navi.jp/qa/questions/105742
ナビコさん
2018/06/05 21:52

何か苦手なことがあって、それを改善したいということなら療育をしてみてもいいと思います。
運動面や、手先の器用さ、コミュニケーション面で心配なことはないですか?
それによって受ける療育も変わってきます。
発達相談で、療育のことを聞いてみたらどうでしょう。

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https://h-navi.jp/qa/questions/105742
2018/06/06 09:19

ありがとうございます。昨年の夏で一旦、作業療法は、終わって、発達検査の結果でまた言語療法再開となってしまいました。今月に発達相談があるので相談したいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/105742
2018/06/06 09:23

4歳でまた、手先の不器用さ等あります。保育園でも、通院した後には、報告し遊びを通していろいろ吸収している部分もあると思ってます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/105742
2018/06/08 05:26

これからでも遅くないでしょうか。2歳になる前に、発達支援センターに見学をしたりしてましたが、作業療法をすることになり、やりませんでした。今さらですが、やってればよかったかと後悔です。発達相談で聞いてみます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/105742
ナビコさん
2018/06/06 10:41

お返事ありがとうございます。
作業療法は終了になったということなら、それほど不器用ではないのかなと思います。
保育園の活動で手先の巧緻性が向上していくといいですね。
運動やコミュニケーションで気になることがないなら、保育園と言語療法でも大丈夫だと思います。
うちの子の場合は自閉症ですので、コミュニケーション向上のため療育に通っていました。
(今は小学生になったので療育は終わって、特別支援と放課後デイでフォローしてもらっています。)
あと2年で小学生ということなら、年明けの1月か2月くらいに、小学校の普通級と支援級の見学をさせてもらえないか、保育園と通して小学校に聞いてもらうといいです。
うちの自治体では保護者が学校見学を申し込んでも、許可がでません。
園を通しての見学なら可能です。
そして入学1年前の春になって、就学相談を受けて、就学先を決めていくことになります。

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回答
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2018/08/21 投稿
0~3歳 遊び 食事

初めて療育に参加してきました。 5歳年中さん自閉スペクトラムの知的なしです。 環境に慣れるのに時間がかかり、対人コミュニケーションが苦手です。(家や幼稚園ではおしゃべり好きです) 見学のときも療育室に入れなくて玄関口で見学させてもらいました。 3名の少人数療育で、小学校就学に向けたソーシャルスキルを身に付けていく感じのところです。 (チャイムが鳴ったり、時間割があって机とかも学校の雰囲気に近づけている療育室です) 娘はガチガチに固まって、教室に入ることはできなくて遠目から友達が何をしているのかを観察することからのスタートでした。 何かをやらせようとすると、余計に嫌がるので支援員さんも見守るスタンスでした。 1時間半の療育でしたが、1時間で限界で初日ということもあり今日は来ただけで花丸という感じで早退させてもらいました。 分かってはいたものの、娘の姿をみて 本当に慣れない場所は適応に時間かかるんだなと思い、このまま療育へ通って慣れていってくれるのかな?と不安ばかり先走ります。 他の子供は椅子に座ってカリキュラムも参加できてて(他の子はできるように見えてしまいますね(^_^;) うちのこも、できるようになっていくのかしらと不安でたまりません。 個別療育はどうか?と今日の支援員さんに訪ねると、個別は大人が合わせるので、うちのこみたいな集団生活が苦手な子が個別療育を受けてて集団生活に入るとギャップがあって 混乱してしまうので、やはり小集団療育がよいとのことでした。 娘は慣れない場所や慣れてない人と話したりコミュニケーションを取ることが難しくなるので個別と併用するのはどうか?とも聞きましたが、 あっちもこっちも行くことが本人の負担にならないかな?ということも心配されました。 (確かに…と思いました) うちのこのように、集団が苦手、環境適応に時間がものすごく必要なこどもさんは、療育いきはじめはやはりしんどかったですか?? その後慣れて療育楽しめてますか? そして、個別と小集団療育の併用は今はやめておいたほうがいいでしょうか?

回答
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2023/12/01 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) ソーシャルスキル コミュニケーション

続けて質問します。 満3歳の娘を2ヶ月前から民間の発達支援教室に通わせています。週に3、4回通っています。 先生方はとても優しく、娘も楽しんで通っています。 それとともに医師からの勧めで作業療法士さんにも月2回、病院でリハビリをしていただいています。 作業療法士さんとの45分間は中身が非常に濃く、家庭でもこうやって娘と遊んだり関わったりすればいいんだな、と参考になっています。 反面、支援教室は一対一の個人療育ではありますが、毎回ゆるりとお絵かきしたりブロックやパズル等をしています。 保育園に通っていたら毎日こういうことを園ではやっているんだろうなぁ〜という感じです。 娘も優しい先生にだんだん慣れてきて、家にいる時のように癇癪を起こしたり、おもちゃを散らかし放題したり、リアルな姿が見えてくるようになりました。 私としては時に厳しく対応してもらいたいな、と思うのですが、先生は娘のいいなりになっています(*´-`) また療育でも使うような遊び道具があるのですが、OTさんの時のように効果的に使用しておらず、一応置いてあります、的な感じです。 OTさんのような専門的な対応は期待しておりませんが、支援教室なのだからもう少し遊び方、娘との関わり方に工夫があったらよいのに…と最近思ってしまっています。 今のままでは、先生が45分間つきっきりでただ遊んでもらっているだけのような… まだ満3歳なのに、また支援教室に、求めすぎでしょうか? 就園前、または園児のお子さんで民間の支援教室に行っている方たちはどのような授業内容なのか参考までに教えていただけたら嬉しいです。 たまたま家の近くに支援教室があったので他を全く見学せずに、近さだけで決めてしまったのも反省点です。。

回答
3件
2021/09/11 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳 OT
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【その“ワガママ”じゃないこだわり、伝えてよかった!】感覚過敏の工夫、教えてください
猛暑だった夏もだんだんと身を潜め、秋の訪れを感じる季節になりましたね。そろそろ衣替えを……と考えている保護者の方も多いのではないでしょうか。その一方で、お子さんの感覚過敏の特性から、「寒いのに上着を絶対に嫌がる」「特定の素材の肌着やセーターは断固拒否!」など、冬の服装に頭を悩ませている方もいらっしゃるかもしれません。
「どうして分かってくれないの……」と途方にくれたり、「周りの子と違う服装で、ワガママだと思われないかな」「風邪をひかないか心配……」と不安になったり……感覚過敏の悩みは冬の季節だけではなく、日々の生活の様々な場面で起こるからこそ、周りに理解されにくいつらさがありますよね。

そこで今回は、皆さんの「感覚過敏」に関する体験談を募集します。

うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「こんな伝え方をしたら大失敗してしまった」「周りの人に理解してもらえず、悔しい思いをした」といったトラブルや試行錯誤の経験も、同じように悩む誰かにとって、とても貴重な情報になります。
例えば、こんな経験はありませんか?

●縫い目やタグが苦手なので、肌着を裏返して着せたり、タグを全部取ったりしている。
●寒い日も半袖で登校……。先生には事前に事情を説明し、体温調節しやすいように上着をロッカーに常備している。
●イヤーマフを「かっこいいヘッドホン」と伝えたら、騒がしい場所でも落ち着いて過ごせるように。
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