締め切りまで
10日

生後9、10ヶ月で自閉症か発達障害ではと相談...
生後9、10ヶ月で自閉症か発達障害ではと相談していた者です。
今は1歳4ヶ月(そろそろ5ヶ月)になりました。
あれから不安になり過ぎず、出来る事を褒めて、マイナスになる様な事はあまり考えず、こちらもあまり覗かないようにして、前回勧められた本を読んでみたりと過ごしていました。
しかし最近はこの子はもう自閉症か発達障害か何かあるんだろと思いながら日々過ごしています。
嫌な事があれば、癇癪でのけぞって大声や奇声を出し、スーパーや外出、遠出も苦痛。
手を繋いで歩きたいのに手を繋ぐと嫌がって繋ぎたがらない、座り込んだり寝そべって泣く。
開けてほしい引き出しやチャンネルを変えとほしい時に私の手を引っ張ってクレーン現象をする。
目が合ってるようで合ってない。
名前を呼んでも知らん顔することの方が多い。
積み木積まない、「◯◯どれ?」と聞いても指差ししない。
ずっと指しゃぶり。
診断された訳ではないですが、違和感がなくならず、旦那も他の子とは違うなと感じてるようで、私の妹も大変な子だと思うと言われました。
保育園にも通っているのですが、先生から1歳半検診って受けられましたか?と急にお迎えの時に聞かれたり。
あとは1ヶ月前から寝てる時にビクビクして寝れなくてギャン泣きを度々する様になって動画を撮って病院に行って相談をしたら「てんかんの検査をしましょう」と言われて来月する事になりました。
前までは頑張ろう!と思っていたのに今はもう頑張れなくて、しんどくて、毎日が辛いです。子供の育てにくさが辛いです。
最近じゃあ疲れて急に大声や奇声を出そうが無視しています。
でもこちらの言ってる事は少しは理解していて、言葉も少し喋って、寝つきはまだよくて、笑顔を見せてくれているのだけが救いで癒しです。
もうこういう時に私はどうすればいいかわかりません。
また今日の朝から頑張れるにはどうしたらいいでしょうか?
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この質問への回答
最初のご質問の時に、1つの目安である1歳半まで、周りに相談しながら余り心配しすぎずに過ごされますようにとお伝えしました。
少し早いけど、保健師さんに相談ではなく、療育センターに直接予約を取って良いと思います。
保育園で声をかけられ、検診まで待てない
来月てんかんの検査をする
と伝えて。
てんかんの検査の前後で医師に発達が不安だと伝えたら、そちらから療育につながるかもしれません。
お仕事をされていると平日の療育に通うのは難しいかもしれません。
その時は、保育園で補完できる制度もあると思うのでそちらも相談してみてください。
癇癪が起きたときの対応は春なすさんが掻いてくださいました。
その前に、癇癪させない事もポイントだと思います。
手を繋いで行動するのは諦めて、抱っこやおんぶ、ベビーカーを使う
買い物や用事は、父母で分かれて出かける人と、お子さんと待機・留守番する人に分かれる
妹さんに頼れるなら手伝ってもらう
買い物はネットも活用する
目を合わせてニコニコ家族揃ってお出かけという形にお子さんを添わせようとするとぶつかって癇癪すると思います。
違う形で家族が穏やかに過ごせるやり方を探すのもありだと思います。
衛生や危険回避など、泣かせてでもやらなければいけないことはありますが。
---追記---
先輩ママから、頑張って良いお母さんにならなくてもいい、衣食住だけ整えて放置する日があってもいい。との言葉をもらったことがあります。
頑張らずに、妥協しても良いんだと思います。
少し早いけど、保健師さんに相談ではなく、療育センターに直接予約を取って良いと思います。
保育園で声をかけられ、検診まで待てない
来月てんかんの検査をする
と伝えて。
てんかんの検査の前後で医師に発達が不安だと伝えたら、そちらから療育につながるかもしれません。
お仕事をされていると平日の療育に通うのは難しいかもしれません。
その時は、保育園で補完できる制度もあると思うのでそちらも相談してみてください。
癇癪が起きたときの対応は春なすさんが掻いてくださいました。
その前に、癇癪させない事もポイントだと思います。
手を繋いで行動するのは諦めて、抱っこやおんぶ、ベビーカーを使う
買い物や用事は、父母で分かれて出かける人と、お子さんと待機・留守番する人に分かれる
妹さんに頼れるなら手伝ってもらう
買い物はネットも活用する
目を合わせてニコニコ家族揃ってお出かけという形にお子さんを添わせようとするとぶつかって癇癪すると思います。
違う形で家族が穏やかに過ごせるやり方を探すのもありだと思います。
衛生や危険回避など、泣かせてでもやらなければいけないことはありますが。
---追記---
先輩ママから、頑張って良いお母さんにならなくてもいい、衣食住だけ整えて放置する日があってもいい。との言葉をもらったことがあります。
頑張らずに、妥協しても良いんだと思います。
全部子どもに合わせなくていいけれど、「嫌なこと」というのが、必要ではないことなら避けてあげて、今は癇癪を少なく生活できると、親も本人も過ごしやすいと思います。
嫌なことの例として、癇癪が起こるのが外出時であれば、外出を減らす。自閉傾向のある子は、人や物、光、音など、とにかく刺激が多いと興奮しやすくなったり疲れたりしやすいです。(興奮、疲れがある時、癇癪を起こしやすいです。)スーパーなどには連れて行かない。公園や遊び場は、人が少ない時間帯に。
どうしても外出しなくてはならない時は、休憩を入れる。(静かな場所、緑のある場所、好きな物のある場所、自由に動き回れる場所。)好きな物を常に持ち歩く。
生活リズムを整える。睡眠時間をしっかりとる。テレビやゲームなどは極力控える。親も。子どもが見ていなくても、音や光は影響を与えるので、寝る前1〜2時間は消す。テレビつけっぱなしは、家族でやめてみて下さい。
疲れたら泣いたり癇癪を起こすのは、全子どもにあること。低学年ぐらいまであります。子どもによって程度が違いますけど。(グズグズ程度なのか、暴れるぐらいか)
癇癪がいつ起こるのか、何が嫌なのか、把握してみてください。癇癪を全部避けなきゃいけないわけではないけど、癇癪を引き起こす物に気付くと、家以外でも過ごしやすくなります。(園で困っていたら、家ではこうやって落ち着かせているとか、こういう物が苦手と先に対応をお願いできます。)
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うちの子は自閉症なんですが、外出で疲れることが多かったので、小さい頃は1日に用事は一つまで、外出(友達と遊んだり家族で出かけたり)する時は、だいたい半日ぐらいまでにしていました。1日行くなら、2、3時間おきに休憩してました。遊園地、テーマパーク、屋内遊び場、映画館は避けてました。ネズミの夢の国も数時間で何も乗らずに帰るとかしてました(近所だったのでね)。
1日保育園に通っていると、帰りは疲れているかもしれませんね。休日ぐらいは家族で外出したいとか、スーパーで買い出ししたいとかあると思いますが、今はまだしんどそうですよね。私は夫が帰ってきてから深夜にスーパーに行ったり、生協頼んだり、ネットスーパー使ったりしてました。家族で外出は、子どもの生活リズムを崩さない時間に、無理のない範囲で、という感じでしたかね。
自閉症や発達障害がなくても、子どもは眠さ・疲れ・空腹で機嫌が悪くなります。自閉症の特性があると、激しかったり、回復までに時間がかかったり、ずっと機嫌が悪かったりと程度や時間が違うこともありますが、定型と言われる子でも、園児さん(あるいは低学年)ぐらいまでそういう子は一定数います。
今のところ、発達障害かどうか分からないけれど、親が育児が辛いなら、相談したらいいと思います。育児相談から発達相談につなげてもらえることもありますし。
ここは自閉症のお子さんをお持ちの方や当事者の方が集まっています。もし、障害があったとしても、道は色々あるし、なんとかするしかないんで、実際なんとかなるので、もしその時は腹をくくるしかないのかなと思います。もう終わりだー、なら、私の人生はとっくに終わっています。が、ちゃんと進んでいるので、なんとかなります。
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癇癪のある難しいお子さんの子育て、本当ーーーーーーにお疲れ様です!
あなたはよく頑張ってますよ。えらいです!!
お子さんのことは1ヵ月後にはてんかんの検査、それからまもなく1歳半健診と相談できる機会をひかえていますし、個人的には緊急の課題はママ(亀吉梅子さん)の方なのかなと感じます。
すぐできる応急的な対策として、お勧めなのは、こんな感じです⇩
●耳栓をつかう
子どもが癇癪を起こしたら自分(親)が耳栓をするんです。
一番やっすい物でいいので、ご主人に100均で買ってきてもらいましょう。
耳栓をしても子どもの声が聞こえなくなる訳ではなく、音量が下がるだけなので大丈夫です。
特に不快な高音部分がカットされて聞こえるので、聴覚や脳神経が緩んでめっちゃストレスが減ります。
心理的にも距離感が少しだけ離れて、「子どもは子ども、私は私」と認識できるようになります。
癇癪が始まったら耳栓をしてから、ベビーサークルや安全な場所にお子さんを置いときましょう。
●自治体の家庭訪問をお願いする
子育て相談窓口に電話をして、子どもの癇癪が酷くて外出が辛いので家庭訪問をお願いしたいと話すといいです。
保健師さんが自宅に来て話を聞いてもらえて、子どもの困り感に対する具体的なアドバイスももらえますし、1歳半健診に情報を引き継いでもらえたりします。
また、相談の際に何を話したらいいか忘れてしまわないように、お子さんのどんな行動に困ったり悩んだりしているか、お子さんの困った状態が発動するのはどんなタイミングかを、観察してメモしておくといいです(携帯の音声入力でメモすると楽)。
●ママが休憩する時間を作る
お子さんに障害があろうとなかろうと、ママが1人になれる時間を作ることは大事です。難しい子をご主人に任せるのは不安でしょうけど、家族にとってはそれも必要なこと。せめて週に2~3時間くらい家族から離れて休憩できることを目標に、ご主人と話し合いましょう。
●市町村で親子教室をやっていないか確認する
親子教室は月1くらいの頻度で、発達に不安がある未就園のお子さんが集まり、親子で遊びながら心理士さんに成長の様子を診てもらえるサービスです。これが使えるとだいぶ心強いのですが…。
少しでも、亀吉梅子さんの心身が休める道がみつかりますように。
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毎日頑張る必要はないと思いますよ。大人だって疲れるし。
検査することになったのでしたら、相談して行けば何かしらサポートが受けられるかもしれませんし。
癇癪の時は基本無視で合っています。危険なものがなければクールダウンするまで別室ででも。
たまに様子見は必要でしょうけど。気づかれないように。
多分かまってくれないとわかれば、癇癪は収まります。
対応の仕方が分からなければ 、本は沢山出てますので読んでみたらよいと思います。
発達障害の傾向がある子にはちょっとコツが必要ですから。
たまには、旦那さんにお願いして上のお子さんとお出かけしたり、気分転換するのもいいかもしれませんよ。
比べるものではないですが、うちの子はもっと発達遅かったです。変だ変だと思って何も出来ないモヤモヤやウツウツとした感じは分かりますが、とりあえず一歩前進したのですから、ちょっぴり期待が持てませんか。
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確かに何かしらありそうな感じなのかなと少し思いました。
素人がそんなことを言って不安を煽るかもしれません…すみません💦
私はもう娘が小6ですが、外で騒いだ時にこの子は自閉症ですとこころのなかでおもったら、楽になりました。
今は無理かもしれませんが開き直りも大事かと思います。
診断はまだできないと思うので、一歳半検診で相談してみるとイイと思います。
そしたら、療育つながることができるかもしれませんし。
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言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
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・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
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など
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▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
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(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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回答
眠兎さん
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回答
おはようございます。
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