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2歳半男の子ママです
2歳半男の子ママです。
指差しなし、意味のある発語なし、呼びかけ反応なし、な子です。
2歳4ヶ月のときに
新版K式テストを1度受けました。
全領域1歳
運動1歳4ヶ月
認知1歳
社会性8ヶ月
との結果でした。
自閉症、発達遅延、発達障害などの疑いがあると言われました。
現在は、親子通所の療育は週に一度
単身通所の療育は週に二度通っています。
夫婦ともに自営の仕事をそれぞれしていて、
私は家で仕事をしているので
保育所などに入れていません。
家での過ごし方について質問です。
おもちゃで遊ぶことも得意では無く、
基本走るか登るかジャンプするか
身体を使うのが好きな子です。
意思疎通が取れないため日々辛いです。
せめて指差しや、ウンとウウンだけでも
教えてくれないかなと思ってしまいます。
今朝も少し泣いてしまいました。
近所に私の実家もありますし、
旦那も帰宅後は遊んでくれますが
療育が始まってからというもの
母ちゃん大好きっ子になってしまって
私にべったりになってしまいました。
それなのに息子のことを私が理解してあげられなくて
どんなふうに接していっていいか困ってます。
同じような境遇の方が居ましたら
子供と接する上でのアドバイスをお願いします。
指差しなし、意味のある発語なし、呼びかけ反応なし、な子です。
2歳4ヶ月のときに
新版K式テストを1度受けました。
全領域1歳
運動1歳4ヶ月
認知1歳
社会性8ヶ月
との結果でした。
自閉症、発達遅延、発達障害などの疑いがあると言われました。
現在は、親子通所の療育は週に一度
単身通所の療育は週に二度通っています。
夫婦ともに自営の仕事をそれぞれしていて、
私は家で仕事をしているので
保育所などに入れていません。
家での過ごし方について質問です。
おもちゃで遊ぶことも得意では無く、
基本走るか登るかジャンプするか
身体を使うのが好きな子です。
意思疎通が取れないため日々辛いです。
せめて指差しや、ウンとウウンだけでも
教えてくれないかなと思ってしまいます。
今朝も少し泣いてしまいました。
近所に私の実家もありますし、
旦那も帰宅後は遊んでくれますが
療育が始まってからというもの
母ちゃん大好きっ子になってしまって
私にべったりになってしまいました。
それなのに息子のことを私が理解してあげられなくて
どんなふうに接していっていいか困ってます。
同じような境遇の方が居ましたら
子供と接する上でのアドバイスをお願いします。
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質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
うちの子は5歳になるまで簡単な会話もできなかったので、私は必ずジェスチャーをつけて話しかけていました。
幸い認知・適応は平均の上くらいあったので(言語・社会性が凹)、ジェスチャーで通じていました。
2歳半から、市販の絵カードを取り入れて、言語を教えました。
でも認知が低い子だと、ジェスチャーが難しいこともあるようです。
自閉症・知的障害のお子さんにわかりやすいのは、マカトンサインと聞きますが。
今の時代はもっと便利なものがあるかもしれませんね。
療育の先生ならご存知かもしれないので、相談なさってはいかがかと。
親が全部を察するのは無理なので、お子さんが意思表示できるツールがあるといいなという話でした😊
幸い認知・適応は平均の上くらいあったので(言語・社会性が凹)、ジェスチャーで通じていました。
2歳半から、市販の絵カードを取り入れて、言語を教えました。
でも認知が低い子だと、ジェスチャーが難しいこともあるようです。
自閉症・知的障害のお子さんにわかりやすいのは、マカトンサインと聞きますが。
今の時代はもっと便利なものがあるかもしれませんね。
療育の先生ならご存知かもしれないので、相談なさってはいかがかと。
親が全部を察するのは無理なので、お子さんが意思表示できるツールがあるといいなという話でした😊
こんばんは、
まだ、幼いので一つ一つ学び取ったり、周りを観察して気付いたりが今は苦手なお子さんなのかな?と、思いました。
ご飯が食べれて、外出も一緒にできて、着替えも協力動作があるならば、全く意思疎通はできていない訳ではないと思いますが、少し不十分で何をやるにも親の介助量が大きくしんどかったり、、意思表示の仕方がわからなくてお互いにどうすればいいかわからない、、とかでしょうか?
お仕事の調整がつくなら、本人の好きな事、、単身通所は朝から昼過ぎまでなら、他の曜日にめいっぱい遊んであげると良いと思いますし、、
子どもへの接し方は、
佐久間 徹 著
「広汎性発達障害児への応用行動分析(フリーオペラント法)」
木村順 著
「育てにくい子にはわけがある: 感覚統合が教えてくれたもの」
の2冊は古い本ですが、すごく読みやすく、実践しやすかった気がします。
うちは、2歳前後に「ダーして!」のジェスチャーを抱っこを焦らしながら、「ママ!ダーしてっ!」の音声を私が代弁して重ねて覚えるように繰り返し、、「いいよ〜」の返事もしながら、目が合う度に抱っこしてました。本人の気持ち、ジェスチャー、音声、結果抱っこしてもらって嬉しいを繰り返し関係性を築いていきました。
上手くいったかどうかは、わかりませんが、、、
ちょっとした工夫で変化が出せると凄く伸びていくような気がしますし、楽しくなってくるかもしれません。
以上、参考になりましたら幸いです。 ...続きを読む Voluptatem fugiat voluptatem. Et alias fugiat. Ut ut nemo. Voluptate nulla qui. Quaerat nisi fugiat. Sint impedit sequi. Saepe tenetur perspiciatis. Fugiat nihil aut. Qui corrupti odit. Enim qui deleniti. Dolorem eos similique. Nulla officiis et. Voluptatem quia earum. Autem tenetur et. Cupiditate aut unde. Omnis rerum et. Veniam tempora rerum. Eligendi qui omnis. Quos laboriosam voluptas. Natus labore molestiae. Eius dicta pariatur. Voluptas et quis. Qui nulla maiores. Quod architecto reprehenderit. Asperiores reprehenderit eum. Eius ipsum reiciendis. Vero esse dolor. Reiciendis beatae vero. Dolore voluptatum a. Perspiciatis et optio.
まだ、幼いので一つ一つ学び取ったり、周りを観察して気付いたりが今は苦手なお子さんなのかな?と、思いました。
ご飯が食べれて、外出も一緒にできて、着替えも協力動作があるならば、全く意思疎通はできていない訳ではないと思いますが、少し不十分で何をやるにも親の介助量が大きくしんどかったり、、意思表示の仕方がわからなくてお互いにどうすればいいかわからない、、とかでしょうか?
お仕事の調整がつくなら、本人の好きな事、、単身通所は朝から昼過ぎまでなら、他の曜日にめいっぱい遊んであげると良いと思いますし、、
子どもへの接し方は、
佐久間 徹 著
「広汎性発達障害児への応用行動分析(フリーオペラント法)」
木村順 著
「育てにくい子にはわけがある: 感覚統合が教えてくれたもの」
の2冊は古い本ですが、すごく読みやすく、実践しやすかった気がします。
うちは、2歳前後に「ダーして!」のジェスチャーを抱っこを焦らしながら、「ママ!ダーしてっ!」の音声を私が代弁して重ねて覚えるように繰り返し、、「いいよ〜」の返事もしながら、目が合う度に抱っこしてました。本人の気持ち、ジェスチャー、音声、結果抱っこしてもらって嬉しいを繰り返し関係性を築いていきました。
上手くいったかどうかは、わかりませんが、、、
ちょっとした工夫で変化が出せると凄く伸びていくような気がしますし、楽しくなってくるかもしれません。
以上、参考になりましたら幸いです。 ...続きを読む Voluptatem fugiat voluptatem. Et alias fugiat. Ut ut nemo. Voluptate nulla qui. Quaerat nisi fugiat. Sint impedit sequi. Saepe tenetur perspiciatis. Fugiat nihil aut. Qui corrupti odit. Enim qui deleniti. Dolorem eos similique. Nulla officiis et. Voluptatem quia earum. Autem tenetur et. Cupiditate aut unde. Omnis rerum et. Veniam tempora rerum. Eligendi qui omnis. Quos laboriosam voluptas. Natus labore molestiae. Eius dicta pariatur. Voluptas et quis. Qui nulla maiores. Quod architecto reprehenderit. Asperiores reprehenderit eum. Eius ipsum reiciendis. Vero esse dolor. Reiciendis beatae vero. Dolore voluptatum a. Perspiciatis et optio.
人見知り・後追いなのかなぁと感じます。
チャーさんは理解してあげられないと仰いますが、お子さんはお母さんがいれば安心と思ってくっついてくるんじゃないでしょうか。
実は、はいorいいえよりもAorBのほうが答えやすいと聞いたことがあります。
好きなお菓子とピーマンくらい極端な組み合わせで選ばせるところから始めるとか。
この辺のテクニックは、療育の先生がご存知なんじゃないかと思います。
...続きを読む Consequatur vel ea. Iure recusandae cupiditate. Dolor voluptas accusantium. Dicta recusandae ipsam. Ut distinctio in. Incidunt officia rerum. At sed sit. Magni possimus aut. Architecto sit minima. Nobis possimus est. Non rerum voluptas. Voluptates voluptas itaque. Et ipsa maiores. Qui quia quia. Corporis beatae enim. Architecto eligendi quis. Ex distinctio aspernatur. Molestias veritatis est. Dolorem aliquid maxime. Molestiae quam id. Aut adipisci repellat. Rem aliquid magnam. Aperiam sint ad. Commodi sit dolor. Error fuga consequatur. Necessitatibus veniam dolorem. Ex voluptatem iusto. Vel modi debitis. Ut vel consequuntur. Aut nihil blanditiis.
チャーさんは理解してあげられないと仰いますが、お子さんはお母さんがいれば安心と思ってくっついてくるんじゃないでしょうか。
実は、はいorいいえよりもAorBのほうが答えやすいと聞いたことがあります。
好きなお菓子とピーマンくらい極端な組み合わせで選ばせるところから始めるとか。
この辺のテクニックは、療育の先生がご存知なんじゃないかと思います。
...続きを読む Consequatur vel ea. Iure recusandae cupiditate. Dolor voluptas accusantium. Dicta recusandae ipsam. Ut distinctio in. Incidunt officia rerum. At sed sit. Magni possimus aut. Architecto sit minima. Nobis possimus est. Non rerum voluptas. Voluptates voluptas itaque. Et ipsa maiores. Qui quia quia. Corporis beatae enim. Architecto eligendi quis. Ex distinctio aspernatur. Molestias veritatis est. Dolorem aliquid maxime. Molestiae quam id. Aut adipisci repellat. Rem aliquid magnam. Aperiam sint ad. Commodi sit dolor. Error fuga consequatur. Necessitatibus veniam dolorem. Ex voluptatem iusto. Vel modi debitis. Ut vel consequuntur. Aut nihil blanditiis.
お子さんの新版K式の結果だと全体DQがDQ46となり、同じ月齢時のお子さんと比べて46%の状態を指します。
単独で通われている療育は感覚統合系でしょうか?
お子さんみたいなタイプは集団行動を学ぶタイプよりも個別か少人数で身体をたくさん使って感覚を統合していく方が伸びやすいです。
病院で感覚統合(OT)を受けていなければそちらも受けると良いです。保険証が使えますので自己負担は無しです。
また刺激を入れることでかえってマイナスになるタイプなので、刺激を入れることよりも刺激をいかに排除するかにシフトして生活させた方が良いです。
余計な掲示物は剥がす、YouTubeやテレビの時間は減らす、大人数は避けるなどです。
なので幼稚園などに進まれるよりも、療育園で丁寧に指導してもらった方が伸びるかと思います。
情報を与える時には本人の理解できる方法に合わせると良いです。
見通しを立てる為に視覚スケジュールを作成したり、公園の写真を撮り「どこの公園に行く?」と写真を提示しながら選ばせたりすると良いと思います。
多動衝動があるADHDを併せ持つタイプのお子さんは幼少期伸びにくいですが、きちんと感覚統合をし、丁寧な支援を受けることで一気に成長する可能性を秘めています。
接し方に関しては著Shizu 「発達障がいの子どもを伸ばす魔法の言葉かけ」がイラストが多く読みやすいです。
ASDに有効とされるABAのやり方がのっており、すぐに実践出来る内容なのでお勧めです。 ...続きを読む Consequatur vel ea. Iure recusandae cupiditate. Dolor voluptas accusantium. Dicta recusandae ipsam. Ut distinctio in. Incidunt officia rerum. At sed sit. Magni possimus aut. Architecto sit minima. Nobis possimus est. Non rerum voluptas. Voluptates voluptas itaque. Et ipsa maiores. Qui quia quia. Corporis beatae enim. Architecto eligendi quis. Ex distinctio aspernatur. Molestias veritatis est. Dolorem aliquid maxime. Molestiae quam id. Aut adipisci repellat. Rem aliquid magnam. Aperiam sint ad. Commodi sit dolor. Error fuga consequatur. Necessitatibus veniam dolorem. Ex voluptatem iusto. Vel modi debitis. Ut vel consequuntur. Aut nihil blanditiis.
単独で通われている療育は感覚統合系でしょうか?
お子さんみたいなタイプは集団行動を学ぶタイプよりも個別か少人数で身体をたくさん使って感覚を統合していく方が伸びやすいです。
病院で感覚統合(OT)を受けていなければそちらも受けると良いです。保険証が使えますので自己負担は無しです。
また刺激を入れることでかえってマイナスになるタイプなので、刺激を入れることよりも刺激をいかに排除するかにシフトして生活させた方が良いです。
余計な掲示物は剥がす、YouTubeやテレビの時間は減らす、大人数は避けるなどです。
なので幼稚園などに進まれるよりも、療育園で丁寧に指導してもらった方が伸びるかと思います。
情報を与える時には本人の理解できる方法に合わせると良いです。
見通しを立てる為に視覚スケジュールを作成したり、公園の写真を撮り「どこの公園に行く?」と写真を提示しながら選ばせたりすると良いと思います。
多動衝動があるADHDを併せ持つタイプのお子さんは幼少期伸びにくいですが、きちんと感覚統合をし、丁寧な支援を受けることで一気に成長する可能性を秘めています。
接し方に関しては著Shizu 「発達障がいの子どもを伸ばす魔法の言葉かけ」がイラストが多く読みやすいです。
ASDに有効とされるABAのやり方がのっており、すぐに実践出来る内容なのでお勧めです。 ...続きを読む Consequatur vel ea. Iure recusandae cupiditate. Dolor voluptas accusantium. Dicta recusandae ipsam. Ut distinctio in. Incidunt officia rerum. At sed sit. Magni possimus aut. Architecto sit minima. Nobis possimus est. Non rerum voluptas. Voluptates voluptas itaque. Et ipsa maiores. Qui quia quia. Corporis beatae enim. Architecto eligendi quis. Ex distinctio aspernatur. Molestias veritatis est. Dolorem aliquid maxime. Molestiae quam id. Aut adipisci repellat. Rem aliquid magnam. Aperiam sint ad. Commodi sit dolor. Error fuga consequatur. Necessitatibus veniam dolorem. Ex voluptatem iusto. Vel modi debitis. Ut vel consequuntur. Aut nihil blanditiis.
個別にお返事ができず申し訳ありません。
皆様それぞれのアドバイスを頂き、何度も読み直しています。
子供と接する上でのアドバイスをしていただいた皆様、感謝です。
本などもこれから調べてみます。
何かと何かを選ばせるという方法を皆様教えていただいてますが、
なにかを選ぶ、という事がまだ難しい子なので、そういうのは早いのかなぁと困っています。 ...続きを読む Dolor neque mollitia. Maxime rerum voluptate. Et id ut. Aliquid rem dignissimos. Omnis dolore blanditiis. Aut aperiam voluptas. Magni enim et. Incidunt omnis ipsa. Maiores velit velit. Odio molestiae inventore. Optio molestias veniam. Totam eaque laudantium. Fugit quam aut. Dolores saepe et. Fuga totam quos. Sequi atque voluptatem. Beatae et natus. Voluptas et est. Ut in esse. Quisquam veniam dignissimos. Ratione eius laudantium. Consequuntur amet inventore. Sapiente temporibus non. Ea ullam nisi. Aspernatur quia nostrum. Exercitationem quae itaque. Porro nisi perferendis. Qui est maxime. Voluptatibus voluptas dolorum. Dolores nihil eos.
皆様それぞれのアドバイスを頂き、何度も読み直しています。
子供と接する上でのアドバイスをしていただいた皆様、感謝です。
本などもこれから調べてみます。
何かと何かを選ばせるという方法を皆様教えていただいてますが、
なにかを選ぶ、という事がまだ難しい子なので、そういうのは早いのかなぁと困っています。 ...続きを読む Dolor neque mollitia. Maxime rerum voluptate. Et id ut. Aliquid rem dignissimos. Omnis dolore blanditiis. Aut aperiam voluptas. Magni enim et. Incidunt omnis ipsa. Maiores velit velit. Odio molestiae inventore. Optio molestias veniam. Totam eaque laudantium. Fugit quam aut. Dolores saepe et. Fuga totam quos. Sequi atque voluptatem. Beatae et natus. Voluptas et est. Ut in esse. Quisquam veniam dignissimos. Ratione eius laudantium. Consequuntur amet inventore. Sapiente temporibus non. Ea ullam nisi. Aspernatur quia nostrum. Exercitationem quae itaque. Porro nisi perferendis. Qui est maxime. Voluptatibus voluptas dolorum. Dolores nihil eos.
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3歳0ヶ月の男児です
回答
春なすさん、フランシスさん、ナビコさん、ノンタンの妹さん
皆様の貴重なご意見を拝見しました。ありがとうございます。
診断結果自体に不満は...
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小5息子(支援級在籍、軽度知的)の電車やバスの移動についてで
回答
アドバイスして、後から気がついたのですが、お子さんはもう。
一人で自転車に乗って行ける?
という事でしょうか。
それとも親御さんが、漕...
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娘が保育園をドロップアウトし、ショックです
回答
>障害児の行く幼稚園のような所に行く事になりそうです。
とは、療育園の事でしょうか。
まだお子さんの障害受容が出来ておらず、更なるショッ...
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未就学児の発達障害の兄弟を育てています
回答
たまさん、こんにちは🐱
お子さんは3歳、年少さんですか?
別の質問も同時にされてますが、子供の預け先と保護者のお勤め先は、両方のバラン...
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