質問詳細 Q&A - もしかして発達障害?

初めて相談させていただきます

2016/10/20 10:50
6
初めて相談させていただきます。
3歳9ヶ月の男の子なのですが、昨日幼稚園の先生から、「パニックを起こす事がちょっと多いです。」と言われてしまいました。
園で一度うわーっと騒ぎ出し、しばらくして落ち着いたかと思うと、またわっーと騒いでしまうようです。
帰りのバスに乗る前にギャン泣きし、靴を履かない、パンツも履かない。席も座らないと言って、先生も手に負えなかったようです。

一歳過ぎあたりに、アルファベットにはまってしまい、外出時、英語を見つけたらそこへ駆け出し、帰ろうと言っても帰らず癇癪を起こし、謎の言葉を叫んだりしていました。
大きくなるにつれて、癇癪も減り謎の叫びもなくなったのですが、私が次男を妊娠したころ(昨年10月あたり)から指しゃぶりと癇癪が始まりました。
次男が生まれてからはさらにひどくなり、

幼稚園の備品のいすやバスのいすをかじる。
自分の興味がないことが始まると、教室から抜け出す。
運動会で座席に座っていられない。(競技やダンスはみんなと一緒にできる)
呼びかけても返事をしない。
気に入らないことがあると癇癪を起こす。(傘を持っていきたいけど、置いていけと言われて怒り出す)
ずっと仮面ライダーや戦隊もののことばかり呟いている。
お友達とあまり遊ばず一人遊び
相手の顔を見て話さない(父や母の顔は見る)
バイバイする時に顔を背ける
会話していると、トンチンカンな答えが返ってくる。
弟にあまり興味がない。
偏食がひどい。
手に何かつくのを嫌う。
食べ物に何かついていると、取らないと食べられない(りんごに切った時着いた一ミリくらいのタネのかけらがついてるだけで嫌がる)



一見、赤ちゃん返りがひどいのかな、神経質な性格なのかなとも思うのですが、発達障害のチェック項目に当てはまることも多く、息子にどう接していったらいいのかわからなくなってきてしまいました。
行政の発達相談にも行く予定ではあるのですが、息子との接し方にアドバイスいただければ幸いです。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

おけいさん
2016/10/21 19:19
回答してくださった皆様ありがとうございました。本日発達相談を兼ねた教室に行くことができ、心理士さん、保健師さんに息子の様子をより詳しく診ていただくことができました。
教室では集中して物事に取り組む事ができていたので、これからも興味のある事や好きな事を伸ばしていけるような声かけをしていきたいと思います。

温かいお言葉に、とても励まされました。
またご相談させていただくことがあるかと思います。その際はよろしくお願いいたします。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/38678
退会済みさん
2016/10/20 11:55
おけいさん

はじめまして❗
5歳の息子(知的障害、自閉症スペクトラム障害、多動)がいます。
お子さんの様子、赤ちゃん返りだけではないように思います。
こだわり、感覚過敏など、ありますね。
育てながら、いろいろ大変ではないかと思いますが、いかがでしょう?
それが発達障害というレベルかどうかは発達検査などして、専門家の判断になると思いますが、療育の視点や関わりがあると、お子さんの良さがもっと伸びるし、おけいさんも楽になっていくのでは?と思いました。
これから専門家に相談していく予定とのことで、合わせてオススメの本があるので、添付をみてください。
http://books.rakuten.co.jp/rb/3987312/

https://h-navi.jp/qa/questions/38678
 接し方、ですか。難しい問題です。なぜなら直接あなたの息子さんに接したことがないので、なにをきっかけに、息子さんが癇癪を起すのか、パニックを起こすのか、自分には予測不可能です。この場合は幼稚園の先生方と相談していただくか、あるいは専門機関に相談するしかないとおもいます。
 また、専門機関、たとえば療育センターに情報提供をおねがいして、どこか発達障害の育て方を知り得るしかないとおもいます。

 ちなみに自分の意見ですが、もし息子さんがパニック、または癇癪を起した場合はどこか安全な部屋(誤飲とかなさそうな場所)に放置して、あなたは距離を置くのが一番だと思います。息子さんがパニックなどに陥っている時、息子さんの脳はすべての情報処理がうまく行えません。ですからあなたがどんな風にアプローチしても、無駄にあなたを傷つけるだけです。落ち着くまで放置(目が届くようにしてください)するのが最善かと思われます。
 息子さんが落ち着きを取り戻したら、安心させるように、抱っこをしましょう。頭を撫でて安心させましょう。
 これだけで息子さんの心は安定するのでは、とおもいます。
 
  ...続きを読む
Doloribus illum aut. Enim enim illum. Quas quaerat minima. Atque mollitia deleniti. Neque molestiae consectetur. Eligendi veritatis voluptatem. Ut hic iste. Commodi voluptatibus repellat. Debitis esse at. Odio et ducimus. Ab sit quisquam. Autem molestias est. Quis soluta aut. Consequatur et illo. Iure est voluptas. Maxime possimus praesentium. Atque consectetur saepe. Consequuntur odio incidunt. Voluptatum magnam pariatur. Molestiae temporibus qui. Id non est. Est nam sunt. Quos aliquid consequatur. Id et minus. Voluptatem ex repudiandae. Eos repellendus ea. Atque provident assumenda. Enim nam perspiciatis. Ut neque molestiae. Ipsa molestiae assumenda.
https://h-navi.jp/qa/questions/38678
退会済みさん
2016/10/20 16:26
私も RIRINA(ネーム変えました)さんと同様のお子さんの姿を想像しました。
パニックも、お子さんには理由があって、その伝え方や出し方がわからないからパニックになってしまうのですよね。
私も、最初に我が子との接し方に悩んだときに読んだ本を RIRINA(ネーム変えました)さんが紹介して下さっています。いろいろと目からウロコ。他にもさまざまな本を執筆されていますが、最初に読まれるのはこの本が良いと思います。

お子さんへの注意は、〇〇しちゃダメよ~!はパニックのもとになりやすいかと思います。
傘を持って行きたいとき、持って行っちゃダメ、という言われ方をしたとして、それは自分の予定していたことと違って、そのことを受け入れることがしんどいよ、というサインでもあると思います。

発達相談から発達検査を経て、療育につながれると良いですね。
発達検査では、苦手があることもわかりますが、本来は得意を見つける為の検査でもあります。
お子さんに適したアプローチがわかり、実際にお子さんを見てお子さんのことを相談できる場が増える・・・それはとても良いことだと思います。
指しゃぶり、私の下の子もありましたが、特別こちらが何かしたわけでもなく、自然と収まりました。
ただ、少しの期間復活したことがありましたが、その時は本人の中で緊張があった時でした。

お子さんは、パニックを起こした時には、静かな場所でひとりで静かに過ごしたりすると落ち着きませんか?
机の下などに入りたがったりする様子の時は、そこがきっとお子さんのクールダウンスポットです。
そんな場所があれば、その時はそっとしておかれてよいと思います。
私の下の子の場合はスポットではなく、お気に入りの小さな毛布を胸に抱くことです。その感触を感じながら、自分で落ち着かせています。最近では毛布もふだんは放りっぱなしですが、落ち込んだときなどは抱いています。

お子さんへの接し方はいろんな方法があると思いますから、安心して相談を受けて下さいね(^^)。
...続きを読む
Consequatur aut in. Natus ut illo. Dolore et in. Itaque a voluptates. Ea dolores corporis. Qui nihil omnis. Facilis et ipsa. Quidem quia pariatur. Repellat nemo in. Sed cupiditate tempora. Accusamus vel aut. Nisi blanditiis ut. Aliquid voluptatum eos. Veniam et exercitationem. Et omnis facere. Nobis ut dolore. Non incidunt cupiditate. Fuga veniam sunt. Dolorem ipsam eligendi. Ut tempore unde. Dolores est omnis. Dolor eaque voluptas. Rem autem officia. Dolor quo est. Recusandae eaque hic. Enim itaque rerum. Adipisci qui quisquam. Omnis ab quis. Consequatur debitis optio. Et velit vel.
https://h-navi.jp/qa/questions/38678
おけいさん
2016/10/20 16:51
RIRINA(ネーム変えました)さん

回答ありがとうございます。
こだわりや感覚過敏、性格なのか違うのかなかなか難しいですね。
小さい時はとても大変だったのですが、落ち着いてきたなぁと思っていた矢先の指摘だったので、私も動揺してしまいました。
心理士さんとよくお話をしてみたいと思います。
本の紹介もありがとうございます。参考にさせていただきます。 ...続きを読む
Explicabo rerum tempore. Sit voluptatibus deleniti. Suscipit est nobis. Ea fuga a. Sequi cum corporis. Aut ut reiciendis. Dicta aut omnis. Beatae et pariatur. Dolores eaque debitis. Ullam enim non. Adipisci autem vitae. Molestias libero quos. Et vel nulla. Error neque reiciendis. Adipisci odio vel. Similique voluptas est. Placeat ut repudiandae. In sunt in. Nesciunt qui eius. Reprehenderit voluptate inventore. Dolorem et dolor. Nostrum amet et. Soluta ea dolores. Nobis deleniti ut. Possimus voluptatem modi. Praesentium amet nostrum. Modi omnis nulla. Suscipit aut assumenda. Earum rerum adipisci. Itaque ad sunt.
https://h-navi.jp/qa/questions/38678
おけいさん
2016/10/20 16:55
ぱそこんさん

回答ありがとうございます。
家でパニックを起こした時は、おっしゃるように私からは何も言いません。以前は、ずっと泣いていましたが、3歳になってからは自分で落ち着いて、なぜ泣いたのか言えるようにもなってきました。
園では、もしかしたら放置してるとはいえ先生方が気にかけていろいろ声かけをしてくださっていて、それで余計混乱してしまうのかなとも思います。
自分で落ち着ける力をつけさせてあげたいとおもいます。 ...続きを読む
Tempore explicabo voluptatum. Pariatur dolores quia. Distinctio rerum qui. Ab ipsa voluptatem. Quos non minus. Earum voluptatem sed. Reprehenderit fugit cumque. Voluptates exercitationem labore. Quia voluptatem ex. Reiciendis doloremque incidunt. Recusandae pariatur et. Blanditiis itaque doloremque. Omnis dolore quos. Quibusdam et facilis. Nostrum et quo. Aliquid saepe modi. Qui cupiditate ut. Qui sint mollitia. Itaque vel voluptate. Rerum doloremque id. Laboriosam nostrum commodi. Ipsa in debitis. Ut ex sequi. Quaerat modi pariatur. Natus consequatur quas. Non distinctio neque. Libero praesentium optio. Sint rem a. Voluptas odit et. Voluptatem sit earum.
https://h-navi.jp/qa/questions/38678
おけいさん
2016/10/20 17:19
めえめえさん

回答ありがとうございます。
そうなんです、ダメと言ってしまったり、無理やりやめさせようとされていると感じると癇癪になっていると思います。眠たい夕方などは、特にそう感じます。

発達検査は得意を見つける検査という言葉にとても励まされました。
相談できる場所、人がいるのは本当にありがたいですね。 ...続きを読む
Nulla eveniet vel. Et voluptates ea. Aut sed ratione. Quia laboriosam temporibus. Tempore officiis voluptatem. Temporibus omnis dolor. Eveniet sapiente odio. Dolor minus vel. Quis perferendis sed. Eveniet perspiciatis ut. Fugiat in et. Animi possimus sunt. Velit nulla est. Aut in quidem. Voluptatum magnam qui. Aut deserunt est. Voluptas consequuntur provident. Fugit veniam et. Autem nulla reiciendis. Voluptatem aliquam doloremque. Veritatis magnam est. Maiores voluptatum iure. Est eos molestias. Debitis a id. Cupiditate aut labore. Et iusto ea. Ad necessitatibus cum. Voluptas omnis repellat. Incidunt laboriosam blanditiis. Inventore est dolore.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると26人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

3歳になったばかりの息子がいます

現在は週一で親子教室に通っています。きっかけは発語は早かったのになかなか増えず、発音不明瞭なのと幼稚園のプレで落ち着きがなく椅子に座ってい...
回答
余談です。 幼稚園より保育園向きかも。 それと、私も別の幼稚園に入ることを考えては?とは思いますが 年中さんの終わりまで週3程度の療育...
9

3歳5ヶ月の息子について相談させてください

2歳半で1年ほどの言語発達遅滞があると言われており、週2日療育に通っておりました。この4月から幼稚園に入園し、週1日療育に通っています。こ...
回答
『発達検査』で、機械を使った覚えはないですね。 『発語』が無かったために、『聴覚検査』のため、脳波計付きの聴覚検査しましたが。 言語聴覚...
9

幼稚園年少でもうすぐ4歳になる娘がいます

いまだに外のトイレ(初めて行く場所や、特定の場所、一度行って嫌な思いをした公園のトイレやコンビニ)ができません。主人の実家は、何度も行って...
回答
こんにちは(*^^*) 母親は何でなんだろうって気になる点が出てくると凄く心配になりますよね。 その母の悩み、児童精神科や小児精神科へ...
8

はじめまして

2歳5ヶ月の娘について相談させて下さい。先日市の発達相談に行った際に臨床心理士の先生から療育に通うことを勧められました。同席した保健師さん...
回答
コメントを頂いた皆様ありがとうございました。 やっぱり自閉症の可能性が高いということで、もし診断名が出てもショックを受けないよう覚悟した...
9

2歳の女の子、発達の遅れ…

2歳8ヶ月の娘がいます。性格はとてもマイペースでのんびり屋さんです。運動の発達が遅く、2歳過ぎまで1人歩きをできませんでした。今も歩くのが...
回答
常に親が一緒じゃないとフリーズする&他の子と一緒に活動するのを拒否する、ということがかなり気がかりです💧 事前に何の説明も配慮もなく、幼稚...
5

こんにちは

発達グレーかなと思う、保育園に通う2歳半の男の子がいます。私の地域は、受給者証を取るためには病院で医師の意見書(診断は必須ではなく診断書で...
回答
こんにちは。 息子さんの為なのか、親のプライド優先なのかどちらかです。 療育の方も空きがあるかどうかわかりません。 地域によっては、空き...
16

里帰り出産のため保育園をお休みし,約3ヶ月息子とベッタリ生活

でした。それから,2歳5ヶ月息子がアスペルガーでないかと悩んでいます。2歳児ならではと思うこともありますが,違和感を感じる面もあり…。色々...
回答
ナビコ様 環境変化がありすぎで…息子もさぞかししんどいでしょうね(´;ω;`)保育園が始まり夜泣きも復活です。 リララ様へ回答返信しまし...
14

こんにちは

はじめまして。年少4歳の男の子がいます。発達障害とはスペクトラム状であることを理解しています。息子がどのあたりにいて、就学時はどの学級を選...
回答
はじめまして。 息子さんの1番気になるところや困っているところはありますか? 教えていただいた様子では、あまり心配ないように感じましたが、...
12

先日3歳になった息子のことで悩んでいます

非常に怖がりで、気持ちの切り替えが下手だな、と感じていました。今までは、甘やかし過ぎちゃったのかな・・・と思っていたのですが、もしかして発...
回答
はじめまして、小学5年生の息子が広汎性発達障害児で特性が似てます。 遊びから遊びへの場面の切り替え苦手でした。本人が納得いくまではそこま...
2

初めて質問されていただきます4歳の娘の発語が遅く、独り言が多

いなどもあり言語、発達相談に個別に行ってます。しかし、どちらも「様子を見ましょう」発語は確かに遅く発音も良いとは言えないし少し落ち着きがな...
回答
回答ありがとうございます 市内に小児の言語療法をやってる病院はなく、「ことばの教室」は相談してから→様子を見ましょう 児童精神科は新患受付...
8

もうすぐ一歳になる娘

同じ月齢の子との差を感じており、発達に問題があるのかと思っています。以前もこちらで少し相談させていただいたことがありましたが、最近また気に...
回答
率直に感想を述べます。 一歳前で、発語なし→普通、奇声を発する→奇声って?子音や母音を繰り返して声が出ること発音ができることを確認したり遊...
7

初めまして

12月で4歳になる息子の行動に耐えられなくなっています。生まれた時から寝るのが下手で3歳手前まで一度も夜通し寝たことがなく、ひどい時期は1...
回答
まず、その年齢のお子さんに厳しくするのはやめましょう。立ちはだかる事はあっても、きびしさでねじ伏せないように。 ダメなことはできないよう環...
8

今月で3歳になる息子についてです

海外在住で2歳半を過ぎた9月から幼稚園に通い出しましたが入園当初から大泣き・行きぐずりが酷く、現在は他の子たちとは別に遅く登校(入るのも別...
回答
家でそちらの言語を親が話さなければ、やはり戸惑いはあるだろうとは思います。 それにしても、文章からの印象だとこだわりが強い、癇癪からの切...
15

もうすぐ3歳になる子供の発達について相談です

1歳半の時は、話せる単語5個程度,指差しをしない,クレーン現象有,ミニカーのタイヤを回す,逆さバイバイ,目が合い難い(遊んでいる時以外)等...
回答
はじめまして、兄弟かと思うくらいに息子と同じです。 意思疎通もある程度できて、どうぞもできて、癇癪起こしたり泣いたりするけど宥めれば治るし...
10

2歳9ヶ月男の子

未だに発語がありません。単語すらでてません。1歳からこども園に通っており、一歳半検診で個別相談を受け様子見の状態でした。私が発語がないこと...
回答
お返事、拝見しました。 保育園の方が良いというのは、融通がききやすいのもあるかと思いますが こちらの保育園では、発達支援センターの人が定期...
27

2歳10ヶ月の息子がいます

息子の事で相談させて下さい。・癇癪が多い(以前に比べると少し減ってきています)・こだわりも強い(毎日同じアニメを見たがります。特定の物を置...
回答
はじめまして。 フランシスさんと同じく診断はわからないのですが… 息子も同じ場面を繰り返し見るなど当てはまるものもあるし、逆に人見知りは...
5

3歳になる娘がいます

ADHDかアスペルガーなのではと思っています。・落ち着きがない事が多いです昨日は家具店に行ったらベッドやソファ、椅子に次から次は乗ったり降...
回答
こんばんは 保育所等では大人から見るとまあまあ浮いた存在のお子さんなのかな?という印象。子育ての困り事はないけど、同じくらいの女子力高め...
5

初めて投稿します

宜しくお願いします。7月に4歳になったばかりの息子についてです。4月から幼稚園に通っています。恥ずかしながら、それまで息子が発達障害だとは...
回答
こんにちは(^^) 4月に入園したばかり。 お母さんも息子さんも、まだまだ慣れない環境で大変ですよね。 お母さんが不安になっているように...
14